アンテナ・まとめ RSS

2018年07月15日

J1長崎、エスパニョールFWハイロ・モリージャスの獲得発表!「愛される選手になる」(関連まとめ)

【サッカー】<V・ファーレン長崎>エスパニョールから25歳スペインFWハイロ・モリージャスを完全移籍で獲得!「愛される選手になる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531623782/
ハイロ・モリージャス.jpg

1: Egg ★ 2018/07/15(日) 12:03:02.72 ID:CAP_USER9.net

V・ファーレン長崎は15日、スペインのエスパニョールからFWハイロ・モリージャスを完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は18番に決定している。

スペイン出身、現在25歳のモリージャスは、2010年にセビージャのリザーブチームでキャリアをスタート。その後エスパニョールBへ加入し、2シーズン目に35試合17ゴールをマークし、2014-15シーズンよりトップチームに昇格。

しかし、出場機会を確保できず、2部のジローナ、ヌマンシアを渡り歩き、再びエスパニョールに復帰していた。2017-18シーズンの出場機会はない。

加入にあたり同選手は「Hola,ハイロ・モリージャスです。ハイロと呼んでください。V・ファーレン長崎と契約を結ぶことができて、とてもうれしく思っています。

私のプレースタイルは、スピードを活かして相手のペナルティエリアに侵入し、ゴールを決めることです。私が持っている力をグラウンドで最大限に発揮し、V・ファーレン長崎の勝利のために多くのゴールを決めます。

そして、サポーターの皆さんに愛される選手になれるように頑張ります。よろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

長崎は明治安田生命J1リーグで5勝2分8敗の15位。チームには同じスペイン出身のファンマがおり、前線はよりスペイン色が強まったようだ。

7/15(日) 11:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000003-goal-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180715-00000003-goal-000-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】ベルギー16得点、家電量販店が大型TV無料に!尚、ロンドンの保険会社が負担(関連まとめ)

【サッカー】<ベルギーで大型TVが無料に!>アザールが謝る事態とは?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531624882/
アザールゴール.jpg


1: Egg ★ 2018/07/15(日) 12:21:22.22 ID:CAP_USER9.net

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で初の3位になったベルギー代表が、思わぬプレゼントを国民にもたらした。同国の家電量販店がW杯キャンペーンで打ち出した「代表が大会で16ゴール以上決めたら、一部のテレビの代金を返金する」という条件を、14日の3位決定戦で達成したためだ。

キャンペーンをしていたのは、家電量販大手のクレフェル。ベルギーの大会初戦前の6月16日までに店で55インチ以上の大型テレビを購入し、登録した客にテレビの代金を返金すると約束していた。

攻撃的なプレーを展開したベルギーは、1次リーグのパナマ戦で3得点、チュニジア戦で5得点。決勝トーナメント1回戦の日本戦でも3得点を挙げた。準決勝でフランスに敗れた時点で計14得点。さらに3位決定戦でイングランド相手に2ゴールを挙げた。

16ゴール目を決めたのは中心選手の主将E・アザール。地元スポーツメディアによると、試合後に「クレフェルに謝るよ」と話したという。 クレフェルは試合後、公式ツイッターに「やった! 15ゴールを超えた。テレビを買った数千人に返金します」と投稿した。(ブリュッセル=津阪直樹)

7/15(日) 11:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00000031-asahi-int

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180715-00000031-asahi-000-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:39 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーレス、日本を選んだ3つの理由「穏やかに暮らせるところが良かった」

【サッカー】F・トーレスはなぜ日本を選んだのか? 「重視したのは3つ」/インタビューVol.1
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531627065/
トーレス入団会見.jpg
1: 3倍理論 ★ 2018/07/15(日) 12:57:45.36 ID:CAP_USER9.net

トーレス独占インタビュー

サガン鳥栖への電撃加入が決まったフェルナンド・トーレス。“エルニーニョ”(神の子)はなぜ日本を選んだのか? どんな印象を日本に対して抱いているのか?決断の背景にあった思いとは?

『Goal』は幸運にもF・トーレスに独占インタビューをする機会に恵まれた。そこで今回の移籍劇にまつわる「なぜ」の数々をぶつけることにした。

トーレスが語る真相。そのすべてがここに。
重視したのは3つのポイント

――アトレティコから去る決断をしてから新天地を決めるまで時間がかかりました。その中で、なぜ日本でプレーすることを選んだのでしょうか?

移籍先を探すにあたって、僕は3つのことを重視したんだ。まず家族について。穏やかに暮らせるところが良かった。スペインではどこに行っても僕だと気づかれてしまって、かなわなかったからね。それに子供たちにとっても新しい文化や異なるものの見方を知るのは良いことだと思ったんだ。いま彼らが学校で習っていることをもっとグローバルな視点で見るのは大事なことだからね。

次にフットボールについてだけど、新しいチャレンジをしたいと思っていた。アジアの中ではいつも日本に注目していたよ。移籍する話になる前からクラブ・ワールドカップを見ていた。それを見るだけでもJリーグのレベルがアジアトップクラスだと感じていたんだ。

最後に、野心的な目標が必要だった。自分が人々に希望を与えられる選手だとしたら、難しい状況に直面している人やクラブに手を貸すことができる。時間がかかるかもしれないけど、それこそ野心的な目標だと感じたんだ。

そして今回のケースこそ、すべての要素を満たしていると思ったんだ。まとまるまで数カ月かかったし、一度は交渉が終わりになると思われた。だけど彼らは落胆することなく、スポーツや家族に関する情報を新たに持ってきてくれたんだ。それを見て、このクラブは選手をしっかりケアして手助けしてくれると感じた。選手をクラブと街の一員だと考えてくれている、とね。それが嬉しかったんだ。

家族は日本への移籍をどう捉えたか?

――3つの条件の最初に「家族」を挙げましたね。日本に行くことは大きな決断になりますが、家族はどのように受け止めていますか?

ラッキーなことに、僕の家族はいつだってポジティブなんだ。勇敢で変化を恐れず、目的に向かっていく。そんな人たちなんだ。家族から絶対的なサポートを受けられると分かっているからこういう決断が下せた。こんな家族を持てて、僕は本当に幸運だよ。

日本が素晴らしい国だということは知っていたし、友人たちの話を聞いても、どれも最高だった。もちろん、最初の頃は日本について詳しいことを知らなかったから多少の不安もあったよ。だけど、知れば知るほど不安は消え去っていったんだ。家族の環境についても問題ないと分かった。

結局、詰める必要があるのはスポーツ面のことだったんだ。これは僕が選手として生き続けるための挑戦だからね。注意深く、うまくいくように考えてから決断したんだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00010003-goal-socc&p=2



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:34 | 大阪 ☀ | Comment(38) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギー代表GKクルトワ、レアル・マドリード移籍か?年俸17億円で個人合意へ(関連まとめ)

【サッカー】チェルシーのクルトワ、レアル移籍が数日以内に決定? 年俸17億円で個人合意へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531625828/
クルトワイングランド戦.jpg

1: 数の子 ★ 2018/07/15(日) 12:37:08.08 ID:CAP_USER9.net

チェルシーのベルギー代表GKティボー・クルトワが、レアル・マドリードへの移籍に近づいているという。スペイン紙『マルカ』が14日付で伝えた。

 レアル・マドリードは、かねてからGKの補強が報じられており、クルトワの名前も継続して候補に挙がっている。一方、クルトワもチェルシー退団を示唆するコメントを残してきており、移籍の噂が絶えない。マドリードには妻と2人の娘が住んでおり、同選手は将来的なマドリード“帰還”の願望をこれまで口にしてきた。

 そして、同メディアによると、クルトワはレアル・マドリードと年俸1300万ユーロ(約17億円)での個人合意に近づいている。数日以内に移籍が発表されるかもしれないとのことだ。

 なお、クルトワと同胞のFWエデン・アザールも「僕の行きたい場所は知っているだろう」とコメントし、チェルシー退団をほのめかしている。アザールは以前からレアル・マドリードへの憧れを公言しており、チェルシーは攻守の中心選手2人を同時に失うおそれが高まった。

 ベルギー代表が2018 FIFAワールドカップ ロシアの活動を終えたことで、クルトワやアザールの移籍話が一気に加速していきそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00794095-soccerk-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神の子トーレス、鳥栖入団会見「新しいニックネームを決めてほしい」(関連まとめ)

Fトレス 「神の子」に代わる新ニックネームを
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00269039-nksports-socc
トーレス入団会見04.jpg

 スペイン1部アトレティコ・マドリードからサガン鳥栖に新加入した元スペイン代表FWフェルナンドトレス(34)が15日、都内で会見を開いた。サポーターから呼ばれたい呼び名、ニックネームについて聞かれると「サポーターに決めて欲しい」と、世界的に呼ばれているニックネーム「神の子」に代わる新ニックネームを“公募”した。

 鳥栖のホーム、佐賀のメディアから「サポーターから、どのように呼んで欲しいか?」と聞かれると「チーム(とサポーター)に呼び名をつけてくれと言ったことはないです。皆さんから尊敬される選手になり、サポーターの皆さんが決めてくれればいいと思う」と答えた。

 その上で、世界的に呼称として知られる「神の子」について「17歳でデビューした時、サポーターから『神の子』と呼ばれていた。でも私は、今はもう、子どもではないので。違った名前になると思います」と言い、新たなニックネームをリクエストした。

 会見当日に来日したが、空港には多数のファンが駆け付けていたという。「温かい歓迎をしてもらった。期待に応えたいし、そうしたプレーを見せて、ある程度時間がたったら、サポーターの皆さんが決めてくれればいい」と、サポーターが自らのプレーを見て、ふさわしい名前をつけてくれればいいと笑顔で語った。【村上幸将】

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10781
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1531621373/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:00 | 大阪 ☀ | Comment(25) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アザール、レアルマドリード移籍示唆!「違うものを見つける時が来た」(関連まとめ)

【サッカー】<ベルギー10番アザール>レアル・マドリード移籍を示唆!「違うものを見つけるときがきた」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531602346/
アザールW杯3位入賞.jpg

1: Egg ★ 2018/07/15(日) 06:05:46.82 ID:CAP_USER9.net

現地時間14日に行われたロシアワールドカップ3位決定戦でイングランドに勝利したあと、ベルギーのMFエデン・アザールがチェルシーからの移籍をほのめかした。英『デイリー・ミラー』が伝えている。

 ベルギーの10番を背負うアザールは、イングランド戦でも活躍し、国際サッカー連盟(FIFA)の選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

 同選手は試合後、「チェルシーで6年間を過ごしたあと、違うものを見つけるときがきたのかもしれない」と語ったそうだ。

 アザールは以前からレアル・マドリーへの移籍が噂になっている。FWクリスティアーノ・ロナウドのユベントス行きが決まった今、その噂はさらに盛り上がっているところだ。

 アザールは「ワールドカップが終わって、僕は残るか移籍するかを決めることができる。最終的にはチェルシーが何を望むかだね。僕の望む行き先は知っているはずだよ」と話している。

 『ミラー』は、マンチェスター・シティもアザールの獲得に興味を持っているが、選手の希望はレアル・マドリーだとみている。また、チェルシーとしても国内のライバルに主力を譲ることはしないという見方だ。

 イングランド戦でも圧倒的な存在感を示したアザール。レアル・マドリーへの移籍が動き出すのだろうか。

フットボールチャンネル7/15(日) 3:40
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180715-00281550-footballc-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20180715-00281550-footballc-000-1-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:29 | 大阪 | Comment(16) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハメス、レアル復帰か?ロペテギ新監督と対話し買取OP取り消しの可能性も

ハメス、レアル復帰に加速か…ロペテギ新監督と対話で買い取りオプション取り消しの可能性も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00010007-goal-socc
ハメス2018バイエルン.jpg

バイエルン・ミュンヘンに所属するコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスの去就が不透明となっている。

ハメスは昨夏、レアル・マドリーから2年のレンタルで加入。バイエルン側に買い取りオプションも付随した状態でチームに加わった。しかし今夏、古巣レアルのジネディーヌ・ジダン監督、クリスティアーノ・ロナウドが去ったため、再び重要な役割を担うことが可能と考え、復帰を望んでいると、スペイン紙『マルカ』によって伝えられた。一方で、ドイツ『シュポルト1』では、今季の残留を決めたとも報じられ、情報が錯綜している状態だ。

そんな中、ハメスの養父であるフアン・カルロス・レストレポ氏が状況についてコメント。バイエルン残留を予想しながらも、復帰の可能性も否定できないとの見方を示した。

「ハメスはバイエルンでとても良い扱いを受けている。バイエルンではレギュラーだし、とても目立つように使われている。彼はバイエルンでの契約を続けることになると思うよ。ただ、彼は15日前にレアルの(ジュレン)ロペテギ監督とは話した。ジダンとロナウドが去り、レアルは移り変わりの時だ。もし彼らが呼び戻そうと考えるなら、ハメスの心はレアルにあるし、彼にとっては嬉しいことだろう」

さらに、コロンビアのジャーナリストで、最初にバイエルンへのレンタル移籍を伝えたとされるハビエル・エルナンデス・ボネット氏によると、代理人のジョルジュ・メンデスが現在ドイツに滞在中。それはバイエルンに買い取りオプションのキャンセルを求める交渉を行っているからだという。

バイエルンで素晴らしいパフォーマンスを見せたハメスだが、心はあくまでもレアル・マドリーにあり、復帰を望んでいるのかもしれない。

◆◇El Blanco Real Madrid 959◇◆

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1531248717/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本サッカー協会、ベンゲル氏と破断か?日本代表新監督は森保一氏で最終調整へ(関連まとめ)

【サッカー】<日本サッカー協会>ベンゲルと極秘接触も決裂していた..既にクリンスマンとも破談..代表新監督候補は森保氏で最終調整へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531603074/
ベンゲル01.jpg


1: Egg ★ 2018/07/15(日) 06:17:54.53 ID:CAP_USER9.net

日本サッカー協会が、日本代表のロシアW杯終了後、次期代表監督の有力候補に挙げていたフランス人のアーセン・ベンゲル氏(68)と接触し、話し合いが決裂していたことが14日、分かった。

既に前ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)とも破談。協会内にはW杯の結果を受けて日本人監督を推す声が多く、現状ではU―21日本代表の森保一監督(49)のA代表との兼任案が、20日の技術委員会で諮られる。

 日本協会関係者とベンゲル氏は、日本代表がロシアW杯で16強敗退後、モスクワで極秘に接触した。同氏は昨季限りで22年間指揮したプレミアリーグの強豪アーセナルの監督を退任し、招聘(しょうへい)のチャンスではあった。過去にJリーグの名古屋を率い、トルシエ元監督を紹介するなど日本サッカーを理解し、つながりもある。W杯前から水面下で意向を調査し、就任の可能性を探り直接話し合ったが、条件面で合意に至らなかった。

 日本協会では既に、もう一人の外国人候補だったクリンスマン氏と破談。外国人監督の売り込みもあるが、技術委員の中には、対話と日本人の持ち味を生かし下馬評を覆して16強入りした西野朗監督(63)の路線を継続するため、日本人指揮官に22年カタールW杯への道を託そうという声が多い。複数の委員からは「日本人がやる時代。このタイミングなら森保さんしかいない」「委員会では日本人を推す」「世界で勝つことを考えると外国人の方がいいとは思うが、日本人でも問題はない」などの意見がある。そのため、20日の技術委員会では、ロシアW杯でA代表のコーチを務めたU―21代表の森保監督の兼任が最有力案となる。

 技術委員会では4月に一度、ロシアW杯後の日本人監督路線を確認したが、その後、一部委員から外国人も含め幅広く候補者を探すべきとの意見が出たため、外国人指導者を複数リストアップした。だが、合意に至った候補者がおらず、日本人監督案に回帰することになった。

 ただ、ほかの外国人候補を推す可能性のある委員もおり、2つの代表カテゴリーを指揮する森保氏の負担が大きいなどの声もあるため、技術委員会で最終調整する方針。ある技術委員は「最後は関塚(隆)委員長に一任という形で、田嶋会長と話して決めるだろう」と話す。田嶋幸三会長(60)は7月中に新監督を決めたい方針で、森保氏本人の意向も含め課題が解消できれば、理事会に推挙される見込みだ。

スポーツ報知 7/15(日) 6:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000315-sph-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180714-00000315-sph-000-3-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:58 | 大阪 | Comment(26) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾加入ベティスのセティエン監督、日本代表を絶賛!「世界レベルの選手が揃ってる」他、ウィルアム・カルバーリョがベティスに加入(関連まとめ)

【サッカー】<スペイン人監督が日本を絶賛!>W杯ベルギー戦で感銘「世界レベルの選手が揃っている」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531573960/
乾ベルギー戦ゴール03.jpg

1: Egg ★ 2018/07/14(土) 22:12:40.12 ID:CAP_USER9.net

スペイン1部ベティスを率いるセティエン監督がロシアW杯の日本代表について言及
 
日本代表はロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギーに2-3と逆転負けを喫し、日本初のベスト8進出は叶わなかった。しかし、その戦いぶりは海外メディアからも高く評価されるなか、現役スペイン人監督も感銘を受けたようだ。

日本代表MF乾貴士が移籍したスペイン1部ベティスのキケ・セティエン監督は、スペインラジオ局「カデナ・セール」のインタビューで「日本は世界レベルの選手が揃っている国の一つだ」と絶賛している。

西野朗監督率いる日本はW杯グループリーグ初戦コロンビア戦で2-1と金星を挙げたなか、第2戦セネガル戦は2-2と引き分け、第3戦ポーランド戦で0-1と敗れるもイエローカード2枚差のフェアプレーポイントでセネガルを上回り、グループ2位で突破を果たした。

決勝トーナメント1回戦でFIFAランキング3位のベルギーと激突し、MF原口元気とMF乾貴士のゴールで一時は2-0とリード。コロンビア戦以上の大金星を予感させたが、後半途中から崩れて2-2に追いつかれると、アディショナルタイムに高速カウンターから被弾。最終的に2-3と逆転負けを喫し、日本はベスト16で大会を後にした。

赤い悪魔(ベルギーの愛称)をあと一歩まで追いつめた日本の健闘ぶりは多くの人から称賛されているが、その一人がスペインのベティスを率いるスペイン人のキケ・セティエン監督だ。

スペインラジオ局「カデナ・セール」のインタビューに応じ、「もしロシアW杯がもう一度行われたら、ベスト4の顔触れは変わっていたかもしれない」としながら、日本についても次のように言及している。

「明確なアイデアを持ったチーム」の一つとして日本の戦いぶりに好印象

「私は日本が好きだったよ、特にベルギー戦だ。メキシコ、それからスペインもいくつかのシーンで良かったし、ドイツも同様だ」

自身もスペイン代表の一員として1986年のメキシコW杯を経験しているセティエン監督。17年夏からベティスを率いるなか、レアル・マドリードを撃破するなどリーグ6位の好成績を残し、確かな手腕を示した。そんなスペイン人指揮官がベルギー戦の日本を高く評価。「日本は世界レベルの選手が揃っている国の一つだ」と称えている。

またW杯出場国について「明確なアイデアを持ったチームがある」と言及しており、その一つとして日本も目に留まったと見られる。来季から乾を指導するセティエン監督だが、日本代表の戦いぶりに好印象を抱いたようだ。

7/14(土) 20:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180714-00121856-soccermzw-socc


写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180714-00121856-soccermzw-000-view.jpg
セティエン監督.jpg


【サッカー】<W杯最新パワーランキング>躍進の日本代表が10位!世界3位の強豪に冷や汗をかかせる戦いを披露!暫定1位は? 
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531545043/



乾貴士の頼れる味方に? ベティスがポルトガル代表MF、カルバーリョを獲得
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000036-goal-socc
ウィリアムカルバーリョポルトガル代表.jpg


リーガ・エスパニョーラのベティスが、ポルトガル代表MFウィリアム・カルバーリョの獲得を発表した。契約は2023年までの5年契約。

ベティスはクラブの公式メディアを通して「ベティスはウィリアムと契約したことで、フィールド中央に新たなパワー、インテリジェンスがもたらされることになるだろう」と喜びの声明を発表している。

なお、本人はすでにベティスのトレーニングに合流しており、DFマルク・バルトラとの2ショット写真をクラブ側が公開している。

1992年生まれ、現在26歳のカルバーリョはアンゴラ生まれのポルトガル育ち。スポルティングの下部組織で経験を積み重ね、トップデビュー後は2度のレンタルを経て、いまやスポルティングでは中盤に欠かせないボランチへと成長。ロシア・ワールドカップでもポルトガル代表の中心選手の一人として、評価を高めていた。

スポルティングは近年、クラブ幹部と選手間の対立構造が浮き彫りになっており、GKルイ・パトリシオが国外移籍を決断するなど、主軸が次々に抜ける状況となっていた。

新シーズン、ベティスに加わることが決定している乾貴士にとっても、ポルトガル代表MFの加入は大きなプラスとなりそうだ。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 | Comment(14) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギー代表、アザール絶妙ゴールなどイングランドに2-0完勝!高速カウンター連発しW杯過去最高成績の3位で終える(関連まとめ)

【サッカー】ベルギーがW杯最高成績の初3位! アザールら2発でイングランドとの再戦制す
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531583550/
アザールW杯イングランド戦シュート.jpg

1: 豆次郎 ★ 2018/07/15(日) 00:52:30.33 ID:CAP_USER9.net

7/15(日) 0:51配信
ベルギーがW杯最高成績の初3位! アザールら2発でイングランドとの再戦制す

 2018 FIFAワールドカップ ロシア・3位決定戦が14日に行われ、ベルギー代表とイングランド代表が対戦した。

ともにグループGから勝ち上がってきたベルギーとイングランドが3位の座をかけて再び激突。グループステージではお互いに突破を決めて迎えた第3戦で対戦し、ベルギーが1−0で勝利していた。

 W杯最高成績となる初の3位を目指すベルギーは今大会4得点のロメル・ルカク、エデン・アザール、ケヴィン・デ・ブライネらに加え、ユーリ・ティーレマンスが先発出場した。一方、1966年の母国優勝に次ぐ成績を狙うイングランドは、6得点のハリー・ケインをスタメンに残しつつ、メンバーを5名変更。フィル・ジョーンズ、ルベン・ロフタス・チーク、エリック・ダイアーらが名を連ねた。

 試合が動いたのは立ち上がりの4分。ルカクのスルーパスで左サイドを抜け出したナセル・シャドリのクロスを、中央に走り込んだトーマス・ムニエがひざで押し込み、ベルギーが先制に成功した。幸先良いスタートを切ったベルギーだが、36分にシャドリが左太ももを痛めて負傷交代。39分、代わりに投入されたトーマス・ヴェルマーレンが3バック左に入り、ヤン・ヴェルトンゲンが左ウイングバックに移った。

 1点ビハインドのイングランドは、ダニー・ローズとラヒーム・スターリングを下げ、ジェシー・リンガードとマーカス・ラッシュフォードを投入し、後半を迎えた。70分にはダイアーがラッシュフォードとのワンツーでエリア内に抜け出し、ループシュートでGKをかわしたが、ゴール目前でDFにクリアされ、得点にはつながらず。

 すると82分、ベルギーはアザールがデ・ブライネのスルーパスでエリア内左に突破し、冷静にシュートをゴール左隅に突き刺し、追加点を決めた。試合はこのままベルギーが2−0で勝利。初の3位でW杯最高成績を更新した。

【スコア】
ベルギー代表 2−0 イングランド代表

【得点者】
1−0 4分 トーマス・ムニエ(ベルギー)
2−0 82分 エデン・アザール(ベルギー)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180715-00793981-soccerk-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 01:35 | 大阪 ☀ | Comment(36) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

本田圭佑「次の日本代表監督?僕はまだ次の仕事を決めていないですよ」

【サッカー】本田圭佑、日本代表新監督に立候補!? 「次の日本代表監督? 僕はまだ次の仕事を決めていないですよ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531570930/
本田時計2個.jpg

1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/14(土) 21:22:10.77 ID:CAP_USER9.net

本田圭佑、日本代表新監督に立候補!? 「まだ次の仕事を決めていないですよ」
7/14(土) 21:08配信 フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2018/07/14/post281502/
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180714-00281502-footballc-socc

日本代表としてロシアワールドカップに出場した本田圭佑
https://img.footballchannel.jp/wordpress/assets/2018/07/20180703_honda_getty.jpg

田嶋幸三会長(左)と握手を交わす本田圭佑=成田空港(撮影・中田匡峻)
https://i.daily.jp/soccer/wc2018/2018/06/02/Images/f_11317542.jpg

ロシアワールドカップを戦い終え、西野朗監督の退任が決まった日本代表。新監督の人選が注目される中、本田圭佑が興味深いツイートを投稿している。

ワールドカップ2ヶ月前に急きょ就任しながらも決勝トーナメント進出という目標を達成した西野監督だが、当初の予定通り今大会限りで退任。後任は未定となっており、候補の名前がメディアを賑わせている。

そういった状況の中、本田は14日に「次の日本代表監督? 僕はまだ次の仕事を決めていないですよ」とツイッターでコメントを投稿。次期監督就任に名乗りを上げたとも取れる言葉だ。

32歳の本田はワールドカップ終了後に日本代表からの引退を表明。昨季の1年間を戦ったメキシコのパチューカを退団することも明確にしており、移籍先は未定なため、確かに「次の仕事」は決まっていない状況にある。

実際には、日本代表監督就任はさすがに現実味のある話ではないだろう。だが、現役引退後に指導者の道へ進んだとすれば、いつかは「本田ジャパン」が誕生する可能性もあるのかもしれない。



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(20) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェルシー、サッリ氏の新監督就任を発表!教え子ジョルジーニョのチェルシー入団も決定

【サッカー】<チェルシー>新監督にサッリ氏の就任を発表!ナポリで3年連続CL出場権獲得
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531562222/
ジョルジーニョとサッリチェルシー入団.jpg

1: Egg ★ 2018/07/14(土) 18:57:02.05 ID:CAP_USER9.net

チェルシーは14日、新監督にマウリツィオ・サッリ氏を招へいしたことを正式発表した。契約期間は3年となっている。

チェルシーは13日、アントニオ・コンテ前監督を解任。コンテ前監督は就任1年目でプレミアリーグ優勝を果たすも、2年目となった2017-18シーズンはリーグ戦で5位となり、チャンピオンズリーグ出場権を逃していた。

初のプレミアリーグ挑戦となるサッリ氏は、クラブの公式サイトを通じて、「チェルシーに来ることができて非常に嬉しいよ。プレミアリーグで戦うことができることもね。私のキャリアにおいて、エキサイティングな新たな章が始まる」と語り、ナポリ時代のような攻撃的なフットボールを展開することを示唆した。

「エンターテイメント性の高いフットボールをファンに提供できることを望んでいる。シーズン終盤にはトロフィーを争えるといいね。クラブはそれに相応しいから」

また、チェルシーのスポーツ・ディレクターを務めるマリーナ・グラノフスカヤ氏は「私達はマウリツィオを迎え入れることができたことを嬉しく思っており、彼のサッカー哲学をチェルシーに持ち込んでくれることを楽しみにしています」と語り、以下のように続けた。

「マウリツィオの率いたナポリはヨーロッパで最も魅力的なサッカーをするチームの一つでした。彼らの攻撃的なアプローチとダイナミズム、そして彼のコーチングメソッドは選手を大きく成長させました。セリエAとチャンピオンズリーグで多くの経験を持っており、プレミアリーグで仕事をするチャンスを楽しみにしてくれています」

チェルシーの新監督就任が発表されたサッリ氏はこれまで、ペルージャやエンポリなどイタリアのクラブを渡り歩いてきた。2015年から指揮していたナポリではセリエAで2位、3位、2位の好成績を残し、3年連続でチャンピオンズリーグ出場権を獲得している。

7/14(土) 18:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00010004-goal-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20180714-00010004-goal-000-1-view.jpg




チェルシー、ナポリからMFジョルジーニョを獲得…今夏最初の補強
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00793963-soccerk-socc

チェルシーは14日、イタリア代表MFジョルジーニョ獲得を発表した。契約期間は5年で、背番号は「5」と重ねて発表されている。

 ブラジルからイタリアに移り住んだジョルジーニョは、15歳の時にイタリアの市民権を獲得した。ヴェローナでキャリアをスタートさせると、22歳だった2014年にナポリへ移籍。5シーズンで133試合出場し、昨シーズンはリーグ戦でチームを2位に押し上げる原動力となった。2016年には念願だったイタリア代表デビューも果たした。

 チェルシー移籍を果たしたジョルジーニョは、新天地での活躍を誓った。

「このクラブに移籍できて本当に最高だね。ビッグクラブでプレーできる選手は決して多くないから、自分が幸せなんだと感じているよ。プレミアリーグで新しいチームメイトとともにプレーできることを心待ちにしているんだ」

 また、クラブのディレクターを務めているマリア・グラノフスカイア氏は以下のようにコメントした。

「彼がこのクラブを選んでくれて非常に嬉しく思っている。ヨーロッパでも屈指のMFだし、チェルシーの力になってくれるはずよ。新しい指揮官であるマウリツィオ・サッリ監督とともに、チェルシーを成功に導いてくれると信じているわ」

 ジョルジーニョのチェルシーデビューは、早ければ7月23日のパース・グローリー戦になると予想されている。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:09 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング