アンテナ・まとめ RSS

本田圭佑、ボタフォゴのポケモン風歓迎動画が話題に!150万回超の再生数

本田加入のボタフォゴ「歓迎」動画が話題に 130万回超の再生回数
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000052-dal-socc
本田ボタフォゴ加入02.jpg

 サッカー元日本代表のMF本田圭佑が31日、自身のツイッターでブラジルのボタフォゴ入団を報告。これを受け、ボタフォゴも公式サイトやツイッターなどで本田の入団を発表した。

 ボタフォゴのツイッターには、本田を歓迎するユニークな動画も掲載された。動画は携帯ゲーム機の画面に映る「GAME PLAY」の文字とともにスタート。続けて「私はボタフォゴ」の日本語、サッカーボールがゴールに吸い込まれる瞬間やポケモンに似たイラストなども登場。その後、ボタフォゴのユニホームを着た本田のイラストに、英語で「ようこそ、ボタフォゴの世界へ」などとメッセージがつづられた。動画は注目を集め、公開から12時間で再生回数は130万回を超えている。

 本田は自身のツイッターに動画を投稿。ブラジルの公用語であるポルトガル語で「やあ、元気ですか?僕はケイスケ・ホンダです。はじめまして。僕はボタフォゴでプレーします。リオデジャネイロでお会いしましょう!ではまた。ありがとう。バイバイ」と挨拶した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12793
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1580478279/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:02 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンC、DFアンヘリーノがライプツィヒにレンタル移籍!昨夏PSVから買い戻しで加入

マン・C、今季買い戻した左SBをブンデス首位のライプツィヒに放出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010013-goal-socc
アンヘリーノ2019マンC.jpg

マンチェスター・シティは1月31日、DFアンヘリーニョが今季終了時までライプツィヒにレンタル移籍することを発表した。

マン・Cユース出身のアンヘリーニョだが、なかなかトップチームでデビューできず、レンタル移籍で様々なクラブを渡り歩いた。マン・Cは2018年に完全移籍でPSVに放出。だが、2018-19シーズンの活躍を受けて、昨年の夏に同選手を買い戻し、4年契約を締結した。

今季にマン・Cで活躍が期待されたアンヘリーニョは、バンジャマン・メンディやオレクサンドル・ジンチェンコらが負傷により万全ではなかった中で、ここまでリーグ戦での先発は4試合と出場機会を増やすことができていなかった。マン・Cは、離脱していたジンチェンコが先日に復帰したことを受け、アンヘリーニョの放出を認めた格好だ。

一方、今年1月に23歳となったアンヘリーニョが加わるライプツィヒは、現在ブンデスリーガで首位に位置しており、チャンピオンズリーグでもラウンド16に進出するなど躍進している。新天地で背番号3のユニフォームを着用するアンヘリーニョが、キャリア初挑戦となるドイツの地でどのようなパフォーマンスを見せるか注目だ。

BLUEMOON マンチェスターシティ 361cityzens
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1580049746/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表DF柱谷哲二氏、ドーハの悲劇語る イラク戦で投入して欲しかったのは「北澤」「武田が悪いわけじゃないけど…」

【サッカー】柱谷哲二が語るドーハの悲劇。 イラク戦で投入してほしかった選手の名は
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580511735/
柱谷ドーハの悲劇.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/01(土) 08:02:15.44 ID:6nqEW9yl9.net

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第12回オフトジャパンの快進撃とドーハの悲劇〜 柱谷哲二(3)

1993年10月、アメリカW杯最終予選に向けての日本代表メンバー22名が発表になり、初のW杯出場を目指す日本代表を応援しようと国内の熱が高まっていた。Jリーグが開幕し、日本中がサッカー一色になり、その勢いが日本代表にも伝播したのだ。

W杯最終予選前に、国内でアジア・アフリカ選手権が開催された。

この大会前、日本代表のキャプテン・柱谷哲二は、肝機能を低下させるウイルス性の風邪のために8月上旬から1カ月ほど入院生活を送った。コートジボワールとの試合の時は復帰して2週間しか経過しておらず、ぶっつけ本番だったのだ。

ハンス・オフト監督からは「前半だけ出ろ」と言われたので、そのつもりでプレーした。試合は直前のスペイン合宿で露呈した守備の脆さがなくなり、相手を封じ込めた。前半0−0で終わり、「交代だな」と思い、ロッカーでオフトを探した。

「チェンジと言われると思ってオフトの顔を見ていると、ぜんぜんこっちを見ないんですよ。目を合わせないまま結局後半もゴーになり、出ることになった。 延長までやってカズ(三浦知良)がゴールを決めて勝だったんだけど、ゼロに抑えたことで自分はできる、これならやれるなっていう自信がついた」

ただ、柱谷の病気は完治したわけではなく、37度2分の微熱がつづき、体の節々に痛みを感じた。アメリカW杯最終予選のカタール・ドーハに入ると、暑さの影響で熱が下がらず、それまで肝臓に負担がかかると飲用しなかった薬を飲み、試合に臨んだ。

アメリカW杯最終予選のサウジアラビア戦は0−0のドローに終わった。続くイラン戦、日本は1−2で敗れて早くも土壇場に追いやられた。

「サウジはいちばん力があるチームなので、ドローはまあしょうがないという感じだった。でも、次のイランに負けたのは誤算だった。ロッカーでラモス(瑠偉)が『向こうがユニフォームを泥だらけにして必死に戦っているのに、俺たちは誰のユニフォームが汚れている?これで勝てるわけねぇーだろ』って怒っていた。そのとおりだなって思ったね」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00885040-sportiva-socc
2/1(土) 6:00配信


2: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/01(土) 08:02:44.73 ID:6nqEW9yl9.net

イランは、ラモスを徹底的にマークして潰し、左サイドバックに入った三浦泰年のサイドを集中的に攻撃してきた。その結果、柱谷曰く「最悪のゲーム」をして勝たなければいけない試合を失った。ホテルに戻っても敗戦のショックが続いていたが、中山雅史と都並敏史が盛り上げてくれた。

「その時、3つ勝てばいいじゃんって気持ちを切り替えた。そもそも最終予選は全勝が目標だった。2つは取り損ねたけど、あと全勝すればなんとかなる。オフトも気持ちを切り替えて、次の北朝鮮戦でシステムを4−3−3にした。勝負に出たなって思いましたね」

長谷川健太を右のウイングに置き、サイドを徹底的に突くことでチームに勢いと流れが生まれた。北朝鮮戦に3−0で勝ち、韓国戦もカズの決勝ゴールで、1−0で勝利した。この時点で日本は得失点差でサウジアラビアを抜いてグループ首位。最終戦のイラク戦に勝てば、W杯初出場が決まることになった。

「韓国に勝って、カズやみんなが泣いて、俺も一瞬、グっときたけど、ラモスの顔を見たら厳しい表情をしていたんでハッとしたよ。すぐに、『テツ、まだ終わってないよ。これからだよ』って言われた。たしかに自分たちは、韓国に勝つためにここに来たわけじゃない。韓国戦はW杯に行くための通過点にすぎない。ただ、そのことをラモス以外は、あまりわかっていなかったと思う」

韓国に勝ってもW杯に行けるわけではない。まだ何も決まっていないのに、決まったかのように泣いて喜ぶ選手たちに、ラモスは違和感を覚えたのだろう。
その日からイラク戦までメディアはもちろん、チームメイトも遠ざけるようになった。

「イラク戦までの2日間、ラモスはほとんどしゃべらなかった。なんで話をしないのかなって不思議だったけどね。ベンチにひとりで座って、独りごとを言っていた。集中していたのか、ビビっていたのかわからないけど、俺は普通にしていればいいのにって思った。そういう行動をとることでイラク戦が特別な試合だとみんな意識してしまうし、実際そうなった感があったからね」

柱谷は大事な試合だと理解していたが、あくまで最終予選の1試合というスタンスで、余計なプレッシャーを自ら掛ける必要がないと思っていたのだ。

イラク戦のキックオフ前、柱谷は、それまで中2日で試合をこなしてきた疲れが蓄積されたせいか、疲労困憊だった。


3: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/01(土) 08:03:20.03 ID:6nqEW9yl9.net

試合は、カズの先制ゴールでリードした。

だが、イラクは大量点を取ればW杯出場の可能性が残されていたため、失点しても怯むことなく攻撃を仕掛けてきた。日本は受け身に回り、勢いに押される展開になった。

ハーフタイムに入ると、選手は自分の近いポジションの選手と意見をぶつけ始めた。ロッカールーム内に大きな声が響き、いつもの静寂と冷静さが失われていた。

「シャラップ!!」

オフトが怒鳴ると、ロッカールームは水を打ったように静まり返った。そして、ホワイトボードに「GO TO USA 45MIN」と書いた。オフトの指示は、それだけだった。

「ヨッシャー!」

柱谷は大きな声を出して気合いを入れ、再び戦場へと向かった。だが、気持ちはファイティングポーズを取っていたが、肉体的には生気が失われていた。

「後半、自分の視野がどんどん狭く、暗くなっていったんです。体が本当にキツくて、声を出し続けていないと倒れるんじゃないかっていう状態だった。同点に追いつかれたゴールは俺がかぶったからだけど、いつもボールに触れているはずなのに跳べていない。普段できていることが、その時はできていなかった。自分の体が消耗して、もうありえない状況だった」

柱谷に視野が戻ってきたのは、中山雅史がゴールを決めたあとだった。その後もイラクの怒涛の攻撃を受けたが、柱谷は闘志の炎を必死に燃やし、踏ん張っていた。

「北澤(豪)を入れてくれ!!」

柱谷とラモスが大きな声で叫んだ。

「4−3−3だったんだけど、イラクに攻められていたんで、北澤を入れて中盤を4枚にしてほしかった。北澤が入れば守備が計算できるから。でも、オフトは武田(修宏)を入れた。武田が悪いわけじゃないけど、この時、初めてオフトが自分たちの考えとズレた采配をした」

なぜ、武田なのか......。

この時、柱谷はその理由を考えようとも思わなかったが、数年後、監督になり、ひとつの答えが見てきたという。

「オフトは3点目を取りに行ったんじゃないかな。イラクは前掛かりになっていたので、後ろはスカスカだった。そこにスピードのある武田を入れて3点目を入れて試合を終わらせる。自分が監督になった時、そういう考え方もあるなって思った。でも、当時の現場は『えっ3点目? 2−1でいいよ。北澤入れてくれよ』って感じだった」


5: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/01(土) 08:04:13.54 ID:6nqEW9yl9.net

柱谷とラモスは、電光掲示板の時計を確認し、レフェリーを見た。

レフェリーが「ワンモアプレー」と言い、柱谷は次がラストであることを確認した。次にボックス内の守備を確認した。中央を締めており、ボールが入っても跳ね返せる自信があった。イラクのCKがショートコーナーになった。「カズ行け!」と叫んだ刹那、そこから柱谷は地獄に突き落とされたのである。

「もう真っ白だよね。同点にされてから、まだ時間があるとか言われたけど、できねえよ、そんなもん(苦笑)。悔しくて泣いて、周囲もみんなそんな状態だった。ただ、サポーターに挨拶しないといけないと思い、ひとりで行くかって思ったらみんながついて来てくれた。この時、キャプテンやってよかった。みんなに信頼されていたんだなって思ったね」

松永成立はバスの中でも泣き続け、部屋に戻ると森保一もベッドで泣いていた。 柱谷も、頭の中で最後の失点シーンが何度もリプレイされ、涙した。しばらくすると、ホテル内からW杯出場を決めた韓国の選手団の歓喜の声が聞こえてきた。

サッカーの神様に見放された、あまりにも悲しい夜だった。

それから......柱谷はパウロ・ロベルト・ファルカン監督の日本代表でもキャプテンを任され、加茂周監督になってからもしばらくキャプテンマークを巻いた。 「闘将」と言われ、日本代表では72のキャップを刻んだが、98年に引退した。

オフト時代のキャプテンは柱谷にとって、かけがえのない大事な時間だったという。

「代表のキャプテンになる前は、ラモスのことが言えないぐらい人のことなんて考えてこなかったし、自己中心的だったけど、代表のキャプテンになってから変わったね。自分のすべきことを整理して、ひとつずつこなしていった。そうしてダイナスティで優勝した時は本当にうれしかった。キャプテンはしんどい役割が多いけど、いちばんうれしいのは優勝した時最初にカップを持てるところ。キャプテンとしてチームを引っ張り、優勝したからこそ、自分がやってきたことが正解だったと思えるんでね」

柱谷は、オフトの時のキャプテンは、自分なりに手応えを感じていた。だが、その後はキャプテンとしてうまくいかないと感じていたという。


6: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/01(土) 08:04:45.96 ID:6nqEW9yl9.net

「オフトの時は、ラモスとかわがままな選手をうまくとまとめていくことができたけど、ファルカンの時は若い選手と噛み合わないと思ったし、加茂さんの時もそうだった。 やっぱりそのチームに合う、合わないがあると思うよ、キャプテンにも。

井原(正巳)は、俺とは違うキャプテンシーでフランスW杯に行ったし、(長谷部)誠は3回もW杯に出ている。 誠は浦和レッズ時代に3年間教えていたけど、当時からキャプテンに向いていた。 オフトはいくつかの選手のグループの中間に立ち、常にバランスを取ってくれと言っていた。 誠はそれが20歳ぐらいからできていた。上の選手とも若い選手とも話ができていたからね」

柱谷は、そう言って表情を崩した。

昨年、ドーハでは同部屋で、いろんな話をした森保が日本代表監督になった。そして、苦い思い出となったドーハから30年後に、同じ場所で行なわれるカタールW杯を目指して戦うことになる。まるで運命の巡り合わせのようだ。

「森保は、どこかで壁が来るかもしれないけど、まずはW杯予選を乗り越えてもらって、カタールのW杯でベスト8の壁を越えてほしい。そのために俺らは協力を惜しまない」

森保はオフト時代、ラモスに怒鳴られても中央にパスを出さなかった芯の強さとブレない心を持つ。監督になってもそれが変わらない。だからこそ、柱谷は楽しみにしている。

あいつならできるよ、と。

(おわり)




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G大阪、昌子源の獲得が決定的!松波強化部長が合意間近認める「だいぶ煮詰まってきた」(関連まとめ)

【G大阪】昌子源に背番号「3」を提示へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-02010005-sph-socc
昌子源2018トゥールーズ.jpg

G大阪がフランス1部・トゥールーズの日本代表DF昌子源(27)を獲得することが31日、決定的になった。近日中にも正式契約を結ぶ見込み。昌子は度重なる負傷に苦しんだ約1年のフランス挑戦から、Jリーグで再起を目指すことを決断。プロ生活をスタートさせた鹿島への恩義も感じていたが、チーム編成とのタイミングが合わず。かつてジュニアユース時代に所属したG大阪からのオファーに応じることが確実になった。背番号は空き番の「3」が提示される見込みだ。

 現在沖縄での2次キャンプ中のG大阪は、1日にJ2京都、同東京Vと練習試合を行い、キャンプを打ち上げる予定。その後、大阪での最終調整を経て16日のルヴァン杯・柏戦(パナスタ)で今季公式戦初戦を迎える。正式発表の時期等は未定だが、守備のリーダーとして期待がかかるセンターバックの早期合流が待たれる。


J1のG大阪、DF昌子獲得へ 仏トゥールーズから
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000055-kyodonews-socc

 J1のG大阪がフランス1部リーグのトゥールーズから元日本代表DF昌子源(27)を獲得することが1日、分かった。松波正信強化部長が「相手側が(条件面などで)軟化してきた。だいぶ煮詰まってきた」と合意間近であることを認めた。

 昌子は兵庫県出身でG大阪の下部組織にいた経験もある。鳥取・米子北高から鹿島入りし、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会では日本代表の主力として16強入りに貢献した。19年1月に加入したトゥールーズでは、今季はけがなどで出番が激減していた。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12793
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1580478279/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:01 | 大阪 ☀ | Comment(19) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ルーマニア代表ゲオルゲ・ハジの息子ヤニス(21)、レンジャーズにレンタル移籍が決定!伊東純也の同僚

【サッカー】ハジJr.がジェラード率いるレンジャーズにレンタル移籍!ルーマニア代表MFヤニス・ハジ(21)
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580473750/
ヤニス・ハジ.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/01/31(金) 21:29:10.91 ID:TiAHTqtt9.net

レンジャーズは31日、ヘンクからルーマニア代表MFヤニス・ハジ(21)を半年間のレンタルで獲得したことを発表した。契約には買い取りオプションが含まれている。

レアル・マドリーやバルセロナでプレーしたルーマニアサッカー界のレジェンドであるゲオルゲ・ハジ氏の息子として知られるヤニス。2009年に父が創設したヴィトルル・コンスタンツァでプロデビューし、2016年にフィオレンティーナに加入。その後、一度ヴィトルルへ復帰した後、2019年夏にヘンクに移籍した。

日本代表FW伊東純也も所属するヘンクでは、ここまでリーグ戦14試合で3ゴール4アシストを記録。昨年9月のシント=トロイデン戦では2ゴール1アシストの活躍を披露した。

昨年6月に行われたU-21欧州選手権では2ゴール1アシストの活躍で準決勝進出に導いたヤニスは、すでにA代表でも10試合の戦歴を持つ。そんな逸材を手中に収めたスティーブン・ジェラード監督は「我々は彼をしばらくスカウトしてきたが、彼がチームに変化をもたらす資質を持っていることは明らかだ」と絶賛。

それに対しヤニスはこう語っている。

「監督やスポーツ・ディレクターの方と話をしてここに来たくなった。このチームの哲学に惚れこんでしまったんだ。 彼らは僕に攻撃的なスタイルであることを教えてくれたんだけど、それは僕が小さなころから大事にしてきたメンタリティなんだ」

「僕はとても攻撃的でクリエイティブな選手だ。そして守備でハードワークするのも僕の仕事だ。 特にピッチの外でも僕は毎日最大限の努力を怠らない」

「僕は攻撃的なポジションならどこでも出来るし経験もある。だからこのチームに上手く溶け込めると思う」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00369347-usoccer-socc
1/31(金) 21:07配信


ゲオルゲ・ハジ.jpg

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、ナイジェリア代表FWイガロを電撃移籍で獲得!中国・上海申花からレンタル移籍

マンU、ナイジェリア代表FW獲得を正式発表。中国・上海申花からレンタル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00360407-footballc-socc
イガロナイジェリア代表.jpg

マンチェスター・ユナイテッドは31日、中国の上海申花に所属するナイジェリア代表FWオディオン・イガロの獲得が決定したことを発表した。今季末までのレンタルでの加入となる。

 現在30歳のイガロは過去にウディネーゼやグラナダ、ワトフォードなどでプレー。プレミアリーグでは2015/16シーズンのワトフォードで15得点を挙げるなどの活躍をみせた。中国では長春亜泰と上海申花でプレーし、3年間でリーグ戦72試合出場46得点を記録していた。

「オディオンは経験豊富な選手だ。我々のチームにいてくれる短い期間の中で、異なるタイプのセンターフォワードとして新たなオプションを提供してくれる。非常にプロ意識の高い素晴らしい選手だ」とオレ・グンナー・スールシャール監督は歓迎のコメントを述べている。

 ユナイテッドでは、負傷離脱を強いられることになったFWマーカス・ラッシュフォードの穴を埋める存在となることが期待される。FWハリー・ケインが負傷したトッテナムもイガロの獲得に動いていることが報じられたが、移籍先はユナイテッドに決定した。

† Red Devils Manchester United 1426 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1580362338/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:00 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サガン鳥栖、胸スポンサー「DHC」撤退の方針…公式戦初戦まで半月も未だユニフォーム決まらず(関連まとめ)

J1鳥栖、スポンサー「DHC」撤退危機…今季初戦まで半月もユニホーム決まらない“異常事態”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00000002-spnannex-socc
鳥栖2019残留戦.jpg


 J1鳥栖のユニホーム胸スポンサー「DHC」が撤退する方向であることが31日、分かった。同社は2008年から鳥栖のユニホームスポンサーを務めていた。2020年度の公式戦初戦となるルヴァン杯開幕まで約半月に迫っている時点で、ユニホームが発表できない異常事態となっている。

 関係者によると、昨季もユニホームの背中スポンサーなしで戦った鳥栖が、さらに胸スポンサーまで失う危機に陥っている。

 例年、各クラブは1月中旬まで行われる新体制発表で新ユニホームをお披露目するが、鳥栖は今季初の公式戦、2月16日のルヴァン杯初戦を約半月後に控えてもまだユニホームが決まっていない。ユニホームスポンサーは昨季「DHC」「佐賀新聞」「ブリヂストン」が務めた。新たなスポンサー探しも難航している。

 チームは2年連続で繰り広げた残留争いからの決別を誓って連日、沖縄で厳しいキャンプに取り組み汗を流している。このままでは寂しい“戦闘服”でシーズン突入となる。

 昨シーズン前にもゲーム会社「Cygames」がスポンサーから撤退しており、この状態が続けば経営面にも影響が出かねない。選手、チームスタッフの努力に応え、サポーターが安心して声援を送るためにも、クラブ側の善後策が問われる。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12792
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1580441797/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:42 | 大阪 ☁ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルトムント、ユーべMFエムレ・ジャンの獲得を発表!買取義務付きのレンタル移籍

ユーヴェで出場機会激減エムレ・ジャンがドルトムント加入決定…30億円買取義務付きのローン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010003-goal-socc
エムレ・ジャン・ドル移籍.jpg

ドルトムントは、ユヴェントスからエムレ・ジャンを期限付きで獲得したことを発表した。

2018年夏にリヴァプールからフリーでユヴェントスに加入し、昨シーズンはセリエA制覇に貢献したジャン。しかし今シーズン、新たに就任したマウリツィオ・サッリ監督の下で大苦戦。チャンピオンズリーグの登録メンバーから外れ、ここまで公式戦8試合の出場に留まるなど出場機会が激減する。

ドイツ代表としてEURO2020に出場するために、今冬の移籍市場での退団を熱望するジャンに対してドルトムントやトッテナム、マンチェスター・ユナイテッドなどが興味を示す。2500万ユーロ(約30億円)のオファーがあればユヴェントスが売却に踏み切ると報じられた中、デッドラインデーの31日、ついに同選手の新天地が決定する。

ドルトムントは今シーズン終了までの期限付きでジャンを獲得。なお、この契約には一定の条件を満たすことにより、2500万ユーロでの買い取り義務が付帯するようだ。

母国ブンデスリーガのクラブで背番号27を着用することが決まったジャンは「チームには大きなポテンシャルがあり、何かしらを勝ち取れると思う。僕には彼らを助けられる自信があるし、世界中で有名なドルトムントファンの前でプレーできることが待ちきれない」と抱負を語った。

バイエルン・ミュンヘンやレヴァークーゼンでプレーし、6年ぶりにドイツに復帰するジャンは、早ければ2月1日のウニオン・ベルリン戦でデビューを飾ることになる。

【BVB09】Borussia Dortmund 903【jjj】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1576232264/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田麻也、サンプドリア移籍が正式決定!半年間のレンタル移籍 古巣サウサンプトンは感謝のメッセージ「長年にわたる献身的な働きに感謝」(関連まとめ)

【サッカー】吉田麻也のサンプドリア加入が決定!古巣セインツは感謝のメッセージ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580510651/
吉田サウサンプトン拍手.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/01(土) 07:44:11.04 ID:6nqEW9yl9.net

サンプドリアは、サウサンプトンから吉田麻也を期限付きで獲得したことを発表した。

2012年にVVVフェンロからサウサンプトンに加入した吉田。 これまで7シーズン半にわたりセント・メリーズ・スタジアムで活躍した日本代表DFだが、今シーズンは出番が激減する。 0-9で大敗した昨年10月末のレスター・シティ戦以降、プレミアリーグのピッチに立ったのはわずかに5分のみとラルフ・ハーゼンヒュットル監督の信頼を失い、ベンチを温める日々が続いていた。

これを受け、今冬の移籍市場で吉田の退団が浮上。 それでも移籍市場終盤まで大きな動きはなく、残留する可能性も囁かれていた中、デッドラインデーとなる31日、ついにサウサンプトンから離れることが決定する。

現在セリエAで16位と残留争いに巻き込まれるサンプドリアが吉田の加入を発表。 「会長のマッシモ・フェレーロとサンプドリアは、マヤ・ヨシダを期限付きで獲得したことを報告する」と公式ウェブサイトで声明を出した。なお、契約期間は2020年6月30日までで、買い取りオプションが付帯しているようだ。

一方、サウサンプトンも公式ウェブサイトで「サウサンプトンの全員がマヤの長年にわたる献身的な働きに感謝している。これから数カ月、さらに先の成功を祈っている」と掲載。最後に「セント・メリーズにいつでも帰って来て、マヤ」と綴っている。

サウサンプトンでの7シーズン半で公式戦通算194試合に出場した吉田は、レスターを“奇跡のプレミアリーグ優勝”に導いたクラウディオ・ラニエリ監督の下、初挑戦となるセリエAの舞台で活躍を見せることができるのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00010001-goal-socc
2/1(土) 7:19配信



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:39 | 大阪 ☁ | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】吉田麻也、セリエAサンプドリアにレンタル移籍へ!クラブ間合意と一斉報道(関連まとめ)

【サッカー】サウサンプトン吉田、サンプドリア(セリエA )移籍で合意か 半年間のレンタルと両国メディア報道
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580489154/
吉田拍手.jpg
1: 豆次郎 ★ 2020/02/01(土) 01:45:54.20 ID:k9zWygAf9.net

Football ZONE web
2/1(土) 1:33配信
サウサンプトン吉田、サンプドリア移籍で合意か 半年間のレンタルと両国メディア報道

セリエA 16位と低迷するサンプドリアの守備の立て直し役として期待

 日本代表DF吉田麻也が、今季終了までの期限付き移籍でセリエAのサンプドリアへ移籍することで合意した模様だ。イタリアと英国、双方のメディアが報じている。

 イタリアではサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」、英国からは衛星放送局「スカイ・スポーツ」が、吉田の移籍合意を報じた。吉田は今季、イングランド・プレミアリーグのサウサンプトンで出場機会を失う状況で、冬の移籍市場で新天地を求める可能性が報じられていた。

 欧州では冬の移籍市場の最終日となった現地時間1月31日の夕方に差し掛かった時点でイタリアと英国のメディアから報じられただけに、このままメディカルチェックなどで問題がなければ正式契約に至る可能性は高いと見られる。

 サンプドリアは今季、21試合で勝ち点20と苦戦。16位と残留争いに巻き込まれている。33失点の守備陣の補強として、プレミアリーグで長くキャリアを積んだ吉田に白羽の矢が立ったと言えそうだ。

 セリエAでは今季から日本代表DF冨安健洋がボローニャでプレーしている。吉田がイタリアでプレーするとなれば、ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドらとの丁々発止のせめぎ合いが見られることになりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00244192-soccermzw-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200201-00244192-soccermzw-000-1-view.jpg


吉田麻也、“期限最終日”にイタリア1部サンプドリアに移籍へ! 伊移籍専門記者が報じる
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00069335-sdigestw-socc

8年間在籍したサウサンプトンから移籍か
 イングランド・プレミアリーグのサウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也が、イタリア・セリエAのサンプドリアへ移籍することになりそうだ。

 欧州主要リーグの移籍市場最終日である1月31日、スポーツチャンネル『Sky Sports』が「サプライズ! サンプドリアがヨシダをいただく」と報道。移籍専門記者のジャンルカ・ディ・マルツィオ氏も吉田のイタリア行きを伝えており、残り数時間で契約が交わされる可能性が高そうだ。

 サンブドリアは今シーズン、ここまで16位と低迷が続いている。指揮を執るのは昨年10月に就任したクラウディオ・ラニエリ監督。そう岡崎慎司が所属していたレスターを奇跡の優勝に導いた名将だ。

 残留のために守備陣の再構築に迫られており、プレミアリーグ10節のレスター戦で0-9の大敗を喫した後は、ベンチウォーマーとなっていた吉田に白羽の矢が立った格好だ。

 出番を求め、8年を過ごしたサウサンプトンを離れるのではないかと囁かれてはいたが、ここまでは具体的な動きは表面化していなかった。

 サンブドリアはかつて元日本代表FWの柳沢敦がプレーしたことで知られている。移籍期限は残り数時間。吉田はクラブ史上ふたりめの日本人プレーヤーとなるのか。

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 03:08 | 大阪 ☁ | Comment(12) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】本田圭佑、ブラジル1部ボタフォゴ加入が決定!クラブ公式が発表

【サッカー】本田圭佑がブラジル・ボタフォゴ入団! 初の南米大陸
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1580479949/
本田横向き.jpg
1: 豆次郎 ★ 2020/01/31(金) 23:12:29.42 ID:ITK27ywO9.net

日刊スポーツ
1/31(金) 23:05配信
本田圭佑がブラジル・ボタフォゴ入団 初の南米大陸

昨年12月にフィテッセ(オランダ)を退団したMF本田圭佑(33)のボタフォゴ(ブラジル)入りが、事実上決まった。

新天地は地球の裏側に。優勝を公言しながら1次リーグで1勝もできず敗退した屈辱の2014年ワールドカップ(W杯)の舞台、ブラジルとなる。

サッカーの「王国」から、公言する東京五輪出場&金メダル獲得を目指すことになる。

本田は29日朝に、ツイッターで「数日以内に移籍先を決めます」とつぶやき、新天地が注目されていた。

2008年にJ1の名古屋グランパスから、VVVフェンロ(オランダ)に移籍。その後、CSKAモスクワ(ロシア)−ACミラン(イタリア)−パチューカ(メキシコ)−メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)−フィテッセ(オランダ)でプレーしてきた。

2005年にプロになって14年、8クラブ、7カ国目となる新たな所属先は、初の南米大陸に。

ブラジルでは、ボタフォゴの本田獲得を巡る報道が過熱。24日に都内で取材に応じた本田は「私の代理人となる兄がボタフォゴとコンタクトを取っているのは知っている」「自分に興味を持ってくれることはうれしい。ボタフォゴは偉大なクラブ」などと話していた。

◆ボタフォゴFR 1894年創設。ブラジル・リオデジャネイロの本拠地「ニウトン・サントス・スタジアム」は収容4万6831人。同国1部リーグ優勝1度、国内杯優勝1度、リオデジャネイロ州選手権優勝20度など、多くのタイトルを獲得している王国の名門。過去には「バイシクル・シュート」を初めて打ったといわれるレオニダスや、ベベットらブラジルの名選手も在籍。本田の前にACミランで背番号10を背負い、本田在籍時にミラン監督も務めた元オランダ代表のセードルフもプレーした。チームカラーは白と黒。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-01310537-nksports-socc
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200131-01310537-nksports-000-3-view.jpg


本田圭佑、ブラジル1部ボタフォゴ加入決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-01310304-sph-socc

 ブラジル1部ボタフォゴは31日、元日本代表MF本田圭佑(33)の獲得を発表した。本田も自身のツイッターでポルトガル語を使って加入を報告した。本田は昨年12月にオランダ1部フィテッセをわずか1か月半で退団して以来フリーに。目標であるオーバーエージ枠での東京五輪出場を目指して、新天地を探していた。

 ボタフォゴ移籍合意については、ブラジル紙「ランセ」が28日に報道。本田もツイッターで「数日以内に移籍先を決めます」とつぶやいていた。

 期待も大きい一方で、現地メディアの中には33歳のベテランの実力に懐疑的な見方もある。スポーツ電子版「90min」は29日付で、「ボタフォゴの本田獲得にファンの期待が集まっているが、彼の選手としてのピークは2014年までで、ミランでも精彩を欠いた。その後は、パチューカ、メルボルン・ビクトリーなど中堅クラブを渡り歩いており、期待外れに終わるリスクもある」と辛口。これまで数々の逆境を乗り越えてきた本田の“サッカー王国”での新しい挑戦が始まる。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 00:40 | 大阪 ☁ | Comment(13) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)