アンテナ・まとめ RSS

「香川とファン・ペルシにファーガソンは謝っていた」マンU監督退任時の様子をエブラが告白

【サッカー】「ファーガソンはファン・ペルシと香川に謝った」名将最後の日をエブラが回顧 [久太郎★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588764651/
香川とファーガソン.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/05/06(水) 20:30:51.91 ID:PrkWTxS19.net

「サー・アレックス・ファーガソンはファン・ペルシと香川に謝った」名将最後の日をエブラが回顧

元マンチェスター・ユナイテッドのパトリス・エブラ氏は、元指揮官サー・アレックス・ファーガソンがロビン・ファン・ペルシと香川真司に謝罪したことを明かした。

ドルトムントで活躍した香川は2012年夏、イングランド・プレミアリーグの名門マンチェスター・Uに日本人として初めて加入。20年以上にわたり同クラブで指揮を執るファーガソン監督の下、日本代表MFはリーグ戦20試合でハットトリックを含む6ゴールをマークして指揮官のラストシーズンに花を添えるリーグ制覇に貢献する。しかし、その後就任したデイヴィッド・モイーズ監督の下では十分に活躍できず、シーズン終了後に古巣に復帰した。

2シーズンにわたり香川とプレーしたエブラ氏は、マンチェスター・Uの公式ポッドキャストでファーガソン監督が勇退を発表した日を回顧。「2週間後、私たちはドレッシングルームで待機していた。カリントンに着いたとき、多くのカメラを目にしたから、“誰かが何か不祥事を起こしたんだ”と考えていた」と話し、以下に続けた。

「しかし、私たちが到着した後、スタッフがやって来て“ボスが君たちと話したがっているから、ドレッシングルームで待っていてくれ”と言った。そして、全員と話すためにボスがやって来た。良いニュースではなかった。彼は入ってくるなり“本当に申し訳ない。一部の人たちが、私自身が言う前に引退することを言ってしまったようだ。だから、君たちはあれだけのカメラを目にした。妻が私を必要としているから私は引退する”と語った」

「彼はファン・ペルシに謝り、シンジに謝った。彼らをただ買っただけになってしまったからだ。彼は特に彼ら2人に対して謝罪していた」

香川と同時期に入団したファン・ペルシは、2012-13シーズンにプレミアリーグ得点王に輝くなどの活躍を残し、2015年夏にトルコのフェネルバフチェへと渡る。その後、古巣フェイエノールトに加入し、2018-19シーズンを最後に現役から引退した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-00010008-goal-socc


※一部追記編集し直しました。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:19 | 大阪 ☁ | Comment(25) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表MF沢登正朗氏(50)、初孫が誕生!次女の出産を妻・晴香さんが報告(関連まとめ)

【サッカー】“ミスターエスパルス”沢登正朗氏がおじいちゃんに! 次女が初孫出産…モデル妻が発表 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588755819/
沢登正朗.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/06(水) 18:03:39.10 ID:2SOrnl3o9.net

元サッカー日本代表MFで、現在は常葉大サッカー部監督を務める沢登正朗氏(50)がおじいちゃんになったことが6日、明らかになった。沢登氏の妻でモデルの沢登晴香(48)が同日更新したブログとインスタグラムで沢登夫妻の次女が先日、夫妻の初孫となる第1子を出産したことを報告した。性別は明かしていない。

48歳でおばあちゃんとなった晴香は「次女が先日無事出産し、昨日退院しました」と報告。「この厳しい状況の中での出産は色んな面で本当に大変だったけど家族が寄り添えない分、産婦人科の先生をはじめスタッフの皆さんが優しく支えてくださったおかげで次女は頑張れました」 と新型コロナウイルス感染拡大の中での出産に触れ「私たち家族は病院に入ることが出来なかったので先生やスタッフの皆さんに直接お礼を伝えることが出来ませんでしたが、この場を借りてお礼申し上げます。 無事に出産させてくださり、ありがとうございます」と医療スタッフへ感謝の言葉を続けた。

ベビードレスを着た初孫を抱いた写真も掲載した晴香は「ちなみに孫が着ているベビードレスは長女と次女が着たものです!大事にとっておいて良かった」とし、 「新米おばあちゃんですが精一杯頑張ります!」「次女さん、ママをおばあちゃんにしてくれてありがとう」とつづっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02a16c671455a330bd557758e68f4c6bd3e6ddc7
5/6(水) 17:51配信


沢登夫妻.jpg
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:01 | 大阪 ☁ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ブラジル代表カフー、横浜FMとの契約キャンセルについて語る「ミランにノーとは」

【サッカー】元ブラジル代表DFカフー、横浜FM入りの合意解除を回顧 「ミランにノーとは…」 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588749392/
カフーミラン.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/06(水) 16:16:32.21 ID:2SOrnl3o9.net

英雄カフーが語った2003年当時の決断「横浜にミランが求めてくれていると説明した」

元ブラジル代表DFカフー氏は、サッカー界の歴史に名を刻む右サイドバック(SB)として知られている。

2003年、ASローマから横浜F・マリノス入りが内定していたが、チーム合流直前にACミランへ移籍する騒動があった。

49歳となった“右サイドの支配者”が当時を振り返っている。イタリアのサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」が伝えている。

サンパウロでプロデビューを飾ったカフー氏はスペインのサラゴサとブラジル国内クラブを経て、1997年に加入したローマでは元日本代表MF中田英寿氏とも共闘。スクデット獲得にも貢献し、世界にその名を轟かせた。セレソンの一員としてもワールドカップ(W杯)出場4回、そのうち3回の決勝進出を果たす好成績を残している。

世界を代表する右SBに飛躍を遂げたカフー氏は2003年にローマを退団。横浜FMへの入団合意が報じられた。しかし、当時イタリア屈指の名門だったミランからオファーを受けたことで事態は急転し、横浜FMに契約解除の違約金を支払ってイタリアへ渡った。

日本を驚かせた移籍騒動から17年が経過したが、インスタライブでインタビューに応じたカフー氏は、「2003年の夏、僕は横浜と合意していた。だが、日本に向かう15日前、ミランからオファーを受けて、光栄だと答えていた」と当時を振り返っている。

「僕は32歳だったが、監督が僕の獲得を望んでくれて、クラブにコンタクトを図るよう言ってくれたんだ。

僕はOKと答え、横浜に連絡して、世界最強クラブの一角だったミランが求めてくれていることを説明した。 あの時、日本に行くためにミランに『ノー』とは言えなかった。そして、横浜との契約をキャンセルし、ミランとサインしたんだ」

カフーは当時世界最高峰のクラブだったミランへ加入し、不動の右SBとして存在を確立。リーグ優勝だけでなく、UEFAチャンピオンズリーグ制覇にも貢献した。カフー自身も「正しい選択となった」と語っている。

日本のファンからすれば世界的名手をJリーグで目にしたかったところだが、カフーのなかで一切の後悔はないようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c29bf5bd7066c384d5059f0b39f396b5e81c955
5/6(水) 11:10配信



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松木安太郎氏の選ぶJリーグ歴代ベスト11「ジーコは監督兼選手で」

【サッカー】松木安太郎が選ぶJ歴代ベスト11「ジーコは選手兼任監督で!」 [久太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588745800/
松木安太郎2019.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/05/06(水) 15:16:40.27 ID:PrkWTxS19.net

ドゥンガにはフォアリベロの役割を託す
 4月23日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代ベストイレブン」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらっている。

 人選の条件は現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。ここでは、解説者としてサッカーファンから高い支持を得る松木安太郎の“マイベストイレブン”を紹介しよう。

――◆――◆――

『MY BEST PLAYER』は、ラモスかカズか迷うところ。53歳の今も現役を続けるカズは凄いけど、ここはラモスにしようか! ブラジルからやって来て、日本サッカーのために特大の貢献を示してくれた。集中力の高いプレーで、ここぞという時の勝負強さもある。

 そのラモスをはじめ、とりわけ中盤には「スタジアムに見に行きたい!」と思わせてくれる選手をセレクト。イニエスタは言わずもがなだけど、俊輔や遠藤は若い頃から、ストイコビッチもその素晴らしいパフォーマンスでファン・サポーターを魅了した。そして、最前線に君臨するのはカズ。考えただけでも、ワクワクしてくるよね。

 守備陣にも魅力的な選手を並べたけど、テーマは「固く守れる」ということ。彼らの堅実なディフェンスが、中盤より前の選手たちの自由なプレーを支える。CBにはドゥンガを抜擢。本職はボランチだけど、守備も一流で、フォアリベロのような役割を託したい。

 他にも良い選手はいっぱいいるけど、いろいろと考えた末、この11人に。監督は、僕でも良かったんだけど(笑)、ジーコにしよう。ベンチで指揮を執りつつも、試合の展開によっては「よし、俺が出る!」ってことも期待できそうだからね。

PROFILE まつき・やすたろう/1957年11月28日生まれ、東京都出身。丁寧かつ的確で、魂が揺さぶられる解説には定評がある。現役時代は読売一筋でプレーし、日本代表でも活躍。V川崎監督時代には、リーグとナビスコカップで連覇を達成。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200506-00072829-sdigestw-socc

システム 4−2−3−1
FW 三浦知良
MF 中村俊輔、イニエスタ、ストイコビッチ
  遠藤保仁、ラモス瑠偉
DF 長友佑都、吉田麻也、ドゥンガ、酒井宏樹
GK 川口能活

監督 ジーコ



松木ベスト11.jpg
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネイマール、最も美しいゴールは「日本戦の一撃」ブラジル紙がアンケート

【サッカー】ネイマールのベストゴールは「日本戦の一撃」 ブラジルで再注目「最も美しいゴール」 [砂漠のマスカレード★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588713444/
ネイマールボレー日本戦.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/06(水) 06:17:24.41 ID:qkJsXXUb9.net

ブラジルメディアが特集「日本戦の一撃がネイマールの最も美しいゴールに選定された」

パリ・サンジェルマン(PSG)に在籍するブラジル代表FWネイマールは、世界最高の名手の1人として知られているが、
母国ブラジルメディアはネイマールがこれまで記録してきたスーパーゴールに関してアンケートを行い、2013年の日本戦で決めた豪快なダイレクトボレー弾が1位に選出されている。

ネイマールはサントスで2009年にプロデビューして以降、若きスター候補として世界から脚光を浴びた。 11年に出場したクラブワールドカップでは、柏レイソルを相手に強烈なミドル弾を叩き込み、日本でも一気に注目を集める存在に。 13年にバルセロナへ移籍すると、世界的名手として飛躍を遂げ、17年夏には移籍金2億2200万ユーロ(約258億円)でPSGに加入している。

ネイマールはセレソンでも長年にわたって絶対的エースに君臨しているが、ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、ネイマールが代表戦で決めたスーパーゴールのアンケートを募集し、 「日本戦の一撃がネイマールの最も美しいゴールに選定された」と、2013年に地元ブラジルで開催されたコンフェデレーションズカップの日本戦で決めたゴールが、最多票を得たことを伝えている。

試合開始早々の前半3分、左サイドからDFマルセロが鋭いアーリークロスを供給すると、FWフレッジが胸で落とし、構えていたネイマールがダイレクトボレーで浮き球を捉える。 矢のように放たれたシュートは、GK川島永嗣が触れることなくゴール右上隅に突き刺さった。

ネイマールはこれまでブラジル代表でも数々のスーパーゴールを決めてきたが、 「エースの最も美しいゴールを募集したところ、日本戦の一撃が優勝した」と、最多となる31.92%の得票率であったことを紹介。日本相手に多くのゴールを奪ってきたネイマールだが、1位に選ばれた豪快なダイレクトボレー弾は別格と言えるのかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd2669a1cda83b0cd193a5d254f111f3c2bfd98
5/6(水) 6:05配信

  

Brazil 3:0 Japan, FIFA Confederations Cup 2013


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアル、スアレス元副会長が新型コロナで死去…サンス元会長に続き(関連まとめ)

【訃報】サンス元会長に続きレアル、スアレス元副会長が新型コロナウイルスで死去 [征夷大将軍★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588725977/
スアレスレアル副会長.jpg
1: 征夷大将軍 ★ 2020/05/06(水) 09:46:17.94 ID:nw8To2t89.net

レアル・マドリードは5日、アマドール・スアレス元副会長が新型コロナウイルス感染症により亡くなったことを発表した。 スアレス氏は2006年にクラブの取締役に就任し、2007年から2009年はラモン・カルデロン元会長のもとで副会長を務めた。その間、レアル・マドリードは2度のリーガ・エスパニョーラ優勝を果たした。

スペイン紙『エル・コンフィデンシャル』によると、新型コロナウイルスに感染後、40日以上の闘病生活を送ったが、76歳で帰らぬ人となった。クラブは公式サイトを通じ、「レアル・マドリードは哀悼の意を表し、彼の家族や愛する人たちに愛と心からの敬意を送ります」とコメントした。 なお、レアル・マドリードでは3月21日に、ロレンソ・サンス元会長も新型コロナウイルス感染症により76歳で亡くなっていた。

それ以降、レアルでは訃報が続いており、4月2日にはレジェンドの元スペイン代表DFゴジョ・ベニート氏も73歳で死去。クラブは持病によるものと発表していたが、スペイン紙『エル・ムンド』によると、アルツハイマー病を患っており、新型コロナウイルスへの感染が原因で亡くなったと報じていた。5月2日には、クラブに29年間勤めた有名な職員のエドゥアルド・カサベジャ氏も76歳で亡くなった。カサベジャ氏の死因は発表されていない。
サッカーキング 2020.5.6
https://www.soccer-king.jp/news/world/esp/20200506/1066765.html



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表FW永井謙佑と鈴木武蔵、「シュート上達のコツ」を子供たちに教える こどもの日特別企画

「シュートのコツ」東京永井は/Jから子供たちへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-25050772-nksports-socc
永井謙佑鈴木武蔵2020.jpg

Jリーガーから子供たちへ。

日刊スポーツでは5月5日のこどもの日へ向けた企画「あこがれのJリーガーに手紙を出そう!」を実施し、子供たちからJリーガーへの手紙を募集していました。そしてこのたび、応募者の中から選ばれた子供へ、選手から直筆の返信手紙が届きました。FC東京のFW永井謙佑(31)はシュート上達のコツついて優しく答えました。

石川誠也君(9)からの手紙

「永井選手へ。こんにちは。どうすればシュートがうまくなれますか?教えてください。よろしくお願いします」

永井謙佑からの返信

「F.C.TOKYOの永井謙佑です。シュートをうまくするには毎日練習をすることが大切です。まずは自分がイメージした場所にシュートできるように頑張ろうね!」

◆永井謙佑(ながい・けんすけ)1989年(平元)3月5日、広島県生まれ。福岡大から11年に名古屋入り。ベルギーの名門スタンダール移籍を経て13年に復帰し、17年に東京に完全移籍。国際Aマッチ12試合3得点。178センチ、71キロ

「シュート練習方法」札幌鈴木は/Jから子供たちへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200506-25050768-nksports-socc


Jリーガーから子供たちへ。

日刊スポーツでは5月5日のこどもの日へ向けた企画「あこがれのJリーガーに手紙を出そう!」を実施し、子供たちからJリーガーへの手紙を募集していました。そしてこのたび、応募者の中から選ばれた子供へ、選手から直筆の返信手紙が届きました。北海道コンサドーレ札幌のFW鈴木武蔵(26)は強いシュートを打つコツについて優しく答えました。

梅木則和君(11)からの手紙

「鈴木武蔵選手へ。ぼくは、鈴木選手のスピードにのった独走ドリブルからのするどいシュートがスカッとして大好きです。ぼくもドリブルがすきなので、一瞬のすきをつくするどいシュートをうつためにはどのような練習や意識をすればいいか教えてください。小学校最後の一年なので自分を超えられるようにもっと挑戦して、チームのみんなと目標に向かってがんばりたいです」

鈴木武蔵からの返信

「梅木則和くんへ。鋭いシュートを打つ為にはとにかくシュート練習。まずは足のどこに当たればどの様なシュートになるかを把握する事。あと力を入れすぎない事。僕がシュート練習でいつも意識しているのは、力を抜いてコースを狙う事。キーパーが取れない場所、タイミングが分かってきたら弱いシュートでもゴール決めれる様になると思います。今は試合ができない時期だけど、こういう時こそ他の友達やライバルに差をつけられるいい機会だと思う。当たり前だけど毎日練習して沢山ご飯食べてよく寝てね。共に目標に向かって頑張ろう!北海道コンサドーレ札幌 鈴木武蔵」

◆鈴木武蔵(すずき・むさし)1994年(平6)2月11日、ジャマイカ生まれ。桐生第一高を経て12年新潟入り。16年リオデジャネイロ五輪出場。18年長崎でプレーし、19年から札幌に加入。同年に日本代表初選出。185センチ、75キロ。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12968
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1588694585/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GKカリウス、ベシクタシュと契約解消しリバプール復帰…サラリー未払い問題で首脳陣批判もサポーターやチームには感謝

カリウスがベシクタシュと契約解消…首脳陣非難も同僚やファンへは感謝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010002-goal-socc
カリウスベシクタシュ.jpg

ベシクタシュのロリス・カリウスは、クラブから退団することを発表した。

大きな2つのミスがあったチャンピオンズリーグ決勝後の2018年夏、アリソンの加入により、カリウスはリヴァプールから2年間の期限付きでトルコのベシクタシュに加入。しかし、クラブとの間にサラリー未払いに関する問題を抱えており、今夏の契約満了を待たず、トルコを離れ、イングランドに帰還することが決まった。

カリウスは4日、自身の『Instagram』で「今日、僕はベシクタシュとの契約を解消した。このような形で終わりを迎えることは残念だけど、僕が何の問題もなくこの状況を解決しようとしたことをみんなに知ってほしい。何度も首脳陣に訴え続けながら何カ月間も我慢してきた。昨年にも同じことが起きていた。残念なことに彼らはこの状況を解決しようとはしなかったし、減給を申し出た僕の提案を拒否した」と発表した。

続けて「このクラブでフットボールを楽しめたことは僕にとって重要だ。いつも最高のサポートをチームに届ける情熱的なファンがいて彼らも誇らしいだろう。君たちは良い時も悪い時もいつだって僕を支えてくれた。僕はこれからも君たちのことを思い出すよ。すべてのチームメイト、コーチングスタッフ、クラブで働くみんなにありがとうと言いたい。初日から君たちみんなは両手を広げて僕を温かく迎えてくれた」と感謝を示している。

なお、カリウスはサラリー未払いの問題を国際サッカー連盟(FIFA)に訴えており、同組織は4月に調査を開始することを発表していた。

カリウスは一旦は保有元のリヴァプールに復帰することになるが、今夏以降の去就は不透明。ヘルタ・ベルリンなどが獲得に興味を示すと報じられている。

※一部編集し直しました。


〓〓 Liverpool FC 〓〓 1221 〓〓
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1588313553/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セリエA歴代日本人選手の「リアル評価」!カズ、中田、名波、中村、長友、本田…イタリア人記者に訊く

【サッカー】<カズ、中田、中村、本田…>セリエAを彩った歴代日本人選手の「リアル評」は?―― イタリア人記者に訊く【現地発】 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588725163/
カズ中田中村本田セリエ.jpg
1: Egg ★ 2020/05/06(水) 09:32:43.73 ID:DXWGoQ2P9.net

●1試合プレーするごとにスポンサーが金を払う

1993年夏に“キングカズ”がジェノアと契約して以来、のべ12人の日本人選手がセリエAでプレーしてきた。 メディアやファンの目も厳しいこの世界屈指のリーグで、ジャポネーゼたちはいかなる印象を与えたのか――。ベテランのイタリア人記者に訊いた。

―――◆――◆―――

もしイタリアのどこかのチームが日本人GKを獲得していたならば、セリエAでプレーした日本人選手だけでひとつのチームが作れたはずだ。それもなかなか豪華な。 イタリアに好印象を残していったサムライは少なくない。中にはその実力を発揮できずに去っていった者もいたが、それでも真面目さ、プロフェッショナル精神、向上心はイタリア人の心に残り、チームメイトたちに良い影響を与えた。 日本の伝統的な教育の賜物だろう。

最初にイタリアにやって来た日本人は三浦知良(現・横浜FC)だった。1993年当時のジェノアの会長アルド・スピネッリは、ヴェルディ川崎でプレーするカズの姿を見て感銘を受けた。そのテクニック以外にも魅力的な点があった。
イタリアではジェノバ人は一般的に“ケチ”“金に汚い”と言われているが、スピネッリもその例に漏れない。彼が三浦獲得を決めたのは、ジャパンマネーを見越してだった。1試合プレーするごとにスポンサーが金を払う――。こうして契約は成立した。

結局、三浦は21試合に出場して1ゴールを決め、スピネッリは“円”を手に入れた。1シーズンで契約は終了し、日本のスターは去っていた。しかし、残した功績は小さくない。このパイオニアのおかげで“壁”は取り払われた。 イタリア人にとって、それまで日本はサッカー未開の地だった。「世界最高峰」を謳っていたセリエAとは無縁のものだと考えられていた。その概念を打ち壊したのが、このストライカーだったのだ。 おかげで、98年夏に中田英寿がイタリアにやって来た時、「寿司がピザの国に何をしに来たのか」とは、決して言われなかった。おかげで若き司令塔はサッカーに集中することができた。

それにしてもヒデは本当に優秀だった。残留できれば御の字のペルージャでのデビュー戦で、ユベントスを相手に名刺代わりの2ゴールを奪ったインパクトは絶大だった。今でも多くのイタリア人があの時の衝撃を覚えている。
翌シーズンの途中に移籍したローマでは、2年目に歴史的スクデット獲得に貢献。イタリアでプレーした日本人の中で、間違いなくもっともレベルの高い選手だった。 ライバルだったバンディエーラ(旗頭)のトッティがいなければ、ヒデはローマでもっと活躍できたはずだ。それでも、残した印象はこれ以上ないほどポジティブだった。カズが壁を壊し、ヒデが日本人選手のイメージを変えた

5/6(水) 6:41配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200506-00072816-sdigestw-socc

写真
長友.jpg


3: Egg ★ 2020/05/06(水) 09:33:21.18 ID:DXWGoQ2P9.net

●明暗が分かれたふたりのレフティー
 
99年夏にヴェネツィアにやってきたMF名波浩は、「これまでイタリアには存在しなかった最強の日本人選手」という触れ込みだったが、これはマウリツィオ・ザンパリーニ会長のいつもの大仰な物言いのひとつだった。 24試合で1ゴールを挙げたものの、ほとんど印象に残るプレーはなかった。シーズン終了とともにチームを去ったが、誰もそれを嘆く者はいなかった。

同じレフティーでも、2002年夏にイタリアの南部(レッジョ・カラブリア)にやってきたMF中村俊輔(現・横浜FC)はずっと良かった。「素晴らしい左足を持っている」という前評判は間違っていなかった。 とりわけFKは掛け値なしに素晴らしかった。ほとんど歩いていたと言っていいほど走らなかった印象があるとはいえ、開幕早々にいきなり3試合連続ゴールを挙げた鮮烈な活躍は忘れられない。

中村の後に続いた3人はインパクトを残せなかった。FW柳沢敦(03年夏にサンプドリアに加入。メッシーナでもプレー)、MF小笠原満男(06年夏にメッシーナに加入)、FW大黒将志(06年夏にトリノに加入)だ。
 
06年夏にカターニャに加入したFW森本貴幸(現アビスパ福岡)は素晴らしいタレントだったが、運がなかった。デビューのアウェー戦でいきなりゴールを挙げてサポーターを沸かせたものの、すぐに左足の靭帯を損傷。 長欠を余儀なくされ、復帰後も故障前の輝きを取り戻せなかった印象だ。それでも、ファンは彼を愛し、息子のように扱った。北イタリアのノバーラに移籍する時には、皆が涙で見送ったものだった。

森本がカターニャでプレーしている間に、小柄ながら抜群のスピードを持った、明るい日本人がやって来た。10年夏にチェゼーナに加入した長友佑都(現ガラタサライ)だ。

ユウトは「カテナチオの国」にやってきた初の日本人DFだ。サイドバックで何度もピンチを救ったかと思えば、鋭い攻撃参加でも貢献した。チェゼーナで半年を過ごした後、名門インテルへ大栄転。 ロッカールームでのジョークと、おどけたお辞儀パフォーマンスで、瞬く間にインテリスタの心を掴んだ。

もちろんサン・シーロでのパフォーマンスも申し分なく、日本人のイメージをあらゆる点で覆した。公式戦210試合で11ゴールという成績は、イタリア人DFでもなかなか残せるものではない。18年冬にトルコに去った時は、誰もが悲しんだものだ。

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200506-00072816-sdigestw-001-view.jpg

●今シーズンに2人のDFがイタリアへ

長友がインテルで活躍している間に、その永遠のライバルであるミランも日本人を手に入れた。CSKAモスクワからやって来た本田圭佑(現ボタフォゴ)だ。10番を背負ったMFは、疑いようもなく能力の高い選手であり、プロ意識もあった。 ただ、彼のスタイルはミランの、そしてイタリアのサッカーには向いてはいなかった。

起用法のミスもあったかもしれないが、本領を発揮したとは言い難い。謙虚とは言えない性格も災いし、ベンチで苦しむ時間が少なくなかった。 その本田と長友が去り、一時的にセリエAでプレーする日本人はいなくなったが、今シーズンに2人のDFがイタリアに渡ってきた。冨安健洋と吉田麻也だ。

昨夏にボローニャに加わった冨安は、本職のCBではなく、右SBでレギュラーを確保。冷静な守備だけでなく、ビルドアップやオーバーラップなど攻撃でも貢献し、早くも不可欠な存在となっている。一方、今冬にサウサンプトンからサンプドリアレンタルされてきた吉田は、まだほとんどピッチに立っていないため、評価を下すのは時期尚早だ。

文●パウロ・フォルコリン
翻訳●利根川晶子

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200506-00072816-sdigestw-002-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:47 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸イニエスタ、子供達100人とオンライン交流「生まれ変わったらCBもやってみたい」

【サッカー】イニエスタ 生まれ変わったらCBに興味 子供たち100人とトーク 2020/05/05 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1588677625/
イニエスタオンラインイベント.jpg
1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/05/05(火) 20:20:25.27 ID:637sG+Cx9.net

2020.05.05

 J1神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(35)から「こどもの日」のプレゼントが届いた。5日、クラブの公式YouTubeチャンネルで子供たち100人とのオンライントークショーを実施した。 

 新型コロナウイルスの影響でゴールデンウイーク中に不要不急の外出を控えるファン、サポーターに向けた「一致団結StayHome」企画の一環で、下部組織のスクール生やイニエスタが運営するサッカースクール「イニエスタ メソドロジー」の子供たち100名が参加した(事前申込・抽選制)。
 
 「試合中に何を考えていますか?」「イニエスタ選手のようなダブルタッチをするにはどのような練習をすればいいですか?」などの質問に、イニエスタは子供たちの名前を呼びかけながら丁寧に答えた。 

 「生まれ変わってもサッカー選手になりたいですか?どのポジションがしたいですか?」という質問には「サッカーが好きだし、サッカーが楽しくて仕方がない中で育ってきたから、たぶん生まれ変わってもサッカー選手になりたいと思う」と答え、「MFが一番好きなんだけれど、他のポジションをやるとしたらセンターバック(CB)もやってみたいかな。ただCBとなるとなると、別の体つきに生まれ変わらないといけない。だけど興味があるポジションです」と意外な回答を披露した。 

 最後に「難しい状況ではありますが、皆さんにエールを送りたい。忍耐をもってこの時間をみんなで乗り越えて、ヴィッセル神戸ファンの皆さん、神戸の街と一緒にサッカーを楽しむ時間が1日も早く戻ることを願っています」とメッセージを送った。

https://www.daily.co.jp/soccer/2020/05/05/0013321079.shtml



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☁ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)