アンテナ・まとめ RSS

2017年08月02日

岡崎所属レスター、マンCイヘアナチョを獲得へ!移籍金2500万ポンド(約36億円)で買戻しOP付き(関連まとめ)

【サッカー】レスターに岡崎のライバル加入 マンCからナイジェリア代表FW獲得の見通し 地元紙報道
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501667841/
イヘアナチョ2017マンC.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 18:57:21.51 ID:CAP_USER9.net

 レスター(イングランド)に、日本代表FW岡崎慎司(31)の強力なライバルとなる若手ストライカーが加わることなった。

 地元紙レスター・マーキュリー(電子版)は1日、レスターがマンチェスター・シティー(イングランド)からナイジェリア代表FWケレチ・イヘアナチョ(20)を獲得する見通しとなったと報道。同日にレスターでメディカルチェックを受けており、近く正式発表されるという。

 クラブ間では約1カ月前に移籍金2500万ポンド(約36億5000万円)で合意していたが、イヘアナチョの肖像権をめぐって新旧代理人との間で訴訟トラブルがあったため、移籍交渉が遅れたという。

 イヘアナチョは、トップチームに昇格した15〜16年にリーグ戦8得点(26試合)、公式戦14得点(35試合)と活躍。昨季はリーグ戦4得点(20試合)、公式戦7得点(29試合)に終わり、グアルディオラ監督の構想外となっていた。

 ただしクラブは、ナイジェリア代表で既に10試合6ゴールをマークしているイヘアナチョの将来性を高く評価しており、英紙デーリー・テレグラフによると将来、5000万ポンド(約73億円)でレスターから買い戻しができるオプション契約を結んでいるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000115-spnannex-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:51 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケメンJリーガー選手権、トップ10が決定!1位鹿島・土居聖真、2位川崎・大島僚太、3位C大阪・杉本健勇

【サッカー】「イケメンJリーガー選手権」、TOP10が決定!1位は鹿島のあのMFだ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501643994/
Jリーガーイケメン選手権.jpg

1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 12:19:54.34 ID:CAP_USER9.net

土居は鹿島選手の中でも特に女性人気が高く、Instagramのフォロワー数も開設からわずか半年でも2万5000人近くにまで増えている。

J2からも井上潮音中村慶太といった面々が選ばれるなどなかなか“ツウ”なランキングとなったのだが、こうした企画の常連であるセレッソ大阪FW柿谷曜一朗や名古屋グランパスMF宮原和也はランク外となったようだ。

リクルートライフスタイルとJリーグが協力し、19〜20歳世代の若者をJリーグ観戦に無料で招待するキャンペーン「Jマジ!」。

同キャンペーンが、「イケメンJリーガー選手権」なる企画を実施した。

この企画は名前の通り、イケメン選手を投票で決めるというもの。7月14日に終了した第4回の投票結果がこのほど発表され、TOP10の顔ぶれが明らかになった。

10位:伊東 純也(柏レイソル)

9位:井上 潮音(東京ヴェルディ)

8位:青山 敏弘(サンフレッチェ広島)

7位:野村 政孝(ロアッソ熊本)

6位:室屋 成(FC東京)

5位:白崎 凌兵(清水エスパルス)

4位:中村 慶太(V・ファーレン長崎)

3位:杉本 健勇(セレッソ大阪)

2位:大島 僚太(川崎フロンターレ)

1位:土居 聖真(鹿島アントラーズ)

伊東純也や野村政孝、杉本健勇らイケメンを抑えて堂々の1位に輝いたのは、切れ長な目とクールな雰囲気で女性を魅了する鹿島MF土居聖真!

土居は鹿島選手の中でも特に女性人気が高く、Instagramのフォロワー数も開設からわずか半年でも2万5000人近くにまで増えている。

J2からも井上潮音中村慶太といった面々が選ばれるなどなかなか“ツウ”なランキングとなったのだが、こうした企画の常連であるセレッソ大阪FW柿谷曜一朗や名古屋グランパスMF宮原和也はランク外となったようだ。

https://this.kiji.is/265246192572104705?c=92619697908483575
土居鹿島アウェー.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:00 | 大阪 ☀ | Comment(17) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、ニースMFでコートジボワール代表セリの獲得に興味

アーセナル、ニースのコートジボワール代表MFに関心か…指揮官が高く評価
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00620606-soccerk-socc
セリニース.jpg

 アーセナルは、ニースに所属するコートジボワール代表MFジャン・セリに関心を持っているようだ。8月1日付のイギリスメディア『ESPN FC』が報じている。

 同紙によると、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は以前からセリのことを高く評価しており、昨シーズンも獲得を画策していたようだ。昨シーズンは具体的なオファーを提示することはなかったが、今シーズンこそは獲得を視野に入れている模様だ。セリについては同じノースロンドンに本拠地を構えるトッテナムも関心を持っているようで、同選手を巡ってのノースロンドンダービーが勃発する可能性もあるという。

 ニースは今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)に予選3回戦から参加しており、仮にCL本戦への出場が決まった場合にはセリを売却するつもりはないようだ。そのため、アーセナルがセリの獲得へ向けて本格的に動き出すのは今夏の移籍市場が終了する直前になると見込まれている。

【Gunners】 Arsenal F.C.【part1154】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1500796682/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸上のウサイン・ボルト氏、サッカー選手の転向の可能性!12クラブがオファー

【サッカー】<“世界最速の男”>ウサイン・ボルトに12クラブがオファー!フットボーラー転向の可能性を代理人が示唆
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501652287/
ウサイン・ボルト.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 14:38:07.20 ID:CAP_USER9.net

“世界最速の男”ウサイン・ボルトが、フットボール選手に転向する可能性があることが分かった。

100mと200mの世界新記録を保持し、オリンピックで合計8個の金メダルを獲得した30歳のボルトは、ロンドン行われる世界陸上を最後に陸上選手としてのキャリアに終止符を打つことを表明。以前からフットボールの大ファンであることを公言していた同選手は、プロフットボーラーとして新たなキャリアをスタートさせる可能性があるようだ。

ボルトの代理人を務めるリッキー・シムス氏は、『デイリースター』で「ウサインは30歳で2020年のオリンピックに向けてレースを続ける可能性はあるが、成し遂げられることは全て成し遂げてしまった。彼には数えきれないほどのチャンスがあり、次のチャプターに進む準備をしている」と陸上界から引退することは決定的だと語った。

続けて「彼はいつもフットボールの話をして、チャンスがあればフットボーラーとしてプレーしたいと言っていた。実際に12のクラブからトライアルに関するオファーが届いている。名前を挙げるつもりはないが、彼は一先ずドルトムントに行く。プーマのCEOがボルシア・ドルトムントの理事を務めていて、彼は我々の友人だ。そこで彼らと一緒に練習するかもしれない」と実際にオファーを受け取ったと言及。

さらに、同氏は「30歳のスプリンターがブンデスリーガやプレミアリーグでプレーできるかって? 現実的には難しいだろう。でも半年から9カ月、彼らとともにトレーニングを積めば、リーグ1やリーグ2でならプレーできると思っている。でも彼がどのぐらい本気で考えているのか私にはわからない。しかしどのような形であれ、フットボールをプレーする彼の姿が見られるかもしれない」とフットボーラーに転向する可能性を示唆している。

8/2(水) 12:03配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000003-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、インタビュー「35歳までは欧州の第一線でプレーしたい」「監督や解説業はやりたくない」(関連まとめ)

【サッカー】<香川真司>「僕は、できれば35歳まではヨーロッパの第一線でプレーしたい」「監督とかやりたくないんです。解説業とかも」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501653744/
香川victoryインタビュー.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 15:02:24.75 ID:CAP_USER9.net

これまでドルトムント、マンチェスター・ユナイテッドと世界のトップクラブでプレーしてきた香川真司選手、横浜DeNAベイスターズ社長時代に実現不可能と言われた収支黒字化を現実にした池田純氏。

スポーツシーンのトップランナーである2人の対談が今回実現した。前編では2人が背負うプレッシャーとの向き合い方、そして香川選手が描く自身の未来像を語った。

岩本 香川選手は先日、中田ヒデさんと会ったそうですが、サッカーの話もしたのですか? 

香川 はい、プレーの話をしましたね。ヒデさんは「プレー中はとにかく考えてプレーした」と言ってました。細かいプレー一つに対しても、たとえば試合中に相手と一対一になってドリブルで仕掛けるとき、「自分の目を見てきた相手は一流じゃない」ということを言っていて、そういうところまで見て、そこまで考えてやっていたんだなと感じました。僕は、どちらかというと感覚でプレーをするタイプなので、参考になりましたね。 

岩本 以前にインタビューしたときも、「身体能力や技術では負けていたから、勝つためにはいかに考えてプレーするかしかなかった」と話していました。 

香川 周りの人よりも考えてやっていたということは、話をしていてもとても感じましたね。 

岩本 感覚もあって上手くて、その上でさらに考えてプレーできたら最高ですよね。 

香川 そうですね。もちろん考えることは大事ですが、本能的にやっているときのほうが、相手もつかみづらい部分もあると思うので、そのバランスが大事かなと思います。 

池田 海外に行っているこの世代の日本人選手の中で、日本人選手の枠を超えるような雰囲気や空気が伝わってくるような選手に、もう少しでいけそうな気がするので、ぜひいってほしいと思います。 

岩本 まさにその話なのですが、日本人でトップ・オブ・トップでプレーし続けてるのは香川選手だけなんです。マンチェスター・ユナイテッドに在籍したときも、当時のチームは本当のトップのトップでした。ドルトムントも、良いとき、悪いときがありますが、本当にトップにいる数チームのうちの一つです。だから、きっと他の人と違うものが見えていると思うんです。 

池田 トップレベルでプレーしている空気が伝わってくるような選手になってほしい。そうやって世界で戦っている他の競技の選手とのつながりってあるんですか? 

香川 他の競技のアスリートとの交流はあまりないですね。 

池田 この前、ダルビッシュ選手とアメリカで会ってきたんですけど、彼はメンタルがすごいですよ。日本人離れしているし、やっぱり成功するメンタルを持っていると思います。日本に戻ってくる気配なんて感じさせないんですよね。本人は口では「戻って来たい」と言っているんですけど、世界が自分のフィールドだってすごくよくわかっているんです。あの感じが……。 

香川 どういう感じなんですか? 僕もテレビとかでたまに見るくらいなので。どちらかというと若い頃のやんちゃなイメージが強いので(笑)。 

池田 やんちゃは、やんちゃですよ。彼は「池田さん、僕、将来GMになりたいんですよ」って言ってきたんです。「日本のGM?」と聞くと、「いいえ、海外のGMです」と答えるんです。やっぱり選手のこともよくわかっていて、自分のこともよく見てくれている海外のGMの存在を知っているから、「どうやったらなれるんですか?」って聞くから、「まずマネジメントを覚えないとダメじゃない?」って言ったら、「僕、大学に行こうと思ってるんですよ」って言う。でも、「すごくお金を持っているんだから、GMにならないで球団を買えばいいじゃない」って言ったら、「ああ、たしかに!!」と。そういう人間が球団を所有してくれて、メジャーで球団を持ってくれたら、野球はすごく変わると思う。最終的に、野球人としてどうなっていきたいという今はまだぼんやりとしているんですけど、そのうち具体化させてしまうだろうなと思わせるほどに、イメージの源泉みたいなものが彼のハートというか思考回路にすごくあって、その中で今はピッチャーで、こういうポジションになりたいし、こういうことも学びたい。日本から学ぶものより、世界から学ぶもののほうがすごいと言っていて。 

香川 ダルビッシュ選手は現役引退後のプランもすごく明確なんですか? 

岩本 多分、たくさん考えていて、これもやりたい、あれもやりたいという感じだと思います。 

つづく 一部抜粋

8/2(水) 13:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010000-victory-socc&p=1


3: Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 15:03:48.47 ID:CAP_USER9.net

香川 いいですね。僕も、この2、3年は考えるようになったんですけど……。(本田)圭佑くんとか、長友(佑都)とかも、そういうのがすごく好きで、僕も考えるときがあるんですけど、何がやりたいかと言われると、僕はずっと現役でやり続けたい。それこそカズさん(三浦知良)みたいに。できるだけ長く海外でやりたいですね。だから、セカンドキャリアに関しては、正直、まだ明確なものは考えていないです。 

池田 それでいいんだと思いますよ。「セカンドキャリアを考えると、プロとしてダメになる」と言う人もいますし、セカンドキャリアを考えているからこそ、今一生懸命やれる選手もいます。カズさんみたいに、ずっと選手でいたいという人もいる。「意思」が大切ですよね。その周りに肉がついてくる。野球でも三浦大輔のように「選手として長くやりたい」と思っていて、40歳を超えるまで続けられることができてそして選手生活の晩年、ここ数年間の間に「監督」という目線も含めて、僕とも将来的なキャリアに向けていろいろな相談をしてきました。いま、ずっと選手でやりたいと思っているなら、今は「選手でやり続けるためにはどうすればいいか」ということを徹底的に考えるのがいいと思います。 

岩本 もっと突き詰めて、極めていけばいいってことですね。 

香川 僕は、監督とかやりたくないんです。解説業とかも。 

池田 自分の中で、どこが一番、自分の力として自信があるんですか? 

香川 自分の力として、自信がある? やっぱり、僕にはサッカーしかないですからね。 

池田 監督をやりたくない理由は? 

香川 僕はコミュニケーション能力が高くないというか、言葉にするのが苦手なタイプなんですよね。 
本 ただ、育成的なことはやりたいって以前に言ってましたよね? 

香川 子供は好きなので。ただ、好きだという感情から、子供たちに対してはやりたいなって思います。あとはサッカー文化をもっともっと日本に根付かせたいですね。
池田 自分が選手として長くやっていくために、どういうことが大切になると思いますか? 

香川 コンディショニングは特に大事になってくると思っています。まだ30歳を超えていないからわからないんですけど。ゴンさん(中山雅史氏)ヒデさんに「どのくらいで身体に年を感じました?」って聞いたら、「だいたい32、33歳くらい」って言っていたので、その辺にくるのかなと。 

岩本 そう考えると、カズさんや中澤(佑二)選手たちも、年齢を感じてからのキャリアが相当長いですよね。感じてからも、ずっと試合に出ています。 

香川 そうですよね。その時になってからやるのではなくて、今、何ができるか。トレーニング一つから、しっかり意識してやらないといけないと思っています。 

池田 そういうときも、世界で、今のレベルでやりたいんですよね? 

香川 やりたいです。僕は、できれば35歳まではヨーロッパの第一線でプレーしたい。35歳までヨーロッパのトップリーグでやっている人は稀なので、そこまではいきたいですね。 

岩本 35歳までヨーロッパのトップレベルでプレーする。それは頼もしいですね。 

よいでこのままいけるよ、と思ってしまうんです。でも、実際に32歳、33歳になって「ああ、やっぱり衰えが来るんだな」と感じてからでは遅い。だから、今から始めていかなきゃいけないことだなと思ってます。 

岩本 選手だけでいく、という中でも、香川選手にはいろいとやってほしいと個人的には思ってます。知名度という意味でも、香川選手はツイッターのフォロワー数が130万人を超えていて、日本のサッカー選手の中で、ずば抜けています。これはすごいことですし、最近、オフのたびにいろいろとやっていますが、ぜひともそのポジションを活かして、日本のサッカー文化を高めるようなことも、一割くらいでいいので考えてほしいなと。 

池田 でも、そこはあんまり得意じゃないんですよね? 

香川 そうですね。僕はどちらかというと得意じゃないです(苦笑)。 

池田 それより、僕は話を聞いていて、ここから35歳を見据えて、どうやって身体を作っていくんだろうな、というところに興味を持ちました。 

つづく


4: Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 15:03:55.30 ID:CAP_USER9.net

岩本 アスリートとしての香川真司、ということですね? 

池田 はい。それが一番好きなことだろうし、興味があるのだろうし、意思があるんだろうし、イメージを強く持てるんだろうし、一番力を注げるものだと思います。そういったところに、周りも惹かれていくんでしょうね。それをマネジメントの人が発信してくれればいいと思うんですよね。だって、本当にアスリートというのは、28歳くらいから30歳前半でガッと衰え出す。野球も、特にそう。そこから先にいける人は、本当に体を作ったり、心の状態とか、食べ物とか、すごく気をつけながら長い年月やっていくために心がけている。 

香川 やっぱりそういうところになるんですかね? 野球選手も食事だったり、トレーニングだったり。 

池田 そうだと思いますよ。野球選手は、ハムストリングを負傷してしまって一気にパフォーマンスが落ちてしまったりする選手もいます。打てなくなっている選手とか、あとは盗塁もできなくなる。足が衰えると、特に日本の野球では野球選手としても衰えてしまう。日本人は身体も大きくないですからね。ハムストリングを負傷すると、かなりキツいんです。30歳近くだと尚更でしょうね。 

岩本 トレーニングの強度も落ちるし、ということでしょうね。ハムストリングをやると、かなり強度が落ちそうですよね。 

池田 落ちますね。しかも30歳近辺になると20代前半とは違って治癒力も衰えますし、完璧には戻りませんから。グッと力を入れる最後の最後の一瞬の力が入らなくなったり、プロのレベルでの微妙な差異に影響してくることが多いようです。 

岩本 さらにサッカー選手と違って、野球選手はハムストリングが完全に治っていなくても試合に出ますからね。 

池田 そうなんです。毎日のように試合がありますから。 

岩本 香川選手にとっては、カズさんもそうだし、中村俊輔選手や中澤選手もそうですが、そういう代表の先輩たちが、とにかくみんな、すごくケアをしているのは参考になりますよね。 

香川 そうですね。みんなとにかくケアを徹底してますから。特に佑二さん(中澤佑二)は、夜10時に寝て、朝6時か7時に起きるそうです。それを毎日、徹底していると言っていましたからね。

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170802-00010000-victory-000-4-view.jpg

https://amd.c.yimg.jp/amd/20170802-00010000-victory-001-4-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(30) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表で磐田MF松井大輔、再び海外挑戦!ポーランド2部オドラオポーレに完全移籍が正式決定「勢いのあるジュビロを見て、僕も次に進みたいと思い決意」(関連まとめ)

【サッカー】<磐田の元日本代表MF松井大輔>ポーランド2部オドラオポーレに完全移籍!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501656106/
松井大輔磐田ドリブル.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 15:41:46.44 ID:CAP_USER9.net

 J1磐田の元日本代表MF松井大輔(36)がポーランド2部オドラオポーレに完全移籍することが2日、分かった。5日の広島戦を最後に磐田を離れる見込み。

 海外7クラブを渡り歩いた松井は磐田がJ2降格した2014年、10年ぶりにJリーグ復帰。豊富な経験と卓越した技術でチームを引っ張り、J1復帰に貢献した。

 今季はワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した日本代表のチームメート中村俊の代役として浦和戦4―2の勝利に貢献するなどしたが、出場は7試合。若手の台頭や新戦力の加入などで出場機会が減っていた。

8/2(水) 15:08配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000038-at_s-socc



松井 大輔選手がオドラ オポーレ(Odra Opole/ポーランド)へ完全移籍
http://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=5581&year=2017&month=08

松井 大輔 選手 コメント

この度、ポーランドリーグ2部のチームに移籍することが決まりました。シーズンの途中でこのような報告をすることになり、心苦しいところもありますが、いま勢いのあるジュビロをみて、僕もつぎに進みたいと思い決意しました。

ジュビロで過ごした3年半、とても楽しくサッカーすることができました。チームの雰囲気はアットホームで居心地よく、サポーターの方々も温かかったです。静岡という土地も大好きです。監督をはじめスタッフのみなさん、サポーターのみなさんには感謝しかありません。

この年齢での海外移籍は、無謀と言われるかもしれませんし、失敗するかもしれませんが、挑戦すること、挫折することは自分の財産になると僕は思っています。
自分の道は誰も歩めない。
前進あるのみ。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:35 | 大阪 ☀ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプール、攻撃陣が躍動しバイエルンに3-0完勝!バイエルンはチアゴ、ハメス、アラバが負傷交代 アウディ杯(関連まとめ)

リヴァプール攻撃陣が躍動、バイエルンを3発撃破…新戦力サラーも得点
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00620432-soccerk-socc
マネとサラー2017PSMバイエルン戦.jpg

バイエルンが3クラブを招待し、本拠地であるアリアンツ・アレーナで開催するプレシーズン大会「アウディカップ」の準決勝が1日に行われ、バイエルンとリヴァプールが対戦した。

 バイエルンはマッツ・フンメルスやダヴィド・アラバ、新加入のハメス・ロドリゲス、コランタン・トリソ、さらにフランク・リベリーやトーマス・ミュラー、ロベルト・レヴァンドフスキらが先発メンバーに名を連ねた。

 対するリヴァプールは、ジョーダン・ヘンダーソンやフィリペ・コウチーニョ、新加入のモハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネといった面々が先発出場した。

 試合は立ち上がりに動いた。開始7分、フィルミーノが敵陣でボールを奪い、リヴァプールがショートカウンターを発動。ペナルティーエリア手前へ差し掛かると、左前方を走っていたマネへラストパスが通る。マネはトラップから左足シュートを決めた。リヴァプールが早々と先制に成功した。

 ビハインドを負ったバイエルンは21分、チアゴ・アルカンタラが負傷交代を強いられるアクシデント。そして34分、勢いに乗るリヴァプールが追加点を挙げる。ペナルティーエリア左角付近でボールを持ったマネが巧みなヒールパスでスペースへパス。大外をオーバーラップしたアルベルト・モレノが左足でシュート性のクロスを放つと、相手DFに当たったボールがファーサイドへ。詰めていたサラーが頭で押し込み、ゴールネットを揺らした。

 前半は2−0で終了。迎えた後半、バイエルンは62分にJ・ロドリゲス、79分にはアラバと、チアゴに続いて2選手が負傷交代を強いられることとなった。得点が生まれないまま時計の針が進んだが、83分にリヴァプールが勝利を決定付ける。カウンターから最終ラインの背後へ抜け出したスタリッジが、左足でループシュートを沈めた。

 試合は3−0で終了。リヴァプールの攻撃陣が躍動し、バイエルンに快勝した。2日に行われるアウディカップ決勝ではアトレティコ・マドリードと対戦する。

 一方、ホームで完敗を喫したバイエルン。3選手が負傷交代を強いられたことも今後に向けた懸念材料となる。2日に行われるアウディカップの3位決定戦では、ナポリと対戦する。

【スコア】
バイエルン 0−3 リヴァプール

【得点者】
0−1 7分 サディオ・マネ(リヴァプール)
0−2 34分 モハメド・サラー(リヴァプール)
0−3 83分 ダニエル・スタリッジ(リヴァプール)

FC BAYERN (XXXXX) MUNCHEN EV 251
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1500627310/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(28) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルトムント、PSMでアタランタに0-1敗戦 香川真司は出場せず(関連まとめ)

香川欠場のドルトムント、アタランタに敗戦《プレシーズンマッチ》

http://news.livedoor.com/article/detail/13417839/
ドルトムント2017PSMアタランタ戦.jpg

▽ドルトムントは1日、プレシーズンマッチでアタランタと対戦し、0-1で敗れた。ドルトムントの日本代表MF香川真司は欠場している。

▽新戦力のダフードやM・フィリップ、トプラクらを起用したドルトムントは、若手のイサクを最前線に、右にM・フィリップ、左にプリシッチを配す[4-3-3]で臨んだ。

▽対するアタランタは新戦力のイリチッチを起用。A・ゴメスとカルダーラは欠場となった。

▽立ち上がりからボールを保持したのはドルトムント。敵陣に攻め入ると、15分にはプリシッチが際どいミドルシュートを浴びせた。

▽しかし、徐々に攻撃が停滞していくと、43分にクルティッチに枠内シュートを浴びせられる。これはGKビュルキがセーブし、前半を1-1で終えた。

▽迎えた後半もドルトムトが押し込む展開とすると、67分にチャンス。右クロスを受けたプリシッチが反転から左足シュート。しかし、GKベリシャのファインセーブに阻止された。

▽すると71分、GKのパスをカットされた流れからショートカウンターに転じられると、最後はイリチッチに決められてアタランタに先制を許した。

▽終盤、大幅な選手交代を行ったアタランタに対し、ドルトムントはチャンスを生み出せずに0-1の敗戦に終わっている。

【BVB09】Borussia Dortmund 725【jjj】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1501316052/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(17) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京MF石川直宏、今季限りでの現役引退を発表「思ってた以上の回復が出来ていない」(関連まとめ)

【サッカー】<FC東京のMF石川直宏>現役引退を発表…元日本代表MFが18年のキャリアに終止符
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501632157/
石川直宏FC東京.jpg

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/02(水) 09:02:37.00 ID:CAP_USER9.net

FC東京MF石川直宏が2日、自身のオフィシャルサイトで今シーズン限りでの現役引退を発表した。所属のFC東京も同時にリリースを出し、同日に東京都内で引退記者会見が行われる。

石川は自身の公式サイトで「思っていた以上の回復ができていないこと」や「残りのシーズンを今まで以上に強い覚悟と責任、誇りをもって出し尽くしたい想いが強くなったこと」が引退を決断する経緯となったことを明かす。一方で、今の自分にしかできないこともあると強調する。

「ただ今の自分にしか出来ない事であり判断の中で、自分自身にも周りにも今しか与えられない刺激が必ずあるはずだという感覚と、その感覚の中で起こしてきたアクションが必ず来たるべき時にピッチで形となって表れるはずだという根拠のない自信があります」

さらに続けて、覚悟を決めた人間はどんな難所も乗り越えることができると力強い言葉で記した。

「1分なのか5分なのか10分なのかは分からないけど、ピッチに立つ事でスタジアムの雰囲気が一変しこれまで積み重ねてきたものがその時間にグッと凝縮され、その限りある時間の中で躍動し結果に繋げる姿が必ずあるはず・・・。そんな姿であり結果が、共に戦ってきたファン・サポーターのみなさんをはじめこれまで支えて下さった多くの皆さんに向けて選手として出来る最後の恩返し、感謝を伝えられる形になるだろうと思っています」

そして最後は石川らしい前向きな思いで、今季を走る抜けることを誓った。

「振り返るのは全てを出し尽くしたシーズン終了後にしたいと思います。とにかく今しか出来ない、今しか感じられない想いを自分の中にだけでなく、多くの仲間と共に刺激し合い共有しながら突き進みます!!」

近年、ケガに悩まされてきた石川は、昨シーズン終了後にも現役続行について悩んでおり、自分とクラブの今後を考えた末、今シーズン限りでスパイクを脱ぐことを決意。2015年にフランクフルトとの国際親善試合で二度目の左膝前十字靭帯損傷を負った8月2日を引退発表の日に選んだ。現在も古傷に痛みを抱えながらの戦いが続くが、今後はJ1リーグ戦出場に向けてトレーニングを積みながら、万全のコンディションで味スタのピッチに立つことを目指すという。

1981年生まれの石川は横浜F・マリノスユースからトップチームに昇格。各年代の日本代表に選ばれ、2001年にアルゼンチンで行われたFIFAワールドユース(現FIFA U-20ワールドカップ)では10番を背負った。その後、2002シーズン途中にFC東京へ期限付き移籍したことで大ブレイク。右サイドを駆けるスピードスターとして名を馳せ、2003年に日本代表デビューを果たした。

2005年9月に右膝に大ケガを負いながら完全復活を果たすと、2009シーズンには抜群の得点感覚を見せて24試合15ゴールと活躍し、Jリーグベストイレブンにも選出された。同年10月に日本代表復帰を果たし、南アフリカW杯の“切り札”として期待されたが、代表復帰直後に今度は左膝を重傷が襲う。

その後もケガに悩まされながら真摯な姿勢でサッカーに取り組んできたが、2015年8月のドイツ遠征で再び左膝を負傷。昨秋、J3リーグで実戦復帰し、J1の舞台を目指してトレーニングを積んできたが、このたびの引退発表に至った。日本プロサッカー選手会の副会長を務めた経験を持つなど人望も厚く、FC東京のみならず多くのサッカーファンから支持されてきた選手でもある。

[主な公式戦出場歴]
・J1リーグ通算289試合49得点
・J2リーグ通算23試合3得点
・J3リーグ通算2試合0得点
・日本代表通算6試合0得点

[主な獲得タイトル/クラブ]
・Jリーグヤマザキナビスコカップ(2001=横浜FM、2004、2009=FC東京)
・天皇杯(2011)
・スルガ銀行チャンピオンシップ(2010)

[主な獲得タイトル/個人]
・Jリーグ優秀選手賞(2003、2009)
・Jリーグフェアプレー個人賞(2003)
・JOMOオールスターサッカーMVP(2004)
・Jリーグベストイレブン(2009)
※データはすべて2017年8月2日現在。

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/4/e4b5d_260_2017-08-01-tokyo-ishikawa_6l7850noaq4v1q50dfxs6t8oi.jpg

2017年8月2日 8時29分 Goal.com
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13418659/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:35 | 大阪 ☀ | Comment(14) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブンデスリーガ、ブラジル人選手が減少傾向…その理由とは?OBゼ・ロベルト氏やエウベル氏が語る

【サッカー】ブラジル人選手が半減したドイツのブンデスリーガ OBが語るその理由とは?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501592477/
ゼロベルトとエウベル.jpg

1: マン ★@\(^o^)/ 2017/08/01(火) 22:01:17.24 ID:CAP_USER9.net

ブンデスリーガではここ10年、ブラジル人選手が減少傾向にある。

ちょうど10年前は33名のブラジル人選手がプレーし、さらにその翌年には36人にまで増加したが、そのわずか5年後には12人にまで減少。現在は16人のブラジル人選手が在籍している。ドイツ誌『kicker』日本語版が7月31日に伝えた。

 その理由について、かつてレヴァークーゼンやバイエルン、ハンブルガーSVなどでプレーしたゼ・ロベルトは「そもそも多くのブラジル人選手はダイナミズムに欠けており、ブンデスではそれが求められている」と分析。

 さらにテクニックはもうブラジル人の専売特許ではなくなったとの見方も示した。「多くの若いドイツ人選手は、今ではまるでブラジル人の若手選手のようなプレーを見せている。もはやそこまで大きな違いはないよ。ドイツは見事な育成を行っている」と称賛。

ドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEO(最高経営責任者)も「クロース、ロイス、サネ、ゲッツェらは、ブラジル人と比べ遜色はない」と話している。

 その一方で、かつてシュトゥットガルトやバイエルンでプレーしたジオバネ・エウベル氏は、むしろブラジル国内における問題点を指摘する。「今ではすぐにお金の話になり、ブラジルのクラブは期待の若手選手を保持できない状況にあるんだ。2〜4試合でさえプレーする選手は稀だよ。

仲介人は中国、ロシア、ウクライナへと連れて行ってしまうからね。お金をちらつかされて、そちらの方へと向かってしまうのさ」と説明した。

https://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20170801/619806.html


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング