アンテナ・まとめ RSS

2018年04月17日

ドルトムント、ザルツブルクのローズ監督を来季監督に招聘か?オーストリア紙報道(関連まとめ)

ドルトムント、ザルツブルク指揮官の招へいを目指す?次期監督候補に急浮上とオーストリア紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000027-goal-socc
ローズ監督.jpg



ボルシア・ドルトムントは、レッドブル・ザルツブルク率いるマルコ・ローゼ監督を招へいするかもしれない。オーストリア紙『ザルツブルガー・ナハリヒテン』が伝えた。

香川真司が所属するドルトムントは3月、南野拓実がプレーするザルツブルクに敗れてヨーロッパリーグ敗退が決まると、その後ブンデスリーガではバイエルン・ミュンヘンに0-6で敗れ、先日宿敵シャルケとのルールダービーを0-2と落としている。その結果、クラブはペーター・シュテーガー監督との契約を更新せず、新監督を招く可能性が高まっているところだ。

そして、次期監督はザルツブルクのドイツ人指揮官、ローゼ監督となる可能性が浮上。『ザルツブルガー・ナハリヒテン』によれば、ドルトムント幹部はその手腕を以前から高く評価しているという。ニースのルシアン・ファブレ監督とともに次期監督の最有力候補と見ているようだ。

現役時代はハノーファーやマインツなどでプレーしたローゼ監督は昨年ザルツブルクのU-19チームをUEFAユースリーグ制覇に導き、今季からトップの指揮を執ることに。クラブとの2019年までの契約には契約解除条項が盛り込まれておらず、他クラブに向かう場合、高額の違約金が発生すると見られる。

※芸スポ分追記しました

【サッカー】ドルトムント、ザルツブルク指揮官、ローゼ監督の招へいを目指す? 次期監督候補に急浮上とオーストリア紙
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523974924/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:29 | 大阪 ☔ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C大阪、福満同点ゴールも広州恒大に1-2で敗れACL敗退…タイ・ブリーラムが逆転で2位通過 ACL第6節(関連まとめ)

【サッカーACL】セレッソ大阪、グループステージ敗退!敵地で広州恒大に敗れる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523970032/
福満2018ACL第6節ドリブル.jpg

1: 動物園φ ★ 2018/04/17(火) 22:00:32.27 ID:CAP_USER9.net

【広州恒大 3-1 セレッソ大阪 ACLグループG第6節】

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループG第6節の試合が17日に行われ、セレッソ大阪はアウェイで中国の広州恒大と対戦した。

【前節を終えた時点で2位に位置するC大阪は、この最終節の試合に勝てば自力でグループ突破と首位通過を決められる。引き分けや敗戦の場合でも2位通過の可能性はあるが、同じグループのもう1試合の結果次第では敗退もあり得る状況だった。

 開始6分、早くもホームの広州恒大に先制点が生まれる。左サイドの展開からゴール前でボールを受けたフアン・ボーウェンが体制を崩しながらも左足のシュートでGK丹野研太の股間を抜いた。

 だがC大阪もすぐさま立て直し、4分後に同点ゴールを奪う。山田寛人からのスルーパスを受けた福満隆貴がフリーで抜け出し、GKを冷静にかわしてから左足シュートを蹴り込んだ。

 前半はそのまま1-1で終了。だが強力攻撃陣が何度かC大阪のゴールを脅かしていた広州恒大は57分、右CKからファーポストへ流れたボールをアランが蹴り込んで勝ち越しゴールを奪う。

 86分には田中亜土夢のシュートがわずかにゴール右に外れるなど追いつくチャンスもあったC大阪だが、その直後に致命的な3失点目。右からのクロスをゴール前で受けたアランが自身2点目を決めた。

 結局C大阪は1-3で敗戦。もう1試合の結果次第ではそれでもグループ突破の可能性はあったが、済州ユナイテッドにアウェイで1-0の勝利を収めたブリーラム・ユナイテッドが2位に浮上し、3位に後退したC大阪は敗退が決まった。

【得点者】
6分 1-0 フアン・ボーウェン(広州恒大)
10分 1-1 福満隆貴(C大阪)
57分 2-1 アラン(広州恒大)
86分 3-1 アラン(広州恒大)

フットボールチャンネル編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180417-00265826-footballc-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:28 | 大阪 ☔ | Comment(19) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「乾のテクニックは怪物的」エイバルのメンディリバル監督、乾貴士に最高評価下すも語学力には苦笑い

「テクニック的には怪物」エイバル指揮官が乾に最高評価下すも唯一の改善点は…
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00010000-goal-socc&p=1

乾貴士エイバル.jpg


乾に高い評価を下すメンディリバル

リーガ・エスパニョーラでの挑戦を開始して、すでに3シーズン目に突入した日本代表MF乾貴士。スペインの地で初めて成功を収めた日本人とも称されている同選手だが、エイバルのホセ・ルイス・メンディリバル監督からも厚い信頼を寄せられている。

メンディリバル監督は2015年夏に、2004-05シーズンにも指揮を執ったエイバルに復帰。同時期にチームに加わった乾を、指導し続けている人物だ。

「サイドハーフのポジションでは乾が最高」
メンディリバル監督は、スペインのフットボールカルチャーマガジン『パネンカ』とのインタビューで、乾という選手の特徴を事細かに説明している。曰く、左サイドハーフとして起用している乾は、自身にとって「最高のサイドハーフ」であるという。

「その日本人は私が求めていることを最も素晴らしく解釈している。戦術的にとても素晴らしい選手たちもいるが、サイドハーフのポジションではタカシ・イヌイが最高だ。守備的にもね」

「サン・マメス(アスレティック・ビルバオ本拠地)では、ジュンカが滑った後、ウィリアムが右サイドからゴールを決めた。翌日の戦評で、乾の採点は悪いものだった。サイドバックを助けていなかったとね。だが、私は日本人が80メートルも下がって、自陣ペナルティーエリア角でジュンカを助けるようなことは望んでいない。ジュンカを助けるべきは、左センターバックか、そのサイドのボランチだ。70メートルを走り続け、そして前にいるときにはもう疲れ果て、考える酸素を失っているというのは、私が求めることではない」

エイバルはハイプレスを仕掛けて、相手陣地でボールを奪取する回数が、リーガでも飛び抜けて多いチームだ。メンディリバル監督は、サイドハーフの選手がすべき守備は「前に走る」ことだと強調する

「自分のサイドハーフにそんなことは望んでいない。サイドハーフに求めるのは、中盤から前線で良い守備を見せることだ。前へと走り、実際に相手を圧迫することなんだよ。カバーをするのは、違う選手たちの役割となる。相手のサイドハーフがサイドバックと1対1になった場合、こちらのサイドハーフは助けていなかったと言われる。しかし、私がそのように考えることはない。そうした点において、イヌイは私にとってありがたいサプライズだった。彼はどんどん良くなっている」


改善点は…
メンディリバル監督は、乾のテクニック面を手放しで称賛する。しかしながら、まだ改善すべき点もあるようだ。

「テクニック的にはフェノメノ(怪物)だ。ただ、彼には改善しなければいけないことが一つある。イヌイ本人にもいつも言っていることなんだが、彼はまるで相手なしでフットボールをプレーしているようだ。ボールをさらしていて、それを守ろうとはしていないんだよ」

「彼は自分の選手としての性質を、もっと生かさなくてはならない。そのボールコントロールは驚異的で、ボールを受けるときにどこを向くのかという意図も素晴らしく、いつも臆することがない。だがドリブルでボールを運ぶときには、相手がそれを奪う可能性を与えている。そこは改善の余地があり、実際に改善することができる。というのも、彼は年々向上しているし、チャンピオンズリーグに出場するチームの選手にだって間違いなくなれる」

語学力には思わず苦笑い
メンディリバル監督はその一方で、乾がスペイン語でのコミュニケーションをいまだ苦手にしていると、冗談交じりに話している。

「私は選手と近しい関係にある。ペドロ・レオンとはバジャドリーでも一緒だったが、彼はどんなことでも言えると解っている。オレジャーナもそうだ。私がチビと言ったら、彼はジジイと返してくるんだよ。全員と良い関係にあるよ。ただ、日本人はオープンじゃないね」

「ある日、『もっと図々しくていいんだ、イヌイ』と言ったんだが、彼はへらへら笑っていたんだ、まったく……。『俺はなんて言ったんだ?』と聞き直すと、『右サイドから』と答える。もう、どうしようもないよ。エンリッチに『日本人が言ったことを聞いたか』と言うと、エンリッチは『タカ、違うよ。監督は図々しくなれって言ったんだ』と“通訳”してくれた。(スペイン語は)ちょっとしか理解していない。もう、3年いるのだがね……」


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10269
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1523900818/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:44 | 大阪 ☔ | Comment(16) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物の熊がサッカーの試合で登場!審判にボールを渡す!ロシア3部 英動物愛護団体は警鐘「危険だ」「非人道的」

【サッカー】<怖すぎる!>熊がピッチに登場し審判にボールを手渡し。英動物愛護団体が警鐘「危険だ」「非人道的」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523955815/
熊ロシア.jpg


1: Egg ★ 2018/04/17(火) 18:03:35.97 ID:CAP_USER9

ロシア3部リーグでの試合前セレモニーで、巨大な熊が主審にボールを手渡し

海外サッカーでの目を疑うような光景が話題を集めている。ロシアのリーグ戦の試合前セレモニーで、ボールをもった熊が登場。レフェリーにボールを手渡し、会場を盛り上げた。この映像を米「FOXスポーツ」アジア版が公開すると、ファンからは「俺だったら小便をちびる」「審判、怖かったろうなぁ…」など恐怖の声が上がっている。


【動画】「俺だったら小便ちびる」熊が主審にボールを手渡し、「FOXスポーツアジア」が公開

https://the-ans.jp/news/21952/4/?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=21952_6




 驚きの光景だった。ボールボーイならぬ“ボールベア”の登場だ。何かの撮影か、そもそも本物なのか、これは着ぐるみじゃないのか……。そんな声が上がりそうな、世にも奇妙なシーンだった。

 なんとサッカーの試合が行われるピッチ上に熊が現れたのだ。二足歩行、2メートルを超えるような巨大な熊は、ボールを手にするとレフェリーに手渡し。レフェリーはビビりながらもしっかりとボールを受け取った。熊は見事に役目を果たしてみせた。

 14日のロシアの3部リーグでの出来事だった。しかもこの“ボールベア”はどうやら、ロシアW杯での採用が検討されているというのだ。

熊はロシアの「国獣」、目前に迫ったW杯での採用も検討している

 “ボールベア”登場を海外メディアも続々報道。英紙「デイリー・ミラー」は「ロシアのサッカークラブがW杯に向け、試合のボールを届ける巨大グマを仰天抜擢」とのタイトルをつけて報じている。

「ロシア3部リーグが、試合のボールを提供する役職に巨大グマを抜擢する驚きを与えた。この獰猛な動物はティムという名で、サーカスで働く熊だ。レフェリーへボールを渡すトレーニングが施されていた。ロシアは6月中旬にホスト国としてW杯を迎えるが、ロシアを象徴する動物の抜擢を見据えているようだ」

 英紙「メトロ」も「熊が試合前にボールをレフェリーへと渡す衝撃的な映像がロシアより届けられた。当然ではあるが、このレフェリーは少しビクビクし、ナーバスになっている様子が見受けられた。目の前には途方もなく巨大な猛獣がいるためだ」と報道している。

 ロシアW杯での実現へ向けて、試験的に行われたセレモニー。熊はロシアの「国獣」で、W杯を盛り上げるための“ボールベア”の役割を与えられるか、模索しているようだ。

「FOXスポーツ」が動画を公開、ファンは「俺だったら小便をちびる」と恐怖

「FOXスポーツ」アジア版はツイッターでこの“ボールベア”の登場シーンを「え、なにが…!?週末に行われたロシア3部の試合前にファンの前で、サーカスの熊が披露」とつづり公開。映像を目の当たりにしたファンは恐怖におののいている。

「俺だったら小便をちびる自信がある」

「最後の手叩きがキュートすぎる」

「審判、怖かったろうなぁ…」

「なにが起きているんだ?これは現実か?」

 このようなコメントが多くつけられていた。

 実際にロシアW杯で実現することはあるのだろうか。恐怖と隣り合わせの“ボールベア”。各国の代表チームと同じピッチに立つのか、注目が集まっている。

4/17(火) 17:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180417-00021952-theanswer-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20180417-00021952-theanswer-000-2-view.jpg


2: Egg ★ 2018/04/17(火) 18:04:28.31 ID:CAP_USER9

ロシアの熊参加パフォーマンスは「非人道的」 英動物愛護団体が警鐘「危険だ」


 今夏のワールドカップ(W杯)開催国ロシアの3部リーグで、キックオフ前にパフォーマーとして熊がピッチに登場。これに対して動物愛護団体から「非人道的だ」とクレームが入った。英公共放送「BBC」が報じている。

 このパフォーマンスはロシア3部のピャチゴルスクで行われたマシュクKMV対FCアングシト・ナズランの試合前に実施。サーカスで活躍するという熊の“ティム”はピッチサイドに立ち、ファンの声援に合わせて拍手。さらに主審にボールを手渡しするなど和やかな雰囲気となった。

 これに対し、英国の動物愛護団体「PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)」のディレクター、エリサ・アレン氏は「非人道的だ」と抗議。「熊を召使いとして捉え、フットボールの場に送るなんて危険だ」と警告した。

「熊はロシアの象徴。国民は彼らに思いやりと誇りを持ち、虐待することをやめてほしい」

 W杯開幕を控えるロシアではドーピング問題や人種差別問題がたびたび話題に上っているが、今回は動物愛護の視点から問題提起がなされた。

4/17(火) 17:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180417-00010017-soccermzw-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:13 | 大阪 ☁ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G大阪に痛手…FW長沢駿が左脚肉離れで離脱 全治は不明(関連まとめ)

最下位・G大阪FW長沢駿が左ハムストリング肉離れで離脱…21日に大阪ダービー控え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000009-goal-socc
長沢2018G大阪.jpg


ガンバ大阪は17日、長沢駿の負傷について発表した。長沢は11日に行われた明治安田生命J1リーグ第7節・ジュビロ磐田戦で負傷。左ハムストリング肉離れと診断された。全治までに要する期間などは発表されていない。

長沢は静岡県出身の29歳。今季はリーグ戦7試合に出場して1得点を記録。JリーグYBCルヴァンカップでは、3試合に出場して6得点を記録。4日に行われた名古屋グランパス戦では、前半だけで4得点を挙げる活躍を見せた。

G大阪はJ1第8節を終えて1勝1分け6敗で最下位。FWアデミウソンらも離脱しており、より苦しい戦いを強いられることになる。

G大阪は18日、ルヴァンカップで浦和レッズと対戦。そして21日、ホーム・パナソニックスタジアム吹田で行われるJ1第9節で、セレッソ大阪との「大阪ダービー」を迎える。



移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10269
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1523900818/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:14 | 大阪 ☁ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女優・加藤未央さん、結婚!「スーパーサッカー」の元アシスタント

『スーパーサッカー』元アシスタント加藤未央、結婚を報告「自分の幸運を有り難く思うばかり」
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2109693
加藤未央08.jpg

タレントの加藤未央(34)が16日、自身のインスタグラムを更新し、かねてより交際していた男性と結婚したことを報告した。

 出会ってからちょうど1年が経った記念日に婚姻届を提出した加藤は「嬉しく思いながら、無事に区役所で受理していただけてホッとした気持ちと、大好きな彼と家族になったという少しくすぐったい気持ちと、幸せとが入り混じったマーブルな今の心のうちといったところでしょうか」と心境を明かした。

 夫と出会った当時の心境や交際していた日々の思いをつづり「本当に素敵な人と出会えたなぁと、自分の幸運を有り難く思うばかりです」とノロケながら、「まだまだ未熟者の私ですので、今後ともどうかお力を貸していただけますようお願い申し上げます」と呼びかけた。

 インスタグラムでは夫との2ショットを公開したが、詳細については明かしていない。

 加藤は2001年に「ミスマガジン」グランプリに選ばれた芸能界デビュー。女優として活動し、07年からTBS『スーパーサッカー』アシスタントに起用され、09年3月まで出演した。その後もサッカー関連の仕事に多数出演している。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10269
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1523900818/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1長崎、サッカー専用スタジアム建設へ!三菱重工業がジャパネットを幸町工場跡地の優先交渉権者に選定へ

三菱幸町工場の跡地活用 ジャパネット選定へ
https://news.goo.ne.jp/article/nagasaki/region/nagasaki-20180417100805.html
高田社長長崎.jpg



 三菱重工業が、長崎造船所幸町工場一帯の跡地活用の公募を巡り、サッカーJ1、V・ファーレン長崎の専用スタジアム建設を目指すジャパネットホールディングス(佐世保市)などの企業グループを優先交渉権者に選定する方針を固めたことが16日、分かった。

 跡地活用の事業者公募では、五つの企業グループが事業計画を提案。審査では経済波及効果や土地取引額が焦点となり、ジャパネットのグループが評価された。三菱重工は16日までに5グループに審査結果を通知した。優先交渉権者は月内に正式決定し、土地売買などの条件を詰めた上で夏ごろに正式契約を結ぶ予定。

 ジャパネットは米総合不動産業ジョーンズラングラサールの日本法人と連携。サッカースタジアムは2万3千人収容で約5年後の完成を目指す。子会社V長崎の現在の本拠地トランスコスモススタジアム長崎(諫早市)は駐車場不足に加え、最寄り駅から徒歩で約30分かかり交通アクセスに課題があるとされる。県立施設のため、他の競技との兼ね合いで使用時間が限られることもあったという。これに対し、幸町周辺は公共交通網が比較的充実している。

 ジャパネットなどは幸町の跡地で300室のホテルや300戸のマンション、アリーナ、商業施設の整備も計画しているもようだ。


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10269
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1523900818/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 | Comment(14) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【セリエAまとめ】ユーべ、Dコスタが圧巻3アシストで3-0完勝!白熱のローマダービーは0-0ドロー!ナポリとミランもスコアレス セリエA第32節(関連まとめ)

ユーヴェ、快勝で7連覇へ前進…ナポリとの差を6に広げる/セリエA第32節
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00743555-soccerk-socc


セリエA第32節.jpg


セリエA第32節が14日と15日に各地で行われた。

 首位を走るユヴェントスは、サンプドリアとのホームゲームで3−0と快勝。チャンピオンズリーグ(CL)敗退が決まった直後の一戦で、しっかりと勝利を収めてみせた。そして2位ナポリはミランとのアウェイゲームに臨み、スコアレスドロー。勝ち点「1」を得るにとどまった。

 以上の結果、ユヴェントスとナポリの差は「6」に広がった。残りは6試合、ユヴェントスが7連覇へ一歩前進することとなった。

 また、3位のローマはラツィオとの“ローマ・ダービー”に臨み、スコアレスドロー。5位のインテルは9位アタランタと0−0で引き分けた。今節は全10試合中、半数の5試合がスコアレスドローに終わる結果となっている。

 セリエA第32節の結果と順位表は以下のとおり。次節は17日と18日に各地で開催される。

■セリエA第32節結果

カリアリ 2−1 ウディネーゼ
ジェノア  1−0 クロトーネ
キエーヴォ 0−0 トリノ
アタランタ 0−0 インテル
フィオレンティーナ 0−0 SPAL
サッスオーロ 2−2 ベネヴェント
ボローニャ 2−0 ヴェローナ
ミラン 0−0 ナポリ
ユヴェントス 3−0 サンプドリア
ラツィオ 0−0 ローマ

ローマダービー2018第32節.jpg

途中出場のD・コスタが圧巻の3アシスト、ユベントスは2位ナポリと勝ち点6差に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-01652762-gekisaka-socc



ドゥグラスコスタ2018第32節.jpg

[4.15 セリエA第32節 ユベントス3-0サンプドリア]

 セリエAは15日に第32節を行い、ユベントスはホームでサンプドリアと対戦し、3-0で勝利した。FWマリオ・マンジュキッチ、DFベネディクト・ヘーベデス、MFサミ・ケディラが得点を決めたが、それぞれのゴールをお膳立てし、アシストのハットトリックを決めたのがMFダグラス・コスタだ。

 D・コスタは前半終了間際に途中出場すると、投入から1分21秒で結果を残す。左サイドからクロスを上げてマンジュキッチのゴールをお膳立てをすると、後半も素早いドリブルと高精度のクロスで立て続けに得点を演出した。

 データサイト『オプタ』を参照したクラブ公式サイトによると、オプタが記録を取り始めた2004-05シーズン以来、途中出場で3アシストを決めたのはD・コスタが初めてだという。「チームメートを助けることができてとても嬉しいよ」と喜びを語るD・コスタは、「リーグはまだ終わっていないので、目標を達成するために良いプレーを続けないといけない」と気を引き締めている。

 勝ち点3を積み上げた首位ユベントス(勝ち点84)は、2位ナポリ(勝ち点78)と勝ち点6差をつけた。欧州CLの惜敗から立ち直った王者は、前人未踏の7連覇に向け、加速度的に調子を上げている。


セリエAを見るぞ!No.172
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1523416110/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:01 | 大阪 | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイエルンに痛手…ビダルが膝を負傷し手術へ CLレアル戦は欠場の可能性

バイエルンに痛手…ビダルが負傷によりCLレアル戦欠場の可能性か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00743666-soccerk-socc
ビダル2018バイエルン座る.jpg

バイエルンのチリ代表MFアルトゥーロ・ビダルは、24日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグ、レアル・マドリード戦の欠場が見込まれているようだ。16日、ドイツ紙『ビルト』や同『キッカー』など複数メディアが伝えている。

 ビダルは膝の負傷から復帰したCL準々決勝1stレグ・セビージャ戦で先発出場していたものの、前半36分に再び膝の負傷で交代し、ピッチを後にしていた。この試合以降に行われた公式戦3試合では招集外となり、今後すぐに復帰できる可能性は低いようだ。

 今回の報道によると、同選手は14日に行われたブンデスリーガ第30節ボルシアMG戦の翌日に練習復帰したものの、違和感により途中で切り上げたという。これを受け、17日に行われるDFBポカール決勝レバークーゼン戦の欠場が確実視されている。

『ビルト』によると、練習での負傷によって大一番であるCLレアル・マドリード戦欠場の可能性が浮上しているという。前節でバイエルンはブンデスリーガ6連覇を果たしたが、“闘犬”ビダルの戦列離脱は痛手となっている。

CLレアル戦は欠場か…ビダルの膝手術をクラブが発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-01652781-gekisaka-socc

バイエルンに所属するチリ代表MFアルトゥーロ・ビダルが手術を受けることが分かった。クラブ公式サイトが伝えている。

 ビダルは15日に行われたトレーニング中に膝を負傷。接触プレーなどの外的要因ではないという。17日に行われるDFBポカール(ドイツ国内杯)準決勝レバークーゼン戦の前日会見に出席したユップ・ハインケス監督は、「彼は滑って足をくじいてしまった。MRI検査の結果、膝に関節遊離体が見つかった。小規模の関節鏡手術を受けなければならない。彼はしばらく試合を欠場することになる」と明かしている。

 離脱期間については発表されていないが、ドイツ『ビルト』によると、レバークーゼン戦はもちろん、25日にホームで行われるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準決勝レアル・マドリー戦を欠場する可能性があるとのことだ。

※引用文換えました

FC BAYERN (XXXXX) MUNCHEN EV 264
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1523622850/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザッケローニ氏、ハリル解任劇語る「外国人監督は異文化に適応する必要があるが、西野にその必要はない」「日本は日本人監督の下で成功を収めた事を忘れてはいけない」

【サッカー】<緊急取材>ザッケローニが語るハリル解任劇。「日本人監督の下で成功を収めたことを忘れてはいけない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523850217/
ザッケローニ微笑み.jpg

1: Egg ★ 2018/04/16(月) 12:43:37.40 ID:CAP_USER9.net

いまだ、余波が収まる様子を見せない日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ前監督解任劇。『Goal』ではハリルホジッチ本人の言葉や、2002年の日韓ワールドカップで日本代表を率いたフィリップ・トルシエ氏の見解を独占取材で報じてきた。

そして今回、2014年に開催されたブラジル・ワールドカップで指揮を取ったアルベルト・ザッケローニ氏(現UAE代表監督)を取材する機会に恵まれた。時間の関係で多くの話を聞くことはかなわなかったが、日本人に愛された人物ならではの見解をうかがうことができた。

取材=フェデリコ・カソッティ(『Goal』イタリア編集部)

■「日本人監督の下で成功を収めたことを忘れてはいけない」

質問に対し、ザッケローニ氏は「ハリルホジッチに何が起こったのか、私はよく知らない」と前置きしつつ、「しかし」と言ってこう続けた。

「JFAは『チームにとってベストな選択は何か』と考えて決断を下したはずだ。直感的なものではなく、どうにかしようと計画して実行に移したのではないかな。私はそう憶測する」

また、西野朗新監督の就任に関して、肯定的な見解を持っていると明かした。2010年に行われた南アフリカ・ワールドカップで岡田武史監督率いる日本代表が決勝トーナメント進出という結果を残したことが、背景にあると語る。

「後任は内部昇格で、ヴァイッドの道をなぞりながら、残された短い時間で新たなアイデンティティを植え付けようとするだろう。外国人監督は異国の文化に適応する必要があるが、ニシノにその必要はない。日本が2010年、日本人監督の下で成功を収めたことを忘れてはいけないよ」

今回の契約解除劇に関して、日本サッカーの継続性や大会後に4年間を総括するといった点において疑問符のつく決断だと多くの専門家が指摘している。また、もし変えるにしても外国人監督を招へいするべきではないか、という声も一定数聞こえてくる。

しかし、ザッケローニ氏は西野監督の内部昇格に一定の理解を示した。イタリア人のザックにとって、全く文化が異なる地で指揮を取ることの難しさは、過去に肌で感じたことである。「いまの段階で監督を変えるなら」という条件のもとならば、西野新監督という判断に一定の理解を与えられるというわけだ。

4/16(月) 11:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000004-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 | Comment(28) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】マンUポグバ、ドラゴンボール大好き!髪色を最終形態「身勝手の極意」に変化

ドラゴンボールが好きすぎるポグバ…髪色も最終形態に変化する
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-01652779-gekisaka-socc
ポグバ髪染.jpg

“超サイヤ人ブルー”(左)から“身勝手の極意”へと変身
マンチェスター・ユナイテッドのMFポール・ポグバは日本のアニメ「ドラゴンボール」が大好きなようだ。

 3月19日には髪の上部を金色と青色に染め上げ、横を刈りあげたスタイルをインスタグラム(@paulpogba)に公開したポグバ。「新しい青い髪は超サイヤ人ブルーのため」とドラゴンボールに出てくる主人公・孫悟空の髪型を真似ていたことを明かしていた。

 すると約1か月後、今度は髪色を白銀に変更。インスタグラムのストーリーには「“身勝手の極意”を極めた悟空」とコメントし、孫悟空の新たな変身スタイルを真似た姿を公開している。

悟空身勝手の極意.jpg

† Red Devils Manchester United 1286 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1523128515/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 01:29 | 大阪 | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング