アンテナ・まとめ RSS

バルセロナ、選手と中断中の給与70%カットで合意!メッシ「従業員の給与を100%受け取れるようにする」

【サッカー】<バルセロナ、主将メッシ>70%の給与削減受け入れを発表!「従業員が給与を100%受け取れるようにする」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585577621/
バルセロナ2020-02.jpg

1: Egg ★ 2020/03/30(月) 23:13:41.55 ID:pOqHK67h9.net

バルセロナの主将FWリオネル・メッシが、新型コロナウイルスの感染拡大でクラブの財政が圧迫されるなか、選手たちが給与70%の削減を受け入れることを発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大によって非常事態宣言が出されたスペインで、バルセロナ首脳陣は今季の減収が見込まれるために非常事態下における月々の人件費を70%削減することを目指していた。 各スポーツ部門が受け入れる中、フットボールのトップチームが難色を示していたとも報じられていたところだ。

そしてメッシは30日、選手陣を代表してクラブの提案を受け入れたことを声明で発表。さらに選手陣が、自分たちより収入が低いバルセロナの従業員の給与を削減させないために尽くすとも記している。
「この非常事態下で、バルセロナのフットボール部門のトップチームについて、色々なことが書かれ、話されてきました」

「まず何よりも、私たちには受け取っている給与の削減に同意する意思があったことを明らかにしたいと思います。なぜなら、現在の私たちは例外的な時期を過ごしており、 そして私たちはクラブから頼まれ事をされたときには、“いつだって”最初にそれを支持してきたんですから。それだけでなく、私たちは必要であったり重要であったりする多くのことに、自ら進んで取り組んできました」

「だからこそ、クラブ内部で私たちに焦点を当てて、私たちが間違いなく取り組むはずであったことをさせようとプレッシャーをかけていた人物がいることに驚きを隠せません。実際、合意が遅れてしまったのは、これほどの難しい時期にクラブと従業員を助けるための結論を探していたためなのです」

「私たちは非常事態下における給与の70%削減を受け入れるだけでなく、クラブの従業員がこの厳しい状況の間にも100%の給与を受け取れるように貢献することを発表します」
「これまで私たちが話をしなかったのは、クラブの、そしてこの状況下で一番損害を受ける人々の本当の助けとなる解決法を探していたためです」

「私たちは、とても厳しい時期を過ごしているすべてのクレ(バルセロナサポーター)に愛情のこもった挨拶、励ましをせず、この声明を終わらせるわけにはいきません。誰もがそれぞれの自宅で、落ち着きを保ちながら、この厳しい日々の終わりを待ち望んでいます。私たちは、もうすぐこの窮状から脱することでしょうし、全員で頑張っていきましょう。万歳バルサ! 万歳カタルーニャ!」

なおメッシのこの声明に記された「クラブ内部で私たちに焦点を当てて、私たちが間違いなく取り組むはずであったことをさせよう、プレッシャーをかけていた人物がいることに驚きを隠せません」との部分は、メディアに対して自分たちが給与削減を望んでいないと吹聴していた人物がいるとの指摘であり、クラブ幹部への不信感を露わにした格好となった。

また70%の給与削減はあくまで非常事態下における月々の支払いであり、例として年俸120万ユーロの選手で単純計算をすれば、該当月に支払われる額が10万ユーロではなく3万ユーロとなる。

3/30(月) 21:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010034-goal-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200330-00010034-goal-000-view.jpg

レアルに給与削減の必要あらず! その理由とは…?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00372385-usoccer-socc


バルセロナ、中断中の給与削減に合意! 同期間の減額率は70%以上に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00372463-usoccer-socc

バルセロナは30日、フロント、プロスポーツ全チームのメンバー及びバスケットチーム(大半)の間で、新型コロナウイルス(Covid-19)による非常事態が続く期間、給与削減について合意に達したことを発表した。

世界最高給と言われるアルゼンチン代表FWリオネル・メッシらを擁するサッカーチームのトップチームの同期間における減給率は、クラブによって当初、提案された70パーセントを超える金額となったという。

また、前述の給与削減に加え、チームのメンバーによる寄付とクラブ独自の寄付によって、今週、スポーツ関連業務ではない従業員に課される予定だった一時解雇条例(ERTE)の対象者の給料が100パーセント保証されることになった。

なお、バルセロナは給与削減の合意を受けて、「この健康を脅かす非常事態によって起きた例外的な状況を前にしたクラブのスポーツ選手のコミットメントに対し、深い感謝の意を表明します」と、苦渋の提案を受け入れてくれた選手たちへの感謝の言葉を伝えている。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☔ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京五輪、来年7月23日から8月8日で決定!IOCと日本側が合意 森喜朗会長が明かす(関連まとめ)

東京五輪の日程、21年7月23日ー8月8日で決定=森組織委会長
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000114-reut-asia
森会長発表.jpg

[東京 30日 ロイター] - 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は30日、東京五輪の日程について、2021年7月23日から8月8日とすることを決定したと明らかにした。パラリンピックは、8月24日から9月5日まで行う。国際オリンピック委員会(IOC)も臨時理事会を開き、新たな日程を承認した。

森会長は「開催日程は準備の要」と述べ、早期の決定によって、準備を加速することができるとした。

東京五輪・パラリンピックは、1年程度の延期として新たな日程調整を行っていた。春開催の可能性も議論の俎上に上ったものの、予選などで選手にとってハードなスケジュールになることや、新型コロナウイルスの動向を見るうえで少しでも長い期間があったほうが良いことから「夏開催の方がメリットが多い」(森会長)と判断したという。

来年夏には7月に水泳世界選手権、8月に陸上世界選手権が予定されているが、武藤敏郎事務総長は「IOCが国際競技連盟(IF)と緊密な連携を取っている。そのうえで、IOCは、来年夏の開催を受け入れることが可能と判断した」と述べ、調整が可能であるとの認識を示した。

また、大会スポンサーについては、今年で契約が切れる。武藤事務総長は「延長をお願いしたい。スポンサーからは、延長に特段の異論があるとは聞いていない」とした。また、スポンサーによる新たな拠出については「何も決まっていない」と語った。


【速報】東京五輪開幕 来年7月23日 IOCと日本側が合意
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585564149/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:29 | 大阪 ☔ | Comment(11) | 五輪代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村憲剛、志村けんさんの死去にブログで追悼コメント…都立久留米高校サッカー部の先輩

【サッカー】志村けんの都立東久留米高校サッカー部後輩 中村憲剛(F川崎)がブログでコメント
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585562109/
中村憲剛川崎.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/30(月) 18:55:09.87 ID:un1WNxM99.net

志村けんさんがお亡くなりになりました。

志村けんさんは自分が何かを説明しなくても日本の誰もが知っている方です。

志村けんさんは久留米高校(現東久留米総合高校)のサッカー部の大先輩で、直接の面識はありませんでしたが、取材やプライベートで久留米高校の話をする折には志村さんがサッカー部の先輩であるという話をしてきました。

だからというわけではなく、先輩後輩の間柄でなかったとしても入院されたというニュースを見たときは国民の1人として心の底から回復を祈りました。
なので速報を聞いたときにはショックを隠しきれませんでした。直接知っているわけではないけれど、国民の誰もが知っているスターの訃報。
色んな人が色んなことを考え、思ったと思います。

人と人は繋がっています。テレビを通してですがそれでもみんな繋がっているんだと思います。
これだけ多くの人が悲しんでいるのですからそれは間違いないです。そして再度その人と人の繋がりについて考えなければいけないと思います。

志村さんの命を奪ったウイルスは本当に悲しいことに人と人の繋がりによって、伝播していきます。
たくさんの人が、自分の行動が自分の大切な人の命を奪うことになるかもしれない、そう思って行動することによってより多くの感染を防ぐことができるはずなのです。

1人1人が少しの想像力と思いやりを持って判断することが大切だと思うのです。

日々、現場で闘う医療現場の皆さんを守るためにもたくさんの情報があるなかで、正しく恐れる。できることを各々の立場でやる。
そうしてたくさんの誰かの大切な人を守っていかないといけないと思います。

多くの方に愛された志村けんさんを亡くした今、強く思います。
本当に残念でなりません。
志村けんさん、心からご冥福をお祈りいたします。

中村憲剛

P.S.
このブログを書いている途中で、酒井高徳選手のコロナウイルス陽性のニュースを目にしました。
この後、どうなっていくのかは判断を仰いでからになると思いますが、引き続き自己予防に努めていきたいと思います。

高徳の1日でも早い回復を祈っています。

https://lineblog.me/nakamura_kengo/archives/8438890.html
2020/3/30 18:46

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FTheWorld%252FTheWorld_235380_d578_1.jpg,quality=70,type=jpg
https://img.footballchannel.jp/wordpress/assets/2019/07/20190731_nakamura_getty.jpg
https://cherry0704.com/wp-content/uploads/2017/12/2%E5%B9%B4%E7%9F-e1512212866848.jpg




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:52 | 大阪 ☔ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜FM、DFチアゴ・マルチンスが右足中足骨骨折で全治2カ月半の離脱…ブラジルの病院で手術

マリノス、チアゴ・マルチンスが骨折で2ヶ月半離脱。現在はブラジルに帰国中
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200330-00368947-footballc-socc
チアゴ・マルチンス横浜FM.jpg

J1の横浜F・マリノスは30日、同クラブに所属するブラジル人DFチアゴ・マルチンスが右足の第五中足骨骨折のため全治2ヶ月半の離脱となる見通しであることを明らかにした。

 チアゴ・マルチンスは練習中に負傷し、すでにブラジルに帰国。サンパウロ市内の病院にて手術を実施したとのことだ。再来日は未定とされている。

 現在25歳のチアゴ・マルチンスは2018年夏にパルメイラスからの期限付き移籍で横浜FMに加入し、昨季はリーグ戦33試合に先発出場してJ1優勝に貢献。今季も新型コロナウイルスの影響による中断まで、XEROX SUPER CUP、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2試合、J1開幕戦に全て先発フル出場していた。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12927
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1585534795/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:36 | 大阪 ☔ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】元日本代表DF酒井高徳、新型コロナ陽性が判明…ヴィッセル神戸発表 Jリーガーでは初(関連まとめ)

神戸DF酒井高徳が新型コロナ陽性…PCR検査の結果判明、Jリーグ選手では初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010020-goal-socc
酒井高徳神戸.jpg

 ヴィッセル神戸は30日、元日本代表DF酒井高徳に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを発表した。

南野、久保らは現地でどう評価されている?【日本人選手の活躍・評価まとめ】

 酒井は25日の夜中より体調不良(38.0℃)となり、翌26日からトレーニングを欠席。体温37.6℃に下がったが、頭痛、鼻閉感を訴え、兵庫県内の病院にて急性上気道炎と診断された。

 27日には朝の体温が37.3℃まで下がったが、夜に再び発熱38.0℃となり、頭痛、咽頭痛を訴えた。そして28日に体温35.8℃まで下がったものの、軽度の頭痛とにおいを感じない症状となり、医師の助言を受けた結果、同日14時に兵庫県内の病院にてPCR検査を実施。30日17時にPCR検査の陽性判定が出たという。

 クラブは「現在のところ、酒井選手以外の選手、スタッフで新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等を呈している者はおりません。保健所の指導のもと、濃厚接触者の特定やトレーニング施設のいぶきの森球技場の消毒等の対応を行ってまいります」としている。

 また、今後の見通しについては以下のように声明を発表している。

 「今後のスケジュールや調査結果に関しては、Jリーグ及び兵庫県、所轄の保健所とも連携し、適切なタイミングで公表をいたします。また、いぶきの森球技場の再開に関しても、選手、スタッフの健康状態を確認し、所管保健所の指導のもとに、運営の再開を予定しております」

 なお、主要スポーツではプロ野球の阪神タイガースに所属する藤浪晋太郎投手、伊藤隼太外野手、長坂拳弥捕手が新型コロナに感染。サッカーにおける国内リーグの選手では、酒井の発症が初となる。

 Jリーグは現在、すべての公式戦を中断。酒井が所属する神戸はJ1で戦っており、同リーグは5月9日の再開を目指している。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12927
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1585534795/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:08 | 大阪 ☔ | Comment(13) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元トルコ代表GKリュシュトゥ・レチベル、新型コロナ感染で入院、日韓W杯で3位進出に貢献

【サッカー】元トルコ代表GKリュシュトゥ・レチベルが新型コロナ陽性で入院、日韓W杯の守護神
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585534921/
リュシュトゥトルコ代表.jpg

1: 久太郎 ★ 2020/03/30(月) 11:22:01.54 ID:X/j4ONiU9.net

【AFP=時事】サッカー元トルコ代表GKで、スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)でもプレーしたリュシュトゥ・レチベル(Rustu Recber)氏が、新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示し入院したと、同氏の妻が明かした。

 2002年のW杯日韓大会(2002 World Cup)でトルコの正GKとなったリュシュトゥ氏は、チームを史上最高成績となる3位に導き同国の英雄になった。

 頑強な体格とポニーテールという髪形で知られたリュシュトゥ氏は同大会で、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の選手のようにはまぶしさを減らす黒いシールを目の下に貼っていたため、簡単に認識することができた。

 妻イシル(Isil Recber)さんは「リュシュトゥは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と診断され、入院している」とインスタグラム(Instagram)に投稿した。

「すべてが正常だったのに急に症状が出るようになり、われわれはショックを受けている」

 イシルさんによれば、自身や息子、娘は陰性反応だったという。

 現在46歳のリュシュトゥ氏は、W杯で大活躍したあと2003年からバルセロナで短期間プレー。その後はトルコ1部リーグの名門フェネルバフチェ(Fenerbahce)やベシクタシュ(Besiktas)にも所属し、2012年に現役を引退した。

 トルコでは前週、ガラタサライ(Galatasaray)を率いるファティ・テリム(Fatih Terim)監督も新型コロナウイルスの陽性反応を示していた。

 同国の保健当局は29日、国内ではこれまでに9217人が新型コロナウイルスに感染し、131人が亡くなっていると発表した。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000008-jij_afp-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京、志村けんさんの死去を追悼…2014年開幕戦「変なおじさん」姿でゲスト来場(関連まとめ)

【F東京】6年前の開幕戦にゲスト来場した志村けんさん死去を追む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-03300067-sph-socc
志村けんFC東京03.jpg

F東京は30日、新型コロナウイルスによる肺炎のため入院していた都内の病院で亡くなった志村けんさんを悼んだ。

 志村さんは、2014年3月8日のホーム開幕・甲府戦にゲストとして来場。「変なおじさん」の格好で、持ち前のギャグを連発した。

 クラブは公式ツイッターで、「2014年3月8日のホーム開幕戦にゲストとして味の素スタジアムにご来場いただき、スタジアムを盛り上げていただいた志村けんさん(東京都東村山市出身)が逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメントした。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12927
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1585534795/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:30 | 大阪 ☔ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFA田嶋幸三会長、新型コロナ順調回復!入院先からウェブ会議に参加!理事会で再任が決定

コロナ入院田嶋会長は順調回復、ウェブ理事会で再任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-23300017-nksports-socc
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-23300017-nksports-socc
田嶋会長03.jpg

日本サッカー協会(JFA)は29日、評議員会と理事会を実施した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全員がウェブで参加。理事会では田嶋幸三会長(62)が再任された。任期は2年で、3期目。2年後は信任選挙のため、実質の任期は4年となる。

新型コロナウイルスに感染して入院中の田嶋会長は順調に回復しており、会議の一部に参加した。広報部を通じ「新型コロナウイルスによって世界が大きな影響を受けている時期に会長職を務めることについて、今まで以上に責任の重大さを感じています。このような時こそ日本サッカー界、そしてスポーツ界が1つになり一致団結してこの困難を乗り越えていく必要があります」と決意を表明した。新型コロナの影響を考慮し、選手らの登録料の免除、最低1年間の協会納付金(プロ、アマ問わず入場料収入の3%)の凍結を検討する方針も示した。

新技術委員長には反町康治氏(56)が正式に就任。19年度の決算も承認した。10億円を積み立て、3億円は女子サッカーの普及や振興などに、7億円は新型コロナの影響による減収を見越した日本代表活動に充てる。五輪延期により23歳以下の年齢制限がどうなるかについて、ウェブ対応した須原専務理事は「FIFA(国際サッカー連盟)やAFC(アジアサッカー連盟)から正式なリクエストがきていない。待った上で具体的な動きをしたい」と話した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12926
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1585472094/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☔ | Comment(12) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、英紙「契約すべき欧州のU21タレントTOP5」に選出!「ドリブルの魔法使い」「ボールを受け取ったら確実に興奮させる」

【サッカー】<久保建英>英紙「契約すべき欧州のU-21タレントTOP5」選出!「欧州5大リーグでこれ以上の数値を残しているのは13人だけ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585522850/
久保2020マジョルカホーム.jpg
1: Egg ★ 2020/03/30(月) 08:00:50.80 ID:+0KqUh4O9.net

イタリア代表MFザニオーロらとともに“期待の若手”として海外も注目

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20200329-00254196-soccermzw-000-1-view.jpg


スペイン1部マジョルカの日本代表MF久保建英は、世界最高峰のリーグと言われるリーガ・エスパニョーラ挑戦1年目で24試合に出場して3得点2アシストと及第点の結果を残している。シーズン終了後には、保有権を持つ名門レアル・マドリード復帰やレアル・ソシエダへの再レンタルが囁かれるが、英メディアは久保を21歳以下のトップタレントの1人として紹介している。

【動画】「ドリブルの魔法使い」と英紙称賛 華麗ターンにダブルタッチ…マジョルカ久保建英が今季見せたTOP5スキル

「まだ耳にしていない、クラブが契約すべきヨーロッパの21歳以下のタレントTOP5」

 このように特集したのは、英紙「デイリー・スター」だった。記事では、「欧州5大リーグの20歳以下で1000分以上プレーした選手は46人いる。そのなかには、あまり世に知られていない宝石がいくつかある」と言及。デヤン・クルゼフスキ(パルマ/スウェーデン代表MF/19歳)、ドゥシャン・ヴラホビッチ(フィオレンティーナ/U-21セルビア代表FW/20歳)、ラファエル・レオン(ACミラン/U-21ポルトガル代表FW/20歳)、ニコロ・ザニオーロ(ローマ/イタリア代表MF/20歳)とともに18歳の久保に触れた。

 2019年夏に名門レアルと契約した久保は、シーズン開幕直後にマジョルカへの1年間のレンタル移籍が決定。昨年11月10日のリーガ・エスパニョーラ第13節ビジャレアル戦(3-1)でスペイン初ゴールを挙げると、一度はベンチ要員に降格するも再びスタメンの座をつかみ、ここまでリーグ戦24試合で3得点2アシストをマークしている。

「クボはまだ18歳だが、すでに日本代表として7キャップを刻んでいる。レアル・マドリードは昨夏に彼をFC東京から獲得し、マジョルカへローンに出ている。端的に言えば、彼はドリブルの魔法使いだ。90分ごとのドリブル成功数は6.54回。欧州5大リーグでこれ以上の数値を残しているのは13人だけだ。ゴールに絡む成績(3得点2アシスト)は向上させる必要があるが、一度ボールを受け取ったらファンを確実に興奮させる」

 “ドリブルの使い手”として海外でも注目を集める久保。スペインリーグは新型コロナウイルスの影響でシーズンを無期限で中断しているが、再びピッチで躍動する久保の姿をファンは心待ちにしている

3/29(日) 19:20配信 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200329-00254196-soccermzw-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UEFA会長、衝撃発言「おそらくシーズンは失われる」イタリアスポーツ大臣「セリエAの5月3日再開はない」

【サッカー】<欧州サッカー打ち切りか…>UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長、伊紙に衝撃発言!「シーズンは失われる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585527201/
UEFA会長2020.jpg
1: Egg ★ 2020/03/30(月) 09:13:21.23 ID:+0KqUh4O9.net

新型コロナウイルスの感染拡大で中断しているサッカーの欧州各国リーグが、シーズン終了を待たずに打ち切りになる恐れが出てきた。欧州連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長(52)が、今季日程を消化できない可能性があるとイタリア紙「レプブリカ」に語った。28日(日本時間29日)、ロイター通信が伝えた。

 各国で猛威を振るう新型コロナウイルス。UEFAのチェフェリン会長が衝撃的な発言をした。

 「おそらくシーズンは失われる…」

 各国リーグの打ち切りを示唆したのだ。欧州では3月に入り、最高峰のチャンピオンズリーグ(CL)をはじめとして軒並み中断。再開時期は5月中旬、6月、6月末の3案が示されているが、実現しなければシーズン終了もやむを得ないと判断。無観客試合については「他に選択肢がなければ、シーズンを終わらせることを優先すべきだ」と、実施の可能性を否定しなかった。

 イングランド・プレミアリーグで日本代表MF南野拓実(25)が所属するリバプールは首位を独走。勝ち点82で2位のマンチェスター・シティーに25差を付け、リーグ制覇をほぼ手中(あと2勝)にしている。ただ、打ち切りとなればこのまま順位が確定するのか、リーグ戦が不成立になるのか、現状では決まっていないという。

 フランスリーグもパリ・サンジェルマンが2位に勝ち点12差と突き放す。スペインリーグは首位バルセロナと2位レアル・マドリードが同2差と激しい争いを演じている。上位だけでなく、各リーグの残留争いも過酷だ。現時点で順位が確定すると、不満が噴出することは避けられない。

 欧州CLは3月11日に準々決勝進出4チームが決定。しかし、残る4チームを決める17、18日の決勝トーナメント1回戦から中断した。欧州リーグも同2回戦の途中で中断。A代表が争う欧州選手権も1年延期が決まっている。

 「各リーグとクラブにとって最善策を見つけたい」。チェフェリン会長は具体的な答えを示すことができなかった。

3/30(月) 7:00配信 サンスポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000005-sanspo-socc


【サッカー】「セリエAの5月3日再開はない」 イタリアスポーツ大臣が見通し示す
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585474480/

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/29(日) 18:34:40.22 ID:BNbOYD+G9.net

イタリアのスポーツ・青少年政策大臣のヴィンチェンツォ・スパダフォーラ氏は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止されているセリエAは5月初旬にも再開不可能との見通しを示した。伊紙『レプッブリカ』のインタビューに語ったコメントを複数メディアが伝えている。

欧州で最もコロナウイルスによる被害が大きいイタリアでは、セリエAを含めた全てのスポーツイベントが中止。現時点では4月3日までの中止が決定されているが、その期限をさらに1ヶ月延長する見通しだとスパダフォーラ大臣は語った。

「明日(29日)には全てのスポーツイベントの中止を4月中まで延長することを提案する」とコメント。セリエAの各クラブでは練習再開の可否も議論の対象となっていたが、「練習にも(中止)対象を拡大する」とのことだ。東京五輪が開催される可能性があった状況では、他スポーツを含めて練習を全て中止させることは難しかったが、五輪の延期が決定した現状では練習中止にも障害はなくなったとの考えだ。

セリエAの再開時期の見通しとしては、「サッカーが5月3日から再開されることはない」ともスパダフォーラ大臣は述べている。「選手たちは握手や抱擁、ボトルの回し飲みなどを当たり前にしていたと思う。そういうことはしばらくなるなくだろう」と、ウイルス感染防止に向けた習慣の変革も求めた。

一方、事態の正常化後の復興にあたっては草の根やアマチュアレベルでのスポーツ活動への支援に力を入れるとして、裕福なセリエAクラブに対しては相応の負担を要請。「選手たちの巨額の給与をはじめとして、ビッグクラブは本来の可能性以上のバブルの中で生きている。この危機の後は以前と同じではないことを理解しなければならない」と述べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200329-00368802-footballc-socc
3/29(日) 18:23配信



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:45 | 大阪 ☁ | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本田圭佑、W杯コートジボワール戦の失敗語る「ゴール後に喜び過ぎてしまった」

【サッカー】本田圭佑 日本中が歓喜に沸いたあの瞬間を6年後に反省「失敗でした」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585489333/
本田圭佑コートジボワール戦ゴール.jpg

1: 幻の右 ★ 2020/03/29(日) 22:42:13.74 ID:X8IfvTLT9.net

本田圭佑 日本中が歓喜に沸いたあの瞬間を6年後に反省「失敗でした」
3/29(日) 21:35配信
27


本田圭佑
 フジテレビ「ジャンクSPORTS」(日曜後7・00)が29日、「スーパースターが大集結!!ニッポンを明るくするぞSP」として3時間特番で放送され、元サッカー日本代表MF本田圭佑(33=ボタフォゴ)を取り上げた際に、本田本人が即座にツイッターで反応するハプニングがあった。

 番組内で「スーパースター奥の奥!大谷翔平・本田圭佑SP」として本田を取り上げ、過去のゴールシーンがふんだんに盛り込まれたスペシャルVTRを放送。その直後に本田が「コートジボワール戦のゴール後に喜びすぎたことは2014年の失敗でした」と投稿した。

 これには、番組を見ていた本田のフォロワーも鋭く反応。「ジャンクスポーツ観てますね?笑」「ブラジルでも見れるんですか?」「リアルタイムツイートか!」と本田のリアルタイム視聴に歓喜する声や「そんな事ないですよ!成功です」「あの瞬間、日本中が飛び上がって歓喜に湧きましたよ」「W杯初戦のゴール 喜ばない方が無理ですよ」「日本人全員喜びましたから」「それを失敗と言って公表するメンタリティが素晴らしい」と賛辞が相次いだ。

 本田はザッケローニ監督が率いた2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会1次リーグ初戦のコートジボワール戦で先制ゴールを決めるもチームは逆転負け。日本代表は結局1分け2敗と1勝もできずに1次リーグで敗退している。

スポニチ
3/29(日) 21:35
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000206-spnannex-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☁ | Comment(9) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村俊輔、マンU戦伝説FK弾がスコットランド代表を生む!セルティックMFマグレガーが感謝「ボールボーイだった僕は、これを少しでも得たい、これが僕だ、このために生まれてきたんだと思った」

中村俊輔の“衝撃弾”から海外スター誕生 古巣MFが感謝「ボールボーイだった僕は…」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200329-00254255-soccermzw-socc
俊輔とマグレガー.jpg

セルティックMFマグレガー、中村の伝説的FKに言及「僕にとって大きな瞬間だった」
 日本が生んだ稀代の天才は、左足から放った衝撃の一撃でボールボーイに夢を与え、スター選手になるきっかけを与えたようだ。元日本代表MF中村俊輔(横浜FC)の古巣スコットランド1部セルティックの同国代表MFカラム・マグレガーが「あの夜、スタジアムで活気と興奮を感じた」と振り返っている。

 中村は1997年に横浜マリノスへ加入し、2002年にイタリアのレッジーナへ旅立った。2005年からセルティックに在籍し、主力として4シーズンにわたってプレー。スコットランドでリーグ3連覇に貢献し、2006-07シーズンにはスコットランドPFA年間最優秀選手賞も受賞した。その後エスパニョール(スペイン)、横浜FM、ジュビロ磐田を渡り歩き、41歳の現在は横浜FCに在籍している。

 中村が与えた衝撃を興奮気味に語っているのが、古巣セルティックの26歳MFマグレガーだ。セルティックの下部組織出身で、2013年にトップチームデビューを果たした。スコットランドの世代別代表を経験し、2017年にA代表として初キャップを刻んでいる。

「僕にとって、ナカムラのユナイテッド戦のFKは大きな瞬間だったといつも言っている」と語るマグレガー。そのFKとは、セルティックが本拠地でマンチェスター・ユナイテッドを迎え撃った2006年11月21日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)第5節で生まれた。

 0-0で迎えた後半36分、相手ゴールまで約30メートルの距離でセルティックがFKを獲得。キッカーを務めた中村が左足を振り抜くと、放たれた一撃は曲がりながら壁の上を越える。相手の元オランダ代表GKエドウィン・ファン・デル・サールが飛びつくも届かず、ゴール右上を見事に射抜いた。

伝説的な一戦を“特等席”で見たマグレガー 「このために僕は生まれたんだ」
 中村の一撃が決勝点となり、セルティックが1-0でユナイテッドを撃破。グループステージ1試合を残し、クラブ史上初のCLベスト16強進出を決めた。

 今でも語り継がれる伝説的な一戦を、マグレガーは“特等席”で見ていたという。「ボールボーイだった僕は、あの夜、スタジアムで活気と興奮を感じたんだ」と振り返り、日本人レフティーへの感謝を込めながら「“これを少しでも得たい、これが僕だ、このために僕は生まれたんだ”と思ったのを覚えているよ」と明かしている。

 いまではスコットランドを代表する選手の1人へと成長を遂げたマグレガーだが、ボールボーイとして受けた「NAKAMURA」の衝撃は、今でも鮮明に残っているようだ。

【中村俊輔】ていうか何これ、どうなってんの?そういうこと?1292
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1585447293/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:36 | 大阪 ☁ | Comment(21) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)