アンテナ・まとめ RSS

マンU、今夏の1億ポンド超の大型補強は無しか?ウッドワードCEO「幻想を抱くべきではない」

マンU、CEOが今夏の大型補強を否定「“いつも通りのビジネス”は存在しない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-01060930-soccerk-socc
ケインとサンチョ.jpg

マンチェスター・Uのエド・ウッドワードCEO兼副会長が、今夏の移籍市場に言及した。24日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 マンチェスター・Uは今夏の移籍市場でビッグネームの獲得が噂されており、トッテナムに所属するイングランド代表FWハリー・ケインやドルトムントに所属する同国代表FWジェイドン・サンチョらが獲得候補に挙げられている。前者は2億ポンド(約266億円)、後者は1億3000万ポンド(約173億円)の移籍金が生じるとされ、ファンはクラブの動きに期待を寄せていた。

 しかし、ウッドワード氏は今夏の移籍市場でビッグネームの獲得に動く可能性を否定。新型コロナウイルスの感染拡大によってチケット収入などを失ったなか、移籍市場に巨額の資金を投じるのは非現実的だと語った。

「サッカーに関わる人々が直面している困難の規模に関して幻想を抱くべきではないし、私たち自身を含めて今夏の移籍市場に“いつも通りのビジネス”は存在しないだろう。私たちの優先事項はいつでも“チームの成功”だが、日常に戻ることについて話す前に、再開時期や財務状況など、業界全体が受ける影響を可視化する必要がある」

「誰もがパンデミック下での経済的現実に取り組んでおり、それは私たちも同じだ。危機が続くほど、私たちも含めたすべてのクラブに大きな影響がある」

 一方、マンチェスター・Uは新型コロナウイルスの影響が広がるなか、その資産を社会貢献に活用している。マンチェスター・Cと共同で地元の慈善団体に10万ポンド(約1330万円)に共同で寄付を行ったほか、今月6日には950名のクラブスタッフに対して、政府の一時帰休スキームなどを使わず、6月1日まで給与を全額補償することを約束した。

 ウッドワード氏は「パンデミックが続く限り、私たちは支援が必要な人たちを支えるより多くの方法を模索し続ける。社会的責任を果たすために成功した私たちのビジネスの役割を認めることは重要だ」と語り、クラブが今後も社会貢献を行うことを約束している。


“1億ポンド超”移籍は今夏成立しない? マンU副会長が見解「幻想を抱くべきではない」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00258813-soccermzw-socc

ウッドワード副会長がコロナ禍による経済的打撃に言及 「いつものようなビジネスは…」
 新型コロナウイルスの感染拡大によって、欧州各国リーグも無期限の中断を余儀なくされている。試合の実施可否だけにとどまらず、普段はシーズンオフの話題となるはずの夏の移籍市場にも大きな影響を与えることは必至だと、マンチェスター・ユナイテッドの幹部が明言した。英公共放送「BBC」が伝えている。

 ユナイテッドのエド・ウッドワード副会長は、大手企業とのスポンサー契約を次々と締結するなど、“赤い悪魔”におけるスポーツビジネス面の発展に貢献してきた人物。だが、今回のコロナ禍に対しては非常に厳しい見立てを示している。

「サッカー界すべての人が直面している現実の規模において、誰もが幻想を抱くべきではない。この夏における移籍市場では、我々自身を含めたどのクラブも“いつものようなビジネス”が発生することがないかもしれない」

 現地時間24日に行われたファンとのフォーラムで、ウッドワード副会長はこのように語ったのだという。「我々の最優先事項は常にチームの成功だが、平時に戻る前に移籍市場のタイミング、財務状況などサッカー業界全体への影響を可視化する必要がある」と、これまでのクラブ経営とは異なるアプローチを立てる必要性を指摘している。

 それは今季のプレミアリーグが、本当に再開できるのかという点に集約できるだろう。もしそれが成り立たない場合、数十億ポンドとも言われる莫大な放映権収入が吹き飛ぶ危機に瀕し、仮にリーグが再開したとしても無観客試合が濃厚で、入場料収入を計算できない問題も発生するからだ。

 現在ユナイテッドには、今夏にイングランド代表FWハリー・ケイン(トッテナム)を2億ポンド(約266億円)、同MFジェイドン・サンチョ(ドルトムント)を1億3000万ポンド(約173億円)の移籍金で獲得するのではという報道もある。しかし、この“1億ポンド超”の大型移籍の憶測は、経営のリアルを知る同副会長にとって、スポーツ界が直面している現実を無視したものと捉えているようだ。

† Red Devils Manchester United 1439 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1587432358/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:35 | 大阪 | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英富豪、バルサ本拠地カンプノウの命名権取得に名乗り!「スイスックス・ノウ・カンプというのは響きがいい」

【サッカー】<英実業家>バルセロナ本拠地命名権取得に名乗り!カンプ・ノウに冠する名称は?「響きがいい」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587821366/
カンプノウ02.jpg
1: Egg ★ 2020/04/25(土) 22:29:26.33 ID:LPr31PkZ9.net

イギリスの大富豪アルキ・デイビッド氏は、バルセロナの本拠地カンプ・ノウの命名権(ネーミングライツ)取得に向けて交渉を行っていることを明らかにした。英紙『デイリー・メール』が23日付で伝えている。

 バルセロナは21日に、クラブの歴史上初めて本拠地スタジアムの命名権を売却することを発表。来季の1年間限定の売却となり、その売却額は全額が新型コロナウイルス対策の研究プロジェクトに寄付されることが予定されている。

 ナイジェリアで生まれ英国を拠点に活動する実業家のデイビッド氏がその命名権の取得に名乗りを挙げた。デイビッド氏は映画産業や健康産業などで成功を収め、その総資産は26億ポンド(約3450億円)前後と伝えられている。

「このチャンスをぜひ物にしたい。スポーツ界の歴史的な瞬間であり、私のビジネスプランにも合致する。今週はじめからコンタクトを開始しており、取引を完了できると信じている」とデイビッド氏は契約締結に自信を示した。

 デイビッド氏は、自身の主要ビジネスである「FilmON TV」または健康業の「Swissx(スイスックス)」のいずれかの名前をカンプ・ノウに冠することを考えているという。「スイスックス・ノウ・カンプというのは響きがいい。今のところそちらが好みのチョイスだ」と後者を特にプッシュしている。

4/25(土) 20:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00371935-footballc-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200425-00371935-footballc-000-1-view.jpg




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長友佑都の選ぶ日本代表の天才パサーベスト5!3位中村俊輔、2位本田圭佑、1位は?

【サッカー】<長友佑都が選出!日本代表で最高の天才パサー> 3位にはMF中村俊輔、2位は戦友MF本田圭佑「エンジェル」と称した1位は?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587820061/
長友が選ぶパサー5.jpg
1: Egg ★ 2020/04/25(土) 22:07:41.41 ID:LPr31PkZ9.net

ガラタサライに所属する日本代表DF長友佑都が、最高のパサーについて自身の『YouTube』チャンネルで語った。

【動画】長友佑都、裏話を交えて天才パサーたちを語る

今月16日にYouTubeチャンネルを開設した長友は、第一弾として「人生ではじめての料理」にチャレンジする動画をアップ。第2弾でも料理をつくり、最後に歌を歌って自慢の美声を披露していた。

第3弾ではサッカーの話となり、「日本代表の最高パサー」をランキング形式で発表。「最高のパスで僕を活かしてくれた選手たち」として、自身が共にプレーしたことのある選手から選んだ。

5位にはMF清武弘嗣(セレッソ大阪)を選出。長友は「清武は天才」と語りつつ、「どんなボールの状況でも精度の高いパスが出せる。動いているボールのコントロールやパスが優れている。浮いているボールの処理がうまい」と称賛した。

4位にはMF中村憲剛(川崎フロンターレ)を選び、「憲剛さんのパス、特にインサイド。あのボールを蹴れる人は海外でもなかなかいない。相手が取れないような強いボールで来るんだけど、(自分が欲しい場所で)止まる。めちゃくちゃ視野が広い。(インテルで共にプレーした)チアゴ・モッタに似てる。インサイドの神」などと話した。

3位にはMF中村俊輔(横浜FC)を選び、「もともとの才能があるうえで、努力の天才でもある。先生みたいな、師匠みたいな人。ロングパスも精度が凄い。足下でも裏でもドンピシャでボールが来る。神ってた」と絶賛。そのほか、初めて会った時のエピソードなども話していた。

2位は戦友でもあるMF本田圭佑(ボタフォゴ)。「天才パサーではないけど、めちゃくちゃやり易い。ボールを持って時間を作ってくれて、その間に僕が(相手最終ラインの)裏を狙える。どんな状況でもメンタルがブレない。仲間として戦ってこれたのが誇り」と、様々な思い出話を交えて語った。

そして栄えある1位にはMF遠藤保仁(ガンバ大阪)を選出した。長友は「エンジェル」と遠藤を称し、「料理に例えるとオムライスの卵。遠藤さんのパスはボールが溶けてる。慌てているのを見たことがない。日本代表でも歴代1位の試合数(152試合)。僕が122試合で2位だから記録を抜きたいけど、正直めっちゃ厳しい闘い(笑)。バケモノ。ケガもないし、恐いくらい。鉄人。神、これこそ天才」と感嘆の声をあげていた。

饒舌に天才パサーについて語った長友。今後は海外編や日本代表の若手サッカー選手について語る企画も実施したいと話すなど、自身も『YouTube』を楽しんでいる様子だった。

4/25(土) 13:58配信GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010010-goal-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200425-00010010-goal-000-4-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:26 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッティ氏、中田英寿と交代した伝説のユベントス戦を語る「あの交代で全てが変わった」「事前にそうなるとわかってたら、前半で交代した。いや出場すらしなかった」

【サッカー】「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587809983/
中田とトッティ交代.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/25(土) 19:19:43.98 ID:EBr/3JVL9.net

「ナカタが入ったことでより…」

2001年5月6日に行なわれたセリエA第29節のユベントス対ローマは、日本のサッカーファンにとっても忘れられない伝説の一戦だ。

首位ローマと勝点6差の2位ユベントスとの直接対決は、スクデット(優勝)の行方を左右する天王山だった。この試合で大きな仕事を成し遂げたのが、元日本代表の中田英寿だ。

2点ビハインドで迎えた60分、ローマのエースであるフランチェスコ・トッティとの交代でピッチに立った中田は、79分に中盤でボールを奪うと右足を一振り。 強烈なミドルシュートでネットを揺らす。さらにアディショナルタイムにも、再び中田がペナルティーエリア外からミドルシュートを放つと、GKエドウィン・ファン・デル・サールが弾いたところをヴィンチェンツォ・モンテッラが押し込んだのだ。

敗色濃厚だった一戦で土壇場にポイントをもぎ取ったローマは、そのまま首位を保って逃げ切り。18年ぶり通算3度目となる優勝を果たした。

出場機会に恵まれず、不本意なシーズンを過ごしていた中田だが、この頂上決戦での活躍でスクデットへの貢献度を高く評価されている。

では、ロマニスタの絶対的なアイドルだったトッティは、中田との交代をファビオ・カペッロ監督に命じられ、何を思っていたのだろうか。

ローマ専門サイト『frozaroma.it』によると、インフルエンサーとのインスタグラムでの対談で、トッティは、「(交代は)間違いじゃないかと思ったよ。0-2で負けていて、 試合をひっくり返さなきゃいけなかったしね。でも、あの交代からすべてが変わった」と話している。

「中田が入って、ゴールを決めて、同点につながるシュートを放った。交代が大当たりしたんだ。事前にそうなると分かっていたら、前半が終わった時に交代していたよ。いや、出場すらしなかったさ」

さらに、“カルチョの偉大なる王子”は、「あの流れでは悶々としてもおかしくない。スクデットがかかった、あれほど大事な試合で交代させられるんだからね」と続けた。

「最後は交代がすごく当たった。あの状況では自分のことではなく、チームのことを考えるものだ。その時は悶々とするかもしれないけど、過ぎ去るものだよ。ナカタが入ってからより、自分がいた時のほうがチームは苦しんでいた。カペッロが正しいタイミングで理解し、変えたんだ。拍手するしかない」

大一番で交代させられた悔しさをにじませながらも、中田の功績やカペッロ采配が奏功したことも認めたトッティ。悲願のスクデットを手にしたことで、屈辱も二の次とできたのかもしれない。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00010002-sdigestw-socc
4/25(土) 6:11配信

  


【中田英寿プレー集】中田が伝説となったゴール | ローマ編

https://i.ytimg.com/vi/DyFzE34VzOQ/hqdefault.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ブラジル代表カフー氏、「投資詐欺への加担」で財産差押えに 慈善事業を営む英雄に何が?

【サッカー】元ブラジル代表のカフーが「詐欺への加担」で財産差し押さえに!英雄の身に何が起こったのか?【現地発】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587808782/
カフーブラジル代表.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/04/25(土) 18:59:42.86 ID:6S/rUwS39.net

昨年12月に16年続いた施設が閉鎖
 ブラジル代表で歴代最多の148試合に出場し、キャプテンも務めたカフーは3度のワールドカップ決勝(1994、1998、2002年)でプレーし、そのうちの2度(1994、2002)で世界チャンピオンに輝いている。まさしくセレソンのスターであり英雄だ。

 ローマ時代には中田英寿らとともにスクデットも勝ち取っている。いつもにこやかな笑顔を絶やさない男だが、残念ながら最近は災難が付きまとっている。

 現役引退後、カフーは自身が生まれ育ったサンパウロの郊外に「フォンダソンカフー」(カフー基金)という施設を作り、貧しい子供たちとその親に食と医療と教育を与えてきた。そこで助けられてきた人々はのべ1万5000人にも上る。しかし2017年頃から基金のスポンサーが減り、運営が難しくなってきた。それでもカフーはどうにかこの事業を続けようと金策に走っていた。

 2018年のロシアW杯ではブラジル代表のスポーツディレクターという名誉な話が舞い込んできた時にもそれを断り、カタールW杯のアンバサダーに就任した。そちらのほうが、報酬が良かったからだ。
 
 しかし2019年7月、基金は行き詰まり、銀行への借金が焦げ付いた。運営に当たっていた会社は破産となり、裁判所はカフーが所有していた5つのマンションを取り上げて、その他15の不動産を差し押さえた。それでも基金をなくせば食事も勉強もできなくなる子供が出ると、運営を続けたが、12月にはとうとう資金が尽き、職員にも給料の支払いができなくなったため、16年続いた施設は閉鎖となってしまった。

 カフーの不幸はそれだけではない。昨年の11月にはまだ30歳だった息子のダニーロを亡くしている。友人たちとサッカーをしていた最中に心臓発作で倒れての急死だった。カフーは打ちひしがれており、旧知の仲だった私もなんと声をかけていいかわからなかった。

 そして、いままた問題が降りかかっている。数日前にブラジルの消費者庁がカフーの銀行口座をすべてブロックしたのだ。理由は「詐欺への加担」だった。

そんなうまい話は世界中どこに行ってもありえない
 昨年8月、カフーはアルブクリプトという会社と契約をした。仮想通貨を使った投資会社で、顧客が金を預けると会社がそれで仮想通貨を買い、上昇した差額分が顧客の儲けとなる。3000ドル(約33万円)以上を預ければ月末には何もしなくても最大2.5%の利益がつくとうたっている。その会社の広告塔となったのだ。

 しかしそんなうまい話は世界中どこに行ってもありえない。結局、2人の会社創始者は行方をくらましてしまい、利益どころか預けた金も一緒に消えてしまった。残ったのはカフーだけだった。そのネームバリューを信じて資産を預けた顧客が彼を訴え、裁判所が財産を差し押さえたのだ。本当に踏んだり蹴ったりである。

 ただカフーも「自分は加害者ではなく、被害者だ」と訴えている。自身も支払われるはずのアンバサダー契約の金をもらっておらず、昨年末には弁護士を通して支払いの敢行と、契約解除を求める書類を投資会社あてに送っている。それを裁判所がどう取るか。調停の行方が注目される。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00072256-sdigestw-socc
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200425-00072256-sdigestw-socc&p=2



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸DF酒井高徳、退院…3月に新型コロナに感染 イニエスタや香川真司らが動画で退院祝う「オカエリ」(関連まとめ)

【サッカー】コロナ感染のJ1ヴィッセル神戸・酒井高徳が退院…2回のPCR検査で陰性
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587804063/
酒井高徳2019アウェーガッツポーズ.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/25(土) 17:41:03.92 ID:EBr/3JVL9.net

 Jリーグのヴィッセル神戸は25日、新型コロナウイルスに感染して入院していた酒井高徳選手(29)が退院したと発表した。2回のPCR検査で陰性判定となった。

 チーム発表による酒井の経過は次のとおり。

 ▽3月25日(水) 夜中から体調不良(38・0度の発熱)を訴える。

 ▽3月26日(木) トレーニング欠席。体温37・6度。頭痛、鼻閉感があり、兵庫県内の病院で検査を受けたところ「急性上気道炎」の診断。

 ▽3月27日(金) 朝の体温37・3度で夜に再び発熱38・0度。頭痛、咽頭痛あり。

 ▽3月28日(土) 体温35・8度で頭痛軽度、においを感じない症状。医師の助言を受けて同日午後2時に兵庫県内の病院でPCR検査を実施。

 ▽3月30日(月) 午後5時にPCR検査の陽性判定が出る。

 ▽4月25日 兵庫県内の医療機関を退院。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010040-chuspo-socc
4/25(土) 17:36配信


【サッカー】<イニエスタ>神戸DF酒井高徳の退院に「オカエリ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587806276/

1: Egg ★ 2020/04/25(土) 18:17:56.17 ID:LPr31PkZ9.net

ヴィッセル神戸は25日、新型コロナウイルスの感染で兵庫県内の医療機関に入院していた元日本代表DF酒井高徳(29)が退院したと発表した。

3月30日にPCR検査で陽性判定となり入院。治療を続けてきて今回、2回のPCR検査で陰性判定となり退院となった。

クラブは公式インスタグラムなどで「お帰り高徳」のメッセージを紹介。神戸トルステン・フィンク監督(52)、MFアンドレス・イニエスタ(35)は「オカエリ、ゴウトク。また会える日を楽しみにしている」。仲のいい元日本代表MF山口蛍(29)は「高徳お帰り。心配してたけど、大丈夫やったな。これから今まで以上にお互い頑張ろう」とメッセージを送った。

クラブの垣根を越えて、香川真司(31=サラゴサ)、原口元気(28=ハノーファ)の元日本代表仲間からも「お帰り」メッセージ。最後はJリーグの村井満チェアマン(60)が「不安な時を過ごしたことでしょう。コロナとの戦いに絶対負けないよう、頑張っていきましょう」と語った。

4/25(土) 17:53配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-24250453-nksports-socc

写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20200425-24250453-nksports-000-4-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ブラジル代表フッキ、古巣復帰の希望明かす「僕の心の中にある」

【サッカー】元JリーガーFWフッキが将来的な古巣復帰願望を明かす「僕の心の中にある」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587740064/
フッキ上海.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/24(金) 23:54:24.43 ID:v/LfYMS69.net

上海上港の元ブラジル代表FWフッキが、自身の将来について言及した。ポルトガル『レコルド』が伝えている。

かつては北海道コンサドーレ札幌や川崎フロンターレ、東京ヴェルディでプレー。

その後はポルト、ゼニトでプレーし、2016年7月から中国スーパーリーグの上海上港でプレーしている。

中国スーパーリーグでは3シーズン半プレーし、84試合で44ゴール37アシストと驚異的な数字を残しているフッキ。

AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でも26試合で18ゴール12アシストを記録し、その能力の高さを遺憾なく発揮している。

フッキは初めての欧州挑戦となったポルトの公式番組に出演し、いつの日かポルト復帰を望んでいることを明かした。

「たくさんの友情があり、多くの愛情を受けられる場所に戻りたいと思うのは普通のことだ。

ポルトは僕の心の中にあるし、戻ることは夢だよ。それはとても幸せだ。僕は油断せず、前よりも優れているし、素晴らしいプロであることに挑んでいる」

「移籍してきたときは正面から入ってきたし、出ていくときも正面から出て行った。どこに行ってもしっかりと仕事をこなし、クラブの移籍金レコードでゼニトへ行った」

「周囲の人間に不信感を抱いたが、常にピッチの上の結果で打ち勝ってきた。中国でも同じだ。僕たちは初めてのタイトルを勝ち取り、僕は初めてトロフィーを掲げたキャプテンだった。できる限り長くプレーを続けることを望んでいる」

33歳を迎えたフッキと上海上港の契約は2020年までとみられており、その後にポルトガル復帰というプランもありそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00373698-usoccer-socc
4/24(金) 18:55配信

https://pbs.twimg.com/media/DMa4fDRU8AAWYi-.jpg:large
https://i.ytimg.com/vi/dlaCgfyuuxs/hqdefault.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=dlaCgfyuuxs


フッキ「Jリーグ無理」

https://www.youtube.com/watch?v=wVYxs4HHKrQ


長友佑都 Jリーグ 時代 東京ダービー FC東京 vs 東京ヴェルディ



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡崎慎司、eスポーツ大会3戦目は0-4完敗「すごさを見せつけられた」日本は1勝2敗で終戦

【サッカー】岡崎慎司2試合連続不発で0―4完敗「怖かった。eスポーツのすごさを見せつけられた」日本1勝2敗で終戦
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587737303/
岡崎日本代表移動.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/04/24(金) 23:08:23.03 ID:j9YGFbXd9.net

 サッカー元日本代表の岡崎慎司=ウエスカ=が24日、eスポーツ日本代表として国際親善試合「StayAndPlay eFriendlies」に出場した。第3戦はシンガポールと対戦し、第2試合に登場した岡崎は0―4の完敗。日本代表は1勝2敗に終わり、「怖かった。eスポーツは集中力と精神力の戦い。すごさを見せつけられた」と脱帽した。

 同大会はプレイステーション4のサッカーゲーム『FIFA20』を使用した国際チャリティーマッチ。eスポーツ選手と現役サッカー選手がコンビを組んで2試合合計のスコアを競う方式で、21日の第1戦は2試合合計6―3でマレーシア代表に勝利。22日の第2戦のチャイニーズ・タイペイ代表戦では同2―4で逆転負けを喫していた。

 グループリーグ最終戦となるこの日、第1試合を担当したe日本代表のWeb Nasri(ウェブ・ナスリ)選手は0―0のドロー。勝敗の行方は第2試合担当の岡崎に託された。

 岡崎は自身の所属するウエスカを操作し、ゲーム上に登場する「岡崎」を3試合連続で先発起用。シンガポール代表が操るマンチェスター・ユナイテッドと対戦した。

 試合は一方的な展開になり、前半2点を失うと後半にも2失点し、見せ場を作れないまま0―4で試合終了。シュートわずか1本に封じられる大敗となった。2戦合計0―4で敗れた日本代表は合計3試合を戦って1勝2敗に終わった。

 岡崎は試合後ビデオ通話に応じ、「いやー、怖かったっす。いけるかなと最初は思ったんですが(相手に)隙がない。逆に僕が隙を見せたときに決められた」と悔しそうに話した。「eスポーツは集中力と精神力の戦い。(実際の)スポーツとは違ったストレスがかかる。eスポーツのすごさを見せつけられました」

 同大会はオンラインを使用した完全リモート大会。スペインの自宅から参戦した岡崎は「貴重な戦いをさせてもらいました。スポーツもゲームもいろいろな楽しみ方がある。これを見て、自宅でストレスを感じている方にも前向きになって、楽しんでいただけたらうれしい。長い戦いになるかもしれないが、みんなで乗り越えて、普通の日常に戻れるようにがんばっていきましょう」と視聴者にエールを送った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-04240196-sph-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 | Comment(4) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1札幌、コロナ禍で運転資金5〜10億円借り入れへ(関連まとめ)

コンサドーレ札幌 コロナ禍で運転資金5〜10億円借り入れへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010000-dospo-socc
野々村社長マスク.jpg

クラブ存続へ全力注ぐ
 北海道コンサドーレ札幌を運営する株式会社コンサドーレが24日、オンラインで定期株主総会を開き、第24期(19年2月1日〜20年1月31日)の決算を承認した。野々村芳和社長(47)はクラブ存続のため、資金調達に動いていることを明かした。

「10月くらいにキャッシュが尽きる」
 クラブの存続に全力を注ぐ。野々村社長は総会の中で「今季が始まる時点で約5億円の純資産が残されていたが、試合が開催できず、ホームゲームでキャッシュ獲得ができない状況。悪く見積もれば10月くらいにキャッシュが尽きることも想定される。クラブとしては、なんとしても資金調達をしたい」と現状を明かした。

「差し迫った危機ではない」
 Jリーグや日本サッカー協会の融資制度を活用するほか、地元金融機関からの借り入れを視野に入れる。5〜10億円程度の資金調達に動いており「対策を講じることで当面の資金繰りは全く問題はないと思っている」と話し、「差し迫った危機ではない」ことも強調した。

2年連続の赤字決算に
 19年度の売上高は前期比20・4%増の35億9982万円。ルヴァン杯決勝進出などが観客動員につながった。一方、純損失は1億4991万円を計上。2年連続の赤字決算になった。20年度予算では売上高を36億9104万円としたが、純損失は3億7831万円と赤字額は拡大する。「18〜20年は投資をしていく赤字予算を組んでいる。21年に黒字にし、ぐっと伸びていく計画だった。19年は予定通り」と評価した。

「いまは耐えること」
 ただ、新型コロナウイルスの感染拡大が今後の財政状態に影響を与えることは確実。「今季を乗り切っても、来季はさまざまな影響ですごく難しいシーズンになる。来年、再来年を見据えた経営をしていきたい。いまは耐えること、つぶれないで前に進む。それしかない」と話した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12958
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1587731856/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独ブンデス、マスク着用で再開の可能性!「マスクが滑ったら試合を止めなくてはならない」

【サッカー】<ドイツ・ブンデスリーガ>マスク着用でプレーか!?「マスクが滑ったら試合はすぐに止められなければならない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587775101/
グレミオマスク.jpg

1: Egg ★ 2020/04/25(土) 09:38:21.21 ID:LPr31PkZ9.net

ドイツはマスク姿でサッカー再開!? 5月9日に19−20年シーズンの公式戦再開を無観客試合で見込むブンデスリーガは、選手がマスク着用でプレーする可能性が出てきた。

24日に英紙ミラーがドイツ紙シュピーゲルの報道を引用し、ドイツ労働省によって作成中の文書で明らかになったと報じた。

同文書には、選手とレフェリーは「スポーツに適した口鼻保護」の必要性が強調されていた。「マスクが滑らないようにする必要がある。マスクが滑ったら試合はすぐに止められなければならない」と、マスク落下の場合にはプレーが止められるという。さらに「呼吸量の増加のため、マスクは早くぬれて使用できなくなるため、遅くとも15分に1回は交換する必要がある」と、試合途中にマスク交換タイムを設けることが提言された。

マスク交換時には選手が1・5メートルの距離を維持し、試合中はマスクを手で触れてはいけないとの記述もあった。またマスク以外でも、チームメートや対戦相手とのハグも禁止され、ボールの奪い合い時に起こる不必要な接触はレフェリーに注意される内容もあった。

ドイツ・ブンデスリーガでは公式戦再開前に約1100人の全選手の新型コロナウイルス検査が必要とし、厳しい衛生上の予防措置が講じられている。ドイツフットボールリーグのクリスティアン・ザイフェルトCEO(最高経営責任者)は23日の記者会見で5月9日から無観客での公式戦再開の方針を示した上で「再開できるかどうかは、私たち次第ではありません」と説明し、政府判断に委ねる姿勢を示していた。

4/25(土) 8:37 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-24250098-nksports-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オランダ・リーグ、今季打ち切りが決定!64年間で初の優勝チーム無し(関連まとめ)

【サッカー】エールディヴィジ今季終了 64年の歴史で初の王者なし【元々特別なOnly1】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587776036/
エールディビジトロフィー.jpg
1: アレ浦和 ★ 2020/04/25(土) 09:53:56.65 ID:6FxeBTyh9.net

オランダ・エールディヴィジが2019-20シーズンの打ち切りを発表した。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を受けるオランダでは、先日にマルク・ルッテ首相が9月までのプロフットボールをはじめとしたイベント開催の禁止を発表。これを受け、今シーズンのエールディヴィジが再開不可能と考えられていた。

そして24日、オランダサッカー協会(KNVB)は「2019-20シーズンを行うことは不可能となった」と発表し、2019-20シーズンのエールディヴィジの早期終了が決定。なお、オランダリーグで優勝者なしでシーズンが打ち切られることは、第2次世界大戦中を最後になく、1956年に始まったエールディヴィジでは初めてのこととなる。

今シーズンの順位は、各クラブが25試合から26試合を消化した中断時点での順位表を固定。ただし、首位に立つアヤックスの優勝は認められず、また自動降格圏17位のADOデン・ハーグ、RKCワールワイクは来シーズンも1部での戦いを続けられることが決まった。

2020-21シーズン欧州カップ戦への挑戦権に関しては、アヤックスがチャンピオンズリーグ(CL)の予選最終ラウンドから、同勝ち点で2位の菅原由勢が所属するAZがCL予選2次ラウンドから参戦。3位フェイエノールトがヨーロッパリーグ(EL)グループステージにストレートインし、4位の堂安律が所属するPSVとヴィレムIIがそれぞれEL予選3次ラウンド、2次ラウンドから戦うことが予定される。

国内カップ戦KNVBカップもこのまま打ち切られ、決勝ユトレヒト対フェイエノールトは行わず、リーグ戦同様に王者なしで幕を閉じるようだ。

また、2部からの昇格に関して24日に投票が行われた結果、2020-21シーズンを現状の18チーム制で行うことが支持されたため、カンビュールとデ・フラーフスハプの上位2クラブは来シーズンも下位リーグで戦うことが決まった。



4/25(土) 7:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010000-goal-socc


3: アレ浦和 ★ 2020/04/25(土) 09:56:55.11 ID:6FxeBTyh9.net

ソース続き

エールディビジの今季終了が正式決定…優勝チーム、CL&EL出場権は?

CLとELの出場権はUEFAのガイドラインに基づき、現在の順位で割り当てるとしている。

 中断前の時点で首位だったアヤックスはCLプレーオフ、DF菅原由勢が所属する同勝ち点の2位AZはCL予選2回戦からの出場。3位フェイエノールトはELグループリーグ出場権を獲得し、MF堂安律所属の4位PSVと5位ビレムはEL予選2回戦に回ることになった。



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:39 | 大阪 | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村俊輔、恩師ストラカン氏が選ぶ「セルティック歴代ベスト11」入り「少なくとも3手先を行ってた」(関連まとめ)

【サッカー】中村俊輔、元監督が選ぶ「セルティック歴代ベスト11」入り 【メシア】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587732367/
俊輔とストラカン.jpg

1: アレ浦和 ★ 2020/04/24(金) 21:46:07.98 ID:i6F+ZeER9.net

中村俊輔、元監督が選ぶ「セルティック歴代ベスト11」入り 「少なくとも3手先を行ってた」

◆ストラカン監督、左ウイングに中村を選出「彼のボールタッチは誰にも劣らない」

2013〜17年にスコットランド代表を指揮したゴードン・ストラカン監督は、元日本代表MF中村俊輔が所属した時代のセルティックを率いたことでも知られる。英紙「スコティッシュ・サン」の企画で自身が考える「セルティック最強ベストイレブン」を選び、絶対の信頼を置いた日本人レフティーの名前を迷わず挙げた。

現役時代に名門マンチェスター・ユナイテッドでも活躍したストラカン監督は、2005年6月にセルティックの指揮官に就任。同年からの4シーズンで、リーグ優勝3回、スコットランドカップ優勝1回、リーグカップ優勝2回と計6つのタイトルを獲得した。

一方、日本人史上4人目のセリエAプレーヤーとしてレッジーナで3年間プレーした中村は、2005年にセルティックへ移籍。 2年目の2006-07シーズンにリーグ戦37試合9得点を挙げて年間最優秀選手に輝く大活躍を見せたが、なかでも2006年11月21日に行われたCLグループステージ第5節ユナイテッド戦(1-0)で決めた決勝FK弾は伝説として刻まれている。 2008年4月16日に行われたレンジャーズ戦(2-1)で約30メートルの位置から急カーブを描いてネットを揺らした魔球ミドル弾など、スーパープレーは枚挙にいとまがない。

セルティックの歴史でレジェンドに位置づけられる日本人レフティーを、ストラカン監督は高く評価している。英紙「スコティッシュ・サン」でセルティックの歴代ベストイレブンを選出。4-3-3の左ウイングに中村の名前を挙げている。

「天才。彼のボールタッチは私がこれまで見てきたなかでも、誰にも劣らないほど素晴らしかった。彼は英語が得意ではなかったけど、一度言えばそれを理解して体現していた。ピッチ上では他の人間の少なくとも3手先を行っていた」

自身も技巧派MFとして鳴らし、スコットランド代表で50試合5得点を記録したストラカン監督の目にも中村の才能はひと際輝いて映り、今なお忘れられないようだ。

<GK>
アルトゥール・ボルツ(2005〜10年在籍/元ポーランド代表)

<DF>
マーク・ウィルソン(2006〜12年在籍/元スコットランド代表)
ギャリー・コールドウェル(2006〜10年在籍/元スコットランド代表)
スティーブン・マクマナス(2003〜10年在籍/元スコットランド代表)
ポール・テルファー(2005〜07年在籍/元スコットランド代表)

<MF>
ニール・レノン(2000〜07年在籍/元北アイルランド代表)
スコット・ブラウン(2007年〜在籍/元スコットランド代表)
エイダン・マクギーディ(2003〜10年在籍/アイルランド代表)

<FW>
中村俊輔(2005〜09年在籍/元日本代表)
ショーン・マロニー(2001〜07、08〜11年在籍/元スコットランド代表)
ヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンク(2006〜09年在籍/元オランダ代表)

2020.04.24
https://www.football-zone.net/archives/258588


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 | Comment(12) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)