アンテナ・まとめ RSS

「親愛なるクロップ様へ。リバプール負けてください」マンUファンの少年が書いた手紙にクロップ監督が直々に返信

リバプールさん負けてください…ユナイテッドファンの少年が書いた手紙にあの人から返事が!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00370481-usoccer-socc
クロップとダラー君.jpg

プレミアリーグでは早くもリバプールファンのお祝いムードが漂う中、何としてでも優勝を阻止しようと立ち上がった少年がいる。

ここまで25勝1分け無敗という圧倒的な強さで首位を直走るリバプールは、2位のマンチェスター・シティとは勝ち点22差で、あと5勝で自力優勝出来るところまで来ている。マンチェスター・ユナイテッドのファンだという10歳のダラー・カーリー君は、どうにかしてライバルチームの優勝を阻止できないかと考えに考え抜いた結果、相手指揮官のユルゲン・クロップ監督に手紙で直接お願いする方法に辿り着いた。

アイルランド『アイリッシュ・タイムズ』が紹介している手紙の内容はこのとおり。切なる願いが伝わってくる。

「親愛なるユルゲン・クロップ監督へ。僕の名前はダラー。10歳です。アイルランドの小学校に通っています。僕はマンチェスター・ユナイテッドを応援しています。この手紙を書いているのは文句を言うためです」

「リバプールは試合に勝ちすぎです。あと9試合このままだと、イギリスで一番長く負けないチームになってしまいます。それだとユナイテッドファンはとても悲しみます」

「だから次の試合は負けてください。お願いします。相手に点を取らせあげてください。この思いが届くことを願っています。ダラーより」

これほど真っすぐで心に染みるメッセージなんてあっただろうか。この少年と同じ気持ちのファンは多いのではないだろうか。

普通なら聞き流してしまうようなものだが、クロップ監督は見事な対応を見せた。なんとその少年に向けて手紙を返したのだ。リクエストには応えられないとしながらも、小さなユナイテッドファンに希望を与える言葉を綴った。

「親愛なるダラー、まずは手紙のお礼を言いたい。これが激励やそういった類のものでないことはわかっている。だが、いつだって若いフットボールファンの声に耳を傾けるのはいいことだ。手紙をくれてありがとう」

「だが残念なことに、このリクエストを許可することはできない。君がリバプールに負けてほしいと願う気持ちと同じように、世界中の何百万というリバプールファンは優勝を願っている。そんな彼らの手助けをするのが私の仕事だ。私も他のチームを打ち負かしたいなんて思っていない」

「でもね、我々は過去に何度も負けてきたし、これからも負けるだろう。それがフットボールだ。問題は10歳の君が今思っているように、我々のこの状態が変わらずにいつまでも続くかどうかだが、52歳の私が言えることはただ一つ。そんなことは決してない」

「だが、この手紙を読んで私も変らないと断言出来ることが一つある。それは君のフットボールやクラブに対するパッションだ。マンチェスター・ユナイテッドは君のようなファンがいて幸運だ」

「たとえ我々が幸運にもより多くの試合に勝ってトロフィーを掲げることが出来ても、君があまり失望しないことを願う。なぜなら我々が偉大なライバルであっても、お互いに大きな敬意を分かち合うことが出来るからだ」

「これは私にとってフットボールのすべてだ。お大事に、幸運を。ユルゲン」

これにはダラー君のみならず父親のゴードン氏も目を丸くしたようだ。「クロップ監督を称賛しないといけない。ダラーは信じられない様子だったが、学校で先生や友達に自慢して回ったみたいだ」とコメント。ドイツ人指揮官の英国紳士さながらの神対応に、同じくユナイテッドファンの父も関心した模様だ。

※レスは少なめですが、ご容赦ください

† Red Devils Manchester United 1430 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1582088313/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(21) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、関根決勝ゴールで湘南との打ち合い制し3-2勝利!湘南はVARでPK得るも新加入タリクが失敗 J1第1節(関連まとめ)

【サッカー】J1第1節金曜開催 湘南×浦和 結果
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582286299/
関根2020J1第1節シュート.jpg

1: 久太郎 ★ 2020/02/21(金) 20:58:19.10 ID:hiM/2k0/9.net

湘南 2−3 浦和
[得点者]
07'石原 直樹(湘南)
39'興梠 慎三(浦和)
42'レオナルド(浦和)
65'山田 直輝(湘南)
85'関根 貴大(浦和)

スタジアム:Shonan BMW スタジアム平塚
入場者数:13,071人
https://www.jleague.jp/match/j1/2020/022101/live/#live


J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/


28: 久太郎 ★ 2020/02/21(金) 20:59:34.87 ID:hiM/2k0/9.net

>>1
J1開幕戦、2トップ揃い踏み浦和が白星発進!石原直樹第1号、今季初導入VARから湘南にPKも…

レオナルドが早速結果を残す!
2020シーズン 明治安田生命J1リーグ開幕戦の湘南ベルマーレvs浦和レッズが、21日にShonan BMW スタジアム平塚で行われた。

今年もついに幕を開けたJ1リーグ。3年連続“金J”となった開幕戦では、昨シーズンを16位で終えて残留を果たした湘南と、14位だったシーズンからの巻き返しを狙う浦和が激突した。

湘南は山田直輝や新加入の石原直樹、タリクらを先発で起用。対する浦和は、注目の昨シーズンJ2得点王レオナルドや興梠慎三、柏木陽介らを送り出し、4-4-2の新布陣を採用した。JリーグYBCルヴァンカップ初戦・ベガルタ仙台戦で2ゴールを奪った杉本健勇はメンバー外となっている。

試合の立ち上がり、浦和同様に新布陣を採用して3-5-2で臨む湘南がボールを保持して積極的に攻め込んでいく。すると7分、鈴木冬一の左サイドからのクロスに中央の石原直が反応。浦和DFも付ききれず、フリーで放たれたヘディングシュートがネットを揺らす。今シーズンのJ1第1号は石原にとっての古巣弾にもなっている。

ここから攻勢をかけようとする浦和だったが、なかなかシュートまで至ることができない。反対に湘南は5バック気味に構えつつも幾度か中盤でボールを奪取。21分には齊藤未月の強烈なシュートがゴールを脅かした。

それでも39分、浦和のエースがワンチャンスをものにする。最終ラインの山中亮輔のフィードに反応した汰木康也が左サイドに抜け出してクロス。中央に走り込んだ興梠のシュートは一度はGK富居大樹に弾かれたが、自らこぼれ球を押し込んで同点に。

さらに42分、山中が相手陣内中央左からクロスを供給すると今度はレオナルドがヘディングシュート。倒れ込みつつも確実にボールを捉えてJ1初弾を貴重な逆転とする。

浦和が2-1でリードして迎えた後半、湘南は再びギアを上げて得点を奪いにいく。しかし、しっかりとブロックを敷いて守る浦和をなかなか崩すことができない。

試合が動いたのは中盤の攻防が続いていた65分。左サイドでボールを持った鈴木冬がアーリークロスを上げると、山田が頭で合わせる。右ポストを掠めたシュートで再びスコアは同点となる。

さらに71分、自陣ボックス内で鈴木大輔が手でボールを扱ったとして、今シーズンからJ1でも導入されているビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の審議により、主審がモニターをチェック。オン・フィールド・レビューの結果はPKの判定となったが、キッカーのタリクが枠を外して湘南は逆転の機会を逸する。

そして85分に浦和がまたしてもリードを奪う。途中出場のマルティノスがカウンターから長い距離をドリブルで運び、関根貴大にボールを渡す。ボックス手前右で受けた関根は鋭い仕掛けでボックス内に侵入して左足を一閃。ゴール左隅に決めた。

試合はそのままのスコアで終了。2020年のJ1初戦では浦和が劇的な形で勝ち点3を手にしている。

■試合結果
湘南ベルマーレ 2-3 浦和レッズ

■得点者
湘南:石原直樹(7分)、山田直輝(65分)
浦和:興梠慎三(39分)、レオナルド(42分)、関根貴大(85分)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00010025-goal-socc


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:31 | 大阪 ☀ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本DF飯田真輝、JFLマルヤス岡崎移籍コメントが独特だと話題に「こんなに必死に何かをしたのは、ナインボールを倒そうと…」(関連まとめ)

松本を退団していたDF飯田真輝がJFLのFCマルヤス岡崎に加入「自分の意志は少しだけ置いていきます」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00370494-usoccer-socc
飯田松本.jpg

松本山雅FCは21日、DF飯田真輝(34)がJFLのFCマルヤス岡崎へ完全移籍することを発表した。

飯田は、2006年に特別指定選手として、東京ヴェルディでプロデビュー。2010年8月に当時日本フットボールリーグ(JFL)に所属していた松本に期限付きで加入。翌年から完全移籍に切り替わると、守備の要として、Jリーグ参入やJ2優勝、2度のJ1昇格に大きく貢献した。

新戦力の加入もあり2019シーズンは、開幕当初こそベンチを温めたが、第6節のヴィッセル神戸戦で出場すると、その試合で1ゴール。以降、レギュラーの座を奪い返し、明治安田生命J1リーグ29試合で2ゴールを記録した。また、ルヴァンカップでは2試合、天皇杯1試合では1ゴールを記録していた。

なお、在籍9年半で、J1リーグ65試合で4ゴール、J2リーグ251試合で25ゴール、JFL71試合で12ゴール、カップ戦で8試合、天皇杯15試合で3ゴールを記録。公式戦通算410試合で44ゴールの数字を残していた。

FCマルヤス岡崎へ加入する飯田は松本を通じてコメント。感謝の気持ちを述べている。

「このチームにきて結果を出すことでいろいろなものを手に入れ、そして負けることでそのほとんどを失うということを学びました」

「ただ、松本という街で、地域と一緒にたたかう素晴らしさを知った、最高のチームメイトにあった、いつも背中をおしてくれるサポーターにあった。そして松さんと出会えた」

「ほとんど積み上げてきたものを失ってしまいましたがその時間と経験は自分の中の本当に大切なものになりました」

「こんなに必死になにかをしたのは、自分の人生でもナインボールを倒そうと思ってコントローラーを握っていたあの時ぐらいしかなかったと思います」

「動画でも言いましたが、自分はまだ成長できると信じてます。次に皆さんと会う時は成長した姿を見せれるよう頑張りますし、成長した松本山雅をみたいです。だからお互いがんばりましょう!」

「感謝の気持ちを込めて自分の意志は少しだけ置いていきます。そのうちHPで確認ください。それによって少しでも山雅が全国区になることを願って」

「いつか運良く帰ってこれたらこんぺいとう、いや松本城に『私は帰って来た!』と叫びたいと思います」

また、加入するFCマルヤス岡崎を通じてコメントしている。

「この度マルヤス岡崎に加入することになりました飯田真輝です」

「チームの成長のために、自分の成長のためにがんばりたいと思います。監督曰く自分の年齢はまだチームの中では若手らしいので若さを武器に頑張りたいと思います。よろしくお願いします」


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12847
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1582193998/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:14 | 大阪 ☀ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1札幌、札幌ドーム開催チケットの一般販売延期と先行販売中止を発表…新型ウィルス拡大の影響(関連まとめ)

新型肺炎の影響…札幌がホーム開催チケットの一般販売延期と先行販売中止を発表
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-43478395-gekisaka-socc
札幌サポ.jpg

 北海道コンサドーレ札幌は21日、札幌ドームでのホームゲーム開催のチケットについて、一般販売の延期と先行販売の中止を発表した。

 クラブは公式サイト上で「新型コロナウイルスに関する政府関係機関からの発表を受けまして、Jリーグおよび関係各所との協議のうえ、これ以上の感染拡大を防ぐために札幌ドームでのホームゲーム開催について対応を検討しております」と説明。「つきましては、2月19日(水)から販売しておりましたクラブコンサドーレ会員先行販売を中止し、さらに明日2月22日(土)から発売予定の一般販売につきましても販売を延期いたします」と告知した。

 対象試合は札幌ドームで開催される3月7日のJ1第3節・G大阪戦、同22日のJ1第6節・神戸戦、4月8日のルヴァン杯グループリーグ第4節・広島戦、同18日のJ1第9節・名古屋戦の4試合となっている。

 販売再開に関しては「対象試合の対応が決まり次第改めてご案内いたします」とし、「すでにクラブコンサドーレ会員先行販売にてご購入されたお客様につきましても、払い戻しなどを含め改めてご案内いたしますので、チケット(QRチケット含む)はそのままお持ちください」と呼びかけた。

 クラブは「皆様には急なご案内となり大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします」としている。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12847
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1582193998/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:05 | 大阪 ☀ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイス検察、PSG会長を汚職疑惑で元FIFA事務総長と共に起訴(関連まとめ)

【サッカー】PSG会長に汚職疑惑…元FIFA事務総長とともにスイス検察局から起訴される
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582254770/
PSG会長とFIFA元事務局長.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/02/21(金) 12:12:50.64 ID:hiM/2k0/9.net.net

スイス検察局は、パリ・サンジェルマンのナセル・アル・ケライフィ会長と2007年6月から2015年9月にかけて国際サッカー連盟(FIFA)の事務総長を務めていたジェローム・ヴァルク氏らを贈収賄などの容疑で起訴した。20日、イギリスメディア『BBC』や『スカイスポーツ』などが報じた。

 今回の起訴は、2018年から2030年の間に開催されるFIFAワールドカップやコンフェデレーションズカップに関連した各大会の放映権について、ヴァルケ氏とケライフィ氏、第三者のビジネスマンが不正に関わっていたという疑惑に基づいているようだ。ケライフィ氏はカタールメディア『beINメディアグループ』の役員も務めており、イタリアやギリシャなどでの放映権を得る見返りに、ヴァルケ氏に“援助”を行ったと疑われている。

 スイス検察局はケライフィ氏について、「ヴァルケ氏に刑事上の不当な財務管理を促した」、「イタリア・サルデーニャ島に所有する別荘を、ヴァルケ氏が無料の宿泊施設として独占的に使用できるようにした」2件について起訴した。『スカイ』によると、別荘の貸し出しによって、ヴァルケ氏はイタリア滞在時の家賃を90万ユーロから180万ユーロ(約1億〜2億円)節約することができたようだ。また、ヴァルケ氏は贈収賄や複数の刑事上の不当な財務管理および文書の改ざん容疑で、匿名の第三者もヴァルケ氏の不正行為を促した疑いでそれぞれ起訴されている。

 ケライフィ氏は公式声明を通じて、告発が事実無根のものだと主張している。なお、今回の起訴は、同氏のPSG会長としての職務や欧州サッカー連盟(UEFA)の執行委員としての活動に関係するものではない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-01038003-soccerk-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、マルシャル同点ゴールで追い付きクラブ・ブルージュと敵地で1-1ドロー!

マンUはアウェイでドロー発進…ブルージュに先制許すもマルシャル弾で追いつく
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-01037968-soccerk-socc
マルシャル2020EL決勝T1回戦第1戦ゴール.jpg

 ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦(ラウンド32)ファーストレグが20日に行われ、マンチェスター・U(イングランド)がアウェイでクラブ・ブルージュ(ベルギー)と対戦した。

 先手を取ったのは15分のブルージュ。GKシモン・ミニョレのフィードは相手DFの先へ飛び、DFとの競り合いに勝ったエマヌエル・デニスが遠目から山なりのシュートを放つ。デニスの放ったボールは飛び出していたGKダビド・デ・ヘアの頭上を越えてゴールへ吸い込まれ、ホームのブルージュがマンチェスター・U相手に先制に成功した。その後もブルージュは相手にボールを支配されるものの、要所でしっかりと攻撃まで繋げてシュートチャンスを演出する。

 先制を許したマンチェスター・Uは36分、アントニー・マルシャルがハーフライン近くでボールを奪うと素早いドリブルでゴール前まで駆け上がる。そのままマルシャルがGKとの1対1を確実に決めてマンチェスター・Uが同点に追いついた。

 後半に入っても両者一歩も譲らない激しい攻防を繰り広げる。しかし互いにゴールネットは揺らせず同点のまま時間だけが経過。次第に攻撃のペースを増すマンチェスター・Uだが結局決定的な場面を作れずに試合は終了。1−1のドローに終わったものの、マンチェスター・Uはアウェイゴールを得てセカンドレグに臨む。

【スコア】
クラブ・ブルージュ 1−1 マンチェスター・U

【得点者】
1−0 15分 エマヌエル・デニス(クラブ・ブルージュ)
1−1 36分 アントニー・マルシャル(マンチェスター・U)

† Red Devils Manchester United 1430 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1582088313/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、無観客試合を検討…村井チェアマン、3/7の札幌ドーム戦は「日程調整ができるか協議」(関連まとめ)

【サッカー】<Jリーグでも無観客試合を検討 >感染リスク高い屋内開催3月7日の札幌ドームは「日程調整ができるか協議」と村井チェアマン
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582207492/
村井チェアマン発表.jpg
1: Egg ★ 2020/02/20(木) 23:04:52.11 ID:3FZqUjoz9.net

Jリーグの村井満チェアマン(60)は20日、国内での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、「無観客(試合)も選択肢。(日程)調整は可能で、五輪期間中に(試合を)動かす選択肢もある」と述べた。今後の感染拡大や重症度を注視しながら、試合開催の可否を検討していく方針を示した。

政府の声明では、屋内でお互いの距離が近い状況などでは感染リスクが高まるとして、感染拡大防止の観点からイベント開催の可否を検討するよう要請している。 札幌ドームで開催される札幌ーG大阪(3月7日)に関して、村井チェアマンは「日程調整ができるか協議したい」と話した。

現時点では、21日開幕のJ1第1節計9試合、23日開幕のJ2第1節計11試合を予定通り開催する。全クラブに担当窓口を設置し、情報共有や対応策の徹底に努める考えで、会場には医師や看護師の増員を手配した。

2/20(木) 21:28配信 東京中日スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200220-00010042-chuspo-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200220-00010042-chuspo-000-view.jpg




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、ラカゼット決勝ゴールで敵地でオリンピアコスに1-0先勝!ELベスト16に向け前進(関連まとめ)

アーセナル、ラカゼットの先制弾が決勝点に…アウェイでオリンピアコスに勝利
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-01037989-soccerk-socc
ラカゼット2020EL決勝T1回戦第1戦ゴール.jpg

ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦(ラウンド32)ファーストレグが20日に行われ、アーセナル(イングランド)はアウェイでオリンピアコス(ギリシャ)と対戦した。

 立ち上がりはホームのオリンピアコスが攻撃のチャンスを作り、アーセナルは思うようにボールを回せない。前半も中盤に差し掛かるとお互い攻撃のペースがダウン。これといった決定機を迎えないまま試合を折り返した。

 後半に入っても攻め手に欠くアーセナルは58分、ガブリエウ・マルティネッリに変えてダニ・セバージョスをピッチに送り込む。一方のオリンピアコスもアンドレアス・ブーハラキスを下げてコンスタンティノス・フォルトゥニスを投入し、硬直した試合展開に変化をつける。

 徐々に攻撃の感覚を掴み始めたアーセナルはピエール・エメリク・オーバメヤンやアレクサンドル・ラカゼットがボールに関与する回数が増える。69分には高い位置でボールを奪うとラカゼットが鋭いクロスを入れてオーバメヤンが反応するが、惜しくもウセイヌ・バにクリアされて得点とはならない。

 対するオリンピアコスは72分にフリーキックのチャンスからバが頭で合わせるが、これはGKベルント・レノの好セーブでアーセナルは難を逃れる。74分にも再びフリーキックからビッグチャンスを迎えるが、またもGKレノにチャンスを阻まれる。

 するとアーセナルは81分、待ちに待った先制点をもぎ取る。ブカヨ・サカが低く速い絶妙なクロスを入れるとラカゼットが合わせてゴールイン。85分には再びラカゼットが強烈なシュートを放つがこれはGKの好セーブでネットは揺らせない。その直後のコーナーキックからはソクラティス・パパスタソプーロスが頭で合わせるもゴールバーに弾かれる。

 試合はそのまま終了し、アウェイのアーセナルが1−0で勝利した。試合終盤までなかなかゴールをこじ開けられなかったアーセナルだが、最後に意地のアウェイゴールをもぎ取った。セカンドレグはアーセナルのホームスタジアムで27日に行われる。

【スコア】
オリンピアコス 0−1 アーセナル

【得点者】
0−1 81分 アレクサンドル・ラカゼット(アーセナル)

【Gunners】 Arsenal F.C.【part1476】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1582123127/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【世界よ!これが鎌田だ】鎌田大地、ELハットトリック達成!ザルツブルク戦4-1大勝に貢献!フランクフルトはベスト16進出に大きく前進

【サッカー】鎌田が日本人2人目のELハット! 大会6点目で得点ランク暫定トップタイ! ザルツブルクを撃破
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582228761/
鎌田2020EL決勝T1回戦第1戦ハット.jpg
1: シコリアン ★ 2020/02/21(金) 04:59:21.70 ID:rbGnT10F9.net

【スコア】
フランクフルト 4−1 ザルツブルク

【得点者】
1−0 12分 鎌田大地(フランクフルト)
2−0 43分 鎌田大地(フランクフルト)
3−0 53分 鎌田大地(フランクフルト)
4−0 56分 フィリップ・コスティッチ(フランクフルト)
4−1 85分 ファン・ヒチャン(PK/ザルツブルク)

[2.20 EL決勝T1回戦第1戦 フランクフルト4-1ザルツブルク]

 ヨーロッパリーグ(EL)は20日に決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、FW鎌田大地とMF長谷部誠が所属するフランクフルトはホームでMF奥川雅也が所属するザルツブルクと対戦。鎌田が3得点を挙げ、フランクフルトが4-1で勝利を収めた。第2戦は27日に行われる。

 グループリーグを2位で通過したフランクフルトは4-3-3の布陣を敷く。鎌田は1日のブンデスリーガ第20節・デュッセルドルフ戦以来の先発出場に、長谷部は4日のDFBポカール3回戦・ライプツィヒ戦以来の先発になった。鎌田は右FW、長谷部は3センターのアンカーで起用されている。

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)でグループリーグ敗退となったザルツブルクはELへ。FWアーリング・ホーランドやFW南野拓実が海外移籍したが、公式戦2試合連続で得点を決めている奥川がトップ下で起用されている。

 試合は序盤からフランクフルト攻勢。前半12分、PA右角のDFアルマミ・トゥーレからパスを受けた鎌田が、相手GKの股間を通すシュートで先制に成功する。さらに同43分に追加点。長谷部が自陣でボールを収め、中盤に縦パスを送る。受けたMFジブリル・ソウがさらに最前線にスルーパスを送ると鎌田が反応。相手DFに追いつかれるが右足の切り返しで華麗に翻弄し、相手GKの構えも左足チップキックでかわしてゴールに流し込んだ。

 鎌田の2得点でフランクフルトは2-0で前半を折り返す。追いかけたいザルツブルクは後半から2枚のカードを切り、奥川は前半45分間で途中交代となった。

 後半に入ってもフランクフルトの勢いは留まらず。後半8分、PA手前からのMFフィリップ・コスティッチのキックは相手のブロックに遭うが、ボールはPA左ラインのDFエバン・エンディカへが拾う。すかさずPA中央に柔らかいクロスで折り返すと、最後は鎌田が頭でゴールに叩き込み、ハットトリックを達成した。

 データサイト『opta』によると、鎌田はクラブ初のELでのハットトリックを達成した選手となった。日本人選手としては2人目のELハットトリック。2018年11月8日に当時ザルツブルク所属の南野が記録して以来の偉業となった。

 また、鎌田は今大会6得点目を記録。レンジャーズ(スコットランド)のFWアルフレッド・モレロスと並び、得点ランク暫定トップタイとなった。

 フランクフルトはその4分後にダメ押し弾。中盤の鎌田が縦パスを送り、FWアンドレ・シウバが前線に運ぶ。PA左でコスティッチがラストパスを受け取ると、チーム4点目を冷静に決めた。

 4-0と点差を広げたフランクフルトだが、守備に手を抜くことはない。後半32分には自陣への進入を許すも、冷静に相手の動きを読んだ長谷部がブロック。36歳のベテラン日本人選手が貫禄の動きを見せた。

 フランクフルトは後半36分に鎌田を途中交代させると、同40分にはザルツブルクFWファン・ヒチャンにPKで失点を喫する。しかしその後はスコアが動くことなく、フランクフルトが1回戦第1戦を4-1で制した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-43478382-gekisaka-socc

鎌田ハットの大活躍! ホームのフランクフルトが奥川先発のザルツブルクに快勝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-01037965-soccerk-socc
「何て男だ!」「言葉が出ないよ…」鎌田大地がELで“史上初”のハットトリック達成、ザルツブルクを撃破!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200221-00069962-sdigestw-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:39 | 大阪 ☀ | Comment(16) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ、レガネスFWブライトバイテを特例の緊急補強で獲得!移籍金21億円

【サッカー】<バルセロナ>デンマーク代表FWマルティン・ブライトバイテの緊急補強が正式決定!契約解除金は約363億円に設定と発表
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582204145/
ブライトバイテレガネス.jpg

1: Egg ★ 2020/02/20(木) 22:09:05.52 ID:3FZqUjoz9.net

リーガ・エスパニョーラのバルセロナが20日、レガネスからデンマーク代表FWマルティン・ブライトバイテを獲得したことを発表した。クラブの公式サイトで発表されている。

バルセロナではルイス・スアレスとウスマン・デンベレが負傷で長期離脱を強いられている。その為、緊急補強の許可をリーグ側に要請。
その後、リーグ側がこれを正式に認め、15日以内であればスペイン国内もしくはフリーの選手を獲得することが可能となっていた。

バルセロナは今冬の移籍市場でバレンシアのロドリゴ・モレノ獲得が間近とも伝えられていたが、結局は合意に至らず。
緊急補強が可能となったことで、マジョルカのアンテ・ブディミルや、ヘタフェのアンヘル・ロドリゲスなどがターゲットとなっていると報じられていたが、ついに緊急補強に成功した。

クラブの発表によると、レガネス側に支払った金額は1800万ユーロ(約21億円)でブライトバイテとの契約期間は2024年6月30日まで。
さらに、バルセロナは同選手の契約解除金を3億ユーロ(約363億円)に設定したと発表している。

現在28歳のブライトバイテは過去にトゥールーズやミドルスブラ、ボルドーなどでプレーし、2019年1月にレガネスに加入。
今季はここまでリーガで24試合に出場して6得点を挙げている。

2/20(木) 19:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200220-00363620-footballc-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200220-00363620-footballc-000-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)