アンテナ・まとめ RSS

2017年04月07日

香川真司、バイエルン戦は欠場か?トゥヘル監督が筋肉系の問題に言及(関連まとめ)

【サッカー】絶好調の香川真司、バイエルン戦はまさかの欠場か…ドルトムント監督が示唆
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491564995/
香川2017第27節ゴール04.jpg
1: 仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 20:36:35.67 ID:CAP_USER9.net

ドルトムントを率いるトーマス・トゥヘル監督は、日本代表MFの香川真司が8日に行われるブンデスリーガ第28節のバイエルン・ミュンヘン戦を欠場するかもしれないと語った。前日会見で明かしている。

香川は4日に行われた第27節のハンブルガーSV戦で1ゴール1アシストを記録。 攻撃の中心としてドルトムントをけん引し、3-0の勝利に貢献していた。 試合後、現地メディアから「ほぼ全ての攻撃に関与した」(キッカー誌)、「日本人のフットボール魔術師との契約延長を考えるべき」(ルールナハリヒテン紙)などと称賛され、「復活」を印象づけた。

しかし、バイエルン戦の前日会見でトゥヘル監督はチームの状態について「ユーレ(ユーリアン・ヴァイグル)、シンジ、ルカシュ・ピシュチェクの状態が微妙なんだ。マルク・バルトラも厳しいが、この中ではまだ良い方だ。エリック(ドゥルム)、シュー(アンドレ・シュールレ)、マルコ(ロイス)はまだプレーできない」とコメント。 香川のコンディションが良くないと明かした。

さらに「シンジは時差や長距離移動の影響を感じている。 代表戦も含めてたくさんの試合をプレーしていて、筋肉系の問題を抱えているんだ」と説明している。

バイエルンとドルトムントの“デア・クラシカー”は今週末のブンデスリーガにおける最大の注目カードだ。首位を独走するバイエルンにドルトムントがどのように立ち向かうのか、香川がどのようなプレーを見せるのか、注目されていた。しかし、コンディションの問題により、香川の出場に暗雲が立ち込めているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000019-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:32 | 大阪 ☔ | Comment(12) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、仙台を7-0粉砕!興梠ハットトリックなどゴールラッシュで暫定首位浮上!J1第6節まとめその2(関連まとめ)

【サッカー】<J1第6節>浦和レッズ、今季最多7得点でベガルタ仙台を下す…興梠は前半でハットトリック達成
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491568273/
興梠2017第7節ハット.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 21:31:13.77 ID:CAP_USER9.net

【スコア】
浦和レッズ 7−0 ベガルタ仙台

【得点者】
1−0 20分 興梠慎三(浦和)
2−0 27分 興梠慎三(浦和)
3−0 29分 武藤雄樹(浦和)
4−0 45+2分 興梠慎三(浦和)
5−0 47分 李忠成(浦和)
6−0 65分 オウンゴール(浦和)
7−0 90+2分 柏木陽介(浦和)

http://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/040702/livetxt/

2017明治安田生命J1リーグ第6節が7日に行われ、浦和レッズとベガルタ仙台が対戦した。

 前節、開幕4連勝中のヴィッセル神戸を下した浦和はスタメンの変更はなし。対する仙台はここまでリーグ戦全試合にスタメン出場中だった石原直樹が、所属元である浦和との契約の規定により欠場。奥埜博亮が1トップに入り、藤村慶太と梁勇基がシャドーのポジションを務める。

 20分、関根貴大のクロスに興梠慎三が打点の高いヘディングで合わせ、ホームの浦和が先制に成功する。さらに27分、再び関根の折り返しにゴール前の興梠が詰めて追加点。29分には武藤がドリブル突破から強烈なシュートを突き刺し、わずか9分間で一気に3得点を奪う。前半アディショナルタイムには宇賀神友弥がエリア内で倒されPKを獲得すると、このPKを興梠が落ち着いて決め、前半だけでハットトリックを達成。浦和が4−0と大きくリードし、後半に折り返す。

 後半開始早々の47分、武藤のパスに抜け出した李が左足で冷静にゴールへ流し込む。65分にはCKから相手のオウンゴールで6点目を奪うと、後半アディショナルタイムには途中出場の菊池大介のクロスに柏木陽介が頭で合わせ、ゴールネットを揺らす。

 試合は7−0で終了。浦和はリーグ戦2連勝、一方の仙台は2連敗となった。

 次節、浦和はアウェイでFC東京と、仙台はホームで鹿島アントラーズと対戦する。

SOCCER KING 4/7(金) 21:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00573378-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:08 | 大阪 ☔ | Comment(10) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島、工藤決勝ヘッドで今季初勝利!G大阪は無敗記録ストップ!J1第6節 まとめその1(関連まとめ)

【サッカー】<J1第6節>工藤の決勝点でサンフレッチェ広島が今季初勝利!G大阪は開幕からの無敗記録がストップ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491566419/
工藤2017第6節ゴール.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 21:00:19.35 ID:CAP_USER9.net

【スコア】
ガンバ大阪 0−1 サンフレッチェ広島

【得点者】
0−1 52分 工藤壮人(広島)

http://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/040701/livetxt/

2017明治安田生命J1リーグ第6節が7日に行われ、ガンバ大阪とサンフレッチェ広島が対戦した。

 開幕から5試合負けなしのG大阪は、前節からスタメンを2名変更。金正也が負傷のため3バックの右に丹羽大輝、右ウイングバックにはオ・ジェソクが起用された。一方、今季いまだ勝ち星のない広島は主将の青山敏弘が欠場。ボランチの位置には柴崎晃誠が入った。

 互いにスリッピーなピッチ状態に苦しみ、なかなか決定機が作り出せない。G大阪は前半終了間際の44分、遠藤保仁のFKに三浦弦太が頭で合わせたが、枠の上に外れた。前半は両チームスコアレスで折り返す。

 後半に入り52分、フェリペ・シウバのシュートがクロスバーに当たり跳ね返ったボールを工藤壮人が頭で押し込み、アウェイの広島が先手を取る。先制を許したG大阪は堂安律、泉澤仁、赤崎秀平と攻撃のカードを続々と投入。すると81分、泉澤が得意のドリブル突破から右足を振り抜いたが、GK林卓人の好セーブに阻まれた。

 試合は0−1で終了。リーグ戦4連敗中だった広島が敵地で今季初勝利。一方のG大阪は開幕からの無敗記録が5でストップした。

 次節、G大阪は敵地でC大阪との大阪ダービー、広島はホームで横浜F・マリノスと対戦する。

SOCCER KING 4/7(金) 20:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00573382-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:17 | 大阪 ☔ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田麻也、ピュエル監督が大絶賛「マヤはサウサンプトンの将来」契約延長も示唆

【サッカー】「マヤはサウサンプトンの将来」と指揮官が吉田麻也を大絶賛!契約延長も視野か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491561344/
吉田2017第31節ゴール02.jpg
1: 仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 19:35:44.29 ID:CAP_USER9.net

サウサンプトンを率いるクロード・ピュエル監督は、日本代表DF吉田麻也を絶賛している。イギリス紙『デイリー・エコー』が報じた。

吉田はサウサンプトンでなかなか中心的な役割を担うことができなかったが、今シーズンは継続的な出場機会を得ることで“覚醒”。 主将のジョゼ・フォンテが退団、ビルヒル・ファン・ダイクがケガで長期離脱と、ディフェンスラインから2人の主力選手がいなくなったが、吉田は完璧に穴を埋めている。

5日のクリスタル・パレス戦でも吉田は逆転弾を挙げ、3−1の勝利に大きく貢献。試合後の記者会見でピュエル監督は吉田を絶賛している。

「マヤはサウサンプトンの将来でもある。彼は強い選手だ。昨季はスタメンではなかったが、今季は素晴らしいプレーを見せ、改善を続けている。私にとって彼はもう一人のキャプテンだ。ビルヒルとダヴォ(スティーブン・デイヴィス)の次はマヤだ。バートランドも(キャプテンを務めるには)良い人間だが、マヤは今シーズン素晴らしいレベルにある」

吉田の現行契約は2018年までとなっているが、将来的なプレーも示唆したピュエル。 吉田が2018年以降もサウサンプトンで戦う可能性は高まっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000018-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:20 | 大阪 ☔ | Comment(19) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌MF深井一希、左膝前十字靭帯断裂と半月板損傷で今季絶望…全治8カ月以上の離脱

【サッカー】J1コンサドーレ札幌MF深井一希(22)が今季絶望…左膝じん帯断裂、半月板損傷 全治8か月以上
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491462546/
深井2017札幌アウェー.jpg
1: 首しめ坂 ★@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 16:09:06.44 ID:CAP_USER9.net

【札幌】深井が今季絶望…左膝じん帯断裂、半月板損傷

2017年4月6日7時0分 スポーツ報知

J1北海道コンサドーレ札幌MF深井一希(22)の今季出場が、絶望となった。2日のアウェー・甲府戦で左膝を負傷し、前半14分に退いた深井の診断結果を5日、クラブが発表した。同箇所の前十字じん帯を断裂したほか、内側と外側の半月板損傷と診断され、この日、札幌市内の病院で手術を受けた。全治に関してクラブは明らかにしなかったが、前十字じん帯断裂からの復帰には、通常、最低でも8か月はかかる。年内にピッチに戻る可能性は、事実上なくなった。

深井は過去にも膝を4度手術している。昨年10月にも右膝半月板の手術を受けたが、リハビリを乗り越え、今季は開幕から全5試合に先発と、チームの中核を務めてきた。またも戦列を離れることに、U―18時代から指導する四方田修平監督(44)は「彼自身、つらいと思うが…。また戻って来てほしい」と復帰を願った。

http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170405-OHT1T50216.html


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:02 | 大阪 ☔ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大迫勇也、ボール使った練習再開!早ければ来週にも戦列復帰か?(関連まとめ)

【サッカー】<大迫勇也>ボール使った練習に復帰もボルシアMG戦は”まだ早い”。戦列復帰は来週か?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491546760/
大迫ケルン2017斜め.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 15:32:40.98 ID:CAP_USER9.net

負傷離脱していたケルンに所属する日本代表FW大迫勇也が練習に復帰したようだ。6日にドイツメディア『ガイスブログ・ケルン』が報じている。

 大迫は現地時間3月23日に行われたロシアW杯アジア最終予選のUAE戦で相手選手と交錯して負傷し82分に交代。代表チームを離脱してドイツへ戻り、27日にケルン市内の病院で精密検査を受けた。

”左ひざの関節包の負傷”と診断された後、ケルンを率いるペーター・シュテーガー監督は「ユウヤは今後3試合、チームのオプションに入っていない」とコメントしている。

 同メディアによると、大迫はボールを使った練習に復帰しており木曜日のトレーニングメニューもこなしたとのこと。ただ、戦列復帰はまだ早すぎるとの見解を示しており、早くて現地時間15日のアウグスブルク戦になると考えられている。

フットボールチャンネル 4/7(金) 12:20
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170407-00010018-footballc-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☔ | Comment(2) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オランダ代表、FIFAランク32位に落とし過去最低に…W杯欧州予選敗退の危機

【サッカー】<オランダ代表の転落劇>W杯3位から3年…欧州予選敗退危機でFIFAランクも過去最低に...

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491530983/
オランダ代表2017.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 11:09:43.02 ID:CAP_USER9.net.net

国際サッカー連盟(FIFA)は6日、最新のFIFAランキングを発表した。

 2018年ワールドカップの開催国ロシアを除いて本大会出場一番乗りを果たしたブラジルが1位に返り咲くなどの変動が見られた中で、オランダは3月の21位から32位に転落した。

 FIFAランキングの計測が始まった1993年以降、オランダの最低順位は1997年と今年3月の21位だったが、今回の32位は過去最低の順位だ。

 先月25日に行われたワールドカップ欧州予選ではアウェイでブルガリアに0-2の完敗。グループAの6チーム中4位に順位を落とし、ワールドカップ出場が危ぶまれている。

 2010年南アフリカ大会では準優勝、2014年ブラジル大会では3位と近年のワールドカップでは好成績を収めているオランダ。しかしその後は低迷が続き、EURO2016(欧州選手権)では出場国数が拡大されたにもかかわらず予選で敗退し本大会出場を逃している。

 ブルガリア戦後にはマンチェスター・ユナイテッドに所属する同国代表DFダレイ・ブリントの実父であるダニー・ブリント監督の解任が発表されるが、いまだ後任は未定のままだ。

 かつてはかのヨハン・クライフを擁して一世を風靡したオランダだが、近年は大きな危機に陥っている。

フットボールチャンネル 4/7(金) 8:20
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170407-00010007-footballc-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:51 | 大阪 ☔ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾貴士の夕食会参加にCEO「国王から直接招待状が届いたのは初めて。非常に名誉なこと」「乾は今やエイバルの柱」

【サッカー】<乾は「今やエイバルの柱」>35歳女性CEOが明言!「国王から直接招待状が届いた」のはクラブ史上初めて
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491536147/
乾2017レアル戦正面.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 12:35:47.61 ID:CAP_USER9.net

スペイン1部エイバルのパトリシア・ロドリゲスCEO(35)が、MF乾貴士(28)を「他の選手の模範となっている」と絶賛した。同CEOはスペイン国王フェリペ6世の来日に伴い、乾らと来日。

6日、東京・元赤坂の迎賓館で行われた安倍首相夫妻が主催した夕食会の前に日刊スポーツの取材に応じた。移籍2季目の乾の献身的な姿勢は本拠地で認められていると強調し、新たな日本人の獲得に含みを持たせた。

CEOのロドリゲス氏は、加入2年目の今季リーグ29試合中21戦に出場する乾がエイバルで高く評価されていると強調した。「技術の高さだけではない。一生懸命で、他の選手の模範になる姿を見せてくれている」。

待望の今季初ゴールを決めた1日のビジャレアル戦を例に「メンバーみんながとても喜んでいた。(メンディリバル)監督は宙返りしていたかも。それは冗談だけれど、それほど大切にされている選手です」と笑顔で語った。

乾が「大人気の選手」となったのは、サポーターの気質とプレースタイルが合うからだという。スペイン北部のバスク地方にあるエイバルは人口約2万7000人の小都市。

人々はさまざまな産業の盛衰に応じて仕事を変えながら生きてきたといい「乾のひたむきな姿勢は応援される。個人主義ではなく、グループを大切にしてハードワークする。日本人かは関係なく、頑張る姿が支持されている。

今やチームの柱だ」と明言した。「フランクフルトから移籍1年で(スペイン語で)問題なく意思疎通できるようになった」と、選手からも、本拠地からも頼りになる存在として受け入れられているとした。

スペイン国王の来日に伴う今回の乾の離脱は、シーズン中としては異例で一部では批判的な声や報道がある。「なんで自分なのかと(乾は)びっくりしたと思う」と胸中をおもんぱかりつつ、「国王から直接招待状が届いた」のはクラブ史上初めてで「非常に名誉なこと」と、夕食会参加の意義を強調。

「今回の来日はエイバルを日本のみなさんに知ってもらえる機会になると分かってくれている」と、メンディリバル監督も理解を示しているとした。

 財務部門の責任者から会長に次ぐCEOに就任して約1年。ロドリゲス氏は、クラブ初の日本人選手がチームにもたらしたプラス効果を実感している。 「乾がいい経験をさせてくれた。今後、新しい日本の選手とも会えるかもしれませんね」。乾に続く日本人選手の獲得にも前向きだった。【岡崎悠利】

日刊スポーツ 4/7(金) 9:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-01803744-nksports-socc

写真

エイバルCEO.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☔ | Comment(40) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年W杯、米・カナダ・メキシコの3カ国が共同開催で立候補か?北中米カリブ海サッカー連盟会長が明かに

【サッカー】<2026年W杯>史上初の3ヵ国共催?アメリカ、メキシコ、カナダが立候補か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491522797/
モンタリアニ会長.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 08:53:17.26 ID:CAP_USER9.net

2026年ワールドカップの開催地に、アメリカ、メキシコ、カナダの3ヵ国が共同で立候補するかもしれない。

『FOX Sports』のライアン・ローゼンブラット記者が伝えている。

これは、北中米カリブ海サッカー連盟(CONCACAF)のビクトル・モンタグリアーニ会長が認めたもの。

同氏は以下のように話している。

ビクトル・モンタグリアーニ(CONCACAF会長) 

「カナダ、アメリカ、メキシコの3ヵ国は共催での立候補を目指している。 

そのアイディアはずっと存在しており、議論は続いている。 

もしも実現すれば、非常にワクワクさせる提案となるだろう」

2017年4月7日 8時5分 Qoly
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12902865/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:18 | 大阪 ☔ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎同僚レスターFWムサ、逮捕はウソだった!代理人が妻への暴力・逮捕を完全否定(関連まとめ)

【サッカー】<レスターFW逮捕>ウソ情報だった!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491523050/
ムサと岡崎.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 08:57:30.21 ID:CAP_USER9.net

『Guardian』は6日、「レスター・シティFWアーメド・ムサの代理人は、妻への暴行で逮捕されたという報道を否定した」と報じた。

6日に大きく伝えられたアーメド・ムサの逮捕報道。妻を暴行したことによって警察に身柄を拘束されたという情報が広まった。

しかしながら、その後代理人のトニー・ハリス氏がこの報道を完全に否定。逆にメディアに対して法的措置を検討していると発表した。

なお、同じようにレスター・シティ、またナイジェリアサッカー連盟会長アマジュ・ピニック氏もこれらは誤った情報であったと認めているとのことで、アーメド・ムサに何らかの処分が科せられることはないようだ。

トニー・ハリス 

「ムサと妻ジャミラの間に起こったことが、隣人の注意を引き、警察がそれに気づいた。 

そしてムサ夫妻や目撃者と公式の対話を持ち、それらの物事は整理されている。それ以上のものは何も行われていないし、答えることもない。妻にもムサにも何らかの訴えはない。 

カップルの間に何かがあるのは通常のことである。しかしムサは妻に何もしていないし、ましてや攻撃などはない。 

ほんの家族内のちょっとしたことであり、それは既に解決された。いま二人は再び話をしている。 

ムサのことを知っている人間は、彼が陽気でいい男であることも分かっている。彼は酒もやらない。タバコもしない。パーティもしない。警察とトラブルを起したこともない。彼はハエさえ傷つけられない人物だ」

2017年4月7日 0時15分 Qoly
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12901968/

【サッカー】岡崎同僚が妻への暴行容疑で逮捕…前日には誕生日を祝う投稿も 
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491484310/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:55 | 大阪 ☔ | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラドーナ氏、肖像権問題でコナミに非難声明…コナミは無許可でのゲーム使用を否定

【サッカー】<マラドーナ>肖像権問題でコナミに反撃を予告! 「君らは金持ちを食い物にしようとしている」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491490926/
マラドーナ公式.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 00:02:06.94 ID:CAP_USER9.net

フェイスブックを更新し非難の声明 全面戦争に発展か
 
アルゼンチンが生んだフットボール史上に残る天才であり永遠の問題児であるディエゴ・マラドーナ氏が、コナミを相手にサッカーゲームで使用された自身の肖像権問題について反撃を予告している。自身のフェイスブックを更新し、メッセージを発した。

マラドーナ氏は日本企業であるコナミが自身の肖像権使用許可を取らずにゲームを制作したとして提訴する意向を示していた。

「今や、コナミはバルセロナからオレの肖像を使用する権利を得たと言い始めた。 だが、アルゼンチン代表チームをバルセロナがどうコントロールできると言うのか。オレはもう56歳だ。奴らがオレをだますことなどできない。いいか、コナミ。君らは金持ちを食い物にしようとしているのだ。 オレは君たちから受け取った金で、貧しい子供たちに向けたサッカー場を作る。 そこで彼らはクリーンなゲームができる。全てはオレの弁護士であるマティアス・モルラの手にあるんだ」

コナミは先日「一部の選手を無許可で使用しているとの報道がございましたが、弊社はライセンス元との契約内において、適切に使用しております」と声明を発している。

それだけに、マラドーナ氏の今回の発言は全面戦争がスタートすることを宣言したものになる。

マラドーナ氏はコナミから受け取ると確信している賠償金の使い道まで明言している。果たして、日本の世界的ゲームメーカーとレジェンドによる対決の結果は、どのようなものになるのだろうか。

Football ZONE web 4/6(木) 23:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170406-00010018-soccermzw-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170406-00010018-soccermzw-000-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 09:00 | 大阪 ☁ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活弾の武藤嘉紀、低迷マインツの救世主目指す「絶対的な選手にならないといけない」(関連まとめ)

【サッカー】マインツの「救世主」へ…復活弾の武藤嘉紀「絶対的な選手になる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491437906/
武藤嘉紀2017第27節ゴール.jpg
1: 仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/04/06(木) 09:18:26.34 ID:CAP_USER9.net

マインツに所属するFW武藤嘉紀は5日、ブンデスリーガ第27節のライプツィヒ戦で今シーズン3点目を決めた。同選手は67分からピッチに立つと、1−3で迎えた後半アディショナルタイムに左CKからヘディングシュート。ゴール右隅へ決め、マインツは1点差に迫った。しかし、試合は2−3で終了。勝ち点を得ることはできなかった。

 武藤にとっては、リーグ戦約7カ月ぶりのゴール。試合後、同選手は「やっとですね」と安堵の第一声を発し、以下のように心境を語っている。

「非常に身体の状態も良かったですし、決めるべくして決められたと思います。強いて言うなら、最後の失点(3失点目)をなくして引き分けに持ち込めればベストでした。悔しい結果になりましたけど、前向きに捉えないといけないなと思います」

 武藤はゴールを決める前にも、ヘディングシュートがポストを叩く場面があった。途中出場から積極的にチャンスに絡み、「やっぱり練習から(ボールを)呼び込めていますし、そこの信頼関係ができていると思います。あとはタメを作るところでミスを少なくして、あとはゴールを取りまくる。エゴイストになって」と、より貪欲にゴールを狙っていくと誓った。

「ケガから復帰して大きな自信になりますし、ホントにやってやらなきゃいけないという気持ちで一杯なので、とにかくこのチャンスを活かせたことはホントに大きいと思います」

 昨年8月27日に行われた今シーズン開幕節のドルトムント戦、同9月18日に行われた第3節のアウクスブルク戦で2ゴール目を挙げ、上々のスタートを切った武藤。しかし、第6節から第16節までは負傷離脱を強いられた。第17節ケルン戦で復帰を果たすと、11試合目にして待望の今年初ゴールを記録した。

 武藤は得点の場面を振り返って「感覚的に(ボールが)逸れてくると思っていましたし、しっかり準備ができていた。いつボールが来てもいいような準備は心掛けていました」と話し、チャンスを逃した場面についても言及。「とにかく貪欲になって、練習から人一倍やって、みんなにクレイジーだと思われるくらい努力しないといけないのかな」と、さらなる向上を誓った。

「すでに、かなりトレーニングしているのでは?」と問われると、「みんなにクレイジーって言われてますけど、自分の姿を見てくれていたと思いますし、 今日こうやって点を決めた後もすごく喜んでいてくれていました。 チームが悪い状況で、ここで救世主になれるように。とにかくチームのためにプレーしたいなと思います」と話していた。

 マインツは4連敗を喫し、昇降格プレーオフ手前の15位から浮上することはできなかった。次節は8日、フライブルクとのアウェイゲームに臨む。

「自分はゴールに執着。エゴイストになって、絶対的な選手にならないといけないと思っている」という武藤。2試合連続ゴールに期待がかかる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00572797-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:26 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング