アンテナ・まとめ RSS

2018年04月05日

長谷部誠、フランクフルトと1年間の契約延長!ボビッチ取締役「今季のマコトの貢献は大きい。人格的にも重要」

【サッカー】長谷部誠、フランクフルトとの契約を延長!幹部「選手としてだけではなく、人格的にも重要」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522935153/
長谷部2018延長契約jpg.jpg

1: 久太郎 ★ 2018/04/05(木) 22:32:33.44 ID:CAP_USER9.net

フランクフルトは5日、日本代表MF長谷部誠と契約延長で合意に至ったことを発表した。クラブが公式ウェブサイトを通じて伝えた。

現在34歳の長谷部は2014年にニュルンベルクからフランクフルトに加入。フランクフルトでは公式戦120試合に出場し、ニコ・コバチ監督の下で欠かせない存在となっている。今シーズンいっぱいで満了となる契約だが、ここに来て新契約にサイン。2019年までの新契約を締結することになった。

フレディ・ボビッチ取締役はクラブの声明で「今シーズン見られるチームの快進撃とチームの改善に関して、マコトの貢献が大きい。彼は選手としてだけではなく、人格的にもチームにとって非常に重要であり、来シーズンもこの優秀なプロ選手を頼りにできることに喜んでいる」と語った。

また、ブルーノ・ヒュブナーSDも長谷部との契約延長について、「コンディションの良いマコト・ハセベはどのチームにとってもプラスになる存在。ここで過ごした年月では常に模範的で規律正しい選手としての姿勢を見せている。彼のプレーセンス、視野の広さと経験で我々のチームに貢献している」とのコメントを残した。

長谷部は2008年に浦和レッズからヴォルフスブルクに渡ってから公式戦293試合に出場。現在6位につけるフランクフルトだが、来季はヨーロッパの舞台へ足を踏み入れる可能性があり、長谷部はヴォルフスブルク時代以来となるチャンピオンズリーグの舞台に立つかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000024-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:21 | 大阪 ☁ | Comment(6) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブラヒモビッチ、C・ロナウドのオーバーヘッドに「ナイスゴール。でも40mの距離からトライしないとね」

【サッカー】米国からイブラ節炸裂! 世界が絶賛したC・ロナウドのオーバーヘッドに対してもひと言忘れず
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522923745/
イブラヒモビッチ2018LA.jpg
1: 久太郎 ★ 2018/04/05(木) 19:22:25.97 ID:CAP_USER9.net

チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第1レグ、クリスチアーノ・ロナウドが64分に見せたオーバーヘッドによるゴールは、レアル・マドリーにとって勝負を決する貴重な追加点となっただけでなく、その美しさが世界中で大絶賛され、各国メディアには称賛の見出しが並んだ。
 
 対戦したユベントスからも、守護神ブッフォンが「ペレ、マラドーナに匹敵する」、CBバルザーリが「プレイステーションみたいなゴール」と賛辞を送られたほどのゴールは、もちろんマドリーの仲間たちからは大絶賛された。
 キャプテンのS・ラモスは、「記憶に残る素晴らしいゴール。この調子をシーズン終了まで持続してほしい」と、ゴールへの祝福とともに、好調な大エースへ期待と信頼の言葉を送った。
 
 対して、ジダン監督は「彼に嫉妬を覚える」、さらには「私のゴール(2001-02シーズンCL決勝の決勝ボレー)のほうが上」と……。もちろん、これは指揮官のジョークであり、「史上最高のゴールのひとつだ」と美弾を称えている。
 
 このように、誰も文句をつけようがない一撃だが、これに“ダメ出し”する選手が出現した。ズラタン・イブラヒモビッチだ。
 
 先月、マンチェスター・ユナイテッドとの契約を解除して米国MLSのLAギャラクシーに加入し、31日のロサンゼルスFC戦で後半途中出場から2ゴールを挙げてチームを逆転勝利に導くという衝撃のデビューを飾ったスウェーデン人ストライカーは、米国『ESPN』に対して、こう語った。
 
「確かにナイスゴールだ。でも彼は、40メートルの距離からこのシュートにトライしないとね」
 
 これが何を言わんとしているかは、ファンならご存じだろう。
 
 2012年11月13日に行なわれた国際親善試合のスウェーデン対イングランド戦で、イブラヒモビッチは相手GKのクリアボールをペナルティーエリア右手前からのオーバーヘッドでゴールに流し込んだ。この驚愕の一撃は、同年の年間最優秀ゴール「プスカシュ賞」に輝いている。
 
 つまり、自分が決めたよりも長い距離でのオーバーヘッド弾でなければ認めない、それまでは「俺の方が上」ということだろう。
 
 33歳で驚異的な敏捷性と跳躍力、そしてテクニックを発揮して歴史に残る一撃を決めたC・ロナウドだが、36歳になっても衰えを感じさせないイブラヒモビッチからすれば、「まだまだだよ、若造」といったところか!?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00038248-sdigestw-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:42 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故日本代表にFKの名手が不在なのか?中村俊輔と母校で考えた話「上手くなる選手はあまり環境に左右されない」

【サッカー】<なぜ日本代表にFKの名手が不在なのか?>中村俊輔「上手くなる選手はあまり環境に左右されない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522921794/
中村俊輔2018母校.jpg
1: Egg ★ 2018/04/05(木) 18:49:54.87 ID:CAP_USER9.net

薄暗い照明、黒色の土のグラウンド――1人の選手がボーっと薄く浮かび上がるように立っていた。

 雨上がりでグラウンドには、まだあちらこちらに水たまりが残っており、その選手はスパイクもソックスも泥だらけになりながら、ただ黙々とボールを蹴り続けていた。

 高校を卒業し、大学入学と同時にサッカージャーナリストになることを夢見て筆者が活動を開始した頃に見た風景だ。

 強豪校としてメキメキと頭角を現し始めていた桐光学園の“ナンバー10”中村俊輔を見るべく、そのサッカー部のグラウンドを訪れていた。当時、まだ大学生だった私はグラウンドの中での取材ができず、孤独の中で練習に励む中村を、同じく1人で遠くから見つめていた。

 全体練習が終わり、多くの部員達が引き上げてからも彼はグラウンドに残り、FKの練習をひたすら行っていた。

 1人でボールを数個抱えて一箇所に集め、ゴールに向かってただただFKを蹴る。

 やがて蹴るボールが無くなると、ゴールに入ったボールや外れてグラウンドの一番奥まで転がっていったボールをひとつずつ回収して、再び場所を変えてFK練習を行い、またボールを回収して……。

 次第にボールは泥で重くなり、真っ黒になっていった。

 すると急にしゃがみ込んで、ボールを抱えた。「何をやっているんだろう?」と目をこらして見てみると、彼は素手でボールをひとつずつ丁寧に磨いていた。全部のボールの泥を落として磨き終えると、再び何事も無かったかのようにFKを蹴り始めた。

中村俊輔を育てたグラウンドが人工芝に。

 まさに「黙々と」という言葉そのままに、何かに取り憑かれたかのようにひたすらFKを蹴っていた中村俊輔。

 あれから21年の歳月が流れて――2018年4月2日。

 彼が汗を流していた桐光学園高校サッカー部グラウンドは、緑色が映える綺麗な人工芝グラウンドとなっていた。

 この日、サッカー部グラウンドが人工芝化されたことでの完成記念式典が行われることになっていた。中村はそこに、OBとして出席していた。

つづく

4/5(木) 11:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00830399-number-socc


2: Egg ★ 2018/04/05(木) 18:50:03.83 ID:CAP_USER9.net

「上手くなる選手はあまり環境に左右されない」

 桐光学園現役チームとOBチームがエキシビションマッチを行い、そのゲームを彼はOBチームのユニフォームを着て見つめていた。高校時代とは見違えるほど綺麗になったグラウンドを見て、彼は何を考えているのか……。

 「本当に素晴らしい環境になりましたね。上を目指すには最高の環境だと思います」

 目の前のグラウンドは、全体的に彼が高校生の頃とはまったく別のものになっていると語ってくれた。

 当時はただの広い土のグラウンドだったが、中村の卒業後に大きなメインスタンドができたそうだ。そしてプレハブだった部室はメインスタンド下に移って、綺麗な建物内施設となった。ゴール裏の広大なスペースは、整備されたハンドボールコートと大きな建物が建つエリアとなり、サッカーボールがゴールを逸れてもネットで止まるので遠くまで取りに行く必要も無くなった。

 立派な人工芝のおかげで、もう泥だらけにならなくても良いし、汚れたボールを磨かなくても良くなった。

 その説明と感想は、どれも中村らしい裏表の無い素直な意見だった。

 しかし、彼はこう言葉を続けた。

 「……でも、上手くなる選手というのはあまり環境に左右されないんですよ、本当は。もちろん環境が良いにことに越したことはありませんが、悪かったら悪かったでその中でやらないといけないし、やるべきことは変わらない。

 要は自分の環境の捉え方。その考え方も含めて、その選手の成長に差が出てくるのだと思うんです」

中村が語った「サッカー環境」論。

 ちょっとした会話から、中村俊輔の深いサッカー論が、いきなり飛び出してきた。

 彼の当時の練習風景を思い浮かべながら今の心境を質問してみると、彼のベースとなっている「信念」の偉大さと、「反復・継続できる能力」の素晴らしさを改めて学び取れる、即席サッカー講座とも言える会話になっていった。

 「自分が今、高校生だったとしたら、良い環境だからといってそこに甘えるようなことは絶対にないと思います。

 この人工芝はかなり性能の高いもので、試合を見ていても天然芝と変わらないくらいのクオリティーだと感じられます。この環境だと、トラップ、パスなど良い技術の習慣が自然に身に付くし、すべての選手にとってプラスなのは間違いない。

 でもね、本当に上手くなっていく奴は、自分が上手くなる術を自分で探して、探して……工夫するものなんですよ」

つづく


4: Egg ★ 2018/04/05(木) 18:50:30.57 ID:CAP_USER9.net

「上手くなる術を自分で探して工夫する」

 「上手くなる術を自分で探して工夫する」――これはまさに彼の生き方そのものだ。

 中学時代、横浜マリノスジュニアユースに所属していたが、その線の細さと小柄な体格からユースへの昇格ができなかった。しかし、彼は自分の線の細さを補うために足下の技術、そしてそれを生かす状況判断を「自分の長所」として探し当てて、磨き続けたのだ。その努力は、桐光学園の佐熊裕和監督(現・新潟医療福祉大サッカー部監督)の目に留まった。

 「キック力はないけど、左足のショートパスの精度はずば抜けているし、物凄く遠くを見ている選手だと思った。ここまで広い視野とパスを持っていれば、後は身体ができてくればかなり面白い存在になる」

 佐熊監督の目論見通り、桐光学園に入ってから身長が伸び、筋力もついてきたことで、彼の左足の技術はより研ぎ澄まされたものとなっていった。

 ようやく自分の能力が陽の目を見ることになったわけだが、彼はそこであぐらをかくこと無く、自分がさらに上手くなる「術」を新たに探して工夫する道を摸索していた。

 その答えが、薄暗いグラウンドで黙々とFKを蹴る姿だったのだ。

自分の能力をどこまで客観視できるか?

 「自分を客観的に見ることができていれば、自分は何が得意で、何が苦手かが分かると思う。それが分かっていれば、どんな環境だろうが自分で自分を伸ばすことは可能なんです。

 例えば、あの壁(グラウンドのゴール側の奥にある、ゴール枠が8分割されたボード)なんか凄く良いですよね。あれを使ってキックコントロールをいくらでも磨けるし、あの辺(バックサイド側)の斜めの壁もボールを当てたら上に上がるから、自分で蹴って跳ね返りをトラップする練習もできるし……探せばいくらでも活用できるものがあるんですよ」

 磨くべき自分の弱点が深く理解できているからこそ、飽きること無く延々と(無限とも言えるほど! )繰り返しの練習ができる――。あの中村俊輔の極端な反復練習は、十代にして自分を徹底的に客観視できている証拠でもあった

つづく


5: Egg ★ 2018/04/05(木) 18:50:57.94 ID:CAP_USER9.net

「反復練習」は自然に、自主的にやるもの。

 「だからこそ、環境が悪いから個を伸ばせないということは絶対にない。逆にこんないいグラウンドになったからこそ、それ(自分の磨くべき点)を見つけて磨き続ければ、よりレベルアップすることができるはずなんです。

 それはもう個の問題だと思います。個人が『絶対に自分のものにしたい』という強い想いがあれば、自然と反復練習になっていくと思う。『反復練習しなきゃ! 』ではなくて、誰に言われなくても自然とやるものですから」

 あの異常ともいえる自主練は完全に自然なものであり、そのモチベーションは、徹底した自己の客観視と自分の限界を打破したいという渇望から成り立っていたのだ。

物や環境を大事にする意識はプレーにも反映する。

 自分が3年間ずっと立ち続けた場所を見つめながら、最後に彼はこう口にした。

 「……いま思うと、自主トレをしているときはいつも本当に暗かったですね(笑)。土も暗い色だし、粘り気のある土だったから、ボールも水を吸ったり泥がついたりと相当重かったですね。

 でも、自分のツバでボール磨いて、グラウンドに水たまりができたら自分でスポンジを使って吸い取って整備もしていたんですよね。

 やっぱり物とか環境を大事にする気持ちはずっとありましたから。物や環境を大事にする意識がすべて、すぐにプレーに繋がるとまでは言いませんが、それがプレーに繋がる瞬間は必ずあるんですよ。ボールやグラウンドに愛着が生まれることが、キックの質とかいろんなところへ繋がって……野球選手のバットのように、魂が宿ると言うか……。

 上手く言葉では言い表せませんが、絶対にある。それに、その意識に、上手い下手は関係ないと思いますしね」

なぜ中村のようなキッカーが現れないのか?

 薄暗いグラウンドに立っていた男は、20年以上経った今、眩いばかりの光の中に立ち続けている。

 そして私はと言えば、今の日本全体を見渡しても中村俊輔を上回るキッカーが現れていないのではないか――と危惧している。

 これからロシアW杯を控えている日本代表の中にも現れていない。

 もちろん今プロとして活躍する選手達の中には、中村俊輔のような才能を持っている選手がいるかもしれない。そして日本代表は、その才能のトップレベルの集まりであることも間違いない。だが、彼のような優れたキッカーがなぜ現れないのか……。

 今年40歳を迎える彼の、サッカーに対する信念、そして反復・継続する能力は今でもまったく色褪せない。

 日本代表の選手たちには、彼の言葉からぜひ何かを感じ取ってもらいたいと思う。


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:18 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元C大阪FWリカルド・サントス、J2岡山に電撃加入(関連まとめ)

「人生最後の日のような痛み」契約更新から一転、開幕前に登録外となったC大阪リカルドが岡山へ電撃加入
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-01652335-gekisaka-socc
リカルド・サントスC大阪2017.jpg

ファジアーノ岡山は5日、FWリカルド(31)の加入を発表した。背番号は『16』に決定。クラブ公式サイトによると、同選手は2018年シーズンにおいて、これまで無所属だったため登録ウインドー外での加入が可能になったという。

 リカルドは2016年に貴州人和(中国)からC大阪に加入。Jリーグ通算(J1・J2・J3)42試合に出場し、5得点を記録している。

 今年1月14日にはC大阪との契約更新が発表され、登録名を『リカルド・サントス』から『リカルド』に変更。しかし、同26日の練習中に左手第3・4中手骨を骨折して全治3か月と診断されると、外国籍選手枠の関係もあったのか、リーグ開幕前にクラブの登録リストから名前が消えていた。

 リカルドは新天地決定にあたり、岡山のクラブ公式サイトを通じて「まず、チャンスをくれたファジアーノ岡山に大変感謝しています。チームのために、私の全てを尽くして助けになれるように頑張ります。そして、長丁場になる2018シーズンですが、目標達成できるように全力で頑張りますので、皆さまの応援をよろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 また、C大阪のクラブ公式サイト上では周囲への感謝を述べ、チームを去ることを「私の人生最後の日を向かえるような痛み」と表現。「J1昇格、2つのカップ戦に勝ち、魔法がかかった最高の瞬間を3回、共に過ごす事が出来ました。私の気持ちは引き裂かれそうですが、私の気持ちは永遠にセレッソにあります」と誓い、「いつまでも、あなた達を応援していますし、愛しています。We are Cerezo!!!」とコメントを締めくくった。

以下、クラブ発表プロフィール

●FWリカルド・サントス
(RICARDO SANTOS)
■生年月日
1987年2月13日(31歳)
■身長/体重
187cm/80kg
■出身地
ブラジル
■経歴
ボアビスタ-カルマルFF(スウェーデン)-ユールゴーデン(スウェーデン)-ソグナル(ノルウェー)-オートビーダベリ(スウェーデン)-貴州人和(中国)-C大阪
■出場歴
J1リーグ:9試合
J2リーグ:32試合5得点
J3リーグ:1試合
カップ戦:10試合4得点
天皇杯:5試合1得点

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10213
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1522893994/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプールサポ、マンC選手らの乗るバスを襲撃…クロップ監督は謝罪(関連まとめ)

リヴァプールファンが暴徒化…選手や監督乗るマンチェスター・Cのバスを襲撃、クロップも陳謝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000005-goal-socc
リバプールファンマンCバス襲撃.jpg

現地時間4日、マンチェスター・シティのチームバスがリヴァプールサポーターにより破壊された。

チャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグで、マンチェスター・Cと対戦したリヴァプール。本拠地「アンフィールド」で3−0と快勝し、準決勝進出へ大きく前進した。

しかし、試合前に事件が発生。リヴァプールのバスを送り出すためにアンフィールドにつながる通り集まった大勢のサポーターたちの一部が、相手チームバスに攻撃。卵や発煙筒、缶、ガラス瓶を投げつけた。

マンチェスター・Cのバスは、フロントガラスとサイドガラスに深刻なダメージを負い使用不可に。幸い選手たちにケガはなかったようだが、クラブはマンチェスターから代わりのバスを準備しなければならなくなったという。これを受け、欧州サッカー連盟(UEFA)はすでにこの件に関する調査を開始している。

前日会見でサポーターに冷静になるよう求めたユルゲン・クロップ監督だったが、事件は起きてしまった。ドイツ人指揮官は、試合前の『BTスポーツ』のインタビューで騒動を陳謝している。

「このようなことを起こさないように前日から話していたが、何で起きたのか理解できない。シティのバスは我々の前を走っていたから、何が起きたのかはわからなかった。リヴァプールの関係者として謝罪したい」

クラブも「この騒動に巻き込まれたジョゼップ・グアルディオラ監督、選手たち、スタッフ、その他関係者に謝罪する。多くのファン個人による振る舞いは受け入れられるものではなく、クラブは個人の特定に全面的に協力する。マンチェスター・シティが必要なものがあれば提供したい」と声明を出している。

BLUEMOONマンチェスターシティ275cityzens
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1522708339/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(36) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井手口陽介、出場機会無くとも腐らず 欧州移籍で一転代表当落選上も「我慢の時期」

【サッカー】<井手口陽介>腐らず...移籍で一転当落線上も「我慢の時期」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522876313/
井手口レオネサ.jpg

1: Egg ★ 2018/04/05(木) 06:11:53.70 ID:CAP_USER9.net

<当落線上の男たち>

 井手口陽介(21=クルトゥラル・レオネサ)は全く腐っていなかった。

ガンバ大阪を離れ、スペイン2部クルトゥラル・レオネサに移籍して約3カ月。出番がない状況がもう1カ月半続いている。3月のベルギー遠征では昨年6月から継続的に入っていた日本代表から外れた。

 そのメンバー発表会見でハリルホジッチ監督からは「オーストラリア戦でヒーローでもあったが、この状況が続けば、本大会でも入らない」と“最後通告”を受けた。日本が6大会連続のW杯(ワールドカップ)出場を決めた昨年8月のオーストラリア戦。アジア最終予選では中田英寿に次いで史上2番目に若い21歳8日でゴールを挙げたヒーローは急転、当落線上に置かれた。

 「選ばれなかったのはその通りやと思う。試合に出ていなかったら呼ばないっていうのは監督のスタイルで分かっていた」

 それが素直な気持ちだった。厳しい立場にも動じず、既に自身の中で整理はついていた。

「(G大阪に)残っていたら試合に出られたと思うけど、代表に選ばれて海外の選手とやらせてもらったからこそ、Jリーグでやっていてもステップアップできないって思えた。

良い状況であろうが悪い状況であろうが、成長するために自分からここに来た」。そう言った後「でも…」と続け「もちろんW杯には行きたい」とはっきりと目標を口にした。

 そのためにはクラブで試合に出る必要がある。井手口は毎日必死に原因と突破口を探っている。

「全く新しい戦術で、考えながらやっているから攻守においてワンテンポ遅くなることがある。自然にやれたらもっと速いプレー判断ができると思うから、まず今は監督の求めていることを体現できるようにしていかなあかんなと一番思っている」。

大きな壁は2度目。高校3年で飛び級でユースからトップチームに昇格したプロ1年目、ボランチには遠藤保仁、今野泰幸がいてとても試合に出られなかった。4年がたち、再び苦しみを味わっている。

 練習ではフルコートの紅白戦がなく、練習試合もない。実戦形式の内容が全くないといい「コンディションが自分の中でどれだけ上がっているのか分かりづらい」。体力を落とさないよう、練習後は1人で練習場横の川沿いを走る。

 「我慢の時期やと思うから体力と気持ちは絶対に切らさないでおこうと思っている。川沿いを走りながら自分に対してむかつく思いをぶつけている。『もっとできるやろ』って。遠慮してたり、気遣ってるところも『なんでやねん』って悔しさをぶつけて、頭を整理させている」

 心を折らず、自問自答を繰り返す毎日。「やり続けるしかない」。太陽の国スペインで、井手口は明るい兆しを懸命に探している。【小杉舞】


4/4(水) 7:41配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00169122-nksports-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20180404-00169122-nksports-000-8-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(10) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在フリーの大物監督10名!日本代表の後任も?ロシアW杯後、誰が新監督になるのか

【サッカー】<日本代表の後任も?>今、フリーの大物監督10人..ワールドカップ後に誰が新監督に就任するのか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522881525/
アンチェロッティ.jpg

1: Egg ★ 2018/04/05(木) 07:38:45.80 ID:CAP_USER9.net

2018年ワールドカップに向け準備を進める日本代表。

その一方で気になるのは、大会後に誰が新監督に就任するのかということだ。

もちろんワールドカップでの戦い方や結果を踏まえ、日本サッカー協会は新指揮官を選ぶはずだ。

しかしワールドカップ後はちょうど7月であり、欧州のクラブチームではプレシーズンが始まる直前だ。優秀な監督は無限に存在するわけではなく、この段階からリストアップしておく必要があるだろう。

そこで今回は、現時点でフリーとなっている大物監督を10人紹介しよう。

1. カルロ・アンチェロッティ

生年月日:1959/06/10 (58歳)
国籍:イタリア
指導した主なチーム:ミラン、PSG、レアル・マドリー、バイエルン
主なタイトル:UEFAチャンピオンズリーグ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガ
最後に指揮したチーム:バイエルン(2017年)

2. ルイス・エンリケ
エンリケ.jpg


生年月日:1970/05/08 (47歳)
国籍:スペイン
指導した主なチーム:ローマ、セルタ、バルセロナ
主なタイトル:UEFAチャンピオンズリーグ、ラ・リーガ、コパ・デル・レイ
最後に指揮したチーム:バルセロナ(2017年)

3. ロラン・ブラン
ブラン.jpg


生年月日:1965/11/19 (52歳)
国籍:フランス
指導した主なチーム:ボルドー、フランス代表、PSG
主なタイトル:リーグアン、クプ・ドゥ・フランス、クプ・ドゥ・ラ・リーグ
最後に指揮したチーム:PSG(2016年)

4. トーマス・トゥヘル
トゥヘル.jpg


生年月日:1973/08/29 (44歳)
国籍:ドイツ
指導した主なチーム:マインツ、ドルトムント
主なタイトル:DFBポカール
最後に指揮したチーム:ドルトムント(2017年)

つづく

2018年4月5日 0時15分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14533389/


2: Egg ★ 2018/04/05(木) 07:38:53.18 ID:CAP_USER9.net

5. マルセロ・ビエルサ
ビエルサ.jpg


生年月日:1955/07/21 (62歳)
国籍:アルゼンチン
指導した主なチーム:ニューウェルス、アルゼンチン代表、チリ代表、アスレティック・ビルバオ
主なタイトル:五輪、アルゼンチン1部リーグ
最後に指揮したチーム:リール(2017年)

6. ルイス・フェリピ・スコラーリ
スコラーリ.jpg


生年月日:1948/11/09 (69歳)
国籍:ブラジル
指導した主なチーム:パウメイラス、ブラジル代表、ポルトガル代表、広州恒大
主なタイトル:ブラジル全国選手権・セリエA、コパ・リベルタドーレス、ワールドカップ、コンフェデレーションズカップ
最後に指揮したチーム:広州恒大(2017年)

7. ファビオ・カペッロ
カペッロ.jpg


生年月日:1946/06/18 (71歳)
国籍:イタリア
指導した主なチーム:ミラン、ローマ、ユヴェントス、レアル・マドリー
主なタイトル:UEFAチャンピオンズリーグ、セリエA、コッパ・イタリア、ラ・リーガ
最後に指揮したチーム:江蘇蘇寧(2018年)

8. フェリックス・マガト
マガト.jpg


生年月日:1953/07/26 (64歳)
国籍:ドイツ
指導した主なチーム:シュトゥットガルト、ヴォルフスブルク、バイエルン、シャルケ
主なタイトル:ブンデスリーガ、DFBポカール
最後に指揮したチーム:山東魯能(2017年)

9. チェーザレ・プランデッリ
プランデッリ.jpg


生年月日:1957/08/19 (60歳)
国籍:イタリア
指導した主なチーム:エラス・ヴェローナ、パルマ、フィオレンティーナ、イタリア代表
主なタイトル:セリエB
最後に指揮したチーム:アル・ナスル(2018年)

10. ロベルト・ディ・マッテオ
ディマッテオ.jpg


生年月日:1970/05/29 (47歳)
国籍:イタリア
指導した主なチーム:WBA、チェルシー、シャルケ、アストン・ヴィラ
主なタイトル:UEFAチャンピオンズリーグ、FAカップ
最後に指揮したチーム:アストン・ヴィラ(2016年)


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】大迫小さすぎ!?

【サッカー】<ハリルJの秘密兵器!?>G大阪の192cm長身FW長沢駿、圧巻4発に称賛の嵐!「代表呼ばれるかも」「半端ない」神」「覚醒」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522853135/
G大阪長沢2018ルバン杯第3節.jpg

1: Egg ★ 2018/04/04(水) 23:45:35.21 ID:CAP_USER9.net

ルヴァン杯名古屋戦、前半だけで4ゴールと爆発 「代表呼ばれるかも」の声も
 
日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督も注目する“大砲”が爆発した。 J1ガンバ大阪は4日のルヴァンカップ・グループステージ第3節名古屋グランパス戦で4-1と完勝。

G大阪のFW長沢駿は前半29分までにハットトリックを達成し、前半だけで4ゴールと眩い輝きを放ち、「神」「覚醒した」と称賛の嵐となっている。

まさに“長沢劇場”だった。前半5分、MF倉田秋のこぼれ球に反応した長沢が難なく押し込み、G大阪が先制に成功。続く同16分、DF初瀬亮のピンポイントクロスに192センチの長澤が頭で合わせて追加点を奪う。勢いそのままに同29分、FWファン・ウィジョのクロスに長沢が飛び込み、ダイビングヘッドでハットトリックを達成。さらに同41分、MF倉田のラストパスを合わせてネットを揺らし、前半だけで4ゴールの活躍を見せた。

終了間際に1点を返されたが、G大阪が4-1で勝利。Jリーグ公式ツイッターでは長沢のゴール動画を続けて配信し、G大阪の公式ツイッターも主役となった長沢がヒーローインタビューを受ける様子を投稿した。返信欄では「代表呼ばれるかも」「半端ない」「神がかって」「神」「覚醒した」など称賛のコメントが数多く並んだ。

かつてハリルホジッチ監督は長沢のプレーを視察し、「面白い選手」と名指しで評価。ワールドカップ予選では予備登録メンバーに入るなどハリル監督の構想にも入っている。日本代表の前線には、大迫勇也(18センチ)や杉本健勇(187センチ)など長身アタッカーが揃っており、192センチの長沢がそこに割って入る可能性は決してゼロではない。29歳のFWはハリルジャパンの“秘密兵器”となるだろうか。

4/4(水) 21:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00010022-soccermzw-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180404-00010022-soccermzw-000-view.jpg

動画 Jリーグ公式ツイッターが投稿、G大阪FW長沢駿が前半だけで衝撃4ゴール
https://www.football-zone.net/archives/97151/2


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ、ピケ・スアレス弾でローマに4-1先勝!ローマは痛恨のOG2発 CL準々決勝第1戦(関連まとめ)

【サッカー】CL準々決勝第1戦 バルセロナ×ローマ 結果
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522874597/
スアレス2018CL準々決勝第1戦ゴール.jpg

1: 久太郎 ★ 2018/04/05(木) 05:43:17.69 ID:CAP_USER9.net

バルサ、CL8強に半歩...2度のOGとピケ&スアレス弾でローマに快勝/CL準々決勝第1戦


■CL準々決勝第1戦 バルセロナ 4−1 ローマ

バルセロナ:OG(38分、55分)、ピケ(60分)、スアレス(86分)

ローマ:ジェコ(80分)

現地時間4日にチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第1戦が行われ、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでローマと対戦した。

2015年11月24日。これはバルセロナが最後に本拠地カンプ・ノウにローマを迎えた日だ。バルセロナはこの試合で6-1とローマを蹂躙している。

あれからおよそ2年半が経過した。あの試合で先発したGKテア・シュテーゲン、アルバ、ピケ、S・ロベルト、ブスケッツ、ラキティッチ、スアレス、メッシのバルセロナ8選手、マノラス、フロレンツィ、ジェコのローマ3選手が今回の対戦でもスタメンに名を連ねる。

バルセロナはのっけからエンジン全開だ。11分、メッシがミドルシュート。これはGKアリソンが好セーブで防ぐも、18分にはラキティッチのシュートがポストを叩く。さらに27分、メッシのパスを受けたスアレスが左足でシュートを放ち、ゴールに迫る。

38分、試合が動く。バルセロナが先制した。メッシとイニエスタがバイタルエリアでパス交換。ボールは止めようとスライディングしたデ・ロッシの足に当たり、そのままゴールに吸い込まれた。

ローマは後半開始直後に決定機。46分、フロレンツィのクロスに、ペロッティがヘディングで合わせる。フリーで放ったシュートはしかし、枠を捉えずゴール右に外れる。

バルセロナは55分に再びネットを揺らす。ラキティッチが右サイドからグラウンダーのクロス。混戦となったゴール前でポストを叩いたこぼれ球がマノラスに当たってオウンゴールとなり、バルセロナに2点目がもたらされた。

バルセロナの攻撃の勢いは衰えない。60分、メッシからのサイドチェンジを受けたスアレスが、ワンフェイントでローマDFをかわしてシュート。GKアリソンが弾いたところにピケが詰め、決定的な3点目を奪った。

ディ・フランチェスコ監督は61分にペッレグリーにに代えてゴナロン、71分にフロレンツィに代えてエル・シャーラウィ、76分にデ・ロッシに代えてデフレルを次々に投入する。バルベルデ監督は66分に負傷明けのブスケッツに代えてパウリーニョを投入した。

ローマは77分にバルセロナ守備陣のミスを突き、デフレルがシュートまで持ち込む。ここはGKテア・シュテーゲンが好守で応じる。その2分後には、ペロッティの鋭いミドルシュートが枠を捉えるも、GKテア・シュテーゲンが横っ飛びのセーブでボールを弾き出した。

あきらめないローマは80分に1点を返す。ペロッティのパスを受けたジェコがコントロールから左足でシュート。ジェコの今季CL5得点目で第2戦に向け希望をつなぐ。

だが、その希望はバルセロナに打ち砕かれた。86分、途中出場のデニス・スアレスが左サイドからクロス。ローマDFの中途半端なクリアを拾ったスアレスが、今季CL初得点となるゴールでチーム4点目を決めた。

バルセロナはベスト8進出に半歩踏み入れたと言える勝利を手にしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000036-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【名将クロップ】リバプール、マンCに3-0完勝!サラーが1G1Aも負傷交代 CL準々決勝第1戦(関連まとめ)

【サッカー】CL準々決勝第1戦 リバプール×マンチェスター・シティ 結果
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522874505/
サラー2018CL準々決勝第1戦ゴール.jpg

1: 久太郎 ★ 2018/04/05(木) 05:41:45.83 ID:CAP_USER9.net

リヴァプール、シティに3発完勝…アウェーゴール許さず完璧なプラン遂行で第2戦へ/CL準々決勝

■CL準々決勝ファーストレグ リヴァプール 3-0 マンチェスター・シティ

リヴァプール:サラー(12分)、チェンバレン(21分)、マネ(31分)

チャンピオンズリーグ準々決勝ファーストレグが4日に行われ、リヴァプールとマンチェスター・シティによる同国対決が行われた。

リヴァプールはジョエル・マティプの負傷離脱によりビルヒル・ファン・ダイクとデヤン・ロブレンのセンターバックコンビ。前線にはお馴染みの3トップが並んだ。マンチェスター・シティはセルヒオ・アグエロがケガでメンバー外。また、左サイドバックにはモハメド・サラー対策としてアイメリック・ラポルテが入った。

しかし、対策をとっても止められないのが今のリヴァプール。12分、得意のカウンターからサラーを走らせると、ロベルト・フィルミーノにつなぎ、シュートチャンス。一度はエデルソンに止められるものの、奪い返し、最後はサラーが押し込んだ。

高速カウンターによってアンフィールドで波に乗るリヴァプールは、21分にも追加点。高い位置でボールを奪うと、ジェームズ・ミルナーから中央のアレックス・オックスレイド=チェンバレンへ。フリーで受けたチェンバレンが、思い切りよく右足を振り抜くと、ボールはゴール左隅に吸い込まれる。エデルソンも見送ることしかできないスーパーゴルで、リードを2点に広げる。

この日はビルドアップが上手くいかないシティ、無理をして負のスパイラルへ陥っていく。31分にまたも高い位置でボールを失うと、右サイドのサラーへ。得意の左足で柔らかいクロスを中央へ送ると、合わせたのはサディオ・マネ。ヘディングでエデルソンを破り、前半で3点目を奪う。

後半に入って早々、リヴァプールにアクシデント。サラーが足を押さえ、途中交代を余儀なくされる。

しかし、試合は前半とは打って変わって膠着。リヴァプールがリスクを冒して攻めることがなくなり、シティがボールを持つ展開に。

それでもリヴァプールが粘り強い守備で対応。押し込みながら、シュートまで持ち込むシーンは皆無で、試合は終了。シティはアウェーでのリヴァプール戦6連敗となっている。

ホームのリヴァプールが3-0と完璧な結果を持ってして、マンチェスターで行われるセカンドレグへと向かう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000037-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 06:14 | 大阪 ☁ | Comment(27) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎、知念慶が意地の同点ヘッドで上海上港に追い付き1-1ドロー ACL敗退は試合前に決定 ACL第5節(関連まとめ)

【ACL速報】試合前にGS敗退決定の川崎。上海上港に先制されるも何とか1点を返してドロー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00038262-sdigestw-socc
知念2018 ACL第5節ゴール.jpg

ビハインドを背負った川崎は知念慶が同点弾!!
 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の川崎フロンターレ対上海上港(中国)が4月4日、中国の上海体育場で20時(日本時間21時)から行なわれた。

 試合開始前に同組の蔚山現代(韓国)がメルボルン・ビクトリーに勝利したため、グループステージ敗退が決まった状況で迎えた一戦。川崎は序盤から元ブラジル代表のフッキ、オスカール、エウケソンらを擁する上海上港のアタックに対し、身体を張った守りで対応していく。

 21分に与えたPKは、キッカーのフッキが大きく枠を外して事なきを得る。その後も押し込まれたが、粘りのディフェンスで前半をスコアレスで折り返した。
 
 後半に入っても相手に攻め込まれ、我慢の時間が続く。幾度となくフッキが個の力でゴール前に侵入していくと、68分。ついに川崎は力尽きる。オスカールの縦パスを受けたフッキがペナルティエリアの左を突破し、中央に折り返す。最後はエウケソンに決められて、リードを許す展開となった。
 
 何とか追い付きたい川崎は、ここから猛攻を開始。大久保嘉人や長谷川竜也などを中心に攻撃を仕掛けていく。そして、74分。森谷賢太郎が左サイドからクロスを供給すると、知念慶が頭でネットを揺らして同点に追いついた。

 同点後も攻めに転じたが、2点目は奪えず。川崎は1−1で試合を終え、大会初勝利はまたしても掴めなかった。

☆〓〓〓〓川崎フロンターレ1216〓〓〓〓☆
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1522757653/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:54 | 大阪 ☁ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング