アンテナ・まとめ RSS

2019年10月09日

香川真司の同僚FWドワミナ、健康上の問題でプレー停止に…サラゴサ公式発表

サラゴサ公式
https://www.realzaragoza.com/noticias/dwamena-obligado-parar-en-la-pr-ctica-deportiva-por-un-problema-de-salud
ドワミナと香川.jpg

概要:誤訳御免でお願いします

ドワミナ、健康上の問題のためにスポーツをやめざるを得ない

・レアル・サラゴサのメディカルサービスはラファエル・ドワミナの健康上の問題を医療検査中に発見しました。
・ドワミナは病気の程度を特定するために更なる検査を受けます。
・レアル・サラゴサはラファエル・ドワミナの迅速かつ完全な回復を願っています。

Real Zaragoza 香川真司 ファン専用 part51
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1570374552/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:29 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川崎、脇坂決勝ゴールなど鹿島に3-1先勝!途中出場で大島僚太が復帰!G大阪は倉田劇的AT決勝弾で札幌に2-1先勝 ルヴァン杯準決勝第1戦(関連まとめ)

【サッカー】ルヴァン杯準決勝第1戦 川崎×鹿島、G大阪×札幌 結果
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570622464/
脇坂2019ルヴァン杯準決勝第1戦.jpg

1: 久太郎 ★ 2019/10/09(水) 21:01:04.53 ID:2Ru6bVE89.net

川崎 3−1 鹿島
[得点者]
10'白崎 凌兵(鹿島)
27'守田 英正(川崎)
82'脇坂 泰斗(川崎)
85'阿部 浩之(川崎)

スタジアム:等々力陸上競技場
入場者数:18,412人
https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2019/100901/live/#live

G大阪 2−1 札幌
[得点者]
74'宇佐美 貴史(G大阪)PK
87'キム ミンテ(札幌)
90+5'倉田 秋 (G大阪)

スタジアム:パナソニック スタジアム 吹田
入場者数:8,138人
https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2019/100902/live/#live


6: 久太郎 ★ 2019/10/09(水) 21:02:57.78 ID:2Ru6bVE89.net

>>1
3発快勝の川崎Fが2年ぶり決勝進出に王手!G大阪は倉田の後半AT弾で劇的勝利/ルヴァン杯準決勝第1戦

 10月9日にJリーグYBCルヴァンカップ・準決勝第1戦の2試合が行われた。

 等々力陸上競技場で行われた17年のファイナリスト・川崎フロンターレと15年の覇者・鹿島アントラーズの一戦は、リーグ優勝も争うチームだけあって序盤から試合が動いた。

 鹿島は開始10分、ルーズボールを拾った小泉慶が、右サイドへ展開。受けたレアンドロが切り込んで右からクロスを送る。これをファーサイドで白崎凌兵がダイビングヘッドで流し込み、アウェイの鹿島が先手を打った。

 しかし、川崎Fも反撃に出る。27分、この日先発のレアンドロ・ダミアンの落としから馬渡和彰がダイレクトでクロスを送る。一度はクリアされたものの、高く上がったこぼれ球を守田英正が左足ダイレクトで叩き込んだ。このゴールに対しては、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入があったものの、レビューは実施されず。そのまま川崎Fの同点ゴールが認められた。

 追いついて勢いに乗った川崎Fは31分に長谷川竜也のクロスにL・ダミアンが胸で収めて芸術的なオーバーヘッドシュートを放つ。しかし、鹿島のベテランGK曽ヶ端準が防いだ。一方で鹿島もその直後に、内田篤人の折返しに上田綺世がボレーシュートを放つが、枠を外してしまい、勝ち越しとはならなかった。

 川崎Fは37分に足を負傷した馬渡和に代えて山村和也を投入。早い時間帯で交代カードを切ってしまう。前半はスコアイーブンのまま、折り返した。

 後半に入り、先に決定機を作ったのは川崎F。守田の縦パスをL・ダミアンが前線で収めると、相手DFを巧みに交わしてボレーシュートを放つ。規格外のシーンだったが、惜しくも枠を外してしまった。

 川崎Fはその後も波状攻撃を仕掛け、逆転を狙いに行く。79分には下田北斗に代えて大島僚太が久しぶりにピッチへ。スタンドからは大歓声が巻き起こる。

すると82分、その大島が鋭いパスを送ると、受けた阿部が追い越していく脇坂泰斗へ。収めた脇坂は右足でシュートを放つと、これが決まり川崎Fが逆転に成功した。

 さらに川崎Fはその3分後、脇阪の右CKに山村が合わせるが、一度曽ヶ端が防ぐ。しかし、目の前にいた阿部が押し込んで勝負あり。終盤に2ゴールを加点した川崎Fがホームで鹿島を3-1で破っている。

 もう1試合のG大阪と札幌の一戦は1-0でホームのG大阪が勝利した。両者は4日のリーグ戦でも対戦し、後半に一挙5ゴールを奪ったG大阪が大勝を収めた。

 しかし、今回は後半途中まで両チーム得点がなく、締まった展開となったが、G大阪は72分に小野瀬康介のクロスを拾った福田湧矢の折り返しが、白井康介の手にあたったとしてPKを獲得。これを宇佐美貴史がきっちり決めて先制に成功する。

 しかし、札幌も諦めない。87分にFKを得ると、キッカーは福森晃斗。蹴り込んだボールにニアサイドで宮澤裕樹が頭で逸らすと、ファーで待っていたキム・ミンテが押し込み、札幌が同点に追いついた。追いつかれたG大阪だったが後半アディショナルタイム、矢島慎也のクロスのこぼれ球に反応した倉田秋が押し込み、G大阪が土壇場で勝ち越し。ホームでの第1戦を2-1の劇的勝利で飾っている。

 ルヴァンカップは13日に準決勝第2戦が行われる。

■試合結果
川崎フロンターレ 3-1 鹿島アントラーズ
ガンバ大阪 2-1 北海道コンサドーレ札幌

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00010022-goal-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:49 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン、ピオリ氏の新監督就任を発表!インテルやフィオレンティーナの監督を歴任

ミラン、ステファノ・ピオリ氏の新指揮官就任を発表! 過去にインテルやラツィオ、ヴィオラ指揮官を歴任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00362717-usoccer-socc
ピオリ2019ミラン監督就任.jpg

ミランは9日、ステファノ・ピオリ氏(53)の新監督就任を発表した。契約期間は2年となる。

今季の成績不振から、8日にマルコ・ジャンパオロ監督(52)を解任したミラン。チームはセリエAで3勝4敗という不振に陥り、直近のジェノア戦は4試合ぶりに白星を取り戻したものの、クラブは試合内容や手腕を考慮して解任に踏み切った。

そして、今夏の就任からわずか111日というクラブ史上最速での解任となったジャンパオロ監督の後任として白羽の矢が立ったのは、セリエAで豊富な経験を持つピオリ氏だ。

現役時代にセンターバックとしてパルマやフィオレンティーナ、ユベントスで活躍したピオリ氏は、1999年から監督キャリアをスタート。セリエAのクラブでは古巣パルマ、キエーボ、ボローニャ、ラツィオ、インテルなどの指揮官を歴任。直近は2017年夏からフィオレンティーナを指揮してきたが、今年4月に辞任していた。

なお、ピオリ氏は監督キャリアを通じて1度もタイトルを獲得したことがなく、過去にインテルのベンチに座っていた経歴もあり、ミランファンからは反対の声が挙がっているという。ツイッターでは「#PioliOut」のハッシュタグが流行中だ。

前途多難が予想されるピオリ新体制の初陣は、代表ウィーク明けの20日に行われるセリエA第8節のレッチェ戦となる。

ACミラン part713
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1548767702/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:48 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エバートン、モイーズ氏が新監督の最有力候補に…マルコ・シウバ監督の解任近づく

エバートンの新指揮官候補、モイーズ氏が最有力に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00362702-usoccer-socc
マルコ・シウバとモイーズ.jpg

エバートンのマルコ・シウバ監督の解任が日に日に現実味を帯びてくる中で、後釜候補にあの人物が急浮上している。イギリス『デイリー・メール』が報じた。

昨夏にワトフォードからエバートンにステップアップし、就任1年目ながら8位に導いたマルコ・シウバ監督。今シーズンはトップ6を脅かす台風の目になるかに思われたが、蓋を開けてみれば、ここまで2勝1分け5敗で18位に沈んでしまっている。直近は4連敗という悲惨な状況だ。

これが昇格チームならいざ知らず、中堅クラブの代表として今夏にも積極補強を行い、毎シーズン実力のある選手を揃えるエバートンにあってこの成績は無視できない。

イギリスのブックメーカーは少し前からマルコ・シウバ監督をプレミアリーグの最速解任オッズのトップにつけている。一方で、同監督の後任候補として、『Paddy Power』はデイビッド・モイーズ氏を最も倍率の低い指揮官であると予想しているようだ。

モイーズ氏は2002年から2013年までの長期にわたってエバートンの指揮を務めた人物。その間、2004-05シーズンはリーグ4位、2009年にはFAカップ決勝に導いた実績を持っている。

その手腕が評価され、2013年5月にアレックス・ファーガソンが勇退したマンチェスター・ユナイテッドの監督に就任するも、数々の不名誉な記録を更新し、1年も経たないうちに解任が発表された。

その後はソシエダやサンダーランド、ウェストハムの監督を歴任。現在はフリーであるが、6年振りの古巣復帰はあるのだろうか。

【中下位専用】ENGLAND Premier League 25
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1567007467/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:34 | 大阪 | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルジオ越後氏、日本代表に「注目はポスト大迫。そろそろ新しいFWが出てこないと困る」

【サッカー】<セルジオ越後>日本代表に「注目は"ポスト大迫"。そろそろ新しいFWが出てこないと困る」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570592657/
大迫日本代表.jpg
1: Egg ★ 2019/10/09(水) 12:44:17.10 ID:B9kE7r0f9.net

世間はラグビーW杯一色。実際、どの試合も面白いけど、サッカーも忘れないでほしいね。

日本代表がカタールW杯のアジア2次予選、モンゴル(10日)、タジキスタン(15日)との2連戦に臨む。初戦のミャンマー戦は危なげなく勝ったものの(2−0)、相手のレベルを考えれば、もっと得点を取ってほしかった。特に後半は物足りないデキだった。

今回の2連戦は勝つのはもちろん、大量得点を奪って、FIFA(国際サッカー連盟)やAFC(アジアサッカー連盟)にアジア2次予選などやる必要はない、とアピールをしてほしいね。

注目はやはり攻撃陣。特に故障で不在の大迫に代わるワントップだ。まあ、これは今回に限った話ではないけど、層が薄くて大迫頼みになっている最前線にどんな選手が出てくるのか。来年の東京五輪、さらにカタールW杯を考えれば、そろそろ新しいFWに出てきてもらわないと困る。

今は抜けた存在である大迫にしても、所属のブレーメンではワントップを務めているわけではない。数字的にもかつての高原のほうが上だった。もちろん、大迫はいい選手だけど、日本代表のレベルアップのためにはライバルの存在や競争は絶対に必要。今回はゆっくり休んでもらうとして、ほかの選手のアピールに期待したい。

ちなみに、なぜ日本はストライカーがなかなか育たないのかとよく聞かれるけど、それは世界共通の悩み。仕方がない面はある。

ただ、ひとつ言えるとすれば、指導者ライセンスの導入によって、指導者の教え方が均質化し、似たようなタイプの選手ばかり育っているというのはあると思う。昔に比べれば、足元の技術など平均のレベルは劇的に上がった。

そのこと自体は悪いことではなくて、特に日本は2列目の人材が充実している。でも、その一方で"怪物"と呼ばれるような、個性的な特徴を持った選手は出にくくなった。

ストリートサッカーをやる子供が少なくなっているブラジルでも、フィジカル重視の流れがあり、個性的なスーパースターが出にくくなっているんだけど、それと同じような構図なんじゃないかな。

さて、ワントップの人材不足は、五輪代表(U−22代表)にも共通する課題だけど、五輪代表の場合はもっと根本的な問題を抱えている。それは五輪本番まで1年を切っているのに、A代表と兼任の森保監督が、これまでほとんどチームの指揮を執れていないことだ。

船長がいなければ船は揺れる。今月のブラジル遠征(6〜16日)も、森保監督はA代表のW杯2次予選があるため、来月の親善試合(U−22コロンビア代表戦)から指揮を執るという。

この問題に関しては森保監督に責任はなくて、兼任でも大丈夫だろうと考えた日本サッカー協会の見込みの甘さが原因。

五輪本番までの期間を考えれば、今後はW杯2次予選、さらには12月のE−1東アジア選手権(韓国)など、A代表の公式戦も五輪代表の強化に最大限活用すべきだろう。そして、当面の最大の目標となるのが、来年1月開幕の東京五輪予選を兼ねたU−23アジア選手権(タイ)だ。

日本はすでに開催国として五輪出場権を持っているけど、アジアで負けるようなら本番でのメダル獲得なんて夢のまた夢。万全の準備をして臨んでほしい。

10/9(水) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009-01098910-playboyz-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:44 | 大阪 | Comment(15) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿島、東福岡MF荒木遼太郎の来季加入を発表!「高い技術と戦術眼を誇るMF」(関連まとめ)

鹿島、東福岡主将MF荒木遼太郎の獲得を発表「高い技術と戦術眼を誇るMF」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-43472594-gekisaka-socc
荒木遼太郎鹿島加入内定.jpg


 鹿島アントラーズは9日、東福岡高の主将・MF荒木遼太郎(17)が来季加入することを発表した。

 クラブ公式サイトでは、荒木について「高い技術と戦術眼を誇るミッドフィルダー。ドリブル、パスを効果的に使い分けながら、攻撃を組み立てる」と評価。今年にはトップ下からボランチに転向し、守備力も向上。夏の総体は怪我のため欠場したが、東福岡の主軸として今季の活躍に期待がかかる。

以下、プロフィール

●MF荒木遼太郎
(あらき・りょうたろう)
■生年月日
2002年1月29日(17歳)
■身長/体重
170cm/60kg
■出身地
熊本県
■経歴
熊本ユース-東福岡高
■代表歴
U-16、U-17日本代表

東福岡MF荒木が鹿島へ「柴崎さんのような選手に」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-10090281-nksports-socc

高校サッカーの名門、東福岡のMF荒木遼太郎(17)が9日、鹿島アントラーズと仮契約を結び、来季からの入団が内定した。福岡市博多区の東福岡高校内で記者発表が行われ「1日でも早く鹿島でスタメン出場できるように頑張りたい」と意気込みを口にした。

熊本県山鹿市出身で、ロアッソ熊本ジュニアユースから東福岡へ。1年時からU−15日本代表入りし、昨年のアジア選手権を経験。U−17日本代表入りはならなかったが、トップ下でのゲームメークや精度の高いラストパスを武器にしている。現在はボランチだが、FWも経験。「自分はロングフィードも得意。柴崎さんのようなプレーヤーになりたい」。J1複数クラブからのオファーのなか「中学の時から好きだった」という鹿島を選んだ。「将来は日本代表、そしてスペインでプレーできるような選手になりたい」と夢を語った。

東福岡からは4年連続でJリーグ入団選手を輩出。背番号10の主将でもある荒木は「選手権で日本一を取りたい」と高校最後の大会に照準を合わせていた。【浦田由紀夫】

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12316
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1570530254/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 | Comment(9) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブラヒモビッチ、故郷マルメで銅像が建てられる「NYには自由の女神、スウェーデンにはズラタン」

【サッカー】新名所誕生!イブラヒモビッチの銅像がお披露目「NYには自由の女神、スウェーデンにはズラタン」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570583158/
イブラヒモビッチ銅像02.jpg

1: 久太郎 ★ 2019/10/09(水) 10:05:58.59 ID:2Ru6bVE89.net

 ロサンゼルス・ギャラクシーに所属する元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチの銅像が8日、故郷のマルメでお披露目された。スウェーデンサッカー協会の公式サイトが伝えた。

 イブラヒモヴィッチは2007年から2016年まで10年連続でスウェーデンの年間最優秀選手賞を受賞。この偉業を記念して銅像の建設が決定していた。当初は首都ストックホルムの郊外にあるスウェーデン代表の本拠地フレンズ・アリーナの周辺に設置される予定だったが、イブラヒモヴィッチの古巣であるマルメの本拠地スウェドバンク・スタディオンの外に建てられた。

 イブラヒモヴィッチは6日にMLS(メジャーリーグサッカー)のレギュラーシーズン最終戦に出場した後、7日にスウェーデンへ帰国。自身のTwitter[email protected]_official)で「ズラタンがマルメの学校に通う若者たちにセレモニーのフリーアクセスをやるよ」と子供たちを招待していた。

 同国出身の彫刻家であるピーター・リンデ氏によって制作された高さ2.7メートルもある“巨大ズラタン像”は8日にお披露目となった。イブラヒモヴィッチは「俺の銅像がマルメに建てられてとても嬉しい。ずっと前からの俺の願いだった。ここは全ての始まりの場所、そして俺の心が宿る場所だ」と喜びのコメントをした。

「(銅像の設置は)1人の人間として最も大きなことで、特にそれがホームタウンであればなおさらだ。両親がスウェーデンに来た時、子供や家族の誰かがこの街に銅像を建てることなんて想像にも夢にも思わなかっただろう。俺は今、銅像を手にし、最高に誇りに思う。誰も成し遂げていないことを達成したということだし、この銅像がその証拠だ」

 さらにイブラヒモヴィッチは、お披露目後に“巨大ズラタン像”との2ショットとともに、ズラタンとスウェーデンをかけて「俺らは“ズウェーデン”」とツイート。所属するLAギャラクシーも公式Twitterで伝えており、同選手は「ニューヨークに行けば、自由の女神像がある。スウェーデンに来たら、ズラタン像がある」と話したようだ。スウェーデンが誇る生きる伝説の銅像は新たなフットボールの名所となりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00987853-soccerk-socc

画像
イブラヒモビッチ銅像.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン、ジャンパオロ監督を解任…3勝4敗と低迷しクラブ史上最短の解任 後任はピオリ氏が有力

【サッカー】ミラン、ジャンパオロ監督を解任!3勝4敗と黒星先行でクラブ史上最短解任
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570585827/
ジャンパオロ監督.jpg
1: 久太郎 ★ 2019/10/09(水) 10:50:27.14 ID:2Ru6bVE89

ミランは8日、マルコ・ジャンパオロ監督(52)の解任を発表した。就任から111日での解任はクラブ史上最短とのことだ。

昨シーズン限りでミランを退任したジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の後任として、今年6月に就任したジャンパオロ監督。エンポリやサンプドリアで評価を高め、ロッソネリの指揮官の座を勝ち取ったものの、チームはここまでセリエA3勝4敗と低迷。直近のジェノア戦の勝利で3連敗から脱したが、内容は芳しくなく、不満の声が募っていた。

イタリア『スカイ』によれば、後任には昨季までインテルを率いていたルチアーノ・スパレッティ氏の名が挙がっていたが、2021年まで残っていたインテルとの契約を巡る違約金の関係で合意には至らず、ステファノ・ピオリ氏(53)を招へいする方向とのことだ。

ピオリ氏はこれまでボローニャやラツィオ、インテルで手腕を振るい、直近では2017年夏から2年間フィオレンティーナで指揮を執っていたが、今年4月に突如辞任を発表していた。

ただ、ミラニスタからはインテルで結果を残せなかったピオリ氏の就任をSNS上で反対する声が上がっているとのことだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00362671-usoccer-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南、゙貴裁監督の後任に浮嶋敏U-18監督が最有力…「湘南スタイル」の継続へ(関連まとめ)

【湘南】曹監督の後任、U―18監督・浮嶋氏が最有力…「湘南スタイル」継続狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00000235-sph-socc
浮嶋U-19監督.jpg
※左が浮嶋氏

 湘南は8日、スポーツ報知の既報通り、Jリーグの調査によってパワーハラスメント(パワハラ)行為が認定された曹貴裁(チョウ・キジェ)監督(50)が退任することを発表した。クラブは現場への復帰を要請していたが、自粛中の同監督が固辞した。

 曹監督はクラブを通じて「改めて自分の指導者として、人としての力のなさを痛感いたしました。もう一度初心に立ち返り、受け手が感じる気持ちに深く寄り添い、ともに歩んでいける真の強さを身につけなければいけないと思います」とコメントした。また、クラブ内の処分として、水谷尚人社長と坂本紘司スポーツダイレクターが減給50%(3か月)、報酬を得ていない真壁潔会長は水谷社長と同額を寄付することも発表された。

 後任には湘南U―18監督で、下部組織全体を統括するアカデミーダイレクターの浮嶋敏氏(52)が最有力候補として浮上。新設されるゼネラルマネジャー(GM)職には、下部組織のテクニカルダイレクターを務める関口潔テクニカルダイレクター(50)の就任が有力となっている。曹監督の自粛期間に代行監督を務めた高橋健二氏(49)は再びコーチとしてチームを支える見込み。リーグが再開する19日の横浜M戦(ニッパツ)で新体制初陣を迎える。

 Jリーグは7月2日に曹監督のパワハラ行為が疑われる旨の匿名通報を受け、8月14日からクラブの選手・スタッフら約60人の関係者からヒアリング調査を実施。4日にパワハラ行為を認定し、同監督に対して5試合の活動停止などの処分を発表した。8月13日から指揮・指導の自粛していた同監督は処分決定後も自粛を続けていたが、クラブ側の現場復帰要請を固辞し、退任することが決まった。

 ◆浮嶋 敏(うきしま・びん)1967年9月4日、東京都生まれ。52歳。現役時代は日産ファーム、富士通でプレーし、95年に現役引退。2006年に横浜Cジュニアユース監督に就任。その後は同育成部長やユース監督を歴任した。11年から湘南のトップチームコーチとなり、13年からは同アカデミーダイレクターを務める。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12316
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1570530254/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:45 | 大阪 ☀ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元独代表シュバインシュタイガー、現役引退を表明 ブラジルW杯優勝に貢献

【サッカー】元ドイツ代表MFシュバインシュタイガーが現役引退を表明
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570548588/
シュヴァインシュタイガーブラジルW杯優勝.jpg

1: 久太郎 ★ 2019/10/09(水) 00:29:48.00 ID:2Ru6bVE89.net

ドイツ代表としても活躍し、現在はMLS(メジャーリーグ・サッカー)のシカゴ・ファイアーに所属するMFバスティアン・シュバインシュタイガー(35)が、現役引退を表明した。

シュバインシュタイガーは8日、自身のツイッター(@BSchweinsteiger)とインスタグラム(bastianschweinsteiger)を通じて引退を発表。ファンやこれまで所属したチームへの感謝の気持ちを綴った。

「親愛なるファンのみなさんへ。今こそ、その時がやってきた」

「今シーズンの終わりに、僕の現役生活を終えることとなる」

「僕のチームであるバイエルン、マンチェスター・ユナイテッド、シカゴ・ファイアー、そしてドイツ代表のチームに感謝する」

「このような信じられない時間を僕に与えてくれました!そしてもちろん、妻のアナ・イバノビッチと家族のサポートにも感謝したいと思う」

「現役選手として別れを告げると、少し懐かしい気分にもなるけど、すぐに僕を待っているエキサイティングな頂点も楽しみにしている」

「僕はサッカーに忠実であり続ける。僕たちが一緒に過ごした時間に感謝する。いつも僕の心には、みんなのための場所がある。ありがとう。バスティ」

シュバインシュタイガーは、オーバーラウドルフ、ローゼンハイムの下部組織を経て、13歳でバイエルンの下部組織に入団。2001年にリザーブチームに昇格すると、2002年からトップチームでプレー。2002年11月13日に行われたUEFAチャンピオンズリーグのRCランス戦で18歳ながらデビューを果たした。

バイエルンでは様々な監督の下、常にレギュラーとしてプレー。ブンデスリーガを8回、DFBポカールを7回、チャンピオンズリーグを1回優勝していた。

2015年を最後にバイエルンを退団すると、マンチェスター・ユナイテッドへと完全移籍。しかし、ケガの影響、そしてプレミアリーグに馴染めなかったことで出場機会が減ると、2016-17シーズンに指揮官に就任したジョゼ・モウリーニョ監督の信頼を得られず。構想外に加え、リザーブチームに追いやられると、2017年3月にシカゴ・ファイアーへと移籍した。

アメリカでは、輝きを取り戻すと公式戦92試合に出場し8ゴール11アシストを記録。今シーズンも30試合に出場し1ゴール3アシストを記録していた。

また、ドイツ代表としても121試合に出場し24ゴールを記録。2014年のブラジル・ワールドカップでは優勝メンバーの一員として活躍した。

また、ヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキとは親友の関係にある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00362669-usoccer-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング