アンテナ・まとめ RSS

【動画有】久保建英、絶妙ラボーナゴールを練習中に決める!マジョルカ公式が公開

久保建英、バルサ戦“予告弾”? マジョルカ公式が練習中の超絶“ラボーナ弾”を公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c76b288414e94d78d4c6d000d87f4588bf9d615
久保建英2020-06練習03.jpg

マジョルカ公式YouTubeチャンネルが”ラボーナ弾”を決めた瞬間を公開

 スペイン1部マジョルカは、現地時間13日にシーズン再開初戦で本拠地に首位バルセロナを迎え撃つ。バルセロナ下部組織出身のマジョルカ日本代表MF久保建英にとっては、2度目の“古巣対決”。注目の一戦に向けてギアを上げて練習に臨む久保の様子を、クラブ公式YouTubeチャンネルが公開した。トレーニング中に見せた“ラボーナ弾”に、クラブは「バルサ戦でラボーナ披露?」との見出しで期待を寄せている。

 久保は2011年、10歳の時にバルセロナの育成組織「ラ・マシア」に加入。15年まで在籍し、帰国後はFC東京の下部組織を経て17年にトップ昇格。19年夏にFC東京から名門レアル・マドリードへ完全移籍し、シーズン開幕直後にマジョルカへの1年間のレンタル移籍が決定した。昨年11月10日のリーガ・エスパニョーラ第13節ビジャレアル戦(3-1)でスペイン初ゴールを決めると、一度はベンチスタートに降格するも再びスタメンの座をつかみ、リーグ戦24試合で3得点2アシストを挙げている。

 だが、新型コロナウイルスの影響を受けて欧州各国はリーグを中断。スペイン政府は4月末に段階的なロックダウン(都市封鎖)解除の方針を示し、マジョルカは9日から他の選手と距離を取りながら個別練習を開始した。その後、全体練習など段階的に切り替わっており、13日のバルセロナ戦に向けて士気を高めている。

 そんななか、クラブ公式YouTubeチャンネルは練習風景を公開。左コーナー付近でボールを操っていた久保は、角度のあまりない位置から“ラボーナ弾”を披露した。見事にコントロールされたシュートはゴールネットを揺らし、クールな表情でピッチを後にしている。

 クラブ公式は「バルサ戦でラボーナ披露?」と見出しを打って、“予告弾”に期待を寄せた。コメント欄でもファンから「当たり前のように決めてる顔」「レアルの選手が遊びでやってたのと同じ感覚」「バルサ戦でこれやったら伝説の仲間入り」「バルサにこのチャンネル研究されてないといいな」「なんかやってくれそうな雰囲気がプンプンしてる!」と反響が寄せられている。

 マジョルカは現在18位と降格圏に低迷しているが、軽快な動きを見せる久保にファンの熱も高まっている。

【RCD】久保建英応援スレ part 201【Mallorca】
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1591527757/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☁ | Comment(11) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バロテッリ、無断欠勤で会長の怒り買い、練習場に赴くも門前払いに

【サッカー】無断欠勤で会長の怒りを買ったバロテッリ、練習場に赴くも門前払い食らう [砂漠のマスカレード★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591745156/
バロテッリブレシア.jpg
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/06/10(水) 08:25:56.83 ID:xcG6U9kL9.net

無断欠勤で会長の怒りを買ったバロテッリ、練習場に赴くも門前払い食らう

トレーニングの無断欠勤が続いていたブレシアの元イタリア代表FWマリオ・バロテッリが門前払いを食らったようだ。イギリス『ミラー』が伝えている。

昨夏、故郷ブレシアにフリーで加入したバロテッリは、ここまでのセリエAの19試合で5ゴールを記録。ピッチ内ではまずまずの結果を残していたが、オフ・ザ・ピッチの問題行動は相変わらずだ。

新型コロナウイルス(COVID-19)による長期中断を経て、今月中旬のセリエA再開に向けてチームが再始動した中、ここまで複数回に渡ってチーム練習を無断欠席。その後、4日には自身の公式『インスタグラム』を通じて、練習欠席の理由が胃の問題からくる体調不良だと釈明したが、業を煮やしたマッシモ・チェリーノ会長は「彼の獲得は間違いだった」と契約解除もやぶさかではない意向を示していた。

そして9日、バロテッリは満を持して練習場へ。しかし、警備員に施設への入場を阻まれ門前払い。渋々踵を返し、自宅に戻ったようだ。

『ミラー』によると、バロテッリは前日夜にクラブにメールで翌日の出席を伝えていたが、関係者がメールに気づいたのは当日の朝のことで、バロテッリが練習参加に必要な健康診断書が用意できなかったという。

また、その場から立ち去る際にもクラブ関係者に「今は練習に参加したくない」と伝言を残した模様。果たして去就はどうなるのだろうか。イタリア『スカイ』は10日の練習で再び顔を出すだろうと伝えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/502c97313b1e6d5bd128c78f14a15e796ab233b9
6/9(火) 21:31配信



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:30 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イニエスタ(36)、松本潤(36)との共演あるか!?※学年はイニエスタの方が下

【芸能/サッカー】律義な性格に共感、イニエスタと松本潤の共演あるか [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591781541/
イニエスタと松本潤.jpg
1: 久太郎 ★ 2020/06/10(水) 18:32:21.74 ID:fIAkmfKK9.net

ヴィッセル神戸が誇る世界スター、元スペイン代表のMFアンドレス・イニエスタ(36)と、国民的アイドルグループ「嵐」の松本潤(36)が、ちょっとしたきっかけで交流を深めている。

4月30日に放送されたフジテレビ系「VS嵐」(木曜午後7時)の番組冒頭での出来事だった。「もし、もらえるとすれば、誰のサインが欲しいか」というお題で、嵐5人のトークが始まった。

松潤は「イニエスタのサインが欲しい!」と叫ぶと、VTRでイニエスタがサプライズで登場。松潤(松本)に対して「番組に(ゲストで)呼んでくれると聞いていますが、近く会えることを楽しみにしています。ありがとう」とメッセージを送った。

スタジオには、額に入った「TO MATSUMOTO」と書かれたイニエスタの直筆サイン入りユニホームが届けられた。今年元日の天皇杯決勝で、神戸がクラブ初のタイトルを獲得した試合に着用していた、お宝ユニホームだ。

これは本当に価値があり、松潤は「次はマジで番組に来てください! 一緒にキッキングスナイパー(番組で人気のボールを蹴って得点を競うゲーム)やりたいよ、ありがとうございます」と感激した。

ちなみに2人は現在36歳だが、松潤の方が学年では1つ上になる。

あれから1カ月以上がたち、Jリーグ担当の記者が、あの日の経緯と、その後を取材することができた。

神戸のクラブ関係者は「それまで何度か番組内で、松本潤さんがイニエスタ選手のファンだと言ってもらっていました。我々としては、そういう場を提供できないかと考え、フジテレビさんと協力し、あの日の登場になったのです」と説明する。

さらに「もちろん最初は、イニエスタ選手も嵐のことは知らなかったのですが、日本ですごい有名なアイドルグループだと説明し、本人が快諾してくれました。現在、嵐の曲を聴いているかは分かりませんが、存在はよく知っています」と続けた。

実際に番組後、イニエスタと松潤はそれぞれのSNSを使い、メッセージを交換している。お互いの律義な性格に、共感しているようにも思えた。

記者は2年前、夏の高校野球で嵐のシングル曲「夏疾風(なつはやて)」が応援ソングに採用された際、甲子園球場で嵐を取材する機会があった。記者が「曲の振り付けは、高校野球らしいものになる?」と質問したら、松潤は「吹奏楽の曲と合うものを考えたいですね」などと答えた。小学で野球、中学ではサッカーをしていたという、松潤のスポーツへの熱量が伝わってきた。

一方、イニエスタを取材している限り、試合はもちろん、練習でも手を抜くことはない。普段の態度も紳士で、だから世界から認められている。

果たして、今回の松潤のラブコールに対し、本当にイニエスタが「VS嵐」にゲスト出演できるのか。

リモート出演だと比較的容易かもしれないが、やはりスタジオでの共演の方が価値はある。いや、神戸が元日に初タイトルをつかんだ国立競技場は、嵐にとって聖地。そこで収録というのも夢…とまで言えば、少し飛躍しすぎか。

再び神戸のクラブ関係者の説明。「この4カ月に及ぶJリーグの中断で(7月4日からの)試合再開後は過密日程になり、厳しい状況ではあります。0%ではないんですが…」。イニエスタの出演を後押ししたい思いは伝わるが、日程調整は相当難しいようだ。

今季のJリーグ最終節は12月19日に設定された。年末年始には、2連覇を狙う天皇杯に出場している可能性もある。嵐は大みそかを最後にグループとしては活動休止に入るだけに、当然ながら超多忙だろう。やはり、両者に与えられた時間は少ない。

もちろん、今後もイニエスタは本業のサッカーに100%集中して臨むのは言うまでもない。疲労回復の時間を削ってまでテレビ出演することもない。ただ、本人もゲスト出演に前向きになっており、1%でも可能性があるなら、夢の共演を待ちたいと思う。【横田和幸】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「サッカー現場発」)

◆横田和幸(よこた・かずゆき)1968年(昭43)2月24日、大阪府生まれ。91年日刊スポーツ入社。96年アトランタ五輪、98年サッカーW杯フランス大会など取材。広島、G大阪などJリーグを中心にスポーツ全般を担当。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b93bf6628676eb0a4a1932ad434f0829cee1add4



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:57 | 大阪 ☁ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京、韓国代表MFナ・サンホの城南FCへのレンタル移籍を発表「もっと成長して戻ってきます」

【F東京】MFナサンホが城南に期限付き移籍「成長して戻ってきます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa75c50947c488f118167c21e102889a0b3e5af0
ナサンホ2019FC東京02.jpg

 F東京は10日、韓国代表MFナサンホが城南(韓国)に期限付き移籍することを発表した。契約期間は2020年12月31日まで。

 ナサンホは19年に光州(韓国)から加入。昨季は25試合に出場し2得点だった。クラブを通じて「今回の決断は簡単ではなかったですが、両クラブからいただいたチャンスをしっかりと活かしていけるように頑張ってきます。半年間、一生懸命努力し、来シーズンは今よりもっと成長して戻ってきます。引き続き応援よろしくお願いします」とコメントした。

■言いたい放題FC東京 3199■
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1591451101/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:02 | 大阪 ☁ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、シーズンチケットの払い戻しが決定…10億円規模の損失見込み 払い戻し辞退の選択も可能

浦和 20年シーズンチケットの全額払い戻し決定、10億円規模の損失見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/caa48ea9381af75734ad253eeee0c598dbeaf3b8
浦和サポ2019.jpg

 浦和は10日、新型コロナウイルス禍により、試合の休止や延期が発生し、ファン・サポーターに当初予定していたシーズンチケットのサービスが提供できない上、再開後もスタジアムへの来場や観戦に不安な思いや心配を感じる人も多いため、20年シーズンチケットの全額払戻しの対応をすることを発表。今季のシーズチケット購入者はJ1最多の約2万人で専用フォームで対応、損失は10億円規模になる見込みという。

 一方、クラブによれば「払い戻し辞退」という声も多いという。シーズンチケットはクラブ経営において非常に重要な収入源であり、クラブ存続を左右する柱の1つ。熱い思いに応える方法も合わせて発表した。

 まず専用フォームで「全額辞退」「半額辞退」のいずれかを選択。「チケットを払い戻さず『寄附』することにより税優遇を受けられる制度」が利用可となる(浦和のホームゲームは同制度の指定行事と認定)。払い戻しを辞退した場合、同制度を利用し、確定申告を行えば、払い戻しを辞退した分のシーズンチケット料金の約40%について税額控除が受けられる(※所得税を納税していない被扶養者が自らチケット購入の場合、また購入名義が法人の場合は対象外)。

 J1では7月4日に再開し、2試合は無観客での開催。7月10日以後は、政府の対処方針に沿い、上限5000人の制限付きで観客動員を始め、8月以後はスタジアム収容の50%以内に制限が緩和される見通し。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part12999
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1591699563/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☁ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィッセル神戸、大物選手争奪戦に勝算あり?カギは新型コロナ感染者数

【サッカー】<Jリーグの“銀河系軍団”>ヴィッセル神戸は大物争奪戦に勝算あり!?カギは新型コロナ感染者数... [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591706185/
ダビド・シルバ2019マンC.jpg
1: Egg ★ 2020/06/09(火) 21:36:25.36 ID:aoaOTpez9.net

新型コロナウイルス禍が大物路線の成否を分ける――。J1神戸はこれまで元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(36)を始め世界的スター選手を続々と獲得した。今季も大物助っ人を狙っているが、中東のカタールや米メジャーリーグサッカー(MLS)の強豪クラブが豊富な資金力を武器に横やりを入れてシ烈な争いになっている。Jリーグの“銀河系軍団”に勝算はあるのか。

 神戸は昨季限りで元スペイン代表FWダビド・ビジャ(38)が引退、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(35)がトルコ1部アンタルヤスポルに移籍と大物助っ人2人が退団。攻撃の穴を埋めるべく、今夏の欧州移籍市場での次なる大物獲得へ向けて動いている。

 そうした中、相思相愛とみられていた元スペイン代表MFダビド・シルバ(34=マンチェスター・シティー)について、英紙「ミラー」はカタール1部の強豪アルドハイルが獲得に動いていると報じた。同クラブは昨年2月に日本代表MF中島翔哉(25=ポルト)を3500万ユーロ(約43億円)という破格の移籍金で獲得したように、オーナーであるカタール王室の資金力は無尽蔵と言われている。

 また、同じく神戸移籍がウワサされていた元ドイツ代表FWマリオ・ゴメス(34=シュツットガルト)に関して、ドイツ紙「シュツットガルターナハリヒテン」は「米国で自らのキャリアを終わらせるべく、複数のオファーは受けているようだ」と報道。カタールやMLS勢は他にも神戸が狙う選手で競合しているとみられ、水面下で激しい火花が散っている。

 それでは神戸に勝算はあるのか。欧州事情に詳しい代理人は「もちろん条件面はあるが、今はコロナの状況によるところも大きいのでは。やはり家族も含め環境面は重要視するはず」と分析する。

 8日時点での累計感染者数は米国が194万2363人、カタールが7万158人で、日本の1万7174人と比べると格段に多い。先進国の中でも突出している日本の“安全な環境”は欧米でも話題になっており、スター選手たちが新天地を選ぶ大きな要因の一つになりそう。そうなれば、待遇と環境の両面でアピールできる神戸が今後争奪戦を有利に運べるという見方は強い。

 仮にシルバやゴメスの獲得がかなわなくても、次なる大物が神戸のオファーに興味を示す可能性は高い。世界のビッグクラブが選手側に減俸を提示するような厳しい時代だが、資金力に陰りが見られない神戸は、まだまだ世界の移籍市場をにぎわせてくれそうだ。


6/9(火) 16:40 東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a199af39d5c2838c51e8e0e79452cb2fec85b7c4

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200609-01895124-tospoweb-000-8-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jリーグ、再開カードの一斉リークに異議…三上前琉球社長「公式発表前に出る事の深刻さを受け止めた方が良い」(関連まとめ)

【サッカー】<Jリーグ>再開カードの“一斉リーク”に異議!「公式発表前に世に出ることに対しての深刻さを受け止めたほうがいい」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591703578/
原博実理事.jpg
1: Egg ★ 2020/06/09(火) 20:52:58.96 ID:aoaOTpez9.net

FC琉球の前社長で今年4月からは事業担当を務めている三上昴氏が9日、自身のTwitter(@SubaruMikami)を更新し、Jリーグ再開後の対戦カードが公式発表を待たずに報じられていることに異議を投げかけた。

 琉球が所属するJ2リーグは6月27日に再開予定。同日開幕のJ3リーグ、7月4日に再開するJ1リーグとともに再開初戦の対戦カードが8日夜から、スポーツ紙を中心とする報道機関から次々に報じられていた。Jリーグは今月15日に正式な対戦カードを発表する予定としている。

 三上氏は「Jリーグ再開の日程が公式の発表を待たずにリークされている。この情報の確からしさはわからないけど、公式発表前に世に出ることに対しての深刻さを受け止めたほうがいい」と指摘。「そしてこれまでこういったことは1度や2度のことではない。情報を扱う慎重さと深刻さへの認識で業界のレベルがわかってしまう」と警鐘を鳴らした。

 また自身はゴールドマンサックス証券出身。「金融機関はかつてインサイダー取引などで逮捕者などが出たということもあり、規制が厳しい。メールやチャットだけではなく、電話もすべて録音され、管理されている。その環境でキャリアを過ごすと情報を扱うことの重要性を身をもって学ぶ。そうなると必然的に注意深くなり、自分の仕事の重要度を知る」と述べ、「情報そのものの重要度ではなく、情報を扱うものの成熟度が問われている。それは個人の問題として片付けることができるかもしれないが、根っこは業界自体の成熟度である」とリーグの責任を断じている。

 さらに今季からJ3リーグに参戦中のFC今治で経営企画室長を務める中島啓太氏も同日、自身のTwitter(@keitanakajiman)に「え!Jリーグ再開の対戦カードって発表されたの?!Jリーグクラブの職員ですが、15日に公表と聞いていました。何か真実かは自分自身で見極めてくださいね。僕は15日を待ちます」と投稿。「方向性の共有、決定、公表。これらは似て非なるものです。方向性の共有の段階で『これで決まったらしいよ!』と外部に事前通達することで、後でとんでもない目に合う事もあります。日程調整以外の面でもこの1ヶ月でどれほどその事案が起きたか。その場合自分だけじゃなくて他者にも迷惑がかかる」とリーグへの不信感を述べている。

 この件については同日午後8時にスタートしたリーグ公式Youtubeチャンネル『JリーグTV』のライブ配信で、原博実副理事長も言及。「一部なんか開幕カードが出てるんだけど……」と切り出した上で「日程くん(日程を決めるコンピュータの愛称)を回して組んでいく時にクラブを早めに連絡しないといけない。バスとホテルの手配、テレビ局との交渉、チケットのこともある」と釈明。「それが一部、合っているか分からないけど出てしまった」と経緯を明かした。

6/9(火) 20:32 ゲキサカ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e0259fcdffa4d5ec7c2247dd428a7b9fcba976d

写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggYMsKhx.QHU7CUWC6n3rUIQ---x640-y480-q90-exp3h-pril/amd/20200609-43480866-gekisaka-000-2-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(11) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンC、元神戸監督リージョ氏がアシスタントコーチに就任!愛弟子ペップ監督の右腕に!

元神戸指揮官がペップの右腕に!マンチェスター・Cがリージョをアシスタントに抜擢
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea556479c980d19dc2e2419fcf00e4417372ff3d
リージョマンCコーチ就任.jpg

マンチェスター・シティは、フアン・マヌエル・リージョ氏をアシスタントコーチに抜擢することを発表した。

2016年夏にジョゼップ・グアルディオラ監督の就任に併せて、ミケル・アルテタ氏をアシスタントコーチに迎え入れたマンチェスター・C。以降、名将の右腕としてプレミアリーグ連覇に貢献した38歳のスペイン人コーチだが、昨年12月に古巣であるアーセナルの指揮官に就任することが決定した。

アルテタ氏の退団以降、アシスタントコーチのポストが空いていたマンチェスター・Cは、9日に新コーチの就任を発表。2018年9月から2019年4月までJリーグのヴィッセル神戸で指揮を執り、またグアルディオラ監督の現役最後のクラブであるメキシコのドラドスを率いていたリージョ氏の就任が決まった。

リージョ氏は、クラブの公式ウェブサイトで「私とペップの関係はだいぶ昔から続いており、このエキサイティングなチームの一員として再び彼と再会できたことにワクワクしている」と喜びを語り、プレミアリーグの強豪での仕事に向けて意気込みを語った。

「マンチェスター・シティはここ数シーズンにわたり多くの成功を手にし、このクラブと指揮官から期待できる美しいフットボールを披露している。このグループの一員になれたことは喜びであり、クラブのさらなる成功に貢献できることを願っている」

なお、これまでのコーチングキャリアの中で、サラゴサやレアル・ソシエダで指揮を執り、チリ代表やセビージャでアシスタントを務めたリージョ氏にとって、マンチェスター・Cが20個目の職場となるようだ。

◇◆◇◆◇ヴィッセル神戸Part1118◇◆◇◆◇
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1591242490/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2−0は危険なスコア」こそ、危険!日本のサッカー関係者は、精神面の影響が大きいと見る

【サッカー】<2−0は危険>こそが危険【スポーツの言葉考】日本のサッカー関係者は、精神面の影響が大きいと見る [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591749139/
ロシアW杯ベルギー戦失点.jpg
1: Egg ★ 2020/06/10(水) 09:32:19.87 ID:Nl1oWKEN9.net

サッカー・ワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦の日本ーベルギー戦後半、決勝ゴールを決められた直後の本田圭佑(右)と吉田麻也=2018年7月、ロシア・ロストフナドヌー

◇ベルギー戦の悪夢

 サッカーで「2−0」のスコアは、リードしている側が危ないとも言われる。2018年ワールドカップ・ロシア大会で、日本が2点を先行しながらベルギーに3点を返され、8強入りの夢を断たれたのは記憶に新しい。真相はどうか。

 データスタジアム社が、J1〜3のリーグ戦3871試合(15年〜19年9月)を調べたところ、2−0の状態が生まれたのは3分の1以上にあたる1337試合。その試合結果を見ると、2点先取したチームの勝利が91.9%、引き分けが5.2%、敗戦はわずか2.9%。データ上は危険どころか、圧倒的に優位なスコアと言える。

 日本のサッカー関係者は、精神面の影響が大きいと見る。「2−0が危険という思考こそが危険。点を取られる前提の考え方」。現在はJクラブでスカウトとして活躍する元選手は、格下のチームが陥りやすい現象ではないかと指摘する。さすがに格下でも、3−0であれば精神的に余裕が生まれるが、2−0では「まだ足りない」という心理から追い込まれ、自ら崩れていくという構図だ。

 だが、海外の捉え方は違う。留学経験を持つJ2水戸の河野高宏GKコーチは、ベルギー戦後に海外の知人から「日本が逃げ切れなかったのが信じられないと言われた」。長い歴史と戦いの中で試合運びにも豊富な蓄積がある欧州や南米では、3点目がとどめではなく、2−0が勝利同然と認識するスコアのようだ。

 日本代表DFの吉田麻也(サンプドリア)は、ベルギー戦の翌日にこう語っている。「2−0になってから無意識に受け身になってしまった」「まだまだ勝ち慣れてない、勝ち切る強さがない」。勝てたはずと思いながら一晩を過ごし、たどり着いた答え。世界での日本の立ち位置を認めざるを得ない結論だった。(時事通信社・前田悠介)

6/10(水) 8:02 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fd212564bcf4c58942a3980c97b259c8efddb67

写真https://amd.c.yimg.jp/im_siggRkXL6sJTP.7PXt8ZVRnQrQ---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200610-00000024-jij-000-3-view.jpg

サッカー・ワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦の日本ーベルギー戦後半、決勝ゴールを決められた直後の本田圭佑(右)と吉田麻也=2018年7月、ロシア・ロストフナドヌー


※一部、レスを追記いたしました。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:41 | 大阪 ☁ | Comment(17) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンCスターリング、黒人のサッカー監督の増加を求める「代表する人いない」

【サッカー】<スターリング>黒人サッカー監督の増加求める!「代表する人いない」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591711559/
スターリングダッシュ.jpg
1: Egg ★ 2020/06/09(火) 23:05:59.36 ID:kmCvanpp9.net

イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティ(Manchester City)のFWラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)は8日、世界中に広がっている人種差別への抗議活動に乗じ、サッカー指導者のトップに黒人の代表が不足している現状の解決策を見つけるべきだとイングランドサッカー界に求めた。


 英国では人種的平等を求めて多くの人が抗議活動を行っており、アフリカ系米国人のジョージ・フロイド(George Floyd)さんが白人警官の拘束下で死亡した事件を発端とするデモの輪に加わっている。

 これまでも国内外のサッカー界にはびこる差別に対して積極的に声を上げてきたスターリングは、他のスター選手に続いて抗議活動を支持している。

 イングランド代表のスターリングは、英BBCのインタビューで「抗議活動は自分の声を届けるための素晴らしい出発点だが、ただ抗議するだけではこの国に変化はもたらさないだろう」「今はこうした問題や不正について話すとき。特に僕らの業界は」と語った。

 スターリングは、黒人やアジア人、少数人種のスター選手の数に対し、そうした選手が監督やコーチ、管理職で重要なポジションに就けているケースが少なく、ずっと以前から不均衡が生じていると批判している。

「プレミアリーグには約500人の選手がいて、その3分の1が黒人だ。それなのに、権力層には僕らを代表する人がいないし、指導者の中にも代表となる存在がいない。共感したり、会話したりできる相手は多くない」

 スターリングはまた、それぞれグラスゴー・レンジャーズ(Glasgow Rangers)とチェルシー(Chelsea)の指揮官になったスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)監督とフランク・ランパード(Frank Lampard)監督の指導者キャリアを、同じだけの経験を積んできたにもかかわらずかなり下のレベルからのスタートを余儀なくされた元黒人選手のものと比べた。

「世界の監督に目を向けてみると、スティーブン・ジェラードやフランク・ランパード、ソル・キャンベル(Sol Campbell)、アシュリー・コール(Ashley Cole)がいる。全員が素晴らしいキャリアを持ち、イングランド代表でプレーした」

「彼らは最も高いレベルで指導するため、いずれも適切に指導者ライセンスを取得したが、黒人の2人はふさわしい機会を与えられていない」

「変化とは、議会や自分のチームの権力層、国内のクラブ、イングランド代表の関係者に意見できる状況になることだ。そうすることで、変革を実行し、黒人の監督だけでなく他の人種の人にも平等のチャンスを与えられるようになる」

「それこそが今欠けているものだと思う。ただ膝をつくだけでなく、人々にふさわしい機会を与えることが重要だ」


6/9(火) 11:58フットボールゾーン
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bc43c717ae56b8a3e048430ee2118bde692adba


写真
https://amd.c.yimg.jp/im_siggok5xz7xF324bCmEildQc9A---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200609-00000010-jij_afp-000-4-view.jpg


▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☁ | Comment(15) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(24時間)

    人気記事ランキング(昨日)

      人気記事ランキング(先週)