アンテナ・まとめ RSS

中村俊輔、元同僚がセルティックベスト11に選ぶ!「まさに天才だった」

【サッカー】<中村俊輔は「まさに天才だった」>黄金期の元同僚が“セルティックベスト11”に選出
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587617014/
中村俊輔セルティック.jpg
1: Egg ★ 2020/04/23(木) 13:43:34.07 ID:Q5G9x7tY9.net

横浜FCの元日本代表MF中村俊輔は、セルティック時代の2006-07シーズンにUEFAチャンピオンズリーグで日本人史上初の決勝トーナメント進出という偉業を成し遂げた。在籍4シーズンでリーグ優勝3回、年間最優秀選手にも輝くなどレジェンドとして名を刻んだが、かつての同僚も「まさに天才だった」と回顧している。

 英紙「スコティッシュ・サン」の企画に登場したのは、2006年1月から6年半セルティックでプレーし、リーグ優勝3回を経験した元スコットランド代表DFマーク・ウィルソンだ。

 現在、スコットランド4部相当のブレチン・シティで監督を務めるウィルソンは、「一緒にプレーした選手によるセルティック・ベストイレブン」を選出。4-4-2の右サイドに共闘した中村を選出した。

「彼は僕が今まで一緒にプレーしたなかで最高の選手だ。彼は難しいことでも意図も簡単にやってみせた。彼のゲームに関する知識は素晴らしく、僕が後ろでプレーするのを楽にしてくれた。ナカムラのFKをはじめとしたセットプレーは、それを物語っている。彼はまさに天才だった。なんてフットボーラーだったんだ」

 横浜マリノス(当時)でプロキャリアをスタートさせた中村は、2002年に海外挑戦。日本人史上4人目のセリエAプレーヤーとしてレッジーナで3年間プレーし、2005年にスコットランドへ渡った。セルティックでは、2006-07シーズンに年間最優秀選手に輝くなどレジェンドとして語り継がれる活躍を見せたが、なかでも2006年11月21日に行われたCLグループステージ第5節ユナイテッド戦(1-0)で決めた決勝FK弾は伝説として刻まれている。

 共闘した選手から見ても、全盛期の中村は群を抜く存在だったようだ。

 ウィルソンが選んだ、共闘した選手による「セルティック・ベストイレブン」は以下の通り。

<GK>
アルトゥール・ボルツ(2005〜10年在籍/元ポーランド代表)

<DF>
ミカエル・ルスティグ(2011〜19年在籍/スウェーデン代表)
ガリー・コールドウェル(2006〜10年在籍/スコットランド代表)
スティーブン・マクマナス(2003〜10年在籍/元スコットランド代表)
エミリオ・イサギレ(2010〜17、18〜19年在籍/元ホンジュラス代表)

<MF>
中村俊輔(2005〜09年在籍/元日本代表)
スコット・ブラウン(2007年〜在籍/元スコットランド代表)
スティリアン・ペトロフ(1999〜2006年在籍/元ブルガリア代表)
エイダン・マクギーディ(2003〜10年在籍/アイルランド代表)

<FW>
ジョン・ハートソン(2001〜06年在籍/元ウェールズ代表)
ショーン・マロニー(2008〜11年在籍/元スコットランド代表)

4/23(木) 11:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00258477-soccermzw-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200423-00258477-soccermzw-000-1-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モイーズ監督、宅配ドライバーのボランティア活動に志願「とても楽しかったよ」

【サッカー】モイーズ監督、コロナ禍で宅配ボランティアを楽しむ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587636619/
モイーズサムズアップ.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/04/23(木) 19:10:19.23 ID:P1/oXvgr9.net

「コロナウイルスが流行り始めたころ、ある青果店の窓に運転手募集という張り紙があったんだ。だからボランティアを志願したんだよ」。世界中のサッカー界が中断を余儀なくされる中で、ウエスト・ハムのデイビッド・モイーズ監督は、密かな楽しみを見つけていたようだ。『ミラー』が伝えた。

 新型コロナウイルスの影響で大打撃を受ける世の中だが、必要性が増す仕事も増えている。配達業もそのひとつだろう。多くの人が自宅待機をする中で、生活必需品を運んでくれる人たちの重要度は日に日に増している。

 モイーズ監督は張り紙を見た瞬間に「こりゃいいぞ」と思ったという。「私がやったのは、ドアの前に荷物を届けて、扉をノックして去ることだけ。でもとても楽しかったよ」。ボランティアは4日間続けたという。

 情に満ちたエピソードも明かす。ほとんどの人はオンラインで決済するが、高齢者など、時折現金でしか払わないといった人がいた。その場合はどうしても対面する必要があったという。

「ある高齢の女性なんだが、1つの果物や野菜が入ったボックスに16.8ポンドだったと思う。彼女は私に20ポンドを渡してきた。そして『釣りはとっときな』と言ってきたんだ。チップというわけさ!」

「似たようなことが別の日にもあった。別の高齢の女性だった。彼女の頼んだ商品の値段は17.6ポンドかそのぐらいだった。彼女がやってきて、私に15ポンド渡してきた。『これでいいだろう、十分じゃないか』ってね。だから私は『別のお客さんからもらったチップをそこに付け加えよるよ』って言ってあげたんだ」

 かつてはマンチェスター・ユナイテッドを率い、現在もトップクラブを指揮するモイーズ監督。そんな彼が野菜を届けるために玄関に現れれば、驚かない人がいないはずはない。

「私のことを知っている人もいたよ。あるカップルなんだが、いつものように玄関の近くに荷物を置いて、ちゃんと持っていくか近くで確認しようとしたんだ。すると『デイビッド・モイーズ!?』という声が聞こえたよ。でも立ち止まることはしなかったし、会話もしなかった。もちろんサインもなしだ。そういうことをするためにやっていたわけじゃないからね」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-43479822-gekisaka-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、無観客試合ならバーチャル公告や投げ銭システムの導入も 村井チェアマンがプラン明かす

【Jリーグ】無観客ならバーチャル広告&投げ銭システム導入も…村井チェアマンがプラン明かす
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-04230141-sph-socc
村井チェアマン2020.jpg

Jリーグは23日、Jリーグ合同実行委員会を行い、村井満チェアマン(60)がオンラインでのメディアブリーフィングを行った。この日の午前には日本野球機構(NPB)との「新型コロナウイルス対策連絡会議」が行われ、無観客試合についての検討も開始された。

 村井チェアマンは、無観客試合となればスポンサーの広告メリットが下がることを想定し、対応策の検討を開始。「例えば無観客試合であっても、バーチャル的な広告露出ができるように。もしくは最近の『投げ銭』と言う、バーチャルの試合環境でもいいプレーに関して、お客様が支援できるようなデジタル上の環境が整っているようでございます。そうした新しいチャレンジに対しては、積極果敢にアイデアを出していこうとしています」と明かした。

 ネットでの投げ銭とは、サイト上に作られたボタンをクリックすることで、寄付ができるシステム。映像で試合を見ながら、選手の好プレーに対して寄付を行うような、新たな観戦スタイルが生まれるのかもしれない。


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12957
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1587628016/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ブラジル代表ワシントン氏、浦和や日本にエール「忍耐強さは世界一だからこそ……」

【サッカー】ワシントンから浦和&Jへのエール。 【ワ級】
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587601833/
ワシントン議員.jpg
1: アレ浦和 ★ 2020/04/23(木) 09:30:33.49 ID:9AV/ToQ39.net

ワシントンから浦和&Jへのエール。
「忍耐強さは世界一だからこそ……」


今年で28年目を迎えたJリーグの歴史は、外国人(外国出身)選手抜きでは語れない。

欧州や南米の各国リーグと同様、外国人選手の過半数がアタッカー。彼らはチームに得点と勝利をもたらし、他のアタッカーに刺激を与え、間接的にディフェンダーの成長も促して、Jリーグと日本のフットボールのレベルアップに多大な貢献をしてきた。

これら外国人アタッカーで、Jリーグで50試合以上出場した選手のうち、最高の得点率(1試合平均得点)を誇るのが、2005年から2007年まで在籍したブラジル出身のワシントンだ。

189cmの長身かつ屈強で、体の使い方がうまい。それでいて瞬間的なスピードがあり、技術レベルも高い。右足からの強烈なシュート、高い打点からのヘディング、巧みなポストプレーでJリーグを席巻した。

2000年代中盤に彼のパワフルなプレーを目撃したファンには信じがたいことだろうが、日本へ渡るわずか2年ほど前、ブラジルのメディアとファンの大半が彼の選手生命は終わったと考えていた。

◆不屈の「コラソン・ヴァレンチ」。

フェネルバフチェ(トルコ)在籍中の2002年末、27歳のときに心臓に疾患がみつかり、手術を受けた。医師から「もうプレーはできない」と宣告され、クラブからも解雇されて、2003年5月、ブラジルへ帰国。

母国でも多くの病院を訪れて検査を受けたが、どこでも「引退するしかない」と告げられた。しかし「再手術をして、それが成功すれば、ひょっとして……」と言ってくれた心臓外科医がみつかり、藁にもすがる思いで頼った。

手術は成功し、2004年初めにアトレチコ・パラナエンセと契約。主力としてチームを牽引し、ブラジルリーグで38試合に出場して実に34得点(1試合平均0.895点)をあげた。これはこの大会の最多得点記録を3点上回り、もちろん得点王。この記録は、今も破られていない。

得点をあげるたびに右手で心臓を叩くポーズが有名になり、いつしか「コラソン・ヴァレンチ」(雄々しい心臓を持つ男)と呼ばれるようになった。

◆その決定力はJで圧倒的だった。

翌2005年、東京ヴェルディへ移籍。33試合に出場して22得点をあげた(得点王ランキング2位)。
そして2006年に浦和レッズへ移籍すると、ロブソン・ポンテや小野伸二ら名手から絶妙のパスを受けてゴールを量産し、26試合で26得点。マグノ・アウベスと並んで得点王に輝き、チームのJリーグ初制覇に貢献した。

2007年はJリーグ26試合で16得点とややペースが落ちたが、クラブ・ワールドカップで3点を奪って得点王となり、浦和が3位に食い込む原動力となった。

日本での3シーズンの成績を合算すると85試合64点で、1試合の平均得点が0.753。複数シーズン活躍した彼に比類するのは、エジウソンの0.729点(70試合51得点)、サルヴァトーレ・スキラッチの0.718点(78試合56得点)、エメルソンの0.71点(100試合71得点)だ。

>>2以降に続く

2020/04/21 11:50
Number
https://number.bunshun.jp/articles/-/843245

ワシントン浦和02.jpg


4: アレ浦和 ★ 2020/04/23(木) 09:32:59.39 ID:9AV/ToQ39.net

◆浦和サポの歌声は今も耳に……。

――これまでJリーグで50試合以上に出場した外国人ストライカーの中で、あなたが1試合平均得点ナンバーワンです。

「それは知らなかった。偉大な選手が大勢いる中での一番だから、とても嬉しい。心から誇りに思うよ」

――日本へ渡る少し前、選手生命を脅かされる事態となりました。そのとき思ったことは?

「何人もの医者から『もうプレーはできない』と言われ、絶望的な気持ちになった。でも、再手術を受け、幸いそれが成功して、ピッチに戻ることができた。不可能を可能にしてくれた医師たち、常に励ましてくれた家族、そして神様のおかげだ」

――日本で成功を収めることができた理由を、自分ではどう考えていますか?

「日本の文化を尊重し、日本と日本人から多くのことを学ぼうとした。それが、ピッチ内外で生きたと思う。

日本人の規律正しさ、他人への思いやりには感銘を受けた。プレーする環境、生活環境も文句なしだった。僕と僕の家族は日本と日本人に魅了され、素晴らしい時間を過ごした。いつも幸せな気持ちでプレーしたことが、良い結果につながった。

 浦和のサポーターは、いつも大声でチャントを歌って僕を励ましてくれた。今でもあの歌声が耳に残っている(笑)。とても感謝している」

◆中澤と松田、岩政は手強かった。

――Jリーグで対戦して、最も手強かったディフェンダーは?

「横浜FMの中澤(佑二)と松田(直樹)、そして岩政(大樹。当時、鹿島アントラーズ)。中澤はとてもクレバーで、先を読む力が優れていた。松田は闘志に溢れ、技術レベルが高かった。彼が(2011年に)病気で亡くなったと聞いて、ショックを受けた。岩政は、長身で空中戦が非常に強かった」

――あなたが挙げた3人は、いずれも日本代表でも活躍したJリーグ史に残る名CBです。2005年の来日直後のゼロックス杯(対横浜FM)で、その中澤佑二と守備に定評がある那須大亮を引きちぎって叩き込んだゴールは、日本のメディアとファンに衝撃を与えました。

「あれは僕の得意なプレー。ブラジルでもあの形から何度も点を取っていて、絶対の自信があった。

あの試合の少し後にチームの遠征で移動中、新幹線の駅で中澤に会ったんだ。彼は『あなたがあんなプレーをするとは予想していなかった』と話していた」


◆盟友はもちろんゴン、遠藤、憲剛も。

――その他に、優れていると思った選手は?

「浦和のチームメイトだったロブソン(ポンテ)、シンジ(小野伸二)、長谷部(誠)、ケイタ(鈴木啓太)、トゥーリオ(田中マルクス闘莉王)ら、対戦相手では、中山(当時ジュビロ磐田)、遠藤(保仁/ガンバ大阪)、中村(憲剛/川崎フロンタ−レ)らが特に印象に残る」

――当時、長谷部は20代前半でしたが、36歳の今もドイツ(フランクフルト)で奮闘しています。

「彼はとても賢く、よく努力し、常に最高の準備をする。選手としても人間としても、本当に素晴らしい。すべての選手が、彼を見習うべきだろうね」

――最後に日本へ行ったのは?

「2017年7月のケイタ(鈴木啓太)の引退試合のときだ。クラブ関係者、かつてのチームメイト、サポーターらと久しぶりに会えて、とても嬉しかった。

実は今年の東京五輪を家族全員で観戦するつもりで、日本行きの準備していた。五輪が延期になって、とても残念。でも、来年行くつもりだ」

政治の世界とまさかの解任劇。

――政界(市会議員、下院議員、スポーツ長官)で働いて学んだことは?

「ブラジルではフットボールクラブでも政治的な動きをする人が多いんだけど、本物の政治の世界はより一層複雑だった(苦笑)。でも。そのような状況でスポーツ振興に尽くしたことは、自分にとってとても貴重な経験となった」

――今年2月のコパ・ド・ブラジルの試合(カシアス対ボタフォゴ)では、一体、何が起きたのですか?

「カシアスは僕の出身クラブで、試合前にピッチで表彰を受けた。それからカシアスのベンチの脇で試合を見ていたら、カシアスにひどく不利な判定があった。携帯電話でテレビ映像のリプレーを確認して、それを思わずカシアスの関係者に見せてしまった。

 僕はブラジルサッカー連盟の役員という立場にあったから、特定のクラブを利する行動は取ってはいけなかった。それに気付いて会長に謝罪したんだけど、メディアからの批判もあって解任された。

あの行動は、思慮が足りなかった。反省している」

>>3以降に続く


5: アレ浦和 ★ 2020/04/23(木) 09:34:20.64 ID:9AV/ToQ39.net

◆ブラジルの新型コロナの影響は?

――今後のプランは?

「フットボールの世界へ戻って、クラブの監督かGMをやりたい。すでに、ブラジルサッカー連盟による指導者育成コース、スポーツ・マネージメント・コースを履修している。愛する日本でまた仕事ができたら最高だ」

――ブラジルでも、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。この現状をどう考えますか?


「アジアや欧米に比べると感染が始まるのが遅かったが、急速に広まっている。大都市では事実上のロックダウンが行なわれ、経済活動が著しく妨げられている。失業者、収入が激減した人が急増し、働きたい人がデモを行なっている。

 非常に複雑な状況で、国民の忍耐力と創造性が試されている」

――日本もかなり厳しい状況にあります。Jリーグのファンも試合を見ることができず、ストレスがたまっています。

「これまでのところ、日本は比較的うまく対応してきたようだね。日本人の規律正しさ、忍耐強さは世界一。でも、決して気を抜いてはならない。

 ファンの皆さんは、しばらくは家で昔の試合の動画を見たりフットボールの記事を読んだりして我慢してほしい。そして、いざ終息して公式戦が始まり、スタジアムに足を運べる日が来たら――笑顔で、大声で選手たちを鼓舞してあげてもらいたい。

 近い将来、皆さんと再会することを楽しみにしています。コロナなんかに負けず、お互い、頑張りましょう!」

◆再びフットボールの世界に戻ろうと。

「雄々しい心臓を持つ男」は、これまで選手、実業家、政治家として大きな成功を収めてきた。そして、45歳の今、再びフットボールの世界に戻ろうとしている。

これまでの人生で栄光と苦難の両方をたっぷり味わってきた好漢は、謙虚にして誠実で、他者への思いやりに溢れ、地道に努力することを厭わない。

かつて選手としてJリーグと日本のフットボールの発展に寄与してくれたこの男が、今度は別の立場で貢献してくれることを期待している。

<完>


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マテウス、日本代表入りを目指す?「第2の故郷として思っている」

【サッカー】<マテウス>日本代表入りに意欲的?「第2の故郷として思っている」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587548681/
マテウス名古屋.jpg

1: Egg ★ 2020/04/22(水) 18:44:41.54 ID:n0aRDkES9.net

名古屋グランパスのブラジル人FWが、自身の将来やクラブについて語った。

マテウスはクルゼイロやバイーアの下部組織出身。19歳だった2014年8月に大宮アルディージャへとレンタル移籍で加入するも出場機会を得られずに帰国。バイーアで過ごす時間があったが、2015年7月に再び大宮へとレンタル移籍した。
2度目のレンタル移籍では出場機会を得るものの、公式戦8試合で1ゴールに終わり消化不良に。しかし、大宮が完全移籍での買取を決断すると、キャリアが大きく動いた。

2016シーズンはJ1で22試合に出場し2ゴールを記録。翌シーズンは25試合で5ゴールを記録するも、チームはJ2へ降格。しかし、2018シーズンはJ2で40試合に出場し12ゴール9アシストとチームの攻撃を牽引すると、
チームは昇格できなかったものの、名古屋へと完全移籍を果たした。

2019シーズンはシーズン途中で横浜F・マリノスへレンタル移籍すると、チームのJ1制覇に貢献。しかし、今シーズンは再び名古屋に戻り、開幕戦とYBCルヴァンカップに出場していた。
マテウスは、ブラジル『ガゼッタ・エスポルティーバ』のインタビューに応じ、現在の状況や将来について語った。

「タイトルを獲得することは、とても素晴らしい体験だ。ミステル(フィッカデンティ監督)によって設定されたプランは、僕のプレースタイルと助けたんだ。僕はこの短い期間でたくさん成長した」
「グランパスでの経験は素晴らしいよ。僕は仲間やクラブの全員と一緒に過ごし、楽しむことを求めている」

「2020年はJリーグ制覇を目指しているし、常に1歩ずつ、多くの努力と献身性を持って取り組んでいる」
また、2015年7月に大宮に来てから、来日5年が経過。日本国籍の取得も可能となる。現在25歳、貴重なアタッカーとしての才能は日本代表入りも期待されるが、本人も意欲的に捉えているようだ。

「僕はまだ招集されたわけではないけど、日本のチームを選べる可能性があるのは嬉しいよ。僕をとても歓迎してくれた国だし、第2の故郷として思っているんだ」
大宮在籍時のJ2で活躍したマテウスは、日本への適応について「日本のサッカーは、その特徴の1つがスピードだった。それが僕を助けたんだ」とコメント。自身の特徴を活かせるスタイルが合っていたようだ。

また、名古屋では同じブラジル人のジョアン・シミッチ、ガブリエル・シャビエル、ジョーとチームメイトだが、「すごいことだね、これはピッチ上とピッチ外の両方で、
多くのことを簡単にするんだ」とブラジル人選手との関係性が良いとコメント。ジョーについては「ジョーはクラブ内で参考にすべき人であり、僕が合流した瞬間から良い関係を続けている。
彼が築いてきた経歴を見ると、毎日素晴らしい学習ができていると思うよ」と、元ブラジル代表FWは大きな助けになっていると明かした。

また、将来プレーしたいリーグにはプレミアリーグを挙げているものの、しばらくは日本にいることを考えている様子。ブラジルへの帰国も先になるとした。
「長い間プレーしてきた日本でとても幸せなので、今のところはあまり考えていない。でも、僕はイングランドのサッカーにとても興味がある。いつかプレミアリーグでプレーできたら楽しいだろうね」

「現時点で戻ることは考えていないよ。でも、ブラジル・セリエAは将来的には大きな魅力になるね」
現在はJリーグも新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、6月まで中断が決定している。マテウスがピッチを切り裂くプレーを見せてくれる日は、まだ先になりそうだ。

4/22(水) 16:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00373602-usoccer-socc

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200422-00373602-usoccer-000-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、アトレティコMFトーマス・パーティ獲得で交渉か?父親が言及 代理人は否定

アーセナルと交渉中? アトレティコMFの父親が注目発言も代理人が否定
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200423-00371646-footballc-socc
トーマス・パーティアトレティコ.jpg

 アトレティコ・マドリードに所属する26歳のガーナ代表MFトーマス・パーテイの父親がアーセナルと交渉中であることを認めた。22日にスペイン紙『アス』が報じている。

 以前からアーセナルの関心が伝えられているパーテイ。アトレティコの下部組織で育った後にマジョルカやアルメリアに期限付き移籍し、2015年7月にアトレティコへ復帰した。それ以降は主力として活躍しており、今季は公式戦35試合に出場し3得点1アシストを記録している。

 同紙によると、パーテイの父親が「噂を聞いた後に息子に電話した。すると噂は本当だと言われた。彼はアーセナルとの間で会談していると私に言ったんだ。それは全てアトレティコが要求する申し出に依存している」「アーセナルへの移籍が決定した場合、私は幸せになるだろう。彼らが今話し合っているのは、アトレティコが彼を解放する方法だ」と発言し、アーセナルと交渉中であることを認めたという。

 ただ、パーテイの代理人は「私たちがアーセナルと交渉していることは完全に誤りだ」と語り、父親の発言を否定したとのこと。なお、パーテイの契約解除金は5000万ユーロ(約58億3000万円)に設定されており複数のクラブが興味を示しているようだ。

【Gunners】 Arsenal F.C.【part1486】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1586315962/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表FW柳沢敦、自宅でうどん作り挑戦も「ラーメン作れ!」の声殺到…実家が元ラーメン店

【サッカー】柳沢敦、「自宅でうどん作り」動画紹介に「ラーメン作れ!」の声が殺到の“理由”
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587592227/
柳沢うどん作り.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/23(木) 06:50:27.78 ID:niEUVCt89.net

元サッカー日本代表で現在はJリーグ鹿島アントラーズのユースチームでコーチを務めている柳沢敦が、鹿島アントラーズのユーチューブ公式チャンネルで、自宅での過ごし方を明かした。

柳沢といえば、かつて06年のドイツW杯で決定機を逃した際の「急にボールが来たので」発言がそれを略した「QBK」という言葉でいじられてしまった苦い過去も思い出してしまうが、そんな彼は自宅で何をしているのか。 意外に思うかもしれないが、なんと家族でうどん作りにトライしてみたのだという。 残念ながら上手に作ることはできなかったが、次はそば作りにも挑戦してみたいと話している。

これに対して「なんでラーメンを作らないのか」「そこはラーメンだろ!」と厳しいツッコミがネットに上げられることとなった。なぜラーメンなのか。

「このツッコミには思わず笑ってしまいました。とても愛のある指摘だと思います。 彼のことをよく知っていないとできません。というのも、柳沢のお父さんは富山でラーメン店を営んでいたからです。 ラーメン店の息子が同じ麺類で、ライバルのうどんやそばを作っちゃいかんだろ、ということなんです(笑)」(スポーツ紙記者)

柳沢のお父さんが経営していたのは、富山県にある「8番らーめん大泉店」。
現在は別の人に経営を譲っている。

「8番らーめんは北陸地方を中心に展開しているラーメンチェーンで、当地ではとても有名です。人気は野菜がたっぷりと乗った野菜ラーメン。 また、渦巻き模様のナルトの代わりに、『8』と描かれたかまぼこが乗っています。北陸に行ったら必ず食べるというファンも少なくありません」(フードライター)

柳沢にとってラーメンは大切な思い出のはずなのだ。

「今の彼にとって富山の頃のことはどうでもいいのかもしれません。富山出身のスーパースターとして県民からもてはやされた柳沢ですが、QBK騒動やコーチになってからの不貞騒動ですっかり評判を落としてしまいました。 何でも富山県民にとってサッカー選手といったら今や柳沢ではなく、中田英寿なんだとか。 中田は現在、日本酒のPR役をしていて、富山の酒蔵に足繁く通っているそうです。そのため中田のほうが支持されていると聞きました」(週刊誌記者)

中田と柳沢といえば、シドニー五輪代表チームのエースとして注目を集めたライバル同士。 不仲が伝えられたこともある相手に今さら“負けてしまう”とは、柳沢も思っていなかったに違いない。

https://news.livedoor.com/article/detail/18161532/
2020年4月23日 5時59分 アサ芸プラス

https://www.youtube.com/watch?v=h6CXsXJyswg


【鹿島アントラーズ】柳沢敦ユースコーチよりメッセージ?現役時代のゴールとともに〜

https://www.youtube.com/watch?v=v5Bz6n1gX8k


柳沢敦伝説 ~henagi~ QBK


8番らーめん.jpg
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(11) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元柏DF小池龍太、横浜FMが獲得に興味!ロケレンが破産、同僚天野純が横浜FM復帰へ(関連まとめ)

横浜、元柏DF小池に興味 ACL含むハードスケジュール見越し補強へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000047-spnannex-socc
小池柏.jpg

横浜がベルギー2部ロケレンのDF小池龍太(24)の獲得に動いていることが22日、複数の関係者の話で分かった。多額の負債を抱えるロケレンが裁判所から破産宣告を受けた20日以降に具体的な動きに発展したという。

 同じくロケレンからは期限付き移籍中の元日本代表MF天野純(28)も復帰予定。移籍期間外でも特例でFIFAから国際移籍証明書が発行されれば移籍は可能で、小池の獲得にも迅速に乗り出したもようだ。小池は昨年8月に柏から完全移籍。ロケレンの破産により移籍金なしで獲得できる状況になる。豊富なスタミナと機を見たオーバーラップが特長でJFLからJ3、J2、J1、欧州へとステップアップした苦労人。ポルトの日本代表MF中島翔哉(25)をいとこに持つ。

 Jリーグの再開後はかつてない過密日程が予想される。小池と天野が加われば、特別指定選手を含めた横浜のトップチームの公式戦出場可能人数は32人に。ACLも含むハードスケジュールにも対応可能な陣容を固めていく。

 ◆小池 龍太(こいけ・りゅうた)1995年(平7)8月29日生まれ、東京都出身の24歳。松が谷FC、横河武蔵野FCジュニア、JFAアカデミー福島を経て14年に当時JFLの山口に加入。J3参入、J2昇格に貢献し、16年11月にJ1柏に完全移籍。19年8月にロケレンに完全移籍。1メートル69、64キロ。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12956
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1587515129/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、出生地別選手数ランキング!今季唯一0人となった県は?一方、昨季より最多の17人増えた都道府県は?(関連まとめ)

【サッカー】<Jリーグ出生地別選手数ランキング>“空白”となった県がひとつ。一方、昨季より最多の17人増えた都道府県は?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587563072/
J1プレカン2020.jpg
1: Egg ★ 2020/04/22(水) 22:44:32.56 ID:n0aRDkES9.net

今季は高知県出生のJリーガーが不在に
 
2020年シーズンのJリーグは、FC今治が新たにJ3に参入。U−23チームを除き、計56クラブとなった。またJクラブを持つ都道府県は39に上り、国内出身の登録選手は4月22日時点で1526人。
本稿では1526人の出生地を「Jリーグ公式サイト」のデータを基に集計、ランキング化。果たして、最もJリーガーを多く輩出している都道府県はどこなのか。下位から順を追って見ていきたい。

――◆――◆――

昨季はJリーガー“空白”となった都道府県がなかったが、今季は高知県出生の選手が登録されていない。昨季まで讃岐に在籍していた濱口草太が地元の高知ユナイテッドSC(JFL所属)へ移籍したことで、0人となってしまった。
また、宮城県を除く東北の5県が38位タイ以下という結果になったが、福島出生の萩、山形出生の土居など実力者が並んでいる。

47位:高知県 0人(昨季:1人)

45位タイ:福島県 2人(昨季:1人)
出生者:萩洋次郎(FC東京)、佐藤遥大(G大阪)

45位タイ:福井県 2人(昨季:2人)
主な出生者:下口稚葉(岡山)、梅井大輝(相模原)

43位タイ:青森県 4人(昨季:5人)
主な出生者:櫛引政敏(山形)、新井山祥智(八戸)

43位タイ:島根県 4人(昨季:6人)
主な出生者:佐々木大樹(神戸)、金山隼樹(岡山)

40位タイ:岩手県 5人(昨季:5人)
主な出生者:山本脩斗(鹿島)、菊池流帆(神戸)

40位タイ:山形県 5人(昨季:4人)
主な出生者:土居聖真(鹿島)、半田 陸(山形)

40位タイ:香川県 5人(昨季:5人)
主な出生者:溝渕雄志(栃木)、高木和正(讃岐)

つづく

4/22(水) 21:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00072106-sdigestw-socc


2: Egg ★ 2020/04/22(水) 22:44:43.12 ID:n0aRDkES9.net

20位〜30位台で大きく数字を減らしたのが26位タイの沖縄県だ。昨季は一昨季の13人から20人と大幅に輩出数を伸ばしたが、今季は5人少なくなり、15人。琉球に所属する沖縄県出生者も昨季の9人から3人となった。

38位タイ:秋田県 6人(昨季:4人)
主な出生者:摂津颯登(山形)、加賀健一(秋田)

38位タイ:鳥取県 6人(昨季:5人)
主な出生者:高橋祐翔(大分)、世瀬啓人(鳥取)

37位:石川県 7人(昨季:5人)
主な出生者:豊田陽平(鳥栖)、作田裕次(金沢)

35位タイ:富山県 8人(昨季:11人)
主な出生者:毛利駿也(湘南)、中島裕希(町田)

35位タイ:佐賀県 8人(昨季:9人)
主な出生者:樋口雄太(鳥栖)、篠原弘次郎(福岡)

34位:岐阜県 10人(昨季:10人)
主な出生者:志知孝明(横浜FC)、佐藤和弘(大分)

31位タイ:和歌山県 11人(昨季:7人)
主な出生者:奥田晃也(水戸)、酒本憲幸(鹿児島)

31位タイ:岡山県 11人(昨季;11人)
主な出生者:山ア凌吾(名古屋)、青山敏弘(広島)

31位タイ:徳島県 11人(昨季:10人)
主な出生者:實藤友紀(横浜)、小西雄大(徳島)

30位:長野県 12人(昨季:7人)
主な出生者:高橋義希(鳥栖)、田中隼磨(松本)

29位:山口県 13人(昨季:11人)
主な出生者:原川 力(鳥栖)、田中達也(新潟)

28位:山梨県 14人(昨季:13人)
主な出生者:柏 好文(広島)、藤本寛也(東京V)

26位タイ:宮崎県 15人(昨季:11人)
主な出生者:興梠慎三(浦和)、伊野波雅彦(横浜FC)

26位タイ:沖縄県 15人(昨季:20人)
主な出生者:知念 慶(大分)、田口泰士(千葉)

24位タイ:奈良県 16人(昨季:15人)
主な出生者:阿部浩之(名古屋)、古橋亨梧(神戸)

24位タイ:長崎県 16人(昨季:18人)
主な出生者:山村和也(川崎)、梅崎 司(湘南)

23位:滋賀県 19人(昨季:23人)
主な出生者:高橋祐治(柏)、岩崎悠人(湘南)

22位:宮城県 21人(昨季:15人)
主な出生者:遠藤 康(鹿島)、今野泰幸(磐田)

21位:愛媛県 22人(昨季:16人)
主な出生者:川又堅碁(千葉)、藤本佳希(愛媛)

20位:京都府 25人(昨季:21人)
主な出生者:駒井善成(札幌)、松井大輔(横浜FC)

つづく


3: Egg ★ 2020/04/22(水) 22:45:02.43 ID:n0aRDkES9.net

11位〜19位の都道府県で唯一、Jクラブがないのは…
11位〜19位では大分の岩田や、鹿島の上田、新潟の本間など出生地にある地元クラブで活躍している選手が多い。いずれもその育成組織を経験し、順調に成長してきたと言えるだろう。

一方で11〜19位の都道府県で唯一、Jクラブがない三重県だが、昨季より7人も多く、安定した供給を続けている。

19位:新潟県 26人(昨季:18人)
主な出生者:酒井高徳(神戸)、本間至恩(新潟)

17位タイ:群馬県 27人(昨季:25人)
主な出生者:高橋秀人(鳥栖)、田中稔也(群馬)

17位タイ;大分県 27人(昨季:22人)
主な出生者:清武弘嗣(C大阪)、岩田智輝(大分)

16位:栃木県 29人(昨季:26人)
主な出生者:金子翔太(清水)、西谷優希(栃木)

15位:鹿児島県 30人(昨季:35人)
主な出生者:遠藤保仁(G大阪)、中原秀人(鹿児島)

14位:茨城県 31人(昨季:30人)
主な出生者:上田綺世(鹿島)、大津祐樹(横浜)

13位:広島県 33人(昨季:36人)
主な出生者:槙野智章(浦和)、森重真人(FC東京)

12位:三重県 34人(昨季:27人)
主な出生者:金崎夢生(名古屋)、山口 蛍(神戸)

11位:熊本県 39人(昨季:36人)
主な出生者:谷口彰吾(川崎)、松岡大起(鳥栖)


4: Egg ★ 2020/04/22(水) 22:45:26.49 ID:n0aRDkES9.net

1位の東京都から6位の静岡県は昨季と変わらず

トップ10には人口が多い、都道府県が並び、1位の東京都から6位の静岡県までは昨季との同じ順位だった。注目は136人の大阪府で、昨季から17人増え、この増加数は47都道府県でトップ。
そのうちG大阪とC大阪に所属する選手が30人という結果になった。

10位:福岡県 44人(昨季:41人)
主な出生者:井手口陽介(G大阪)、大久保嘉人(東京V)

9位:北海道 46人(昨季:46人)
主な出生者:宮澤裕樹(札幌)、西 大伍(神戸)

8位:兵庫県 52人(昨季:51人)
主な出生者:家長昭博(川崎)、昌子 源(G大阪)

7位:愛知県 53人(昨季:44人)
主な出生者:伊藤 翔(鹿島)、三浦弦太(G大阪)

6位:静岡県 78人(昨季:79人)
主な出生者:内田篤人(鹿島)、三浦知良(横浜FC)

5位:千葉県 103人(昨季:98人)
主な出生者:阿部勇樹(浦和)、大谷秀和(柏)、玉田圭司(長崎)

4位:埼玉県 118人(昨季:110人)
主な出生者:橋岡大樹(浦和)、渡辺 剛(FC東京)、オナイウ阿道(横浜)

3位:大阪府 136人(昨季:119人)
主な出生者:杉本健勇(浦和)、室屋 成(FC東京)、倉田 秋(G大阪)、柿谷曜一朗(C大阪)

2位:神奈川県 151人(昨季:139人)
主な出生者:田中 碧(川崎)、仲川輝人(横浜)、中村俊輔(横浜FC)、齊藤未月(湘南)

1位:東京都 176人(昨季:168人)
主な出生者:林 彰洋(FC東京)、中村憲剛(川崎)、斉藤光毅(横浜FC)、太田宏介(名古屋)



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:37 | 大阪 ☁ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セリエBペスカーラ、6歳少年がデザインのユニフォーム作成!虹などをモチーフに

【サッカー】イタリア2部クラブ、6歳少年のデザインしたユニを実際に作成。選手が着用へ
http://hayabusa3.2ch.sc//test/read.cgi/mnewsplus/1587568000/
ペスカーラ6歳少年ユニ.jpg

1: アレ浦和 ★ 2020/04/23(木) 00:06:40.49 ID:LQES98ow9.net

イタリア2部クラブ、6歳少年のデザインしたユニを実際に作成。選手が着用へ

イタリア・セリエB(2部)のペスカーラは20日、子供たちを対象とした“お絵かきコンテスト”の応募作品の中から、6歳の少年がデザインしたユニフォームを実際に作成して使用・販売することを発表した。

 ユニフォームデザインコンテストの企画が開始された時点では、新型コロナウイルスの影響により自宅での生活を強いられる子供たちに退屈しのぎを提供することだけが目的だった。クラブエンブレムにもかわいいイルカがデザインされていることで知られるペスカーラのユニフォームは、子供のお絵かきの題材としても最適だった。

 だが「コロナウイルスを蹴っ飛ばせ!」というスローガンで開始されたコンテストは予想外の大人気となり、応募が殺到したとのこと。その盛況ぶりにユニフォームサプライヤーのエレア社も乗り気になり、最優秀デザインとして選ばれた作品を実際に作成することが決まったという。

 投票により最優秀デザインに選ばれたのは、6歳のルイジ・ダゴスティーノくんの作品。チームカラーの青をベースとしてイルカや虹、サッカーボールなどが描かれたデザインとなっている。作成されたユニフォームは製品として販売されるほか、選手たちが試合前やキャンプなどで着用する予定だとされている。

フットボールチャンネル編集部
4/22(水) 21:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00371618-footballc-socc
https://i.imgur.com/sPcrLLs.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)