アンテナ・まとめ RSS

2018年07月12日

バルトラ、乾貴士を歓迎!香川に「シンジ心配しなくて良いよ。僕が彼の面倒みるからさ」(関連まとめ)

乾の加入をベティスの同僚が歓迎 香川にもメッセージ「シンジ、心配しなくていいよ」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00121384-soccermzw-socc

乾とバルトラ.jpg

 日本代表MF乾貴士が12日、スペイン1部レアル・ベティスの入団会見を駐日スペイン大使館で行った。母国での入団会見はリーガ史上初、しかも駐日スペイン大使館での実施と異例づくしの待遇となったが、新天地で待つスペイン代表DFのチームメイトは「ようこそクラック!」とメッセージを送っている。

乾は2015年夏からスペイン1部エイバルでプレーし、3年間でリーグ戦89試合11ゴール10アシストをマーク。ロシア・ワールドカップ(W杯)開幕前の6月1日にベティス移籍を発表していた。

 今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)では日本代表のメンバーとして自身大会初出場。グループリーグ第2戦セネガル戦(2-2)で1ゴール1アシストと活躍すると、決勝トーナメント1回戦ベルギー戦(2-3)でも強烈な無回転ミドルを叩き込んで世界に衝撃を与えた。ベティスは昨季リーグ6位でUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得しており、乾にはフル稼働が期待されている。

 会見後、乾は自身の公式ツイッターに「入団会見してきましたー!! 大勢の方に来て頂きました!! ありがとうございましたー!! 背番号は14番です よーし、頑張ろう!!!」と綴ったが、これに反応したのがベティスのスペイン代表DFマルク・バルトラだ。昨季途中までドルトムントでMF香川真司の同僚だったストッパーは、乾の投稿を引用する形でこのようにツイートしている。

「君がなんて言ったのかは聞いていないけど、ようこそクラック! シンジ、心配しなくていいよ。僕が彼の面倒を見るからさ」

 乾を歓迎するとともに、元同僚の香川に対してウインクをして舌を出した絵文字や日本国旗の絵文字を使ってメッセージを送った。香川もバルトラの投稿をリツイートして反応している。

 バルトラは、乾がロシアW杯決勝トーナメント1回戦でベルギー相手に強烈な無回転ミドルを突き刺した際も、「なんてことだ。なんて選手なんだよ、イヌイ… 全てが素晴らしい」とツイッターで称賛していた。香川との共闘経験もあるだけに、乾にとって心強い存在となりそうだ。


※バルトラ選手のツイートから











【BVB09】Borussia Dortmund 852【jjj】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1531142574/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:14 | 大阪 ☁ | Comment(31) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C・ロナウドのユベントス・ユニフォーム、早くも爆発的売行き!オンラインショップはサーバーダウン!トリノのグッズショップは「1分に1枚」売れる

【サッカー】C・ロナウドのユーベ・ユニホームが早くも爆発的セールスを記録! ファンショップでは「1分に1枚」売れる!!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531392909/
クリロナユーべユニ02.jpg
1: 数の子 ★ 2018/07/12(木) 19:55:09.31 ID:CAP_USER9.net

オンラインショップはサーバーダウン!
世界中に衝撃を与えたクリスチアーノ・ロナウドのユベントス移籍に、ファンは熱狂している。

 移籍金1億1700万ユーロ(約153億円)、年俸3000万ユーロ(約39億円)と、33歳ながら超破格の高待遇で迎え入れられたC・ロナウド。9年前にマンチェスター・ユナイテッドからレアル・マドリーに移籍した際の移籍金9400万ユーロ(約123億円※当時史上最高額)を上回ったのは流石である。

 そんな稀代のスーパースターの加入は、早くもユーベにポジティブな影響を与えているようだ。イタリア・メディア『Football Italia』が伝えたところでは、C・ロナウドのユニホームが販売開始とともに爆発的なセールスを記録しているという。
 

 同メディアによれば、ファン・ギジェルモ・クアドラードから背番号7を譲り受けたC・ロナウドのユニホームの売れ行きは、まさに絶好調! 地元トリノ市内にあるユーベのファンショップでは、午前10時の開店から「1分に1枚」という驚異的なペースで売れ続けていると報じている。

 また、地元紙『Corriere Torino』によれば、同クラブのオンラインショップは購入者が殺到したためにサーバーがダウン。さらに本拠地からほど近いオフィシャルのグッズショップには「ロナウド・マニア」が各国から押しかけ、すでに背番号と名前を印字するための素材が足りないという事態が発生し、スタッフが悲鳴を上げているという。

 一部では、C・ロナウドの移籍金と年俸に対して「高すぎる」「無駄遣い」という批判的な声も上がっているようだが、早くも大フィーバーを巻き起こしている彼は高い費用対効果を示しており、高額な支出に見合うだけのもの、あるいはそれ以上をユーベにもたらしそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180712-00043875-sdigestw-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイナミラン、1年で終焉…中国人オーナーから米ファンドに保有権が移転(関連まとめ)

【サッカー】わずか1年で“チャイナミラン”が終焉…米ファンドがクラブ保有権を獲得
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531313796/
リーヨンホンミランオーナー.jpg

1: THE FURYφ ★ 2018/07/11(水) 21:56:36.57 ID:CAP_USER9.net

“チャイナ・ミラン”はわず1年で幕を閉じることになった。

2017年4月13日、中国人投資家のリー・ヨンホン氏がミランを買収し、チャイナマネーによるクラブ再建がスタートした。買収当時にアメリカのエリオット・ファンドの出資を受けた同氏だが、返済期限内までに3200万ユーロ(約42億円)を支払うことができず、エリオット側にミランの保有権が移ることが決定した。

エリオット・ファンドのポール・シンガー氏は「オーナーシップと株式は我々の下へ移ることになった。以前のオーナーがエリオットとの契約を守れなかったことでこのような結末に至った」と声明を出した。

「財政の安定化、マネージメントをエリオットが担い、ミランに長期の成功をもたらすためにUEFAが定めるフィナンシャル・フェア・プレーに則った永続的なビジネスモデルを構築する。エリオットは困難な時期に直面するこのクラブをサポートできる喜びだけではなく、コーチの(ジェンナーロ)ガットゥーゾと選手たちとともに将来の成功をつかむための挑戦を支えられることをうれしく思う。まずは財政の健全化のために5000万ユーロ(約65億円)をクラブに提供する」

「経済的な支援、安定化、適切な監視はフィールド内での成功とファンにとって必要不可欠だ。エリオットはこのクラブが欧州のトップクラブとして再び君臨するための挑戦を楽しみにしている。ミランの価値を高められるチャンスがあると強く信じている」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000026-goal-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾貴士、スペイン大使館でベティス入団会見!「おそらくこれが最後の移籍」背番号は代表と同じ「14」

【サッカー】ベティス移籍の乾、背番号はW杯と同じ14番に「これが最後の移籍」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531374937/
乾貴士ベティス入団会見05.jpg

1: 3倍理論 ★ 2018/07/12(木) 14:55:37.10 ID:CAP_USER9.net

 エイバルからベティスに移籍した日本代表MF乾貴士が12日、都内のスペイン大使館で入団会見を行った。背番号は14に決定。2ゴールを決めたロシアW杯でも背負った番号になった。

 選手の母国で入団会見を行うのは、リーガ・エスパニョーラ史上、乾が初だという。ベティスのイメージについて「昨季のベティスのサッカーはすごく魅力的だったので、自分もその中でやってみたいなという思いはあった。そういうときにオファーをもらえたので、挑戦してみたい思いはあった」と語った。

「自分自身、今年で30歳になったし、おそらくこれが最後の移籍になるんじゃないかなと思った。ベティスのサッカーは自分がやりたかったサッカーだったので、オファーをもらったとき、迷ったけど、挑戦してみたい気持ちが込み上げてきたので決めた」

 乾は15-16シーズンからエイバルでプレー。3シーズンで公式戦92試合に出場し、11ゴール7アシストを記録した。昨季6位のベティスは新シーズンでヨーロッパリーグ(EL)にも出場する。

 会見に同席したジェネラル・ダイレクターのラモン・アラルコン氏は乾を獲得した理由について「プレーの勤勉さ、そして謙虚さ。もう一つはチームプレー、コレクティブなプレーができる」と説明。そのうえで「チームの中でこの3つが重要な要素になる。すべてにおいてレベルが高いのは証明してくれているので、ベティスでも活躍してくれると思う」と太鼓判を押した。

 ラモン氏の言葉を受け、乾は「うれしいですし、あとはプレーで証明するしかないかなと思う」と力説。すでに新シーズンに向けて始動しているチームには今月26日に合流予定。「楽しみでしかないので、楽しんでサッカーをやりながら、その中でヨーロッパリーグもそうだし、リーグでも少しでも上に行けるように頑張っていきたい」と意気込んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-01656142-gekisaka-socc


※ご指摘がございましたのでタイトル変更しました
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:01 | 大阪 ☁ | Comment(13) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーべMFマルキージオ、Jリーグ移籍か?「イタリアと同じくらい心が安らぐ」

【サッカー】ユベントス所属マルキジオがJリーグ移籍か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531380058/
マルキージオユーべ02.jpg
1: 数の子 ★ 2018/07/12(木) 16:20:58.54 ID:CAP_USER9.net

▽ユベントスのイタリア代表MFクラウディオ・マルキジオ(32)が、Jリーグでプレーする可能性があるようだ。イタリア『カルチョメルカート』が伝えている。

▽FWクリスティアーノ・ロナウドやMFエムレ・ジャンなどの大型補強を成功させ、今夏の移籍市場の話題を集めているユベントスだが、一方で1人のレジェンドの退団が近づいているようだ。

▽マルキジオはユベントスの生え抜き選手だ。2006-07シーズン途中にトップチームに昇格して以降、現在に至るまでビアンコネーロを支え続け、これまでに公式戦389試合に出場。前人未到のセリエA7連覇にも大きく貢献した。しかし、30歳を過ぎたあたりから出場機会が減少。2017-18シーズンはケガの影響もあり公式戦出場は20試合に留まった。

▽そのような状況から、マルキジオは今夏での契約解除を考慮。2020年まで契約を残しているものの、出場機会を求めて新天地を求めるようだ。そしてその候補にはMLSのほか中国やオーストラリア、そして日本も挙がっているという。今夏の休暇中には日本を訪れ、「イタリアと同じくらい心が安らぐ」と好印象を持っていたマルキジオ。果たして、アンドレス・イニエスタ、フェルナンド・トーレスに続くビッグネームのJリーグ移籍は実現するのだろうか。

[2018年7月12日(木)15:40]
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=320370


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:34 | 大阪 ☁ | Comment(37) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】日本代表DF植田直通、ベルギー1部セルクル・ブルージュ移籍が決定!鹿島公式が発表(関連まとめ)

日本代表DF植田直通、ベルギー1部移籍決定! 鹿島がクラブ間合意を発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00793002-soccerk-socc
植田2018鹿島.jpg

 鹿島アントラーズは12日、日本代表DF植田直通がベルギー1部のセルクル・ブルージュKSVへ完全移籍で加入することでクラブ間の基本合意に達したと発表した。同選手は15日に離日し、メディカルチェックなどを経て正式契約を結ぶ予定。

 植田は1994年生まれの23歳。大津高校出身で、2013年に鹿島へ加入した。2015年にヤマザキナビスコカップ(現・JリーグYBCルヴァンカップ)、2016年には明治安田生命J1リーグと天皇杯を制覇。昨季からは背番号「5」を託され、中心選手として活躍してきた。キャリア通算で、明治安田生命J1リーグで96試合出場4得点、JリーグYBCルヴァンカップで7試合、天皇杯で10試合に出場している。

 また植田はU−16からU−23まで各年代の日本代表にも招集。2016年のリオデジャネイロ・オリンピックにも出場した。そして昨年12月にA代表デビューを果たし、2018 FIFAワールドカップ ロシアのメンバー23名にも選出。ただ、本大会で出場機会を得ることはできなかった。

 移籍にあたり、植田は以下のようにコメントしている。

「アントラーズでは5年半プレーさせてもらいましたが、試合に出られない時も、出ている時も、何ものにも変え難い濃密な時間を過ごすことができました。チームメート、スタッフ、フロントの方々と一緒に戦えたことは僕の財産ですし、いつも熱い声援を送ってくれるサポーターの皆さまがいたからこそ、ここまで成長できたと断言できます」

「しかし、自分にはサッカー選手として世界で活躍するプレーヤーになりたいという目標があり、今回のW杯をベンチから見て、世界の舞台で戦う選手たちと勝負するためには、もっともっと成長しなくてはいけないという思いを強くしました。シーズン途中の大切な時期にチームを離れることになり、本当に申し訳なく感じています。皆さんに成長した姿を見せられるよう、またいつか、素晴らしい形で再会できるよう、自分らしく戦ってきたいと思います。これまで応援していただき、本当にありがとうございました」

 移籍先のセルクル・ブルージュKSVは2017−18シーズンのベルギー2部で優勝し、2014−15シーズン以来の1部復帰を果たした。国内屈指のセンターバックとして存在感を誇示してきた植田が、ついに欧州挑戦の時を迎えることとなった。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10769
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1531366508/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:26 | 大阪 ☁ | Comment(31) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロアチア代表、奇跡のW杯決勝進出でクロアチア国内大熱狂!

【サッカー】クロアチアが「奇跡」のW杯決勝進出、史上初の快挙に国内大熱狂
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531359999/
クロアチアイングランド戦試合後ザグレブ市内01.jpg


1: 3倍理論 ★ 2018/07/12(木) 10:46:39.03 ID:CAP_USER9.net

【AFP=時事】11日に行われたサッカーW杯ロシア大会(2018 World Cup)準決勝でイングランドを下し、史上初の決勝進出を決めたクロアチア国内が、歓喜の渦に包まれた。

【写真10枚】狂喜乱舞のザグレブ市内

 クロアチアはこの日、延長後半のマリオ・マンジュキッチ(Mario Mandzukic)の決勝点でイングランドを2-1で下し、15日にモスクワで行われるフランスとの決勝へ進出。クロアチア国営放送(HRT)のコメンテーターは「クロアチアがW杯の決勝へ! とても美しい光景だ! ロシアで起きた奇跡中の奇跡だ!」と絶叫した。

 首都ザグレブのメイン広場に設けられたクロアチア最大のファンゾーンには数千人のサポーターが集まり、断続的に降り続いた雨をものともせず、巨大スクリーンに向かって「Vatreni(クロアチア代表の愛称、炎の意)」と声を上げ続けた。

 各ラジオ局は人気曲「プレイ・マイ・クロアチア(Play my Croatia)」を流し、この日はウエーターや店員、テレビ出演者だけでなく、看護師までもが赤と白のユニホームをまとった。また、一部では従業員が試合を観戦できるように早じまいする店舗もあり、コンサートや演劇、映画はキャンセルされたものもあった。

 今大会のクロアチアは、独立後初めて出場したW杯で4強入りした1998年大会の最高成績に並んでおり、キャプテンのルカ・モドリッチ(Luka Modric)をはじめとした代表チームは、準決勝に進んだ時点で英雄として賞賛を集めていた。

 そしてこの日、選手たちは400万人の国民に新たな歴史の1ページを見せた。チームを率いるズラトコ・ダリッチ(Zlatko Dalic)監督は試合後、HRTに対して「われわれは歩みを止めるつもりはない」と話した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000014-jij_afp-socc




クロアチアイングランド戦試合後ザグレブ市内02.jpg

クロアチアイングランド戦試合後ザグレブ市内03.jpg

クロアチアイングランド戦試合後ザグレブ市内04.jpg

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:05 | 大阪 ☁ | Comment(28) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプール、スイス代表MFシャキリを19億円で獲得へ!英BBC報道

リヴァプール、2部降格のストークからシャチリ獲得か…移籍金は約19億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00792631-soccerk-socc

シャキリスイス代表.jpg


リヴァプールは昨シーズン、プレミアリーグから降格したストークに所属するスイス代表MFシェルダン・シャチリの獲得を狙っている。11日にイギリスメディア『BBC』が伝えている。

 同選手は2018 FIFA ワールドカップ ロシアでスイス代表としてプレーした。さらに、セルビア代表戦でゴールを決めるなど、自国に貢献する活躍ぶりを見せた。

 シャチリは2015年8月にインテルからストークに1200万ポンド(18億円)で移籍した。これはストークにとってクラブ最高額となる移籍金であった。

 そんなストークで昨シーズン、リーグ戦ではクラブ最多となる8ゴールを挙げている。

 しかしシャチリはストークを退団し、プレミアリーグでのクラブでプレーすることを望んでいると6月に表明した。移籍先としてリヴァプールが最も濃厚とされている。リヴァプールはストークに移籍金として1300万ポンド(約19億円)を支払う模様だ。

〓〓 Liverpool FC 〓 955 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1531203434/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(20) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表MF柴崎岳、女優の真野恵里菜さんと今週中に結婚へ!交際1年半でゴールイン(関連まとめ)

【サッカー】柴崎岳&真野恵里菜、今週中に結婚!W杯終え幸せゴール 交際1年半
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531335640/
柴崎真野.jpg
1: 3倍理論 ★ 2018/07/12(木) 04:00:40.92 ID:CAP_USER9.net

サッカーW杯ロシア大会で活躍した日本代表MF柴崎岳(26=ヘタフェ)と、女優の真野恵里菜(27)が今週中に結婚することが11日、分かった。交際約1年半。柴崎の帰国後、この日までに2人で双方の実家を訪れ、結婚のあいさつを済ませた。初のW杯で何本もの鋭いパスを通し、攻撃のタクトを振った日本代表の司令塔。欧州の強豪クラブが獲得に乗り出す中、プライベートで鮮烈なゴールを決める。

 ロシアで激闘を繰り広げた柴崎が帰国したのは5日。結婚の意思を固めていた2人はすぐに真野の実家へあいさつに行き、10日には青森県内の柴崎の実家を訪問。両親にW杯の活躍をねぎらわれながら、今週中に結婚することを報告した。

 柴崎は13日に青森県野辺地町を表敬訪問する予定。その前後に婚姻届を提出するとみられる。真野はこの日、単身で帰京した。

 サッカー関係者は「“W杯が終わるまでは結婚の話はしない”と決めていたが、互いに結婚を意識して交際していたので、とんとん拍子に事が進んだようです」と明かした。真野は女優の仕事をセーブし、夫とともに海外で生活する予定。柴崎の去就は不透明だが、周囲に「どこに移籍してもついていきます」と明かしている。

 2人の出会いは16年秋。共通の知人の紹介で出会い、真野がサッカー好きということもあって意気投合。自然な流れで交際に発展した。

 当時J1鹿島でプレーしていた柴崎は、直後の16年12月のクラブW杯でブレーク。昨年1月にスペイン2部・テネリフェへ移籍し、戦いの場を海外へ移した。昨季は1部のヘタフェでプレー。バルセロナ戦でスーパーボレー弾を決めるなど活躍し、見事にW杯メンバー入りを果たした。

 真野は陰ながら柴崎をアシスト。仕事の合間を縫って日本から約1万キロ離れたスペインに飛び、料理を振る舞うなどしてきた。W杯期間中は日本から声援を送った。大きなプレッシャーを背負って戦う柴崎にとっては、真野とLINEや電話で連絡を取り合う時間が心の癒やしだった。ドラマや映画、CMに引っ張りだこの人気者だが、夫を支えるために渡欧することを決めた。

 柴崎は初のW杯で類いまれなパスセンスを発揮し、イタリアのガゼッタ・デロ・スポルト紙の「サプライズ・ベストイレブン」に選ばれる活躍を見せた。22年のW杯カタール大会でのさらなる活躍を期待する声が早くも高まっている。生涯の伴侶を得て、さらなるステップアップに挑む。

 ◆柴崎 岳(しばさき・がく)1992年(平4)5月28日生まれ、青森県出身の26歳。青森山田高から11年に鹿島入り。16年クラブ杯決勝Rマドリード戦で2得点と活躍し、17年1月にスペイン2部テネリフェ入り。同7月に1部昇格のヘタフェに4年契約で加入。Rマドリード、バルセロナからともに得点した初の日本人。国際Aマッチ通算22試合3得点。1メートル75、62キロ。利き足は右。

 ◆真野 恵里菜(まの・えりな)1991年(平3)4月11日生まれ、神奈川県出身の27歳。06年に「ハロー!プロジェクト」研修生になり、09年ソロデビュー。13年にハロプロを卒業し女優に転身。NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」やTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などに出演。今月20日には出演映画「BLEACH」の公開を控える。1メートル59。血液型B。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000004-spnannex-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表DF植田直通、ベルギー1部セルクル・ブルージュ移籍で大筋合意!近日中にも正式発表へ!(関連まとめ)

【サッカー】J1鹿島植田、ベルギー1部セルクル・ブルージュと大筋合意…W杯16強戦士の海外移籍“第1号”
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531335687/
植田日本代表.jpg
1: 3倍理論 ★ 2018/07/12(木) 04:01:27.81 ID:CAP_USER9.net

サッカー日本代表DF植田直通(23)=鹿島=がベルギー1部のセルクル・ブルージュから獲得オファーを受け、完全移籍へ向けた交渉が最終局面を迎えていることが11日、分かった。クラブ間ではすでに大筋合意に至っており、契約の細部やメディカルチェックなどを経て、近日中に両クラブから発表される。植田は16強入りしたロシアW杯でメンバー入りしたものの、出場なし。悔しさと危機感を胸に、戦いの場を欧州に移す。

 2022年カタールW杯の主力として期待されるセンターバックが海を渡る。セルクル・ブルージュから植田の完全移籍での獲得オファーを受け、交渉を開始。関係者によると、鹿島との契約解除に必要な移籍金(違約金)の満額を支払う提示を受け、クラブ間ではすでに合意に至っているという。セルクル・ブルージュは強豪クラブへの変貌を目指して数年前から長期的な強化計画をスタート。1部昇格を機にさらなる戦力補強を目指す中で植田の能力を高く評価し、複数年契約を提示したとみられる。

 植田はロシアW杯ではメンバー入りしたが、DF吉田麻也(29)=サウサンプトン=、昌子源(25)=鹿島=の牙城を崩せず、一度もピッチに立てなかった。かねてからの海外移籍希望に、今大会で味わった「悔しさ」と「危機感」が加わり、海外挑戦の決断を後押ししたようだ。W杯を終えて帰国し、7日に鹿島に合流した後は「もっともっとレベルを上げたい。このままじゃダメだという危機感を感じた」と明かしている。

 センターバックは周囲との綿密なコミュニケーションが求められ、屈強なFWと対峙(たいじ)する強さも必要なポジション。語学力や体格の面から日本人には不向きとされ、これまで欧州1部リーグでプレーしたのは元日本代表DF宮本恒靖氏、同DF中田浩二氏に加え、吉田、DF冨安健洋(19)=シントトロイデン=の4人だけ。だからこそ、4年後のカタール大会を見据える挑戦には大きな意味がある。

 W杯16強に進出した02年日韓大会、10年南ア大会直後は国内組登録メンバーの欧州挑戦が9例あり、今大会後も日本の奮闘ぶりが欧州スカウトの注目を集めている。ロシアW杯後、海外移籍“第1号”は、ピッチに立つことができなかった植田。南ア大会不出場に終わったDF内田篤人(30)=鹿島=、MF香川真司(29)=ドルトムント=もそれぞれ欧州移籍後に飛躍した。「僕はここが一番好き。落ち着く場所」と話す愛着ある鹿島を離れ、ベルギーから4年後のW杯のピッチを目指す。

 ◆セルクル・ブルージュ 1899年創立。ベルギー北西部のブルージュに本拠を置く。昨シーズンに同国2部リーグを1位で終え、今季から1部昇格。ホームスタジアムはヤン・ブレイデルスタディオン(2万9268人収容)。チームカラーは緑。主な獲得タイトルはリーグ優勝3回(1910〜11年、26〜27年、29〜30年)、リーグ杯2回(26〜27年、84〜85年)。過去に元デンマーク代表DFで同国代表元監督のオルセン氏、元アイスランド代表FWのグジョンセン氏らが所属。

 ◆植田 直通(うえだ・なおみち)1994年10月24日、熊本・宇土市生まれ。23歳。幼少期からテコンドーに励み、中学時代に日本一に。サッカーは小学3年で始め、熊本・大津高で1年夏からレギュラー。各年代別代表に選出され、13年に鹿島入り。15年アジア杯で日本代表に初招集され、17年東アジアE―1選手権でデビュー。ロシアW杯選出も出場はなし。国際Aマッチ通算4試合0得点。186センチ、80キロ。家族は両親、姉、妹。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000015-sph-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 | Comment(28) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【世界よ!これがクロアチアだ】クロアチア代表、延長戦の末にイングランド撃破!マンジュキッチが執念の決勝ゴール!120分の激闘制し初のW杯決勝進出

【サッカー】クロアチアが初の決勝進出! イングランドに逆転勝利…120分間の死闘を制す
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1531341478/
マンジュキッチW杯イングランド戦ゴール.jpg

1: 豆次郎 ★ 2018/07/12(木) 05:37:58.18 ID:CAP_USER9.net

7/12(木) 5:37配信
クロアチアが初の決勝進出! イングランドに逆転勝利…120分間の死闘を制す

 2018 FIFAワールドカップ ロシア準決勝が11日に行われ、イングランド代表とクロアチア代表が対戦した。


 イングランドは準々決勝スウェーデン戦と同じ11名。10番を背負うラヒーム・スターリング、ここまで6得点のハリー・ケインが2トップを形成する。対するクロアチアは準々決勝ロシア戦からスタメンを1名変更。マルセロ・ブロゾヴィッチが中盤に入り、10番のルカ・モドリッチがトップ下を務める。

 試合は開始早々の5分にスコアが動く。ゴール前でデレ・アリが倒されてFKのチャンスを獲得すると、キーラン・トリッピアーが直接決めてイングランドが幸先良く先制した。前半はイングランドの1点リードで折り返す。

 後半に入り68分、右サイドを駆け上がったシメ・ヴルサリコのクロスをイヴァン・ペリシッチが合わせて、クロアチアが同点に追いつく。試合は1−1で90分が終了。延長戦に突入する。

 すると109分、ペリシッチのパスに反応したマリオ・マンジュキッチが左足でシュートを突き刺し、クロアチアが勝ち越しに成功する。

 試合は1−2で終了。クロアチアは史上初の決勝進出を果たした。一方のイングランドは1996年母国開催のW杯以来52年ぶりのファイナルとはならなかった。フランス対クロアチアの決勝は15日(日)24時から、ベルギー対イングランドの3位決定戦は14日(土)23時から行われる。

【スコア】
イングランド代表 1−2 クロアチア代表

【得点者】
1−0 5分 キーラン・トリッピアー(イングランド)
1−1 68分 イヴァン・ペリシッチ(クロアチア)
1−2 109分 マリオ・マンジュキッチ(クロアチア)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00791722-soccerk-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 06:03 | 大阪 | Comment(67) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング