アンテナ・まとめ RSS

2018年08月21日

【速報】井手口陽介、独2部グロイター・フュルトに移籍決定!買取OP付きのレンタル移籍(関連まとめ)

【サッカー】井手口陽介、ドイツ2部移籍決定!リーズからG・フュルトへレンタル
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534861922/
井手口グロイターフリュト入団.jpg
1: 久太郎 ★ 2018/08/21(火) 23:32:02.00 ID:CAP_USER9.net

リーズ(イングランド2部)に所属するMF井手口陽介が、ブンデスリーガ2部のグロイター・フュルトへレンタル移籍で加入することが決まった。

 グロイター・フュルトの発表によると、レンタル移籍期間は1年間。完全移籍へ移行する買い取りオプションも盛り込まれた契約となっており、井手口は21日のトレーニングから合流するという。

 加入にあたり、井手口は「ドイツでプレーするチャンスを楽しみにしています」とグロイター・フュルトの公式HPにてコメントしている。

 井手口は1996年生まれの21歳で、ガンバ大阪の下部組織出身。高校2年生ながら2014年に“飛び級”でトップチームに昇格し、2015年4月にJ1デビューを果たした2016年のJリーグYBCルヴァンカップではニューヒーロー賞を受賞。また、同シーズン終了後のJリーグアウォーズでは、Jリーグベストヤングプレーヤー賞にも輝いた。2017年は明治安田生命J1リーグで30試合出場4得点を記録。今年1月、リーズへの完全移籍加入が決定した。

 リーズへの加入後、2017−18シーズンはリーズからクルトゥラル・レオネサ(リーガ・エスパニョーラ2部)へレンタル移籍した井手口。しかし、思うように出場機会を得ることができていなかった。昨年6月に行われたキリンチャレンジカップのシリア戦でA代表デビューを果たした同選手は、8月31日に行われた2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選のオーストラリア戦では得点を挙げ、日本の6大会連続となるW杯出場に貢献。しかし、欧州挑戦後に出場機会に恵まれなかったこともあり、ロシアW杯出場は逃すこととなった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00816977-soccerk-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(32) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜FM、アイザック・ドルSDが退任…黒沢社長「監督の変更はない」(関連まとめ)

横浜FM、アイザック・ドルSDが退任…昨年2月からチーム統括本部長職も担当
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00816671-soccerk-socc
アイザックドル.jpg

横浜F・マリノスは21日、スポーティングダイレクター(SD)を務めるアイザック・ドル氏が今月20日付で退任したと発表した。

 ドル氏は1962年生まれの56歳。1996年まで立正大学の監督を務め、2002年までは名古屋グランパスエイトの下部組織にてテクニカルアドバイザーを担当した。以後はサウジアラビアのアル・ヒラルU−18でコーチ、カタールのアル・サッドにてアシスタントコーチや監督などを歴任し、2008年からはカタールのウム・サラル、2010年からはカタールの五輪代表にてアシスタントコーチを担当した。

 アル・タイ(サウジアラビア)でのコーチ就任を経て、ドル氏は拠点を欧州へ。2013年からはニース(フランス)、2014年からはU−19ルーマニア代表でコーチを務め、2015年からはヒューストン・ダイナモU−23の監督を務めた。そして2016年3月、横浜FMのスポーティングダイレクターに就任。昨年2月23日にはチーム統括本部長職を取締役の利重孝夫氏から引き継ぐことも発表されていた。

 横浜FMは今季、明治安田生命J1リーグ第23節終了時点(1試合未消化)で6勝5分け11敗、勝ち点「23」で15位に低迷。次戦は22日、天皇杯ラウンド16でベガルタ仙台と対戦し、26日には明治安田生命J1リーグ第24節でヴィッセル神戸とのアウェイゲームに臨む。


横浜の強化責任者退任「監督は変更の話出ていない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00306038-nksports-socc

J1横浜F・マリノスは21日、クラブの強化責任者にあたるアイザック・ドルスポーティングダイレクター(SD)の退任を発表し、同日に黒沢良二社長が経緯などを説明した。

 黒沢社長は「(アイザックSDとは)今年12月までの契約で、今シーズン限りということで考えていたが、夏の(移籍)ウインドーが閉まったということで一区切り、2年4カ月貢献してもらって一区切りということで、本人とも話し合って合意の上、退任ということを決定いたしました」と話した。後任は未定で「近々には報告できると思いますけど、現時点はノーコメントで。調整中です」とした。

 チームは現在15位で残留争いの渦中にあるが、退任理由は成績不振ではないと強調。退任時期が約4カ月早まった理由は、来季の編成を新SDと共に迎えることが狙いだとし「次に(SDを)担う方が決めてない編成で来季から担当するのではなく、そこを責任持って担うということで」と話した。

 横浜は14年7月からシティ・フットボール・グループ(CFG)と業務提携し、アイザックSDは16年シーズンから同職に就任した。黒沢社長は今回の退任決定へのCFGの介入については否定し「マリノス独自で決めた。最終的に(情報を)シェアはするが、むこうが決めてとかはありません。次の人事に関してもそうです」と話した。

 今季は7月いっぱいで古川宏一郎前社長が退任し、黒沢社長が新たに就任。同シーズン中にSDも交代することとなった。チームが低調なシーズンを送っている中、今季から就任したポステコグルー監督の去就について問われると「監督は全く変更の話は出ていません。あの体制でいくというのが一貫した考え方です」と話した。

 新SDを迎えての来年以降の編成については明言を避け「将来、どういうサッカーがやりたいとかはありますけど、具体的なことは話せない。普通のビジネスと同じで、今までの振り返りと目標があって、そこに何が足りないのかはやっていきます」とした。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10941
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1534772397/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:38 | 大阪 ☀ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅野拓磨、独キッカー誌が今季の活躍に期待「まるで新幹線!」

【サッカー】浅野拓磨、ブンデスリーガ開幕前から評価がうなぎのぼり!独誌は“シンカンセン“と形容
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534845304/
浅野ハノーファー2018PSM.jpg

1: 数の子 ★ 2018/08/21(火) 18:55:04.96 ID:CAP_USER9.net

8/21(火) 18:21配信 GOAL

日本代表FW浅野拓磨はハノーファーでブンデスリーガ開幕前から評価を高めているようだ。ドイツ誌『キッカー』が伝えている。

今夏、アーセナルからのレンタルでハノーファーに加わった浅野だが、プレシーズンでは6ゴール1アシストをマーク。そして19日に行われたDFBポカール1回戦では、3部カールスルーエ相手に前半にはPKを獲得すると、後半に入るとチーム4ゴール目を自ら決めるなどで6-0の勝利に貢献し、初の公式戦でも結果を残している。

そんな浅野だが、過去2年間はレンタルで送り出されていたシュトゥットガルトでは決定力を示せず、昨シーズン後半戦はトップの公式戦にも出場していなかった。ハノーファー率いるアンドレ・ブライテンライター監督はそれでもその才能を買い、獲得に踏み切ったが、プレシーズンや格下相手には好パフォーマンスを見せたアタッカーはこの先も指揮官の期待に応えられるのかが注目されているところだ。

しかし『キッカー』は浅野のハノーファーでの展望は明るいと見ている模様。「まるでシンカンセン! 日本人選手タクマ・アサノはハノーファーで高速鉄道の故郷のあの超特急電車のようなスタートを切ることになるかもしれない」と期待感溢れる特集記事で記している。次のように浅野のプレーを分析した。

「練習やテストマッチで、セカンドトップとして(相手に)つかみづらい動きを見せる身長173cmのアサノは、相手を引きつけ、チームメイトたちが入り込むための突破口を開けるプレーを見せる。加えて日本代表は自らもスペースを見つけ出し、ゴールを脅かす」

ハノーファーは25日のブンデスリーガ開幕節でブレーメンと対戦。浅野の同僚となった原口元気は負傷離脱のため、大迫勇也が所属するチームとのアウェーマッチには間に合わないかもしれない。そんな中、『キッカー』ではハンブルガーSVから加わったアメリカ代表FWボビー・ウッドの出場停止も影響し、浅野がエースFWのニクラス・フュルクルクとハノーファーの2トップを組むことを予想。新幹線が向かう方向の「信号はすべて『青』だ」とつづられている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00010003-goal-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルビレックス新潟、J3落ちが現実味!?はまり込んだ深い泥沼(関連まとめ)

【サッカー】<アルビレックス新潟>ハマリこんだ深い泥沼。J3が現実味?何かを変える必要が...
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534826901/
新潟謝罪.jpg

1: Egg ★ 2018/08/21(火) 13:48:21.51 ID:CAP_USER9.net

 アルビレックス新潟が大宮アルディージャに2-1で敗れ、泥沼の5連敗を喫した。

 満員となったNACK5スタジアムのゴール裏のサポーター席からは、暖かい拍手とともにブーイングが漏れてくる。その嘆きは、大宮戦を見る限りはまったく同意できるものだった。連敗を何がなんでも止めるぞという気迫が、ピッチ上の選手からあまり感じられなかったからだ。

 順位は19位に落ち、J3降格圏の21位の京都との勝ち点差はわずか4点。気が付けばJ3がうっすらと背後に見えつつある。かつては毎年、主力を引き抜かれても落ちないことで有名だった新潟だがJ2に降格以降、どこまで落ちていくのか――。

 大宮戦は、栃木戦からメンバーを替えてきた。

 片渕浩一郎ヘッドコーチは8月7日、鈴木政一監督が解任された後、暫定的に指揮を執りこの大宮戦が2試合目。前節の栃木戦で3-0で負けた試合を受けて今回、自分のカラーを出すべくスタメンをイジってきたわけだ。

機能しなかった新布陣。

 これまで不動のスタメンだった安田理大が外れ、センターバックの広瀬健太が右サイドバックに入った。これで最終ラインにセンターバック3人を並べたことになる。右の攻撃的MFにはセンターFWの矢野貴章を入れた。片渕監督曰く広瀬を入れたのは相手のマテウス対策であり、矢野をサイドに入れたのは相手との力関係を考えて彼のスピードと高さを活かすためにとのことだった。

 ところがこの布陣は、ほとんど機能しなかった。

 新潟の特徴のひとつだったサイドからの攻撃はほとんどなくなり、クロスを入れようにも本来ターゲットになるべき矢野がいないので、必然的にFWやMFの足元にパスが集中した。すると相手センターバックに厳しく当たられ、ボールを失ってしまう。

 大宮戦前の練習では、相手のラインが高いので裏狙いに取り組んだという。しかし、試合では裏を狙うシーンがほとんどなかった。最終ラインから相手DFの背後を突くボールもなく、2列目の高木善朗らはサイドバックがボールを保持した後で裏を狙おうとしたが、左サイドバック渡邊泰基はポジションを意識し過ぎて前に出てこない。

 安田が左サイドバックにいる時は、安田がカットインから左足でパスを出し、裏で高木が受けるシーンが多々あったが、この試合ではそういうプレーは見られなかった。

つづく

8/21(火) 10:31配信 ナンバー
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00831678-number-socc


2: Egg ★ 2018/08/21(火) 13:48:36.97 ID:CAP_USER9.net

準備したものを封じられた後の対応。

 後半、途中出場した田中達也が裏を取ろうという動きを見せていたが、そういう動きがスタメンのFWには見られなかったのだ。チームは攻撃のパターンを失い、この日、目立った攻撃と言えばロングスローとセットプレーのみ。コーナーキックは9本あったが、決定的なチャンスを作れなかった。

 「トレーニングしてきたことはできたけど、勝ちにつなげられなかった」

 試合後に片渕ヘッドコーチはそう話したが、見方を変えれば、やってきたことを封じられると何もできなかった、ということではないか。若い選手はやろうとしたことができないと次どうすべきか、見えていないようだった。

 今回の5連敗を含めて、新潟が直面している事態は相当に深刻だ。鈴木監督は大分に4-0で負けて解任された。だが、「結果は出なかったが、内容は悪くなかった」と、主力選手たちは鈴木監督のサッカーに良くなる手応えを感じていた。それだけに、「政さんの解任は選手の責任でもある」と選手らは責任を感じていたという。

 監督が要求したことをピッチ上で具現化できなかった部分はあるにしても、現在の成績に至っているすべての責任が選手にあるかというと、そうは思えない。

3年連続のシーズン途中の監督解任。

 新潟は監督のシーズン途中解任は、これで3年連続になる。

 これは、クラブの掲げるヴィジョンに向けて、どういう監督が必要なのかを見極めることができていないからに他ならない。必要な監督、そのサッカーに必要な選手をそろえることができないフロントの責任は極めて大きい。

 チームを立て直すには、まず一刻も早く新監督を決めることだろう。戦い方が定まらない状況では何も進まない。今のままでは泥沼に陥るばかりだ。

 選手は、意識を変えることが求められる。

 もう残留争いが現実なのだ。本気でJ2に残留する気で戦わないと生き残れない。何とかなるだろうと思って戦ったチームが生き残れた例はない。「絶対に生き残る」という強い気持ちが熱量となり、それが試合を戦うパワーとなる。その最初の1歩として、もっと気持ちを出して戦うべきではないか。

つづく


3: Egg ★ 2018/08/21(火) 13:48:55.52 ID:CAP_USER9.net

何も変わらなければJ3は近づいてくる。

 「うちはおとなしい選手が多いんで、元気がないのが気になる」

 高木は、厳しい表情で、そう言った。

 「ヴェルディだと先輩が声を出したら後輩はもっと声出すんです。今日みたいな試合は特に声を出して元気よくプレーしないといけないけど、そういうのがないんです」

 黙々とやるタイプに「声を出せ」と言ってもなかなか難しいかもしれないが、今の状況のままだと何も変わらない。誰かがやってくれるだろうではなく、自分から自分の殻を打ち破る覚悟がないとチームは変わらない。

 J1では、最下位に沈んでいた名古屋が選手を大量補強した。その結果、今5連勝と波乗り、降格圏を脱出した。ガンバ大阪もクルピ監督を解任してOBの宮本恒靖を監督にして浮上のキッカケを掴みかけている。降格阻止のためにクラブが本気を見せているのだ。

 J2残留争いに陥った新潟はどうやってチームを立て直していくのか。

 何も変わらなければ、J3の足音がどんどん大きくなっていくことになる。

(「話が終わったらボールを蹴ろう」佐藤俊 = 文)



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☔ | Comment(19) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C・ロナウド、サラー、モドリッチ、UEFA年間最優秀選手賞が最終候補に

【サッカー】UEFA年間最優秀選手のノミネート発表、W杯準優勝クリスティアーノ・ロナウド、サラー、モドリッチら3人
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534771667/
サラーCロナウドモドリッチ.jpg
1: 豆次郎 ★ 2018/08/20(月) 22:27:47.46 ID:CAP_USER9.net

8/20(月) 22:24配信
UEFA年間最優秀選手のノミネート発表、W杯準優勝モドリッチら3人

 欧州サッカー連盟(UEFA)は20日、欧州年間最優秀選手の候補者を発表した。

 選出されたのはMFルカ・モドリッチ(R・マドリー)、FWクリスティアーノ・ロナウド(R・マドリー)、FWモハメド・サラー(リバプール)の3人。栄誉を手にする選手は、30日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)組み合わせ抽選会で決まる。

 UEFAが発表したショートリストによると、モドリッチの選出理由は欧州CL優勝、ロシアワールドカップ準優勝、同大会ゴールデンボール受賞の3つ。前回受賞者のC・ロナウドは自身5度目の欧州CL制覇が評価されたようだ。

 また、エジプト代表として28年ぶりのW杯出場に導いたサラーは欧州CL準優勝に加え、プレミアリーグ得点記録などさまざまな大記録を打ち立てたことを加味しての選出となっている。なお、UEFAでは各ポジション別のベスト3も公表している。

ポジション別の選出者は以下のとおり

▽GK
アリソン・ベッカー(ローマ→リバプール/ブラジル代表)
ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントス→パリSG/イタリア代表)
ケイラー・ナバス(R・マドリー/コスタリカ代表)

▽DF
マルセロ(R・マドリー/ブラジル代表)
セルヒオ・ラモス(R・マドリー/スペイン代表)
ラファエル・バラン(R・マドリー/フランス代表)

▽MF
ケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・C/ベルギー代表)
トニ・クロース(R・マドリー/ドイツ代表)
ルカ・モドリッチ(R・マドリー/クロアチア代表)

▽FW
リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン代表)
クリスティアーノ・ロナウド(R・マドリー/ポルトガル代表)
モハメド・サラー(リバプール/エジプト代表)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-01692613-gekisaka-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180820-01692613-gekisaka-000-1-view.jpg



サッカー=UEFA年間最優秀選手、ロナルドらが候補に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000033-reut-spo

20日 ロイター] - 欧州サッカー連盟(UEFA)は20日、昨季の年間最優秀選手賞の最終候補3人を発表。クリスティアノ・ロナルド、ルカ・モドリッチ、モハメド・サラーが名を連ねた。

前回を含む過去3回受賞のロナルドは、レアル・マドリード(スペイン)の一員として欧州チャンピオンズリーグ(CL)3連覇に貢献。15得点で大会得点王にも輝いた。

モドリッチもレアルのCL優勝に貢献したほか、今年のワールドカップ(W杯)ロシア大会ではクロアチア代表として準優勝の成績を残し、大会の最優秀選手賞も受賞した。

サラーはリバプール(イングランド)でシーズン44得点をマーク。CLでは準優勝だった。

受賞者は30日、モナコで行われる今季のCL1次リーグ組み合わせ抽選会で発表される。

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☔ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長友佑都、トルコリラ暴落も「税抜きユーロで給料を頂いている」(関連まとめ)

【サッカー】ガラタサライ長友佑都の給料は「ユーロ払い(税抜き)」 トルコリラ暴落も影響なし、心配する声にツイッターで説明
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534821442/
長友2018第2節クロス.jpg

1: れいおφ ★ 2018/08/21(火) 12:17:22.56 ID:CAP_USER9.net

トルコ1部ガラタサライ所属の長友佑都が20日、ツイッターを更新し、トルコリラ暴落のニュースで心配の声が上がっていることに「自分は税抜きユーロでお給料を頂いている」と給与形態を説明した上で「早く回復してほしい」という願望もつぶやいた。

現在、トルコリラが大幅下落しており、トルコ国内の情勢が不安定になっている。 そのことから、トルコのチームに所属する長友を心配する声も上がっていた。

これに答えるように長友はツイッターを更新。「トルコリラ暴落で心配してくださる方」と呼び掛け「自分は税抜きユーロでお給料頂いているので、むしろ物価が安くて生活しやすいですが、トルコに住んでいる以上、経済状態は気になります」と、個人の生活に影響はないと訴えた上で、トルコ国内情勢を心配。「早く回復してほしいです」と願望をつぶやいた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000046-dal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☔ | Comment(6) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプールGKカリウス、ベシクタシュ移籍が決定的に…2年レンタルの買取OP付 英BBC報道

GKカリウス、ベシクタシュ移籍が決定的に…2年レンタルに加え買取も可
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00816652-soccerk-socc
カリウス2017-18CL.jpg

リヴァプールに所属するドイツ人GKロリス・カリウスはベシクタシュ加入を目前としている模様だ。21日にイギリスメディア『BBC』が報じている。

 カリウスは昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で失点に繋がる痛恨のミスを二度犯し、多くのファンやメディアに批判された。ユルゲン・クロップ監督は擁護に回ったものの、ブラジル代表GKアリソンの獲得を受けて、事実上信頼を失っていることが明確となってしまった。

 同選手はプレミアリーグ第2節のクリスタル・パレス戦にチームと共に向かったものの、ベンチに入ることもなかった。

 ベシクタシュはカリウスを2年間のレンタル移籍として獲得を望んでいるという。レンタル期間満了後は同選手を完全移籍で獲得することも可能な、買取オプション付きである。

 一方、カリウスの退団が濃厚となるため、ベルギー代表GKシモン・ミニョレはクラブに残留する見込みだ。同選手はアリソンに対する第2GKとしてチームを支える役割を担うことが予想される。
〓〓 Liverpool FC 〓 978 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1534684082/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:43 | 大阪 ☁ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルトムント、ロイス1G1Aで2部グロイター・フュルトに延長戦の末に2-1辛勝 香川真司は出場せず ドイツ杯1回戦

新主将がチーム救う1G1A!2部相手に大苦戦もドルトムントが劇的勝利、香川はメンバー外
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-01694527-gekisaka-socc

ロイス2018ドイツ杯1回戦ゴール.jpg

[8.20 DFBポカール1回戦 G・フュルト1-2(延長)ドルトムント]

 ドルトムントは20日、DFBポカール(ドイツ国内杯)1回戦でグロイター・フュルト(2部)と対戦し、延長戦の末に2-1で辛くも勝利した。なお、MF香川真司はメンバー外となっている。

 ルシアン・ファブレ新監督を招聘したドルトムントは、新体制初陣でDFアブドゥ・ディアロとMFトーマス・デラネイ、FWマリウス・ボルフの新戦力3人をさっそく起用。立ち上がりから試合の主導権を握ったが、ゴールネットを揺らせないでいると、後半32分にまさかの失点を喫した。

 このままドルトムントの敗退かと思われたが、後半アディショナルタイムに途中出場の新戦力がチームを救う。アディショナルタイム5分、CKのクリアボールを敵陣で拾ったGKロマン・ビュルキが左サイドへ展開。これをMFマルコ・ロイスがダイレクトでクロスを上げると、MFアクセル・ビツェルが右足で合わせ、土壇場で試合を振り出しに戻した。

 試合は1-1で延長戦に突入。延長後半15分に劇的ゴールが生まれる。右サイドで縦に仕掛けたMFジェイドン・サンチョがPA右からマイナスに折り返したボールを新主将ロイスが右足で決め、2-1。ファブレ体制初戦を劇的な勝利で飾った。

【BVB09】Borussia Dortmund 862【jjj】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1534726452/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(21) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野人・岡野雅行、ドラマ化!!高校時代のヤンキーサッカー部エピソード

【サッカー/ドラマ】野人・岡野のヤンキーサッカー部エピソードがドラマ化
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534782059/
激レアさん岡野.jpg

1: ゴアマガラ ★ 2018/08/21(火) 01:20:59.66 ID:CAP_USER9.net

日本が悲願のW杯初出場を決めた試合で決勝点をあげたサッカー元日本代表のストライカー、“野人”こと岡野雅行が、テレビ朝日系バラエティー『激レアさんを連れてきた。』(毎週月曜 後11:15〜深0:15※一部地域で放送時間が異なる)で語った、高校時代の激レア体験が、ドラマ化されることになった。

番組は、人生において超レアな体験をした“激レアさん”たちからその体験談を聞き出すバラエティー。20日放送回では、これまでに登場した女性の激レアさん=「激レア婦人会」が、数多くのエピソードの中から「ベストオブ激レアさん」を決定。「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにする、という『ROOKIES(ルーキーズ)』ばりの体験をしたのに、その話をあまりしていない野人・岡野」が激レアさん大賞に選ばれたのだ。

 岡野が入学した高校は、全国からヤンキーが集まってくるような学校で、完備されている寮も年間100人が脱走をするという監獄のような寮だった。しかもあると思っていたサッカー部も存在しない。入学早々、学校内のいたるところで繰り広げられるヤンキーたちのケンカを目の当たりにし、ひたすら絶望感に打ちひしがれていたという。

そこで一念発起した岡野はサッカー部設立を決意。1年先輩のトガノさんとともに全校生徒に呼びかけ、部員を募った。初めての対外試合では『クローズ』(高橋ヒロシ氏の不良漫画)ばりの乱闘騒ぎに。そこから岡野率いるサッカー部は大きな変身を遂げていく。全国のトップクラスのヤンキーで構成されたサッカー部が県内有数の強豪チームへと成長していくストーリーは、まさにリアル『ROOKIES』(森田まさのり氏の野球漫画)だった。

 昨年12月の放送では、今の時代では考えられないような、ヤンキーを更生させるための超スパルタハイスクールライフも明らかになり、岡野と部員たちの絆など、壮絶かつ感動的なエピソードの数々は大きな反響を呼んだ。

 現時点で明らかになっているのは「主人公・岡野役を岡野本人が演じるわけではない」という事だけ。出演者や、放送時期など、続報が楽しみだ。

http://www.oricon.co.jp/news/2117917/full/


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(10) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプール、マネ高速カウンター重戦車ゴールなどクリスタルパレスに2-0完封勝利!開幕2連勝

高速カウンターでダメ押し!リバプールが2戦連続のクリーンシートで開幕2連勝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-01694149-gekisaka-socc
マネ2018第2節ゴール.jpg


[8.20 プレミアリーグ第2節 クリスタル・パレス0-2リバプール]

 リバプールは20日、プレミアリーグ第2節でクリスタル・パレスと対戦し、2-0で勝利。開幕2連勝を飾った。

 ウエスト・ハムとの開幕戦を4-0で快勝したリバプールは、前節と同じ11人を起用。新戦力のGKアリソン・ベッカーとMFナビ・ケイタらのほか、FWモハメド・サラーとFWサディオ・マネ、FWロベルト・フィルミーノの“最恐3トップ”が前線に並んだ。

 リバプールは前半24分、ケイタのパスミスからMFアンドロス・タウンセンドのシュートがクロスバーを直撃。冷や汗をかいたが、前半終了間際に先制点を挙げる。45分、フィルミーノのパスをPA中央で受けたサラーがDFママドゥ・サコに倒されてPKを獲得。キッカーのMFジェームス・ミルナーが右足でゴール右に沈め、1-0で前半を終えた。

 なかなか追加点を奪えないリバプールは後半30分、フィルミーノのパスで抜け出したサラーがGKと1対1の場面を迎えるが、後方からDFアーロン・ワン・ビサカのスライディングタックルを受け、ワン・ビサカが一発退場。数的優位に立つと、アディショナルタイム3分にダメ押しゴールを決めた。

 リバプールは自陣セットプレーから得意のカウンター発動。サラーのパスで抜け出したマネがDFパトリック・ファン・アーンホルトを跳ね除け、GKウェイン・ヘネシーをかわして無人のゴールに流し込んだ。試合は2-0でリバプールが完封勝ち。2試合連続のクリーンシートで開幕2連勝を達成した。

〓〓 Liverpool FC 〓 978 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1534684082/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:45 | 大阪 ☀ | Comment(26) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤングなでしこ、イングランドに完勝し初のU20W杯決勝進出!植木絶妙ゴールと遠藤ヘッド!

【サッカー】ヤングなでしこが初のU20W決勝進出! 植木&遠藤弾でイングランドを下す
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534780616/
ヤングなでしこU20W杯イングランド戦.jpg
1: shake it off ★ 2018/08/21(火) 00:56:56.51 ID:CAP_USER9.net

2018 FIFA U−20女子ワールドカップ フランスの準決勝が20日に行われ、U−20女子日本代表(ヤングなでしこ)がU−20女子イングランド代表を2−0で下した。

 先に試合を動かしたのはヤングなでしこだった。22分、遠藤純のパスをペナルティエリア内で受けた植木理子が、ワントラップから持ち出すと右足を振り抜いてゴールネットを揺らし、先制に成功する。3試合連続弾の植木は得点ランキングトップに並ぶ今大会5点目となった。

 さらに27分、宮澤ひなたが中盤から放った強烈なミドルシュートがクロスバーに直撃すると、跳ね返ったボールを遠藤が頭で押し込み、わずか5分でヤングなでしこが追加点を挙げる。前半はこのままヤングなでしこの2点リードで折り返した。

 後半に入りイングランドは、右サイドからの攻撃を中心にロングパスを織り交ぜながら反撃をみせるが、ヤングなでしこが決定的な場面を作らせない。

 ヤングなでしこは最後まで集中力を切らすことなく、終盤のイングランドの攻撃も封じ込め、試合はこのまま2−0で終了。

 ヤングなでしこが、グループステージから無敗で勝ち上がってきたイングランドを破り、史上初の決勝進出を果たした。一方のイングランドは3位決定戦に回ることとなった。決勝の対戦相手は20日26時30分から行われるU−20女子フランス代表対U−20女子スペイン代表の一戦で決定する。決勝戦は24日26時30分、3位決定戦は24日23時から行われる。

【スコア】
U−20女子イングランド代表 0−2 U−20女子日本代表

【得点者】
U−20女子日本代表: 植木理子(22分)、遠藤純(27分)

【スターティングメンバー】
U−20女子イングランド代表(4−3−3)
マクレバー;パッテン、パチェコ、フィスク、フィニガン;ローズ、スタンウェイ、ペップロウ;ルッソ(67分 ババジデ)、ヘンプ、ケリー(67分 チャールズ)

U−20女子日本代表(4ー4ー2)
スタンボー華;高平美憂(57分 北村菜々美)、南萌華、高橋はな、宮川麻都(90+1分 牛島理子);林穂之香、宮澤ひなた、長野風花、遠藤純;宝田沙織、植木理子(83分 村岡真実)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00816602-soccerk-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(3) | 女子サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング