アンテナ・まとめ RSS

独ブンデスリーガ、5月9日再開目指し準備!2万人検査分が必要に 政府の承認を待つのみ

【サッカー】独ブンデスリーガが5月9日再開へ準備…政府の承認を待つのみ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587674331/
ブンデスボール.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/24(金) 05:38:51.79 ID:v/LfYMS69.net

ドイツ・ブンデスリーガが5月9日の再開を目指して準備を整えているようだ。

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を受けるドイツでは、ブンデスリーガが3月13日に2019-20シーズンの中断を発表。23日現在、感染者15万人、死者5300人に達するなど深刻な事態を受け、リーグ戦は無期延期の状態だ。

しかし、新規感染者数のピークが過ぎる中、23日にブンデスリーガとブンデスリーガ2部に所属する全36クラブの代表が会議を実施。 その中で、政府からの承認を待つまで正式決定を下さないものの、5月9日にリーグ戦を再開する方針が固まったようだ。ただし、スタンド閉鎖、選手とスタッフの検査、そして頻回の徹底したスタジアム洗浄が条件とされている。

ブンデスリーガCEOのクリスティアン・ザイファート氏は「5月9日になるか、それ以降になるか関係なく、ブンデスリーガは再開の準備ができている。 しかし、政府のしかるべき組織が最終的な決定を下す」とリーグ戦再開について言及した。

また、選手やスタッフ、オフィシャルなどシーズン全日程消化するために2万人程度の検査が必要になり、不用意に医療機関への負担を増やすべきではないのではないかと問われた同CEOだが 「この国の可能な検査キャパシティの0.4%にも満たない」と実施自体に大きな問題がないことを強調した。

なお、同じく中断する女子リーグとブンデスリーガ3は、1部と2部より先行して再開する可能性はないようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-00010000-goal-socc
4/24(金) 5:17配信




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:46 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アデバヨール「俺は寄付なんかしない。やりたいことをやる」

【サッカー】アデバヨールの発言が物議「俺は寄付なんかしない。俺は自分がやりたいことをやり、食べたいものを食べる。それだけだ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587725948/
アデバヨール観戦.jpg
1: れいおφ ★ 2020/04/24(金) 19:59:08.33 ID:GC26FBuN9.net

新型コロナウイルスの影響で、各国リーグが中断や打ち切りを余儀なくされるなか、自らの給与、または貯金を切り崩して、医療従事者や貧困にあえぐ母国に寄付をするフットボーラーは少なくない。

だが、そうした風潮に水を差すような決断をした男がいる。元トーゴ代表FWのエマヌエル・アデバヨールだ。

2003年にモナコで一躍ブレイクを果たしたアデバヨールは、その後、アーセナルやマンチェスター・シティ、レアル・マドリーなど5か国10チームを渡り歩き、36歳となった現在はパラグアイの強豪オリンピアでプレーしている。

現在はパラグアイ・リーグが中断されたため、母国トーゴに帰国中というアデバヨールは、現地時間4月23日に行なったFacebookのライブ配信中に自ら「俺は寄付なんかしない」と言い放ったのだ。

「俺が母国に寄付をしていないと言っている君たちに告ぐよ。これは明らかにしておきたいんだ。いいかい? 俺は寄付なんかしない。実にシンプルな話だ。俺は自分がやりたいことをやり、食べたいものを食べる。それだけだ」

一聴するだけでは、傲慢な発言にも取れる。だが、以前に親族から執拗に金銭を要求され、「自殺も考えていた」と明らかにしていたトーゴ・サッカー界が生んだスターには、故郷へ熱心な寄付を続けているディディエ・ドログバやサミュエル・エトーといった他のアフリカ人スターとは異なった考えがある。

アデバヨールは、さらにこう続けている。
「俺がトーゴに寄付をしなかったという事実で批判してくるヤツらがいる。 一部の人間は、俺がロメ(トーゴ首都)にウイルスを持ち込んできた人間だと考えているぐらいだ。とても残念だが、この国はそんなもんだ。人々は俺をドログバやエトーと比較する。だけどな、俺は残念ながら彼らではない。俺はエマヌエル・アデバヨールだ。だから、いつだって俺がやりたいことをするだけだ」

自身の態度をハッキリと示したアデバヨール。そんな彼のコメントにSNSでは、「足枷になるようなら寄付はするな」や「自由人でいて欲しい」といった賛同する意見が寄せられた一方で、「スターなら困っている人々を救うべきでは?」や「自分だけが助かればそれでいいのか?」といった手厳しいネガティブなコメントも殺到している。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=72189

アデバヨール
https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/topics/72189_ext_04_0.jpg


※一部追記編集し直しました。

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:05 | 大阪 ☀ | Comment(17) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ブラジル代表ジョルジーニョ、告白!鹿島移籍時「ジーコは私を欲しがってはいなかった」

【サッカー】ジョルジーニョの告白。鹿島移籍時 「ジーコは私をほしくはなかった」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587716875/
ジョルジーニョ鹿島現役.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/24(金) 17:27:55.44 ID:v/LfYMS69.net

あのブラジル人Jリーガーはいま第1回ジョルジーニョ(前編)

1994年アメリカW杯。ブラジルは決勝でPK戦の末にイタリアを下し、24年ぶりに世界チャンピオンのタイトルを手に入れた。その立役者はロマーリオだった。彼は大会中チーム内最多の5ゴールを決め、大会最優秀選手にも選ばれた。しかし、その優勝を陰で支えたもうひとりの功労者がいた。それがジョルジーニョだ。

本大会を前にブラジルは危機に陥っていた。南米予選の最終戦で、ブラジルはウルグアイに勝たなければならなかった。そうでなければ、史上初めてW杯出場を逃す可能性さえあった。しかしこの時、セレソン(ブラジル代表)の雰囲気は最低だった。 ロマーリオがその少し前の親善試合出場を拒否したことで、カルロス・アルベルト・パレイラ監督との仲が決裂しかけていたのだ。

そこで立ち上がったのがジョルジーニョだった。彼はロマーリオにチームに戻るように説得し、モチベーションを上げさせると同時に、パレイラ監督を落ち着かせた。その結果、ロマーリオはこの試合で2ゴールを決め、ブラジルは無事W杯出場を決めた。ジョルジーニョ自身も1ゴール目をアシストなど活躍。
ロマーリオはゴールを決めると。真っ先に彼のもとにかけつけた。

温厚で常に礼儀正しく、他人をリスペクトするジョルジーニョは、いわばロマーリオと正反対の性格であったが、それがよかったのかもしれない。 セレソンの合宿でふたりはいつも同室で、ジョルジーニョは多くの伝説を持つ悪童に忠告ができる、数少ない人間でもあった。いまでも彼らは仲のいい友人である。

彼がサポートしたのはロマーリオだけではない。 ドゥンガも一筋縄ではいかない性格をしているが、彼の代表監督就任中、ジョルジーニョはそのアシスタントを務めている。 チームメイトのみならず、対戦相手やサポーターなど、誰からも愛される存在であった。 ブラジルサッカーの歴史の中でも、最も紳士的で謙虚な選手といっても過言ではないだろう。

ジョルジーニョは1964年、リオデジャネイロの郊外の貧しい地区で生まれた。父親のことをジョルジーニョはこう語っている。

「彼はポルトガルからの移民だったが、とにかく酒が好きだった。家に帰るといつも暴力をふるった。今でいうDVだ。母はあまり何度も殴られたため耳が聞こえなくなってしまった。私も手加減なしに殴られた。本当にひどい子供時代だった」

その父親も早くに亡くなり、一家は貧しかった。ジョルジーニョ少年にとって、サッカーはそんな現実から逃れる唯一の手段だった。

「サッカー人生で最も栄光に輝いていた時でさえ、かつての家での風景がフラッシュバックのように脳裏に蘇る。母が泣き、自分は殴られないようにどこかに隠れ震えている。そんなシーンがまるで映画のように見えてくるんだ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200424-00892200-sportiva-socc&p=2
4/24(金) 17:00配信


2: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/24(金) 17:28:05.60 ID:v/LfYMS69.net

彼の持つ優しさは、そうした生い立ちからくるのかもしれない。選手時代、彼は毎日一番に練習場に現れ、翌日のために誰よりも早く就寝した。 そんなジョルジーニョをフラメンゴでともにプレーしたジーコはこう評している。

「ジョルジーニョはサッカー選手のお手本のような生活態度だった。彼が頑張っているから、自分も頑張る。そう思う選手も少なくなかったろう。
彼はチームのエネルギーの源であり、無くてはならない存在だった」


ブラジルからヨーロッパに渡っても仕事に対する真摯な態度は変わらなかった。 レバークーゼンで多くの勝利を得て、名門バイエルンでは外国人選手ながらキャプテンを務めるまでになったのは、彼の人柄と仕事熱心な態度からだろう。

1995年、シーズン途中に突如ドイツを離れ、日本へと渡った。当時のいきさつをジョルジーニョ自身が教えてくれた。

「実は日本に行くなんていう考えは自分の頭にはまるでなく、イタリアかスペインに行きたいと思っていたんだ。しかし、バイエルンがヨーロッパのライバルチームに私を渡すのを嫌がっていて、そんな時に日本からのオファーが来た。

私を鹿島アントラーズに呼んだのはジーコということになっているが、それは真実ではない。私を呼んだのはジーコの兄のエドゥだった。 あまり知られていないことだが、ジーコは私をほしがってはいなかった。彼らには、アルシンドの代わりになるような前線の選手が必要だったからだ。でもエドゥの口調は断固としていた。『ジーコと喧嘩をしても僕は君がほしい。このチームには真のリーダーが必要だ。経験があってチーム全体を動かせるようなね』と。その言葉が私を決心させたんだ」(つづく)



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:01 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イニエスタ、09年に鬱病発症していたことを告白!初の公式ドキュメンタリー番組「Rakuten TV」で無料配信

【サッカー】<イニエスタ(ヴィッセル神戸)>告白!09年にうつ病発症していた..初の公式ドキュメンタリー番組「Rakuten TV」で無料配信
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587638594/
イニエスタドキュメンタリー番組.jpg

1: Egg ★ 2020/04/23(木) 19:43:14.85 ID:EUPlon9M9.net

ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(35)の初の公式ドキュメンタリー番組が23日、「Rakuten TV」などで無料配信を開始した。全世界(後日配信予定のシンガポールのぞく)で視聴可能となった。


「アンドレス・イニエスタ−誕生の秘密−」と題された約1時間半の番組。同選手のこれまでの競技人生や、私生活に焦点をあてた内容になった。

アンナ夫人との交際は2007年、イニエスタの一目ぼれから始まったという。アジアツアーからスペインに帰国したイニエスタが、おみやげとしてミニチュアのANAの飛行機をプレゼントしたエピソードを紹介。「僕は一目ぼれで、彼女は徐々に」と説明し、18年の来日後は「唯一足りなかった家族での時間ができた」とし、神戸市内で充実した生活を楽しむ姿も紹介された。

バルセロナで欧州CLなど3冠を獲得した直後の09年夏、イニエスタは突然、うつ病を発症したことも告白。両親や同僚、医師らの助けを受け、本人は「多くの人が元の自分、いや元以上に戻れるように助けてくれた」と感謝している。翌10年にW杯南アフリカ大会でスペインの初優勝に導くドラマとなった。

バルセロナの下部組織時代や、神戸加入前後にもスポットを当て、今年元日の天皇杯初優勝まで紹介している。

ネイマール、メッシ、ピケら世界的英雄もインタビューに登場した。ネイマールは「彼は魔術師。必ずボールが来る。第2のイニエスタは出てこないだろう」などと、存在の大きさを語った。楽天会長兼社長で神戸会長の三木谷浩史氏は「神だ」とコメント。神戸入りに向けた交渉の場面も紹介された。

プレーと同時に人間性があるから「伝説」として、世界で愛されていることを、仲間たちは次々に証言している。

イニエスタは22日、自身のツイッターで「僕の人生にとって最も特別な人、君との思い出を振り返れたことは、とても貴重な経験でした」と仲間へ感謝の思いを語っている。

関係者によると、この番組は1年前から制作にとりかかり、本来なら5月以降に配信する予定だったという。だが新型コロナウイルスの影響でJリーグの全公式戦が中断するなど、世界的にスポーツが行われていない状況のため、数週間早く配信に至ったという。

4/23(木) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-24230563-nksports-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200423-24230563-nksports-000-4-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冨安健洋、伊紙が特集「プレミア数クラブが注目」「ボローニャは29億円でも手放さないだろう」

【サッカー】<プレミアからも視線集めるDF冨安健洋>伊紙が絶賛!「29億円でもボローニャは手放さない」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587650271/
冨安アウェー.jpg

1: Egg ★ 2020/04/23(木) 22:57:51.05 ID:66uXnS339.net

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200422-00010009-goal-000-2-view.jpg

評価額3倍に?

今季ボローニャに加入してセリエA挑戦を始めたばかりの日本代表DF冨安健洋だが、評価はうなぎのぼりのようだ。

昨夏にシント=トロイデンからおよそ800万ユーロでボローニャへ加入した冨安。シニシャ・ミハイロヴィッチ監督の下では、攻撃時はCB、守備時はSBと可変システムにおける重要なキーマンとなっており、ここまで20試合に出場。2アシストも記録している。

そんな冨安について、『コリエレ・デッロ・スポルト』が特集。「この日本人はあまり注目を浴びずに“ロッソブルー”へやってきたが、数カ月で評価額は3倍となった。そしてプレミアリーグからも視線を集めている」とし、元日本代表アルベルト・ザッケローニ氏のコメントを伝えた。

「非常に興味深いDFだね。これまでは常にCBでプレーしていたが、ミハイロヴィッチはサイドで使っている。ボローニャは素晴らしい取引をしたと確信しているよ」

そして同メディアは、「トミヤスのような選手はいなかった。大きなインパクトだ。試合によっては苦しんだこともあったが、ミッドフィルダーとしても素晴らしい活躍だった」と称賛。800万ユーロでの加入だったが、すでに評価額は3倍に達したと綴っている。

「数カ月でその評価額は急騰した。プレミアリーグの数クラブは、すでにトミヤスに熱視線を注いでいる。だが、彼らは移籍金を追加する必要があるだろう。ボローニャは彼の未来がここにあると確信している」

「一言で言えば、ボローニャは絶対に手放さないつもりである。たとえ2500万ユーロ(約29億円)を提示されたとしても」

4/22(水) 11:51配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00010009-goal-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 | Comment(6) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2新潟、U15内田潤監督が退任…後任にU18佐枝コーチ(関連まとめ)

新潟U15内田監督が退任、後任にU18佐枝コーチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-24230346-nksports-socc
内田潤監督.jpg

J2アルビレックス新潟は下部組織の新潟U−15の内田潤監督(42)が22日付で退任したことを明らかにした。後任には新潟U−18佐枝篤コーチ(32)が同日付で就任した。

内田氏は06年途中に鹿島から移籍。主に右サイドバックでプレーし、07年6位、09年8位とJ1で1ケタ順位を収めた時期に活躍した。また選手会長として新潟愛を前面に出した姿勢はサポーターからも支持された。

13年に引退後は14年に下部組織のスクールのコーチに就任。J1残留争いを演じていた16年9〜12月、17年5〜6月にはトップチームのコーチも務め、18年にU−15の監督に就任していた。

クラブは新潟U−18吉永一明監督(52)がアカデミーダイレクターとの兼任、森亮太アカデミーダイレクター(39)のU−18コーチ就任も22日付で発表した。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12956
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1587515129/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村俊輔、本田圭祐はね付けた美徳/記者が振り返るあの瞬間

本田はね付けた俊輔の美徳/記者が振り返るあの瞬間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-24230031-nksports-socc
本田俊輔遠藤FK.jpg

<サッカー担当記者 マイメモリーズ>(16)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国内外のサッカーリーグ、代表の国際試合は中断、中止を余儀なくされている。生のサッカーの醍醐味(だいごみ)が伝えられない中、日刊スポーツでは「マイメモリーズ」と題し、歴史的な一戦から、ふとした場面に至るまで、各担当記者が立ち会った印象的な瞬間を紹介する。

  ◇   ◇   ◇  

2010年、南アフリカ・ルステンブルクの6月は晩秋の寒さだった。スタジアムの近くで燃やされた、たき火の煙が上空を流れる。記者席から本田圭佑のFKに目を凝らした。

無回転のボールが飛んでいく。デンマークゴールの左サイドネットには、GKソーレンセンが白いタオルをかけていた。そのタオルが生きもののように大きく跳ねた。本田のブレ球が、白タオルを激しく打った。

日本代表がW杯南アフリカ大会で決勝トーナメントに進む1歩は、本田の無回転FKから生まれた。

その9カ月前の09年9月5日。日本代表はオランダとの親善試合でエンスヘーデにいた。その試合で、本田は中村俊輔からFKキッカーを奪おうと、オオカミのどう猛さで主張した。「蹴らしてください」。

中村がFKポイントにセットしたボールに、本田は足を進め、軸足を置くしぐさを見せる。蹴るのは自分だと、あからさまに挑発する。FKのイメージを膨らませていた中村は顔をゆがめた。「蹴らしてください」。食い下がる本田の横顔を、中村は見て首をひねり苦笑する。すぐに視線をボールに移した。不穏な空気にボランチ遠藤が2人に近寄り、もしもに備えていた。

本田は今にも助走しそうだった。記者席からは、直訴する本田と、戸惑いつつも譲らない中村の緊迫感が分かった。中村がスタートしようと身構える。本田も同じように身をかがめた。恐らく、中村が一瞬でも譲る空気を出したなら、本田は迷わず蹴っただろう。日本代表のFKキッカーを、試合中に奪おうとしたシーンだった。

以前、こんな話を聞いた。中村はFKの練習中に、遊びで無回転を蹴っていた。見ていた代理人・ロベルト佃氏は「どうして試合で蹴らないのか」と聞いた。すると中村はこう言った。

「俺は技術で決めたい。イメージした軌道で、狙ったところに決めたい」

無回転FKはボールの中心付近を強く押し出すように蹴る。ボールはほとんど回転せず軌道は乱れ、規則性はない。一方、中村のFKは計算された弧を描く。コースを読むGKのグローブのわずか先へ逃げていく。技術と心理戦が詰まっていた。その美徳を貫く姿勢があった。

美徳はもう1つあったのかもしれない。金髪の若者が、ぎらついた目で挑んでくるのを、中村は正面から受け止めた。それもまた、真のエースとしての振るまいだった。

2人はユースに昇格できず、中村は桐光学園(神奈川)、本田は星稜(石川)に進み、部活で鍛えられ、日本代表に入り、海外で名声をつかんだ。

本田は中村からポジションを奪い、加速度的に自身の価値を高めていった。同じように、本田に挑み、力ずくで奪う選手を見たかった。世代交代は技術委員長、代表監督が決めるものではない。ピッチの中で、1ミリの妥協もない味方同士の争いでこそ、成立する。そう信じたい。【井上真】

【中村俊輔】ていうかユーキ、サッカーはスペインにある1296
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1587530744/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 | Comment(18) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モウリーニョ監督、練習場で野菜など育て食料提供「新鮮な果実と野菜を育ててます」

【サッカー】モウリーニョ監督が食料提供 練習場で野菜など栽培「新鮮な果実と野菜を育てています」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587693931/
モウリーニョ監督野菜作り.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/04/24(金) 11:05:31.28 ID:j9YGFbXd9.net

トットナムのジョゼ・モウリーニョ監督(57)が来週から食料提供のボランティアに取り組む。

【写真】厳しい表情で戦況を見つめるトットナム・モウリーニョ監督

23日にクラブ公式ツイッターの動画に登場した同監督が自ら明かした。本拠地のトットナム・ホットスパー・スタジアムは現在、新型コロナウイルス撲滅のためにドライブスルー検査や英国営医療サービス事業NHSの活動拠点、生活困窮者のための食料流通エリアとして開放。同日の英ミラー紙によると、食料の1部の農産物はトットナムの練習場で栽培されているという。

畑の前に立った同監督は「練習場の菜園で、新鮮な果実と野菜を育てています。現在、この食品はスタジアムの流通エリアに運ばれているため、コミュニティー内でもっとも必要としている人々に届けることができます。来週から私はこのパンデミックと戦うために、庭で手伝い、この食物をスタジアムに届けるボランティア活動をします」と宣言した。

コロナウイルスの治療にあたるNHSの医療メンバーにも敬意を表し「私はみんなが元気であることを願っています。最前線のヒーローたちによる素晴らしい仕事に感謝したいと思います」と口にしていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-24240131-nksports-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 | Comment(10) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独メディア、アジア最強ベストイレブン選出!日本人からは本田、香川、中田、長谷部が選出

【サッカー】本田、香川、中田英寿そろった “アジア史上最強イレブン”にサムライがズラリ【独SPOX】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587682026/
中田本田香川長谷部.jpg

1: アレ浦和 ★ 2020/04/24(金) 07:47:06.07 ID:tDAGzxPh9.net

候補者にも日本人選手多数
アジア最強ベストイレブンを組むとするならば、日本人選手は何人入ってくるだろうか。

今回は独『SPOX』がアジア人選手でベストイレブンを作成しているが、日本人選手がかなり入ってきている。やはりアジアではNo.1級のタレント集団と言っていいだろう。

まずGKはサウジアラビア代表として170試合以上に出場したモハメド・アル・デアイエ。

最終ラインはイランから複数ポジションをこなせたユーティリティプレイヤーのメフディ・マハダビキア、 韓国代表監督も務めたホン・ミョンボ、 そして日本からフランクフルト所属の長谷部誠が選ばれている。長谷部も中盤、リベロの両方をこなせる選手だ。

ここからは中盤の選手が多く選ばれており、マンチェスター・ユナイテッドでも活躍した韓国の英雄パク・チソン、 日本のデイビッド・ベッカムと同メディアが評する中田英寿、ドルトムントでの活躍が衝撃的だった香川真司、 さらにMr.ワールドカップと言ってもいい3大会連続ゴールを記録した本田圭佑が入ってきている。

前線はトッテナムで大活躍する韓国代表のソン・フンミン、 ドイツで得点を量産した元韓国代表のチャ・ボムグン、 そしてアジアのストライカーとしては世界トップクラスの知名度を誇るイランのアリ・ダエイが選ばれている。

他にも同メディアは惜しくもベストイレブンには入れなかった優秀な選手たちをリストアップしているが、ここにも日本人選手が多い。

サイドバックの内田篤人&長友佑都、フリーキックの王様と評される中村俊輔、 レスター・シティでプレミアリーグ制覇も達成した岡崎慎司、日本サッカー界ではレジェンドであるFW釜本邦茂氏がベストイレブン候補者となっている。

長谷部、長友、本田、岡崎など、すでにベテランとなっているこの世代は日本サッカー界にとっても特別だ。アジアカップ2011を制覇するなど、アジアの歴史でもトップレベルのチームとなっていた。

これに後輩選手たちは続けるのか。 数年後のアジア最強ベストイレブンに今の東京五輪世代たちが入ってくることに期待だ。


2020年04月22日(水) 21時35分配信
https://www.theworldmagazine.jp/20200422/02national_team/280154


海外メディアがアジア歴代ベスト11選定! 多くの日本人が名を連ねる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-43479818-gekisaka-socc


▽GK
モハメド・アル・デアイエ(サウジアラビア)

▽DF
メフディ・マハダビキア(イラン)
ホン・ミョンボ(韓国)
長谷部誠(日本)

▽MF
パク・チソン(韓国)
中田英寿(日本)
香川真司(日本)
本田圭佑(日本)

▽FW
チャ・ボムグン(韓国)
アリ・ダエイ(イラン)
ソン・フンミン(韓国)
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:58 | 大阪 | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第100回天皇杯、大幅な大会方式変更!Jリーグ勢はJ1上位2チームのみ参加!J3出場決定チームは取り消しに 9月開催(関連まとめ)

【サッカー】第100回天皇杯、前例なき大会方式変更! Jクラブ参加は準決勝からJ1の2チームのみ、J3出場なし
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587644369/
天皇杯100回.jpg

1: We are REDS! ★ 2020/04/23(木) 21:19:29.15 ID:aTsRUXCr9.net

日本サッカー協会(JFA)は23日、今年度開催予定だった第100回の天皇杯について、大会方針を大幅変更する方針を固めた。

この日、天皇杯実施委員会を開催。
JリーグからはJ1の2チームのみが、準決勝から出場することに変更となった。 出場する2チームの決定方法は、リーグ戦の成績上位2チームとし、決定方法は今後検討する。 新型コロナウイルスにより延期となったリーグ戦の実施を最優先とし、Jクラブの天皇杯日程を軽減することを主眼に議論され、今回の決定に至ったという。

大会は50チームによるノックアウト方式で、参加は都道府県代表の47チーム、アマチュアシードのHondaFC、準決勝から出場のJ1クラブ2チーム。 すでに都道府県代表に決定していたJ3クラブは出場が取り消しとなり、再び県協会の主導により代表を選出する。1回戦は9月16日、決勝は来年1月1日。1回戦から4回戦までは無観客試合も想定し、入場料無料となる方針となった。


2020年4月23日 20時22分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200423-OHT1T50191.html


毎日新聞サッカー取材班
@mainichi_futbol
今年度のサッカーの天皇杯に参加するJリーグ勢はJ1リーグ戦上位2チームのみとなります。この2チームは準決勝から参戦します。47都道府県代表とアマチュアシードのホンダFCとあわせた50チームで争われます。J3は都道府県の予選に参加せず、決まっていたチームも出場しません。



サッカー天皇杯 Jリーグ勢はJ1上位2チームのみ準決勝から参戦 開幕は9月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000098-mai-socc

日本サッカー協会は23日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今年度の第100回天皇杯全日本選手権の大会方式を大幅に変更することを決めた。Jリーグ勢はJ1の2チームのみが12月27日の準決勝から参戦する異例の形となり、参加チームは88から50に縮小。開幕は当初の5月23日から9月16日にずれ込んだ。

 2月下旬から中断しているJリーグの日程消化に協力することが主な目的で、ウェブ上で記者会見した日本協会の須原清貴専務理事は「Jリーグは日本の中心。大きなエンジンでドライバー。レギュラーシーズンに最も有利な条件を提供できる方法を考えた。(天皇杯の)収入減は覚悟している」と話した。

 J1勢はリーグ戦の上位2チームを想定している。大会はJ1の2チームとJFLのホンダFC、全47都道府県代表で争われる。決勝は予定通り、来年1月1日に行われる。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村俊輔、元同僚がセルティックベスト11に選ぶ!「まさに天才だった」

【サッカー】<中村俊輔は「まさに天才だった」>黄金期の元同僚が“セルティックベスト11”に選出
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587617014/
中村俊輔セルティック.jpg
1: Egg ★ 2020/04/23(木) 13:43:34.07 ID:Q5G9x7tY9.net

横浜FCの元日本代表MF中村俊輔は、セルティック時代の2006-07シーズンにUEFAチャンピオンズリーグで日本人史上初の決勝トーナメント進出という偉業を成し遂げた。在籍4シーズンでリーグ優勝3回、年間最優秀選手にも輝くなどレジェンドとして名を刻んだが、かつての同僚も「まさに天才だった」と回顧している。

 英紙「スコティッシュ・サン」の企画に登場したのは、2006年1月から6年半セルティックでプレーし、リーグ優勝3回を経験した元スコットランド代表DFマーク・ウィルソンだ。

 現在、スコットランド4部相当のブレチン・シティで監督を務めるウィルソンは、「一緒にプレーした選手によるセルティック・ベストイレブン」を選出。4-4-2の右サイドに共闘した中村を選出した。

「彼は僕が今まで一緒にプレーしたなかで最高の選手だ。彼は難しいことでも意図も簡単にやってみせた。彼のゲームに関する知識は素晴らしく、僕が後ろでプレーするのを楽にしてくれた。ナカムラのFKをはじめとしたセットプレーは、それを物語っている。彼はまさに天才だった。なんてフットボーラーだったんだ」

 横浜マリノス(当時)でプロキャリアをスタートさせた中村は、2002年に海外挑戦。日本人史上4人目のセリエAプレーヤーとしてレッジーナで3年間プレーし、2005年にスコットランドへ渡った。セルティックでは、2006-07シーズンに年間最優秀選手に輝くなどレジェンドとして語り継がれる活躍を見せたが、なかでも2006年11月21日に行われたCLグループステージ第5節ユナイテッド戦(1-0)で決めた決勝FK弾は伝説として刻まれている。

 共闘した選手から見ても、全盛期の中村は群を抜く存在だったようだ。

 ウィルソンが選んだ、共闘した選手による「セルティック・ベストイレブン」は以下の通り。

<GK>
アルトゥール・ボルツ(2005〜10年在籍/元ポーランド代表)

<DF>
ミカエル・ルスティグ(2011〜19年在籍/スウェーデン代表)
ガリー・コールドウェル(2006〜10年在籍/スコットランド代表)
スティーブン・マクマナス(2003〜10年在籍/元スコットランド代表)
エミリオ・イサギレ(2010〜17、18〜19年在籍/元ホンジュラス代表)

<MF>
中村俊輔(2005〜09年在籍/元日本代表)
スコット・ブラウン(2007年〜在籍/元スコットランド代表)
スティリアン・ペトロフ(1999〜2006年在籍/元ブルガリア代表)
エイダン・マクギーディ(2003〜10年在籍/アイルランド代表)

<FW>
ジョン・ハートソン(2001〜06年在籍/元ウェールズ代表)
ショーン・マロニー(2008〜11年在籍/元スコットランド代表)

4/23(木) 11:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00258477-soccermzw-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200423-00258477-soccermzw-000-1-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モイーズ監督、宅配ドライバーのボランティア活動に志願「とても楽しかったよ」

【サッカー】モイーズ監督、コロナ禍で宅配ボランティアを楽しむ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587636619/
モイーズサムズアップ.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/04/23(木) 19:10:19.23 ID:P1/oXvgr9.net

「コロナウイルスが流行り始めたころ、ある青果店の窓に運転手募集という張り紙があったんだ。だからボランティアを志願したんだよ」。世界中のサッカー界が中断を余儀なくされる中で、ウエスト・ハムのデイビッド・モイーズ監督は、密かな楽しみを見つけていたようだ。『ミラー』が伝えた。

 新型コロナウイルスの影響で大打撃を受ける世の中だが、必要性が増す仕事も増えている。配達業もそのひとつだろう。多くの人が自宅待機をする中で、生活必需品を運んでくれる人たちの重要度は日に日に増している。

 モイーズ監督は張り紙を見た瞬間に「こりゃいいぞ」と思ったという。「私がやったのは、ドアの前に荷物を届けて、扉をノックして去ることだけ。でもとても楽しかったよ」。ボランティアは4日間続けたという。

 情に満ちたエピソードも明かす。ほとんどの人はオンラインで決済するが、高齢者など、時折現金でしか払わないといった人がいた。その場合はどうしても対面する必要があったという。

「ある高齢の女性なんだが、1つの果物や野菜が入ったボックスに16.8ポンドだったと思う。彼女は私に20ポンドを渡してきた。そして『釣りはとっときな』と言ってきたんだ。チップというわけさ!」

「似たようなことが別の日にもあった。別の高齢の女性だった。彼女の頼んだ商品の値段は17.6ポンドかそのぐらいだった。彼女がやってきて、私に15ポンド渡してきた。『これでいいだろう、十分じゃないか』ってね。だから私は『別のお客さんからもらったチップをそこに付け加えよるよ』って言ってあげたんだ」

 かつてはマンチェスター・ユナイテッドを率い、現在もトップクラブを指揮するモイーズ監督。そんな彼が野菜を届けるために玄関に現れれば、驚かない人がいないはずはない。

「私のことを知っている人もいたよ。あるカップルなんだが、いつものように玄関の近くに荷物を置いて、ちゃんと持っていくか近くで確認しようとしたんだ。すると『デイビッド・モイーズ!?』という声が聞こえたよ。でも立ち止まることはしなかったし、会話もしなかった。もちろんサインもなしだ。そういうことをするためにやっていたわけじゃないからね」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-43479822-gekisaka-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)