アンテナ・まとめ RSS

原口元気、絶妙ドリブルから地を這うミドル弾+PK奪取の大暴れ!2得点に絡む活躍で再開戦ハノーファーの4-2逆転勝利に貢献(関連まとめ)

【サッカー】原口元気が今季5点目ミドル弾など大暴れ! ハノーファーに逆転勝利呼ぶ [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590239743/
原口元気2020第27節ゴール.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/05/23(土) 22:15:43.17 ID:Atw7OP9Y9.net

[5.23 ブンデスリーガ2部第27節 オスナブリュック2-4ハノーファー]

 ブンデスリーガ2部は23日、各地で第27節を行い、MF原口元気が所属するハノーファーはアウェーでオスナブリュックと対戦し、4-2で逆転勝利をおさめた。先発出場した原口は今季5点目をマークした。

 ブンデス2部再開初戦は17日のディナモ・ドレスデン戦のはずだったが、対戦チームの選手2人から新型コロナウイルスの陽性反応が出たため、一週間遅れての再開初戦となった。原口は左サイドハーフの位置で先発し、ボランチ、トップ下とポジションを変え、90分まで出場した。前半は見せ場が少なかったが、終盤にかけて大暴れした。

 まずは後半29分、後方からフィードが送られると、快速を飛ばして前線に抜け出した原口が倒され、PKのチャンスを獲得。これをキッカーのFWマーヴィン・ドゥクシュがきっちりと決め、2-2に追いついた。ドゥクシュは後半35分にも逆転ゴールを挙げ、ドッペルパック(1試合2得点)を達成。

 さらに5分後の後半40分だった。原口は勢いのあるドリブルで仕掛けると、PA左手前の位置で右足を振り抜き、グランダーのシュートを突き刺した。原口のミドル弾は今季5点目。ハノーファーに4-2の逆転勝利をもたらした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-43480461-gekisaka-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:59 | 大阪 ☁ | Comment(12) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「責任者出てこい!」リアム・ギャラガー氏、リークされたマンC新ユニフォームに激怒

「責任者は出てこい」「シンプルさを保ってくれ…」リークされたマンC新ユニに“伝説ロッカー”が激怒!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00010006-sdigestw-socc

リアムとペイズリー柄ユニ.jpg


ロックにインスピレーションを受けた独特デザインに…
 世界各国クラブの新ユニホーム情報を収集しているサイト『Footyheadlines』がリークした、マンチェスター・シティの来シーズンの新ユニホームが物議を醸している。

 ファンや現地メディアで話題となっているのは、サードキットだ。蛍光のピンクと黄緑色を基調とした今シーズンのモデルに比べれば、落ち着きのある印象だが、ペイズリー柄が基調となっている独特なデザインには、「顕微鏡で見る微生物だ」「細菌をあしらったのか?」など批判的な声がSNSを中心に集まっている。

 情報をリークした『Footyheadlines』は、まだ公式リリースはないとしながらも、ユニホームを作成したPUMA社が、「世界中に影響をもたらした往年のマンチェスターのインディーズミュージックシーンからインスピレーションを得た。ペイズリーと花柄は本質的に音楽シーンと関連していると言っている」と綴っている。だが、刺激的なロックと花柄は、いささか連想しにくい。

 そして、ついにはマンチェスターのロックシーンを代表する大物もデザインに対する不満を漏らした。シティの筋金入りのファンとして知られる『オアシス』の元ギタリスト兼ボーカリストのリアム・ギャラガーだ。

 兄ノエルとともに幼い頃からシティ愛を貫いてきたL・ギャラガーは、自身のツイッターで、こうつぶやいた。

「新しいマンチェスター・シティのユニホームを作った責任者は出てこい。そして買ったやつは一日以内に俺と会わなきゃダメだ」

 デザインが公式リリースでなかったこともあり、早々にツイートは削除された。だが、その辛辣な内容にはファンも「俺たちも同意見だ」「これを買うことはない」と反応。それに対してL・ギャラガーは、「シンプルさを保ってくれよ。難しいことじゃないだろ」とコメントを残している。

 実際のデザインがリークされたものとは違う場合もなくはないだろう。だが、このままなら、地元ファンからのさらなる非難は避けられそうにない。

マンCペイズリー柄.jpg

20−21マンCユニ.jpg

BLUEMOON マンチェスターシティ 367cityzens
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1585668661/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、明治安田生命との特別協賛契約に基本合意「とても大きな金額」

【サッカー】<Jリーグ>明治安田生命との特別協賛契約に基本合意!「とても大きな金額」…再開日程は29日実行委員会で議論 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590162708/
明治安田生命サポーター宣言.jpg
1: Egg ★ 2020/05/23(土) 00:51:48.24 ID:iaGCgd/w9.net

Jリーグは22日に第7回臨時合同実行委員会を開催し、終了後にメディアブリーフィングを行った。 明治安田生命保険相互会社との特別協賛契約に基本合意したこと、再開日程に関しては29日に議論されることが報告されている。

2015年からタイトルパートナーとしてJリーグを支えているだけでなく、全56クラブと個別スポンサー契約をしている明治安田生命。 22日には、新たに特別協賛し「とことん!地元応援キャンペーン with J」と連携して各地でクラブと協力しながら、「みんなの健活プロジェクト」として地域の人々の健康促進、「地元の元気プロジェクト」として地域活性に貢献するための活動を実施することが発表された。

ブリーフィングではまず、Jリーグ事業統括本部の出井宏明氏が「相互会社としてお互い支え合うということで少しでも地域を支えられればということでご協賛いただいている」と説明し、感謝をコメント。 また、Jリーグの理念である“地域密着”を支える特別協賛について、村井満チェアマンは明治安田生命の取締役代表執行役社長を務める根岸秋男氏から
「『ファン・サポーターの今までJリーグを支えてくださった方々に恩返しできるように』という言葉を頂きました」と明かした。

また、ウェブカメラを通じて、明治安田生命から贈られた地域のファン・サポーターとともに行った活動の模様が載せられたフォトパネルを紹介している。

さらに、この新型コロナウイルス禍でも地域活動を続けるJリーグクラブをサポートするために「とても大きな金額で特別協賛いただきました」とも発言。 具体的な金額については明言を避けたが、「56クラブがホームタウン活動をやっているが、少なくともその活動を明治安田生命様と一緒にやっていけるような金額」と、かなり大きな規模であることを示唆している。

そして、村井チェアマンは再開日について今回の実行委員会では「決定していませんし、具体的な議論もしていません」と明言しながらも、最低でも試合再開の「4、5週間前」から練習する期間を設ける予定であると語った。 日程を決定する時期についても「29日の実行委員会の場で議論をしたい。そこから再開日が決議されることで日程が決まるが、いずれにしても詳細な日程は決まっていない」と改めて強調している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00010019-goal-socc




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ブラジル代表リバウド氏、ベイルのニューカッスル行きを勧める「スーパースターに返り咲ける」

ブラジルのレジェンドがベイルのニューカッスル行きを推す「スーパースターに返り咲ける」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00374969-usoccer-socc
ベイルニューカッスル噂.jpg

ブラジルのレジェンドであるリバウド氏が、レアル・マドリーのウェールズ代表FWガレス・ベイルの今後について考えを語った。

ジネディーヌ・ジダン監督にはあまり重用されず、ファンからもブーイングを受けるなど、マドリーでの孤立を深めているベイル。メジャーリーグ・サッカー(MLS)や中国へのビッグマネーでの移籍の噂が立つ中、本人は2022年まで残る契約を全うしたいとの意向を示している。

しかし、サウジアラビア王室をバックにもつ投資ファンドによるクラブ買収話が進んでいるとされるニューカッスルは、買収成立後の豊富な資金力を活かして、ベイルの獲得を画策しているとされており、プレミアリーグへの復帰もオプションの一つとされている。

自らがアンバサダーを務めるイギリスのオンライン賭博会社『Betfair』のインタビューを通して、ベイルの状況について考えを語ったリバウド氏は、同選手はヨーロッパに留まって活躍を続けるべきだとコメント。ニューカッスルで再びスーパースターの座に返り咲くことができると述べた。

「ガレス・ベイルがMLSクラブへ売りに出されていて、彼がアメリカへの移籍を考えているという噂があるが、私の考えでは彼はまだ30歳であり、MLSへ行く前にヨーロッパのフットボール界でまだ実力を示すことができると思う」

「先発メンバー入りする機会が減っているベイルは、この夏にクラブが更なる補強をすることを考えれば、彼のマドリーでのキャリアは終わりに差し掛かっている。ここ数年の内部での揉め事によって、クラブはもう彼を大きな仕事を任せられる選手として見ていないだろう」

「こうしたことから、彼がマドリーを去ることはかなりの確率で起こると思う。しかし彼はまだヨーロッパに少なくともあと2、3年は残るべきだと思うし、今の彼にとってはプレミアリーグがベストのオプションだと思う」

「ニューカッスルはこの夏、新しいオーナーがやってきて、大きな資金力を手にすることにはずだ。そして彼らこそベイルがスーパースターとしての地位を取り戻し、かつ高額な給与を手にすることができる素晴らしい新天地になり得るだろう」

「彼にとって自分がまだトップクラスの選手であると証明し、世界でも最高の選手の1人であると証明するチャンスになるだろう。だからもしオファーが来たら、彼はそれを受けるべきだ。ニューカッスルであれば彼はチームの顔になるだろうし、生まれ変わったチームで、素晴らしいシーズンを送ることができるはずだ」

◆◇El Blanco Real Madrid 1054◇◆
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1589182676/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、再開後は「近隣カード」を中心に!3密懸念のVAR判断は見送り

Jリーグ 再開初戦「ダービー」中心 日程はすべて見直し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000072-spnannex-socc
村井チェアマンweb広報.jpg

新型コロナ禍の影響で公式戦を中断中のJリーグは22日、実行委員会を実施。村井満チェアマンは移動リスク軽減の観点から「隣接した地域のマッチメークを多くして再開を迎えたい」と明かした。従来の日程は全て見直され、再開初戦は「近隣カード」が中心の見通しとなった。

 専門家からはこの日、移動のリスクが改めて指摘された。Jリーグでは換気に優れた飛行機、新幹線だけでなく多くのバス移動も伴う。県をまたぐ移動を不安視する声も予想され、まずは移動距離の短縮から始める。全てが長距離移動となる札幌は一時的に拠点を移す計画もある。再開カードは火花散るダービー戦が増えそうだ。

 再開日程は7月4日を第1候補に準備が進む。29日の実行委員会で決定の運びで情勢次第で6月末に早まる可能性もあるという。各クラブとも準備期間は全体練習の開始から少なくとも4週間は設けることで合意。当面、全国一律無観客で開催する方向となったが、反論は出なかったという。Jリーグで「無観客試合」は制裁処分を意味するため、新たな呼称を検討していく方針だ。

 また、専門家からは選手、スタッフが事前にPCR、抗原、抗体などの検査を受けることも推奨された。村井チェアマンは国民の需要を優先することを前提としながらも「陰性を証明する一助となるのなら導入したい」と話した。Jリーグ再開の足音は確実に強まってきた。

 《VAR見送り》今季からJ1で導入したVAR(ビデオアシスタントレフェリー)の実施は判断が見送られた。村井チェアマンは「再開方針を決めるタイミングで結論を出したい」と話した。複数人が狭いオペレーション室で作業を進めるため、3密が危ぶまれていた。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12980
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1590143451/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冨安健洋、レバークーゼンも獲得に興味か?既に撤退との報道も サバティーニSDは今夏の放出を否定

【サッカー】冨安争奪戦が激化? ブンデスリーガも熱視線、現地メディア指摘「ローマに加えて…」 [数の子★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590159774/
冨安健洋指示.jpg
1: 数の子 ★ 2020/05/23(土) 00:02:54.71 ID:SNlVbtWd9.net

 今季ボローニャに加入した日本代表DF冨安健洋は、セリエA初挑戦のシーズンに主力の座を勝ち取っている。名門ASローマへの移籍が取り沙汰されるなか、ブンデスリーガのクラブも獲得に熱視線を送っているとイタリアメディアが伝えている。

 2019年夏にベルギー1部シント=トロイデンからボローニャに加入した冨安は、右サイドバック(SB)としてレギュラーの座を確保。日本代表活動で負傷した影響で一時離脱こそあったが、今季リーグ戦20試合に出場し、安定したパフォーマンスで信頼を得ている。

 冨安にはローマが新天地候補に浮上しており、イタリア国内でのステップアップ移籍に注目が寄せられているが、イタリア現地メディア「1000 Cuori Rossoblu」によると、ブンデスリーガのクラブも冨安の獲得に熱視線を送っているようだ。

 冨安への関心が噂されているのはレバークーゼンだ。トッテナムの韓国代表FWソン・フンミンを輩出したクラブとしてアジアでも馴染みのあるクラブであり、記事では「ローマに加え、レバークーゼンも冨安に関心を示している」と伝えている。

 一方で、「現時点では、スポーツ・ディレクターのウォルター・サバティーニ氏によって譲渡不可を宣言されている」とボローニャ側は冨安の放出を検討していないと強調している。期待の逸材として、イタリアだけでなく、他国クラブも冨安に目を光らせているようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7337d1ea60e1b0d3bd980db1ef3b2e3e1e6868b


冨安健洋にレヴァークーゼン興味もすでにレースから離脱か…独誌記者が明かした理由は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00010010-goal-socc

ボローニャに所属する日本代表DF冨安健洋は、ドイツ行きの可能性は下がったと言えるかもしれない。

昨夏にベルギーのシント=トロイデンからセリエAのボローニャに加入した冨安。開幕戦からスタメン起用されると、ここまでセリエAのトップハーフに位置するチームの中で公式戦21試合に出場するなど評価を高める。

冨安についてイタリアメディアでは、プレミアリーグやラ・リーガのクラブなどが興味を示していると伝えられた他、ブンデスリーガの強豪レヴァークーゼンも獲得を狙っているとされた。ドイツ誌『キッカー』の記者であるフランク・ルッセム氏はこの報道を認めつつ、Twitterで以下のように述べている。

「私が知る限りでは、レヴァークーゼンは彼を観察していた。だが、スピード不足によってターゲットから外れたようだ」

ローマなどの強豪クラブも狙う冨安。現時点でボローニャ首脳陣は放出に否定的だが、近い将来のステップアップは確実といえるだろう。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(7) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェルシーMFカンテ、コロナ禍での練習参加を拒否…心臓に問題を抱えるため 今季残り9試合欠場へ

【サッカー】チェルシー仏代表MFカンテ、コロナ禍の練習参加を拒否 今季残り9試合欠場と英メディア報道 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590197733/
カンテチェルシー2019.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/05/23(土) 10:35:33.58 ID:Atw7OP9Y9.net

MFカンテ、チーム許可を得て練習参加を取りやめ…背景に2年前の“悪夢”
 チェルシーのフランス代表MFエンゴロ・カンテは中断中のプレミアリーグが再開されても、残り試合をすべて欠場することになるようだ。同選手は新型コロナウイルス感染の可能性を危惧し、チーム練習への参加を取りやめクラブから自宅での個別トレーニングを許可されているという。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

 プレミアリーグは3月13日から中断されており、現在は6月12日の再開を目指している。すでに各クラブで少人数グループでの練習が始められているが、いまだ再開へ不安を感じている選手も少なくない。

 その1人がチェルシーの中心選手であるカンテだ。報道によれば、29歳のフランス代表MFは新型コロナウイルスへの感染の懸念から、フランク・ランパード監督やクラブの首脳陣の許可を得たうえでチームトレーニングへの参加を取りやめたという。それに伴い、シーズン再開の場合も今季の残り9試合は欠場となる見通しだ。

 カンテが練習参加を拒否した背景には、2018年のロシア・ワールドカップ直前に心臓の病気で兄を失くした経験があるという。また、カンテ自身も18年に練習中に倒れ、マンチェスター・シティとの試合を欠場したことがあるために今回の決断に至ったようだ。新型コロナウイルスに感染したケースでは、持病を抱えている場合に重症化の危険性や致死率の高さが指摘されている。

 シーズンの完了を最優先として再開への動きを加速させているプレミアリーグ。しかし、カンテ以外にもワトフォードのFWトロイ・ディーニーが家族を危険に晒したくないという理由から練習参加を拒否するなど反対の意思を示す選手も現れている。そうした状況下で、果たしてリーグ戦再開は実現するだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200523-00263354-soccermzw-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷部誠、1年間の契約延長で合意!引退後はフランクフルトのブランド・アンバサダーに(関連まとめ)

【サッカー】長谷部誠、来季まで契約延長「引退後もクラブ残る」―独1部フランクフルト [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590196575/
長谷部2020延長契約.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/05/23(土) 10:16:15.99 ID:Atw7OP9Y9.net

【ロンドン時事】サッカーのドイツ1部リーグ、フランクフルトは22日、MF長谷部誠(36)との今季終了までの契約を来季まで延長することで合意したと発表した。「引退後もブランド・アンバサダーとしてクラブに残る」としている。

 長谷部はJ1の浦和から2008年にドイツへ渡り、ウォルフスブルクとニュルンベルクを経て14年6月にフランクフルト入り。日本代表としては16強入りした18年ワールドカップ(W杯)ロシア大会で主将を務めた後、代表からの引退を表明した。

 長谷部は自身のインスタグラムに、「毎日が勝負でヒリヒリするようなこの日常の中で、一瞬一瞬をかみしめながらチームのために全てをささげていきたい」と記した。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200523-00000029-jij-spo



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:42 | 大阪 ☀ | Comment(8) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京V主将MF藤本寛也(20)、ポルトガル1部ジル・ヴィセンテに移籍か?買取OP付きのレンタル移籍(関連まとめ)

東京V主将の20歳MF藤本寛也にポルトガル移籍が浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-43480438-gekisaka-socc
藤本寛也東京V2019.jpg

東京ヴェルディに所属するMF藤本寛也(20)にポルトガル移籍が浮上している。ポルトガル『A BOLA』が報じた。

 東京Vの下部組織で育った藤本は2018年にトップ昇格すると、1年目から主力に定着し、昨季はJ2リーグ16試合に出場した。昨年8月に右膝を負傷して長期離脱していたが、今季はキャプテンに就任している。世代別代表の常連で、昨年6月に開催されたU-20ワールドカップでは第2戦メキシコ戦(○3-0)で2アシストの活躍を見せるなど、司令塔として存在感を放った。

 報道によると、藤本とポルトガル1部ジル・ヴィセンテFCの移籍交渉は進行しており、「非常に進んだ段階にある」という。買取オプションが付いた1シーズンの期限付き移籍に向けて準備中だと報じられている。

【サッカー】<J2東京ヴェルディのMF藤本寛也>“ポルトガル行き”浮上「ジル・ヴィセンテへの移籍交渉が進行中」と現地紙報道 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590161745/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:27 | 大阪 ☀ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【募集】サッカー等の「無観客試合」に代わる新たな呼称

【サッカー】<Jリーグの村井チェアマン>「無観客試合」に代わる新たな呼称募集!「制裁での無観客とは別」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590148076/
2020Jリーグプレカン03.jpg
1: Egg ★ 2020/05/22(金) 20:47:56.30 ID:Hms5VRW99.net

Jリーグは22日、NPB(日本野球機構)との新型コロナウイルス対策連絡会議を受け、臨時の実行委員会を行い、村井満チェアマンがメディア向けのブリーフィングで協議内容を報告した。

 村井チェアマンは「無観客試合」の新たな呼称を“募集”した。

 かねて無観客試合を「最後の最後の手段」と話していたチェアマンは「感染拡大を阻止し、何とかスポーツ文化を守っていくためにポジティブにお客様の入場を制限させて頂きながら運用していく話と、いわゆる制裁での無観客は別もの」と神妙な表情でコメント。新型コロナウイルス感染拡大に伴う無観客試合と、制裁の手段として行う無観客試合が別物だという考えを強調した。

 新たな呼称を広く求めていく考えを示し「今後ファンサポーターの皆様にご意見を頂いたり、いろんな競技団体の皆様ともお話をさせて頂く中で言葉の選び方そのものも、特にサッカーの場合はしっかり言葉を定義したいなと内心思っています」と語った。

5/22(金) 20:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9d98444282c56bc22504bc3479e66e2fb2dcb22



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☔ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)