アンテナ・まとめ RSS

2019年10月11日

香川同僚FWドワミナ、深刻な心臓病が発覚…サラゴサはFWの緊急補強を模索 スペイン紙報道

香川の同僚FWドゥワメナが深刻な心臓病と地元紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-10110810-nksports-socc
ドワミナと香川.jpg

サラゴサに所属するMF香川真司の同僚FWラファエル・ドゥワメナ(24)が深刻な心臓病を患っていることが発覚し、少なくとも一時的にプレーを止めなければならなくなった。これを受けクラブは緊急で代わりのFWを探しているとスペイン紙アスが11日に報じている。

サラゴサには現在、サラリーキャップの上限750万ユーロ(約8億9000万円)までに49万ユーロ(約5800万円)の余裕があるものの、選手獲得はスペイン内もしくは無所属の選手に限られているため、代わりを見つけるのは容易にはいかないだろう。だが、選手を獲得するには、リーグ側の許可が必要となる。同選手の病気を認定し、長期離脱するという判断が下されるまで、クラブは待つ必要があり、約1カ月間は新たな選手を獲得できないとみられている。

その一方、フェルナンデス監督は8月下旬、すでにスアレス、ドゥワメナ、リナレスと特徴の異なるFW、そしてフィジカル面の強いMFを欠いていることを明らかにして選手層の薄さを強調していた。しかしクラブはエスパニョールFWガルシア獲得に動いただけで、最終的に実現できず。補強はうまくいっていない。

これに合わせてレギュラーFWのドゥワメナを失うことになった現在、サラゴサは少なくともFWがあと2人が必要となっているため、今冬の移籍市場まで残り13試合を非常に不安定な状態で戦う必要があると伝えた。

ポンボやパプナシュヴィリ、ソロ、ブランコが一時的な解決法になるかもしれないが、4人はともにMFでありFWではない。現在のメンバーを見てみるとスアレスの他、純粋なセンターフォワードはリナレスのみ。だが、これまで監督の戦力には考えられておらず、1度も招集メンバーに入っていないため、ドゥワメナの代わりを務めるのは簡単ではないだろう。

さらに7得点でチーム得点王のエースのルスアレスがすでにイエローカード3枚をもらっており、あと2枚警告を受けたら、累積出場停止となる危険性もあると伝えた。(高橋智行通信員)

Real Zaragoza 香川真司 ファン専用 part51
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1570374552/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:14 | 大阪 ☁ | Comment(26) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、マンジュキッチ獲得で口頭合意か?今季ユベントスで戦力外状態に

マンU、ユーベ戦力外状態のFWマンジュキッチを今冬獲得か 口頭合意と伊紙報道
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00222515-soccermzw-socc
マンジュキッチ2018最終節.jpg

ルカクとサンチェス放出後、ストライカー不足に陥っているユナイテッド
 マンチェスター・ユナイテッドは、ユベントスに所属するクロアチア代表FWマリオ・マンジュキッチの獲得に関心を持ち続けいるようだ。イタリア紙「トゥットスポルト」によると、年明けにもストライカーの移籍が実現する。

 マンジュキッチは今夏の移籍市場でもユナイテッド移籍に近づいていたが、最終的に合意に達しないままユベントスに残留。しかし、ユベントスのUEFAチャンピオンズリーグ登録メンバー25人から外れ、プレー機会も与えられていない。

 33歳のマンジュキッチは、カタールのアルラーヤンからの年俸700万ポンド(約9億2000万円)のオファーを断り、ヨーロッパに残ることを希望しているという。プレミアリーグ移籍は彼の希望に沿ったものであり、2020年初頭の移籍を望んでいるようだ。

「トゥットスポルト」によると、ユナイテッドとマンジュキッチ側は1月1日に移籍することで、口頭で合意に達したという。

 2015年にアトレチコ・マドリーからユベントスに加入したマンジュキッチは、162試合に出場して44ゴールをマーク。また、バイエルンに在籍した2シーズンの間には、CL制覇も経験している。

 ベルギー代表FWロメル・ルカクとチリ代表FWアレクシス・サンチェスをイタリアのインテルに放出したユナイテッドは、ストライカー不足に陥っている。オレ・グンナー・スールシャール監督の率いる赤い悪魔は、プレミアリーグ第8節を終えて9得点と攻撃面の課題を露呈。第8節のニューカッスル戦も0-1で敗れ、12位と苦戦が続いている。

 10月20日に再開するプレミアリーグでは、ホームのオールド・トラフォードに首位のリバプールを迎えるが、スールシャール監督に対するプレッシャーは日増しに強くなっている。今冬のマンジュキッチ獲得が浮上しているユナイテッドだが、その時までスールシャール監督が率いているか不透明な情勢にあり、チームの動きに一層注目が集まりそうだ。

† Red Devils Manchester United 1397 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1570422361/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:27 | 大阪 ☁ | Comment(15) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サウジアラビア・リーグで珍事!VARが意外な理由で機能せず…

【サッカー】珍事!サウジアラビアのリーグ戦でVARが機能せず?その意外な理由は…
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570671917/
サウジVAR.jpg
1: 久太郎 ★ 2019/10/10(木) 10:45:17.25 ID:LsyQ63OP9.net

先日、来シーズンからの明治安田生命J1リーグでの正式導入が承認された話題のビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)だが、サウジアラビアリーグでVARに関する珍事が起きていたようだ。イギリス『SPORTbible』が伝えている。

今回、珍事が起きたのはアル・ナスルと、アル・ファトフの一戦だったという。

同試合ではVARが正常に機能せず、審判団や運営担当はシステムエラーや通信障害の可能性を危惧していた。しかし、その機能不全の原因は非常にくだらないものだった。

VARモニターの付近で仕事をしていた作業員が、自身の携帯電話の充電が切れそうになっていたことから、VARモニターデバイスのコンセントのひとつを抜き、携帯電話の充電を行っていたという。

そして、このことに全員が気付かずにてんやわんやの騒ぎとなってしまったようだ。

なお、同試合は結局、アル・ナスルの1-0の勝利で終わっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00362723-usoccer-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロベルト・カルロス氏、銀河系軍団レアルの恥部を明かす「まったくクレイジーだった」

【サッカー】ロベカルが当時の銀河系軍団マドリーの恥部を暴露 「クレイジーだった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570782430/
ロベカルレアル.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/11(金) 17:27:10.47 ID:fRDIMCqx9.net

「デル・ボスケは練習を午後に設定していた、何故なら朝だと遅刻するとわかっていたから」

元レアル・マドリー所属選手ロベルト・カルロスがポルトガルのTV局のインタビューで問題発言をした。レアル・マドリーの選手たちが特別扱いされていたことをうっかり漏らしてしまったのだ。

元ポルトガル人サッカー選手ビトール・バイーアが司会を務めるTV番組「Camisola 11」でのこのロベルト・カルロスの発言は大きな批判を巻き越している。
ロベルト・カルロスはマドリーの選手たちが夜遊びで翌日早起きできないために、監督ビセンテ・デル・ボスケが練習を17時からに設定していた、と語ったのだ。

「月曜や、たまに火曜日も練習は17時からだった。ほかの日の練習は朝11時からだった、何故ならほとんどだれも時間通りに現れなかったからだ。」

監督アントニオ・カマチョ時代も状況は変わらなかった。

「銀河系軍団時代、僕ら7人は控室の要注意人物だった。僕らはいつも良い関係を保ったが、カマチョだけは無理で、彼は10日間しか我慢できなかった。 彼は控室に来て、みんなに挨拶し、とてもシリアスな顔でレアル・マドリーの歴史を背負っていた。彼が何て言うのか僕は待ち構えた。“明日全員朝7時に来るように”と彼は言った。通常僕らは10:30に練習を開始していたから、僕らは彼と話し合い、時間を変更してもらうように言った。僕らには僕らの習慣があったから。」

選手たちの食事中の飲酒をやめさせようとしたヴァンデルレイ・ルシェンブルゴ監督については次のように語っている。

「ルシェンブルゴも同様だった。リーガ第二節の遠征で、僕らはいつものように部屋に荷物を置き、夕食の前にビールとワインを飲みに行った。 テーブルの上にはいつもワインボトルが2本置かれていた。ロナウドと僕は監督に“ここの人間は彼ら自身の習慣がある。見ていればわかると思うが、その習慣を変えようと思わないでほしい。テーブルの上のワインボトルとビールを取らないで欲しい。そんなことをすれば問題が起きるだろう。”それなのに監督はワインとビールを取り去った。そして彼は3か月で退任した。」

またインタビューの最後にカルロスは次のように語った。

「今考えると、どうして僕たちはあんなにバカなことをしていたんだろう?試合が終わると、プライベートジェットに乗り、バラハス空港のプライベートターミナルに降り立った。 ベッカムはそれからどこかに消えて、フィーゴとジダンも何処かへ行ってしまう。ロナウドと僕もまた、、、翌々日は練習に戻らなくてはならないのに。僕はF1を見に行くために試合が土曜になりますようにと祈っていた。どこに行くのにもプライベートジェットを使っていた。まったくクレイジーだった。」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00010007-sportes-socc
10/11(金) 11:50配信



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(18) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井宏樹、英メディアがクリスタル・パレスに獲得進言「確実にチームの守備レベルを引き上げる」

【サッカー】酒井に「関心を強めなければならない」 英メディアがプレミアクラブに獲得を猛プッシュ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570749695/
酒井宏樹2019モンゴル戦祝福.jpg
1: ばーど ★ 2019/10/11(金) 08:21:35.99 ID:v1xts0rH9.net

クリスタル・パレスに酒井獲得を進言 「欧州で積み上げた経験値は貴重な資産となる」」

日本代表DF酒井宏樹は不動の右サイドバック(SB)としてマルセイユで立場を確立している。今夏には強豪トットナム加入が取り沙汰されていたものの、最終的には残留することになった。しかし、プレミアリーグへの移籍の可能性は依然として残っているのかもしれない。英メディアはクリスタル・パレスに酒井獲得を猛プッシュしている。

2016年にハノーファーからマルセイユに移籍した酒井は、即戦力として右SBの主力に定着。今夏はトットナムがイングランド代表DFキーラン・トリッピアーを放出したため、酒井の獲得に動くと英メディアがこぞって取り上げていたが、最終的に実現には至らず、酒井はマルセイユと2022年まで契約延長を交した。

一方、英メディア「サッカー・ソウルズ」は「なぜクリスタル・パレスは1月に酒井獲得へ乗り出すべきなのか?」と取り上げ、ロイ・ホジソン監督はトップ6フィニッシュに向け、1人のストライカーと2人のSBの補強を要求していることを説明。昨季にリーグ屈指のライトバックへと飛躍したイングランド代表DFアーロン・ワン=ビサカがマンチェスター・ユナイテッドに引き抜かれたことを踏まえ、酒井獲得を進言している。

「クリスタル・パレスは酒井への関心を強めなければならない。彼は昨季32試合に出場し、1ゴール5アシストを記録した。マルセイユでの出場試合数も130試合に迫っており、クラブで最も一貫性のある選手の1人として立場を確立している。昨季も噂は上がっていたが、確実にチームの守備レベルを引き上げるだろう。主戦場は右SBだが、酒井は最終ラインならばどこでもプレーできる。技術力もあり、強靭なフィジカルも備えていて、ピッチで必ず100%の力を発揮することを約束する」

184cmの屈強なフィジカルを備えた酒井は、大型SBとしてワン=ビサカの後任に最適であると力説し、クラブでは左SB、過去にはセンターバック(CB)を務めた経験を持つユーティリティー性を大きく買っていた。「彼の完璧なタイミングでのタックルは、彼を最終ラインで価値ある選手としている。欧州で積み上げた経験値は、クリスタル・パレスにとって貴重な資産となるだろう」と活躍に太鼓判を押していた。

10/11(金) 8:10
Football ZONE web
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00222638-soccermzw-socc
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191011-00222638-soccermzw-000-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C大阪に痛手…DF丸橋祐介が外傷性気胸、肺挫傷、左肋骨骨折で全治4〜6週間の離脱

外傷性気胸、肺挫傷、左肋骨骨折…C大阪DF丸橋祐介が負傷離脱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-43472677-gekisaka-socc
丸橋2019第28節負傷交代.jpg


 セレッソ大阪は11日、DF丸橋祐介が外傷性気胸、肺挫傷、左肋骨骨折と診断されたことを発表した。全治は4〜6週間の見込み。

 6日に行われたJ1第28節・鹿島戦に先発出場した丸橋は、前半34分にセットプレーでの競り合いの際に左腰あたりを痛め、交代を余儀なくされた。同選手は、今季J1で27試合2ゴールを記録していた

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12323
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1570721494/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊東純也、モンゴル戦3アシストも満足せず「最低限」海外メディア絶賛「インチ単位で完璧」(関連まとめ)

【サッカー】モンゴル戦で3アシストも、伊東純也が満足しないのはなぜ?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570746002/
伊東純也2019モンゴル戦.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/11(金) 07:20:02.78 ID:LZazKhIe9.net

右サイドからのクロスで3アシスト!

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本6-0モンゴル/10月10日/埼玉スタジアム2002

「クロスは自分の強みではありますし、上げるだけでなくて、得点につなげないといけない。そこは、得意な部分として、自信を持ってやれているかなと思います」

6-0で快勝したモンゴル戦後、3アシストを決めた伊東純也は、そう言って胸を張った。

22分、右サイドで酒井宏樹のスルーパスに抜け出すと、クロスで南野拓実の先制ゴールをアシスト。 32分には、その南野とのワンツーで再び右サイドを打開し、今度はグラウンダーのボールで長友佑都の得点をお膳立てした。さらに39分には、酒井のヒールパスを受け、クロスで永井謙佑のゴールを演出し、圧巻の3アシストを決めている。

きっちり結果を残したが、それでも伊東はどこか物足りなそうだった。

「正直、得点を取りたかったというのもありますし。アシストに関しては、今日は絶対にしなければならない相手だったと思いますし、最低限かなと思います」
 
ストロングポイントのクロスで勝負するのは当たり前。伊東がプラスアルファで求めていたのは得点だ。それには、理由がある。
 
「ベルギーでもまだ点を取れていないので、アシストは多いですけど、もうちょい点にも絡んでいければもっと怖い選手になれるかなと思います」
 
欧州で揉まれ、ゴールへ貪欲になっている伊東には、さらなる成長を期待できそうだ。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00065144-sdigestw-socc
10/11(金) 6:00配信


「止めようのない強制着陸」 伊東、3アシストの精密クロスに海外絶賛「インチ単位で完璧」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00222685-soccermzw-socc

日本はモンゴルに6-0の圧勝 伊東は3アシストの好パフォーマンスを披露
 日本代表は10日、カタール・ワールドカップ(W杯)2次予選の第3戦でモンゴル代表と対戦し、6-0の圧勝を収めた。この日右ウイングで先発したMF伊東純也は3アシストを記録する活躍を披露したが、海外メディアは「止めようのない強制着陸をさせるようなボールを供給」「インチ単位で完璧なクロス」と称賛を送っている。

 日本は第1戦のミャンマー戦を2-0で制したものの、エースのFW大迫勇也が負傷によりメンバー外を余儀なくされ、モンゴル戦では攻撃面に懸念材料を抱えていたが、違いを生み出したのが伊東だった。前半22分、右サイドを突破した伊東が鋭いクロスからMF南野拓実(ザルツブルク)の先制点をお膳立てする。

 2-0で迎えた前半33分には、伊東が右サイドから、今度はグラウンダーのクロスを放り込み、走り込んだDF長友佑都(ガラタサライ)の追加点を演出した。さらに同40分、再び伊東が右サイドからクロスを供給し、FW永井謙佑(FC東京)のヘディング弾を生み出した。3アシストと際立った活躍を披露した伊東に対し、海外メディアも注目を寄せている。

 衛星放送「FOXスポーツ」アジア版は「伊東は止めようのない強制着陸をさせるようなボールを供給していた」と表現し、3つ目のアシストの場面については「インチ単位で完璧なクロス」と絶賛していた。森保体制の発足以来、右サイドはMF堂安律(PSV)が主力を務めてきたが、圧巻のパフォーマンスを示した伊東が今後割って入る可能性は充分にありそうだ。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(13) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冨安健洋、試合前から故障個所の張りを訴える…日本代表はFC東京DF室屋成の追加招集を発表(関連まとめ)

【サッカー】日本代表、DF冨安健洋の負傷離脱を発表…DF室屋成(FC東京)を追加招集
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570746560/
冨安2019モンゴル戦負傷02.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/11(金) 07:29:20.13 ID:LZazKhIe9.net

日本サッカー協会(JFA)は11日、日本代表からDF冨安健洋(ボローニャ)の負傷離脱と、DF室屋成(FC東京)の追加招集を発表した。

冨安は10日に行われた2022 FIFAワールドカップ カタール・アジア2次予選ならびにAFCアジアカップ中国2023予選のモンゴル戦(6−0で勝利)に先発出場したが、終了間際に負傷。
左太もも裏を痛めてピッチを後にし、試合後に検査のため病院へ直行していた。

室屋は6月のキリンチャレンジカップ2019以来となる代表復帰となった。
2017年12月のEAFF E-1サッカー選手権2017でA代表デビューを飾り、これまで通算9試合に出場している。

日本代表は次戦、15日にアウェイでタジキスタン代表と対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00988597-soccerk-socc
10/11(金) 7:14配信

https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/players/detail/1400645/270
成績

DF室屋 成
フリガナムロヤ セイ
背番号2
身長/体重176cm/69kg
生年月日1994年4月5日
出身地大阪
血液型A
所属チーム名ゼッセル熊取FC-青森山田高-明治大

25試合 0得点

https://f.image.geki.jp/data/image/news/800/264000/263934/news_263934_1.jpg


冨安、離脱決定的…不動CB先発も左太腿裏を負傷
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000265-spnannex-socc

 ◇W杯アジア2次予選 日本6−0モンゴル(2019年10月10日 埼スタ)

 DF冨安が負傷でタジキスタン戦を欠場することが決定的となった。この日も不動のセンターバックとして先発。だが後半アディショナルタイムに相手と競り合った際に左太腿裏を痛めた。肉離れの恐れがあり、試合後は検査のため病院に直行。

 森保監督は「おそらく次はできないと思う」とし「これから来られる選手がいるか確認する」と追加招集の検討を明かした。試合前から故障箇所に張りを訴えていたという。無理をする必要のなかった時間帯だったこともあり、吉田は自身の経験と重ね合わせ「自分で調整しながらやるのは長いシーズンを戦い抜く上では必要。痛い経験になったのでは」と、アドバイスを送った。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:12 | 大阪 ☁ | Comment(39) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田圭佑監督のカンボジア、敵地イランで0-14歴史的大敗…アズムン3点、アンサリファルド4点許す

【サッカー】本田カンボジア14失点…アジア最強イランに大敗
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570721573/
本田カンボジア監督.jpg
1: ゴアマガラ ★ 2019/10/11(金) 00:32:53.20 ID:UxauLZRG9.net

<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:イラン14−0カンボジア>◇C組◇10日◇イラン・テヘラン

本田圭佑(33)が実質的な監督を務めるFIFAランク169位カンボジアは、アウェーで同ランクでアジア最上位となる23位のイランと対戦し、
0−14と大敗し、W杯アジア2次予選3試合を終えて1分け2敗となった。

水色のパンツに紺のジャケットを着こなした本田はピッチサイドで指揮を執ったが、前半だけで7失点を喫した。後半にも7点を献上。
終わってみればFWアズムン(3得点)とFWアンサリファルド(4得点)の2人にハットトリックを許すなど、計14失点を喫した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-10110012-nksports-socc



本田圭佑のカンボジアが歴史的大敗…イラン戦の14失点はワースト記録大幅更新
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-00342266-footballc-socc

2022年カタールワールドカップ・アジア2次予選のイラン代表対カンボジア代表戦が現地時間10日に行われ、ホームのイランが14-0で勝利を収めた。カンボジア代表にとってはワースト記録を大幅に更新する史上最悪の敗戦となった。

 40年ぶりにイランのスタジアムに女性ファンの入場が認められ、“歴史的一戦”として注目を集めていたカンボジア戦。約3500人の女性ファンの後押しも得たイラン代表は、スコアの上でも歴史に残る試合を演じてみせた。

 イランは前半5分に先制点を奪うと、次々とゴールを重ねて前半だけで7得点。後半もゴールラッシュは止まらず、さらに7点を加えてリードを広げ、最終的に14点の大差で試合を終えた。

 前回のロシアワールドカップのアジア2次予選では、カンボジアは日本代表とも同居したグループを8戦全敗で終えていた。だが本田圭佑が実質的監督となった今回は、初戦の香港戦に引き分けて2次予選初の勝ち点1を獲得。続くバーレーン戦でも終盤までスコアレスで粘って惜敗する健闘を見せていた。

 本田はイランへと向かう前に、「彼らから次のレベルを学ぶことができると思う」とツイッターで投稿。アジア屈指の強豪であるイランを相手に敵地で結果を出すことは難しいとしても、チームの成長に繋がる戦いが期待されたが、あまりにも手厳しいレッスンとなってしまった。

『FOXスポーツ』アジア版によれば、「14-0」というスコアはカンボジアにとって史上最多得点差での敗戦。1995年のインドネシア戦に10-0で敗れたのがこれまでのワースト記録だったが、その失点数を4点も上回った。

 一方、イランにとっても歴史に残る大勝のひとつではあるが、最多得点記録ではない。2000年に行われたグアム戦(2002年ワールドカップ予選)では「19-0」、1997年に行われたモルディブ戦(1998年ワールドカップ予選)では「17-0」の勝利を記録したこともある。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 11:00 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンゴル代表監督、日本代表に脱帽「ポルシェとトヨタの小型車くらい違う」「特に右サイドが速くて」

【サッカー】「ポルシェとトヨタの小型車ぐらい違う」日本をよく知るモンゴル代表監督、森保ジャパンに脱帽「とくに右サイドが速くて…」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1570718266/
モンゴル代表監督.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/10(木) 23:37:46.17 ID:swpPJ9/U9.net

「厳しいレッスンだった」

[カタールW杯・アジア2次予選]日本 6-0 モンゴル/10月10日/埼玉スタジアム2002

力の差は歴然だった。

開始20分までは何とか持ちこたえたものの、FIFAランク183位のモンゴルと31位の日本とでは、埋め切れない差があった。22分に南野拓実のヘッドで先制を許すと前半だけで4失点。後半も一方的に押し込まれ、0-6で完敗を喫した。

試合後、会見場に現われたミヒャエル・ワイス監督は、こう試合を振り返った。

「日本に『おめでとう』と言いたい。最大限の力は発揮したと思う。できるだけコンパクトにして、前半20分まではよく守ったが、1点を取られた後は、熟れたリンゴが木から落ちるように失点を重ねてしまった。前線は何もできなかった」

とりわけ、「(日本の)右サイドの攻撃が速くて食い止められなかった」と語り、「伊東(純也)はスーパーで、酒井(宏樹)もタッチライン際を上がってくると、どうにもできなかった」と脱帽した様子だった。ただ、後半に「能力が高い」という右SBのドゥグルーン・アマラーを左に回して手当てをし、「後半の守りは良くなった」と手応えを口にした。

妻は日本人女性で、2001年から04年まではゲルト・エンゲルス監督率いる京都パープルサンガでアシスタントコーチを務めるなど、縁が深い日本について、
「モンゴルとは、ポルシェとトヨタの小型車ぐらい差がある」と表現したドイツ指揮官。

「厳しいレッスンだった」と言いつつも、全力を尽くした選手たちの出来には「満足している」と称え、清々しい表情で会見場を後にした。

取材・文●江國森(サッカーダイジェスト

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191010-00065163-sdigestw-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(29) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表、モンゴルに6-0大勝も…冨安健洋が左太腿負傷し病院で検査 酒井宏樹は軽傷「次は大丈夫」まとめその4(関連まとめ)

冨安健洋、左太もも裏を負傷し病院で検査…酒井宏樹は軽傷で「次は大丈夫」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00988490-soccerk-socc
冨安2019モンゴル戦負傷.jpg

日本代表は10日、2022 FIFAワールドカップ カタール・アジア2次予選およびAFCアジアカップ中国2023予選でモンゴル代表と対戦し、6−0で完勝を収めた

 守備陣2人がアクシデントに見舞われた。右サイドバックで先発出場したDF酒井宏樹は足首を痛め、自ら申し出て57分に途中交代となった。だが、試合後には「軽く捻挫しました。ひどくならないうちに(交代した)。次は大丈夫です」と話し、軽傷だったことを明かしている。

 また、センターバックで先発出場したDF冨安健洋は試合終了間際に左足を痛めてピッチを後にした。日本サッカー協会(JFA)によると、太もも裏を痛めたため、検査のために埼玉県内の病院に直行したという。

 “相棒”のDF吉田麻也は、後輩の負傷を受けて、「(今日の試合で)一番よくなかったことは冨安がケガをしたことですね」とコメント。日本代表は15日にアウェイでタジキスタン代表と対戦するが、冨安が離脱となると、大きな痛手となりそうだ。

Bologna FC 冨安健洋 Part6
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1569155071/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 01:26 | 大阪 ☁ | Comment(24) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表、モンゴルに6-0大勝!鎌田大地が代表初ゴールに安堵「ドイツでは入らない時期が続いてたので」 まとめその3(関連まとめ)

鎌田大地、日本代表初得点に安堵「ドイツでも入らない時期が続いていたので…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00988488-soccerk-socc
鎌田2019モンゴル戦初ゴール.jpg

 約7カ月ぶりに代表復帰したFW鎌田大地が、日本代表3試合目で初ゴールを決めた。

 鎌田は10日に行われた2022 FIFAワールドカップ カタール・アジア2次予選およびAFCアジアカップ中国2023予選のモンゴル戦に、5点リードの60分から途中出場。「前半で4点入って、ある程度後半は落ち着いていた。(ボールを)待てる余裕もあった中で、『入るのは簡単ではないな』と思って見ていました」

 それでも82分には、遠藤航のミドルシュートを相手GKがセーブすると、こぼれ球にいち早く反応。「かなり外していたし、普段はああいうシュートの打ち方をしないシーンが多くて……」と振り返ったが、頭でしっかり押し込んで初ゴールを決めた。

 今シーズンは所属するフランクフルトでレギュラーの座を掴み、これまで公式戦全16試合に出場しているが、8月11日に行われたDFBポカール1回戦のヴァルトホーフ・マンハイム戦で初ゴールを決めて以来、得点から遠ざかっている。久々のゴールに、「ドイツでも入らない時期がすごく続いていたので、『やっとか』という感じです」と安堵した。

 さらに「久しぶりにFWで出場して、あれだけチャンスを作れていて、いいポジションにいられたということなので、そこはすごくプラスにとらえるところ」と前向きに話し、「あとは練習さえすれば、良くなっていく」とさらなる飛躍を誓った。

 日本代表は次戦、15日にアウェイでタジキスタン代表と対戦する。

Eintracht Frankfurt 鎌田大地 Part4
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1569881396/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:10 | 大阪 ☁ | Comment(3) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング