アンテナ・まとめ RSS

2017年02月10日

J1札幌、温暖な熊本合宿もまさかの吹雪!四方田監督「雪を避けてきたのに…」(関連まとめ)

【サッカー】コンサドーレ札幌 温暖な熊本合宿でまさかの吹雪 四方田監督「雪を避けてきたのに…」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486712814/
熊本大雪.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 16:46:54.77 ID:CAP_USER9.net

J1北海道コンサドーレ札幌は熊本合宿2日目の10日、大津町内で戦術練習など約2時間のメニューをこなした。練習序盤から吹雪に見舞われる悪天候。真っ白になったピッチで元日本代表MF稲本潤一(37)らがボール回しに取り組んだ。

 6日に打ち上げた約3週間の沖縄1次合宿は気温20度前後と天候にも恵まれていた。温暖な環境でチームを仕上げてきただけに、四方田修平監督(43)は「(北海道の)雪を避けてきたのに、雪ですからね。こうなった以上は天候を受け入れて、前向きにやっていくしかない」と気丈に振る舞った。

 最後は10対10のゲーム形式もしっかりと消化。25日のJ1開幕・仙台戦(ユアスタ)への準備に抜かりはない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000092-sph-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:48 | 大阪 ☀ | Comment(10) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約難航のウタカ、広島で人気ラーメン店に立ち寄っていた(関連まとめ)

【サッカー】契約難航のFWウタカ、広島で人気のラーメン屋に立ち寄っていた
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486723818/
ウタカラーメン屋.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 19:50:18.57 ID:CAP_USER9.net

昨シーズンのJ1得点王であるピーター・ウタカは、現在所属クラブとの契約が難航している。

所属元である清水エスパルス、ローン移籍先のサンフレッチェ広島からも新契約に関する発表はなく、その高額なサラリーから交渉が上手く進んでいないと報じられている。

Jリーグは2週間後に開幕するため、ウタカにとっても早く交渉をまとめてトレーニングを行いところだろう。清水か広島か、さらには海外も含めた他クラブか。その去就が注目される。

そんなウタカは10日、Instagramにこんな写真を投稿していた。

https://www.instagram.com/p/BQUvcu1jTTh/?taken-by=peterutaka

ウタカは2月12日が33歳の誕生日。

そのため「プレゼントとお祈りの準備をお願いします」とメッセージを送ったのだが、投稿された写真の背景にご注目。何やら日本語のようなものが確認できる。

どうやらウタカは広島県で2店舗を展開する人気のラーメン屋「麺屋台 我馬」を訪れていたようだ。もちろんこの写真は過去のものという可能性もあるが、#teatime というハッシュタグを見るに近況をアップしたと想像できる。

どうやらウタカは現在広島におり、今もクラブと交渉に臨んでいるようだ。

http://qoly.jp/2017/02/10/peter-utaka--20170210-kwm-1


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:15 | 大阪 ☀ | Comment(8) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中田英寿氏、武藤嘉紀にアドバイス「海外でプレーする上で怪我を繰り返すのは良くない」他、武藤嘉紀、GKと練習中に接触も監督は好調ぶりを話す

【サッカー】中田英寿が送った“2つの助言”。武藤嘉紀の思考に変化は起きたか。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486714227/
武藤嘉紀2016.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 17:10:27.55 ID:CAP_USER9.net

ロンドンの中心地に建つ、とあるオフィス。そこは多くの有名選手が所属するエージェント事務所である。

 室内には現役、引退した選手を問わず、誰もが知るプレーヤーのシャツが額に入れて飾られている。これまで成功した移籍劇は数知れず。ビッグディールの歴史が、彼らの名誉と信用を高めている。

 その事務所で、プレミアをはじめ各国リーグで活躍中の選手を担当するイギリス人代理人から、ある選手の名が飛び出した。

 「ムトウはケガから復帰したようですね。彼はチェルシーがオファーを出した選手なので名前は知られています。将来的にはプレミアリーグでプレーしたいと話していると聞きました。我々が今後彼と仕事ができる可能性があるかどうかは別にして(笑)、これから注目の選手でしょう」

ケガの怖さは徐々になくなってきている。

 1月下旬、ウインターブレイクが明けたブンデスリーガ。武藤嘉紀は現在リーグ再開初戦から3試合連続で先発出場を果たしている。1月29日に行われたドルトムント戦では左足を振り抜きゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定で得点は幻となるなど、今年に入ってノーゴールが続いている。

 「状態自体はすごく良い。ケガの怖さも徐々になくなって、体もどんどん動けてきている」

 記者陣の囲み取材でも、前を向いて気丈に話す姿が帰ってきた。2016年は合計3度の右ひざの負傷に見舞われ、満足にピッチに立つことすらできなかった。今季開幕前には「サッカー人生を懸けた1年になる」と話したが、気合と覚悟とは裏腹の状態に直面し、心が折れそうになった。だから今、こうして明るい表情でピッチに戻ってきたことだけでも、好材料に映る。

 ただ、本当の意味で自信を回復するには至ってはいなかった。

コルドバとの連携はイメージできていたが……。

 ある試合後、武藤は家族を連れてマインツ市内の馴染みのレストランに向かった。苦しい時も隣で支え続けてくれた妻、そして昨年生まれた愛娘を前に、戦いを終えた男の表情は一人の優しい青年に戻っていた。

 食欲は旺盛、目の前の料理をどんどん口に運んでいく。食事が一段落し、自ずとサッカーの話を口にし始めた。

 「ジョン(コルドバ)は中断明けの2試合は出場停止だから、自分にとって今がチャンス。でもジョンが戻ってきても、できれば2トップを組んでプレーしたい。高さのあるジョンの周りを自分が動く。FC東京時代にエドゥ(元シャルケ)と組んでいたようなイメージでできると思う」

 武藤が長期離脱していた間、コルドバはマインツの前線を支えていた。大柄で長身のセンターフォワードと、体の強さを武器にしつつもスピード突破を駆使する自分は良いコンビになれる。体が動けるようになってきたからこそ、どんどんとプレーイメージが湧いている。


元バルサのボージャンという新たな競争相手が。

 しかし、ある選手の名前を出した時に、武藤は一瞬難しい表情を浮かべた。

 「マリ(10番をつけていたトップ下タイプ)がヴォルフスブルクに移籍したけど、同じタイミングでボージャンが入ってきた。やっぱりそう簡単にはポジションは掴めないということかな……」

 ボージャン・クルキッチ。サッカーファンなら聞き覚えのある名前だろうが、バルセロナ出身のテクニシャンで、かつてはメッシとともにプレーしたアタッカーである。その後、ローマにミラン、アヤックス、ストークと各国のクラブを渡り歩き、キャリア5カ国目となるドイツにやってきたのだった。

このオフに中田英寿と初対面して受けたアドバイス。

 もちろん武藤は今でも、ある自信を胸にしている。

 「コンディションが万全であれば、ドイツで活躍することができる」

 ただ、どれだけ決意を固めても、その度にケガに直面することで、自分で自分を裏切り続けてしまった過去がある。

 前面に押し出したい自信は、今は心底に沈めておくことしかできない。他の選手が気になってしまう、それが武藤の偽りなき心理状態である。約1年にもわたる辛苦の末、今はどうしても慎重にならざるを得ないのだった。

 このオフ、武藤はある一人の人物と対面していた。中田英寿である。

 共通の知人を介した初顔合わせ。「オーラがすごかったし、刺激的だった」と、その時のことを振り返る。


2: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 17:10:57.21 ID:CAP_USER9.net

「海外でプレーする上でケガを繰り返すとマイナス」

 交わした会話の中で特に印象に残っているのが、ケガについてだった。イタリア・セリエAでも無類のフィジカルの強さを誇った中田。日本人離れしたプレー強度でありながら、大きなケガが少ない選手でもあった。

 「ヒデさんからは、とにかく海外でプレーする上ではケガを繰り返すことは良くないと言われた。日本人はすぐにマイナスの評価につながってしまうと。それは自分も痛感するところだった。

 僕の印象については、フィジカルが強くて、少々無理も利くプレーができると言ってもらえた。ポジションも、プレースタイルも違うけど、そこはヒデさんの現役時代と共通しているところだと思う。僕もあの対人の強さとかドリブルには強烈なイメージがある。体が強くてブレないところは、僕にも似ているところがあるのかなとも。でもヒデさんは体を張ったプレーをしていても、ケガが少なかった。だからこそ、今一度、自分の体を見直さないといけないと強く思うきっかけになった」


ブンデスでステップアップするという選択肢。

 さらに、中田からはもう一つ、ある助言を伝えられたという。

 「ここからキャリアアップを狙う上で、他のリーグを目指すこともいいけど、ドイツの上位クラブにしっかり移籍していくことも大事だと話していた」

 中田は現役最後にはプレミアリーグ(ボルトン)でプレーしたが、それ以前は1998年に平塚からペルージャに移籍して以降、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナと、セリエAのクラブを渡り歩いた。

 イタリア語が堪能になったことで、ピッチ内外でストレスなくサッカーに集中できたことが、彼の経歴を彩っていたことも間違いない。

 武藤も現在、ドイツ語を習得中だ。移籍した当初と比較して、会話も飛躍的に上達している。そうした、文武ともに精力的に取り組む姿勢の武藤に対して、中田は自らの経験を照らし合わせたのかもしれない。

チェルシー行きを断ったが、プレミア移籍は“夢”。

 かつて武藤は、イングランドでのプレーを将来的に視野に入れていた。

 欧州移籍の際、チェルシー行きを断ったとはいえ、ハードワークを連続できる自らのプレースタイルを高めていくためにも、世界一タフなリーグとも称されるプレミアの舞台を目指す気持ちに変わりはなかった。

 ただ、今はあらゆる面で一度自分の立ち位置を見直そうとしている。慎重な考え方は、ピッチで結果を出すことで自信に変えていくしかない。その中で武藤の頭には新たな思考が芽生え始めた可能性がある。

初志貫徹するのか、中田の助言を咀嚼するのか。

 もう一度、当初のターゲットに向けて突き進むのか。それとも日本人で稀有な成功体験を持つ中田が示した考えを咀嚼し、実行しようとするのか。どちらが正解かは、もちろんまだ誰にもわからない。

 その一方で、ドイツからイギリスに渡った直後、当地でいきなり「ムトウ」の名前を耳にしたのもまた事実である。彼は依然として、イングランドのクラブやサッカー関係者から視線を注がれている存在である。

 順風満帆ではない歩みは、人が変化するための格好の機会となる。そこで選ぶのは、変わる柔軟さか、変わらない愚直さか。ピッチでの復活劇はもちろんのこと、武藤の今後の選択が興味深い。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170210-00827415-number-socc&p=3



【サッカー】マインツの練習場で火花、武藤がGKと衝突も指揮官は好パフォーマンスに「ゴールへの意欲に溢れる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486715862/

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 17:37:42.23 ID:CAP_USER9.net

現地時間10日、武藤嘉紀が所属するマインツと宇佐美貴史擁するアウグスブルクがブンデスリーガ第20節で対戦する。

マインツの武藤は、2017年に入ってから3戦連続で先発出場を続け、マルティン・シュミット監督から信頼を置かれている。マインツのコーチも「トレーニングでもトップパフォーマンスを見せている」と語り、好調をキープしていることを明かす。

マインツは前節のホッフェンハイム戦に0−4で敗れるなど、2017年になってからまだ勝利をつかめていない。マルティン・シュミット監督は記者会見でチームからこの状況を覆す気迫を感じ取れたという。「トレーニングでは闘志が見られた。このアグレッシブさを試合でも発揮することが重要だ」とコメントし、必勝を期した。

8日に行われた紅白戦で武藤はGKヨナス・レッスルと衝突。その場面についてスイス人指揮官は「ヨナスは唇をケガしたけど、トレーニングを続けられていて、問題はなかった。練習に熱がこもっていたよ」と話している。「ヨッチも前日の紅白戦でゴールを決めて、昨日もゴールへの意欲が溢れていた。それがその衝突に表れたのさ」と続けた。

アウグスブルクはマヌエル・バウム監督が指揮を執るようになってから3勝1分け1敗と好調。しかしマインツは、ホームでのアウグスブルク戦4連勝中で、相性の良い相手から久しぶりの勝利を挙げたいところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000020-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:16 | 大阪 ☀ | Comment(15) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霜田前技術委員長「一番苦戦したのはマガトさん」「内田篤人を代表に呼びたいのに『譲れない』」

【サッカー】<日本代表/霜田前技術委員長>「海外との交渉で一番苦労したのはマガト氏」内田篤人を代表に呼びたいのに「譲れない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486697294/
霜田正弘.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 12:28:14.60 ID:CAP_USER9.net

【霜田前技術委員長が振り返る日本代表激動の7年(最終回)】 

日本サッカー協会の前技術委員長でナショナルチームダイレクターを務めた霜田正浩氏(49)が
百戦錬磨の海外クラブやエージェントとの交渉など、厳しい“闘い”の日々を振り返った。

――海外クラブとの交渉も担当してきた

霜田氏:一番苦戦したのは(ドイツ1部)シャルケ時代の(フェリックス)マガトさん(63)かな。内田篤人(28)を代表に呼びたいのに「譲れない(出せない)」と言って…。
5分くらい沈黙が続くこともあった。“鬼軍曹“という異名のイメージ通りの指導者で「アツトを代表に連れて行くのなら代わりの選手を獲るぞ」とか。詳細は言えないけど、いろいろな駆け引きはあった。

――香川が在籍したマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はうるさそうだ

霜田:特に問題はなかった。ルールに基づいてやってくれた。ただ欧州クラブとの様々な交渉は一筋縄ではいかない。
「選手にサラリーを払っているのはクラブだぞ」と言われるし、外部にはとても出せないようなことも言われた。
(五輪など)ルールにない代表招集の実現には、クラブと直接コミュニケーションをとるのが大事でしょう。

――ところで代表監督の売り込みは

霜田:いろいろなところからある。報道で出たような名将からもあったし、あるときは5人のエージェントから同じ監督の売り込みがあった。「知り合いだ」とか「オレはコンタクトできる」と。
W杯本大会の前後とか欧州選手権の前後など、監督が代わるタイミングでたくさん来る。アジアではW杯にいける可能性のある国だし、日本代表は人気でしょう。

――具体的には

霜田:ロシア代表を率いていた(ファビオ)カペッロさん(70)の売り込みがあった。サラリーを聞いたらとんでもない額。ロシアは年俸10億円? そのくらいな感じだったかな。
でも最近(のビッグネーム)は日本よりお金のある中東とか中国じゃないかな。日本はやりがいを持ってくれるかを見るし、お金ではなく人間的なアプローチをしていた。

――退任したが、最後にやり残したことは

霜田:昨年はU―16、U―19が世界大会に進み、U―23代表は五輪に出た。A代表もロシアW杯アジア最終予選の半分終わったところで2位以内に入っているのが、目標だった。
やり残したことはない。もちろん困難もあったし、バッシングも受けた。だけどW杯予選は監督を支えてやってこれた。(辞める)タイミングとしてはここだったのかな。(終わり)

☆しもだ・まさひろ=1967年2月10日生まれ。東京・豊島区出身。高校を卒業後、ブラジルにサッカー留学し88年にフジタ工業(現J2湘南)入り。
93年に引退し、数々のクラブで指導者や強化担当を歴任した。2009年に日本サッカー協会入りし、14年9月に技術委員長に就任した。
16年3月に組織再編でナショナルチームダイレクターを務めるも同年末で退任。170センチ、63キロ。

東スポWeb 2/10(金) 11:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000003-tospoweb-socc

写真

マガト監督.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:06 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋MF田口泰士、練習中に負傷 沖縄キャンプを検査のために離脱(関連まとめ)

名古屋に暗雲…MF田口が練習中に負傷、沖縄キャンプを検査のため離脱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00550984-soccerk-socc
田口2016名古屋.jpg

 名古屋グランパスは10日、MF田口泰士が沖縄で行われている春季二次キャンプを離脱したことを発表した。

 クラブ発表によると、田口は練習中に負傷。検査のため、9日に名古屋へ帰ったことを伝えている。

 現在25歳の田口は2009年に名古屋に入団。クラブ一筋で8シーズン在籍し、J1リーグ通算121試合7ゴールを記録している。昨季は主将を務め、明治安田生命J1リーグ27試合に出場していた。
 
 昨季、クラブ史上初のJ2降格が決まり、今季はJ2に戦いの場を移した名古屋。開幕節は26日で、ホームにファジアーノ岡山を迎える。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart8693
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1486661636/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画有】J1昇格の清水、しょんないTVが「J2卒業式」を放送!水戸サポーターが送辞「寂しくなったら何時でも待ってます」(関連まとめ)

ピエール瀧のしょんないtv 祝・昇格!「J2卒業式」
http://www.satv.co.jp/0300program/0040shonnaitv/back/2017/02/2017-0209.html
しょんない卒業式.jpg

番組では以前、初のJ2となったエスパルスサポーターのために「はじめてのJ2講座」を開催しましたが、見事!1年でJ1復帰を果たしたので、「J2卒業式」を行います!J2の達人・平畠さんや在校生代表としてJ2講座でお世話になったジェフユナイテッド千葉サポーターの萩原さん、水戸ホーリーホックサポーターの長山さんが出席。更には初のJ2降格となった名古屋グランパスサポーターの高橋さんも新1年生として参加です。早速、卒業生入場。清水エスパルスサポーターの今村さんと相木さん、セレッソ大阪サポーターの濱田さんが晴れやかな表情で入場し、瀧さんからお祝いの言葉を頂きます。

まずは、前回「はじめてのJ2講座」放送後の反響を伺います。濱田さんはエスパルスホームゲームに来た際に、清水サポーターから「しょんないの人」とこそこそ言われたり、相木さんは一緒に写真を撮って下さいと頼まれたり、芸能人になったのかなと浮かれちゃうくらい反響があったとのこと。長山さんからも、水戸ホーリーホックのチーム自体のステータスが上がったという嬉しいお言葉も頂きました。

次に、エスパルスのJ2での戦いを振り返ります。J2の主と呼ばれる水戸ホーリーホックとの戦いでは、引いて守る戦術にまんまとはまり、スコアレスドロー。サポーターにとっても、田んぼの中にいきなりスタジアムがあったり、アウェー側のスタジアムグルメがあまり充実していなかったりと、J1との環境の違いが印象的だったとのこと。そんな清水サポーターから名古屋サポーターへのアドバイスは「水戸には勝てないよ」。「はじめてのJ2講座」で先輩たちが言っていた教えと同じです。

昇格できたのは選手のおかげ!ということで、ここからは清水エスパルスの鄭大世選手と白崎凌兵選手も卒業生として参加です!2人が来ることを知らなかったサポーター一同は大興奮。J2の戦いについて聞くと、やはりアウェーでの戦いは移動が多く大変だったとのこと。そんなアウェーにも応援に駆けつけてくれるサポーターに対しては「有り難すぎて言葉が見つからない」というサポーター冥利に尽きる言葉を頂きました。清水サポーターの相木さんは思わず目頭が熱くなっちゃいました。

続いての儀式は「卒業生対在校生の綱引き合戦」。番組調べによると、J1に昇格したクラブがJ2に出戻る確立は60%。この原因はJ2に再び引きずり込もうとする在校生の怨念に間違いない!ということで綱引きです。ちなみに在校生チームには、ぎっくり腰の長山さんに代わり平畠さんが参戦です。絶対に負けられない戦いの結果は、J2在校生の反則により、J1チームの勝利!反則を犯してまでJ2へ引きずり込もうとするその姿はまさに在校生たちの怨念でした。

卒業式も終盤となり、「在校生送辞」。在校生代表の長山さんからは「寂しくなったらいつでも待っています」という温かいメッセージが。続いて「卒業生答辞」、最後は選手二人も一緒に「僕たちはJ2を卒業します!」と高らかに宣言しました。瀧さんから卒業証書を受け取り、「卒業生退場」。在校生からの拍手の中、卒業生はJ1のステージへと踏み出します。清水エスパルスがいるべき場所はやはりJ1。選手・サポーターの皆さん、J1での活躍楽しみにしています!!

  


※昨年放送のエスパルスサポーターのための「はじめてのJ2講座」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart8692
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1486636963/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:47 | 大阪 ☁ | Comment(8) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、J1優勝なら総額22億円!5位以下のクラブと18.5億円の収入差(関連まとめ)

【サッカー】<Jリーグが格差社会に突入!?>J1優勝で総額22億円!5位以下のチームとは18・5億円の収入差...
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486688507/
DAZN社長村井チェアマンNTT社長.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 10:01:47.44 ID:CAP_USER9.net

 Jリーグが格差社会に突入!? Jリーグは9日、今季から新設する理念強化配分金として、J1優勝クラブには3年に分けて10億円、4億円、1億5000万円の計15億5000万円を支給することなどを発表した。優勝賞金の3億円と全クラブに支給される均等配分金3・5億円を合わせると、総額22億円に達する。

一方で、均等配分金の支給だけとなる5位以下のチームとは18・5億円の収入差が生まれ、“格差リーグ”になる可能性もある。

 Jリーグのマネー事情が激変する。今季から導入する理念強化配分金の詳細を発表。優勝チームには3年に分け、計15・5億円を支給する大盤振る舞いを決めた。

 「競争力のあるトップ・オブ・トップのチームが出てきて、リーグ全体を引き上げてほしい」

 リーグ幹部が改革の意図を語った。近年、国際競争力の低下が心配される日本勢。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)では2008年のG大阪を最後に優勝から遠ざかり、“爆買い補強”で急成長した中国勢の後塵(こうじん)を拝してきた。

 しかし、今季から英国のスポーツ動画配信パフォーム社が運営するDAZN(ダゾーン)と10年で2100億円に及ぶ巨額の放映権契約を結ぶことに成功。潤沢な資金の下、今季の優勝チームには理念強化配分金にJ1優勝賞金3億、均等配分金3・5億を合わせ、総額22億円を支給することになった。昨季、年間優勝を果たした鹿島の総獲得額は賞金1・85億+均等配分金1・8億の3・65億円。手にする額は約6倍に跳ね上がる。海外の有力選手の獲得を期待しての投資であることは疑いない。

 ただ、潤沢な資金をJ1の上位チームに集中投資するやり方は、リーグ全体の格差を生む要因にもなり得る。優勝チームに比べ、均等配分金だけとなる5位以下のチームでは、18・5億円の収入差が生まれる。

17年シーズンの王者が巨額の軍資金を元に強化を図って連覇を続ければ、年間予算は雪ダルマ式に増え、その差は広がる一方だ。J1の今季開幕は25日。本当の意味でのサバイバルが始まる。

サンケイスポーツ 2/10(金) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000028-sanspo-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:15 | 大阪 ☁ | Comment(25) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UEFA会長、2026年W杯の欧州出場枠を「16」要求

【サッカー】2026年W杯、UEFA会長は欧州出場枠16か国を要求
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486651631/
チェフェリン会長.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:47:11.40 ID:CAP_USER9.net

欧州サッカー連盟(UEFA)は、出場枠を32か国から48か国に拡大する2026年W杯で、欧州に16か国の出場枠を求めている。また、欧州の出場国がグループリーグで別の組に割り振られることも要求した。英『BBC』が伝えている。

 2026年大会は3か国ずつ16組に分かれてグループリーグを戦い、32か国が決勝トーナメントに進出する。ドイツが優勝した2014年のブラジルW杯に出場した欧州のチームは13か国。UEFAのアレクサンデル・セフェリン会長はこの要求が「現実的」だと述べている。

 セフェリン会長は「最低16か国の出場枠を求めるのは現実的だ。また、欧州国同士が別のグループに割り振られることも要求する」と主張。同会長はスイスのニヨンにあるUEFA実行委員会で講演し、委員会の全メンバーは提案に同意したようだ。一方、国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長は「サッカーはヨーロッパと南米だけでなく、よりグローバルなものだ」と釘を刺している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-01636719-gekisaka-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:25 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグタイム、新キャスターに中川絵美里さん…スカパーでJリーグ番組のMCを担当(関連まとめ)

【サッカー】<BS1/Jリーグタイム>新キャスターに中川絵美里さん
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486653080/
中川絵美里01.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 00:11:20.30 ID:CAP_USER9.net

2月25日(土曜日)

Jリーグタイム 午後9時10分〜午後9時49分

【解説者】 宮沢ミッシェル
【アナウンサー】松野安靖
【キャスター】中川絵美里

NHK
http://www1.nhk.or.jp/sports2/jlg/index.html

画像

NHK放送予定.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:10 | 大阪 ☔ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング