アンテナ・まとめ RSS

2019年01月29日

ザッケローニUAE代表監督、カタール戦に意欲「準備はできている」長友佑都は決勝でUAEとの対戦熱望

【サッカー】<ザッケローニ監督>準決勝カタール戦へ意欲!「挑戦へ準備はできている」長友佑都が“恩師”率いるUAEとの決勝戦を熱望
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548760156/
ザッケローニ監督アジア杯豪州戦.jpg

1: Egg ★ 2019/01/29(火) 20:09:16.85 ID:zNg2CK4n9.net

アラブ首長国連邦(UAE)の指揮官を務めるアルベルト・ザッケローニ監督が28日、アジアカップ準決勝カタール戦の前日記者会見に出席し、意気込みを語った。

ザッケローニ監督が率いる開催国のUAEは、決勝トーナメントでキルギス、オーストラリアを下し、カタールとの準決勝まで駒を進めた。
決勝の舞台では、2011年にともにアジアの頂点に立った日本代表DF長友佑都らかつての教え子が待つが、ザッケローニ監督は準決勝で激突することになる今大会無失点のカタールを警戒している。

「これから対戦するカタールのことは非常にリスペクトしている。アジアカップに限らず、2018年を通して今日に至るまで本当に素晴らしい功績を残してきたチームだ。この準決勝にたどり着くまでの間に、非常に重要な数字を残している。我々と同じように5試合を終えて、向こうは無失点のままだ」

「一方、我々は現在まで成長を続け、その成長した姿をお見せすることができたと思う。スタート直後は多くの困難が付きまとっていたが、全員が一丸となって乗り越えることができた。そして今、満を持して挑戦に挑みたい。もちろんモチベーションは高く、我々自身の力も信じている。選手たちも準備ができているように見える。心理面においてチームは問題ないと考える。 ただ試合の間の休養期間が短く不十分なので、フィジカル面およびメンタル面において、どれだけ回復できたかが重要になる」

なおイタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』は、母国出身のザッケローニ監督が指揮を執るUAEについて、「イタリア人指揮官が率いる開催国にとって決勝進出は不可能ではない」とエールを送っている。UAEは2015年の前回大会において、準々決勝でPK戦の末、日本を下してオーストラリアとの準決勝へ進出。前回大会王者には敗れたが3位の成績を収めた。「ザッケローニはその挑戦が再現されることを願っているはずだ」と綴った。

1/29(火) 18:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010029-goal-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190129-00010029-goal-000-view.jpg"

■「自分たちは成長しているんだと見せたい」

今大会最大の難敵と目されたイランを破った日本代表が、2月1日の決勝へと駒を進めた。果たして、その相手となるのはカタールか、それとも開催国のUAEか。 チーム最年長のベテラン、長友佑都はイラン戦後、報道陣に対して「UAEに来てほしい」と語った。その理由は、前々回の優勝監督として日本代表を率いた“恩師”アルベルト・ザッケローニ現UAE監督の存在があるからだ。

「ザックさんには僕らも4年間成長させてもってね。僕はずっと使い続けてもらって、ブラジルのワールドカップでは、最後の別れ方が僕自身もずっと心の中で残り続けているものがあって」
長友はザッケローニ監督のもとでプレーした代表での4年間をそのように回顧。とりわけ、2014年のブラジル・ワールドカップでは敗退後のミックスゾーンで、涙で言葉を詰まらせる一幕もあった長友だけに、 当時の指揮官に対する想いはいまだ特別なものとして残っているようだ。
 
 さらに長友は、「ザッケローニさんに恩返ししたいという気持ちのまま、ずっと今まで来たので、まあ次は敵になりますけど、僕はまだまだ成長しているんだ、自分たちは成長しているんだというのをザックさんに見せたいですね」と、 ザッケローニ監督への“恩返し”の実現を熱望。となれば、決勝の相手として望むのはUAE以外にない。

「UAEに勝ち上がってほしいか?」と問われた長友ははっきりと「もちろんそうですね。ザックさんに来てほしい。UAEに来てほしいですね」と答えた。

1/29(火) 6:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00053533-sdigestw-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:04 | 大阪 ☀ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラン代表カルロス・ケイロス監督、退任を正式表明「日本におめでとうと言いたい」

【サッカー】<イラン代表のケイロス監督>退任を表明!「日本代表におめでとうと言いたい。今日の試合で優れていたチームは日本だった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548743956/
カルロス・ケイロス監督.jpg
1: Egg ★ 2019/01/29(火) 15:39:16.94 ID:3fx7Ls7L9.net

AFCアジアカップUAE2019準決勝が28日に行われ、日本代表がイラン代表を3−0で下した。試合後、イラン代表のカルロス・ケイロス監督がSNS上で退任することを発表した。

 ケイロス監督は自身の公式インスタグラムを更新し、以下のように感謝の言葉の述べた。

「選手たちが数年間行ってきた全てのこと、努力、サポート、献身に対して感謝したい。この8年間、彼らのような偉大な選手とともに戦えたことは私にとって誇りだった」

「私はこのチームを誇りに思っている。イラン代表は私のキャリアの中でも最高なチームの1つだ。全ての選手の今後の幸運を祈っている。ここでのキャリアは終わりとなるが、これからも私はベストを尽くす。本当にありがとう!私の感謝を全てのイランサポーターに送ります」

 また、ケイロス監督は試合結果を踏まえて「日本代表におめでとうと言いたい。今日の試合で優れていたチームは日本代表だった」ともコメント。勝利した日本代表に賛辞を送っている。

 ケイロス監督はこれまでにポルトガル代表、名古屋グランパス、レアル・マドリードなどを率いたことがあり、2011年にイラン代表の指揮官に就任した。2014 FIFAワールドカップ ブラジルや2018 FIFAワールドカップ ロシアなどの舞台も経験しており、今年で9年目となる長期政権を築いていたが、今大会限りで指揮官の座を退く意思を明らかにした。

1/29(火) 13:42配信 サッカーキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00899295-soccerk-socc

写真https://www.soccer-king.jp/wp-content/uploads/2019/01/GettyImages-1125672910.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イランGK「こちらは7人も審判に…」「恥ずべき事」日本戦の1失点目を嘆く

【サッカー】<イランGKベイランバンド>集中欠いた1失点目を嘆く!「僕たちは恥じている」「こちらは7人の選手が審判に向かった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548745286/
大迫2019アジア杯イラン戦ヘッド.jpg

1: Egg ★ 2019/01/29(火) 16:01:26.04 ID:3fx7Ls7L9.net

 日本代表は28日、AFCアジアカップ2019準決勝でイラン代表に3-0の勝利を収めた。イランのGKアリレザ・ベイランバンドは、特に1失点目のミスを嘆いている。イラン『ANA』が伝えた。

 0-0で迎えた56分、均衡を破ったのは日本だった。南野拓実が転倒した際にイランの選手たちはレフェリーに詰め寄って足が止まると、起き上がった南野がボールに追いついてクロス。これを大迫勇也がヘディングで決めて、試合が動いている。

 ベイランバンドは「僕たちは恥じている。なんて言ったらいいか分からない」とコメント。「1失点目は集中力を欠いてしまった。ピッチに倒れた選手がゴールにつなげたんだ。こちらは7人の選手が審判に向かった。何が起きたのか分からなかった」と悔やんだ。

 さらに同選手は、「日本の選手はプレーを続けた。でも、僕たちは審判に向かった。本当に残念だし、恥ずべきことだ」と話している。

 イランの強肩守護神は「本当に悲しい。僕たちは優勝を信じて戦ってきた。前半はとても良いプレーができたんだ。とにかく日本は素晴らしかった」と述べた。

1/29(火) 3:05配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00307141-footballc-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(35) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイエルンFWロッベン、Jリーグ移籍を検討か?FC東京が候補に浮上(関連まとめ)

【サッカー】ロッベンもJ入り本気検討、FC東京浮上 6月末で契約満了、ドイツに別れ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548708990/
ロッベンバイエルン2018.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/01/29(火) 05:56:30.62 ID:QaDTwX3d9.net

Bミュンヘンの元オランダ代表FWアリエン・ロッベン(35)が、今夏のJリーグ入りを検討していることが28日までに分かった。 関係者によれば、FC東京入りが浮上しているという。神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)ら大物スターの加入が続くJリーグだが、 世界屈指のドリブラーも参戦となれば、さらに盛り上がることは間違いない。

またしても大物スターのJリーグ入りが現実味を帯びてきた。 昨夏はイニエスタの神戸入り、トーレスの鳥栖移籍で沸いたが、今季も神戸がスペイン代表の歴代最多得点記録を保持するFWビジャを獲得。 川崎Fにも元ブラジル代表FWダミアンが加入するなど、ビッグネームが続々と来日している。そんな中、今夏に“あの”ロッベンが加わる可能性が急浮上した。

ロッベンは元オランダ代表のスーパースター。
クラブでもチェルシーやRマドリードなど世界屈指の名門で活躍するなど、そのキャリアはまさに輝かしいばかりだ。 代名詞は何といっても独特のリズムと左足から繰り出される高速ドリブル。オランダが準優勝した10年W杯南アフリカ大会では、 岡田ジャパンとも1次リーグで対戦しており、日本でもトップクラスの知名度を誇る。

既に6月末で契約が満了するBミュンヘン退団を表明。
去就が注目され、中国や中東などのクラブから数多くのオファーが舞い込んでいるとされる中、ロッベンが最有力に挙げているのが日本だ。 意向が強く反映されると言われているロッベンの家族も日本行きには前向きのようで、ロッベン自身もJクラブとの交渉役を担う代理人の委任状に極秘裏にサインしたという。

関係者によれば「複数のJクラブが興味を示しているが、獲得に近い位置にいるのがFC東京」という。 FC東京はかねて東京という立地を生かすためにビッグネームを迎え入れたい意向を持っており、既に水面下で調査を開始。 スポンサーの後押しもあり積極的な姿勢を見せているようで、FC東京の青赤のユニホームを着た高速ドリブルが見られるかもしれない。今後の交渉の行方に注目だ。

◆アリエン・ロッベン 1984年1月23日生まれ、オランダ出身の35歳。
16歳の00年に地元フローニンゲンでプロデビュー。
PSVを経て04年3月にチェルシー、07年8月にRマドリードに移籍。
09年8月に加入したBミュンヘンでは12?13年シーズンに欧州CL制覇。
オランダ代表には各年代で選出されW杯には06、10、14年と3度出場。
10年はスペインに敗れて準優勝もベスト11に選出。国際Aマッチは96試合37得点。1メートル80、80キロ。利き足は左。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/01/29/kiji/20190128s00002014338000c.html
2019年1月29日 05:43




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(9) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冨安健洋、海外メディア絶賛「能力は20歳を超えている」「規格外」

【サッカー】海外メディアが冨安健洋を絶賛|「新たな日本のDFリーダーの誕生」「能力は20歳を超えている」「規格外」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548730700/
冨安2019アジア杯イラン戦競り合い.jpg
1: pathos ★ 2019/01/29(火) 11:58:20.99 ID:8cW/LlaY9.net

「数年後にはアジア最高のDFになるはずだ」
アジアカップ2019の準決勝、日本対イランの一戦は3-0で日本が完勝した。

 米スポーツ専門チャンネル『FOX SPORTS』アジア版のケルビン・レオン記者は、対アジア勢に39試合無敗を誇り、今大会無失点を誇っていたイランを日本が破った理由について解説。5つ挙げたポイントのうち、2ゴールを叩き込んだ大迫勇也に並ぶ活躍をしたとして、吉田麻也とコンビを組んで先発したCB冨安健洋を絶賛している。

「日本代表がこの大会で起用されると思われたのは、プレミアリーグ、サウサンプトンの吉田麻也と浦和レッドダイヤモンズの槙野智章のコンビだった。このコンビでの場数はチームとしていくつか踏んでいたはずだが、森保一監督は冨安を起用した。

 その理由はすぐに分かった。吉田の相方として第一候補となった冨安は第1戦はボランチでこの大会をスタートさせたが、その後は吉田とがっちりコンビを組むようになっている。彼の試合を”読む”能力は彼の年齢(20歳)を超えているものであり、吉田や槙野に比べても非常に若いことから、この若者はサムライブルーの未来を担う存在だ。現在はベルギーでプレーしているが、数年過ぎたころには、冨安はアジアで最も優れたディフェンダーへと成長を遂げるだろう」

 事実、アズムンは冨安との吉田の最終ラインに完封され、試合後半には非常に苛立った様子もみせたほどだった。

 一方、「もしイランがアジアカップを獲ろうと考えていたとしたら、ケイロス監督の戦術的な選択肢が不足していたことで叶わなかった。アズムンはグループステージでも素晴らしい活躍をみせたが、唯一の戦術であり、名前が響き渡ったのは彼ひとりだけだ。イランはアジアカップで最も優れたチームだったが、戦術的な意図やオプションが欠けていたように思う」と惜しんだ。

 イランにとって生命線であったアズムンをほぼ完ぺきに抑え込み、先輩である長友からも「規格外」と評された冨安。本大会で不動のCBは、2月1日にドバイで行なわれる決勝戦でも、その実力を発揮できるだろうか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00053517-sdigestw-socc

20歳冨安に称賛の嵐「スーパープレーの連続」「規格外」「プレーが良すぎて」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-22986165-gekisaka-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(32) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表MF遠藤航、左太もも負傷でアジア杯決勝は欠場へ「たぶん次は厳しい。チームを信じるだけ」

【サッカー】遠藤航は左太腿裏負傷で決勝欠場へ…「チームを信じるだけ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548699841/
遠藤航2019アジア杯イラン戦.jpg

1: 北村ゆきひろ ★ 2019/01/29(火) 03:24:01.19 ID:KZvOwCi99.net

[1.28 アジア杯準決勝 日本3-0イラン アルアイン]

 FW大迫勇也の先制ゴールで1-0とリードした直後だった。後半13分、自陣で相手と激しく接触した日本代表MF遠藤航(シントトロイデン)はピッチにうずくまり、苦悶の表情。近寄ったチームメイトがすぐさま両手で「×印」の合図をベンチに送り、DF塩谷司と交代となった。

 タンカで運ばれただけに状態が危ぶまれたが、試合後には足を引きずりながらも自力で歩き、取材エリアで対応。「明日、検査に行きます。痛めたのは左太腿裏。たぶん次は厳しいと思う。ベルギーに帰るかどうか? 明日次第ですね。僕は残りたいですが」と説明した。

 連戦の中で試合前から左太腿に張りを感じていたというが、自身としては治療しながらプレーができると判断していた。しかし、激しい接触プレーがきっかけでプレー続行は不可能になった。

 それでもチームが3-0で勝ち、決勝に進んだことには笑みを浮かべた。この日は途中交代となったが、遠藤が今大会でピッチに立っていた計335分間、日本は失点ゼロ。「個人としてはやるべきことはやれた。
課題は追加点だったところを考えると、イランという素晴らしい相手に対して無失点に抑えながら追加点を取れたのはチームとして成長できたと思う」と前進を肌で感じている。

 中盤でピンチをことごとくつぶしてきた遠藤の離脱はチームにとっても大きな痛手だが、「チームを信じるだけ。最後まで僕もチームのために戦ってみんなで優勝したい」と希望を口にした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-22975217-gekisaka-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:00 | 大阪 ☁ | Comment(23) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アズムンが柴崎岳に張り手!日本×イラン戦の終了間際に乱闘騒ぎに

【サッカー】<会場騒然>日本、イラン戦終了間際に乱闘勃発!相手エースFWアズムンが柴崎の顔面に張り手
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548692728/
柴崎2019アジア杯イラン戦のど輪.jpg

1: Egg ★ 2019/01/29(火) 01:25:28.47 ID:zNg2CK4n9.net

 森保一監督率いる日本代表は28日のアジアカップ準決勝イラン戦で3-0と勝利し、2月1日の決勝へと駒を進めた。日本が3-0とリードして迎えた終了間際、相手のエースFWがMF柴崎岳(ヘタフェ)の顔面に張り手したのをきっかけに、両軍が入り乱れる乱闘騒動へと発展し、会場は一時騒然となった。

 試合は5試合ぶりに先発復帰したエースFW大迫勇也(ブレーメン)が圧倒的な輝きを放つ。後半11分、MF南野拓実(ザルツブルク)のパスから頭で合わせて先制ゴールを奪うと、同22分にはPKから大迫が2ゴール目をマーク。さらにアディショナルタイムにはMF原口元気(ハノーファー)がドリブルで抜け出してダメ押しの3点目を流し込んだ。

 そのまま試合終了かと思われたが、日本のペナルティーエリア手前で乱闘騒動が勃発した。日本ボールに笛が吹かれた直後、感情を高ぶらせた相手のエースFWサルダル・アズムンが腕を突き出し、柴崎の左ほほに張り手するような形となった。これを見たキャプテンのDF吉田麻也(サウサンプトン)らが間に入りながらもアズムンに猛抗議。相手も一歩も引かずに好戦的態度を見せ、両軍の選手がぶつかり合う騒動となった。

 物々しい雰囲気に包まれたが、しばらく時間が経つと事態はようやく収まった。今大会、ここまで5試合で12得点無得点を誇っていたイランだが、日本戦ではノーゴールのうえに3失点という展開となり、エースFWの鬱憤が頂点に達したのだろう。終了間際に思わぬ騒動が起きたが、日本がそのまま3-0で逃げ切り、勝利を手繰り寄せている。

1/29(火) 1:13 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00166395-soccermzw-socc

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:30 | 大阪 ☀ | Comment(44) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島翔哉、カタール・アルドゥハイル移籍へ 移籍金44億円で合意か(関連まとめ)

中島翔哉、カタール・アルドゥハイルへ 移籍金44億円で合意! 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000243-sph-socc
中島翔哉2018ポルティモネンセドリブル.jpg

 サッカー日本代表MF中島翔哉(24)=ポルトガル1部ポルティモネンセ=がカタール1部のアルドゥハイルに完全移籍することが28日、確実になった。カタールのサッカー関係者によると、移籍金は3500万ユーロ(約44億円)で日本人の移籍金の史上最高額になる。さらに、早ければ今夏にもフランス1部のパリSGへの移籍の可能性もあるという。

 日本が誇るアタッカー中島が昨季のカタール王者に移籍することが決定的になった。カタール関係者によると、潤沢な資金を持つアルドゥハイルは、年俸350万ユーロ(約4億4000万円)、移籍金3500万ユーロ(約44億円)以上を用意し、契約が残るポルティモネンセと交渉。クラブ間で合意に達したという。44億円は中田英寿が01年7月、イタリア1部ローマから同パルマに移籍した約32億円を超える日本人最高額になる。

 中島は17年8月、ポルティモネンセへ移籍し、29試合10得点を挙げる活躍を見せた。今季はここまで13試合5得点。さらに評価を上げ、この冬にはパリSG、ポルトガル1部のポルト、プレミアリーグのサウサンプトン、ウルバーハンプトンなどが興味を示していた。移籍金などで折り合わず、移籍には至らなかった。

 この関係者によると、中島は将来的には欧州のビッグクラブでのプレーを目指しており、アルドゥハイルはステップアップできるチャンスがある。中島を追いかけているパリSGはカタール人のナセル・アル・ヘライフィーがオーナー。アルドゥハイルともつながりがあり、早ければ今夏、または来年1月にも、中島獲得に動く可能性があるという。

 22年W杯が開催されるカタールで、アルドゥハイルは2連覇中の強豪。今年からマンチェスターU前監督のモウリーニョ氏の名参謀として知られるポルトガル人のファリア監督(43)が指揮を執る。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグは、日本代表DF塩谷司(30)が所属するアルアイン(UAE)と同組に入っており、中東で日本人対決も実現する。

 中島はアジア杯の日本代表に選ばれUAE入りしたが、右ふくらはぎの負傷で今月5日に離脱した。現在はポルティモネンセでリハビリし、復帰は間近。契約の細部が詰まれば、近くカタールでメディカルチェックを受け、正式契約することになる。

 ◆アルドゥハイル 1983年設立。本拠地はアブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム(収容1万人)。2009年にカタール1部リーグに昇格し、「レフウィヤ」と改名。17年にアルジャイシュと合併し、現在の名前に。1部リーグ6度優勝。1部リーグは12クラブで構成。アルサッドには元スペイン代表MFシャビが、アルガラファには元オランダ代表MFスナイデルが在籍。

 ◆中島 翔哉(なかじま・しょうや)1994年8月23日、東京・八王子市生まれ。24歳。東京Vの下部組織を経て、2012年9月に2種登録でJ2デビュー。同10月にプロ契約。14年にF東京へ完全移籍後、富山へ期限付き移籍。同8月に復帰。17年8月からポルティモネンセに期限付き移籍し、18年5月に完全移籍。16年リオ五輪では代表の背番号10番として3試合に出場。森保ジャパンでも負傷離脱した今大会まで10番を背負った。日本代表通算6試合2得点。164センチ、64キロ。既婚。

【サッカー】中島翔哉、カタール1部アルドゥハイル移籍 移籍金44億で合意か
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548698637/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(46) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南野拓実、イラン戦1点目のアシストに「僕がこけた時に相手が止まったのがわかった」

【サッカー】<南野拓実>全3得点に絡んだ!1得点目のアシストについて「僕がこけた時に相手が止まったのがわかった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548691789/
南野2019アジア杯イラン戦ドリブル02.jpg

1: Egg ★ 2019/01/29(火) 01:09:49.19 ID:zNg2CK4n9.net

日本代表は28日、アジアカップ2019準決勝でイラン代表と対戦し、3−0で勝利して決勝進出を決めた。試合後、南野拓実がフラッシュインタビューでコメントを残した。

日本の森保一監督は、1−0で勝利した準々決勝のサウジアラビア代表戦から北川航也に代えて大迫勇也を起用する1点を変更。一進一退となった前半をゴールレスで終えて迎えた後半、日本は56分に南野拓実のクロスから大迫勇也が先制点を奪う。さらに64分にも南野が獲得したPKを大迫が決めて、2−0とした。さらにアディショナルタイムには原口元気がダメ押し弾を決めて、3−0で完勝した。

2大会ぶりのアジアカップ制覇に王手をかけた試合後、南野は「決勝に向けて今日は本当に大一番であり、重要な試合でした。チーム一丸となって勝利を目指し、結果がついてきて良かったです」と決勝進出に安堵。さらに、全3得点に絡んだことについては、「攻撃の選手なので得点に絡むことでチームに貢献したいと思っていました。チーム一丸となって掴んだ勝利です」と、チームメイトの奮闘を称えた。

また、自身が倒されつつも笛が鳴らず、そのまま立ち上がってクロスを入れるという粘り強いプレーから生まれた1得点については、「僕がこけた時に相手が止まったのはわかった。笛もなってなかったし、サコ(大迫)くんが決めてくれて良かった」と振り返り、決勝戦に向けては「日本、現地で応援してくれる人たちのためにも優勝して帰りたい。チームのために必死で戦いたい」と意気込みを示した。

日本は、2月1日に行われる決勝でカタール代表vs UAE代表の勝者と優勝を懸けて戦う。

1/29(火) 1:04配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010011-goal-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 | Comment(57) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【冨安無双】日本、イランに3-0完勝!冨安健洋がエース・アズムンを完封!まとめその4(関連まとめ)

守りのMVPは冨安健洋!イランのエース・アズムンを完封 相手はイライラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00000154-dal-socc
冨安2019アジア杯イラン戦.jpg

「アジア杯・準決勝、日本3−0イラン」(28日、アルアイン)

 日本はFW大迫勇也(ブレーメン)の2得点、MF原口元気(ハノーバー)のだめ押し弾で完勝した。勝利に大きく貢献したのはDF冨安健洋(シントトロイデン)だ。今大会で4得点を決めているエースFWアズムンを、DF吉田とのセンターバックコンビ、または中盤、サイドバックとの連携で封じ込めた。

 アズムンは準々決勝の中国戦で鋭いカウンターから得点につなげるなど、高さ、スピード、技術を兼ね備えた選手だった。しかし、冨安は的確なポジションニングでピンチを防いだ。前半の終盤には、カウンター攻撃を受けたが、クロスボールにも冷静に対処した。

 後半に入っても激しく当たるだけではなく、相手を自由にさせないポジショニングでイランの攻撃をはね返した。追加タイムに入ると、アズムンはいらだちを爆発させるシーンが見られた。

アビスパ福岡937
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1548310286/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 03:40 | 大阪 | Comment(27) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、イランに3-0完勝!柴崎岳は攻守で牽引し優勝に自信「トロフィーを持って帰りたい」まとめその3(関連まとめ)

「楽な試合ができた」 柴崎、イラン撃破で優勝に自信 「トロフィーを持って帰りたい」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190129-00166432-soccermzw-socc
柴崎2019アジア杯イラン戦ドリブル.jpg


コンビを組んだ遠藤が負傷退場となったなか、中盤の攻防を効果的に牽引
 日本代表は現地時間28日のアジアカップ準決勝で、FIFAランキングでアジア最上位(29位)、2012年11月からアジアの公式戦で無敗というイランを3-0で破って決勝進出を決めた。ボランチでフル出場したMF柴崎岳(ヘタフェ)は、「追加点で楽な試合ができた」と試合展開を振り返った。

柴崎はMF遠藤航(シント=トロイデン)と2ボランチを組んだ。遠藤は1点リードの後半18分にDF塩谷司(アル・アイン)と負傷交代となったが、「セカンドボールを拾っての攻撃が効果的だったと思うし、航も途中で入ったシオ君(塩谷)とも連携してやれた」と、中盤のラインの機能性があったことを振り返った。

 日本は大会初戦から5連勝でこのイラン戦に臨んだものの、すべてが1点差勝利だった。柴崎は追加点の重要性を毎試合の振り返りで言葉にしていたが、この日はFW大迫勇也(ブレーメン)が先制ゴールを奪うと、さらに大迫がPKで追加点。試合終了間際にはMF原口元気(ハノーファー)が3点目を奪った。柴崎も「フィジカル的に非常にタフな試合になると予想していて、その通りになった。もう少し僅差になると持ったけど3-0、追加点も上手く奪えて、これまで1点差が続いていたけど追加点で楽な試合ができたと思う」と、その課題を克服した試合展開に納得した様子を示した。

 これにより、日本は決勝進出を決めて翌日の準決勝もう1試合、開催国UAEとカタールの勝者を待ち受ける。柴崎は「決勝は勝つだけ。トロフィーを日本に持って帰りたい」と決意この言葉を残していた。

Getafe CF 柴崎岳 Part18
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1539588105/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:50 | 大阪 | Comment(20) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【南野魂のプレー】日本、イランに3-0完勝!南野拓実が渾身の先制アシストなど3得点演出!まとめその2(関連まとめ)

アシストにPK獲得…3ゴールに絡んだ南野拓実「貢献したいと思っていた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00010011-goal-socc
南野2019アジア杯イラン戦ドリブル.jpg

 日本代表は28日にAFCアジアカップUAE2019準決勝でイラン代表と対戦し、3−0で勝利を収めた。

 1点目と3点目をアシストし、2点目のPKを獲得した南野拓実は試合後、「攻撃の選手なので得点に絡んでチームに貢献したいと思っていました」と満足感を示しつつ、「チーム一丸となって取った勝利だと思います」と振り返った。

 そして決勝に向けて「応援してくれる人のために優勝して帰りたいです」と意気込みを語った。

セレッソ大阪(1433)@来んのかい?来ぇへんのかい?
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1548490015/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:06 | 大阪 ☁ | Comment(16) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング