アンテナ・まとめ RSS

2016年03月31日

アギーレ監督コーチ、日本代表を語る「日本人はサッカーに適した、アスリート向きの人種」「乾と武藤には驚いた」「遠藤とは10年前に知り合いたかった」Jリーグの問題点も提起

元フィジカルコーチが語る日本代表。驚いたのは乾、武藤、そしてヤット!?
http://number.bunshun.jp/articles/-/825362
イリバレンコーチ.jpg

「日本人はサッカーに適した、アスリート向きの人種です」

 そう断言するスペイン人がいる。

 ハビエル・アギーレが日本代表監督を務めていた頃、フィジカルコーチとして日本代表に帯同したフアン・イリバレンだ。

 アギーレの右腕として、オサスナやエスパニョールでフィジカルコーチを務めてきた。現在はアラブ首長国連邦のアルワハダでアギーレと共に働いている。

 日本代表のフィジカルコーチに就任する前、イリバレンは日本人のフィジカルについての知識はゼロだった。日本のクラブに携わったことも、欧州で日本人選手と仕事をしたこともなかったからだ。

 2014年夏、日本に渡った彼は選手を近くで見て、触れ、言葉を交わし、あらゆる種類の測定を行った。彼はまず、日本人のフィジカル、その特性を見出そうとした。

遺伝的に突出した爆発的なスピードと持久力。

 そこでイリバレンを驚かせたのは、ふたつの数値だった。

「スピードと持久力です。ヨーロッパ人と比較すると、日本人はこの数値が非常に高かった。爆発的なスピードを持っていながら、同時に持久力もある。どちらかで高い数値を持つ選手は多くいますが、高いレベルでこれを併せ持つ選手は限られます。後半など、疲労時のパフォーマンス発揮も素晴らしかった。

 これらの特性は遺伝的なもので、欧米人にはないものです。分かりやすい例は長友佑都です。スピードも持久力も一級品で、他にもこの資質を持った多くの選手がいました。

 一方で、ドイツ人やイングランド人など、アングロ・サクソン系の人種と比較した場合、筋量や骨格、サイズの面で差があります。私とアギーレはその差を日本人の特性で埋めようとした。スピードやアジリティ、持久力を生かしたサッカーです」

 アギーレはパス意識が強かった日本に、スピードと縦の意識を植え付けようと取り組んだ。イリバレンが見つけた、これらの特性を生かそうとしたのだ。

イリバレンを驚かせた乾貴士と武藤嘉紀。
http://number.bunshun.jp/articles/-/825362?page=2

 彼はフィジカル面で特に驚いた選手としてふたりの名を挙げた。

「乾貴士と武藤嘉紀です。乾はフランクフルトにまで見に行きましたが、あの俊敏性とスピード、ドリブルのキレには驚きました。一瞬の加速で切れ込んでシュートに持っていく、特異な才を持っています。エイバルでの活躍でスペインでの評価も上がっていますし、今後、リーガと日本代表でさらにステップアップできると思っています。

 武藤に関しては、あれ程のフィジカルを持つ選手がJリーグではなく、大学にいたことにも驚かされました。強さもあり、スピードもある。代表にデビューさせることを、アギーレは全く迷いませんでした。初めてプレーを見たとき、アギーレと『これはすぐに欧州で活躍するな』と話したことを思い出します。これからも間違いなく伸びる素材です」

「遠藤とは10年前に知り合いたかった」

 イリバレンと話す中で、意外な名前があがった。

 遠藤保仁。

 フィジカルというテーマにおいて、まず出てきそうにない選手である。

「ヤット・エンドー。彼はすでに34歳になっていました。当時代表に呼んでいた若手たちのようなフィジカルもインテンシティもありません。

 しかし彼は、独特のリズムをもたらすことで、そのマイナスを補っていた。彼がいるかいないかで全てが変わった。走りまわることはありません。けれど彼はその頭脳で走っていたんです。

 彼とは10年前に知り合いたかったですね、本当に。欧州で素晴らしいキャリアを歩めたと思います。『なぜ欧州にいかなかったのか』と、実際に彼に聞いたものです」

 遠藤のようなベテランが高いレベルで長くプレーできる秘訣は、日本人のフィジカル面のケアにもあると彼はいう。日本代表合宿中、彼が目をつけたのは、選手のフィジカルと向き合う姿勢だった。

 欧州では、練習後や試合後にストレッチや交代浴をしてケアをする選手は少ない。イリバレンの目に、日本人の肉体に対する高い意識は新鮮だった。

素材も、施設も問題ない。足りないものは?
http://number.bunshun.jp/articles/-/825362?page=3

「日本の教育、そして生真面目さが出ていると感じました。これほどフィジカルについて考える選手は、欧州にはあまり多くありません。

 そして日本にはトップレベルの設備もあります。我々もお世話になったJISS(国立スポーツ科学センター)は設備、人材の両面で、世界でもトップレベルです。欧州や米国の施設も見てきましたが、フィジカルをサポートする点でも最先端と言えます」

 フィジカル向上の重要性については、霜田正浩技術委員長や長友が、日本サッカーが強くなるための鍵だと指摘している。イリバレンは日本人のフィジカル、その素材に関しては問題はないという。施設もサポートも最先端だ。彼が唯一足りないと感じたのは、Jリーグにおける激しさや厳しさだった。

「世界中に“日本サッカーは急成長している”という、何年も前から言われている共通見解があります。しかし、日本はワールドカップでなかなか先に進めない。これはなぜなのか。少なくともフィジカル面では、日本人はアスリートに向いています。スピードと持久力という明らかな特長があり、日本人特有の真面目さや規律もあります。素材には何も問題はない。これが私の出した結論です。

 世界のトップ10に入るには、さらに多くの選手が欧州でプレーすること。これしかありません。すでに代表の大半は欧州にいますが、もっと出ていくべきです。視察で多くのJリーグの試合を見ましたが、時にショーやお祭りを見るような空気がスタジアムに流れていて、違和感を感じたことがあります。サッカーに対する捉え方の違いですね。よく言えば相手へのリスペクト、悪く言えば甘い。その空気はピッチ上の選手に伝わるんです。欧州や南米には、競争と激しさ、喜びに怒りがあります。死ぬ気で相手がぶつかってくる環境でプレーすること。それは単なるフィジカルの数値を超えたところで、さらなる一歩を加えてくれるはずです」

リオ五輪予選での手倉森監督の手法にも彼の影響が?


 イリバレンはアギーレとともに、今も日本代表や五輪代表、Jリーグの試合を衛星放送で追っている。リオ五輪での日本も、鍵はフィジカルになるという。

 リオ五輪アジア最終予選、手倉森誠監督は個々のフィジカル・コンディションを最優先し、疲労を考慮しながらメンバーを回して戦った。イリバレンの考え方に通じる部分は今も流れている。

「当時、我々のアシスタントを務めてくれたテグさん、スタッフたち、そして日本代表GKコーチのリカルドに、よろしく伝えてください。五輪出場おめでとうと。現代サッカーで結果を出すには、フィジカル面で完璧な準備をすることは、もはや不可欠です。リオでの活躍、期待しています」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart7510
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1459380160/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:57 | 大阪 ☁ | Comment(51) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴崎岳、ファンの質問に驚岳回答!?「宇佐美とは仲が良いと思ったことがありません」

【サッカー】ファンからの質問に驚岳の回答!? MF柴崎岳があの日本代表選手に「仲が良いと思ったことはありません」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459421853/
宇佐美と柴崎ウズベキスタン戦05.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 19:57:33.41 ID:CAP_USER*.net

中学時代からのチームメイト加入には「嬉しい」

鹿島アントラーズは先日、ツイッター公式アカウントのフォロワーが10万人を突破したことを祝し、 選手とファンが交流できるツイッターチャットを実施。10という数字にちなみ、今季から10番を背負うMF柴崎岳が登場した。 その様子を29日、鹿島公式ツイッターが動画で公開している。

鹿島には今冬、清水エスパルスから世代別日本代表でも活躍するGK櫛引政敏が加入した。 同選手と中学生時代から高校卒業まで青森山田でチームメイトだった柴崎は、 ファンから「櫛引選手が鹿島に移籍することが決まったのを知った時どんな気持ちでしたか」と質問が寄せられると、 「嬉しかったです。今は一緒に練習していると懐かしい感じです」と回答した。

学生時代のチームメイトと再び同じチームで戦えることを喜んだ柴崎だが、同世代の戦友であり、 昨年は日本代表でも共にピッチに立ったガンバ大阪FW宇佐美貴史との仲を聞かれると、 「小さい頃から知っていますが、仲が良いと思った事はありません」と無表情で話して笑いを誘っている。

柴崎が所属する鹿島は次節、4月2日に敵地で川崎フロンターレと対戦する。 インターナショナルウィークに開催されたヤマザキナビスコカップ2試合では、 柴崎はいずれの試合も先発出場しながら本来のパフォーマンスを発揮できず、 クラブを勝利に導くことはできなかったが、首位に立つ川崎との対戦は序盤戦の大一番。 昨年は得点に絡む活躍をした等々力陸上競技場での大一番で、柴崎がどうのようなパフォーマンスを披露するか注目だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00010014-theworld-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:44 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武藤嘉紀、再び右膝靭帯を負傷…今季絶望的(関連まとめ)

【サッカー】復帰目前から一転再発…マインツ武藤が再び右膝靭帯損傷で今季絶望に
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459422455/
武藤嘉紀練習疲れ顔.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:07:35.98 ID:CAP_USER*.net

マインツは31日、FW武藤嘉紀が右膝の外側側副靭帯を損傷したことを発表した。 日本語版のクラブ公式ツイッター(@mainz05_jp)では、「今シーズン中に復帰する可能性は残念ながら低いようです」とツイートしている。

今季、FC東京からマインツに加入した武藤は、ブンデスリーガ20試合に出場し、7得点を挙げていたが、 2月6日のブンデスリーガ第20節ハノーファー戦で負傷。 右膝の外側側副靭帯を損傷し、戦列を離れていた。 それでも、今月22日にボールを使ったメニューを再開し、今週からチーム練習に合流していた。

しかし、武藤は30日の練習中に負傷。前回と同じ右膝外側側副靭帯の損傷と診断されてしまった。 日本語版のクラブ公式ツイッターは、「先週からトレーニングを再開していた武藤嘉紀選手ですが、再び靭帯を負傷。 今シーズン中に復帰する可能性は残念ながら低いようです。よっち、お大事に!」とエールを送っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-01625986-gekisaka-socc
ゲキサカ 3月31日(木)19時55分配信

http://www.footballchannel.jp/wordpress/assets/2015/05/20150519_muto_Getty-560x373.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:55 | 大阪 ☁ | Comment(15) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山口蛍、新たに骨折箇所見つかる…鼻篩骨と上顎骨が骨折 シリア戦で顔面を負傷

【サッカー】山口蛍 鼻骨、上顎骨骨折だった 29日シリア戦で顔面強打
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459419061/
山口骨折シリア戦02.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 19:11:01.60 ID:CAP_USER*.net

日本サッカー協会は31日、日本代表MF山口蛍(25=ハノーバー)が30日に都内の病院で精密検査を受け、鼻篩(びし)骨骨折、上顎(じょうがく)骨骨折と判明したと発表した。 週明けにも手術を受け、術後1週間をめどに国内でリハビリを行う。

山口は3月29日に行われた2018年ワールドカップ(W杯)アジア2次予選最終戦のシリア戦(埼玉)に先発。 後半10分に相手選手の頭突きを顔面に受けて激しく流血した。 担架に乗せられて後半13分に交代。試合後に救急搬送された病院で精密検査を受け、「鼻骨と左目付近の眼窩(か)底骨折」と診断されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000148-spnannex-socc
スポニチアネックス 3月31日(木)18時30分配信

【サッカー日本代表】山口蛍が左眼窩底骨折!シリア戦で顔から出血し負傷交代!




2016/03/29 山口螢 流血 衝突で鼻骨折か?サッカー日本代表

顔面負傷の山口蛍、新たに鼻篩骨および上顎骨の骨折が判明
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?186284-186284-fl

 日本サッカー協会は31日、日本代表MF山口蛍(ハノーファー)が30日に都内の病院で精密検査を受けた結果、鼻篩骨(びしこつ)および上顎骨(じょうがくこつ)の骨折と診断されたと発表した。山口は週明けに手術を行い、術後1週間を目途に国内でリハビリを行う予定となっている。

 29日に行われたW杯アジア2次予選・シリア戦(5-0)に先発出場した山口は後半10分に相手選手と激しく交錯。相手の頭が顔面に入って鼻から流血し、そのまま担架で運び出された。試合後、救急車で都内の病院へ搬送。精密検査を受けた結果、鼻骨骨折および左眼窩底骨折と診断されたが、翌30日に再検査を受け、新たに鼻篩骨骨折および上顎骨骨折が判明した。

 鼻篩骨とは鼻骨の奥にある両眼の間の骨で、上顎骨は上あごから鼻腔、眼窩にかけて顔面の中央部にある骨を指す。山口はこの日、自身の『ツイッター』にメッセージを投稿。「これも神様から自分を見直せとキツイお仕置きをもらったように思います! また一からリハビリ頑張って強くなって帰ってきたいと思います」と気丈にコメントしていた。

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:43 | 大阪 ☁ | Comment(45) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、どん兵衛とパートナー契約!「僕みたいな『うどん狂』が増えてくれたら嬉しい」(関連まとめ)

【サッカー】“うどん狂”香川の夢が叶う…どん兵衛とパートナー契約「良い報告(笑)」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459412193/
香川どん兵衛.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:16:33.60 ID:CAP_USER*.net

ドルトムントに所属する日本代表MF香川真司が31日、自身のブログ(http://lineblog.me/kagawa/)を更新し、
「とても良い報告(笑)」をした。

 29日に行われた2018 FIFAワールドカップロシア アジア2次予選のシリア戦で2ゴールを挙げる活躍を見せた香川。 翌30日にはドイツに到着し、「リーグ戦が始まりますが代表にて日本でプレー出来たことが残りのシーズンを考えると必ずプラスになると信じています」と再開するブンデスリーガでのラストスパートに意気込んだ。

 続けて「皆さんにはとても良い報告(笑)をさせてください」と書き始めた香川は、インスタントカップ麺の『どん兵衛』からサポートを受けるパートナー契約を締結したことを発表。 これには「うどん好きだね!!! うどんよく食べてるね!!! と色々な方に言われます。 先日槙野(智章)からもお誕生日にうどんを頂きました笑」と言うほどうどんが大好きな香川も 「僕についにうれしい知らせを頂きました。僕の夢のサポートをして頂けるパートナーさんが!!」と興奮気味に綴った。

「僕みたいに、うどんをこよなく愛する『うどん狂』が世界中に一人でも増えてくれたら、僕的にはうれしいですね(笑)。 これからのサッカーをする上でも、パートナーである『どん兵衛』さんがサポートして頂けるのは非常にうれしいです」 と夢が叶ったことで喜びを爆発。

「自分自身がフットボールに対して挑戦をやめることはせず、常にチャレンジをする事。 そしてファンの皆様の為にも、何か、一緒に新しい事が出来るように、うどんを愛するものとして、 がんばっていきたいと思います」と改めて意気込み、「PS.うれしい話だったので、つい報告してしまいました笑 」と締めくくった。

 なお、『どん兵衛』の公式ツイッター(@donbei_jp)でも「うどんを愛しすぎている男、香川真司。 この度、彼の狂気的なうどん愛に負けて、どん兵衛と香川真司の一大プロジェクトが始まります」と発表されている。

 ドルトムントは4月2日に行われるブンデスリーガ第28節でブレーメンと対戦する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00426133-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:58 | 大阪 ☁ | Comment(11) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、香川同僚ムヒタリアンの獲得を狙う!ドルトムントは契約延長オファーとの報道も

アーセナル、ムヒタリャンへの関心強める? ドルトムントが契約延長オファーとの報道も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000008-goal-socc
ムヒタリアン指示.jpg

ボルシア・ドルトムントMFヘンリク・ムヒタリャンは、この夏の去就が注目されている。ユヴェントスやアーセナルの関心が騒がれているが、イタリアメディアはドルトムントが契約延長のビッグオファーを出したと報じた。

イタリアメディアは29日、ミーノ・ライオラ氏がユーヴェの練習場を訪れたことを取り上げた。『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は30日付の紙面で、ライオラ氏の目的がユーヴェMFポール・ポグバの移籍ではなく、マッシミリアーノ・アッレグリ監督が気に入っているムヒタリャンの移籍について話し合うことだったと報じている。

ドルトムントとの契約が2017年までとなっているムヒタリャンには、多くのクラブが関心を寄せている。イギリス『ガーディアン』は30日、アーセナルが中盤の再構築に向けてムヒタリャンを狙っていると報じた。

アーセナルはMFミケル・アルテタ、MFマテュー・フラミニ、MFトマシュ・ロシツキの3選手が今季で契約満了となる。『ガーディアン』は、年齢や負傷の多さから3選手との契約を延長しないと報じた。また、MFアレックス・オックスレイド・チェンバレンの去就も不透明という。そこで、アーセナルがボルシア・メンヒェングラッドバッハMGグラニト・ジャカとともに、ムヒタリャンを狙っているというのだ。

だが、ドルトムントはムヒタリャンの残留を目指しているようだ。イタリア『gianlucadimarzio.com』は、ドルトムントが選手を納得させるべく、「重要な契約延長オファー」を出したと報じている。同メディアは、契約延長が実現すれば、ムヒタリャンを獲得できる可能性は低く、ユヴェントスにとって「悲観的」な状況だと伝えた。

ムヒタリャン自身は先日、イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』で「人生では何でも起こり得る」と述べている。契約を延長してドルトムントに残るのか、セリエAやプレミアリーグに挑戦するのか。決断に注目が集まる。

【BVB09】Borussia Dortmund 544【jjj】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1459250889/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:47 | 大阪 ☁ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎慎司「2、3点取ってFWとして活躍したい」優勝に向け現実目標掲げる

【サッカー】<岡崎慎司>「あと2、3点」プレミアVへ超リアル目標
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459387297/
岡崎2016肩で行き.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 10:21:37.75 ID:CAP_USER*.net

日本代表FW岡崎慎司(29=レスター)が、プレミアリーグを制しての凱旋(がいせん)帰国を約束した。FWでは初めてとなる国際Aマッチ100試合達成した前日のシリア戦から一夜明けた30日、英国へ出発した。首位を走るミラクルレスターでの残り7試合で、「2、3点」と現実的な目標を設定。W杯アジア最終予選進出の次は、プレミア初優勝に目を向けた。

 ストライカーとしてのこだわりは、代表でもクラブでも変わらない。岡崎は英国へ出発直前、多くのファンからサイン攻めにあう中で「FWとして貢献したい」と、プレミアでの決意を口にした。2位トットナムと勝ち点5差で首位を走るレスター。残り7試合での優勝争いに「2、3点取ってFWとしてシーズン通して活躍したい」と現実的な目標を掲げたのは、プレミアのレベルの高さを知るからこそだった。

 ミラクルレスターを演出する男たちが世界各国で戦い、再び英国に戻っていく。岡崎の相方FWバーディーはイングランド代表として10番を背負い、ドイツとオランダから得点。MFドリンクウオーターも同代表として出場した。フランスMFカンテ、デンマークの守護神GKシュマイケルら、20代後半で遅咲きの男たちを見ているから「試合数だけで語れない選手は多くいる」と100試合出場の偉業達成にもおごらない。

 まずは4月3日、DF吉田のサウサンプトン戦から再開する。5月、プレミア初制覇し凱旋帰国できれば、3年前の香川以来だが「それができたら最高ですね」と、しっかりと青写真を描いた。【栗田成芳】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000056-nksports-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:00 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎同僚カンテ、延長契約に消極的か?「レスターで来シーズン戦うかはわからない」

レスター躍進のキーマン、契約延長には消極的か…。今季大活躍で他クラブ移籍も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160331-00010001-footballc-socc
カンテレスター2016.jpg

レスター・シティに所属するフランス代表MFエヌゴロ・カンテが、クラブとの契約延長を拒んでいるようだ。30日に英紙『スカイスポーツ』が報じている。

 同紙によると、レスターはカンテとの契約更新に向けた交渉をしているが、長期的な契約を拒んでいるとのこと。同選手に関してはユベントスやチェルシー、アーセナルやマンチェスター・シティ、そしてレアル・マドリーなどが興味を示していた。だが、カンテは来季の去就について明言を避けている。

 「僕がレスターのために今シーズンと来シーズンを戦うことになるかはわからない。様子を見てみよう。ただ、現時点で僕はレスターに集中している。僕たちは良い形で今季を終了する必要があるし、僕は他クラブから興味を示されていることについては気にしていない」

 カンテは今季公式戦33試合に出場し1得点を記録している。中盤の要として活躍しており、レスターに欠かせない守備的MFだ。

 今年3月にはフランス代表に初招集され、現地時間29日に行われたロシア代表戦で通算2試合目にして初ゴールも決めていた。レスターとは2019年6月まで契約を残しているが、オファー次第で今夏に移籍する可能性もあるだろう。

≠Leicester City FC≠ 岡崎慎司★92
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1459151224/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:07 | 大阪 ☁ | Comment(28) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武藤嘉紀、復帰直前で再び負傷離脱か?(関連まとめ)

【サッカー】<マインツ武藤嘉紀>試合復帰目前で…再び負傷離脱か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459387729/
武藤嘉紀マインツ見返り.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 10:28:49.74 ID:CAP_USER*.net

マインツに所属する日本代表FW武藤嘉紀が再び負傷し、離脱を強いられる可能性が出てきた。ドイツ紙『ビルト』が31日に伝えている。

 武藤は2月6日に行われたブンデスリーガ第20節のハノーファー戦に先発出場したが、75分に負傷交代。同日の夜に精密検査を受けた結果、右ひざ外側側副じん帯の損傷で数週間の離脱を強いられることとなった。

 そして3月に入り、9日からランニングなどの軽めのメニューを消化。22日からはボールを使ったトレーニングを再開し、マインツの日本語版クラブ公式ツイッターは29日、武藤のチーム合流を伝えた。同ツイッターは「アウグスブルク戦で復帰する可能性も出てきた」と、4月2日に行われるブンデスリーガ第28節アウクスブルク戦での戦列復帰を示唆していた。

 しかし今回の報道によると、チーム合流間もない武藤が30日の非公開練習で負傷した模様。右ひざに厚い包帯を巻き、マインツの大学病院へ向かったようだ。同紙は「マインツに衝撃が走った。武藤が再び負傷」と見出しを掲げて報じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00425936-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(12) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンシア、ガリー・ネビル監督の解任を発表 今季14位に低迷(関連まとめ)

【サッカー】<バレンシア>ガリー・ネビル監督の解任を発表!現在14位と低迷、ファンからは不満の声が噴出
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459378086/
ネビル監督バレンシア.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 07:48:06.15 ID:CAP_USER*.net

バレンシアは30日、ガリー・ネビル監督(41)の解任を発表した。今シーズン終了までパコ・アジェスタラン(53)が監督を務める。

G・ネビル監督は、今シーズン途中からバレンシアを指揮していたが、結果が出ていなかった。現在14位と低迷は続き、ファンからは不満の声が噴出していたところだ。

そのため、解任を噂する報道が出ていたが、30日にクラブが発表。監督交代が決まっている。

後任を務めるパコ・アジェスタランは、今年2月にアシスタントコーチとしてバレンシアに復帰。G・ネビル監督とともにチームを率いていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000043-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:22 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー漫画「GIANT KILLING」、週間漫画ランキング1位に!

【サッカー】<マンガランキング>大人気サッカー漫画「GIANT KILLING」が1位に!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459330138/
ジャイアントキリング.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 18:28:58.04 ID:CAP_USER*.net

music.jpにて2016年3月30日付の週間マンガランキングが発表された。 1位はモーニングで連載中の大人気サッカー漫画「GIANT KILLING」!

1位の「GIANT KILLING」は監督を主人公に、毎年残留争いと低迷しているチームを率いて強豪相手に大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)を演じる異色サッカー漫画。 選手たちのプレイだけではなく、戦略、監督同士の駆け引き、チームの運営、 サポーターとチームの絆などのドラマを描き多くのサッカーファンに愛される作品。

■週間マンガランキングTOP10

第1位 GIANT KILLING
※低迷が続く日本の弱小プロサッカークラブ・ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)が新たに監督として招聘したのはイングランド5部での手腕を買われたかつてのチームのエースプレイヤーだった達海猛。監督が主役で別の角度から楽しめるサッカー漫画!

第2位 暗殺教室
※学校の落ちこぼれ組を集めた椚ヶ丘中学校の3年E組の元に、ある日突然防衛省の人間と謎の生物がやってきた。 謎の生物は月の7割を破壊してしまった超危険生物ながらも、E組の担任になることを発表。
生徒達は新教師の暗殺を依頼される。少し変わった学園コメディ漫画。

第3位 ダメな私に恋してください
※ダメで肉好きなアラサー女子・柴田ミチコと現在は喫茶店のマスターで彼女の元上司の黒沢が織り成すラブコメディー。深田恭子とディーン・ フジオカでドラマ化。

第4位 ちはやふる
>>2016年に広瀬すず主演で映画化が決まっている人気作。競技かるたに情熱をそそぐ高校生の青春を描く。2009年マンガ大賞受賞、「このマンガがすごい!2010年オンナ編」1位など全国のマンガファンの支持を集めている。

第5位 君に届け リマスター版
※北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、長い黒髪から周りからは「貞子」と呼ばれて怖がられたりなぜか謝られたりしちゃう爽子。しかしそんな爽子の前にそういう噂をまるで気にせず接してくれる風早翔太が現れた!

第6位 5時から9時まで
※英語ができて大学も出ていてそこそこ美人なのに海外ドラマみたいな恋ができない、現実は厳しい!海外ドラマのような生活を夢見る桜庭潤子が出会ったのは堅物のお坊さま!?2015年10月には主演・石原さとみでドラマ化。

第7位 キングダム
>>2006年9月から、週刊ヤングジャンプ内で連載されている原泰久さんの作品。 BSでアニメ化、最近では「アメトーーク!」で「キングダム」芸人が放送されるなど人気が爆発の中国の春秋戦国時代を舞台にした作品。

第8位 コウノドリ
※出産をテーマに扱った産科医・鴻鳥サクラの物語。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。2015年10月には綾野剛が主演のドラマが大反響となった人気作。

第9位 東京喰種トーキョーグール:re
※大人気漫画「東京喰種」の新章。ヒトの世界に紛れながら、生きるためにヒトの肉を喰らう存在「喰種」。そんな「喰種」を駆逐・研究するための機関・CCGはある命題を果たすために実験体集団「クインクス」を新設した。

第10位 きょうは会社休みます。
※これまで彼氏など出来たこともなく処女のまま33歳になってしまったOL・青石花笑。ある日年下の田之倉と 二人で飲むことになり記憶をなくし、翌日目が覚めるとそこはホテルのベッド!そして隣には田之倉が!2014年10月に主演・綾瀬はるかでドラマ化された恋愛物語。

http://music-book.jp/comic/news/news/116835


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 09:00 | 大阪 ☀ | Comment(40) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司の芸術ボレー、鈴木啓太氏が分析…技術がプレッシャーを上回る

【サッカー】鮮やか左足ボレー 香川、技術が重圧を上回った…鈴木啓太の視点
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459305419/
香川2016シリア戦ゴールガッツポーズ.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 11:36:59.32 ID:CAP_USER*.net

 ◇W杯アジア2次予選E組 日本5―0シリア(2016年3月29日 埼玉)

 香川はゴールもアシストも素晴らしかった。後半21分のチーム2点目のゴールは、 ボディーバランスが良く、軸を保ってしっかり反転し、利き足とは逆の左足で決めた。 技術的にも難しく、力もうまく抜けていた。

 41分の本田のヘディングゴールをアシストした場面は長友のロングボールを香川がヘディングで競り勝って清武―香川と渡り、切り返して右足でクロスを上げた。 試合終盤の疲れもある中で高い技術を出し、決定的な仕事ができていた。 エースと期待されてプレッシャーがかかる中で、なかなかゴールが奪えないと、さらにプレッシャーになる。 そのうち取れると思っていても負のスパイラルに入ってしまうことがある。 抜け出すには自分で結果を出すしかないが、それができるのは日本代表クラスの選手だけで、香川はそれを証明した。

 チームとしては5点取って、0点に抑えたことはよかったが、カウンター攻撃を何度も受けるなど課題も残った。 そこは選手も気付いているので、しっかりと先を見据えてほしい。(元日本代表MF)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00000094-spnannex-socc



鈴木啓太スーツ.JPG
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:00 | 大阪 ☁ | Comment(13) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング