アンテナ・まとめ RSS

2015年10月31日

鹿島MF小笠原満男、ナビスコ杯MVP最年長記録を更新「Jリーグをまだまだ引っ張っていきたい」(関連まとめ)

【サッカー】最年長MVP記録更新の鹿島MF小笠原「Jリーグをまだまだ引っ張っていきたい」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446281939/
小笠原2015ナビスコ杯MVP.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 17:58:59.64 ID:???*.net

[10.31 ナビスコ杯決勝 鹿島3-0G大阪 埼玉]

 試合終了後、この試合のMVPが発表されたとき、スタンドは大きく沸いた。受賞したのは、 36歳になった鹿島アントラーズの闘将MF小笠原満男だった。

 文句なしの受賞だろう。チーム全体を鼓舞して、CKから先制点、2点目を演出。ダメ押しの3点目でもカウンターの起点になる勝負所を知ったプレーに加え、ピッチ上を所狭しと走り回る姿は年齢を感じさせないものだった。

 02年大会以来、キャリア2度目のMVPに輝いたベテランは、「36歳という年齢は、サッカーにおいて若い部類ではありません。ただ若い頃になかったものっていうのも今はあるので。 36歳には36歳なりの良さがありますし、こういう舞台で、勝ってきたことばかりがフォーカスされますが、 決勝で負けたことも何回もあります。そういう中でどうしたら勝てるのかっていうところが一番自分が力になれるところだと思う。若い頃にあったモノがなくなっているかもしれませんが、得たものもある。 この年齢になって見えてくるものもあるので、決して悪いことばかりではないと思います」と、胸を張った。

 Jリーグの歴代最多記録を更新する17冠目を獲得した鹿島だが、今季は決して良い時期ばかりではなかった。 シーズン途中には成績不振から、トニーニョ・セレーゾ監督が解任となり、石井正忠監督が就任。 そこからチームは上昇気流に乗ったが、小笠原監督はクラブのOBでもある指揮官が植え付けたものについて「今日の試合を見てもらったら分かる」と説明する。

「勝利にこだわるのが、このチーム。全員でファイトするチーム。それができればいいサッカーできる。 勝てると思う。今日の試合が全てかなと思う。Jリーグ初期からこのチームを知っている石井さんが、 アントラーズはそういうチームだと。まず戦うんだということをずっと言い続けてくれた。 練習からやってくれた成果が出たと思う。素晴らしい監督だと思います」

 G大阪に決定機をつくらせずに完勝した鹿島。試合後、G大阪のMF遠藤保仁は同年代の小笠原のプレーを称え、「勇気づけられた」とコメントした。一方の小笠原も遠藤の存在は大きな刺激になっているようだ。「ずっと10代のころからやっていて素晴らしい選手です。 選手としてもキャリアでも、自分の中では一つも勝っているところはないと思っています。 一人の人間として彼を尊敬しているし、素晴らしい選手だと思う。でも、チームとして負けたくはなかった」と、 強い気持ちを口にした。

 小笠原に引っ張られ、鹿島は3年ぶりにタイトルを獲得した。この優勝が若返りをはかっているチームにとって大きな経験になると喜ぶ小笠原は、一方で自身を含めた黄金世代と呼ばれた79年代の選手たちも互いに刺激し合い、まだまだ第一線で活躍していくと宣言した。

「僕らの世代は、良い思いをばかりをしてきたわけではない。悔しい思いもいっぱいしたし、良い思いもさせてもらった。勝つときはチームが一丸になることを理解しています。まだまだ、この年代のみんなで頑張りたい。ヤット(遠藤)もそうだし、本山(雅志)もそうだし、(小野)伸二も、 イナ(稲本潤一)もいるけど、Jリーグをみんなでまだまだ引っ張っていきたい。活躍して刺激し合える関係でいたい」

 若い選手たちが彼らの世代を凌駕するのは、並大抵のことではないだろう。
「まぁ、やれるもんならやってみろっていうのはありますね。まだまだ僕らも負けていられないので」。 96年、清水に所属していたMFサントスの35歳6カ月26日の記録を36歳6カ月26日にちょうど1年塗り替えて、ナビスコ杯決勝MVPの最年長記録保持者となった小笠原は、まだまだ鹿島の、Jリーグの顔であり続ける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-01285427-gekisaka-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:23 | 大阪 ☀ | Comment(11) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日テレ・ベレーザ、なでしこリーグ年間優勝!初の完全制覇達成(関連まとめ)

【サッカー】日テレが5年ぶり13度目のなでしこリーグ制覇…初の完全制覇達成
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446277569/
日テレ2015優勝.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 16:46:09.46 ID:???*.net

 2015プレナスなでしこリーグのエキサイティングシリーズ(ES)上位リーグ第4節が31日に行われ、 日テレ・ベレーザとジェフユナイテッド千葉レディースが対戦した。

 勝点12でES首位の日テレ・ベレーザは、前節のアルビレックス新潟レディース戦で劇的な勝利を収め、 ES優勝に王手をかけた。今節のジェフL戦で勝点3を獲得すれば5年ぶり、13度目の優勝が決まる。 一方、ジェフLは今節の日テレ戦と最終節の新潟L戦で勝利を収め、日テレが最終節で敗れることが優勝の最低条件となる。

 試合は開始早々の4分、日テレの長谷川唯がゴールを決めて先制に成功した。さらに28分には中里優が追加点を挙げ、日テレがリードを2点に広げた。

 得点がほしいジェフLは58分に鴨川実歩を、76分に小澤寛を投入して前線の枚数を増やしたが、 最後まで日テレのゴールを割ることはできなかった。このまま2−0で日テレがジェフLを下し、ES優勝を果たした。 日テレはレギュラーシリーズも制しており、現行方式に変更後初の両シリーズ優勝、完全制覇を成し遂げた。

 11月8日に行われる最終節で、日テレはINAC神戸レオネッサと、ジェフLは新潟Lとそれぞれホームで対戦する。

【スコア】
日テレ・ベレーザ 2−0 ジェフユナイテッド千葉レディース

【得点者】
1−0 4分 長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
2−0 28分 中里優(日テレ・ベレーザ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00365303-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:51 | 大阪 ☀ | Comment(3) | 女子サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳梗塞の木村和司氏「もう1度ボールを蹴りたい」

【サッカー】脳梗塞の木村和司さんもう一度ボールを蹴りたい
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446261038/
木村和司.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 12:10:38.30 ID:???*.net

FKの名手として知られた元日本代表MF木村和司さん(57)は、
杖を手に右足を少し引きずりながら、ゆっくりと歩いていたが、表情は明るかった。

「毎日リハビリだよ。病名を聞いた時はうそだろうと思った。ひどくなくてよかった」

木村さんは今年1月20日、外出中に異変を感じて病院で検査を受けた。診断は脳こうそくだった。
「すぐそばに病院があったのも良かった」と言う通り、処置が早かったことが幸いした。 横浜の監督時代に糖尿病と診断され、これが原因で血管に負担がかかっていたようだ。 回復も早く、5月からテレビの解説の仕事を開始。 さらに今夏、テレビの健康番組に出演して自身の体験談を話したところ、全国各地から講演の依頼が来ているという。

現在は自宅でエアロバイクをこぐなどのリハビリを行い、右足の機能回復に努めている。 まひした箇所はかなり回復したが、筋力が落ちたために、今度は右足首の古傷が痛みだしたという。

もちろん元Jリーガーだけに、もう一度ボールを蹴ることが夢。すでにリハビリの一環として、柔らかいボールを蹴るトレーニングを開始している。

「早くボールを蹴りたいという気持ちはあるけど、足が自由じゃないのが悔しいよね」。 木村さんは11月28日に予定されている日産と読売クラブのOB戦に参加予定で、 そこで「ちょっとでもボールを蹴りたいという思いはある。今のままでは厳しいが…」と、もどかしそうだ。

だが、今回の闘病で「いろいろな意味で世界が広がった」と、木村さんは言う。 「つえをついて歩いていると、回りの人が優しくしてくれる。自分自身の目線が変わって良かった」と、病気をしなければ分からなかったことも知った。 健康のありがたさも痛感した。「今は病院での検査にも慣れたが、それまで健康診断なんて全く行かなかった。 ちゃんと行かなきゃいけない」と、日頃の健康管理を訴える。

まだお酒は飲めないが「早く酔っぱらいたい」と、大好きな焼酎で乾杯する日を心待ちにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000081-spnannex-socc
スポニチアネックス 10月31日(土)11時35分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000081-spnannex-socc.view-000
横浜監督時代の木村和司氏=2011年10月


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:38 | 大阪 ☁ | Comment(9) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロップ・リバプール、今夜チェルシーと激突!モウリーニョ監督「彼は欧州最高の監督の一人」

対戦を前にクロップを称賛するモウリーニョ 「欧州最高の監督の一人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000015-goal-socc
クロットモウリーニョ.jpg

チェルシーは31日、プレミアリーグ第11節のホームでのリヴァプール戦に臨む。ジョゼ・モウリーニョ監督は試合に向けて、敵将ユルゲン・クロップ監督を「欧州最高の監督の一人」と称賛している。

今季スタートからの不振を抜け出せず、この試合の結果に進退が懸かるとも言われるモウリーニョ監督と、就任後のリーグ戦初勝利が待たれるクロップ監督。ともに強い個性を持つ両監督の激突として大きな注目を集めるカードとなった。

両者は過去に4度対戦しており、そのすべてが2012−13シーズンのチャンピオンズリーグでのもの。クロップ監督の率いたボルシア・ドルトムントはモウリーニョ監督のレアル・マドリーにグループステージで1勝1分けと勝ち越し、準決勝でも勝利を収めて決勝進出を果たした。

クロップ監督と個人的な親交はないとしながらも、モウリーニョ監督は敵将をたたえて次のように述べた。会見でのコメントをクラブ公式サイトやイギリスなどのメディアが伝えている。

「ユルゲン・クロップは私にとって親しい友人ではない。サッカーは普通、そのような友人関係を許さないものだからね。だが私は彼のことを気に入っているし、我々の関係は良好だよ」

「彼の実績については何も言う必要はないだろう。ドルトムントで昨シーズンは苦しんだが、私としては彼はヨーロッパで最高の監督の一人だと思っているよ」

だが、クロップ監督の就任以来1勝3分けを記録しているリヴァプールは、以前から大きく変わったわけではないとも述べている。

「リヴァプールは以前も優れたチームだったし、今も優れたチームだ。以前も優れた選手がいたし、今も優れた選手たちがいる。以前も優れた監督がいたし、今も優れた監督がいる」

「すべて同じだよ。もちろん、戦術的な面でのディティールは変わっているが、それは最高級の監督が入れ替わったと考えれば普通のことだ」

〓〓〓 Liverpool FC 〓 642 〓〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1446005629/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿島、ナビスコ杯優勝!G大阪に3-0完勝し3年ぶり6度目の栄冠!(関連まとめ)

【サッカー】ナビスコ杯決勝 鹿島アントラーズ3点完勝で史上最多6度目の優勝!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446271421/
ファンソッコ2015ナビスコ杯先制ゴール.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 15:03:41.58 ID:???*.net

【鹿島アントラーズ 3-0 ガンバ大阪 ヤマザキナビスコカップ決勝】

 今季最初のタイトルマッチであるヤマザキナビスコカップ決勝が31日に行われ、史上最多6度目の優勝を目指す鹿島アントラーズと、連覇を狙うガンバ大阪が激突した。

 両チームとも目立った欠場者はおらず、現時点でのベストメンバーで大一番に臨む。 鹿島は今大会のニューヒーロー賞を獲得した赤崎が前線に入り、G大阪はパトリックが1トップ、 注目の宇佐美は左サイドで先発となった。

 最初のチャンスは鹿島。2分、遠藤康が中村とのパス交換からペナルティエリア内でシュートを放つが、 ボールはゴールの上へ外れる。直後にも小笠原が決定機を迎えるも、GK東口の果敢な飛び出しに阻まれた。

 これで主導権を握った鹿島は立て続けにシュートチャンスを作っていく。中村や遠藤、金崎、 赤崎を中心にシンプルな仕掛けでG大阪のゴールを何度も脅かした。押し込まれている中でも反撃したい前年王者だが、パトリックは執拗なマークに遭い、宇佐美らのチャレンジも鹿島守備陣の前に力を発揮できない。

 それでも徐々に押し返したG大阪は、23分に宇佐美がピッチ中央からドリブルで突進してシュートまで持ち込む。しかしGK曽ヶ端を脅かすには至らない。すると30分、長谷川監督は早くも選手交代を決断する。 相手FWへの対応に不安があったCB西野に代えて岩下を投入した。

 鹿島にめぐってきた前半最大のチャンスは40分、遠藤のスルーパスに絶妙な動き出しでディフェンスラインを破った赤崎がGKまでかわしてシュートを放つ。だがこれもゴールライン手前で丹羽にクリアされてしまい45分間をスコアレスで終えた。

 後半の立ち上がりはG大阪がペースを握る。54分には前半あまり目立たなかった宇佐美がミドルシュートを放つなど、攻勢を強めた。

 しかし、先手を取ったのは鹿島だった。60分、小笠原が左から蹴ったCKにペナルティエリア内で完全フリーになったファン・ソッコが頭で合わせてゴールネットを揺らし、貴重な先制点を挙げる。

 失点したG大阪は阿部に代えて昨年の優勝を決めるゴールを挙げた大森を投入する。対して鹿島は遠藤康に代えてカイオ、中村に代えて鈴木をピッチへ送り出した。

 先制で勢いづいた鹿島は73分、右サイドを突破したカイオの折り返しに金崎が詰める。 だがG大阪の守護神・東口が右足一本でセーブし、追加点とはならない。

 1点を追いかけるG大阪は78分、倉田を下げてリンスに最後の交代枠を使って攻めの姿勢をより明確にする。

 それでも鹿島の勢いを止められない。84分、再びCKから鈴木が頭でつなぎ、最後は金崎が詰めて待望の追加点を奪った。さらに2分後、前がかりになったG大阪のミスを突いてカウンターを繰り出した鹿島は、 途中出場のカイオが右サイドからシュートを沈めて3点目。試合を決定づける。

 そして4分間のアディショナルタイムもG大阪に自由を許すことなくタイムアップの笛が吹かれ、 3得点で完勝した鹿島が史上最多6度目のナビスコカップ制覇を決めた。

【得点者】
60分 1-0 ファン・ソッコ(鹿島)
84分 2-0 金崎夢生(鹿島)
86分 3-0 カイオ(鹿島)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151031-00010014-footballc-socc

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:38 | 大阪 ☁ | Comment(12) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長友佑都にバレンシアやセビージャが興味か?代理人が1月移籍を示唆

【サッカー】長友 1月移籍を代理人が示唆 バレンシアとセビリアが興味か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446252064/
長友2015-16ユニインテル.jpg

1: 1級神2種非限定φ ★@\(^o^)/ 2015/10/31(土) 09:41:04.39 ID:???*.net

インテル・ミラノのDF長友が1月に移籍する可能性を代理人が示唆した。 代理人の1人パストレッロ氏がクラブ専門サイト「インテルニュース」に対し「(代理人の)ロベルト佃氏とともに現状を検討して、他のオプションも検討していく」と語った。

移籍専門サイト「トゥットメルカートウェブ」では、バレンシアとセビリアが獲得を狙っていると報じた。 一方、ガゼッタ・デロ・スポルト紙は31日のローマ戦で長友が先発する可能性を45%とした。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/10/31/kiji/K20151031011418340.html


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:31 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画有】久保建英君のフランス戦で決めたドリブル突破のゴールが凄い!(関連まとめ)

フランスを撃破したU-15日本、久保建英のゴールが別格だった(動画あり)
http://news.livedoor.com/article/detail/10774411/
久保君代表アウェーユニ.jpg
※写真はモンゴル戦

現在フランスで開催中のバル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメント。

この大会に参加しているU-15日本代表がイングランド、フランスを立て続けに撃破した話題は既にお届けしたが、フランス戦の2点目をマークした14歳久保建英(FC東京U-15むさし)のゴールはやっぱり別格だった。

中央でパスを受けた久保は一瞬でマーカーを置き去りにしドリブルで進撃。さらに15、6歳とは思えない体格のDFを、タッチの細かい高速のドリブルで翻弄すると、最後は得意の左足でゴールへ流し込んだ。

この世代は1つ年齢が違うだけでも相当なハンデで、相手は体格が一回り以上も大きな欧州の選手だが、バルセロナでプレーしていた久保にとってそんなことはあまり関係がないようだ。

※芸スポ分追記しました。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart6875
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1446225479/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:01 | 大阪 ☁ | Comment(21) | ユース世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷部誠、バイエルン連勝ストップに貢献!フランクフルトはバイエルンとスコアレスドロー(関連まとめ)

開幕連勝記録は10でストップ…長谷部フランクフルトがバイエルン止める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-01283632-gekisaka-socc
長谷部対コスタ2015第11節.jpg

[10.30 ブンデスリーガ第11節 フランクフルト0-0バイエルン]

 ブンデスリーガは30日、第11節1日目を行い、首位バイエルンは敵地でMF長谷部誠の所属するフランクフルトと対戦し、0-0で引き分けた。この結果、バイエルンの開幕からの連勝記録は10でストップ。長谷部は右SBでフル出場し、勝ち点1獲得に貢献した。

 バイエルンは前半11分、MFアリエン・ロッベンの左クロスにMFアルトゥーロ・ビダルが頭で合わせる決定機をつくったが、ヘディングシュートはGKルーカス・フラデツキーが右手1本で弾き出すビッグセーブ。ボールポゼッションではバイエルンが圧倒するも、フランクフルトは体を張った粘り強いディフェンスで跳ね返した。

 スコアレスで折り返した後半開始直後にはバイエルンが前線から猛プレスを仕掛けてボールを奪取。MFダグラス・コスタがフィニッシュまで持ち込んだが、またしてもフラデツキーが立ちはだかった。終始、ゲームを支配するバイエルンだが、1点が遠い。後半44分、DFイェロメ・ボアテングの浮き球のパスに反応したFWロベルト・レワンドフスキがゴールネットを揺らすもオフサイドの判定だった。

 結局、試合は0-0のままタイムアップ。前節のケルン戦(4-0)でブンデスリーガ通算1000勝目を挙げるとともにブンデスリーガ記録を更新する開幕10連勝を飾ったバイエルンだが、連勝記録はついにストップ。フランクフルトが王者相手に貴重な勝ち点1を獲得した。

【サッカー】長谷部はベンチスタートか 開幕10連勝バイエルンがフランクフルトと対戦
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446203053/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:41 | 大阪 ☁ | Comment(24) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、11戦連続先発出場へ!独紙はファンタスティック4揃い踏みを予想(関連まとめ)

【サッカー】絶好調の香川が11戦連続先発へ ファンタスティック4復活か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446211365/
香川2015第10節ドリブル.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 22:22:45.08 ID:???*.net

独紙予想 中2日の強行軍

ドルトムントの日本代表MF香川真司は、DFBポカールのパダーボルン戦(28日・シグナル・イドゥナ・パルク)から中2日の強行軍の中で行われるブレーメン戦(31日・ヴェーザーシュタディオン)にリーグ戦11試合連続となる先発出場を果たすと予想された。

 ドルトムントは25日のアウクスブルク戦と、DFBポカールのパダーボルン戦に続き、7日間で3試合という過密日程が組まれている。だが、独地元紙「キッカー」によると、今節もフルメンバーで臨む見通しとなったという。 予想スタメンは、おなじみの4-3-3システムでGKにはビュルキが入る。パダーボルン戦では失点につながる手痛いミスを犯して地元メディアから最低評価を下されたため、名誉挽回が期待される。

 最終ラインも右からDFギンター、ソクラティス、フンメルス、シュメルツァーといういつもの顔ぶれが並ぶ。 中盤もバイグル、ギュンドアン、香川というトライアングルは不動となっている。

 そして前線はここリーグ戦では2試合ぶりにムヒタリアンが先発復帰の見込みだ。中央にエースFWオーバメヤン、左にロイスと並び、香川と共に16日のマインツ戦以来の「ファンタスティック4」復活に期待がかかる。

 4日のバイエルン・ミュンヘン戦に1-5と大敗してからは公式戦4戦4勝と立て直しに成功したドルトムント。 香川も前節アウクスブルク戦で3アシストと大暴れ。さらにはカップ戦では芸術的なループシュートを決めるなど絶好調をキープしている。厳しいスケジュールによる体調面は気掛かりだが、対戦相手のブレーメンはリーグ14位と低迷中。きっちりたたいて、今の勢いをキープしたいところだろう。

http://www.soccermagazine-zone.com/archives/18966


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:13 | 大阪 ☁ | Comment(20) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

香川同僚ヤヌザイの必死にボールを追うプレーが話題に(関連まとめ)

【サッカー】香川と交代したヤヌザイ、らしくないプレーを見せる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446202075/
ヤヌザイドルトムントランニング.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 19:47:55.67 ID:???*.net

DFBポカール2回戦、ドルトムントは2部パーダーボルンを7-1で撃破。
香川真司の絶妙なループシュートも話題になった。

後半18分にその香川との交代でピッチに立ったアドナン・ヤヌザイはこんなプレーを見せていた。

https://streamable.com/54z3?t=5.2

イルカイ・ギュンドーアンからスペースへ出されたボールに、猛烈な加速で追いついたヤヌザイ。 相手からのタックルを受けて倒れ込み、足がもつれながらも何とか立ち上がりプレーを続けようとする姿勢を見せたのだ(主審はタックルのシーンで、アドバンテージをとっていた)。

五分五分のボールに追いついた際の加速も見事だったが、その後ファールを貰ってプレーを切るのではなく、どうにかして続けようとした姿勢がなんだからしくないぞと話題になっているようだ。

単純にそのままプレーを続けられれば、決定機になったはずということもあるだろうが、心に期す“熱さ”を感じさせるような瞬間でもあった。

http://qoly.jp/2015/10/30/dortmund-adnan-januzaj-run-vs-paderborn


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(39) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、英・仏相手に2戦連続ゴール!U15代表、宮代大聖も2戦連発でイングランドとフランスを撃破(関連まとめ)

【サッカー】U-15日本代表が強すぎる!イングランド、フランスを連続で撃破
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1446195275/
久保建英U15代表.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 17:54:35.53 ID:???*.net

U-15日本代表は、現在フランス遠征を行っており、バル・ド・マルヌU-16国際親善トーナメントに挑んでいる。

初戦は27日に行われたが、イングランドU-15代表相手にFW棚橋尭士(横浜Fマリノス・ジュニアユース)が2得点。 4-3の壮絶な打ち合いを制している。

29日、フランスU-15代表と第2戦を戦ったU-15日本代表は、前半2-2、後半1-0、トータルスコア3-2とまたまた打ち合いを制して2連勝を飾った。

中2日とハードスケジュールのこの試合、U-15日本代表は前回2得点の棚橋尭士をベンチスタート、 メンバーを少し入れ替えてのゲームとなった。

だが、この日も攻撃陣は好調だった。中学生ながらU-18チームに飛び級で参加している宮代大聖(川崎フロンターレU-18)が37分に先制点をあげると、40分に久保建英(FC東京U-15むさし)がゴール。
2人は、共にイングランド戦に続いてのゴールとなった。

後半ロスタイム(80+1分)には、この日唯一のFWでの出場となった中村敬斗(三菱養和SC巣鴨ジュニアユース)がゴールをあげ、3-2でフランス相手に貴重な勝利をもぎ取った。

2000年生まれの選手で構成される通称「00ジャパン」、2015年度通算は6勝1分1敗と好調な成績を残している。


U-15日本代表は、31日オランダU-15代表と戦う予定。2017年のU-17ワールドカップに向けてこのまま充実した時間を過ごして欲しいところだ。


U-15日本代表 2015年試合結果

2015/10/27 イングランドU-15代表 ○ 4-3
2015/9/20 香港U-15代表 ○ 7-0
2015/9/16 モンゴルU-15代表 ○ 17-0
2015/3/29 キルギスU-15代表 ○ 7-0
2015/3/27 京都サンガF.C.U-15 ○ 2-0
2015/3/27 アフガニスタンU-15代表 △ 0-0
2015/3/26 イランU-15代表 ● 1-2
2015/3/25 ウズベキスタンU-15代表 ○ 4-0

http://qoly.jp/2015/10/30/u-15-japan-val-de-marne-against-france


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:49 | 大阪 ☁ | Comment(35) | ユース世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ノルウェー代表ヨンセン、現役引退 名古屋や清水で活躍(関連まとめ)

元名古屋&清水の元ノルウェー代表FWヨンセン、現役引退へ…母国リーグで3度の得点王
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151030-00010010-footballc-socc
ヨンセン清水拍手.jpg

ノルウェー1部のオッド・グレランドは、41歳の元ノルウェー代表FWフローデ・ヨンセンが現役を引退することを公式ツイッター上で発表した。

 オッドでプロキャリアをスタートさせたヨンセンは、2000年にノルウェーの名門ローゼンボリに移籍。2度のノルウェーリーグ得点王に輝いている。

 ヨンセンは2006年7月に名古屋グランパスに加入。2年半の在籍でJ1通算77試合35得点を記録し、2009年より清水エスパルスに移籍した。清水ではJ1で66試合17得点を挙げた。

 清水退団後の2011年にオッドへ復帰し、当時39歳ながら16得点で再びリーグ得点王となるなど、その得点感覚に衰えはなかった。

 ノルウェー代表としては35キャップを持っており、10得点を決めている。

 オッドは今季のヨーロッパリーグ(EL)プレーオフで、香川真司が所属するドルトムントと対戦している。1stレグ、2ndレグともにヨンセンは負傷欠場してしまったが、香川について「彼らは素晴らしい技術がある。パーフェクトな選手だ」と称賛していた。

 Jリーグでプレーした偉大なレジェンドが、またひとりスパイクを脱ぐこととなった。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart6873
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1446149894/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:12 | 大阪 ☁ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング