アンテナ・まとめ RSS

2017年05月08日

マラドーナ氏、コナミと肖像権問題で和解か?ウイニングイレブンのプロモーターに起用へ

【サッカー】マラドーナ、コナミと和解 ウイイレのプロモーターとして起用へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494237753/
マラドーナスーツサムズアップ.jpg

1: Reproduction Prohibited ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 19:02:33.82 ID:CAP_USER9.net

2017.5.8 Mon 18:11

コナミの人気シリーズ『ウイニングイレブン 2017』に自らの肖像が利用されたとして、法的措置を検討していたサッカー元アルゼンチン代表ディエゴ・マラドーナ。海外メディアは、マラドーナとコナミが和解したと伝えています。

アルゼンチンメディアEl Eco de Tandilの情報を伝えているKotakuによると、コナミは、ゲームへの出演だけでなく、2020年までマラドーナをシリーズのプロモーターとして起用することに合意したとのこと。これは法廷外での和解(いわゆる示談)となり、マラドーナには、非公開の金額が支払われるそうです。

また、同メディアは、コナミの久保隆之氏が直接アルゼンチンへ渡り、個人的な話し合いも行ったと報道。マラドーナは、アルゼンチンにおけるサッカー施設の基礎改善に今回の資金の一部を寄付することも約束した、と伝えられています。

https://s.gamespark.jp/article/2017/05/08/73200.html


▼記事の続きを読む▼
タグ:マラドーナ
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:40 | 大阪 | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【セリエAまとめ】ユベントス、イグアイン同点弾でトリノダービーを1-1ドロー!ナポリはメルテンス2G1Aの大活躍でカリアリに3-1快勝!

ユヴェントス、トリノダービーで劇的ドロー…終了間際にイグアイン弾/セリエA第35節
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000039-goal-socc
イグアイン第35節ゴール.jpg

■セリエA第35節 ユヴェントス 1−1 トリノ

ユヴェントス:イグアイン(90+2分)

トリノ:リャイッチ(52分)

セリエA第35節が6日に行われ、ユヴェントスとトリノが対戦した。試合は1−1で終了している。

ミッドウィークに試合を行ったため、ゴンサロ・イグアイン、ジャンルイジ・ブッフォン、ダニエウ・アウベス、ジョルジュ・キエッリーニといった主力選手をベンチに置いたユヴェントス。それでも地力で上回るホームチームは、トリノを押し込んでいく。

一方のトリノはアンドレア・ベロッティとアデム・リャイッチの個人技を中心に反撃。数少ないチャンスをシュートで完結させ、突破口を見出していく。

前半をスコアレスで終えると、先にスコアを動かしたのは意外にもトリノ。GKジョー・ハートの好守などでピンチを凌ぎ続けたトリノは、リャイッチの見事なFKが炸裂し、ユヴェントス・スタジアムに静寂を訪れさせる。ブッフォンの代わりにゴールマウスに入ったネトは見送ることしかできなかった。

しかし、王者として、そしてホームでのダービーマッチで絶対に負けられないユヴェントスは猛反撃。イグアイン、ミラレム・ピアニッチを投入して攻勢に出る。57分にはトリノMFアフリイェ・アクアーが退場し、一層ユヴェントスのペースに。すると後半アディショナルタイムに入って2分後、ピアニッチからボールを受けたイグアインがエリア外から右足を振り抜く。ボールはゴール左隅に収まり、ついにユヴェントスが同点に追いつき、試合は終了した。

何とか勝ち点1を手にしたユヴェントスは、ホームの連勝記録が33でストップした。

30歳の誕生日に2G1Aのメルテンス サッリ監督「形容する言葉は使い果たしてしまった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000016-ism-socc
メルテンス第35節ゴール.jpg

現地時間6日に行なわれたイタリア・セリエA第35節で、カリアリに3対1で勝利したナポリ。この試合で2ゴール1アシストの活躍を見せたFWドリエス・メルテンスを、マウリツィオ・サッリ監督は手放しで称賛している。

 この日が誕生日だったメルテンスは、カリアリ戦で躍動する。まずは開始2分、ファウジ・グラムの左からのクロスに飛び込んで先制点を挙げ、ナポリの今季公式戦100点目をマーク。その後49分にはエリア手前からグラウンダーのシュートを突き刺すと、さらに67分にはインシーニェのダメ押し弾をアシストし、30歳の節目を2ゴール1アシストで祝った。

 メルテンスは、昨シーズンまでは控えメンバーに甘んじ40試合で11ゴールだったが、今季は1トップの位置にコンバートされると、公式戦43試合で30ゴール13アシストを記録。大きな飛躍を遂げた。

 試合後、サッリ監督は「ドリエスを形容する言葉は使い果たしてしまった」「彼は私が来てから様々なポジションでプレーし、ケタ外れのプレーを見せてきた」とメルテンスを称賛した。

 さらに「(メルテンスが)“スーパーサブ”のレッテルを振り払ってくれて、私はとても幸せだ。彼は先発でプレーし、多くの出場時間を手にするのにふさわしいと証明してくれている」と、スタメンで出場するにふさわしいと褒め称えた。

セリエAを見るぞ!145
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1492942309/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:23 | 大阪 | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベニテス監督のニューカッスル、英2部で大逆転優勝!(関連まとめ)

最後の最後にドラマが…… ニューカッスルが驚異の3連勝で大逆転優勝!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00010028-theworld-socc
ベニテス監督2017英2部優勝.jpg

ニューカッスルは7日にイングランド・チャンピオンシップ(2部相当)最終節でバーンズリーと対戦した。試合はニューカッスルがホームで3-0と勝利を収めている。

すでにプレミアリーグ昇格を決めている2位ニューカッスルと、1位ブライトンとの試合前の勝ち点差は1であった。ブライトンがここ2試合勝ちきれず、優勝争いは最終節までもつれ込んでいた。首位を走り続けていたブライトンの優勝が濃厚と見られていたが、最終節でも引き分けてしまう。この結果によりニューカッスルは本拠地セント・ジェームズ・パークで逆転優勝を決めた。

プレミアリーグに1年での復帰に加え、王者として帰還することになった。昨シーズン終盤からニューカッスルを率いていたラファエル・ベニテス監督の手腕にも再び注目が集まっている。試合後同監督は英『BBC』のインタビューに応えた。

「スタッフやここにいる全ての人がプレミアリーグ昇格に相応しいよ。ファンにとっても驚くべきシーズンとなっただろう。ブライトンの結果は知らなかったが、みんなが祝ってて気付いたんだよ」

来シーズンはプレミアリーグにニューカッスルとブライトンが加わり、残り1枠は3位から6位によって行なわれるプレイオフで決まる。

イクイク↓↓☆僕らのニューカッスル【48新城】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1464340836/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:11 | 大阪 | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元磐田FWジェイ、7月にJリーグ復帰か?SNSで示唆「待ちきれない」(関連まとめ)

【サッカー】元磐田のJ・ボスロイド、7月にJリーグ復帰だ!Instagramで明言
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494232515/
ジェイ磐田.jpg

1: 仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 17:35:15.48 ID:CAP_USER9.net

昨シーズン限りでジュビロ磐田を退団し、現在は無所属となっているFWジェイ・ボスロイド。

今夏にJリーグへ復帰するという報道もあったが、その噂はどうやら本当のようだ。日本時間8日(月)、Instagramでこんな投稿をしていた。

https://www.instagram.com/p/BTzwbLllsY-/?taken-by=jay7582
ジェイ2017アメリカトレーニング02.jpg


カリフォルニア州でトレーニングを始めたようなのだが、キャプションに書かれていた内容がこちら。

Training out in California until I return to Japan in July can't wait
「7月に日本に戻るまで、カリフォルニアでのトレーニング。待ちきれないよ」

なんと、7月のJリーグ復帰を明言!

移籍先のクラブこそ記されなかったが、この書き方はやはりすでに契約済みなのだろうか?一体どこに加入するのか気になる感じだ。

http://qoly.jp/2017/05/08/jay-bothroyd-instagram-20170508-kwm-1


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:36 | 大阪 | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラゴン久保、「久保ブーム」に答える!久保建英は「ジーコを思い出す」久保裕也は「パンチがある。2トップの方が生きそう」

【サッカー】<引退したドラゴン・久保が語るサッカー界の“久保ブーム”>日本サッカーの各カテゴリーで“久保”が存在感を発揮!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494211207/
久保竜彦インタビュー.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 11:40:07.17 ID:CAP_USER9.net

W杯最終予選を戦うA代表、U−20W杯が間近に迫ったU−20代表、そしてJリーグと、日本サッカーの各カテゴリーで“久保”が存在感を発揮している。

いずれもFWである各選手への期待を、これまた元日本代表の名ストライカー、久保竜彦さん(40歳)に聞いた。

現役時代はいつも「ん〜、あんまわかんないっす」といった調子で極端に口数が少なく、インタビュアー泣かせで有名だった“ドラゴン”がたくさん喋ってくれたぞ!(笑) 

■「解説の仕事はすぐにシーンとなる(笑)」

―早速ですが、いま久保さんは何をされているんですか? 2011年までは金沢(当時JFL、現J2)でプレーされていたようですが。

久保 金沢を退団した後もチームを探していたんですけど、なかなか見つからなくて。その後はしばらく、広島の廿日市(はつかいち)市で小中学生のコーチをやっていました。でも、13年に広島時代の先輩が広島県社会人リーグの廿日市FC(現中国リーグ)で現役復帰するというので、俺も一緒にやることになったんです。それから昨季まで選手登録をしていましたが、実際にプレーしたのは一昨季までです。

―それからは何を?

久保 教えるほうですね。広島県内の知り合いのチームを中心に、幼稚園を含めちょくちょく顔を出しています。

―大変失礼ながら、現役時代の久保さんの印象からすると、指導者というのはイメージしにくいのですが…。

久保 面白いですよ。自分の経験でもサッカーをやっていて一番楽しかったのは小学生の頃ですし。子供って何考えてるかわからないじゃないですか(笑)。

―将来的にはJリーグの監督になりたいとか?

久保 いや、うまいこと喋れないし、免許(S級ライセンス)もない。興味ないっすね(笑)。環境があるなら、子供がやっていて楽しい練習を考えていたいです。

―久保さんといえば、極端に口数が少なく“取材者泣かせ”の選手として有名でした。現役時代はあまり取材も受けていなかったと思います。正直、今日も広島に来るまで本当に話が聞けるのか不安でした(笑)。

久保 現役の時はサッカーのことしか考えてなかったし、外からギャーギャー言われて、いちいちそれに答えるのも面倒じゃないですか。まして試合後の取材なんて、腹減ってるし、早く(お酒を)飲みたいし。他のことを考えたくなかったんですよ。

―そういう素っ気ない取材対応について、奥さんに何か言われなかったんですか?

久保 「アホやないか」って笑ってました(笑)。

―若い頃からお酒好きで知られていましたね。

久保 試合の後は飲まないと眠れんかったから飲んでましたけど、そんなに飲めないですよ。お酒ってヒマ潰しになるし、気持ちよくなれるじゃないですか。最近は飲まない選手が多いけど、試合の後とか何してんのかな(笑)。試合で負けてイライラしても、飲まないで平気なんすかね?

―解説の仕事とかはやらないんですか?

久保 何回かやりましたけど…すぐにシーンとなっちゃって(笑)。

―何か話さなきゃダメじゃないですか!(笑)

久保 いや、自分は何も考えてないけん。タダで試合が見れるけんいいかなと思ったんですけど…。試合中は「ワー!」とか「オー!」とか言ってるだけで、試合後の監督インタビューも「感想は何かありますか?」しか言えませんでした。それ以来、仕事の話が来ないから…ダメだったってことですかね(笑)。

つづく

週プレNEWS 5/8(月) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170508-00084315-playboyz-socc


2: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 11:40:18.19 ID:CAP_USER9.net

―さて、いま日本サッカー界ではA代表のレギュラーを奪った久保裕也(ヘント)に、15歳ながらU−20代表に名を連ねる久保建英(たけふさ・FC東京U−18)、さらに川崎からFC東京に移籍して話題となった大久保嘉人(よしと)と、空前の“久保ブーム”が到来中です(笑)。ご存じでしたか?

久保 TVで試合を観ていて「クボッ!」とか名前が呼ばれると、「おっ!」となりますよね(笑)。特に久保(建英)君は10歳からバルセロナに行ってたって、なんなんっすかね。うますぎて嬉しくなるし、俺も久保でよかったなと思います(笑)。

―久保建英君は“日本のメッシ”とも呼ばれています。

久保 小野伸二(札幌)を初めて見た時もビックリしましたけど、それ以上ですね。なんかジーコのキックを見た時を思い出しました。ジーコやマラドーナって蹴る時のフォルムがカッコいいじゃないですか。久保君もそれに近くて、シュートに力みがほとんどない。あの年であんな選手は見たことないですよ!

―飛び級で出場するU−20W杯(韓国、5月開幕)でも活躍が期待されます。

久保 普通はそんなことになったら調子に乗りますよね。練習しなくなったりとか。でも、マラドーナも全然練習しないで試合だけやっていたみたいな話もありましたし、本当にうまいヤツはそんな感じなんですかね。俺はめっちゃ練習したけど、トラップが落ち着かんかったから。俺にはよくわかりません(笑)。

―A代表では、3月のW杯最終予選の2試合(vs UAE、vs タイ)で、ベルギーで好調の久保裕也選手が2得点3アシストの大活躍でした。

久保 パンチありますよね。それにむっちゃ走るし。でも、いいクロスもありましたけど、右サイドより2トップのほうが生きそうな気がしません? サイドだとなんかもったいない…。ところで彼は身長どれくらいですか?

―178cmです。

久保 TVで観ていたからかもしれんけど、もっと大きく見えません? まあ、体がキレてる時こそ、なんか知らんけどケガするもの。ケガには気をつけてほしいです。

◆『週刊プレイボーイ』21号では、ベルギーのヘントに渡り、W杯アジア最終予選でも活躍するFW久保裕也のインタビューを掲載! そちらもお読みください!

(取材・文/栗原正夫)

●久保竜彦(くぼ・たつひこ)
1976年生まれ、福岡県出身。“ドラゴン”の愛称でおなじみの元サッカー日本代表FW。広島、横浜F・マ、横浜FCなどで活躍。2015年に現役を引退し、現在は広島県内でサッカー教室やメディア活動を行なっている。国際Aマッチ出場32試合11得点


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 | Comment(14) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井高徳、HSVが2部降格でも「落ちた場合は残ろうかなと思っています」(関連まとめ)

【サッカー】ハンブルガーSV酒井高徳2部降格なら「僕は残ろうと思っています」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494223464/
酒井高徳2017第32節競り合い.jpg
1: 仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 15:04:24.46 ID:CAP_USER9.net

<ブンデスリーガ:ハンブルガーSV0−0マインツ>◇7日◇ハンブルク

 DF酒井高徳(26)が所属するハンブルガーSVは、ホームでFW武藤嘉紀のマインツと0−0で引き分けた。

 6試合連続フル出場となった酒井は、長らく務めていたボランチではなく、左サイドバックに入った。前半14分、マインツDFバログンの斜め前方へのパスをインターセプトすると、MFコスティッチに素早く預けて決定機を演出。後半8分にはセンタリングを送ったが、味方には合わずそのままゴールラインを割った。久しぶりの左サイドバックにもかかわらず、攻守にわたって安定したプレーを披露した。

 ハンブルガーSVは勝ち点34で、降格プレーオフに回る16位から抜け出せなかった。酒井の試合後の主な一問一答は次の通り。(鈴木智貴通信員)

    ◇   ◇

 −勝ち点1を取れたのか3を取らなくてはいけなかったのか

「まあブンデスを長くやってて思いますけど、0−0の試合がここまで長く続くとどっちに転んでもおかしくないという意味では勝ち点3を取れたし、0だった可能性もあったし、って考えると、最後まで集中力を持ってやりきれたというのを含めると、1でも重要なポイントだったなと思いますね」

 −3連敗から一歩前進?

「そうですね、僕ら今シーズンも難しいシチュエーションっていう中からまた立ち上がって勝ち点重ねたり、良い試合したりを何回か繰り返したので、その良いリアクションが今日は見せれたと思うし。まぁ内容でいったら、もちろん全く良くはないですけど、一度自信をなくしたチームだったりやることがはっきりしなくなったチームが、一段とパっと良くなることはなかなかないと思うので、まぁいつも個人的にはよく思ってることなんですけど、こういう時間にも一つずつ階段を上っていくという段階では、今日はすごくベースになったかなと思うので」

 −今日は左サイドバックだった。いつ以来?

「いつですかね…」

 −今季初?

「代表で何回かありますけど、ハンブルクだと去年のダルムシュタット戦かな?ホームの」


2: 仙台焼肉 ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 15:04:31.32 ID:CAP_USER9.net

 −どうでした?

「そうですね。やっぱり時間は必要だなと思いましたね。ボランチでやってて、まぁ監督自身にも話して、使うところを変えるのは良いけど、もしあらかじめ使いたいところが決まってるなら、なるべく週の中で何度か使って欲しい、というのはお願いして。それで今週中はずっと左で練習してたんですけど。でも試合となると別だったので。それでも大崩れするようなシーンというのはなかったので、まぁ自分の中でいうと、もうちょっとボールをつなげるシーンも多かったし、落ち着かせたりというのをしたかったなと思うんですけど、割と自分の感覚的な目線とか、パスコースを探せなかったというのがあったので、そのへんは試合の中で、相手がどのくらいプレッシャーに来ているか、とか、間合いが実は広かったか、とか、試合終わったあと見ると修正できるポイントがいっぱいあるので、そのへんを見て、チームが階段を上っていくように、自分も1試合1試合よくしていきたいなと思いますけどね」

 −あと一個勝てば、という状況が続いてしまって、残り2試合

「『メンタルに押しつぶされた』っていうところですよね。単純にポイント重ねて、誰もが『だいじょうぶだな。このままあと6試合ぐらいあるから1試合でも勝てれば抜けれるな』って思ってる選手だったり、周りだったり、クラブだったりっていうのが少しずつ出てきてしまって3連敗につながってしまったと思うし。でもさっきも言ったように、また這い上がるっていうプレーを今日見せられたのは非常に大きいことだと思います」

 −万が一、クラブが落ちてしまったら、契約はどうなっています?

「よく言われる『2部に落ちたら0円で出られる』みたいな契約は僕はないですね。まだハッキリとは言えないですけど。もちろんね、僕らも可能性としては考えなきゃいけないことではあるんで、色々考えてますけど、一応落ちた場合は残ろうかなと思ってますけど」

 −3連敗から一歩前進?

「そうですね、僕ら今シーズンも難しいシチュエーションっていう中からまた立ち上がって勝ち点重ねたり、良い試合したりを何回か繰り返したので、その良いリアクションが今日は見せれたと思うし。まぁ内容でいったら、もちろん全く良くはないですけど、一度自信をなくしたチームだったりやることがはっきりしなくなったチームが、一段とパっと良くなることはなかなかないと思うので、まぁいつも個人的にはよく思ってることなんですけど、こういう時間にも一つずつ階段を上っていくという段階では、今日はすごくベースになったかなと思うので。残り2試合で、ここで少しずつクオリティーを高くしていくというところをチームで意識したいなと思うし、言った通り、ベースの部分でチームがしっかり意思の疎通をしながらチームとして戦えたというのは、非常に大事な一歩だったかなと思います」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-01820027-nksports-socc


※一部編集し直しました
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 | Comment(6) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柴崎岳、地元紙が絶賛「魔法をかけた」2戦連続チーム最高評価!フル出場でテネリフェの勝利に貢献(関連まとめ)

【サッカー】<ラ・リーガ2部>テネリフェが5試合ぶりの白星!パスで好機演出の柴崎岳は2試合連続のフル出場!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494167382/
柴崎2017第37節.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 23:29:42.69 ID:CAP_USER9.net

リーガ・エスパニョーラ2部第36節が29日に行われ、テネリフェとルーゴが対戦した。テネリフェに所属するMF柴崎岳はトップ下のポジションで2試合連続スタメンとなっている。

 33分、左サイドを駆け上がったサミュエル・カミラのクロスにアイトール・サンスがダイビングヘッドで合わせ、ホームのテネリフェが先制する。前半はテネリフェの1点リードで折り返す。

 後半開始早々の48分、テネリフェはホルヘ・サエンスのオウンゴールで1−1の同点となってしまう。しかし、80分にアーロン・ニゲスのクロスがポストに当たった跳ね返りをアントニー・ロサノが押し込み、テネリフェが勝ち越しに成功する。

 試合は2−1で終了。テネリフェが5試合ぶりの勝利を収めた。なお、柴崎は2試合連続のフル出場を果たしている。

 テネリフェは次節、敵地でウエスカと対戦する。

【スコア】
テネリフェ 2−1 ルーゴ

【得点者】
1−0 33分 アイトール・サンス(テネリフェ)
1−1 48分 オウンゴール(ルーゴ)
2−1 80分 アントニー・ロサノ(テネリフェ)

サッカーキング2017年5月7日21時52分
https://news.infoseek.co.jp/article/soccerking_584488/


【サッカー】柴崎岳に2試合連続チーム最高評価 「魔法をかけた」と地元メディア絶賛
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494177200/

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 02:13:20.40 ID:CAP_USER9.net


2017年05月08日(Mon)0時03分配信

 テネリフェのMF柴崎岳は現地時間7日、スペイン2部第37節のルーゴ戦にフル出場した。地元メディア『エル・ドルサル』は、同選手にチーム最高タイの評価を付けている。

 前節もチーム最高評価を受けていた柴崎は、この試合でさらに信頼を高めた。2試合連続で先発起用された日本人MFは、得点に直結する働きこそなかったが、高い技術を見せつけてチャンスを演出。セットプレーのキッカーも任された。

 『エル・ドルサル』は、柴崎にチームメート3人と同じ最高評価の「8」を付けている。寸評では「今日はピッチで魔法をかけた。シーズン終盤のこの時期に日本人選手のコントロールやパスは非常に役立つ」と記された。そして、この日は得点に結びつかなかったものの、FWアントニー・ロサノとの相互理解を深めれば、よりゴールが生まれるはずだと同紙は予感している。

 5試合ぶりの白星で昇格に一歩前進したテネリフェ。ファンは柴崎の活躍にさらなる期待を寄せている。

https://www.footballchannel.jp/2017/05/08/post209939/


▼記事の続きを読む▼
タグ:柴崎岳
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:38 | 大阪 | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、ジャカ・ウェルベック弾でマンUに2-0完勝!CL権獲得に望みつなぐ(関連まとめ)

【サッカー】<崖っぷちアーセナル>CL出場権獲得に望みつなぐ…EL見据えたマンチェスター・ユナイテッドに完勝!/プレミアリーグ第36節
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494176609/
ウェルベック第36節ゴール.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 02:03:29.84 ID:CAP_USER9.net

■プレミア第36節

アーセナル 2-0 マンチェスター・U

【ア】シャカ(54分)
【ア】ウェルベック(57分)

https://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/top/10927933

7日、プレミアリーグ第36節が行われ、アーセナルとマンチェスター・ユナイテッドの一戦は2-0でアーセナルが完封勝ちを収めた。

熾烈を極めるチャンピオンズリーグ出場権争いで、ライバルたちよりも一歩出遅れているアーセナル。対するユナイテッドも、ローカルライバルのシティやリヴァプールの後塵を拝しているが、ヨーロッパリーグで優勝すれば出場権を得られるのはアドバンテージとなっている。

そんなユナイテッドは、好調のマーカス・ラッシュフォードをはじめ、ポール・ポグバ、エリック・バイリー、ダレイ・ブリントがベンチスタート。明らかにヨーロッパリーグを意識した布陣で、アーセナルとの直接対決に臨んだ。

最初のチャンスはユナイテッド。5分、左サイドに開いたヘンリク・ムヒタリャンのダイレクトパスから、ウェイン・ルーニーのスルーパスにアントニー・マルシャルが抜け出す。しかし、この決定機はGKペトル・チェフがはじいてCKへと逃れる。

負けられないアーセナルは9分、メスト・エジルの横パスを受けたアレクシス・サンチェスがペナルティーエリア内右へとスルーパスを通す。ここに走り込んだアーロン・ラムジーのシュートはGKダビド・デ・ヘアが素晴らしい反応ではじき出した。

立ち上がりから一進一退の攻防を繰り広げる両チームだが、徐々に自分たちの色を出していったのはアーセナル。サンチェス、エジル、ラムジーがよくボールに絡み、ユナイテッドを押し込んでいく。

30分には、サンチェスのスルーパスに抜け出したラムジーの折り返しを、ダニー・ウェルベックが合わせるもDFがブロック。さらにCKの流れから、サンチェスの左クロスにラムジーがファーサイドで滑り込むも一歩届かず。直後にはアレックス・オックスレイド=チェンバレンが強烈なミドルシュートを放つも、GKデ・ヘアがしっかりとセーブする。

守勢の続くユナイテッドだが、32分にビッグチャンスが訪れる。ロブ・ホールディングのバックパスをルーニーが奪ってGKチェフとの1対1を迎えるが、ここは飛び出してシュートコースを消したチェフに軍配が上がった。

スコアレスのまま迎えた後半も拮抗した展開が続く中、意外な形で均衡が破れる。先手を取ったのはアーセナル。54分、右サイドのスローインから中盤で繋ぎ、受けたグラニト・シャカが思い切り良くミドルシュートを狙う。これがシュートコースにいたアンデル・エレーラの背中に当たって軌道が変わり、デ・ヘアの頭上を越えてゴールへと吸い込まれた。

57分、右サイドでホールディングがボールを奪い返し、チェンバレンがクロスを上げる。これをゴール前のウェルベックが頭で捉え、アーセナルがあっという間にリードを2点に広げた。

反撃に出たいユナイテッドは61分にジェシー・リンガード、63分にラッシュフォードを投入。65分にはルーニーが直接FKで枠を捉えるも、GKチェフがしっかりとはじき出した。

2点をリードするアーセナルは76分、足をつったシャカに代えてフランシス・コクランを投入し逃げ切りを図る。

猛攻を仕掛けたいユナイテッドだが、集中した守備を見せるアーセナルに対し思うようにチャンスが作れず、74分、81分とルーニーがミドルレンジからシュートを狙うが、いずれも枠を捉えることはできない。

ウェルベックに代えてオリヴィエ・ジルー、チェンバレンに代えてベジェリンを投入したアーセナルは守備を固めつつ、効率よくカウンターを狙う。ユナイテッドはラッシュフォードが果敢に仕掛けて1人気を吐くが、この日のアーセナルは対人プレーに強く、終盤は得意のパスワークで上手く時間も使いながら無失点で逃げ切り、チャンピオンズリーグ出場権獲得に向けて望みをつなぐ勝ち点3を手にした。

GOAL 5/8(月) 1:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000037-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長友佑都先発のインテル、カントレーヴァPK失敗が響き3連敗…ジェノアに0-1敗北

【サッカー/セリエA】長友先発のインテル3連敗!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494169726/
長友2017第35節パス.jpg
1: カイキニッショク ◆\(^o^)/ 2017/05/08(月) 00:08:46.56 ID:CAP_USER9.net

長友先発のインテル、カンドレーヴァのPK失敗響き3連敗…ジェノアは8戦ぶり白星

SOCCER KING 5/7(日) 23:59配信

セリエA第35節が7日に行われ、ジェノアと日本代表DF長友佑都が所属するインテルが対戦した。長友は左サイドバックのポジションで4試合連続スタメンとなっている。

29分、エデルが遠目からミドルシュートで狙うが、GKエウジェニオ・ラマンナが好セーブ。これで得たCKでアントニオ・カンドレーヴァが右足ダイレクトで合わせるも、またもGKラマンナに阻まれた。

後半に入り70分、ミゲル・ヴェローゾが強烈なミドルシュートを放つ。このシュートはクロスバーを叩き、跳ね返りをゴラン・パンデフが押し込み、ジェノアが先制する。

追いかけるインテルは長友に代えて、エベル・バネガを投入する。そして迎えた85分、インテルはCKからイヴァン・ペリシッチがシュートを放つと、このシュートがニコラス・ブルディッソの手に当たりインテルはPKを獲得する。
しかし、カンドレーヴァのPKはラマンナに防がれ、同点のチャンスを逃してしまう。

試合は1−0で終了。 ジェノアは8試合ぶりに勝ち点3を獲得。一方のインテルは3連敗で7試合連続勝ちなしとなった。

次節、ジェノアはアウェイでパレルモと、インテルはホームでサッスオーロと対戦する。

【スコア】
ジェノア 1−0 インテル

【得点者】
1−0 70分 ゴラン・パンデフ(ジェノア)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00584511-soccerk-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:37 | 大阪 | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田麻也、リバプール戦で完封!サウサンプトンはリバプールと0-0ドロー(関連まとめ)

【サッカー】吉田フル出場 敵地でリヴァプールを完封
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494168547/
吉田2017第36節02.jpg

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 23:49:07.09 ID:CAP_USER9.net

■プレミア第36節 リヴァプール 0-0 サウサンプトン

7日、プレミアリーグ第36節が行われ、吉田麻也の所属するサウサンプトンは敵地アンフィールドでリヴァプールと対戦し、0-0のスコアレスドローに終わった。吉田は16試合連続でフル出場を果たし、無失点に貢献している。

立ち上がりから攻勢に出たのはホームのリヴァプール。熾烈を極めるチャンピオンズリーグ出場権争いのため、1試合の足踏みも許されないという状況が、ホームチームの背中を押していく。

しかし、リーグカップで準優勝を果たすなど充実のシーズンを送るサウサンプトンも、ただで勝ち点3をプレゼントするわけにはいかない。15分、自陣でオリオル・ロメウがボールを失い、奪ったロベルト・フィルミーノがシュートを放つ。しかし、ここはシュートコースに入った吉田が体を張ってブロックし、決定機を潰すことに成功する。

リヴァプールは攻撃の中心であるはずのフィリペ・コウチーニョが良さを出させてもらえず、ゴール前にきっちりとブロックを築くサウサンプトンのタイトな守備に手を焼き、無得点のまま前半を終えることとなった。

後半もサウサンプトンの堅守に苦戦するリヴァプールだったが、64分に絶好の先制チャンスが生まれる。

64分、右サイドからルーカス・レイヴァが入れた柔らかいクロスをジャック・ステフェンスとディヴォック・オリギが競り合い、こぼれたボールをステフェンスが腕で触ったとして、リヴァプールにPKが与えられる。このPKをジェイムズ・ミルナーがゴール左隅へと蹴るが、守護神ベン・フォスターが横っ飛びではじき出し、絶体絶命のピンチをしのぐ。

ほとんどチャンスが作れず、獲得したPKも失敗し、嫌な流れのリヴァプールは69分、オリギ、ルーカスを下げてアダム・ララーナとダニエル・スタリッジを投入。個人技で違いを作れるスタリッジは77分、80分と強引にシュートまで持ち込むが、GKフォスターの牙城を崩すことはできない。

87分には、エムレ・カンが強引にミドルシュートを放ち、DFをかすめて枠を外れたが、これはゴールキックの判定。これには選手やベンチのユルゲン・クロップ監督含め、場内のサポーターも怒りをあらわにするが、そういった些細なチャンスも無駄にしたくないほど、この日のサウサンプトンの守備は堅かったということなのだろう。

アディショナルタイムは4分となり、92分にはミルナーの左クロスをゴール前のマルコ・グルイッチが頭で合わせる。しかし、ここもGKフォスターがしっかりと反応してバーの上へとはじき出し万事休す。リヴァプールの猛攻を最後まで集中した守備で守りきったサウサンプトンが、敵地で勝ち点1を手にした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000032-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 09:52 | 大阪 | Comment(12) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保裕也、またもスーパーゴール!移籍後9得点目もヘントは3-4で敗れ逆転優勝遠のく(関連まとめ)

【サッカー】久保 意地の追撃弾!移籍後9得点目もヘント逆転V遠のく1敗
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1494168396/
久保裕也2017PO第7節.jpg
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/07(日) 23:46:36.59 ID:CAP_USER9.net

スポニチアネックス 5/7(日) 23:40配信

 ベルギー1部リーグ、ヘントのFW久保裕也(23)は7日、アウェーで行われた優勝プレーオフ第7節のオーステンデ戦にフル出場。2―4の後半35分に追撃弾を決めたが、試合は3―4で敗れた。

 久保は2点を追う後半35分、左サイドからのグラウンダーのクロスにペナルティエリア後方から走り込みダイレクトで左足で合わせ見事にネットを揺らした。今節敗れたことで首位アンデルレヒトとの勝ち点差が8に広がる可能性もあり、逆転優勝の可能性は限りなく低くなったが、移籍後14試合で9得点とチームで着実に結果を残している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000186-spnannex-socc



※一部追記しました
▼記事の続きを読む▼
タグ:久保裕也
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:19 | 大阪 | Comment(14) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング