アンテナ・まとめ RSS

2018年07月07日

オシム氏「私はティキタカの終焉を願う。サッカーがより創造的で戦術的に洗練され、全てがスピードアップして行く事を望む」

【オシム】「私はティキタカが終焉を迎えることを。スピードアップしていくことを望む」「静かに着実にサッカーは完成へと向かっている」

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530952835/
オシム2018.jpg

1: 金魚 ★ 2018/07/07(土) 17:40:35.88 ID:CAP_USER9.net

劇的な結末を迎えたベルギー戦について、イビチャ・オシムに2度電話で話を聞いた。最初は試合の直後、2度目はその3日後である。

「素晴らしいプレー、見るに値する試合、だった。最後には喜びが残る。これだけの素晴らしい内容の試合が見られたという。

 幸運なことに日本はフィジカル面でも悪くはなかった。とても重要なことだ。あなた方はここまでやってきたことに間違いはなかったと確信を持っていい。他の国のことばかりを考えるべきではない。 自分たちのことをもっと考えるべきだ。もう一度、何が最も良くてどこを目指すのか。それをハッキリと意識して歩みを進める。より遠くまでだ」
「それには勇気がいるし、プレーのクオリティも必要だが、今日、あなた方が示したのはもっとできるということだった」

――オシムが考える、日本サッカーの強さとは?

「ひとつひとつの動きや素早いスプリント、それもひとりではなく3〜4人が素早くなめらかに連動したプレーが続いた結果こそが、素晴らしい試合ということだ。

 それは“チームの中により小さないくつかのチームが生まれたとき”に勝利が得られる、という意味でもある。現代のサッカーでは、チームの中にいくつもの小さなチームがある、と言える。そして、同じチームでずっとプレーすることによって生まれるコンビネーションや相互理解こそが、日本代表の強さでもある。

 特に守備はそうあるべきだ。守備は数年一緒にプレーすることで生まれてくる強さがある。優れたテクニシャンや優れたチームに対して、試合の最後まで守り切るということは、大きな一撃と言える。

 あとは中盤をもう少し強化して、よりプレーを流動化させること。それが今の日本の力の根源であるのだから。恐らく、その部分では、日本はさらに進化することができるだろう」

――技術はどうですか?

「幸いなことにこれからも変わらないのがテクニックの分野だ。多くの選手は自分が優れたテクニックを持っていると思い込んでいる。 しかしプレーのスピードがさらにアップしたときには、それでもなおボールを正確にコントロールしなければならないので、決して十分ではなくなるだろう。スピードの向上にともないさらに技術も向上していくことになるし、それにはもっと練習を積んでいく必要がある、ということだ。

 ただしそれは選手それぞれが行うべきことであり、(プロ)選手になってから技術を向上させようとしても遅い。もっと早くに、若い頃になすべきことでもある。

 サッカーがより面白く進化していけば、よりスピーディになっていく。スプリントや1対1の局面などにおいて。そうしたところでサッカーは進歩するだろう。 人々はそうしたものに魅了され、より多くの人が試合を見にスタジアムに通うだろう。

 今なお、静かにだが着実にサッカーは完成へと向かっている。
 私が言いたいのはそういうことだ。より“パーフェクト”へと向かって……その具現化が試合の美しさであり、プレーの美しさとなる」


2: 金魚 ★ 2018/07/07(土) 17:40:52.92 ID:CAP_USER9.net

――ただ足りないものはまだまだたくさんあります。

「もちろん他人の模倣ばかりを考えるべきではない。他人にばかり気を取られるべきでもない。

 守備は思っていたよりもずっと良かった。たしかに幾つかの愚かなミスはあったが、後方はしっかりと再編成され、この試合でもそう破綻することはなかった。ゲームを支配する可能性を示した。 ベルギーがフェライニを投入してのロングボールにもよく対応していた。ルカクに対してもそうだ。彼らのアスレチックに対し、コレクティブな守備ができていたのは評価に値する。

いずれにせよ時間とともにサッカーは進化していく。私はティキタカが終焉を迎えることを願う。サッカーがより創造的になり戦術も洗練され、すべてがスピードアップしていくことを望む。そうした変化が急速かつ的確に起こっていくことを。

 今日の試合も3ゴールがカウンターから生まれた。ブラジルのゴール(ネイマールの得点)は素晴らしかった。ベルギーもまたカウンターのお手本のようなゴールを決めた。それこそサッカーで、ワールドカップやEUROから多くを学べる。国内リーグも同様だ。決して捨てたものではない。常に観察してどうしてそういうことが起こったかを考察する。

 日本の選手は今、ヨーロッパで求められている。左ウィングの乾があのようなゴールを決めたのは今日が初めてではない。彼は前の試合でも同じような得点を決めていた。ミドルレンジからの一連の動きはとても美しかった」

――日本代表についてはどう思いますか?

「チームを完成させるには少し補強する必要がある。(長友に代わる)左サイドバックが必要だ。ストッパーももうひとり必要だし、よりクリエイティブなミッドフィールダーも必要だ。今より少し能力の高い選手だ。より機動力に富みアグレッシブで得点能力の高いフォワードを持つのは大きなアドバンテージだ。彼らが海外でさらに多くを学べばとてもアグレッシブになれる。機動力を備えてどこでも走ることができる。

私が考えるには……これからのサッカーはさらにスピードアップしていく。 選手もプレーのスピードもだ。 それにはさらなるフィジカルの強化が不可欠だ。フィジカルが屈強な選手はとても危険で、逆にフィジカルに問題のある選手は、これからのサッカーではプレーができない」
なるべく若い年齢でテクニックは磨くべき。

http://number.bunshun.jp/articles/-/831293
http://number.bunshun.jp/articles/-/831293?page=2
http://number.bunshun.jp/articles/-/831293?page=3
http://number.bunshun.jp/articles/-/831293?page=4



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:14 | 大阪 ☔ | Comment(54) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブラ、ベッカムとの母国対決に「勝ったらIKEAで俺の欲しい物を買ってくれ」

【サッカー】<イブラとベッカム>母国同士の対戦で賭け。「IKEAで好きな家具を買ってくれ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530963333/
イブラとベッカム.jpg

1: Egg ★ 2018/07/07(土) 20:35:33.45 ID:CAP_USER9.net

元イングランド代表MFのデイビッド・ベッカム氏と、元スウェーデン代表FWのズラタン・イブラヒモビッチは、両者の母国がワールドカップで対戦する試合の勝敗で“賭け”を行うことが合意に達した。

スウェーデン代表とイングランド代表は、現地時間7日に行われるロシアワールドカップ準々決勝で対戦する。MLS(メジャーリーグサッカー)のロサンゼルス・ギャラクシーに所属するイブラヒモビッチはこの試合を前に、ギャラクシーのOBでもあるベッカム氏に向けたメッセージをインスタグラムで投稿した。

「デイビッド・ベッカム、もしイングランドが勝ったら世界中のどこでもお望みの場所でディナーを奢ろう。だがスウェーデンが勝ったら、IKEAでオレの欲しいものをなんでも買ってもらえるか? 」というのがそのメッセージ。IKEAはスウェーデン発祥の家具メーカーだ。

これに対し、ベッカム氏は条件に変更を加えた上で賭けに応じる返事を返した。 「スウェーデンが勝ったらロサンゼルスの新しい家に必要なものを何でも買ってあげよう」とイブラヒモビッチの提示した条件の片方は承諾しつつ、

「イングランドが勝ったら、ウェンブリーまでイングランド代表の試合を観に来て、イングランドのユニフォームを着て、ハーフタイムにフィッシュ&チップスを味わってくれ」と要求している。 両者の賭けは、クラブも“公認”するものとなった。LAギャラクシーも公式アカウントで「スウェーデン対イングランド戦に向けて条件が設定された」と投稿している。

7/7(土) 16:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00280373-footballc-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180707-00280373-footballc-000-view.jpg





▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:07 | 大阪 ☔ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロアチア代表ロブレン、試合中にレッドブル飲み罰金!FIFAが制裁金780万円

【サッカー】<クロアチアDFが試合中にレッドブル摂取…>FIFAが制裁金780万円
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530963027/
ロブレン雄たけび.jpg
1: Egg ★ 2018/07/07(土) 20:30:27.42 ID:CAP_USER9.net

国際サッカー連盟(FIFA)の懲戒委員会は6日、クロアチアサッカー協会(HNS)に7万スイスフラン(約780万円)の制裁金を科すと発表した。許可されていない飲料を摂取したためで、現地メディア『nogometplus』はDFデヤン・ロブレンがレッドブルを飲んでいる映像を指摘している。

問題となったのは決勝トーナメント1回戦のクロアチア代表対デンマーク代表の一戦。試合は1-1で迎えたPK戦の末にクロアチアが勝利していた。

FIFAは1978年からコカ・コーラとのオフィシャルスポンサー契約を結んでおり、ロシアW杯では『パワーレード』というエナジードリンクが冠に掲げられている。独占契約のため、大会期間中はピッチ周辺で他社製品の飲料を摂ることは認められていないという。

処分が発表された後、どのような行為が問題になったのかを問う声が上がっていたが、現地メディアが一つの映像を公開。そこにはリバプールのクロアチア代表DFがレッドブルを飲む姿が映し出されていた。同メディアは「歴史上最も高価な翼」と揶揄している。

なお、昨年5〜6月に行われたU-20W杯でも、優勝したU-20イングランド代表の選手がベンチ内でレッドブルを飲んだため、サッカー協会(FA)が1万6000ポンド(約235万円)の制裁金を課された。

この金額は人種差別問題でロシア協会に下されたものと大差なかったことから、「商業中心主義だ」という批判が寄せられていた。

ゲキサカ 7/7(土) 20:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-01656022-gekisaka-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180707-01656022-gekisaka-000-view.jpg



レッドブル.jpg

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:11 | 大阪 ☔ | Comment(24) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポドルスキ、日本代表を称賛「ベスト8以上もありえた」

【サッカー】<元ドイツ代表FWポドルスキ(神戸)>W杯健闘の日本代表を称賛!「ベスト8以上もありえたかも」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530921980/
ポドルスキ神戸サムズアップ.jpg

1: Egg ★ 2018/07/07(土) 09:06:20.65 ID:CAP_USER9.net

ヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが、ロシア・ワールドカップでベスト16に入った日本代表を称賛した。6日のドイツ紙『ビルト』が伝えた。

2大会ぶりに決勝トーナメント進出を果たした日本は、FIFAランキング3位の強豪ベルギー代表を相手に大健闘を見せたが、2−3で逆転負けを喫し、ベスト16敗退となった。

ポドルスキは「僕が応援する日本人たちにリスペクトを示さないといないね」と日本代表の戦いぶりを評価。「なにがなんでも勝利を成し遂げるための力がほんの少しだけ足りなかった。それさえあれば、ベスト8以上もありえたかもしれない」と続けた。

さらに、W杯の結果を受け、今後の日本サッカー界の発展に関して率直な見解も示した。「日本はまずリーグをもっと良くしていかないといけない。何よりも育成機関の部分だ。次世代の選手たちを確実に輩出するために、アカデミーや育成センター建設をしていくことが正しい方法だろうね」。

また、今大会については、ベスト8の段階でレベルが拮抗していると見ており、
「優勝候補を挙げるのは避けたい。これまで、とてもきわどい試合ばかりだった。対戦相手に一方的に勝利したチームはない」と確実な優勝候補はいないと語った。

7/7(土) 6:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00790241-soccerk-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180707-00790241-soccerk-000-view.jpg




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☔ | Comment(20) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリンスマン氏、日本代表監督就任を否定「事実ではない」(関連まとめ)

【サッカー】クリンスマン氏、日本代表監督就任を否定。「噂は事実ではない」とツイート
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530952450/
クリンスマン観戦.jpg

1: サイカイへのショートカット ★ 2018/07/07(土) 17:34:10.43 ID:CAP_USER9.net

クリンスマン氏、日本代表監督就任を否定。「噂は事実ではない」とツイート
7/7(土) 17:22配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00280376-footballc-socc

ドイツ代表やアメリカ代表の元監督であるユルゲン・クリンスマン氏は、日本代表の次期監督に就任する可能性が高まっているとの報道に対し、SNSで否定のコメントを投稿している。

日本代表はロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表に敗れて大会を終えた。大会2ヶ月前に急遽就任した西野朗監督は続投の意志がないことを明確にしており、当初の予定通り7月末の契約満了をもって退任することになる。

2022年カタールワールドカップを目指す新監督には、クリンスマン氏の就任が濃厚だとも報じられている。だが同氏は7日にツイッターの公式アカウントでこの噂を否定。「モスクワからこんにちは。明確にしておきたいが、日本代表を指揮するという噂は事実ではない」と投稿している。

現役時代にドイツ代表ストライカーとして活躍したクリンスマン氏は、2004年から06年まで同国代表監督を務め、母国開催のワールドカップで3位の成績を残した。その後バイエルン・ミュンヘンの監督を経て、2011年から16年まではアメリカ代表監督を務めた。



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☔ | Comment(41) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武藤嘉紀、独1部ボルシアMGが獲得検討!プレミア挑戦の可能性も

【サッカー】<ボルシアMG>武藤嘉紀の獲得を検討!憧れのプレミアリーグ挑戦か国内のステップアップ、どちらを決断するのだろうか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530921745/
武藤嘉紀マインツ.jpg

1: Egg ★ 2018/07/07(土) 09:02:25.15 ID:CAP_USER9.net

ボルシアMGが、日本代表FW武藤嘉紀の獲得を検討していることが分かった。ドイツ『ビルト』が伝えている。

今夏にストライカーの獲得を目指すボルシアMGだが、補強は順調には進んでいない。当初ねらっていたハノーファーFW二クラス・フュルクルーグの獲得は失敗に終わり、さらにスイス代表FWのヨシプ・ドルミッチが今夏の退団を示唆する発言を残しているため、2人のストライカーが必要になるという。

そこでディレクターのマックス・エーベル氏は、武藤に白羽の矢を立てたようだ。 『ビルト』によると、以前からマインツ幹部と武藤の移籍について話を進めているという。

今夏のワールドカップにも日本代表として出場した同選手は、2017-18シーズンに全公式戦30試合に出場して10ゴールを記録。25歳とこれから全盛期を迎えるであろう年齢で、それほど移籍金も高額ではないとされているため、日本がW杯から敗退した今、一気に交渉が進む可能性があるようだ。

なお、ボルシアMGはニースFWアラサヌ・プレアの獲得にも動いているようだ。

W杯ではポーランド戦1試合に出場した武藤。マインツ幹部も「良いオファーがあったら、話し合うつもり」と売却に乗り気であり、すでに代役としてヨンからFWジャン=フィリップ・マテタを獲得している。武藤は、憧れのプレミアリーグ挑戦か国内のステップアップ、どちらを決断するのだろうか。

7/7(土) 7:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000043-goal-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180707-00000043-goal-000-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☔ | Comment(25) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾貴士、4年後のW杯「静かにひっそり」目指す!MBS「せやねん」に生出演→古巣C大阪で練習参加 (関連まとめ)

【サッカー】<乾貴士>MBSの情報番組「せやねん!」に生出演!4年後のW杯「邪魔かなと思うけど、静かにひっそり」と目指す
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530933044/
乾せやねん01.jpg

1: Egg ★ 2018/07/07(土) 12:10:44.82 ID:CAP_USER9.net

サッカーワールドカップロシア大会の日本代表MF乾貴士(30)が7日、MBSの情報番組「せやねん!」に生出演した。全4試合に出場し、2得点を挙げるなど大活躍。4年後のW杯については「静かにひっそり」と目指すことを宣言した。

 W杯ではベルギー戦での無回転シュートなど、八面六臂の活躍を見せた乾。4年後について問われると「とりあえず、引退するとか全く考えてない」と笑顔を見せた。

そのうえで「だけど自分のポジションは若い素晴らしい選手が何人もいるので、(自分の存在が)邪魔かなと言うのはあります」と自身の年齢を考慮。そのうえで「選ばれたときには必死で頑張りたいと思います。(次回W杯は)静かにひっそり」と目指すこと誓った。

 また6月1日にスペイン1部リーグのベティスと2021年までの3年契約。これを共演したトミーズ雅が「W杯の前に決めちゃったから。決めへんかったらな〜もっとええとこに行けたのに」と残念がった。しかし乾は「いえ、十分のチームに行けたんで」と笑顔を見せ、謙虚な人柄をのぞかせていた。

ディリースポーツ7/7(土) 11:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000043-dal-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180707-00000043-dal-000-3-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:38 | 大阪 ☔ | Comment(33) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柏FW伊東純也、独1部デュッセルドルフが正式オファー!スペイン1部からも興味(関連まとめ)

【サッカー】<ドイツ1部/フォルトゥナ・デュッセルドルフ>柏のFW伊東純也獲りへ!完全移籍での正式オファー提示
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530920379/
伊東純也2018ゴール.jpg

1: Egg ★ 2018/07/07(土) 08:39:39.61 ID:CAP_USER9.net

今季6季ぶりにドイツ1部に復帰するデュッセルドルフが、柏のFW伊東純也(25)の獲得に乗り出していることが6日、分かった。関係者によると、既に完全移籍での正式オファーを提示している。

スカウト担当がJリーグのW杯中断前の3試合を視察。今夏の市場でハノーバーに移籍した日本代表FW原口元気(27)の穴を埋める存在として期待している。

伊東はスピードに乗ったドリブルが武器。今季、柏ではリーグ15節終了時点で全試合に先発して3得点している。昨年12月の東アジアE―1選手権で日本代表に初選出され、同9日の北朝鮮戦で国際Aマッチデビューを果たした。

当時のハリルホジッチ監督から「伊東はボールを持ったら仕掛けることができる。1対1で相手を抜ける選手は(日本には)多くはない」と名指しで評価されたが、3月のベルギー遠征は招集外。指揮官が西野監督に交代したW杯メンバーからも落選した。

伊東はスペイン1部など複数クラブから獲得に興味を示されている。目標に掲げる22年W杯カタール大会に向けて海外で経験を積む必要性を感じている一方で、2年半在籍してJリーグ屈指のアタッカーの地位を築いた柏への愛着も強いという。今後の動向から目が離せない。

◇伊東 純也(いとう・じゅんや)1993年(平5)3月9日生まれ、神奈川県横須賀市出身の25歳。逗葉高、神奈川大と経て、15年に甲府入り。 1年目で30試合4得点を記録し、16年に柏に完全移籍した。J1通算113試合20点。国際Aマッチ通算3試合0点。1メートル76、68キロ。右利き。血液型A。

▼フォルトゥナ・デュッセルドルフ 1908年創設。33年のドイツ選手権優勝など63年のブンデスリーガ創設前から強豪として知られた。79、80年にドイツ杯を連覇。昨季2部で優勝し、今季は6季ぶりに1部に復帰する。09〜10年に結城耕造、13〜14年に大前元気、昨季は原口元気、宇佐美貴史が在籍。本拠はエスプリ・アレーナ(収容5万1500人)。フリートヘルム・フンケル監督(64)。

スポニチ 7/7(土) 8:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000059-spnannex-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180707-00000059-spnannex-000-view.jpg




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:57 | 大阪 ☔ | Comment(34) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元イタリア代表GKブッフォン、PSG移籍が正式決定!1年間+OP1年で合意

【サッカー】PSG、40歳GKブッフォン獲得を発表
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530898756/
ブッフォンサムズアップ.jpg

1: 北村ゆきひろ ★ 2018/07/07(土) 02:39:16.35 ID:CAP_USER9.net

パリ・サンジェルマン(PSG)は5日、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンの獲得をクラブ公式サイトで発表した。

 ブッフォンは昨シーズン限りでユヴェントスを退団。引退も囁かれたが、フランスで現役を続けることとなった。パリ・サンジェルマンとは1年間の延長オプション付きの1年契約を結んでいる。

http://www.soccer-king.jp/news/world/fra/20180707/790188.html



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☔ | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、アーセナルファンが獲得要求の声「ミスリンタートが望むなら問題なし」「カガワ獲得でエジル放出」(関連まとめ)

【サッカー】<香川真司>リバプールに続きアーセナルも!?獲得をファンが要求!「カガワ獲得でエジル放出」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530888593/
香川W杯ベルギー戦.jpg
1: Egg ★ 2018/07/06(金) 23:49:53.35 ID:CAP_USER9.net

●マンU退団により英国で忘れ去られていた男がロシアW杯の活躍で再評価

日本代表はロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦で、FIFAランキング3位のベルギー代表と壮絶な打ち合いを演じた。

後半アディショナルタイムの被弾で悔しい逆転負けを喫したものの、堂々たる戦いぶりは世界各国から称賛された。そのなかで、フットボールの母国イングランドで評価を高めているのが、トップ下に君臨したMF香川真司だ。W杯2大会連続で10番を背負った男は、ロシアW杯で1得点1アシストを記録し、強豪アーセナルのサポーターが獲得を求める大合唱を挙げている。

「アーセナルファンの人々は、日本代表の活躍でカガワがエミレーツにフィットすると考えている」と報じたのは、英メディア「フットボールファンキャスト」だった。エミレーツとは本拠地エミレーツ・スタジアムのこと。つまりアーセナルだ。

 香川は偉大なサー・アレックス・ファーガソン元監督に請われて、2012年6月にドルトムントからマンチェスター・ユナイテッドに移籍した。

 記事では、「シンジ・カガワはアーセナルのファンにもよく知られている。マンチェスター・ユナイテッドに2012年から14年まで2年間過ごしたことで」と触れている。アーセナルサポーターの間でもユナイテッド最後のリーグ優勝に貢献した男の認知度は高いという。

ファンが香川獲得を大合唱「自分ならアーセナルに連れて行く」

 しかし、ドルトムントに復帰後、イングランドでその名は徐々に忘れられていったようだ。

「イングランドではカガワが忘れられた男になったと言っても過言ではないだろう。月曜日の夜、W杯ベスト16で日本のために優秀なパフォーマンスを見せるまで」

 記事でこう評価しているように、香川は決勝トーナメント1回戦のベルギー戦でトリッキーなヒールパスや急所を突くようなスルーパスに加え、後半7分には華麗なキープからMF乾貴士のゴールを演出した。このプレーメーカーぶりがアーセナルサポーターの心を鷲掴みにし、ツイッター上では香川に熱烈なラブコールを送っている。

「アーセナルよ、我々はドルトムントを急襲しているが、カガワも獲得できないだろうか?」
「アーセナル、今、カガワと契約するんだ」
「カガワはあまりに良すぎる。自分ならアーセナルに連れて行く」
「スヴェン・ミスリンタットがアーセナルでカガワを求めるなら、問題なし。彼はこの夜、凄まじいほどに輝いていた」
「シンジ・カガワを獲得で、メスト・エジル放出」
「移籍したウィルシャーの代わりに、アーセナルは次にカガワを獲得するのはどうだろうか?」
「カガワは優秀だ」

つづく

ZONE 7/6(金) 19:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180706-00119783-soccermzw-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180706-00119783-soccermzw-000-3-view.jpg


2: Egg ★ 2018/07/06(金) 23:50:00.08 ID:CAP_USER9.net

アーセナルには元ドルトムント勢が集結しているが…

 アーセナルは昨年12月に、ドルトムントから“ダイヤモンド・アイ”の異名を持つスカウト部長ミスリンタット氏を強化担当として引き抜いた。同氏はセレッソ大阪時代の香川の才能を見抜くなど、スカウトとして近年のドルトムント躍進の礎を築いた人物。アーセナルに“移籍”後は、アルメニア代表MFヘンリク・ムヒタリアン、ガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンに加え、ギリシャ代表DFソクラティス・パパスタソプーロスとドルトムント勢を引き抜いている。

 ドルトムント出身者が陣容を固めるアーセナルで、ロシアW杯の不振で批判を浴びているドイツ代表MFメスト・エジルを放出して香川獲得、という声まで上がっている。香川はドルトムントでオーバメヤン、ムヒタリアン、そしてドイツ代表FWマルコ・ロイスと強力な攻撃ユニットを形成し、「ファンタスティック4」とドイツメディアから称賛された。

 ドルトムント黄金期を築いた恩師ユルゲン・クロップ監督が指揮するリバプールサポーターも、SNS上で香川獲得を求める声を上げていたが、かつての仲間が集結するアーセナルからも日本の10番へのラブコールが熱を帯びている


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 ☔ | Comment(40) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【世界よ!これがベルギーだ】ベルギー代表、ブラジル撃破!デブライネのスーパーゴールで2-1勝利し32年ぶりW杯ベスト4進出!(関連まとめ)

【サッカー】ベルギー、ブラジルの猛攻耐え32年ぶりのベスト4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530906864/
デブライネW杯ブラジル戦ゴール.jpg

1: 豆次郎 ★ 2018/07/07(土) 04:54:24.77 ID:CAP_USER9.net

7/7(土) 4:53配信
スポーツ報知

ベルギー、ブラジルの猛攻耐え32年ぶりのベスト4

◆W杯ロシア大会▽決勝トーナメント準々決勝 ベルギー2−1ブラジル(6日・カザン)

 ベルギーが史上最多5度の優勝を誇るブラジルを下し、86年メキシコ大会以来32年ぶりのベスト4に進出した。

ベルギー、ブラジルの猛攻耐え32年ぶりのベスト4

 赤い悪魔がサッカー王国を破った。前半13分、左CKからニアサイドへのボールが、ブラジルMFフェルナンジーニョの肩に当たって入るオウンゴールで先制点を手にした。そして前半31分、スーパーゴールが生まれる。日本戦の決勝点を思わせる自陣から電撃のカウンターだ。センターフォワードのルカクが巨体を揺らしてボールを運び、右サイドへ。デブルイネがボールを受けると、思い切りよく右足シュート。ほぼ無回転のボールは低空のままサイドネットに突き刺ささった。

 ブラジルが先制点を奪われるのは今大会初めて。追い込まれたブラジルは、ただひたすらにゴールを狙った。これまで過剰なファウルアピールで非難を浴びていたネイマールが、倒されてもすぐ立ち上がる。時間がもったいないとばかりに、チームメートに素早い試合の再開を促した。そして後半31分。途中出場のMFレナトアウグストがMFコウチーニョのアーリークロスからヘディングで合わせてついにゴール。長身ぞろいのベルギー守備陣をようやくこじあけたが、あと1点が遠かった。

 ベルギーは準決勝でフランスと対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00010001-spht-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 05:22 | 大阪 ☔ | Comment(77) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス代表、グリーズマン1G1Aでウルグアイに2-0快勝!W杯ベスト4進出!(関連まとめ)

【サッカー】フランス、グリーズマンのブレ球弾などで4強入り!ウルグアイを寄せ付けず/W杯ベスト8
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1530892415/
グリーズマンW杯ウルグアイ戦ゴール.jpg

1: 豆次郎 ★ 2018/07/07(土) 00:53:35.51 ID:CAP_USER9.net

7/7(土) 0:52配信
フランス、グリーズマンのブレ球弾などで4強入り!ウルグアイを寄せ付けず/W杯ベスト8

ロシア・ワールドカップもついに準々決勝に突入。6日、ベスト4進出を懸けてウルグアイとフランスが対戦した。


ウルグアイはルイス・スアレスが先発した一方で、決勝トーナメント1回戦のポルトガル戦で殊勲の2ゴールを挙げたエディンソン・カバーニがケガの影響でスタメンから外れた。代役としてジローナで21ゴールを挙げたクリスティアン・ストゥアーニが入っている。

一方のフランスもブレーズ・マテュイディが累積警告で欠場。代わりにコランタン・トリッソが入った。それ以外はポール・ポグバ、ヌゴロ・カンテ、アントワーヌ・グリーズマン、キリアン・ムバッペなどいつもどおりの面々がスタメン表に名を連ねた。

フランスはグリーズマンがフリーマンのように自由に動きながら、左サイドにはトリッソが入る形。対するウルグアイは4-4-2で素早いプレッシングからカウンターという戦術となった。

試合が動いたのは40分。トリッソが高い位置でボールを奪ってファウルを誘うと、FKでグリーズマンのボールに合わせたのはラファエル・ヴァラン。ニアで巧みにそらしてネットを揺らした。

直後、ウルグアイもFKからマルティン・カセレスが決定的なヘディングを放つが、ウーゴ・ロリスが横っ飛びでスーパーセーブ。片手で弾き出し、フランスは事なきを得た。

フランスが1点リードで前半を終えると、後半ウルグアイは立て続けに攻撃的なカードを切る。しかし、この膠着状態をまたも崩したのはレ・ブルーだった。

60分、グリーズマンがミドルレンジからシュートを放つ。左足のシュートはフェルナンド・ムスレラの正面を突いたが、弾ききれずゴールへと転がった。

その後もウルグアイはスローインなどセットプレーから活路を見出そうとするが、シュートまでは持ち込めず。カバーニの不在が響くこととなり、フランスが2-0で勝利してベスト4へと駒を進めた。準決勝ではブラジルとベルギーの勝者と対戦する。

■試合結果
ウルグアイ 0-2 フランス
■得点者
フランス:ヴァラン(40分)、グリーズマン(61分)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00010000-goal-socc





▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 01:31 | 大阪 ☔ | Comment(23) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング