アンテナ・まとめ RSS

2019年10月18日

大分、執念のカウンター弾で浦和撃破!後藤劇的ATヘッドで3試合ぶり勝利 J1第29節金曜2(関連まとめ)

【サッカー】J1第29節金曜2 浦和×大分 結果
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571401686/
後藤2019第29節ゴール.jpg
1: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 21:28:06.52 ID:c+M/XQKp9.net

浦和 0−1 大分
[得点者]
90+3'後藤 優介(大分)

スタジアム:埼玉スタジアム2002
入場者数:19,698人
https://www.jleague.jp/match/j1/2019/101803/live/#live


J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/


13: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 21:29:21.90 ID:c+M/XQKp9.net

>>1
大分が後藤の劇的AT弾で3試合ぶり白星!浦和にシーズンダブル達成

 明治安田生命J1リーグ第29節が18日に行われ、浦和レッズと大分トリニータが埼玉スタジアム2002で対戦した。

 一時は15位まで転落し、残留へ窮地に立たされていた浦和だが、前々節のサガン鳥栖(3-3)を皮切りに現在公式戦3試合無敗中。日本勢で唯一準決勝に勝ち進んでいるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ではホームで広州恒大に先勝しており、2年ぶりのファイナル進出へ王手をかけている状態だ。

 また、前節は清水エスパルスに鮮やかな逆転勝ち。順位を10位まで戻している。2週間の中断を経て臨む大分戦は、その清水戦から先発を3人変更。マウリシオ、宇賀神友弥、阿部勇樹らがスタートリストに名を連ねた。

 一方の大分は直近のリーグ戦2試合で勝利がない状況。さらに今節は浦和からレンタルで加入しているオナイウ阿道と伊藤涼太郎が、契約の関係で出場不可に。最前線には後藤優介が入った。3試合連続ゴール中の三平和司はベンチスタートとなった。

 試合は序盤からアウェイの大分がポゼッションを高める。後方からのビルドアップに加えて、積極的に裏へ抜け出す姿勢を見せる。13分に松本怜が小塚和季とのパス交換から、PA内で受けて右足シュートを放ったものの、左ポストに直撃。大分はビッグチャンスを迎えたが、決めきれなかった。

 一方の浦和は31分、武藤雄樹のショートコーナーから最後は関根貴大がミドルシュートを放つも、枠を捉えられない。前半終了間際にもセットプレーからマウリシオがヘディングで狙ったが、得点には至らず。前半はスコアレスのまま終了した。

 後半に入ると浦和にアクシデントが襲う。武藤が岩田智輝と競り合った際に肩を負傷。脱臼のような形となり、プレー続行が不可能に。すぐさまファブリシオと交代した。そのファブリシオが58分にいきなりシュートを放つが、枠の右に外れた。

 その後は浦和がボールを保持率を高める。68分には前半からチャンスを作るセットプレーから槙野智章とファブリシオがゴールを狙うが、枠を捉えきれない。

 大分は小塚と小林成豪に代えて伊佐耕平と三平を投入。攻撃的なカードを切る。すると81分、1本の縦パスからスイッチが入ると展開がスピードアップ。最後は三平が切り込んでシュートを放ったが、惜しくも枠の左に逸れてしまう。

 後半アディショナルタイムに入り、このままスコアレスのまま終了するかと思われた90+3分、大分はカウンターから左サイドを攻め上がると、駆け上がった三竿雄斗が中へクロスを供給。最後は後藤が合わせて、劇的な決勝点を奪取。試合はそのまま終了し、大分が最後の最後の決勝弾で劇的白星を飾った。

 浦和は23日にACL準決勝第2戦の広州恒大戦を挟み、11月2日に首位・鹿島アントラーズと対戦する。対する大分も23日に天皇杯準々決勝でヴィッセル神戸と対戦し、11月2日に2位・FC東京戦に臨む。

■試合結果
浦和レッズ 0-1 大分トリニータ

■得点者
浦和:なし
大分:後藤優介(90+3分)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00010031-goal-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:32 | 大阪 ☔ | Comment(8) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C大阪、柿谷スーパーゴールで札幌に1-0勝利し暫定4位浮上!首位鹿島は上田PK弾で追い付き松本1-1ドロー J1第29節金曜(関連まとめ)

【サッカー】J1第29節金曜 松本×鹿島、札幌×C大阪 結果
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571399883/
柿谷2019第29節ゴール.jpg
1: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 20:58:03.93 ID:c+M/XQKp9.net

松本 1−1 鹿島
[得点者]
09'永井 龍(松本)
58'上田 綺世(鹿島)PK

スタジアム:サンプロ アルウィン
入場者数:19,479人
https://www.jleague.jp/match/j1/2019/101801/live/#live

札幌 0−1 C大阪
[得点者]
06'柿谷 曜一朗(C大阪)

スタジアム:札幌ドーム
入場者数:12,443人
https://www.jleague.jp/match/j1/2019/101802/live/#live

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/


5: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 20:59:26.23 ID:c+M/XQKp9.net

>>1
柿谷曜一朗がスーパーゴール! 札幌を下したC大阪、ACL出場権獲得へ大きな勝ち点3

明治安田生命J1リーグ第29節の北海道コンサドーレ札幌vsセレッソ大阪が18日に札幌ドームで開催された。

ここまで11勝7分け10敗で7位に位置する札幌と、同14勝4分け10敗で6位のC大阪が対戦。試合は、先に決定機を迎えたC大阪がいきなりスコアを動かす。6分、ボックス右手前の奥埜博亮がブルーノ・メンデスとのパス交換から正面の柿谷曜一朗へボールを渡す。ペナルティアーク手前から右足を振り抜いた柿谷がゴール右上隅に鋭いミドルシュートを突き刺し、C大阪が先行する。

リーグ戦では4月5日に行われた第6節の川崎フロンターレ戦以来となる柿谷の今季2得点目で先行したC大阪は、続く11分にもチャンス。右サイドからのクロスに正面でブルーノ・メンデスが合わせる。しかし、ここはGK菅野孝憲のファインセーブに遭い、追加点とはならない。

ハーフタイムにかけては札幌が反撃。32分には正面やや右、遠めの位置から福森晃斗が鋭い直接FKをゴール左に飛ばす。だが、これはGKキム・ジンヒョンのビッグセーブに阻まれる。前半の終盤には自陣で進藤亮佑が犯したミスからC大阪が決定機を得たが、水沼宏太のシュートはわずかに枠をはずれ、決定機を活かせなかった。

迎えた後半も好勝負が展開される。リードを保つC大阪だが、63分には負傷したブルーノ・メンデスがプレー続行不可能となり、鈴木孝司との交代でピッチを後にする。そのC大阪は76分、キム・ミンテの右サイドでのクリアがゴール至近距離に飛んだところをヨニッチがシュートに持ち込んだが、このヘディングは枠外へ。

それでも、C大阪は最後までリードを維持して相手をシャットアウト。柿谷のスーパーゴールを決勝弾としたC大阪が、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権獲得に向けて、アウェーで大きな勝ち点3を手にしている。

■試合結果
北海道コンサドーレ札幌 0-1 セレッソ大阪

■得点者
札幌:なし
C大阪:柿谷曜一朗(6分)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00010029-goal-socc


9: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 21:00:36.68 ID:c+M/XQKp9.net

>>1
首位鹿島が降格圏の松本と1-1ドロー…先制許すもFW上田綺世が同点PK弾

[10.18 J1第29節 松本1-1鹿島 サンアル]

 J1第29節が18日に開催され、首位鹿島アントラーズは敵地で17位松本山雅FCと1-1で引き分けた。前半9分に松本のFW永井龍に先制点を許したが、後半13分にFW上田綺世がPKで同点ゴールを記録。鹿島は8戦負けなし(5勝3分)とし、2位FC東京とのポイント差を暫定で3に広げた。一方の松本は3戦無敗(1勝2分)。しかし、自動降格圏内から脱出することはできなかった。

 松本は前節からのスタメン変更はなし。対する鹿島はMF三竿健斗とMFレオ・シルバの両ボランチやチーム得点王のMFセルジーニョなど負傷者が続出していることもあり、2試合ぶりに先発復帰したDF内田篤人ら7選手を入れ替えて臨んだ。

 スコアが動いたのは前半9分。松本の右CKのこぼれ球に反応したMF高橋諒がPA手前中央から右足で低いシュートを放つと、永井が右足のヒールでコースを変え、ゴール右に押し込む。鹿島の選手たちはオフサイドをアピールしたが、永井の今季3得点目が認められ、松本が先制した。

 しかし前半36分、松本にアクシデントが発生する。接触プレーで右足を痛めたFWセルジーニョが担架で運び出され、代わってMFパウリーニョが緊急投入された。

 鹿島はポゼッションで上回りながらも、相手の守備を崩せない展開が続く。前半44分にはFW土居聖真がボックス付近から右足で鋭いシュートを放つも、GK守田達弥の好セーブで同点とはならなかった。

 それでも後半11分に右CKの競り合いで上田がDF橋内優也のファウルを受け、PKを獲得する。同13分、自らPKキッカーを務めた上田がGK守田の逆を突き、右足でゴール右に沈めて同点弾を奪取。21歳ルーキーは4試合ぶりとなる今季4得点目をマークした。

 終盤は逆転を狙う鹿島が一方的に押し込む展開。だが、最後まで2点目を奪うことはできず、1-1でタイムアップを迎えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-43472888-gekisaka-socc


※一部、追記編集し直しました。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:30 | 大阪 ☔ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画有】久保建英、レアル・マドリードを選んだ理由を明かす「キャリアプランとして今後数年、将来について考えてくれたから」

久保建英、有力紙『マルカ』のトップで特集「マドリーとの契約は将来のビジョンがあったから」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00010017-goal-socc
久保マルカ1面レアルとマジョルカ02.jpg

19日に所属元のレアル・マドリーと対戦
スペイン現地では、次節のリーグ戦を前に、久保建英への注目度が高まっているようだ。

現地時間19日に行われるリーガ第9節マジョルカvsレアル・マドリーは、1年間のレンタルでマジョルカに籍を置いている久保建英にとって、自身の保有権を持つチームとの対決になる。

この一戦を前にスペイン『MARCA』は18日付け紙面のトップで、久保建英のインタビューを掲載。その写真は久保がマジョルカとレアル・マドリー、それぞれのユニフォームを手にしてカメラに向かって微笑んでいるというものだった。

記事では久保の言葉「マドリーと契約したのは、将来的のビジョンがあったから」を大きく見出しに使用している。

マジョルカvsレアル・マドリーの一戦を前に、久保にとってこの一戦は大きな意味合いのある戦いになることから、スペイン有力紙『マルカ』は久保をトップで取り上げたようだ。

バルセロナの下部組織育ちながら、18歳になった久保は今夏の移籍市場で、レアル・マドリーに完全移籍で加入。だが8月下旬から1年間の期限付き移籍でマジョルカへと新天地を求めることになった。久保は移籍直後の第2節レアル・ソシエダ戦こそ出場機会がなかったが、第3節バレンシア戦以降、第8節エスパニョール戦まで6試合連続でピッチに立っている。

先日のインターナショナルマッチウィークでは、日本とタジキスタンに移動し、アウェーのタジキスタン戦では終盤4分間に出場した久保。長距離移動による疲労の蓄積が懸念されるところではあるが、果たしてマジョルカのビセンテ・モレノ監督は久保をレアル・マドリー戦で起用するのだろうか。

注目のレアル・マドリー戦は日本時間19日28:00開始予定となっている。

【RCD】久保建英応援スレ part111【Mallorca】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1571183554/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(19) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェフだけじゃない!異なるスポーツに挑戦した世界のサッカー関係者11名

【サッカー】チェフだけじゃない!別のスポーツに挑戦したサッカー界の強者たち
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571377228/
サッカー選手別スポーツ挑戦.jpg
1: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 14:40:28.62 ID:c+M/XQKp9.net

 昨シーズン限りで現役を引退した元チェコ代表GKペトル・チェフが、華麗な転身を遂げたとして話題になっている。

 9日にイギリスのアイスホッケークラブであるギルフォード・フェニックスへの加入が発表されると、13日のスウィンドン・ワイルドキャッツ2との一戦でデビュー。いきなりマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選出される活躍を見せ、チームの勝利に貢献した。

 華々しいスタートを切ったチェフのように、サッカー界には別のスポーツに挑戦した者が少なくない。そこで今回は、異競技に挑戦したサッカー選手(監督)を11名紹介する。

チェフアイスホッケー選手02.jpg



■イヴァン・ペリシッチ(クロアチア代表FW)
2018 FIFAワールドカップ ロシアで準優勝を果たしたペリシッチ。2017年6月には「10歳からプレーしていた」というビーチバレーの代表選手として、国際バレーボール連盟主催の大会に出場した。試合には負けてしまったが、「大会に出ることが夢だった。この機会を与えてくれた皆さんに感謝したいね」とコメントした。

■アンドリー・シェフチェンコ(元ウクライナ代表FW)
シェフチェンコゴルフ.jpg

現在、ウクライナ代表監督を務めるシェフチェンコ氏は、夫人との結婚式をゴルフ場で挙げるほどの“ゴルフオタク”として知られ、現役引退後の2013年には母国で行われたプロのトーナメント戦に出場。結果は予選落ちだったが、一時は五輪出場を目指すほど“本気”だった。

■パオロ・マルディーニ(元イタリア代表DF)
ミランやイタリア代表で活躍したイタリアサッカー界のレジェンドは2017年、男子プロテニス協会主催のアスプリア・テニスカップにダブルスで出場。49歳にしてテニスデビューを果たした。しかし、ストレート負けで1回戦敗退に終わり、事実上の引退を表明した。

■エリック・カントナ(元フランス代表FW)
カントナビーチサッカー.jpg

マンチェスター・Uで4度のプレミアリーグ優勝を経験したカントナ氏は、現役引退直後の1997年にビーチサッカーに転向。フランス代表のキャプテン兼監督を務め、FIFAビーチサッカーワールドカップ2005で同国史上初の優勝を成し遂げた。

■ガブリエル・バティストゥータ(元アルゼンチン代表FW)
バティストゥータポロ.jpg

アルゼンチン代表歴代2位の得点記録を持つバティストゥータ氏は、2005年の現役引退後まもなく、乗馬スポーツのポロの選手へ転身。母国のクラブの一員として大会に出場し、優勝を勝ち取るほどの腕前だったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00990153-soccerk-socc

>>2以降に続く


2: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 14:40:49.75 ID:c+M/XQKp9.net

>>1
■ファビアン・バルテズ(元フランス代表GK)
バルテズルマン.jpg

1998 FIFAワールドカップ フランスで守護神として母国を優勝へと導いたバルテズ氏。2008年からモータースポーツの世界に身を投じ、2013年にはフランスGT選手権で優勝。ル・マン24時間レースにも参戦し、好成績を収めている。2016年には元F1ドライバーのオリビエ・パニス氏と共同でレーシングチーム「Panis-Barthez Compétition」を設立し、48歳になった現在もレーサーとして活動を続けている。

■ビセンテ・リザラズ(元フランス代表DF)
バルテズ氏と同じ1998年ワールドカップ優勝メンバーのリザラズ氏も、他競技で実績を残している。現役引退後からブラジリアン柔術に取り組み、2009年にはヨーロッパで開催された大会に出場。「青帯シニア1」というカテゴリーでチャンピオンに輝いた。なお、子どもの頃から家族でマリンスポーツに親しんでおり、サーフィンもかなりの腕前だという。

■ティム・ヴィーゼ(元ドイツ代表GK)
2010 FIFAワールドカップ 南アフリカのドイツ代表メンバーでもあったヴィーゼ氏は、アメリカのプロレス団体「WWE」からオファーを受け、現役引退を決断。プロレスラーの道へ進むと、2016年11月に「ザ・マシーン」とのニックネームでWWEデビューを果たした。見事に勝利を収めたが、その後はチャンスに恵まれず、2017年にはドイツ8部リーグで1日限りの現役復帰を果たした。

■イルハン・マンスズ(元トルコ代表FW)
イルファンアイスダンス.jpg

2002年の日韓ワールドカップで「イルハン王子」としてブレイクし、2004年にはヴィッセル神戸でもプレーしたイルハン氏。現役引退後にテレビ番組の企画でペアスケーティングに挑戦すると、これがキッカケとなってフィギュアスケーターへの転身を決断した。だが、目標としていた2014年のソチオリンピック出場は叶わず、昨年夏にはベシクタシュのコーチとしてサッカー界復帰を果たした。

■イェジー・ドゥデク(元ポーランド代表GK)
リヴァプール在籍時の2004−05シーズンにチャンピオンピオンズリーグ優勝を経験したドゥデク氏は、現役引退後にモータースポーツに挑戦。母国ポーランドの24時間耐久レースに出場したほか、2014年には東欧で開催された大会を1シーズン戦い抜いた。

■アンドレ・ヴィラス・ボアス(現・マルセイユ監督)
AVBダカールラリー.jpg

日本代表DF酒井宏樹が所属するマルセイユのビラス・ボアス監督も、他競技に挑んだ経験を持つ。2017年11月に上海上港の監督を退任したあと、翌年1月に開かれたダカール・ラリーの四輪部門に参戦。トヨタ・ハイラックスに乗って上位進出を目指したが、起伏の激しい砂丘のコースで背中を負傷し、無念の途中棄権となった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00990153-soccerk-socc&p=2




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町田ゼルビア、来季は改名せず 藤田オーナー「好感度の面から『FC町田トウキョウ』は難しく…」(関連まとめ)

J2町田 来季は改名せず 藤田オーナー「『東京』を入れ『ゼルビア』を残すことで…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000096-dal-socc
藤田オーナー町田観戦.jpg

J2町田は18日、公式サイトに「オーナーからのメッセージ」という文書を発表。「FC町田トウキョウ」に改名すると表明したことでサポーターの猛反発を受けたことに対し、来季1年間は改名しないことを発表した。

 オーナーの藤田晋氏(サイバーエージェント社長)による文書は以下の通り。

 「FC町田ゼルビアサポーターの皆さま、こんにちは。オーナーという肩書を戴いている藤田晋です。

 既にご存知の通り、先週金曜日にサポーターミーティングを開催し、私から名称変更の方針をご説明をさせて頂きました。

 そこで参加された皆さまから反対の声が相次いだこと、我々のそこに到るまでの段取りが悪かったことで、その場では「保留」という判断にしましたが、来シーズン(2020年シーズン)に関しては、リーグとも協議し、熟慮した結果、名称、ロゴなど現行のままで継続とさせて頂きます。

 ちょうど2020年は新しいクラブハウスを建設中の時期でもあるので、この間に時間をかけて多くのサポーターの皆さまと意見交換をし、2021年シーズンより皆で一丸となって気持ちよく新たなスタートを切りたいと願っています。

 一年保留が続くことで、自分たちの応援している『ゼルビア』の名称がどうなるのか、不安な方も多いと思います。

 今回、反対意見をくれたサポーターの皆さまの想いは充分に伝わりました。また、ゼルビアを無くす名称変更に強い反発があったことが世の中に知れ渡ったことは、クラブに新たな歴史を刻んだと思います。好感度の面からリブランディングに『FC町田トウキョウ』を使うのは難しくなりましたが、一方で知名度、注目度は上がりました。これをサポーターの皆さんと共にポジティブに持っていけるような着地をなんとか目指したいと考えています。

 J1で戦えるチームを目指すにあたり、これからも大きな投資を決めなければならない私の立場の難しさは変わらないのですが、現段階では、『町田』を軸にチーム名に『東京』を入れ『ゼルビア』を残すことで良い着地が目指せるのではと考えています。

 これに関しても様々な意見はあると思いますが、『雨降って地固まる』で、ゼルビアを応援する同志と強く団結したクラブを目指したいです。

 よろしくお願いします!」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12346
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1571370669/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(34) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元英代表ガスコイン氏、電車内で女性にキスも「性的な意味はない」と認められ逆転無罪

サッカー=ガスコイン氏、電車内での性的暴行容疑で無罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000032-reut-spo
ガスコイン裁判後.jpg

[ロンドン 17日 ロイター] - 2018年に電車内で性的暴行に及んだとされるサッカーの元イングランド代表MFポール・ガスコイン氏(52)の裁判が17日に行われ、無罪判決が言い渡された。

ガスコイン氏は18年8月、電車内で合意なしに女性にキスをしたとして、イングランド北部ダラムの駅構内で逮捕された。その後、釈放されたが、警察の捜査は続けられていた。

同氏は性的暴行容疑を否定。ヨークからニューカッスルに向かう電車内で、一人の男性が被害女性に対し、太っていて、醜いと述べたのを聞いたので、「女性に自信を持たせるため」にキスをしたと経緯を説明した。

ガスコイン氏は弁護士を介した声明で、苦しい1年を過ごしたが、陪審員が正しい評決に達したことに満足している、と話した。


【英国】サッカー元英代表のガスコイン氏、電車内で女性にキスしたことを「性的な意味はない」と認められ逆転無罪!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571319367/

1: みつを ★ 2019/10/17(木) 22:36:07.78 ID:4YwkkJYD9.net

【英国】サッカー元英代表のガスコイン氏、電車内で女性にキスしたことを「性的な意味はない」と認められ逆転無罪!

2019/10/17

https://www.bbc.com/news/uk-england-50068077

Paul Gascoigne cleared of sex assault on train
17 October 2019 England


Former England footballer Paul Gascoigne has been found not guilty of sexually assaulting a woman on a train.

The 52-year-old had been accused of "forcefully and sloppily" kissing the fellow passenger on a service from York to Newcastle in August 2018.

The jury is still considering a lesser charge of assault by beating.

Mr Gascoigne wept in the dock and there were cheers of "yes" from the public gallery as the jury delivered its verdict.

More on this story

He had told Teesside Crown Court he gave the woman a "peck on the lips" to "boost her confidence" after he heard a male passenger call her overweight.

The court heard Mr Gascoigne had been "naive" in kissing the woman, but that it had not been a sexual act.

Judge Peter Armstrong told the jury he was willing to accept a majority verdict on the charge of assault by beating.

He said that "assault by beating" is committed if the defendant "intentionally applies unlawful force to another who does not consent to it"

'Lied and lied and lied'

As he left court, the former Newcastle United, Tottenham Hotspur, Rangers, Middlesbrough and Everton midfielder wiped his eye with a tissue and hugged his agent.

Prosecutor William Mousley had told the court that Mr Gascoigne had "lied, and lied, and lied" during the trial, which heard he had been drunk on board the train.
(リンク先に続きあり)

https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/0506/production/_109268210_gazza2.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、若手育成リーグ「エリート・リーグ」を創設へ!2020年から導入(関連まとめ)

【サッカー】若手育成へエリートリーグ Jリーグ20年から導入へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571364326/
Jリーグエムブレム.jpg

1: 久太郎 ★ 2019/10/18(金) 11:05:26.93 ID:c+M/XQKp9.net

Jリーグの実行委員会が17日、都内で行われた。

20年の東京オリンピック(五輪)期間中はJリーグは中断することになっているが、プレシーズンマッチの開催は容認されることになった。また若手育成のために創設するリーグ戦の名称が「Jリーグ エリートリーグ」に決定。導入時期を21年から20年に変更し、現時点で11クラブが参加を希望していることが確認された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-10180123-nksports-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(19) | ユース世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「友だちならアタリマエ」元鹿島FWアルシンド氏 、秘話語る!来日し少年サッカー指導者と交流

【サッカー】アルシンド元選手が来日、少年サッカー指導者らと交流
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571353718/
アルシンド現在02.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/10/18(金) 08:08:38.04 ID:Vl+TpSVo9.net

「友だちならアタリマエ」のフレーズ誕生秘話も語る
90年代に鹿島アントラーズで活躍したアルシンド・サルトーリ元選手が今月上旬に来日して、群馬県大泉町と東京・青山にある駐日ブラジル大使館で、サッカー指導者やファンと交流会を開催した。

アルシンド元選手を招へいしたのは、南米旅行を中心に扱う旅行会社、株式会社アルファインテル。同社は1979年に設立されて以来、40年にわたって日本と南米、とりわけブラジルとの人的交流に貢献してきた。

サッカーに関しても、数え切れないくらいの研修生やアスリートたちの橋渡しをしてきた。佐藤貞茂代表取締役社長は、後に清水エスパルスの設立に大きく貢献した故・堀田哲爾氏をブラジルへアテンドしたときの思い出を語った。

「ブラジルで堀田先生に『どうすれば日本にサッカーを根付かせることができるのでしょう』と尋ねたとき、先生が『とにかくサッカーを好きな人、ファンを増やすしかないでしょう』と答えられたのが印象に残っています。あれから20年以上が経ちますが、わが社がサッカーを愛する人たちの橋渡しに貢献できたのなら嬉しく思います」( 佐藤貞茂代表取締役社長 )

交流会でアルシンド元選手は、日本での思い出として、日本に来て間もないころの失敗談を懐かしそうに語った。

「ジーコ選手(当時)に呼ばれて鹿島アントラーズに来て間もないころ、ある日、私が乾杯の音頭をとることになりました。まだ日本についてほとんど知らなかったので、ブラジルで乾杯ときによく口にする合図の…これはグラスを合わせたときの音のオノマトペなのですが…『Tim Tim(チンチン)』を大きな声で口いしました。皆、驚いてあっけにとられていましたが、いまはもうその理由がわかっています(笑)」(アルシンド元選手)

また、アルシンド元選手がアデランスのCMに出演したとき、CMの中で使われで有名になった「友だちならアタリマエ」というフレーズの誕生秘話も語った。

「鹿島にいたとき、マサ(古川昌明)が移動のバスの中でいつも私からポルトガル語を学んでいました。マサはブラジルにサッカー留学をしていたからある程度ポルトガル語が話せたのです。ある日、対ジュビロ戦で、私がハトットリックを決めてチームが勝った日に、マサが、友だちのために私のサインがほしいと言いました。お安い御用ですから、私はポルトガル語で『Amigo e pra isso(そのために友だちはいるんだよ、といったニュアンスの慣用表現)』と答えました。するとマサが、日本語でいうなら『友だちならアタリマエ』だと教えてくれたのです。私はこのことばが気に入って、次の試合のあとテレビのインタビューでもこの言葉を話したら、テレビを見ていたアデランスの方が、CMに使いたいと言ってきたのです」(アルシンド元選手)

「友だちならアタリマエ」…この言葉はまさに、日伯間の、ひとつの友情から生まれた言葉だったのだ。

アルシンド元選手は、少年サッカーの指導者や、日本で暮らすブラジル人たちと数日にわたり交流を行い、10月16日にブラジルへ帰国した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000001-mbrasiln-socc
10/17(木) 22:45配信


アルシンド現在01.jpg

アルシンド鹿島01.jpg

アルシンドとジーコ.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=Sy95eJgBMB4


【CM 1993-95】Aderans ヘア・チェック アルシンド 30秒×6

https://www.youtube.com/watch?v=VVXWVJIo0P4


アルシンド コーナーキック



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リバプールFWマネ、贅沢に興味無し!故郷に学校を建てる「なぜフェラーリ10台、ダイヤモンドの時計20個が必要なのか」

【サッカー】<マネ>贅沢に興味がない!「それが世界に何をもたらす?」「なぜフェラーリ10台、ダイヤモンドの時計20個が必要なのか? 」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1571356256/
マネリバプール.jpg
1: Egg ★ 2019/10/18(金) 08:50:56.59 ID:HcB0FlPR9.net

リバプールのセネガル代表FWサディオ・マネは世界的なスター選手でありながら贅沢な生活に興味がなく、自分にとって重要なのは人々を助けることだと告白した。スペイン『アス』が伝えている。

 FWモハメド・サラー、FWロベルト・フィルミーノと強力な3トップを形成し、プレミアリーグ開幕8戦全勝で首位を独走するリバプールをけん引しているマネ。今季リーグ戦でチームトップの5得点を挙げ、公式戦全体では11試合で8ゴール2アシストを記録する活躍を見せている。

 リバプール4年目のシーズンも好調を維持する中、母国セネガルメディアのインタビューに応じたマネは自身のルーツを振り返り、人生で重要なことについて次のように語った。

「なぜフェラーリ10台、ダイヤモンドの時計20個、飛行機2機が必要なのだろうか? それは世界に何をもたらすのだろうか? 私は空腹で過ごし、畑で仕事をし、裸足でプレーし、学校には行かなかった。現在、私は人々を助けることができる。学校を建て、貧しい人々に食料や衣類を与えることをより好んでいるよ」

 スペイン『アス』はそんなマネに対し、「彼はスポーツメディアではあまり目立たないが、サラーやフィルミーノよりも優れている。このウイングは素晴らしいレベルであり、数か月前のチャンピオンズリーグは言うまでもなく、今季プレーした11試合で8ゴール2アシストを記録していることがそれを証明している」と称賛の言葉を送っている。

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20191018-43472872-gekisaka-000-8-view.jpg

10/18(金) 7:39配信 ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-43472872-gekisaka-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:34 | 大阪 ☁ | Comment(20) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元清水MFリュングベリ氏、アーセナル次期監督に就任か?現在はアーセナルのアシスタントコーチ(関連まとめ)

アーセナル次期監督は元Jリーガーか かつて清水でプレーしたレジェンドが浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00224005-soccermzw-socc
リュングベリアーセナルコーチ.jpg

アーセナル黄金時代に存在感を放ったMFリュングベリ氏、Jリーグの清水でもプレー
 イングランド・プレミアリーグの強豪アーセナルは、現在ウナイ・エメリ監督が指揮を執っているが、その後継者がクラブ内で固まったという。英紙「デイリー・スター」が報じたのは、クラブOBであると同時に日本のサッカーファンにも馴染みのある名前だった。

 同紙が報じたのは、現在アーセナルのアシスタントコーチを務めるフレドリック・リュングベリ氏だ。現役引退後に2016年からアーセナルの年代別チームなどで経験を積み、現在はトップチームに関わっている。現役時代は、アーセナルがリーグの無敗優勝を成し遂げ“インビンシブル”とも称された2003-04シーズンを含む黄金時代にプレーしたレジェンドでもある。

 一方で、アーセナルを退団した後には多くの国でキャリアを重ね、アメリカやスコットランドでプレーした後、2011年から12年にはJリーグの清水エスパルスでもプレーした。11年8月の入団で翌年の開幕直前に負傷による契約解除となったため、実働では約半年間だったが、多くの注目も集めた。

 アーセナルは、リュングベリも在籍した当時に率いていたアーセン・ベンゲル監督が20年を超える長期政権を築いてチームを運営してきた。ある意味では“正統後継者”になり得る存在とも言えるリュングベリ氏が、監督してアーセナルを率いる日も近づいているのかもしれない。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart12345
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1571282691/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去一週間の人気記事ランキング