アンテナ・まとめ RSS

2019年09月12日

クロップ監督、ブンデス優勝時の笑撃の泥酔騒動を告白「起きたら見知らぬガレージのトラックの中に…」

【サッカー】クロップ監督、ブンデス制覇時の”笑撃”の泥酔騒動を告白「起きたら見知らぬガレージにトラックに…」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568270296/
クロップ・ブンデス優勝.jpg

1: 久太郎 ★ 2019/09/12(木) 15:38:16.84 ID:eKeBmuRm9.net

ブンデス制覇の歓喜に酔いしれすぎて…
 サッカー界屈指の熱血漢が、自ら犯した過去の“失態”を告白した。

 自らの過ちを明かしたのは、リバプールを率いるユルゲン・クロップ。言わずと知れた稀代のモチベーターである。


 英紙『Daily Mail』によれば、52歳のドイツ人監督指揮官がAmazonのドキュメンタリー内で明かしたのは、ドルトムントを率いてブンデスリーガ制覇を達成していた8年前のエピソードだ。

 当時のドルトムントは、欧州挑戦1年目を迎えていた日本代表MFの香川真司(現サラゴサ)やロベルト・レバンドフスキ(現バイエルン)、イルカイ・ギュンドアン(現マンチェスター・シティ)、マリオ・ゲッツェなどを擁し、怒涛の勢いで勝ち進み宿敵バイエルンを破って17年ぶりのブンデスリーガ制覇を成し遂げていた。

 自身にとっても初のマイスターシャーレ(ブンデスリーガの優勝トロフィー)の獲得は、クロップを狂わせてしまったようだ。当人は、「私は完全に酔っぱらっていた」と優勝決定直後の出来事を恥ずかし気に振り返った。

「その時のいくつかのインタビューを見ればそれが分かるかもしれないが、私は本当に“出来上がっていた”。前にも誰かに言ったかもしれないが、優勝を決めた後、私は目を覚ました時には知りもしないガレージにあるトラックの中で目が覚めたんだ。たったひとりでね(笑)」

 さらに「それまでの出来事は何も覚えていない」と続けるクロップは、ガレージで目を覚ました後の“笑撃”的なエピソードも口にした。

「目が覚め、トラックをよじ登ったら、自分が大きな工場のどこかにいることが分かり、それから私は中庭のような場所に出た。すると、そこで大きな男が横切ったのが見えた。私が指笛で呼び止めると、シルエットがどんどんと近づき、男がヴァツケ(CEO)だということが分かったんだよ。彼も私と同じように“迷子”になっていたんだ」

 その後、二日酔いもあって路頭に迷っていた二人は、街に戻ろうとヒッチハイクを決意。しかし、事は簡単には運ばなかったという。

「何台か止めたが、誰にも乗せてはもらえなかった。そこでヴァツケは、ある車を止めた時に、ポケットの中にあった200ユーロ(約2万5000円)をドライバーに出した。そうしたらあっさりと『OKだ』と言われたんだ。

 ヴァツケはその車の前に乗り、私は荷台に乗り込んだ。本当に疲れたよ。だって、荷台は鶏でいっぱいだったからね。私は永遠に彼らの鳴き声を聞き続けた。その時は『何が起きているんだろう? 夢か?』って思ったけど、鶏につつかれて夢じゃないことに気付いたのさ(笑)」

 それから8年が経ち、現在リバプールを率いているクロップ。もしも、今シーズンにレッズを30年ぶりのトップリーグ制覇に導いた時、彼は一体どうなってしまうのだろうか……。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190908-00010000-sdigestw-socc


※ギュンドアン選手の加入は2011年の5月で、香川選手のドルトムント加入2年目です
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:33 | 大阪 ☁ | Comment(16) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】F・トーレス、チャナティップを称賛「札幌のストライカーは幸運」「彼のプレースタイルは好き」

トーレスは有名な番組に出演し、チャナティップは10番に相応しいと語る
https://www.siamsport.co.th/football/thailandnational/view/150065
トーレス・タイメディア.jpg
346: U-名無しさん 2019/09/12(木) 17:19:30.98 ID:l45/yCWe0.net

トーレスは有名な番組に出演し、チャナティップは10番に相応しいと語った

元アトレティコ・マドリッドのストライカーは、コンサドーレ札幌のタイ代表MFチャナティップ・ソングラシンについて語った。

元リバプールとチェルシーのストライカーは、2018年の第2戦と2019年の第1戦でチャナティップと戦った。「彼のプレースタイルが好きです。札幌のストライカーはチャンスを演出する彼と喜んでプレーするべきです。」

インタビュアーは、チャナティップもトーレスと一緒にプレーしたかったと答えます。「過去には、ゲームメーカーである10番のプレイヤーがいたことは私にとって幸運でした。私には生み出されたチャンスを決める義務があります。 チャナティップを見るたびに、彼はその10番の選手だと思います。さっき言ったように、札幌のストライカーは彼をチームに入れることができてとても幸運です。」
https://www.siamsport.co.th/football/thailandnational/view/150065


※短めですが、ご容赦ください

秒刊コンサドーレ3152日目☆★☆札幌総合スレ☆★☆
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1568149777/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:57 | 大阪 ☁ | Comment(12) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G大阪、元日本代表FW播戸竜二と1日契約!現役引退を発表か(関連まとめ)

【G大阪】元日本代表FW播戸との1日契約を発表 現役引退を発表か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00000154-sph-socc
播戸G大阪時代.jpg

 G大阪は12日、元日本代表FW播戸竜二(40)と9月14日限定の1日契約を結ぶことを発表した。ホーム・鳥栖戦(パナスタ)の試合前にはセレモニー、会見を行う予定。昨季限りで琉球を退団しフリーとなっていたが、プロキャリアをスタートさせたクラブで現役引退を発表するものとみられる。

 播戸は兵庫県琴丘高から練習生として入団したG大阪に98年から99年、06年から09年の計6年間在籍。札幌、神戸、C大阪、鳥栖、大宮、琉球と数々のクラブを渡り歩き、J1で87得点、J2で20得点、J3で2得点と全カテゴリーでゴールを決めた。日本代表としても7試合に出場し2得点を挙げるなど、鋭い得点感覚と泥臭くゴールを狙う姿勢を兼ね備えたストライカーとして活躍した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12240
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1568239774/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野伸二、イニエスタとJリーグ助っ人事情を語る「もうね、次元が違う」

【サッカー】「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568263816/
イニエスタと小野.jpg

1: 久太郎 ★ 2019/09/12(木) 13:50:16.96 ID:eKeBmuRm9.net

「昔、ヨーロッパからすれば、Jリーグはビジネス相手だったが…」
 今年でプロキャリア22年目を迎える小野伸二は、Jリーグの着実な進歩を実感している。

「欧州クラブとも遜色ないレベルに近づいて来ているんじゃないでしょうか。実際に最近は、フィジカル的に負けない選手も出てきているし、テクニックも劣らず、すごく拮抗した試合をするようになっているじゃないですか」

 22年間の中で小野は、オランダのフェイエノールトやドイツのボーフム、オーストラリアのウエスタン・シドニー・ワンダラーズなど海外クラブでも活躍してきた。特に5シーズン在籍したフェイエノールトでは、加入初年度の2001―02シーズンにUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)制覇に貢献。

 当時18歳でメキメキと頭角を現わしていたロビン・ファン・ペルシや、デンマーク代表ストライカーのヨンダール・トマソン、そしてこの年にオランダリーグで24ゴールを挙げてリーグ得点王となるオランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンクといった多彩なアタッカー陣を操り、その名を世界に轟かせた。欧州カップ戦のタイトルを獲得したのは、いまだに小野だけである。
 
 Jリーグでのキャリアも輝かしい。高卒でプロキャリアをスタートさせた浦和(1998〜2001年、06〜07年在籍)ではルーキーイヤーの1998年はJリーグ新人王とベストイレブンを受賞すると、オランダから復帰した06年にはJ1制覇と天皇杯優勝に尽力。翌07年にはACL優勝を経験する。その後清水や札幌でプレーし、 現在はJ2の琉球で沖縄のサッカーを盛り上げようと奮闘する。

 そんなヨーロッパでも日本でも豊富な経験を積んできた小野だからこそ、その関係性が徐々に変わってきていることを肌で感じている。

「当時、ヨーロッパのクラブから見れば、Jリーグはまだ知名度も低かったし、どうしてもビジネス相手というイメージが強かった。ヨーロッパのサッカーファンが多い日本に遠征すれば、チケットもグッズも爆発的に売れて儲かりましたから。今はそういう事情は関係なく、本当に対等な関係に近づいていますよ」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00064040-sdigestw-socc

>>2以降に続く


2: 久太郎 ★ 2019/09/12(木) 13:50:53.75 ID:eKeBmuRm9.net

>>1
小野の目にイニエスタは、どう映っているのか
 Jリーグの価値やレベルが高まっているのは、ある傾向からも分かるという。

「(アンドレス・)イニエスタ(神戸)や(フェルナンド・)トーレス(元鳥栖)といった世界のトップレベルを経験してきた選手たちが新たな活躍の場に選ぶくらいになっているわけですから。それこそまさにレベルが上がっている証拠です」

 近年はイニエスタ、F・トーレスの他にも、ダビド・ビジャやルーカス・ポドルスキ(いずれも神戸)といった世界的にも有名な選手がやってきている。特にイニエスタは言わずと知れたスター選手。スペインの超名門バルセロナでキャプテンを担い、32個のタイトルを獲得すれば、スペイン代表では4度のワールドカップに出場し、2010年には世界一に輝いている。Jリーグ史上最強助っ人との呼び声も高い。
 
 小野の目に、そんなイニエスタは、どう映っているのか。

「僕が何かを言える立場ではないですよ。もうね、次元が違う。見ているだけで心が躍るというか。ピッチ外でも素晴らしい人格者で、トレーニング中も真面目らしいです。僕も生で練習を観に行きたいと思ったくらい」

 小野から見ても、別格の存在らしい。だからこそ「そういうワールドクラスの選手たちと間近でプレーした他の選手が刺激されて、さらにレベルは高まるはずですよ」と今後のJリーグのさらなる進歩を確信しているのだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00064040-sdigestw-socc&p=2



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザッケローニ氏「日本代表ほど楽しかったことはない」

【サッカー】<ザッケローニ氏>日本を懐かしむ!「日本代表ほど楽しかったことはない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568169749/
ザッケローニ講演会.jpg
1: Egg ★ 2019/09/11(水) 11:42:29.09 ID:MFiVBOKI9.net

元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が9日付のボローニャの地元紙『コリエレ・ディ・ボローニャ』のインタビューに応じ、日本人選手の特徴について紹介しつつ日本代表時代を振り返った。

ザッケローニ氏の母国イタリアでは、2018年2月にDF長友佑都がインテルを退団して以降、約20年ぶりに日本人選手が不在の状況が続いた。しかし今夏、20歳のDF冨安健洋がシント=トロイデンからボローニャへと移籍。今シーズンのセリエA開幕から2試合ともに好パフォーマンスを披露し、チーム内トップの評価を受けるなど脚光を浴びている。

セリエAで再び日本人選手に注目が集まる中、2010年から日本代表を率いてブラジル・ワールドカップへ導いたイタリア人指揮官は、地元紙のインタビューの中で日本選手の一般的な特徴についてボローニャのファンに説明した。

「まず仕事に対する素晴らしい文化があると言える。技術的なクオリティでは、スピードや運動量に優れている。ただ日本人選手は、個人主義というものを知らない。チームで協力してプレーし、勝利することを好み、すぐにでもロッカールームの支柱になろうとするんだ」

過去にはミランやインテル、ユヴェントスなどイタリアのビッグクラブの指揮官を歴任してきたザッケローニ氏。アジアでは、北京国安やアラブ首長国連邦(UAE)でも指導してきたが、日本代表での指揮が40年にわたるキャリアの中で最も素晴らしい経験だったと強調。「正直言って、日本代表の指揮を執ったときほど楽しめたことはこれまでない。私のキャリアにおいて最高の経験だった」と語り、日本での4年間を振り返った。

9/10(火) 19:31配信GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00010027-goal-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20190910-00010027-goal-000-1-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(42) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ代表アルダ・トゥラン、暴行・病院内で発砲!執行猶予付きの2年8カ月の有罪判決

【サッカー】トルコ代表MFアルダ・トゥラン、執行猶予付きの2年8カ月の実刑判決…暴行&病院で発砲
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568254952/
アルダ・トゥラン記者会見.jpg
1: 久太郎 ★ 2019/09/12(木) 11:22:32.60 ID:eKeBmuRm9.net

セクハラ報道は無罪に
トルコ代表MFアルダ・トゥランが執行猶予付きの2年8カ月の実刑判決を受けたことがわかった。

2015年にアトレティコ・マドリーからバルセロナに移籍し、現在トルコのイスタンブール・バシャクシェヒルに期限付きで加入するトゥランは、2018年10月10日にトルコ人歌手と乱闘騒ぎを起こす。その後、病院に搬送されたトルコ代表MFは、違法で銃を所持しており、それを発砲して院内を混乱に陥れた。

これを受け、トゥランは銃器の違法所持と発砲、暴行、さらに同歌手の妻へのセクシュアルハラスメントなどの罪で起訴。また、クラブも同選手に対して250万トルコリラ(約470万円)の罰金を科していた。

そして、11日に最後のヒアリングが行われ、セクシュアルハラスメントの件は無罪となったが、銃器の違法所持と発砲により周囲を恐怖と混乱に陥れた容疑で、2年8カ月の実刑判決を下された。なお、これには5年間の執行猶予がついており、現段階で同選手が拘置される予定はないようだ。

また、トゥランは自身の『Instagram』でクラブや家族に対して「間違いがあった。これらの出来事を教訓としたい」と謝罪した一方で、無罪となったハラスメントについては「酷い中傷」と身の潔白を改めて主張している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00010004-goal-socc

アルダ・トゥランに執行猶予付きの有罪判決下る…暴行し病院で発砲

バルセロナからのレンタル移籍でトルコのイスタンブール・バシャクシェヒルに加入しているトルコ代表MFアルダ・トゥランに対し、執行猶予が付いた懲役2年8カ月の有罪判決が言い渡されたようだ。イギリスメディア『BBC』が11日に伝えている。

 昨年末にトルコのナイトクラブを訪れたアルダ・トゥラン。そこで、トルコ人歌手のベルカイ氏とケンカになった模様。この騒動でベルカイ氏は鼻を骨折したと報じられている。

 その後、ベルカイ氏は鼻の手術のために病院に運ばれた。アルダ・トゥランも同氏に許しを請うために病院を訪れたが、そこで持ち込んだ銃を発砲したことが伝えられている。

 これにより、アルダ・トゥランには傷害と武器の不法所持、意図的に相手を負傷させる目的での発砲の容疑で、5年の執行猶予が付いた有罪判決が下されたようだ。

 今後5年間で別の事件を起こさなければ、アルダ・トゥランが実際に刑務所へ収監されることはないという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00978574-soccerk-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:53 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前アーセナル監督ベンゲル氏、FIFA役員に近日中に就任へ!

ヴェンゲル氏、監督業には復帰せず…近日中にFIFAの技術委員長に就任か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00978620-soccerk-socc
ベンゲル2019記者会見.jpg

 名古屋グランパスやアーセナルでの指揮経験を持つフランス人監督のアーセン・ヴェンゲル氏が、FIFA(国際サッカー連盟)の役員に就任するようだ。11日、アメリカ紙『ニューヨーク・タイムズ』が報じた。

 報道によると、ヴェンゲル氏はFIFAの技術委員長に就任することで合意したものの、正式な役職名は確定していないようだ。就任が正式に決まった場合、同氏は指導方法の基準改善の提案を行うほか、試合のプレー方法に直接的な影響を与える領域のルールに関してアドバイスを与えることになる。FIFAの広報担当者は詳細についての言及を避けているが、就任発表は近日中に行われるという。

 現在69歳のヴェンゲル氏は、2018年夏に22年間に渡って指揮を執ったアーセナルの監督を退任。以降はフリーランスで幅広く活躍しているが、何度も監督業への復帰が噂されていた。そんな中、同氏はカタールTV局『beIN』の番組に出演し、去就について以下のようにコメントしていた。

「いくつかの素敵なオファーを断った。準備ができていないと感じていたからね。多分、私が(アーセナルの)監督をしていたとき、自分がどんなに“安全な場所”にいて、その他の世界から自分を遠ざけていたのか気付いてしまったからだろう」

「自分自身と世界の間に少し距離を置き、私はすぐに監督業へと戻ることをためらった。35年間も中断することなくやってきたんだ。時間はかかったが、“安全な場所”から離れて目を覚ますことができた。私が(いつ監督業に戻るか)正確に分かっていない場合、再びピッチの外から私を見ることになるだろう」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12240
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1568239774/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊東純也、今夏1000万ユーロ近いオファーもクラブは断る ゲンクTD「彼とCLを戦うことを決めた」(関連まとめ)

【サッカー】今夏に伊東純也へ高額なオファーが舞い込むも…ヘンクTD「彼とCLを戦うことを決めた」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568239952/
伊東純也2018ゲンク試合後.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/09/12(木) 07:12:32.02 ID:8dgL29C59.net

主力として活躍中…

ベルギー・ジュピラーリーグのヘンクに所属する日本代表MF伊東純也に対して、今夏に高額なオファーが舞い込んでいたようだ。

今冬に柏レイソルからベルギーの強豪ヘンクに期限付きで加入した伊東。シーズン途中からの加入となったものの、全公式戦14試合に出場して3ゴールを記録し、プレーオフでは大半の試合に先発出場し、チームのリーグ制覇に貢献した。今シーズンも、ここまで全公式戦7試合すべてでスタートからプレーするなど主力として活躍する。

ベルギーで着実に成長を続け、市場価値も劇的に上昇する伊東に対して、今夏に高額なオファーがクラブに届いたようだ。ヘンクのテクニカルディレクターを務めるディミトリ・デ・コンデ氏がベルギー『Sport/Voetbalmagazine』で明かした。

「我々はイトウに対する二桁(1000万ユーロ)にかなり近いオファーを受け取った。しかし、我々は彼とともにチャンピオンズリーグを戦うことを決めた。加入からたった6カ月で放出するなんてありえない」

また、エースのムブワナ・サマッタに対しては「ロシア、フランス、ガラタサライ」からのオファーがあったものの、「彼は望まなかったし、チャンピオンズリーグ出場により価値を見出した」とデ・コンデ氏は認め、複数の主力を引き留められたことへの喜びをあらわにしている。

8シーズンぶりにチャンピオンズリーグ出場権を獲得したヘンクは、17日の開幕節で南野拓実と奥川雅也擁するザルツブルクと対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00010003-goal-socc
9/12(木) 7:03配信



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(14) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、東京五輪出場をレアルが承諾!冨安・堂安も招集の見込み!OA枠の柴崎らと出場交渉(関連まとめ)

【サッカー】久保建英、レアル・マドリードが了承し東京オリンピック出場OKに! 悲願の金メダル獲得への追い風
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1568235394/
久保2019ミャンマー戦.jpg
1: 豆次郎 ★ 2019/09/12(木) 05:56:34.51 ID:m0DuzuHM9.net

9/12(木) 5:00配信
サッカー日本代表MF久保建英(18=マジョルカ)の20年東京オリンピック(五輪)出場に向けた障害がクリアされていることが11日、分かった。


今夏に東京からスペイン1部の強豪レアル・マドリードに完全移籍する際、五輪本番での代表招集を了承されている模様。東京五輪は招集の拘束力がないため、久保の招集が可能となれば悲願の金メダル獲得への追い風となりそうだ。久保らミャンマー戦を終えた日本代表はこの日、ヤンゴンで解散した。

   ◇   ◇   ◇

地元日本で開催される五輪のピッチに、久保が立てる可能性が高まった。五輪は日本サッカー協会(JFA)による代表招集への拘束力がなく、前回の16年リオデジャネイロ五輪では得点源と目されたFW久保裕也(当時ヤングボーイズ)を呼ぶことができなかった。だが来年の東京五輪で主役となる久保については、関係者によると、今夏のRマドリード移籍の際にクラブ側から招集に前向きな回答を得ており、期限付き移籍先のマジョルカもその意向を踏襲している模様だ。

久保が五輪世代に加われるとなれば、金メダル獲得という目標達成に向け、これ以上ない“強化”となる。すでにA代表で5試合に出場し、10日のミャンマー戦では後半36分から途中出場。18歳98日でワールドカップ(W杯)予選のピッチに立ち、風間八宏(当時筑波大)が80年に記録した19歳67日のW杯予選での日本代表史上最年少出場記録を更新した。シュートこそなかったが、大雨後のピッチでもヒールパスなど高い技術を披露。金田喜稔の19歳119日という日本代表の国際Aマッチ最年少ゴール記録の更新も期待されるなど、A代表での存在感は高まってきている。

順調にいけば、攻撃陣の中心に太い柱が入ることになる。A代表でも主力のMF堂安、6月の南米選手権でウルグアイから2得点したMF三好らと、豪華な中盤を形成。五輪代表の攻撃力アップは計り知れない。

今後は所属先のマジョルカでの定位置確保が最優先になる。この日午前にミャンマーをたち、主戦場となるスペインへ。コンディション次第だが、13日の次戦ビルバオ戦(アウェー)に出場する可能性もある。試合後には「しっかり休んで、クラブでの活動が始まるので、この活動を言い訳にせず、しっかりと挑んでいければ」と頭をすでに次なる戦いへと切り替えていた。スペインでレギュラーをつかみ、東京五輪、そしてその先の22年W杯カタール大会へ。久保が挑戦を続けていく。

◆久保の五輪ロード 堂安や冨安と同様、今後もA代表を軸に選出され、五輪代表には来夏の大会前に合流するとみられる。今回、五輪世代のU−22日本代表はA代表の活動の裏で北中米へ遠征。一方で同世代の久保ら4人は飛び級でW杯予選に呼ばれ、より高いレベルに置かれた。10、11月と来年3月も活動は重なるが、原則はA代表。12月28日に行われるU−22代表の親善試合(長崎)と、来年1月にU−23代表が出場する同アジア選手権(タイ)にも久保は招集されない見通し。クラブとA代表で成長して東京五輪に向かう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-09110520-nksports-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190912-09110520-nksports-000-5-view.jpg


久保建英の東京五輪出場、レアルが確約…最強布陣で本大会へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000304-sph-socc

FIFAランク33位の日本は10日、敵地で同135位のミャンマーを2―0で下し、W杯アジア2次予選を快勝発進した。森保一監督(51)は後半36分に最後の交代枠で途中出場したMF久保建英(18)=マジョルカ=は所属元のRマドリード(スペイン)に来年の東京五輪出場の意向を伝え、クラブも了承したもようであることが判明した。

 56年ぶりの東京五輪で久保の姿が見られる可能性が高まった。協会関係者によると、今夏にF東京からRマドリードに加入する際に、来年の自国開催での五輪出場を希望することを伝えたもようで、クラブ側から派遣に協力する確約を得ているという。現在はマジョルカに期限付き移籍中だが、契約は来年6月30日まで。7月23日の東京五輪のサッカー男子の開幕時にはレアルに戻っており、招集が実現しそうだ。

 五輪はW杯やA代表の国際Aマッチ期間とは違い、所属クラブに派遣義務がない。前回16年のリオデジャネイロ五輪では、ヤングボーイズ(スイス)が、チーム事情からFW久保裕也の派遣を拒否。エースが直前で参加できなくなる事態が発生した。

 その反省もあり、日本協会は早い段階から海外の候補選手たちに、クラブに五輪出場を希望する意向を伝えるように要請。すでにFW大迫やMF柴崎らオーバーエージ(OA)候補の所属クラブとも話し合いを始めている。今夏にイタリア1部ボローニャに加入したDF冨安、オランダ1部PSVへとステップアップしたMF堂安も、招集できる見込み。久保を含め、屋台骨の選手たちの招集が可能になったことで、森保監督の下、最強布陣で本大会に臨めることになる。

 久保にとっても五輪は待ち焦がれた舞台。「本当にいいタイミングですし、(自国開催は)一生に1回のチャンス。出場できればこの上ないうれしさがある」と以前から熱望している。そのためにも、まずはマジョルカで定位置を確保し、五輪までの10か月でさらなる成長を遂げるつもりだ。19歳で迎える東京五輪で、日本に初の金メダルをもたらす。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:47 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川真司、サラゴサ同僚「(香川の触れたボールは)香水がふりかけられたようだ」憧れの地スペインから這い上がる「最高の挑戦」

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」
香川2019第4節.jpg

601: 名無しに人種はない@実況OK 2019/09/11(水) 13:27:48.16 ID:ziZyBydk0.net

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」【1】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010012-goal-socc

ここはスペイン首都のマドリー郊外にあるアルコルコン。 人口は16万人ほどで、電車の駅から降りれば、その閑静さにすぐベッドタウンであることが分かる。 道を歩いているのは、ほとんどが人口66万人を誇るサラゴサからやって来たレアル・サラゴサのサポーターだ。 彼らは僕の東洋顔を見るたびに「そういうことだろう」とでも言いたげな笑みを投げかけてきた。 背番号23と「KAGAWA」をプリントしたユニフォームを来ているサポーターが、特にそうだった。

ここに拠を構えるADアルコルコンのスタジアム、サント・ドミンゴの収容人数は5500人で、リーガ1部クラブのスタジアム周辺に比べるとやはり人はまばらだ。 人混みをかき分けて進む必要などなく、それぞれがどんな表情で試合を迎えようとしているのかを確認して歩く余裕すらある。 そんな風に歩きながら記者の受付口へ向かっていると、後ろからマドリーの中心街でたこ焼き屋を営む日本人の知り合いに声をかけられた。 彼のお目当ては、僕と同じく、もちろん香川真司である。

「このスタジアムは前にも一回来たことあるんですけど、ここで香川を見られるなんて思いもしませんでした」
若くしてたこ焼き屋を経営する彼はそう言った。


602: 名無しに人種はない@実況OK 2019/09/11(水) 13:28:07.67 ID:ziZyBydk0.net

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」【2】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010012-goal-socc

確かに、違和感はある。
普段は何十列も上にある記者席だって、サント・ドミンゴならば一桁台にあり、コーナーフラッグあたりの芝生は席に腰を下ろしたならば完全に隠れてしまう。 ラージョ・バジェカーノの監督パコ・ヘメスにインタビューした際に「ピッチレベルでは、はっきり言って何が起こっているか分からない。 今日の試合は最低だったと思って家に帰って、テレビで見返してみると、とても良かったってことがある」と話していたが、それが少し理解できるくらいにピッチを見下ろすための角度がない。

当たり前のことだけれど、当たり前という感覚を与えることなく香川はピッチにいた。 これだけ近い位置から見ると、ほかの選手と比べて体格が小さいことが浮き彫りになる。 しかしアップ中から誰よりも手を叩いて、チームメートを鼓舞していたのが彼だった。 誰よりも軽そうな体で、誰よりも重い責任を背負っていたのが、彼だった……。


603: 名無しに人種はない@実況OK 2019/09/11(水) 13:28:27.65 ID:ziZyBydk0.net

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」【3】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010012-goal-socc

◇最高の挑戦

サラゴサにとって香川は、鳴り物入りで加入した救世主のような存在だ。 サラゴサが彼の獲得を発表したとき、サポーターは大きな喜びに包まれた。2013-14シーズンに2部に降格し、財政難に苦しみながら1部に戻る術を失っていたクラブのサポーターにとって「Shinji Kagawa」という選手はあまりにも高名であり、我がクラブに加入するなど信じられないことだった。 それはクラブのスポーツダイレクターを務めるラロ・アランテギも「香川という名前が挙がったとき、当たり前だが獲得は不可能なように思えた」と認めるところだ。

だが、この日本人MFのスペインで挑戦したいという熱意が飛び越えられないハードルを下げ、不可能に思えたことは可能になった。 おそらく香川であれば、まだ通用するかどうかを証明していなかったスペイン以外では、これまでの実積にふさわしい舞台で戦えることだってできたろう。 ところが、彼は泥にまみれることを厭わなかった。覚悟を決めていた。 だからこそサラゴサの入団会見で、スペインでの日々を2部からスタートすることを「最高の挑戦」とまで形容したのだった。

「僕にとって最高の挑戦なんじゃないかと。 ドルトムントやマンチェスターでいろいろな経験をさせてもらって30代に入り、本当に最高の挑戦ができるのではないかなと。 自分の決断に満足しているし、このチームを昇格させるためにすべてを出し尽くして、頑張っていきたいと思っています」


604: 名無しに人種はない@実況OK 2019/09/11(水) 13:28:49.44 ID:ziZyBydk0.net

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」【4】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010012-goal-socc

◇格

さて、アルコルコンとサラゴサの試合が始まる。ピッチで繰り広げられるのは、いつも通りの2部らしい試合である。組織的ではあるものの、1部と比べれば技術が追いつかず、パスが少しずれる分だけ激しい肉弾戦の回数が増える。
レアル・サラゴサは再び香川をトップ下とする4-3-2-1を使用したが、連携はいまだにスムーズとは言えず、 彼を省略してルイス・スアレス、ラファエル・ドゥワメナの2トップに直接ボールを出す展開も少なくはなかった。

ただし、アルコルコンのMFとDFのライン間のスペースが空くことも間々あり、加えてCKやFKも得られていたために香川が攻撃に絡む回数はこれまでより増えた。 そして彼がボールに触れさえすれば、サラゴサのフィニッシュの確度は間違いなく上がり、チームの恩恵となる。 日本人MFがライン間でボールを受けて素早く反転してから出すスルーパス、クロス、コーナーキック、フリーキックの精度と美しさは、2部レベルでは群を抜く。

36分に迎えたペナルティーエリア手前からのフリーキックの場面、香川がエリア内左に送ったボールは、鋭く曲がりながら急落下してニエトのヘディングシュートを導き出している。 1部レベルだとしてもそうは見ない弾道だったが、2部でもとりわけローカル感が強い、ピッチを見下ろせないスタジアムだったためにボールの軌道をこの目で、映像での確認を必要とせずに見届けることができるなど、皮肉以外の何物でもなかった。 サラゴサのある選手は、泥臭くもある2部の試合で香川が触れたボールは「香水がふりかけられたようだ」と語っていたが、その直喩表現には全面的に頷きたくなる。前半だけで4回もアシスト未遂をした香川のプレーは、2部で見るには贅沢なものだった。


605: 名無しに人種はない@実況OK 2019/09/11(水) 13:29:11.55 ID:ziZyBydk0.net

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」【5】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010012-goal-socc

だだし、香川はボールに上等な香水をつけても、自らにつくその匂いは汗でかき消していた。 攻守両面でチームメートに何度も指示を送り、自分自身はそう指示する理由を体現すべく泥臭く走って、走って、走りまくっていた。 その姿から連想したのは、大物バンドのボーカルが、本来は出るはずのない地方のフェスに殴り込む感じだ。 目をぎらつかせてステージ狭しと走り回り、バンドメンバーを鼓舞して、今日が引退の日であるかのように声を張り上げる……。 音楽、というかフットボールの原始的なものが残る場で、なぜそこが似つかわしくないまでの高みに到達したのかを、香川は示したかのようだった。
彼は、格が違った。

◇褒美

サラゴサ加入後初となるフル出場を果たした香川は、終了間際にサラゴサが仕掛けたカウンターからの得点にヒールパスで絡み、3-0の勝利に貢献。 流麗なパスワークによって、チーム全体で決めたゴールは、日本MFが発揮する姿勢、リーダーシップに呼応したみたいだった。 しかし、これはフットボールであり、一人だけ格を見せつければいいというものではない。 香川の目標は、サラゴサとともに1部に昇格すること、結果を出すことにほかならない。 試合後、彼が強調したのは満足感ではなく、そこを見据えて歩み続ける必要性だった。


606: 名無しに人種はない@実況OK 2019/09/11(水) 13:34:44.58 ID:ziZyBydk0.net

香川真司が見せる格の違い。憧れの地スペインで始めた這い上がるための「最高の挑戦」【6】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010012-goal-socc

「勝ちたいですし、勝つために来たので。やはり物足りないことはたくさんあるし、それを練習の中からやり続けていくしかない。 もっともっと僕たちは……攻守の切り替えも、連動も、意識を高めていかなくちゃいけない。 チームにもそのことに気づいてもらうために練習から声をかけていますし、選手たちもみんな聞く耳を持ってくれています」

「誰がどう言おうが、周りがどう言おうが、やっぱり最後に昇格できているのか、結果を残しているのかというところに目を向けてこの1年やりたいので、 そういう意味でやることはたくさんあるし、そのやることを楽しみながらやり続けていければ、必ず達成できると思っています」

憧れの地スペインでの挑戦を、香川はストイックにスタートさせた。 それはこれまでのキャリアの褒美などではなく、這い上がるための挑戦。彼にしてみれば「最高の挑戦」だ。 スタジアムからの帰り道、大挙として押し寄せていたサラゴサのサポーターは僕の顔を見ると、試合前以上の、はち切れんばかりの笑顔を見せた。 今日のフェスには大満足で、たぶん、こちらが両手を広げれば迷うことなくハグをしてくれただろう。 彼らにとっての香川は、これまで苦しんできた末の褒美なのかもしれない。


Real Zaragoza 香川真司 ファン専用 part43
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1567986397/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☔ | Comment(33) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング