アンテナ・まとめ RSS

2017年11月07日

センターサークルから直接ゴール!イングランド女子の45メートル直接キックオフ弾が話題に

【女子サッカー】イングランド女子「3秒の衝撃」― 男子も真っ青の“45メートル直接キックオフ弾”に騒然
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510051605/
ファラ ウィリアムス.jpg

1: 首しめ坂 ★ 2017/11/07(火) 19:46:45.91 ID:CAP_USER9.net

「3秒の衝撃」― 男子も真っ青の“直接キックオフ弾”に騒然「衝撃的な50yループ」
11/7(火) 19:02配信
THE ANSWER

【動画】女子が世界最速樹立!? これが「3秒の衝撃」…ガーディアンが紹介したウィリアムズの“直接キックオフ弾”の瞬間
  



ファラ・ウィリアムズ【写真:Getty Images】
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171107-00010006-theanswer-000-1-view.jpg

イングランド女子選手がキックオフから直接ゴール…英メディア「なんて命中なんだ」

海外女子サッカーで、キックオフから直接ゴールを決める珍事が発生した。 昨年のルール改正から生まれた目にも止まらぬ“3秒弾”を英紙「ガーディアン」が公式Youtubeチャンネルに動画付きで紹介し、「センセーショナルなキックオフゴール」「衝撃的な50ヤード超ループ弾」と絶賛。騒然となっている。

男子も真っ青の“超速弾”を決めたのは、イングランド女子のレディングMFファラ・ウィリアムズだ。

スーパーリーグ杯のアーセナル戦の後半開始目前。11人が互いのピッチに散り、主審の笛を舞っていた。センターサークルに一人立っていたのがウィリアムズだった。しかし、その場所はなぜかボールのもとではなく、5メートルほど後方。そして、主審の笛が鳴ると同時に勢い良く駆け出すと、いきなり右足を振り抜いた。

放たれたボールは弧を描いてグングン加速。狙っていたのは、ゴールマウスだった。 相手GKがペナルティエリア内でゴールから離れて位置していたのを見逃さなかったのだ。 真っ直ぐ飛んできたボールに対し、GKは慌てて後方へ。しかし、到底ジャンプしても届かない正確な軌道を見上げるだけ。そのままゴールに吸い込まれ、ダイレクトでネットを揺らしてしまった。

一斉に沸き立つレディングの選手。対照的にアーセナルのフィールドプレーヤーは呆然と自軍ゴールを見つめるばかりだった。一連のシーンを英紙「ガーディアン」は公式Youtubeチャンネルで紹介。映像を見ると、ウィリアムズが走り出した直後、アーセナルの前線の選手が異変を察知し、手を挙げてGKに合図を出していたが、笛からわずか3秒後にゴールネットへ吸い込まれていた。昨年からルール変更…監督も絶賛「あのゴールはファラの力量を物語っている」

ガーディアン紙は「センセーショナルなキックオフゴール」と称賛。 「まさかシュートを打たれるとは思ってもいない準備前の相手GKに対し、ウィリアムズが衝撃的な50ヤード(約45メートル)超えのループ弾を決めてみせた」とつづった。

直近6戦5発の絶好調MFに対し、レディング指揮官は「あのゴールはファラというプレーヤーの力量を物語っている」と絶賛したという。また、英公共放送BBCも公式ツイッターで「なんて命中なんだ! 勝利に導く得点は必見、キックオフからのダイレクトゴール」と報じている。

昨年、サッカー界はルール改定により、キックオフの際に一度、ボールを動かす必要がなくなり、このように1人でセンターサークルに入り、ワンタッチで不意を突く形のシュートが打つことが可能になっていた。今回は後半開始の笛だったが、キックオフからのゴールとしては世界でもトップクラスだったのは間違いない。

Jリーグでも、J2の2014年の松本山雅FC―カマタマーレ讃岐で「7秒」という記録も残っているが、日本代表はおろか、男子もビックリのゴールとなった。試合は2-1でレディングが勝利。ウィリアムズの“3秒弾”は世界に衝撃が広がっている。

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171107-00010006-theanswer-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:28 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 女子サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウエストハム、モイーズ氏の新監督就任を発表!6カ月の契約(関連まとめ)

【サッカー】ウェストハム、新監督としてモイーズ氏を招へい…契約期間は6カ月
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510050290/
モイーズ監督ウエストハム就任02.jpg

1: カーディフ ★ 2017/11/07(火) 19:24:50.11 ID:CAP_USER9.net

前サンダーランド監督のデイヴィッド・モイーズ氏がウェストハムの指揮官に就任した。クラブの公式サイトは6カ月間の契約と報じている。

 モイーズ監督は監督就任を喜んでいる。「サポーターに会える日が待ち遠しいね。チームの手助けをしたい」

「大変な仕事が待ち受けているが、ファンが私たちを支えてくれると信じている。シーズン終了時に、今よりいい結果が得られると思う」

 会長であるデイヴィッド・サリヴァン氏は監督の選考理由を話している。「私たちには新しい監督が必要だった。経験と知識に秀でている監督がね。
彼はウェストハムを正しい道に導いてくれると思う。選手をまとめ上げ、素晴らしいアイディアとともにチームをレベルアップさせてくれるだろう」

https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12192-665028/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩谷司、肩脱臼の手術成功を報告「前より強くなって帰ってきます」(関連まとめ)

肩を負傷した塩谷、SNSで手術完了を報告「前より強くなって帰ってきます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00666078-soccerk-socc
塩谷病院01.jpg

UAEのアル・アインに所属するDF塩谷司が手術を行なった。クラブの公式ホームページが伝えている。

 肩を脱臼した塩谷は、6日に『インスタグラム』で手術が無事終了したことを報告した。「手術が終わりました。リハビリを頑張って、前より強くなってチームに戻ってきたいと思います」

 離脱期間は明らかになっていないが、長期離脱となる模様だ。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9594
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1509986854/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:50 | 大阪 ☁ | Comment(8) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプール、マンCシルバの獲得に興味!クロップ監督が熱望 サン紙報道

リヴァプール、今冬獲得候補にマンCシルバをリストアップ…英紙報じる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00665620-soccerk-socc
シルバ2017マンC.jpg

 リヴァプールが、マンチェスター・Cのスペイン代表MFダビト・シルバ獲得を画策しているようだ。イギリス紙『サン』が11月7日に報じた。

 シルバの現在の契約は2019年6月末までだが、契約延長に向けて話し合いが行われている。しかし、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督が同選手獲得を熱望。同クラブはシルバをリストアップしたようだ。クロップ監督はシルバのプレーを気に入っており、負傷しているアダム・ララーナの代役として獲得したいと考えているようだ。また、日本代表DF長友佑都が所属するインテルも同選手の獲得に興味を持っているという。

 マンCは同選手を残留させるため新契約を提示中。チームの中核として活躍する同選手に昇給を含めた1年の契約延長を考えているようだ。

 現在31歳のシルバは昨シーズンはジョゼップ・グアルディオラ新監督のもとで公式戦45試合に出場し、8ゴール11アシストを記録。また、MFの位置でベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネとともに指揮官のサッカーを体現し、昨季のマンチェスター・Cの年間最優秀選手に輝いた。また、昨季の活躍が鑑みられ、今季もプレミアリーグ第11節終了時点で全試合に先発出場している。

〓〓 Liverpool FC 〓 840 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1509823190/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マケレレ氏、ベルギー1部オイペンの新監督に就任!スウォンジーの助監督を退任

【サッカー】マケレレ氏がベルギー1部リーグの監督に
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509973200/
マケレレコーチ.jpg

1: 膳摩漏 ★ 2017/11/06(月) 22:00:00.04 ID:CAP_USER9

サッカー、イングランド・プレミアリーグのスウォンジーは6日、助監督のマケレレ氏が退団し、ベルギー1部リーグのオイペンの監督に就任すると発表した。
オイペンは現在リーグ最下位に低迷している。

 マケレレ氏は現役時代にスペイン1部リーグのレアル・マドリードやプレミアリーグのチェルシーで活躍した。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20171106/sci17110621020006-n1.html


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井宏樹、ネイマール警戒「パリとブラジルでは全く違う人」「ブラジル代表ではさらに凄い選手」

【サッカー】酒井宏樹「パリのネイマールとブラジルのネイマールはまったく違う人」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510006998/
酒井宏樹とネイマール.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/11/07(火) 07:23:18.67 ID:CAP_USER9.net

10月22日のリーグ1第10節でブラジル代表FWネイマールを擁するパリSG戦と2-2で引き分け、金星の一歩手前までいったマルセイユの日本代表DF酒井宏樹だが、ブラジルとの対戦は別物だと警戒を強めている。

「パリでやっている彼とブラジルでやっている彼はまったく違う人。サッカーは連係が大事なので、そういうところを含めるとブラジル代表のネイマールはさらにすごい選手です」

今夏のパリSG移籍後は、ウナイ・エメリ監督やFWエジソン・カバーニをはじめとするチームメイトとの関係が何かと話題になり、マルセイユ戦でも1ゴールを決めはしたが、試合終盤に2枚目の警告を受けて退場している。しかし、ブラジル代表では違う。酒井宏樹は「どう見てもブラジル代表での方が気持ちよさそうにプレーしているじゃないですか」と言う。

「彼を止めるのは僕個人ではほぼ不可能。彼にボールが回ってくるまでの間にブラジル代表にプレッシャーを与えることが大事。リラックスした状態で彼にボールが回ってくると止めるのは難しいので、追い込まれた状態でボールが回ってくれば……」

過去の日本戦で3試合7得点を決めているネイマールと対峙する難しさは、「パターンがない」(酒井宏樹)ことにあるという。「やってみてその日その日、その場面その場面で対応するしかない」のだ。

そもそも、ブラジルを筆頭に、日本は南米勢との対戦を苦手としているが、酒井宏樹はその理由を「ヨーロッパで対峙しているアタッカーとはドリブルの仕方や仕掛けてくる間合い、テンポが違うから」と説明する。

とはいえ、いつまでも苦手と言っているわけにはいかない。その足がかりとしたいのが、自身がプレーしているフランス国内での国際Aマッチとなる今回の試合だ。「フランスでお世話になっている人々が見てくれる可能性もある。そういう人たちのためにも良い試合をしたい」と満を持していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-01646010-gekisaka-socc
11/7(火) 7:16配信


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モイーズ氏、ウエストハムの新監督就任へ!ビリッチ監督は既に解任

ウェストハム、モイーズ氏が新指揮官就任へ…半年契約と現地報道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00665572-soccerk-socc
moyes-sunderland.jpg

 ウェストハムの新指揮官にデイヴィッド・モイーズ氏が就任する見通しとなった。7日にも発表される見通しと、イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。

 ウェストハムは今シーズン、プレミアリーグ第11節を終えて2勝3分け6敗。勝ち点「9」にとどまり、2部降格圏内の18位に低迷している。そして6日、スラヴェン・ビリッチ監督の解任を発表。数日中に後任を発表すると伝えていた。

 今回の報道によると、昨シーズンはサンダーランドを率いていたモイーズ氏が就任する見通しとなった。7日にも発表される見込みで、今シーズン終了までの半年契約を結ぶと伝えられている。

 モイーズ氏は昨シーズン、開幕直前にサンダーランドの指揮官に就任。サム・アラダイス氏の後任としてチームを率いたが、6勝6分け26敗の勝ち点「24」でプレミアリーグを最下位で終えた。2部降格が決まり、5月22日に辞任が発表されていた。

【中下位専用】ENGLAND Premier League 15
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1509952987/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元イタリア代表MFピルロ、現役引退を正式表明…2006年ドイツW杯優勝に貢献

【サッカー】ピルロ、正式に現役引退を表明 イタリアのW杯優勝に貢献
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509989563/
ピルロブラジルW杯.jpg
1: カイキニッショク 2017/11/07(火) 02:32:43.41 ID:CAP_USER9.net

元イタリア代表の米MLSニューヨーク・シティーMFアンドレア・ピルロ(38)が6日、自身のSNSで現役引退を正式に発表した。

インスタグラムで「MLS最後の試合で私の時代が終わった。私はいくつかお礼の言葉を述べたい。素晴らしい都市に私を招いてくれた皆さんに感謝します。サポーターにも感謝します、コーチ、チームメイトにも感謝です。ニューヨークでの冒険だけじゃなく選手としての旅も終わりがきた」とコメントした。

ピルロはMFとしてユベントスなどで活躍し正確なパスやフリーキックでファンを魅了。セリエAでは2012、13、14年の3年連続で最優秀選手に選ばれた。イタリア代表として116試合に出場し13得点、2006年W杯ドイツ大会の優勝に貢献した。
https://www.nikkansports.com/sports/news/201711070000008.html


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:28 | 大阪 ☀ | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、独キッカー紙でもバイエルン戦まずまずの評価「3」チーム3番目の評価

【ドルトムント1−3バイエルン】採点・結果、コメント
http://kicker.town/bundesliga/2017/11/71641.html
香川2017第11節パス.jpg

マン・オブ・ザ・マッチ:スウェン・ウルライヒ(GK:バイエルン)

【得点経過】
0−1:ロッベン(17分、ハメス)
0−2:レヴァンドフスキ(37分、キミヒ)
0−3:アラバ(66分、ハメス)
1−3:バルトラ(88分、カストロ)

【試合後コメント】
ペーター・ボシュ(監督:ドルトムント)「バイエルンは前半、明らかに我々を上回っていた。うしろから追いかけるしかなく、距離があまりにも開きすぎていたよ。とてもコンパクトに構えて試合に臨みたいと思っていたのだが、前半ではなかなかそれがうまくいかなかったね」

ユップ・ハインケス(監督:バイエルン)「特に前半に関しては、我々は見事なサッカーを見せていたと思う。確かにドルトムントにはいくつかビッグチャンスはあったがね。スウェン・ウルライヒがどうにか持ちこたえてくれたし、選手たちには大きな賛辞を送りたい。素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた」

ドルトムント第11節キッカー評価.jpg

バイエルン第11節キッカー評価.jpg

【BVB09】Borussia Dortmund 775【jjj】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1509854312/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☀ | Comment(15) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング