アンテナ・まとめ RSS

2017年03月02日

独記者、長谷部誠のブンデスでの監督業を支持「インテリジェンスなプレーが指導者になっても役に立つ」

【サッカー】「長谷部はブンデスで指導者に」。新記録を前にドイツ人記者が称賛
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488447870/
長谷部2016白黒ユニ試合後.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:44:30.75 ID:CAP_USER9.net

 ブンデスリーガ第23節フランクフルト対フライブルク戦(3月5日)は、欧州カップ戦出場権獲得を狙う2チームによる注目の一戦だ。ただ、この試合は日本人にとってそれ以上の意味を持つ。長谷部誠のブンデスリーガ日本人最多出場記録更新がかかっているからだ。

 奥寺康彦氏の持つ記録に並んだのが第22節ヘルタ・ベルリン戦。しかし、その後に行なわれた火曜日のドイツ杯準々決勝ビーレフェルト戦を、長谷部は発熱で欠場した。ニュルンベルク時代の長期離脱を除けば、体調不良はおろかケガでの欠場もほとんどない長谷部にとっては珍しいこと。単なる偶然だろうが、時期が時期だけに、記録に並んだことで気が緩んだのではないかとさえ思えてくるほどだった。

 試合前の記者室でスタメンが発表されると、現地の記者はメンバー表の中に背番号20の名前がないとすぐに気が付いた。相手が2部のチームということで多少のメンバー入れ替えも予想されていたが、それでも長谷部は外せない選手。現地紙の先発予想にもしっかりとその名前は記されていた。

 それほど長谷部はコンスタントにプレーしている。今季はリーグ戦22試合中20試合に出場し、1734分プレー。これはリーグ全体では52番目の数字だが、32歳以上の選手に限ると4番目となる。

 さらに言えば、現在ブンデスリーガでプレーする選手の中で、長谷部の234試合出場を上回る選手は20人ほどしかいない。例えば、ヴォルフスブルク時代の同僚であるマルセル・シェーファーは257試合に出場しているが、彼は長谷部がドイツにやってきた2008年より5年早くドイツでキャリアをスタートさせている。同じくヴォルフスブルク時代の同僚であるディエゴ・ベナーリオは長谷部より半年早くドイツにやってきて259試合に出場しているが、彼のポジションがGKだということは考慮すべきだろう。

 なぜ長谷部はこれほどまでにドイツでコンスタントに出場機会を得られているのだろうか。大きな要因として考えられるのが彼のプロ精神だ。そのプロとして試合や練習に取り組むその姿勢は、ドイツでもたびたび評価されている。日本でも「真面目」と言われる長谷部の人間性を、現地のドイツ人はどのように見ているのだろうか?

「まさにそれこそが、長谷部がブンデスリーガで長くプレーし続けられている理由なんだ」と、ジャーナリストのトビアス・シェヒターは断言する。高級紙『南ドイツ新聞』などに寄稿し、フランクフルトを担当している彼は、長谷部を高く評価しているジャーナリストの1人だ。

「彼は非常に真面目な選手で、その姿勢とチームへの献身性は監督やチームメイトからも高く評価されているんだ。それに加えて、彼は安定して信頼のおけるパフォーマンスを見せる。彼がどうしようもなく酷いプレーをしているところなんて見たことがないよ。

 彼のプロ精神はすばらしいし、サッカーに対していつも好奇心をもって取り組んでいる。勝利を手にした後というのはよく気が緩んでしまうものだけれど、彼にはそれがないんだ。どんな時でもピッチで勝ちたいという気持ちを見せる。

 それは勝った試合の後に彼の話を聞くとよく分かる。試合に勝っても決して100%満足することはなく、常に問題点を探し出して改善に繋げようとする。先日、彼がアシストをしてシャルケに勝った後、テレビ局のインタビューに『自分たちのプレーはあまりよくなかった』と話していたのにはさすがに驚いたよ。ヘルタ・ベルリン戦で奥寺の記録に並んだ時も『30年前に記録を打ち立てた奥寺氏を知ってもらえてうれしい』と話したんだろう? 何とも謙虚な彼らしい発言だね」


2: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:44:45.39 ID:CAP_USER9.net

 地元メディア『ヴェルトエクスプレッソ』の記者ユルゲン・シュネーも長谷部を同じように見ている。

「彼はとても真面目な人間だね。ドイツ人の僕から見てもそうだし、フランクフルトのファンの間でも彼の真面目さはよく知られているよ。真面目でおとなしいというのはドイツ人がアジア人に対して持っているイメージなのだけど、そういう意味で彼は典型的な日本人だね。ただ、彼はそれだけじゃない。とてもフレンドリーなんだ。

 彼はいつも記者の質問に答えてくれて、我々としてはすごく助かっているよ。試合に勝った時だけでなく、負けた時にも記者の質問に答えるというのは簡単なことじゃない。それでも彼は逃げずに話す。彼はいつも監督と同じようにプレーを分析しているから、彼が話してくれるのは我々にとっても非常に価値があることなんだ。

 彼は引退した後、ドイツで指導者になりたいんだって? すごくいい考えだと思うよ。彼は体も大きくないし、スピードだってそれほどあるわけじゃないけど、その分インテリジェントにプレーしている。彼がいろいろ考えてプレーしていることは、指導者になっても役に立つんじゃないかな」

 ここでは取材に応じてくれた2人の地元記者のコメントを紹介したが、フランクフルトの報道を追っていると、長谷部の安定したパフォーマンスへの評価という点は、どのメディアも共通している。ドイツメディアは、常によりよいプレーと勝利を目指し、多くのことを考えながらサッカーに取り組む長谷部の姿勢を高く評価しているのだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170302-00010004-sportiva-socc&p=2


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:40 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイエルン、レバンドフスキ2ゴール1アシストでシャルケに3-0完勝!ドイツ杯ベスト4進出(関連まとめ)

レヴァンドフスキが2ゴール1アシスト…バイエルン、シャルケ撃破しDFB杯4強へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00557657-soccerk-socc
レバンドフスキ2017ドイツ杯準々決勝ゴール.jpg

DFBポカール準々決勝が3月1日に行われ、バイエルンとDF内田篤人の所属するシャルケが対戦した。内田はメンバー外となった。

 試合は開始直後の3分に動く。ロベルト・レヴァンドフスキがフランク・リベリーのパスでエリア内左に抜け出し、飛び出した相手GKを見て左足ループシュート。これがゴール右隅に決まり、バイエルンが先制に成功した。

 これで勢いづいたバイエルンは16分、レヴァンドフスキがエリア内左に抜け出し、キープから中央へクロス。これにチアゴがフリーでヘディングシュートを放ち、ゴール右隅に沈めた。

 さらに29分、レヴァンドフスキのパスを受けたリベリーがエリア内左でキープし、DFを引きつけてマイナスの折り返し。エリア手前中央でフリーだったレヴァンドフスキが右足ダイレクトシュートでゴールネットを揺らした。バイエルンが3点リードを奪い前半は終了した。

 前半だけでほぼ勝負をつけられたシャルケは後半も苦しい戦いが続く。すると、今冬にバイエルンからレンタル移籍したDFホルガー・バトシュトゥバーが74分、77分に立て続けにイエローカードを受けて退場。数的不利となったシャルケは、直後の79分にグイド・ブルグスタラーを下げて、エリック・マキシム・チュポ・モティングを投入するが、ゴールは遠い。

 バイエルンは追加点こそなかったものの、シャルケの反撃を許さず、このまま3−0で終了。8年連続のベスト4進出を決めた。

【スコア】
バイエルン 3−0 シャルケ

【得点者】
1−0 3分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
2−0 16分 チアゴ(バイエルン)
3−0 29分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バイエルン)
FC BAYERN (XXXXX) MUNCHEN EV 244
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1486721556/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:58 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸、元独代表ポドルスキの獲得を正式発表!年俸6億円の3年契約!(関連まとめ)

【サッカー】ポドルスキ獲得をJ1神戸が正式発表 3年契約、年俸6億円
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488445409/
ポドルスキドイツ代表サムズアップ.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 18:03:29.26 ID:CAP_USER9.net

J1神戸は2日、トルコ1部リーグ・ガラタサライに所属する元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(31)を完全移籍で獲得したと発表した。背番号は10となる見込み。契約期間などは非公表だが、3年契約で延長オプション付きとみられる。移籍金は260万ユーロ(約3億1000万円)で、年俸は500万ユーロ(約6億円)=金額は推定。

【写真】W杯優勝祝賀会でポドルスキからキスされた世界的歌姫

 ポドルスキの合流時期については未定で、神戸側はJリーグの第1登録期限となる3月31日までの登録を目指して交渉を継続している。また、第2登録期間は7月21日から8月18日までとなっている。今季のトルコリーグ最終節は5月28日で、シーズン終了後の合流となれば、Jデビューは最短で7月29日の第19節・大宮戦(ノエスタ)となる見込み。

 Jリーグは今季から7月15〜23日までの約1週間、リーグ戦を開催しない「サマーブレイク」を設けており、7月8日の第18節・仙台戦から数えれば約3週間の中断期間をポドルスキの適応期間に費やすことが可能となる。

 神戸は当初今冬の獲得を目指し、1月下旬に正式オファーしたが、移籍金などでクラブ間合意に至らず開幕までの加入を断念。今夏の獲得を視野に交渉を継続してきた。

 25日の開幕戦となる清水戦(アイスタ)で昨季J1得点王のFWレアンドロ(32)が負傷。左膝前十字靱帯(じんたい)損傷及び外側半月板損傷で全治6カ月と診断され、長期離脱を余儀なくされており、新たな得点源として期待される。

 ポドルスキはドイツ代表として06年ドイツ大会からW杯3大会連続出場を果たし、14年ブラジル大会では2試合出場に終わったが優勝メンバーにも名を連ねた。16年8月の欧州選手権を最後に代表引退を表明するまで長くドイツ代表の背番号10を背負い、国際Aマッチ通算129試合48得点を挙げた。15年7月にガラタサライへ完全移籍したが、トルコの治安に不安を抱え、移籍先を模索していた。

 ◆ルーカス・ポドルスキ(Lukas・Podolski)1985年6月4日、ポーランド・グリヴィツェ出身のポーランド系ドイツ人。ドイツ・ケルンの下部組織から03年にトップチーム昇格。バイエルン、ケルンを経て、12年に英プレミアリーグ・アーセナルに完全移籍。15年1月にイタリア1部リーグ(セリアA)インテル・ミラノに期限付き移籍し、同年7月にはトルコ1部リーグ・ガラタサライに完全移籍した。ドイツ代表として06年からW杯3大会連続出場。国際Aマッチ129試合48得点はともに歴代3位。16年欧州選手権を最後に代表引退を表明した。180センチ、81キロ。利き足は左。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000088-dal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本人まとめ】酒井宏樹、劇的同点アシストも…マルセイユは延長戦の末モナコに敗れ仏杯敗退 酒井高徳、奮闘もHSVはPK2発でBMGに敗れドイツ杯敗退(関連まとめ)

【サッカー】<酒井宏樹(マルセイユ)>劇的同点弾アシストも…マルセイユ、モナコに延長戦で屈し仏杯敗退
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488426331/
酒井宏樹2017仏杯モナコ戦.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 12:45:31.71 ID:CAP_USER9.net

クープ・ドゥ・フランスのラウンド16が1日に行われ、日本代表DF酒井宏樹が所属するマルセイユとモナコが対戦した。酒井は先発出場を果たした。

試合は開始19分、モナコがマルセイユのGKヨハン・ペレのオウンゴールで先制。しかしながら、前半終了間際にディミトリ・パイェが左からのクロスに左足で合わせ、マルセイユが同点として前半を折り返した。

マルセイユは65分に勝ち越しゴールを許し、再び1点ビハインドとなったが、84分に再度試合を振り出しに戻す。右サイドをオーバーラップした酒井がエリア内右の深い位置でボールを受ける。中の様子を確認して右足でラストパスを送ると、ゴール前のレミ・カベッラがゴールに流し込んだ。マルセイユが土壇場で追いつき、延長戦に持ち込んだ。

試合は延長戦に突入しても打ち合いとなる。延長前半の104分にカウンターからモナコがまたも勝ち越すが、延長後半の111分にマルセイユがこの試合3度目の同点ゴールを叩き込む。しかしながら、最終的には113分にモナコが4度目の勝ち越し点を奪い、これが決勝点となった。

乱打戦となった試合は4−3でモナコが勝利を収め、ベスト8へと駒を進めた。なお、酒井は延長前半の97分までプレーした。

【スコア】
マルセイユ 3−4 モナコ

【得点者】
0−1 19分 オウンゴール(ヨハン・ペレ)(モナコ)
1−1 43分 ディミトリ・パイェ(マルセイユ)
1−2 65分 キリアン・ムバペ(モナコ)
2−2 84分 レミ・カベッラ(マルセイユ)
2−3 104分 バンジャマン・メンディ(モナコ)
3−3 111分 レミ・カベッラ(マルセイユ)
3−4 113分 トマ・ルマル(モナコ)^

http://www.goal.com/jp/match/%E3%9E%E3%AB%E3%BB%E3%A4%E3%A6-vs-%E3%A2%E3%8A%E3%B3/2407338?ICID=LS

SOCCER KING 3/2(木) 11:48配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00557769-soccerk-socc

クープ・ドゥ・フランスのモナコ戦に先発出場したDF酒井宏樹(左) [写真]
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170302-00557769-soccerk-000-view.jpg



[DFB杯]高徳キャプテン奮闘も8強敗退…HSVはチャンス生かせずPK2発に沈む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-01637373-gekisaka-socc

酒井高徳2017DFB準々決勝.jpg
[3.1 DFBポカール準々決勝 ハンブルガーSV1-2ボルシアMG]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は1日、準々決勝2日目を行い、DF酒井高徳の所属するハンブルガーSVはホームでボルシアMGに1-2で敗れた。酒井は右サイドバックで公式戦5試合連続のフル出場を果たしたが、チームはベスト8敗退が決まった。

 ハンブルガーSVは0-8で敗退した25日のブンデスリーガ第22節バイエルン戦から先発5人を入れ替え、8年ぶりの準決勝進出を目指した。前半18分、敵陣で相手のクリアミスをカットしたMFアーロン・ハントが前線のFWボビー・ウッドへ狙い澄ましたスルーパス。ノーマークで受けたウッドが左足でシュートを放つが、GKヤン・ゾマーの好セーブに阻まれ、先制点とはならなかった。

 前半23分にも右サイドを突破したウッドのクロスからMFニコライ・ミュラーが右足ボレーで狙うが、ゴール上へ。高い位置から積極的にプレシャーをかけるハンブルガーSVは立て続けにゴールへ迫ったが、チャンスを生かせず、前半をスコアレスで折り返した。

 すると後半7分にボルシアMGが試合を動かす。自陣からのロングフィードに走り込んだMFパトリック・ヘアマンがPA内でDFメルギム・マブライに後方から足をかけられ、PKを獲得。これをFWラース・シュティンドルがゴール右に落ち着いて決め、先制に成功した。

 さらに後半15分、ボルシアMGは波状攻撃からPA内のシュティンドルが右足でシュート。これはGKレネ・アドラーが横っ飛びで弾いたが、こぼれ球に詰めたMFヨナス・ホフマンがMFマティアス・オストルツォレクに倒され、再びPKを獲得した。今度はFWラファエルがキッカーを務め、ゴール左上隅に叩き込んだ。

 PK2本で0-2とリードを許したハンブルガーSVは後半アディショナルタイム2分、GKアドラーからのロングパスを受けたウッドがそのままPA内に進入。左足を振り抜き、1点を返したが、直後にタイムアップを迎え、1-2で準々決勝敗退となった。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:07 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京五輪、サッカー追加会場に「カシマスタジアム」 組織委員会が一本化

【東京五輪】サッカーの追加会場は「カシマスタジアム」…組織委が一本化
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488419621/
カシマスタジアム.jpg
1: かばほ〜るφ ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 10:53:41.38 ID:CAP_USER9.net

<東京五輪サッカー>追加会場はカシマ…組織委が一本化
3/2(木) 7:10配信

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が五輪サッカーの追加会場としてJ1鹿島アントラーズの本拠地、カシマスタジアム(茨城県鹿嶋市)に一本化したことが1日、分かった。同日から始まった事務折衝で国際オリンピック委員会(IOC)に報告し、異論はなかったという。国際サッカー連盟の承認を経て、IOC理事会で正式決定する。

追加会場には豊田スタジアム(愛知県)、吹田スタジアム(大阪府)も候補に挙がっていたが、開催経費を抑えることや、東日本大震災の被災地域という点を重視してカシマスタジアムに絞った。

サッカーは、新国立競技場、札幌ドーム、宮城スタジアム、埼玉スタジアム2002、東京スタジアム、横浜国際総合競技場の6会場が既に決まっている。
【田原和宏、小林悠太】

毎日新聞 3/2(木) 7:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000007-mai-spo


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンC、アグエロ2ゴールで2部ハダーズフィールドに5-1大勝!FA杯再試合を制しベスト8進出

マンC、アグエロ2発などで2部に5ゴール大勝…再試合制しFA杯ベスト8進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00557704-soccerk-socc

アグエロとサネ2017FA杯5回戦ゴール.jpg

FAカップ5回戦再試合が1日に行われ、マンチェスター・Cとハダーズフィールド(2部)が対戦した。

 2月18日、FAカップ5回戦で対戦したマンチェスター・Cとハダーズフィールド。同試合は0−0のスコアレスドローに終わり、ベスト8進出を懸けた戦いは再試合へともつれることとなった。マンチェスター・Cは、アルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ、ドイツ代表MFレロイ・ザネ、ベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネら主力を先発に起用した。

 試合は開始7分、ハダーズフィールドが先制に成功する。エリア内左でボールを受けたハリー・バンが左足でシュート。ボールはGKクラウディオ・ブラボの股間を通り抜け、ゴールネットを揺らした。

 出鼻をくじかれたマンチェスター・Cは前半のうちに立て続けにゴールを奪って逆転する。30分、右サイドのラヒーム・スターリングが巧みなフェイントで相手DFを引きつけ、右足でグラウンダーのクロス。ゴール前に飛び込んだレロイ・ザネが左足で流し込んだ。

 直後の34分、マンチェスター・Cはニコラス・オタメンディがエリア内で倒されてPKを獲得。アグエロがキッカーを務めると、ゴール左上に豪快に蹴り込み、逆転に成功した。

 さらに4分後にもマンチェスター・Cが追加点を挙げる。エリア内右でボールを受けたアグエロが右足で強烈なシュート。これはGKに防がれたが、エリア内右でこぼれ球を拾ったアグエロが中央へグラウンダーで折り返すと、ゴール前のパブロ・サバレタが右足で合わせ、無人のゴールに押し込んだ。前半はマンチェスター・Cが2点をリードして折り返した。

 後半に入って74分、マンチェスター・Cは右サイドでボールを受けたスターリングがグラウンダーの速いクロスを供給。ニアサイドに走り込んだアグエロが右足で合わせ、豪快にゴール右上に突き刺した。

 後半アディショナルタイムには途中出場のケレチ・イヘアナチョにもゴールが生まれ、試合はマンチェスター・Cが5−1と大勝。再試合を制し、ベスト8へと駒を進めた。

 ベスト8に進出したマンチェスター・Cは3月11日、準々決勝でミドルスブラと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・C 5−1 ハダーズフィールド

【得点者】
0−1 7分 ハリー・バン(ハダーズフィールド)
1−1 30分 レロイ・ザネ(マンチェスター・C)
2−1 34分 セルヒオ・アグエロ(PK)(マンチェスター・C)
3−1 38分 パブロ・サバレタ(マンチェスター・C)
4−1 74分 セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・C)
5−1 90+1分 ケレチ・イヘアナチョ(マンチェスター・C)

BLUEMOONマンチェスターシティ 207cityzens
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1487714259/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルサ・エンリケ監督、今季限りでの退任を発表「忘れられない3年間」

【サッカー】<バルセロナのルイス・エンリケ監督>今季限りでの退任を発表!「忘れられない3年間」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488419676/
エンリケ監督手を振る.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 10:54:36.82 ID:CAP_USER9.net

バルセロナを率いるルイス・エンリケ監督が1日、今シーズン限りでの退任を発表した。クラブ公式ツイッターが伝えた。

 バルセロナは同日、リーガ・エスパニョーラ第25節でスポルティング・ヒホンと対戦し、6−1で勝利。試合終了後にエンリケ監督が退任を発表した。

 スペイン語版ツイッターによると、同監督は「私を信頼してくれたクラブに感謝したい。忘れられない3年間だった」とコメントしている。

 また、クロアチア代表MFイヴァン・ラキティッチは「彼はまず決断をチームに伝えてくれた。残りの試合を楽しみ、このシーズンを成功で終えたい」と語り、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は「我々はルイス・エンリケの決断を受け入れた。彼は偉大な監督だった。彼の就任期間を最高の形で終えるときだ」と話している。

 エンリケ監督は2014年夏に、現役時代にもプレーしたバルセロナの指揮官に就任。1年目にリーガ・エスパニョーラ、コパ・デル・レイ、チャンピオンズリーグ(CL)の3冠を達成し、昨シーズンはリーガとコパ・デル・レイの国内2冠を成し遂げていた。2015年のCL優勝直後にクラブとの契約を2017年まで延ばしたが、来シーズン以降の契約延長はせず、今シーズンの契約満了をもって退団することとなった。

SOCCER KING 3/2(木) 6:18配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00557710-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:25 | 大阪 ☁ | Comment(16) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2長崎、経営悪化で来月にも給与未払いの可能性…J3降格の危機(関連まとめ)

【サッカー】V・ファーレン長崎、J3降格危機 資金不足、来月にも給与未払いに
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488413354/
ヴィヴィくん倒れる.jpg
1: あちゃこ ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 09:09:14.74 ID:CAP_USER9.net

西日本スポーツ 3/2(木) 7:02配信

 経営悪化のため池ノ上俊一社長が辞任を表明しているJ2V・ファーレン長崎の荒木健治会長は1日、長崎市内で記者会見を開き、財務改善に向けて新たな出資企業が現れなければ、4月にも社員らの給与支給が滞る資金不足に陥る可能性があると明らかにした。その上で給与未払いが起きた場合に「来季のJ3降格の恐れがある」とも述べた。

 クラブは同日、臨時株主総会を開き、2016年度に過去最悪の赤字1億2000万円を計上する見通しなどを報告。2月からの17年度の業績次第では債務超過に陥る恐れもあるとした。

 荒木会長は、増資について県内外の複数企業と交渉しているが、現時点でめどは付いていないとした。金融機関からは運転資金の融資条件として安定した経営体制の整備を求められており、荒木会長は「J2の長崎を残すため全力を尽くす」と話した。

=2017/03/02付 西日本スポーツ=

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00010001-nishispo-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:05 | 大阪 ☁ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこ、アルガルベ杯初戦はスペインに1-2で敗れる…横山ゴールも及ばず

【サッカー】<なでしこジャパン>アルガルベ杯は黒星発進…横山の追撃弾及ばずスペインに敗れる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488386244/
なでしこ2017アルガルベ杯スペイン戦.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/02(木) 01:37:24.44 ID:CAP_USER9.net

・日本 1-2 スペイン

[ス]メセゲル(59分)
[ス]オルガ(71分)
[日]横山久美(80分)

ゲキサカ
http://web.gekisaka.jp/live/detail/?2755-2755-lv

 FPFアルガルベカップ2017第1節が3月1日に行われ、日本女子代表(なでしこジャパン)とスペイン女子代表が対戦した。

 高倉麻子監督体制初の主要国際大会に臨む新生なでしこ。同大会での最高成績は2012年と2014年の準優勝で、今大会は初優勝を目指す。初戦の先発には、GK山根恵里奈、DF鮫島彩、DF高木ひかり、DF熊谷紗希、DF北川ひかる、MF阪口夢穂、MF佐々木繭、MF中島依美、MF中里優、FW増矢理花、FW田中美南の11名が起用された。

 なでしこはスペインの素早いパス回しや高い位置からのプレッシャーに苦しみ、なかなか試合の主導権を握る事ができない。守備陣がしっかりと守ったことで失点は免れたが、決定的なチャンスを作り出すことができないまま、0−0で前半を折り返した。

 なんとか試合の流れを変えたいなでしこはハーフタイムに佐々木と増矢を下げて、長谷川唯と横山久美を投入した。だが、先制したのはスペインだった。59分、ペナルティエリア手前左でボールを受けたシルビア・メセゲルが右足を振り抜くと、低い弾道のシュートがGK山根の手を弾いてネットを揺らした。

 さらに71分、スペインは高い位置でボールを奪ったオルガ・ガルシアがドリブルで持ち上がり左足で放つと、DFに当ってコースが変わったシュートがゴールへ吸い込まれ、リードが2点に広がった。

 なでしこは81分、長谷川からのスルーパスでディフェンスラインの裏に抜け出した横山がGKとの一対一を制してシュートを流し込み、1点差に詰め寄るゴールを奪った。

 その後はなでしこが敵陣に押し込む時間が続いたが、残り時間で同点ゴールを奪うには至らず、試合はこのままタイムアップ。スペインが2−1で勝利を収め、なでしこは黒星スタートとなった。

 同大会は12カ国が3組に分かれて総当りのグループリーグを戦い、その後、勝ち点に応じて順位決定戦が行われる。日本はスペイン、ノルウェー、アイスランドとともにB組に入っており、3日にアイスランド、6日にノルウェーと対戦する。

SOCCER KING 3/2(木) 1:35配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00557579-soccerk-socc

なでしこジャパン アルガルベ杯
http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/algarvecup_2017/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:27 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 女子サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アッレグリ監督、今夏のアーセナル行きをうっかり友人に漏らす?(関連まとめ)

【サッカー】アッレグリ監督がアーセナル行きを“うっかり”友人に漏らす?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488370344/
アッレグリCLベンチ.jpg
1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/03/01(水) 21:12:24.27 ID:CAP_USER9.net

ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督のアーセナル行きが現実味を帯びてきた。イタリア『カルチョ・メルカート』が報じている。

 今季限りでアーセナルとの契約が切れるアーセン・ベンゲル監督の後任として噂されていたアッレグリ監督は、ユベントスでタイトルを獲得し、シーズン終了後の今夏にアーセナルへ行く考えのようだ。同紙によると、これはアッレグリ監督が友人たちとの会話中、うっかり漏らしてしまったのをレポーターが聞いて発覚したという。

 また、同紙はこれを受け、ユベントスが新しい監督探しを進めていることも報じている。クラブはすでにフィオレンティーナのパウロ・ソウザ監督やアタランタのジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督の招聘は断念しており、現在はローマのルチアーノ・スパレッティ監督に狙いを絞っているとのことだ。

 ただし、スパレッティ監督がFWフランチェスコ・トッティとその妻の横柄な態度にうんざりし、契約延長に躊躇していることが追い風となる一方で、ユベントス側もアンドレア・アニェッリ会長がゼニト時代のスパレッティ監督に一度断られていることを今も不快に思っているとされ、交渉は一筋縄ではいかなそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-01637364-gekisaka-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 01:39 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング