アンテナ・まとめ RSS

冨安健洋、英プレミアのサウサンプトンやウエストハムも獲得を希望!ローマと争奪戦に

Bologna, non solo Roma: anche in Premier vogliono Tomiyasu
https://www.calciomercato.com/news/bologna-non-solo-roma-anche-in-premier-vogliono-tomiyasu-89311
冨安2019開幕戦.jpg

※誤訳御免でお願いします

ボローニャの冨安、ローマだけでなくプレミアも獲得を希望

冨安健洋の進路はローマだけではない。2024年までボローニャと契約を結んでいる日本人DFには、サウサンプトンやウエストハムも獲得の興味を持っている。

Bologna FC 冨安健洋 Part11
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1590716679/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:28 | 大阪 ☁ | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、ノルウェー人19歳FWジョージ・ルイスと契約か?所属クラブSDが認める

アーセナル、ノルウェー人の19歳ウインガーと契約? 現地メディアが報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0ba96b0a2244a9bb104ec5976bd2d7433c11ecc
ジョージルイスアーセナル.jpg

 アーセナルがノルウェーのIFフラムラルヴィークに所属する19歳のノルウェー人FWジョージ・ルイスを獲得したようだ。29日にノルウェーメディア『VG』が報じている。

 同メディアはフラムラルヴィークのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるジョスタイン・ジェンセン氏とのインタビュー記事を掲載。その中で同氏はジョージ・ルイスに関して言及し、同選手がアーセナルと契約したかどうかについて「そうであると確認している。彼がアーセナルとサインしたと聞いた」と返答。ジョージ・ルイスがアーセナルへ移籍することを認めた。

 2019年8月にノルウェーのトロムスダーレンUILからフラムラルヴィークに移籍したジョージ・ルイス。基本的に左ウイングのポジションでプレーしていた。ジョージ・ルイスは移籍金ゼロでアーセナルに加入後、下部組織(U-23)に入る予定であると同メディアは伝えている。

【Gunners】 Arsenal F.C.【part1488】
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1590300465/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:18 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨額赤字のサガン鳥栖、存続なるか?「攻撃型経営者」竹原社長の手腕(関連まとめ)

巨額赤字のサガン鳥栖は存続なるか?「攻撃型経営者」竹原社長の手腕
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0bfa90786ac70bf0640cdf412adab3ea67372f?page=1
竹原社長DAZN.jpg


 2019シーズンを戦った55のJクラブのうち、昨年度決算が確定している45クラブの経営情報がJリーグから先行開示された。19ものクラブが計上した単年度赤字の中で、突出した金額でサッカー界に衝撃を与えたのがサガン鳥栖だ。20億1400万円はクラブ史上だけでなく、情報が公開されている05年度以降のJリーグの歴史上でも群を抜いている。竹原稔社長の口から「存続危機」という言葉まで漏れた、鳥栖を取り巻く状況と今後を追った。(ノンフィクションライター 藤江直人)

● クラブ史上最悪の赤字転落

 赤字を計上しているJクラブは少なくない。Jリーグから27日に開示された経営情報では、19年度決算が確定した45クラブのうち、19ものクラブの当期純利益がマイナス、つまり赤字だった。その中でも文字通り桁違いの赤字に陥ったサガン鳥栖はどうしても目立つ。

 計上された20億1400万円もの単年度赤字は、クラブ史上最悪の額となるだけではない。全クラブの経営情報が開示されている05年度以降において、同年度のヴィッセル神戸が計上した10億5400万円をはるかに上回る、Jリーグ史上で最も巨額かつ不名誉な赤字となってしまった。

 「天文学的な赤字を出しているので、存続危機という言葉が似合うのか、明日はあるのかという感じですけれども、これも経済だと思っています。サガン鳥栖というクラブが生き残っていくことを最大の目標に据えて、すべての可能性を模索していきたい」

 19年度決算が承認された、4月下旬の定時株主総会を終えた直後。鳥栖を運営する株式会社サガン・ドリームスの竹原稔社長は、オンラインで実施された記者会見で、神妙な表情を浮かべながらも、クラブ存続を前提に必死に前を向いていた。

 鳥栖の赤字は今に始まったことではない。18年度決算でも5億8100万円の赤字を計上していた。しかし、今回は危機のレベルが違う。経営状態がここまで悪化したのはなぜなのか。

 端的に説明すれば激減した収入に対して、本来は切り詰めるべき支出が逆に増えてしまったからに他ならない。

 例えば収入にあたる営業収益を比較すると、クラブ史上で最高額を記録した18年度の42億5700万円から19年度は25億6100万円へと激減。一方の支出にあたる営業費用は、43億9300万円から44億5900万円へわずかながら増えた。これでは巨額赤字は避けられない。


● 波乱万丈の経営者人性を歩む竹原社長

 営業収益は入場料収入とスポンサー収入を二本柱としている。このうち前者は6億7800万円から7億6000万円へ増えたのに対して、後者が22億9600万円から8億1000万円へ大きく目減りしたことが経営を大きく揺るがせた。相次いだスポンサーの撤退に対応できなかったわけだ。

 責任企業となる親会社を持たず、ホームタウンの佐賀県鳥栖市の人口約7万3000人は、全56クラブの中で最も少ない。さまざまなハンデを背負う、地方クラブの鳥栖の急成長をアシストしてきたスマホゲームの大手、株式会社Cygamesが昨年1月末にスポンサーから撤退した。

 東京都渋谷区に本社を置くCygames社と鳥栖を結びつけたのは、佐賀県伊万里市生まれの渡邊耕一代表取締役社長を、サッカーを介して佐賀県全体を元気にしたい、と口説き落とした竹原社長の熱意だった。15年7月に結んだスポンサー料は、年間で5億円(推定)とされてきた。

 実は渡邊社長も反対する取締役たちを必死に説得し、鳥栖を支援した経緯があった。しかし、親会社の株式会社サイバーエージェントがFC町田ゼルビアの筆頭株主となった関係で、グループ全体を挙げて町田を支援する流れができた中で、Cygames社も撤退決断を余儀なくされたのだろう。

 加えて、世界中を驚かせた元スペイン代表のストライカー、フェルナンド・トーレスの加入に伴い、18年夏に獲得した新規スポンサー3社が、トーレスが電撃引退した昨夏以降に相次いで撤退。新たなスポンサー獲得を目指すも交渉が不調に終わったと、竹原社長は舞台裏を明かしている。

 「ここ数年来、スポーツに興味を持つ150社ぐらいの上場企業と交渉すべく、東京や大阪を含めたさまざまな都市で営業活動をしました。しかし、スポーツの力を信じる経営者は多いものの、なぜ鳥栖なのかというストーリーをともに描くことが難しかった。佐賀を全国へ発信することにトライしてきましたが、ギャップを上手く克服できませんでした」

 営業収益が激減した一方で営業費用の大半を占めるチーム人件費、つまり監督やコーチ陣、そして選手たちの年俸総額は26億7000万円から25億2800万円と微減にとどまった。もっとも、8億円(推定)といわれたトーレスの年俸だけが大きく影響していたわけではない。

 「ビッグスポンサーと出会い、一度優勝しよう、というフェーズに乗った中でチーム人件費をどんどん上げてきました。複数年契約を結んだこともありますし、あるいは期限付き移籍ではなく完全移籍で選手を獲得した際に発生した移籍金の償却に、2018年度と2019年度が費やされました。その間にスポンサーが撤退した状況に、チーム人件費が追いつきませんでした」

 こう振り返る竹原社長は、自らを「攻撃型の経営者」と呼ぶ。大阪・北陽高サッカー部の一員としてインターハイを制した経験を持つが、進学した大学を中退。ホテル勤務などを経て24歳で佐賀県へ移り住み、36歳だった1996年に株式会社ナチュラルライフを設立した。

 同社が展開する「らいふ薬局」は、今では九州から北陸、関西、そして関東でも店舗を構える。見ず知らずの地で競合他社の多い事業を裸一貫で立ち上げ、県外にも乗り出したタフネスさは非常勤役員を務めた縁で、11年5月から現職に就いた鳥栖の経営規模をも拡大させてきた。

 もっとも、攻撃に特化してきた分だけ状況を見誤り、リスクマネジメントが疎かになっていた部分は否めない。スポンサーの撤退とともに、強気の経営にもたらされるマイナス部分が広がる。初タイトル獲得を合言葉に集めた選手たちの年俸総額が、ついに経営を逼迫させる事態を招いてしまった。

● 身の丈の経営でも厳しすぎる環境

 こうした鳥栖の状況を、実際にJリーグはどう見ているのか。Jリーグは12年度からクラブライセンス制度を導入し、競技、施設、人事体制・組織運営、法務、財務の5分野でさまざまな基準を設定。毎年行われる審査を経て、各カテゴリーを戦うために必要なライセンスを付与してきた。

 特に財務面では3期連続の単年度赤字を計上するか、あるいは一度でも債務超過に陥った時点でライセンスが失効し、J3もしくはJFLへの降格を余儀なくされる。巨大赤字を含めた2期連続の赤字を計上した鳥栖だが、借金を抱えているわけではない。竹原社長をして「大規模な」と言わしめた増資を行った結果として、純資産は2100万円を計上。債務超過は免れていることが分かる。

 Jリーグのクラブライセンス事務局は最低でも年に3回、各クラブと財務状況を確認し合っている。ゆえに鳥栖が計上する巨額な赤字も事前に把握していたのだろう。クラブライセンス事務局の村山勉マネージャーは、経営情報を開示した27日のメディア説明会でこんな言葉を残している。

 「経営が破綻しないようにチェックしてきた中で、増資の計画についてはコミュニケーションが取れていました。最終的には債務超過に陥っていないので、コメントを申し上げることはありません」

 財務ルールの3期連続の単年度赤字に関しては18年に、連続赤字の最終年度における赤字額を純資産の残高が上回っていれば抵触しないと改定された。つまり鳥栖が今年度も赤字を計上したとしても、ライセンスを失う事態は生じない可能性もある。

 加えて、2月下旬から公式戦を長期中断させるなど、猛威を振るってきた新型コロナウイルスが、今年度に限っては考慮される特例も決まった。3期連続の単年度赤字および債務超過が新型コロナウイルスの影響を受けていると認められれば、財務ルール違反にはカウントされない。

 今シーズンに限っては下部カテゴリーへの降格なしも決まっている。定時株主総会の直後にオンライン形式で開催されたサポーターズミーティングで、竹原社長は時に涙ぐみながらパソコンやスマホの画面越しに頭を下げている。財務に関する新たなルールや特例に甘えるつもりは毛頭ないようだ。

 「J1で戦うために背伸びをして、ご心配をおかけした事実を見つめ直して今後につなげたい。人件費を削って、よくご指摘される身の丈に合った経営で確実な未来を築けるようにしたい」

 言葉通りにオフには16人もの選手が引退または退団。結果としてチーム人件費を半分以下となる、11億6900万円にまで圧縮した予算を編成した。08年からユニフォームの胸のスポンサーを務めてきたDHCも1月で撤退した中で、それでもスポンサー収入を前年度より多い9億5500万円で組んでいる。

 「いかなる手段を取ってでも、クラブを存続させるために全力で努力をする。それが市中銀行から受ける融資なのか、さまざまな寄付なのか、クラウドファンディングなのか、あるいは新しい試みなのか。サガン鳥栖が持つ存在意義にかけて、最善を尽くして生き残っていくことしか考えていません」

 努めて前を見すえた竹原社長は、今年度予算が1200万円の黒字を見込んでいることも明かした。

 しかしながら、厳しい現実が待っている。緊急事態宣言が解除され、徐々に人々は生活を取り戻しつつあるが、スポーツイベントに人が集まるのか不透明だ。29日の臨時実行委員会でJ2の再開とJ3の開幕が6月27日、J1の再開が7月4日にそれぞれ決まったが、最初の数試合は無観客試合で行われ、7月10日以降は入場者数を大幅に減らしての開催が予想されている。その中で7億9000万円を見込む鳥栖の入場料収入は大幅に下振れする可能性が高い。環境は依然として厳しい。

 サポーターを前に表明した竹原社長の決意と復活への青写真が実現するか――。この先数カ月は、サガン鳥栖と鳥栖市、Jリーグだけではなく、日本のサッカー、プロスポーツの「危機耐久力」や多くの経営者が信じる「スポーツの力」が試される重要な時期となるだろう。


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12987
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1590748843/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:18 | 大阪 ☁ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2新潟、内田潤氏のアドバイザーでの復帰を発表!4月にU-15監督を退任「反省すべき事があったと認識」(関連まとめ)

【新潟】4月にU―15監督退任の内田潤氏がアドバイザーで復帰「反省すべき事があったと認識」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0dd840ff88ca45bb68f743f348f4c23c647ef7e
内田潤コーチ.jpg

 J2新潟は30日、4月にU―15監督を退任した内田潤氏(42)が、6月1日からU―15アドバイザーに就任すると発表した。

 内田氏はクラブを通じて「このたびは、アカデミーの選手、保護者、そしてサポーターの皆さまにご迷惑とご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。アカデミーのU―15アドバイザーとして、再スタートをさせていただくことになりました。今回の再契約にあたって、是永社長をはじめ関係者の皆さまに奔走いただいたこと、心から感謝しております。また、社長と直接お話する機会をいただき、クラブへの謝罪をさせていただきました。クラブに所属するスタッフとして、反省すべきことがあったと認識しています。ご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。この1ヶ月、クラブととことん話し合いをさせていただきました。その結果、クラブをより良くしたい、一緒にクラブをつくっていこうという想いは、お互いなんら変わらないということを再確認いたしました。アカデミーの選手とクラブの未来のために、自分の持てる力を最大限に発揮してお詫びに代えたいと思います」とコメントした。

 内田氏は現役時代に鹿島、新潟でプレーし、J1通算221試合出場6得点。2014年から新潟の下部組織のコーチを歴任してきた。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12987
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1590748843/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:03 | 大阪 ☁ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルビレックス新潟、段ボールサポーター「アルボールくん」をスタジアムに設置へ!(関連まとめ)

【サッカー】J2新潟、スタジアムに「段ボールサポーター」設置へ「あなたの分身がスタンドから応援します」 [あずささん★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590817560/
アルボールくん.jpg

1: ◆azusaI.91Q あずささん ★ 2020/05/30(土) 14:46:00.72 ID:lnqi199M9.net

J2新潟は30日、ユニフォームにパートナー各社のロゴをプリントした段ボールに、サポーターがイラストや顔写真をデザインして掲出する「アルボールくん」企画を実施することを発表した。

段ボールサポーター「アルボールくん」企画は、J2リーグが再開されたホームゲームでの実施を検討中。価格、購入方法、受け渡しなどは改めて発表するとしている。試合に設置した後の返却は行わない。

クラブは「無観客試合や収容率制限となった場合でも、オレンジに染まったスタジアムで選手・スタッフを鼓舞できるように」「国民とサポーターの皆様の生命と健康を最優先に考えたホームゲームの形として、無観客や収容率を制限した試合開催に向けての検討を進めています」とその目的を明かしている。

J2は6月27日から無観客での再開が決定。7月10日からは入場者数を制限した形での観客動員を目指している。

ソース/スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200530-OHT1T50078.html




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインリーグ、6月11日から再開を正式決定!39日間で計110試合の超過密日程で完了へ

【サッカー】スペイン1部リーグ、6月11日再開決定 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590808597/
リーガエムブレム.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/05/30(土) 12:16:37.53 ID:D+SMqP4f9.net

 新型コロナウイルスの影響で3月から中断しているサッカーのスペイン1部リーグが6月11日に再開することが決まったと、29日にスペイン紙「マルカ」などが報じた。同リーグや同国サッカー連盟などが、6月11日のセビリア―ベティス戦からリーグを再開することで合意したという。(ロンドン 岡田浩幸)

https://news.yahoo.co.jp/articles/77d83e803ab657493b9cd91f57138cae7957270b



ラ・リーガが6月11日再開決定 39日間で計110試合の超過密日程でシーズン完結へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e36647570af869ba3c36c7361fb777bc5074b020

セビージャ対ベティスのアンダルシアダービーからリーグ戦再開

 スペインのリーガ・エスパニョーラは現地時間5月29日、2019-20シーズンの再開が6月11日に決定したと発表した。セビージャ対ベティスのアンダルシアダービーからスペインにサッカーが帰ってくることになる一方で、シーズン閉幕予定日を7月19日ともしており、39日間で合計110試合が行われる状況になると、スペイン紙「AS」が伝えている。

 リーガのハビエル・テバス会長の下で残り11節の正式なスケジュールはまだ決定していないものの、1週間で毎日何かしらのカードが開催されることが濃厚。11節の内訳はミッドウィークに5節、週末に6節となっている一方で、金曜や月曜日開催も視野に入れて進めている。

 6月に入ると気候面から高温が予想されるため、基本的には夜の19時30分からキックオフされる予定となっているが、スペイン北部に位置するセルタ、アスレティック・ビルバオ、レアル・ソシエダといったクラブは午後の早い時間帯の試合開催がスケジューリングされることになりそうだ。

 選手交代枠は「5人」になるなど、プレーする選手の負荷を軽減しようと数々の特例が設けられているとはいえ、もし11試合すべてフル出場した場合は39日間で990分をプレーすることになり、1カ月強の短期で休息に充てられる時間は非常に少ない。

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやレアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスら30台を超えた主力にとっての疲労蓄積やリーグ再開タイミングにおいての負傷の増加、そもそも新型コロナウイルスの感染を避けることができるかなど課題はいまだ多い。ラ・リーガは超異例日程で2019-20シーズンを無事消化しきることはできるだろうか。

※一部タイトルに誤りがあったので修正しました。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:02 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮市亮、膝を負傷し次節欠場へ…ルフカイ監督「激しいデュエルを強いられた」

【サッカー】宮市亮が膝負傷、次節欠場へ ザンクト・パウリ監督が示唆「激しいデュエルを強いられた」 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590813489/
宮市亮2020第28節.jpg

1: 久太郎 ★ 2020/05/30(土) 13:38:09.22 ID:D+SMqP4f9.net

今季ここまで全試合出場も27日のハイデンハイム戦で膝を負傷か
 ドイツ2部ザンクト・パウリの元日本代表FW宮市亮は今季フィールドプレーヤーではチームで唯一全試合出場を続けていたが、膝の負傷により次節は今季初の欠場となる可能性が浮上した。ドイツ地元紙「ハンブルガー・モルゲンポスト」が報じている。

 右膝前十字靭帯の断裂など度重なる怪我に悩まされていた宮市だが、今季は開幕からコンディションを維持してザンクト・パウリの中心選手として活躍。チームのフィールドプレーヤーでは唯一リーグ戦28試合とDFBポカール1試合の計29試合すべてに出場し、1得点7アシストを記録している。

 復活を印象づけている宮市だが、現地時間27日に行われた前節ハイデンハイム戦(0-0)で膝を負傷したようだ。ヨス・ルフカイ監督は30日の敵地カールスルーエ戦を欠場する可能性があることを認めた。

 指揮官によれば、宮市は前節の中で「(ハイデンハイムDFの)ニクラス・ドーシュとの激しいデュエルを強いられた」とのことで、その際に膝に問題を抱えていたという。試合中は無傷だった様子だが、木曜日の時点では膝に水が溜まってる状態で次節の出場は厳しい状況だという。

 新型コロナウイルスのパンデミックによる中断期間を経て再開したドイツ2部リーグ。シーズン完了に向けては中3日、中2日ペースでの試合が続いており、選手の負傷リスクが高まる懸念もある。今季フル稼働中の宮市だったが、連続出場がストップする可能性が高そうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5b9cb6bc2351cfd6c928ee09fa9293abe1aa3f




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドログバ、悪童のスチュワーデスへのナンパに怒り機内で大喧嘩!元コーチが明かす「機内が揺れたよ」

【サッカー】「CAをナンパしようとして…」ドログバと“悪童”が機中で大バトル! 元コーチがマル秘エピソードを告白 [砂漠のマスカレード★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590752641/
ドログバとミド.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/29(金) 20:44:01.24 ID:bg5SZcep9.net

ミドの“悪すぎるライフスタイル”とは?

アフリカ・サッカー界では、これまで数多くの点取り屋たちが誕生してきた。元コートジボワール代表のディディエ・ドログバと元エジプト代表のミドも、そのひとりとして数えられるだろう。

そのドログバとミドは、かつて共闘していたことがあった。2003-04シーズンにリーグ・アンの古豪マルセイユで2トップを組んでいたのだ。

 長身でありながら足下のテクニックに秀でた技巧派のミドと巨躯を利した豪快なプレーが売りのドログバ。この身体能力に秀でたコンビは相手DFの脅威となった。だが、実際の関係性は芳しくなかったようである。

 現地時間5月28日にフランス・ラジオ局『RMC Sport』の番組に出演した元マルセイユのコーチであるホセ・アニゴ氏が、当時の二人の関係性を物語るエピソードを告白した。

「ヨーロッパ遠征から帰ってくるときの機内で二人が揉めたことがあったんだ。ミドがいつものようにおかしなジョークを飛ばして、ナンパをしようとスチュワーデスにちょっかいを出したんだ。それをドログバが許さなかったんだ。

 ドログバがミドに詰め寄って、一気にヒートアップした。機内が揺れたよ。まるで乱気流でも起きたかってぐらいにね。まさにヘビー級の衝突だった。二人は仲が良かったはずなんだけどね」

 さらにアニゴ氏は、当時のチーム内で起きる問題の大半を「ミドが起こしていた」と証言している。

「彼は自由奔放な生き方をする人間だ。だが、ライフスタイルがあまりに悪すぎた。すぐに太り過ぎるし、いつも時間通りには現われなかった。決して、不愉快な人間ではなかったけど、彼がチームを去ると言い出した時はかなりピリついたね」

 03-04シーズン終了後にチェルシーへ移ったドログバは、プレミアリーグ史に残るストライカーへ成長。一方、ミドは、アニゴ氏が指摘する奔放すぎる性格が災いしてか、ローマやトッテナム、ミドルスブラなどを転々とし、その才能に見合ったキャリアを歩むことはできなかった。

5/29(金) 18:26
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200529-00010011-sdigestw-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン、久保建英にレンタル移籍のオファーか?来季ラングニック氏の監督就任が濃厚(関連まとめ)

【サッカー】久保建英が本田圭佑に続く可能性。イタリア名門ミランが獲得に乗り出す? [砂漠のマスカレード★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590782950/
久保マジョルカ振り向く.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/30(土) 05:09:10.75 ID:HqDDFLiT9.net

イタリアの名門ミランが、日本代表MF久保建英の獲得に興味を持っているという。現地時間29日、イタリア『トゥットメルカートウェブ』が『TF20』の報道をもとに伝えている。

レアル・マドリードからマジョルカにレンタルで加入している久保は、来季の所属クラブが不透明な状況。レアル・マドリードから再びレンタルに出される可能性も伝えられている。

そこで、ミランが日本の若き才能に注目しているのかもしれない。レアル・マドリードにレンタルでの獲得を打診したとされている。

ミランは現在、ラルフ・ラングニック氏の監督就任が濃厚で、新体制でチームの若返りを目指すと言われている。そのため、多くの若手有望株が補強リストに挙がっているのではないかと噂されているところだ。

ミランは昨年夏にレアル・マドリードから獲得したDFテオ・エルナンデスが大当たりだったこともあり、“白い巨人”からの補強に良いイメージを持っているかもしれない。

2014年から17年にかけて本田圭佑が所属したミラン。再び日本のスターを迎えることになるのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c405ccf4792c72818c351fd73923afd3b1b13901
5/30(土) 4:51配信


名門ミラン、日本代表MF久保建英にレンタル移籍をオファーとスペインメディア報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1b322dcc227ef620a05429a27de5f6efd869b2e

移籍専門サイト「Transfer20」のマルコス記者がミランからのオファー指摘

 マジョルカの日本代表MF久保建英に、新たな移籍先候補が浮上した。かつて元日本代表MF本田圭佑が所属したイタリアの名門ACミランが、保有権を持つレアル・マドリードに対して久保の移籍をリクエストしたという。

 スペイン移籍専門サイト「Transfer20」のジェイミー・マルコス記者が報じたところによれば、ミランはレアルとセルビア代表FWルカ・ヨビッチについて話し合いの場を持ち、そのなかで「クボの名前が挙がった」という。

 2019年夏にFC東京から名門レアル・マドリードに完全移籍した久保は、シーズン開幕直後にマジョルカへの1年間のレンタル移籍が決定。昨年11月10日のリーガ・エスパニョーラ第13節ビジャレアル戦(3-1)でスペイン初ゴールを挙げると、一度はベンチスタートに降格するも再びスタメンの座をつかみ、ここまでリーグ戦24試合で3得点をマークしている。

 記事では、「多くのスペインのチームが彼について尋ねてきている。ラ・リーガ以外からもレンタルのリクエストがあった。海外から、しかもマイナーチームではない。ミランが日本人プレーヤーの移籍をリクエストした」と触れられている。

 イタリアのサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」も、「Transfer20」の内容を引用する形で、「ロッソネリ(ミランの愛称)はエル・ブランコ(レアルの愛称)に日本スターのタケフサ・クボのローンを求めた」と言及。すでに久保に対しては、ベティスやレアル・ソシエダがレンタルをオファーしているとも報じられているが、果たして今後どのような進展があるのだろうか。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:38 | 大阪 ☁ | Comment(20) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小野伸二、日本のサッカー関係者が絶賛!中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

【サッカー】小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める [砂漠のマスカレード★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590752320/
小野伸二日本代表.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/29(金) 20:38:40.76 ID:bg5SZcep9.net

「彼を超える人はいない」「日本サッカーの最高傑作」

小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める
10代の頃からその名を知らしめる小野。ファンタジー溢れるプレーで、今も観る者を魅了し続ける。写真:滝川敏之

「シンジしかいないかな」

 たっぷりと時間をかけて、中村俊輔は言った。

 以前、サッカーダイジェスト本誌で『私的センターハーフ論』という特集を組み、俊輔にインタビューした際、日本人選手で注目している中盤の選手を聞いた。真剣な表情でじっと考えてから、俊輔は小野伸二の名前を挙げた。理由は「意外性や想像力」だった。

一方、セルジオ越後氏は即答した。編集部との雑談の中で「今まで見てきたなかで最高の日本人選手は?」と問われた日本サッカー界きってのご意見番は、間を置かずに「小野だね」と答えた。

 4月23日発売のサッカーダイジェスト本誌では、『Jリーグ歴代ベストイレブン』と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“マイベストイレブン”を選んでもらった。選者のひとり、越後氏の言説は変わっていなかった。11人の中のMY BEST PLAYERにも選定した小野について、越後氏は絶賛する。

「彼を超える人はいない。プロ選手として“魅せる”ことが一番の特長で、誰も小野の真似はできない。日本の宝だ。彼のプレーは、味方も敵も見惚れてしまうよね」
 
 同特集で小野を選んだ福西崇史氏も「見ている人だけでなく、味方も楽しませる」と同調すれば、代表やクラブでチームメイトだった坪井慶介氏も「ボールを持つ度にワクワクさせてくれる。大好きなプレーヤーです」とほれ込む。

 とっておきのエピソードを語ってくれたのが、タレントのワッキー氏だ。

「『天才と言えば...』という人。日本サッカーの最高傑作じゃないですかね、小野は。この人のプレーは再現できないんですよ。俊輔と名波のプレーはかろうじて理解できるけど、小野のプレーは常人には理解できない。ステップとか身体の動作の軌道とか『どうなってんの?』って。精鋭揃いの黄金世代がみんな口を揃えて、『小野を初めて見た時は、天狗の鼻が折れた』と言いますもんね。帝京高で不動のトップ下だった中田浩二でさえ、『伸二には敵わないから、僕のポジションはどこでもいいです』って言ったらしいですよ。世代を代表する選手たちにそう思わせるって、どれだけ凄いんだと。人間性も素晴らしい」

5/29(金) 15:31
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200529-00073930-sdigestw-socc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)