アンテナ・まとめ RSS

2018年05月01日

「サッカーファンは幸せになれない」英国で研究結果が発表される(関連まとめ)

【サッカー】「サッカーファンは幸せになれない」というイギリスの研究結果が発表される

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525146684/
アーセナルファンつめ噛む.jpg

1: ニライカナイφ ★ 2018/05/01(火) 12:51:24.73 ID:CAP_USER9.net

◆「サッカーファンは幸せになれない」という研究結果が発表される

2018年6月14日、4年に1度のサッカーの祭典FIFAワールドカップがロシアで開催されます。世界中から何万人ものサポーターたちがロシアの地を訪れ、自分の応援するチームの試合結果に一喜一憂することとなります。そんなサッカーの試合において、自分の応援するチームが勝利することは最高の喜びですが、「敗北した際に心に負う痛みは勝利の喜びの2倍以上である」という研究結果をイギリスのイースト・サセックス州にあるサセックス大学の研究者たちが発表しました。

研究チームはスマートフォンアプリの「Mappiness」を用いて、定期的にサッカーの試合観戦を行う約3万2000人の被験者に対して「試合後どのように感じているか」「何をしているか」「どこにいるか」「誰といるか」などの質問を継続して尋ね、回答を分析するという調査を行いました。「Mappiness」は、利用者に質問を投げかけ、利用者が回答時点の幸福度合いを自身で判断するというアプリです。調査を通して集まった回答件数はなんと300万以上で、これらをサッカースタジアムの位置情報や、過去3年間のサッカーの試合結果などと組み合わせることで、サッカーファンたちの試合後の気分の変化を分析しています。

分析結果から明らかになったのは、「サッカーファンを続けることにより受ける累積的影響は、圧倒的に負のものである」というものでした。Mappinessはランダムにユーザーに通知して質問を尋ねるので、従来の研究よりも「よりその瞬間の幸福度」を正確に測定することが可能となります。

応援しているチームが試合に勝利した場合、サッカーファンの幸福度は1時間で平均3.9ポイント上昇しますが、2時間後には1.3ポイント、3時間後は1.1ポイントにまで低下します。対して、チームが敗北した場合の幸福度は1時間後に平均7.8ポイントも下がり、2時間後には3.1ポイント、3時間後は3.2ポイント下がります。つまり、試合に勝利した際に上昇する幸福度よりも、敗北した際に低下する幸福度の方がファンに与える影響は大きいというわけ。

さらに、試合結果によって得られる幸福度の変化は、実際の試合会場で観戦していたファンの場合、より大きくなります。スタジアムで試合を観戦した際に得られる勝利の喜びは、なんと平均で10ポイントも幸福度を高め、自宅などのTVで試合を観戦している人よりも3〜4倍高いものとなります。

なお、Mappinessによるとスタジアムでのサッカー観戦&勝利よりも大きな幸福度が得られる行為は、性行為と求愛行動以外にはなかったそうです。もちろん敗北した際のダメージもスタジアム観戦者の方が大きく、平均で14ポイントも幸福度が低下します。

サセックス大学のビジネススクールで働く行動経済学者であり、Mappinessの共同創業者でもあるジョージ・マカロン博士は、「大部分のファンはサッカーが彼らを幸せにしてくれると考えていますが、ユニークなデータはそのようなことは示していません。喜びよりも痛みの方が大きいにも関わらずチームを応援し続けるというのは、伝統的な経済的見地からは非合理に見える」と述べています。

それではなぜファンがサッカーを応援するのかというと、答えは試合開始前に得られる高揚感にあるかもしれません。研究チームによると、試合開始のホイッスルが吹かれる前、スタジアムに観戦に訪れたファンの幸福度はなんと7.9ポイントも上昇するそうです。

自宅のTVで観戦している場合は0.2ポイントしか上昇しないので、これはまさに「なぜサッカーを現地観戦するのか?」という謎への回答のようにも感じられます。もうひとつの仮説として、研究チームはサッカーファンが応援するチームが勝利した際に得られる幸福感には中毒性があるのかもしれない、としています。

研究チームの一員であるピーター・ドルトン教授は、「サッカーファンは全体的に見れば幸せにはならないにも関わらず、チームが勝利したときの喜びを味わうために、敗北によるより大きな苦痛に耐えようとしているようだ」と語っています。なお、サッカーのチームが「試合に敗北しない」ということはなかなかないのですが、「インビジブルズ」として知られる黄金期のアーセナルは、2003-2004シーズンにプレミアリーグで初めての無敗優勝を達成しています。「無敗」ということで、当時のアーセナルファンは1年間で想像を絶する幸福感を体験したのかもしれません。

写真:https://i.gzn.jp/img/2014/03/21/england-football/P1860858_m.jpg

GIGAZINE 2018年05月01日 07時00分
https://gigazine.net/news/20180501-football-makes-fans-less-happy/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:57 | 大阪 | Comment(19) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長友佑都、トルコ紙絶賛「日本のミラクル」他、長友の物まね動画が大うけ!トルコの有名シェフ「塩ふりおじさん」のパロディ

【サッカー】長友佑都は「日本のミラクル」 ピッチ内外での振る舞いを現地メディア絶賛 トルコ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525158627/
長友塩.jpg

1: ばーど ★ 2018/05/01(火) 16:10:27.07 ID:CAP_USER9.net

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/22c06_1610_2806bc23_0369a5e2.jpg

ベシクタシュとの上位対決で攻守に貢献 「パフォーマンスには拍手が送られた」

 トルコ1部ガラタサライの日本代表DF長友佑都は、現地時間4月29日に行われたベシクタシュとのリーグ戦上位直接対決に先発フル出場。

 先制点のアシストを含む攻守にわたった貢献で高い評価を受け、トルコメディア「SABAH」では「ミラクル」と絶賛されている。

 首位を走っていたガラタサライは、本拠地で2位ベジクタシュと対戦。左サイドバックで先発した長友は、前半23分にオーバラップしてペナルティーエリア内でパスを受けると、左足でゴール前へクロスを供給。これに元マンチェスター・シティのブラジル人MFフェルナンドが合わせて先制ゴールが生まれた。

 先制アシストを決めた長友は、その後も奮闘。守備では対峙したポルトガル代表FWリカルド・クアレスマに自由を与えず、2-0での勝利に多大な貢献を示した。

 記事では、「日本のミラクル:ユウト・ナガトモ」という見出しで日本のダイナモが特集された。「ナガトモはフェルナンドの先制ゴールを導き、対戦相手のクアレスマを打ち負かした。その貢献とパフォーマンスには拍手が送られた」と絶賛されている。

 さらに専属シェフや理学療法士をつけていることを指摘し、「道徳とプロフェッショナリズムを持っている」とプレー以外にサッカーに臨む姿勢そのものを称えている。

 長友は「ワールドカップの11人に入るためにハードワークする日本人選手は、チームメイトからも好感を得ている」とピッチ内外で好印象。イタリアでも“お辞儀パフォーマンス”を定着させて同僚やファンから愛された男は、新天地トルコでも相変わらずの人気ぶりを発揮している。

2018年5月1日 14時20分
Football ZONE web
http://news.livedoor.com/article/detail/14656109/



長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180501-00039655-sdigestw-socc


快晴のイスタンブールで、ガラタサライの日本代表DF長友佑都が魅せた。
 
 4月30日に自身のインスタグラムとツイッターで動画を掲載。自宅のバルコニーでトルコ式バーベキューを堪能している様子が映し出され、なにやらコミカルな動きを披露した。添えたのは「塩のかけかた男前やろ。Turkish style」という一文。かなり高い位置に手を構え、ちょろちょろと塩を肉に振りかけている。
 
 妙に笑いがこみ上げてくる仕草だが、これはトルコ国内であまりにも有名な“セクシーすぎるシェフ”のパロディーで、同国でステーキハウスのチェーンを展開するヌスレット・ギョクチェ氏のパフォーマンスを真似たもの。氏はエキセントリックなキャラクターと男の色気たっぷりな風貌で、人気を博しているオーナーシェフだ。
 
 この1年近くで独特すぎる「塩ふり動画」が世界中に拡散し、国内外の著名人が店を訪れている。サッカー界からはディエゴ・マラドーナ、デイビッド・ベッカム、チェルシー・オーナーのロマン・アブラモビッチといった面々が今年に入って美技を堪能。シェフ本人も欧米の大手メディアに露出するなど、いまだちょっとした社会現象になっている。
 
 日本でも知るひとぞ知るセレブだが、やはり長友のSNSの投稿欄にはトルコ語のメッセージが殺到! 「ヌスレットは日本でも有名なのか?」「そっくりじゃないか!」「最高に笑えるモノマネだ」など大ウケで、おそらく撮影者であろう妻の平愛梨さんも「ハイッ、男前です」と書き込んでいる。ツイッターとインスタグラムの合計再生回数が150万回を超えようかという大盛況なのだ。
 
 前日の大一番、ベジクタシュ戦でガラタサライは2−1の快勝を収めた。長友は鮮やかな先制アシストで首位堅持に貢献し、ホームスタジアムで賛辞の嵐を浴びた。ことあるごとにガラタサライとイスタンブールの素晴らしさを説き、地元サポーターのハートをがっちり掴んできたサムライ。今回のツボすぎるパロディーで、さらにファンの支持を厚くしたことだろう。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:40 | 大阪 | Comment(25) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャルケ、生え抜きMFマイヤーと関係決裂し追放処分に!「もうトップチームに参加することは無い」

ついに我慢の限界? シャルケ、渦中の独代表MFマイヤーを追放処分に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00750773-soccerk-socc
マックスマイヤーシャルケ.jpg


クラブ首脳陣への批判を展開したドイツ代表MFマックス・マイヤーに対して、シャルケが遂に最終手段へと出た。ドイツ誌『Kicker』日本語版が5月1日伝えている。

 シャルケは公式HPでこれからシーズンが終了するまでの2週間、マイヤーはトップチームから外れ試合にも出場することはないと発表した。

「本日月曜日に許可なくインタビューに応じたマックス・マイヤーの態度に、クラブ首脳陣は苛立ちを募らせている。マックス・マイヤーはもうトップチームに参加することはない」

 また、シャルケを率いるドメニコ・テデスコ監督もこの件について次のように語った。

「私の印象としては長い間、マックスはここでとても居心地よく過ごしていると感じていたのだがね。それは彼とコーチ陣による話し合いの中でもそういった印象だったのだ。ただ彼が個人を口撃したことには失望しているし、決して理解することなどできない。それは正しいことではないからね」

 マイヤーは、4月28日に行われたボルシアMG戦後インタビューに応じ「負傷はしていない」と、クラブ側の発表を否定する発言を行ったことでクラブの反感を買った。

 これを受け、シャルケは「水曜日の練習で足を負傷して中断したが、その後のMRI検査をマイヤー本人が拒否した。マイヤーはそれ以来チーム練習には参加しておらず、パフォーマンス面を考慮し、ボルシアMG戦では欠場させる判断を下した」と発表するなど、すでに両者の関係は修復不可能な段階まで来ているようだ。 


《Royal Blues》◇◇◇Schalke 04 §002 ◇◇◇
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1516617816/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプールFWサラー、暴力行為に当たらず処分無し!FA調査委員会が判断

リバプールFWサラー、暴力行為にならず処分なし プレミア得点記録更新の可能性復活
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180501-00101131-soccermzw-socc
サラー2018ゴールパフォ02.jpg


ストーク戦で腕を振り上げた行動は、FAの調査委員会で暴力行為に当たらないと判断

 リバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーは、現地時間4月28日のプレミアリーグ第36節ストーク戦(0-0)での暴力行為で、出場停止処分が下される可能性が浮上していた。しかし、英衛星放送「スカイ・スポーツ」によれば、イングランドサッカー協会(FA)からの処分はないという。

 サラーはストーク戦で相手DFブルーノ・マルティンス・インディ相手に右手を大きく振り上げ、意図的にパンチしようとしたのではという疑いがかけられていた。試合を裁いたアンドレ・マリナー主審は該当プレーを見ていなかったものの、映像にはしっかりと残っていた。

 英メディアではこのプレーでサラーに3試合の出場停止が下されるのではと報じていたが、FAの調査委員会による検証が行われ、サラーの行動は暴力行為に当たらないと判断された。6日に開催予定の次節チェルシー戦も問題なくプレーできることになった。

 今季PFA(イングランドサッカー選手協会)年間最優秀選手賞を受賞したレフティーは、ここまでリーグ戦31得点を記録。38試合制のプレミアリーグでは史上最多タイで、記録更新に期待が懸かっている。

 出場停止となればその望みも絶たれるところだったが、残り2試合で歴史に名を残すゴールを狙う。

〓〓 Liverpool FC 〓 918 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1524926635/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペップ監督、優勝セレモニーに向け「散髪するよ」

【サッカー】記録更新間近のシティ、ペップ監督は優勝セレモニーに向け「散髪するよ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525093360/
ペップ監督2018拍手.jpg


1: 久太郎 ★ 2018/04/30(月) 22:02:40.85 ID:CAP_USER9.net

[4.29 プレミアリーグ第36節 ウエスト・ハム1-4マンチェスター・C]

 マンチェスター・シティはプレミアリーグ第36節でウエスト・ハムに4-1に大勝した。

 圧倒的な強さで優勝を決めたシティだが、その勢いはシーズン終盤にも落ちていない。現在勝ち点93のシティはあと1勝で、2004-05シーズンにチェルシーが記録した最多勝ち点「95」を塗り替える。また、あと2得点で同じくチェルシーが09-10シーズンに記録した最多得点「103」も更新。勝利数もチェルシーが昨季記録したリーグ最多タイの「30」に並んだ。

 クラブ公式サイトによると、ジョゼップ・グアルディオラ監督は「より多くの得点を決められて嬉しいよ。最多勝ち点の記録を破るためには、あと1勝が必要だ。ファンの前で勝ち点96という記録を作って、トロフィーを掲げるために、今日の試合で勝ちたかった」と喜びを語った。

 シティは直近の3試合で12ゴールを挙げている。指揮官は「チャンピオンの風格でプレーしている。自信からくるスペシャルなものだ。でも同時に、集中するために、目の前に目標をもたらす必要がある」と記録更新を掲げ、選手たちのモチベーションを維持させているようだ。

 次節のハダースフィールド戦はホームでの試合となるため、試合後には優勝トロフィーの授与式が行われる。念願の授与式を前に、グアルディオラ監督は「僕らは、全員散髪をするよ。とても楽しみにしているんだ」と改めて優勝の喜びを噛みしめている。「シティファンが集まって、一緒に楽しむ日だ。ハダーズフィールド戦も良い試合がしたい。ファンの前で、トロフィーを受け取るわけだし、勝ち点3を獲得したい。僕らにふさわしい。疑問の余地はないよ」と会見を締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-01653262-gekisaka-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大迫勇也、ハノーファーに移籍の可能性!独キッカー誌報じる

大迫勇也に新たな移籍先が浮上…ケルンは降格も大迫は1部残留か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-01653286-gekisaka-socc
大迫勇也2018ケルン.jpg

ケルンに所属する日本代表FW大迫勇也(27)に、ハノーファーへの移籍が浮上した。ドイツ『キッカー』が報じている。

 28日、ケルンはフライブルクと対戦し、2-3で敗戦。2試合を残して17位以下が決定し、2011-12シーズン以来の2部降格が決まった。そのため、主力選手の流出は必至。今季わずか4ゴールにとどまったものの、24試合に出場した大迫も例外ではないとみられている。

 すでにブレーメンからの関心が報じられている大迫だが、同誌によると、ハノーファーも興味を示している模様。現在、ハノーファーは勝ち点36の13位でほぼ残留が決まっており、来季に向けた補強リストに大迫を加えたようだ。なお、同クラブには過去にMF清武弘嗣やDF酒井宏樹、MF山口蛍が所属していた。

 大迫は、2014年冬に鹿島アントラーズから1860ミュンヘンに移籍。同年6月にはケルンへと活躍の場を移した。そのケルンでの通算成績は119試合19ゴール。今季は公式戦31試合で6ゴール3アシストを記録している。


大迫勇也 75
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1524927997/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロップ監督の右腕ブバチ氏、今季終了まで離脱へ…仲違いの報道も「個人的な理由」と英BBC

クロップと“右腕コーチ”が衝突? 「個人的な理由」で一時離脱と英メディア続報
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180430-00101088-soccermzw-socc
クロップとブバチコーチ.jpg


リバプールでユルゲン・クロップ監督のアシスタントコーチを務める“頭脳”ジェリコ・ブヴァッチ氏が、現地時間2日に行われるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準決勝のローマ戦を控える重要な時期に、チームから離れることが決まった。17年間連れ添ったクロップ監督との仲違いと言われていたが、英公共放送「BBC」は「プライベートな理由」で一時的にクラブを離れると報じている。

 ブヴァッチ氏は“頭脳”とも呼ばれ、2001年のマインツ時代から右腕としてクロップ監督を支えてきた。ドルトムント、そしてこのリバプールでも関係は続いている。

 しかし、30日付の英紙「ミラー」は、「リバプールのNo2、ジェリコ・ブヴァッチはチャンピオンズリーグのローマ戦を前にユルゲン・クロップとの言い争いによってアンフィールドを去る」とショッキングなニュースを報じた。17年間共闘を続けてきた二人の関係に亀裂が走ったという。

 だが、この一件について英公共放送「BBC」は続報を伝えている。ブヴァッチ氏は「個人的な理由」でシーズン終了までクラブを離れると伝えられており、クラブから退団するという事実はないという。

 リバプールは両者の問題についてあくまでプライベートな問題であり、ブヴァッチ氏のポジションに影響はないとされている。とはいえ、ローマとの大一番を前にクロップ監督は右腕を失うことになる。決勝進出が懸かる大一番に、どのような影響を及ぼすだろうか。

〓〓 Liverpool FC 〓 918 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1524926635/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田圭佑、11年ぶりにJリーグ復帰か?W杯に向け練習参加へ

【サッカー】<本田圭佑>2007年以来11年ぶりのまさかの“Jリーグ復帰”
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525120037/
本田パチューカアウェーユニ.jpg

1: Egg ★ 2018/05/01(火) 05:27:17.02 ID:CAP_USER9.net

プレーオフ(PO)進出を逃し、早々とシーズン全日程が終了したパチューカの日本代表FW本田圭佑(31)が、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に向けJリーグのクラブで調整を進める可能性があることが4月30日、分かった。

日本協会が本田のコンディション維持にJクラブへの練習参加が可能かを検討している。実現すれば本田にとって名古屋在籍時の07年以来11年ぶり、まさかの“J復帰”となる。
                 ◇    ◇    ◇

 本田がJリーグに戻ってくる可能性が浮上した。8位までのPO進出を争ったライバルが勝ち点を伸ばしパチューカは圏外9位に転落。早々とシーズンが終了した。自身3大会連続のW杯出場、「集大成」と語るロシア行きへ、所属クラブで実戦も練習もこなせない苦境に追い込まれた。

 W杯に向けた日本代表は21日に東京近郊で始動する見込み。本田が招集されるかは西野監督の決断次第で、一切の保証はない。ただ3週間の空白は長すぎる。日本協会は出場機会のない井手口、浅野らについてクラブとより密に連絡を取り合うなど、候補選手の状態をずっと気に掛けている。本田も同様で、この期間をよりレベルが高く実戦的メニューもこなせるJリーグクラブに練習参加させてもらい、コンディション維持するプランを検討している。

 個人での自主練習には限界がある。昨年7月もACミランを退団しフリーの立場だった本田は実戦感覚を養うため、米MLS下部のオレンジカウンティSCに練習参加。その後パチューカに電撃移籍した。オレンジカウンティには現在経営参画しており、加えて事実上のオーナーでもあるオーストリア3部のSVホルンなど練習参加の候補チームは海外にも複数あるが、日本協会の関係者は「よりレベルの高いJクラブがいいだろう」と話す。

 受け入れ先クラブの選定は、過密日程の先方の意向もありこれからとなるが、日本協会のスタッフが訪問しやすい関東のクラブや、本田自身が縁のある名古屋、G大阪など候補は幾つもありそうだ。

このウルトラCプランを裏付けるように、本田は近日中に帰国するという。4月27日には自身の公式ツイッターで事実上のパチューカ退団宣言をした。去就が注目される大物の、まさかの“J復帰”がありそうな気配だ。

5/1(火) 4:58配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00195061-nksports-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180501-00195061-nksports-000-3-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(17) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジル代表フィルミーノ、リバプールと「ノールック」契約延長!5年間の長期契約で合意

フィルミーノがリバプールと5年間の長期契約!「悩むことではなかったよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-01653264-gekisaka-socc
フィルミーノとクロップ契約延長.jpg

 リバプールは29日、FWロベルト・フィルミーノとの長期契約に合意したことを発表した。英『テレグラフ』などによると、契約期間は5年間になるという。

 2015年夏にホッフェンハイムからリバプールに移籍したフィルミーノは、今季は公式戦50試合に出場して27得点をマーク。FWモハメド・サラーやFWサディオ・マネとともに、攻撃の要としてUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の準決勝進出に貢献した。

 5年間の長期契約にも「悩むことではなかったよ」と簡単に決断したことを明かしたフィルミーノ。「クラブは信じられないような待遇で私を迎えてくれ、私はこのクラブのサポートを得て、大きく成長したんだ。リバプールでプレーするのが大好きだよ」とクラブへの愛を語っている。

〓〓 Liverpool FC 〓 918 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1524926635/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武藤嘉紀、2得点演出し独紙ベスト11に選出「ライプツィヒDFに脅威を与えた」

【サッカー】武藤嘉紀、PK獲得&アシストの活躍で独紙ベストイレブン選出「ライプツィヒDFに脅威を与えた」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525089425/
武藤第34節アシスト02.jpg

1: 久太郎 ★ 2018/04/30(月) 20:57:05.42 ID:CAP_USER9.net

マインツは29日に行われたブンデスリーガ第32節でRBライプツィヒに3-0で快勝。2ゴールに絡む活躍を見せたFW武藤嘉紀は、ドイツ紙『ビルト』ではベストイレブンに選ばれた。

前節で負傷から復帰した武藤は、この一戦で7試合ぶりに先発出場。29分にはPKを獲得すると、それをMFパブロ・デ・ブラシスが沈めて、マインツが先制。さらに85分にはヒールでMFアレクサンドル・マキシムによる追加点をアシストし、貴重な勝利に貢献した。

そんな武藤について『ビルト』は「PKの判定は誤審だったが、スピーディーなプレーで常に相手に脅威を与えた」とそのパフォーマンスを評価。DFアレクサンダー・ハックと並び最高点「1」がつけられ、2人は第32節ベストイレブンに選出された。

サッカー誌『キッカー』では武藤に対する評価は「2」とハック(「1」)に次ぐチーム単独2位。地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』でもハックは最高点が与えられ、「ライプツィヒのDFが手を焼いた」と寸評された武藤はDFシュテファン・ベルやデ・ブラシスと並び「2」と2位タイの評価となっている。

なおマインツは5月5日の次節ではボルシア・ドルトムントと対戦し、その1週間後の最終節ではブレーメンをホームに迎える。ロシア・ワールドカップに向けてアピールしたい武藤だが、残留が懸かるこの2試合で好調を維持できるのか、注目したいところだ。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000022-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮市亮、復帰戦13分で負傷交代…再び重傷の可能性も

【サッカー】宮市亮、11か月ぶりの復帰戦も13分で負傷交代 さらなる重傷の可能性
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525095566/
宮市ザンクトパウリ.jpg

1: 動物園φ ★ 2018/04/30(月) 22:39:26.16 ID:CAP_USER9.net

宮市亮、ザンクト・パウリ2軍で公式戦復帰も13分で負傷交代…またも重傷の可能性
4/30(月) 21:45配信
GOAL

ブンデスリーガ2部ザンクト・パウリに所属するFW宮市亮は、2017-18シーズンを棒に振ることになりそうだ。地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』が伝えた。


2015年夏にアーセナルからザンクト・パウリに移籍した宮市は、加入直後に左ひざ前十字じん帯を断裂し、昨年6月末には右ひざの前十字じん帯を断裂。度重なる重傷に悩まされ続け、3月末にようやくテストマッチで実戦復帰を果たしていた。

しかし、ここに来て宮市は再び不運に見舞われた。28日にザンクト・パウリの2軍にあたるU-23チームのリーグ戦で、約11カ月ぶりの公式戦復帰を果たすも、わずか13分で負傷交代。ヒザを痛めた様子で、さらなる重傷を負った可能性もあるようだ。

トップチームを率いるマルクス・カウチンスキ監督は29日、宮市の状態について「月曜日(30日)にMRI検査が行われる。再び十字じん帯をケガしたのかが分かるのはそれからだ」とコメント。クラブは現地時間30日に今回の負傷の程度について発表する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000026-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:08 | 大阪 | Comment(30) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング