アンテナ・まとめ RSS

2017年11月14日

日本代表、ベルギー戦は明日朝04:45キックオフ!吉田麻也、ルカク警戒「強くて速くてうまい」

【サッカー】<日本代表>ベルギー戦はあした11/15(水)朝04:45キックオフ、国際親善試合
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510662025/
ハリル監督2017ベルギー戦記者会見.jpg

1: 豆次郎 ★ 2017/11/14(火) 21:20:25.95 ID:CAP_USER9.net

日本代表 vs ベルギー代表
11/15(水)04:45キックオフ

11/14(火) 18:46配信
ベルギー戦、ハリル監督「弱点つかむ」

 【ブリュージュ(ベルギー)大島祥平】サッカー日本代表(国際サッカー連盟ランキング44位)は14日(日本時間15日)、来年のワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けた強化試合でベルギー代表(同5位)と敵地で対戦する。

 格上の相手と戦うことでこそ、見えてくるものがある。ハリルホジッチ監督就任後、ほとんどがアジアレベルとの対戦だった日本代表。10日に1−3で敗れたブラジル戦(フランス・リール)では目指す「堅守速攻」が世界でどの程度通じ、何が足りないのかを肌で知ることができた。そして、迷いも生じた。

 「どこで(ボールを奪いに)行くのか、行かないのか」と山口(セ大阪)。本大会でも同じ程度の間隔となる中3日のベルギー戦は修正力が問われる一戦でもある。原口(ヘルタ)は「かなり長い時間、監督を含めて議論した。『どうしたらいい』『僕らはこうしたい』とか。前日練習で最終確認して、なかなかいい手応えがあった」。試行錯誤の時間は無駄にはならない。

 ハリルホジッチ監督は試合前日の記者会見で「日本の長所、弱点がさらに見られる。どの方向に向かって進化すればいいのか分かる試合になる」と話した。欧州の地で世界トップクラスの国と戦った経験は、本大会に向けて貴重な指標となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000067-mai-socc



【サッカー】吉田麻也警戒“ルカク包囲網”だ! 14日ベルギー戦「強くて速くてうまい」身長193センチ、体重94キロ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510611886/
ルカクベルギー代表.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/11/14(火) 07:24:46.26 ID:CAP_USER9.net

「国際親善試合、ベルギー−日本」(14日、ブリュージュ)

親善試合・ベルギー戦(14日・ブリュージュ)に臨むサッカー日本代表は12日(日本時間13日未明)、ベルギー入り後の初練習を行った。荒天の影響で約1時間弱で練習は切り上げられたが、紅白戦を行い戦術を確認した。DF吉田麻也(29)=サウサンプトン=は、相手エースFWロメル・ルカク(24)=マンチェスターU=を封じ込めるために“ルカク包囲網”を形成する考えを示した。

規格外のストライカーを封じて、勝利をつかみ取る。ベルギー戦に向け、横殴りの風雨の中での練習を終えた吉田が、相手エース対策を口にした。ベルギーについて「タレントで言ったらブラジルとひけをとらない。世界トップクラス」。 その上でプレミアでも対戦するルカクについて問われると「何度もやっていますけど、強くて速くてうまい」と警戒心を強めた。 その上で「1人だけじゃなくて、2人、3人で守らないと」と包囲網形成を誓った。

マンチェスターUのルカクは身長193センチ、体重94キロという圧倒的なフィジカルと、高い決定力を持つ点取り屋。まだ24歳だが、10日のメキシコ戦でも2得点を挙げ、ベルギー代表史上の歴代最多得点記録(30得点)に並んだ。「1個、2個チャンスがあれば必ずものにしてくると思うので、90分を通してそこをどれだけ抑えられるか」。DF長友も「皆の感覚がどれだけ一つになっているかが大事」と話した。

格上相手との一戦。守備陣が担う役割は多いが「僕らが彼ら以上にハードワークしないと。南ア(W杯)の前も闘莉王さんとか言ってましたけど(日本は)うまくないんで。もっとがむしゃらに、死にものぐるいでやっていかないといけない」と吉田。魂の守備で勝利につなげる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000015-dal-socc
11/14(火) 6:04配信


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:15 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、仏代表FWフェキル獲得に関心…ラカゼットとのホットライン再結成か

アーセナルがフェキルに関心…ラカゼットとの“ホットライン”再形成か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00668893-soccerk-socc

フェキルリヨン.jpg

 アーセナルがリヨンに所属するフランス代表FWナビル・フェキルへの関心を強めているようだ。同日付のイギリス紙『デイリースター』が報じている。

 アーセナルは1月から始まる冬の移籍市場でフェキルの獲得を検討しており、クラブ史上最高額の移籍金となる6000万ポンド(約89億円)を用意しているという。

 アーセナルはフェキルを獲得するための資金を、契約が今シーズン限りとなっているドイツ代表MFメスト・エジルとチリ代表FWアレクシス・サンチェスを売却することで捻出しようと考えているようだ。エジルにはマンチェスター・Uが、サンチェスにはマンチェスター・Cが関心を持っていると報じられており、移籍金の発生する1月に売却を目指す模様だ。

 フェキルはリヨンの下部組織出身の24歳で、2013−14シーズンからトップチームでプレーしている。今シーズンはチームのキャプテンを務めており、リーグ・アンでは11試合出場11ゴールを記録するなど好調を維持している。今夏にリヨンからアーセナルに加入したフランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットとは昨シーズンまでチームメイトであった。昨シーズンまでのリヨンではラカゼットとフェキルのコンビでゴールを量産しており、移籍が実現すればかつての“ホットライン”がアーセナルで再び形成されることとなる。

【Gunners】 Arsenal F.C.【part1192】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1510136046/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:24 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFA田嶋幸三会長、Jリーグの秋春制移行を訴える(関連まとめ)

【サッカー】田嶋幸三会長、シーズン春秋制→秋春制へ移行訴える

http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1510653384/
田嶋会長.jpg

1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2017/11/14(火) 18:56:24.32 ID:CAP_USER9.net

田嶋幸三会長、シーズン春秋制→秋春制へ移行訴える
2017年11月14日18時14分
https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/201711140000486_m.html

 日本サッカー協会の田嶋幸三会長(59)が14日、東京・文京区のJFAハウスで開かれたJリーグ実行委員会に出席し、シーズン制移行を訴えた。

 現行の春秋制(春開幕秋閉幕)を、22−23年シーズンからの秋春制(秋開幕春閉幕)移行に、各Jクラブ代表者に同意を求めた。

 各実行委員からは、降雪、スタジアム確保、スポンサー問題など、問題がクリアされないことから、反対の意見が多かった。田嶋会長は21日のJリーグ理事会にも出向き、シーズン制移行を主張する予定だ。


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:14 | 大阪 ☀ | Comment(46) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バティストゥータ氏、メッシに代表得点記録を塗り替えられ「少し、いやかなり不快(笑)」「私の自慢は、宇宙人の次に位置している事になるだろうね」

【サッカー】バティストゥータ氏、メッシにアルゼンチン代表の得点記録を塗り替えられ「かなり不快」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510611089/
バティストゥータ近年.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/11/14(火) 07:11:29.96 ID:CAP_USER9.net

元アルゼンチン代表FWガブリエル・バティストゥータ氏は、FWリオネル・メッシに同代表チームの最多得点記録を塗り替えられたことについて「かなり不快」と語った。

アルゼンチン代表で56得点を記録し、最多得点選手に君臨していたバティストゥータ氏だが、その後メッシに記録を塗り替えられた(メッシは現在61得点)。 アルゼンチンのテレビ番組『ポデモス・アブラール』に出演した同氏は、自身の記録を上回られた感想を問われて、冗談交じりに次のように返答した。

「少し不快だった。いや、少しではなく、かなり不快だったよ。あれはほかの誰でもない、私が有していた記録だった。 『彼こそ代表最多得点者』と言われていたのだから」

「しかし、彼が私を超えていくことは分かっていたんだ。これから2倍以上のゴールを決めるはずだよ。私の自慢は、宇宙人の次に位置していることになるだろうね」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00010000-goal-socc
11/13(月) 0:27配信


バティストゥータマシンガンパフォ.jpg

  

ガブリエル・バティストゥータの超絶バティゴール集
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☔ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプール、シャルケMFゴレツカを今冬獲得か?1月加入内定と英紙(関連まとめ)

【サッカー】シャルケの“バラック2世”ゴレツカ、1月のリヴァプール加入内定と英紙
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510636492/
ゴレツカシャルケ2017.jpg

1: pathos ★ 2017/11/14(火) 14:14:52.40 ID:CAP_USER9.net

熾烈な獲得レースの終焉へ

今季のブンデスリーガ9試合に出場し、既に4得点を挙げているMFレオン・ゴレツカ(現シャルケ/ドイツ代表)。かつて同国代表のキャプテンとして活躍したミヒャエル・バラック氏の再来として注目されている同選手だが、同クラブでスポーツディレクターを務めるクリスティアン・ハイデル氏が同選手の放出を容認する発言をしたことから、移籍が既定路線に。また、ドイツ代表でチームマネージャーを務めるオリバー・ビアホフ氏が同選手のプレミアリーグのクラブへの移籍内定をほのめかしたことから、同リーグ挑戦への気運が高まっている。

こうした状況のなか、リヴァプールが同選手の獲得に近づいたことが英『DAILY STAR』で話題に。来年1月の加入が内定したほか、かねてより移籍先候補として挙げられていたバルセロナが同選手との給与面の交渉に失敗したことが併せて報じられたことから、一連の噂の信憑性が高まっている。

フィリペ・コウチーニョやエムレ・チャンに移籍の噂が絶えないことから、中盤の補強の必要性が各メディアで指摘されているリヴァプール。独力突破に定評がある同選手の獲得が実現すれば、同クラブにとって有益な補強となることは間違いないだろう。交渉の行く末に注目したい。
https://www.theworldmagazine.jp/20171113/01world/england/187046


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☔ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルザーリとデロッシもイタリア代表引退「人生最大の失望」ブッフォンは既に代表引退表明

【サッカー】ブッフォンに続きバルツァッリ、デ・ロッシも伊代表引退「人生最大の失望」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510623664/
バルザーリとデロッシ.jpg

1: 豆次郎 ★ 2017/11/14(火) 10:41:04.48 ID:CAP_USER9.net

11/14(火) 10:34配信
ブッフォンに続きバルツァッリ、デ・ロッシも伊代表引退「人生最大の失望」

【AFP=時事】サッカーイタリア代表のMFダニエレ・デ・ロッシ(Daniele De Rossi)とDFアンドレア・バルツァッリ(Andrea Barzagli)は13日、2018年W杯ロシア大会(2018 World Cup)欧州予選プレーオフでスウェーデンに敗れ、母国が60年ぶりに本大会出場を逃したことを受け、代表からの引退を表明した。

守護神ブッフォン、イタリア代表引退を表明 60年ぶりにW杯逃し

 デ・ロッシと共に2006年のドイツ大会を制した36歳のバルツァッリは「競技的な視点では人生最大の失望。言葉が見つからない」と語った。

 一方、イタリア代表通算117キャップを誇る34歳のデ・ロッシは「このユニホームを脱ぐのも最後になるかと思うと胸が痛い。試合後は葬式のような雰囲気だった」と話している。

 この日、1958年以来60年ぶりにW杯への切符を逃したアズーリ(Azzurri、イタリア代表の愛称)は、39歳のGKジャンルイジ・ブッフォン(Gianluigi Buffon)も20年にわたる代表キャリアに幕を下ろしている。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000009-jij_afp-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171114-00000009-jij_afp-000-2-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☔ | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷部誠、ベルギー戦は欠場か?ハリル監督と練習中にピッチで個人面談

【サッカー】長谷部誠、ベルギー戦欠場濃厚か 前日練習のピッチ上でハリル監督と緊急個別面談
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510620808/
長谷部とハリル2017ベルギー戦前面談.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/11/14(火) 09:53:28.03 ID:CAP_USER9

前日練習は一人集団から離れて別メニュー「僕自身はできる状態ではあるんですけど…」
 バヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は、10日の国際親善試合ブラジル戦で1-3と敗れ、14日に同ベルギー戦に臨む(現地時間20時45分/日本時間15日4時45分)。試合会場のヤン・ブレイデルスタディオンで前日練習を行ったハリルジャパンだが、MF長谷部誠(フランクフルト)にベルギー戦欠場の可能性が浮上。ピッチ上でハリル監督と緊急個別面談を行った。

ブラジル戦でボランチの一角として先発した長谷部は後半25分までプレーし、MF森岡亮太(ベベレン)と交代。「前から行くのか、ブロックを作るのかが意思統一できなかったことに責任を感じている」と反省の弁を残した。

ベルギー戦に向けて試合会場で練習を行ったハリルジャパンは、トレーニングの冒頭15分を公開。選手らが揃ってピッチ周りをランニングするなか、長谷部は集団から一人離れ、ハリル監督と通訳らを交えながらハーフウェーライン付近で面談。指揮官は身振り手振りを交えて長谷部と話し合いを行っている。

長谷部自身は「一応、準備はしている。僕自身はできる状態ではあるんですけど、今日は別でボールを使ったトレーニングもやった」と明かしている。さらに次のように続けた。

「こればかりは監督が決めること。所属チームとコンタクトを取っていると思うので、そういう部分でいろいろあると思います」

33歳の長谷部はヴォルフスブルク時代に左膝、ニュルンベルク時代に右膝を負傷。さらに3月のバイエルンでもポスト直撃で膝に怪我を負って戦線から長らく離れた経緯がある。長谷部は万全の状態をアピールしたが、前日練習では別メニューとなっており、指揮官は起用しない方針のようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171114-00010006-soccermzw-socc
11/14(火) 9:34配信


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:50 | 大阪 ☔ | Comment(13) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デ・ロッシ、怒りの途中出場拒否!「何で俺なんだ!勝ちにいかないといけないだろ」インシーニェを指さしながら(関連まとめ)

「何で俺!?勝たないといけないだろ!」デ・ロッシ、ベントゥーラ監督の采配に激高
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-01646301-gekisaka-socc

デロッシ出場拒否.jpg

 イタリア代表MFダニエレ・デ・ロッシが試合中のコーチとのやり取りを明かした。イタリア『スカイ』が報じている。

 13日、イタリアはW杯欧州予選プレーオフ第2戦でスウェーデン代表と対戦。アウェーでの第1戦を0-1で落とし、ホームで逆転を目指したが最後までゴールネットを揺らすことができず、スコアレスドローで1958年スウェーデン大会以来、60年ぶりにW杯出場を逃した。

 試合中、チームスタッフ陣と選手たちの間で、試合に対するアプローチの仕方に差があったようだ。得点が欲しい状況でジャンピエロ・ベントゥーラ監督がウォーミングアップを命じたのは、守備的なポジションのデ・ロッシだったという。

 スタッフがそれを伝えると、デ・ロッシは激高。「何で俺なんだ。この試合で引き分けは必要ない。勝たなければならないんだ」と発言し、そばに座っていたFWロレンツォ・インシーニェを指さし、攻撃的な選手の起用が必要だと訴えた。

 しかし、デ・ロッシはスタッフに説得される形でウォーミングアップを開始。結局、デ・ロッシだけでなくインシーニェも投入されず、出番はなかった。なお、試合後、デ・ロッシはイタリア代表引退を表明している。

【サッカー】イタリア60年ぶりW杯予選敗退 プレーオフ敗れる★2
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1508230113/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☔ | Comment(29) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブッフォン、涙のイタリア代表引退「みんなに託す」

【サッカー】イタリアGKブフォン涙の代表引退「みんなに託す」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510613138/
ブッフォン涙イタリアPO敗退02.jpg

1: 豆次郎 ★ 2017/11/14(火) 07:45:38.59 ID:CAP_USER9

11/14(火) 7:43配信
イタリアGKブフォン涙の代表引退「みんなに託す」

<W杯欧州予選プレーオフ:イタリア0−0スウェーデン>◇13日◇ミラノ

 イタリアが58年スウェーデン大会以来、60年ぶりにW杯出場を逃した。GKジャンルイジ・ブフォン(39)はこれが代表最後の試合となった。

 試合後、ブフォンは涙を流しながら「このようにして終わってしまうのは悲しい。いろいろなエピソードで相手は勝ったけれど、メリットはあった。皆にハグをしたい。ドンナルンマ、ペリン、その他の選手たちに託す。これで終わりだ。時間とは暴君だから」と話した。

 アズーリと呼ばれた強豪がW杯を逃したことに「私にとってではなく、ムーブメントにとって残念だ。重要な大きなことができたはずなのに、失敗してしまった。これが唯一悔やむことだ。しかし時間は過ぎ去っていく。それは正当なことだ。私の最後の試合がW杯予選敗退と重なってしまったことは残念だ。我々はゴールを入れる精彩にかけていた。相手は第1戦と同じように戦っていたが、色々なエピソードが結果を決めてしまった。しかしうまくいかないときは責任があるものだ。イタリアサッカーの将来? それはある。我々は力を持っている。ドンナルンマ、ペリン、その他の選手たちは私に後悔させないだろう。応援してくれた人たち、皆にハグする。ベントゥーラ監督? 我々と同じように彼にも同じ責任があると話した。(波平千種通信員)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00052436-nksports-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171114-00052436-nksports-000-1-view.jpg



※一部コメントを削除しました。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☔ | Comment(16) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島MFミキッチ、今季限りで退団…在籍9年で3度のJ1優勝に貢献(関連まとめ)

【サッカー】<サンフレッチェ広島MFミキッチ>今季限りで退団! 9年で3度のJ1制覇に貢献
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510564607/
ミキッチ広島.jpg

1: Egg ★ 2017/11/13(月) 18:16:47.37 ID:CAP_USER9.net

J1・広島は13日、MFミハエル・ミキッチ(37)と契約満了に伴い、来季の契約を結ばないことを発表した。

 クロアチア出身のミキッチは、ディナモ・ザグレブなど複数のクラブを経て、2009年に広島に加入。1年目からリーグ戦25試合に出場。在籍9年間し、J1リーグ戦通算221試合に出場し、8得点を記録。この間、広島の3度のJ1制覇に貢献、今季もここまで14試合に出場して1得点を挙げている。

 ミキッチはコメントを発表し、「2017年シーズンを持ちましてサンフレッチェ広島を退団することになりました。今回の決断に至るまでにさまざまな葛藤がありました。その中で自分自身に問いかけた結果、まだ現役としてプレーできる自信があり、自分を戦力としてくれるチームがある限り、そのチームのために全力で走り続けたいという気持ちが強くありました」と退団に至った理由を説明。同時に「在籍した9年間はとても充実していました。ペトロヴィッチ、森保監督という素晴らしい指導者の下、最高のキャリアを築けたことは忘れられない思い出です」などとクラブに感謝した。

 広島は現在、リーグ戦31試合で6勝9分け16敗で降格圏の16位に沈んでいるが、ミキッチは「残り3試合、J1残留に向けて、自分にできることを全て捧げたいと思います」とJ1残留に力を注ぐことを約束した。

 26日に行われるホーム最終戦のFC東京戦(エディオンスタジアム広島)の試合後、サポーターに最後のあいさつをする。

11/13(月) 18:12配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171113-00000108-dal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 ☀ | Comment(8) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリア、W杯予選敗退…60年ぶり出場逃す ブッフォンの目に涙 スウェーデンは3大会ぶり本大会出場決定(関連まとめ)

 
【サッカー】イタリア60年ぶりW杯予選敗退 プレーオフ敗れる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1510609695/
ブッフォン涙イタリアPO敗退.jpg

1: 豆次郎 ★ 2017/11/14(火) 06:48:15.65 ID:CAP_USER9.net

11/14(火) 6:43配信
イタリア60年ぶりW杯予選敗退 プレーオフ敗れる

<W杯欧州予選プレーオフ:イタリア0−0スウェーデン>◇13日◇ミラノ

 イタリアがあと1歩のところで18年ロシアW杯出場を逃した。イタリアが本戦出場を逃したのは58年スウェーデン大会以来60年ぶり。

 アウェーでの第1戦を0−1で落としていたイタリアは、果敢に攻めたが、ほぼ全員を自陣に引き守備を固めたスウェーデンに対し、ゴールを割ることができす、スコアレスドローで終戦した。

 一方のスウェーデンは、06年ドイツ大会以来3大会ぶりの本戦出場となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00052397-nksports-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:15 | 大阪 ☔ | Comment(42) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング