アンテナ・まとめ RSS

【小ネタ】中村俊輔と清武弘嗣、炎の体育会tv「蹴王」に挑戦!清武弘嗣は20枚中19枚抜きを達成し最高記録を更新(関連まとめ)

【メディア出演情報】清武弘嗣選手
https://www.cerezo.jp/news/2021-01-06-16-38/
清武19枚01.jpg

以下の番組に清武弘嗣選手が出演いたしますので、お知らせいたします。ぜひご覧ください。

テレビ局 :TBS系列

番組名 :「炎の体育会TV2時間SP」

番組日時 :1月9日(土)19時〜

番組HP :https://www.tbs.co.jp/taiikukaitv/

《メディア情報 》中村俊輔選手TBS「炎の体育会TV」出演のお知らせ

https://www.yokohamafc.com/2021/01/08/1000tbsnakamura/

中村俊輔選手がTBS「炎の体育会TV」に出演しました。
天才レフティーのキックをぜひご覧ください!

■放送日:1月9日(土)19:00~

■番組名:TBS「究極のスポーツバラエティ 炎の体育会TV」

■内容:中村俊輔選手が番組新企画☆蹴王〜キッキング〜に挑戦!!
番組HPはこちらから

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13548
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1610186232/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 22:31 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイエルン、2点リードから3失点しBMGに逆転負け…13戦ぶりの黒星

バイエルン、ボルシアMGに2点リードから屈辱の逆転負け…13戦ぶり黒星で2位転落の可能性も《ブンデスリーガ》
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d7b8d056a9426c19e44c0e3e089a9091a275e0e
ローゼン監督20-21第15節バイエルン戦試合後.jpg


ブンデスリーガ第15節、ボルシアMGvsバイエルンが8日にシュタディオン・イム・ボルシア・パルクで行われ、ホームのボルシアMGが3-2で逆転勝利した。


7位に付けるボルシアMG(勝ち点21)は前節、ビーレフェルトを相手に5試合ぶりの白星を挙げて幸先良く新年の戦いをスタート。テュラムを出場停止、プレアをケガで欠く中、エンボロとシュティンドルの2トップで試合に臨んだ。

一方、首位バイエルン(勝ち点33)は前節、マインツ相手に2点ビハインドを負いながらも終わってみれば5-2と圧勝。リーグ3連勝で難敵のホームに乗り込んだ。マインツ戦からは先発3人を入れ替え、ボアテング、トリソ、ニャブリに代えてジューレ、ゴレツカ、ドグラス・コスタを起用した。

試合は強豪対決に相応しい拮抗した入りとなったが、地力で勝るアウェイチームが徐々に試合の主導権を握り始めた中、思わぬ形から先制点が生まれる。

ボックス内で相手のパスに反応したノイハウスが思わず手を伸ばしてボールをブロック。一度プレーは流されたが、オンフィールドレビューの結果、バイエルンにPKが与えられる。そして、キッカーのレヴァンドフスキが今季リーグ20点目となるPKを冷静に決めて20分にスコアを動かした。

さらに、畳みかけるバイエルンは26分、相手陣内中央でのボール奪取からショートカウンターに転じ、ボックス手前右のサネに一度縦パスを当てて前向きで落としを受けたゴレツカが味方の動き出しをオトリにペナルティアーク付近から右足を一閃。強烈なシュートがゴール右隅を射抜いた。

2点ビハインドを負ったマインツ戦とは打って変わって敵地で2点を先行する思い通りのゲームプランを遂行するバイエルンだが、ここからまさかの展開が待っていた。

まずは35分、パヴァール、サネの右サイドの繋ぎで相手の圧力を受けてボールを失うと、ノイハウス、シュティンドルと中央でボールを繋がれてシュティンドルのスルーパスに抜け出したホフマンに反撃の狼煙を上げるゴールを決められる。

続く39分にもノイハウス、シュティンドルのコンビに簡単に右サイドを突破されてゴール前で折り返しに反応したホフマンに決定機を許すと、前半終了間際の45分にはシュティンドルのミドルスルーパスに反応したホフマンにDFジューレがあっさりと出し抜かれてGKとの一対一を決められる。一度オフサイドの判定が出たものの、VARの結果オンサイドと判定が覆り、試合は2-2のイーブンで折り返すことになった。

ハーフタイムに気持ちを切り替えたいバイエルンだったが、後半も悪い流れを引きずると、立ち上がりに試合を引っくり返される。49分、ジューレの不用意なパヴァールへのパスを引っかけられてショートカウンターを浴びると、ボックス手前左でカットインしたホフマンからの横パスを受けたノイハウスに強烈な右足のミドルシュートを叩き込まれた。

まるで前節のマインツを再現するかのような拙い試合運びとなったバイエルンは以降も相手の勢いを抑えきれない。それでも、何とか4失点目を凌ぐと、サネやレヴァンドフスキのミドルシュートなど、散発ながら反撃を見せ始める。さらに、68分にはドグラス・コスタを下げて切り札のコマンをピッチへ送り込んだ。

この交代をキッカケに流れを変えたいバイエルンだが、守備に重きを置き始めたホームチームを押し込む形を作るが、なかなか最後のところで崩し切れず、試合終盤に向かうに連れて攻撃が停滞。試合最終盤にはジューレやレヴァンドフスキをシンプルに生かしたパワープレーでゴールをこじ開けにかかるが、最後まで3点目を奪うことはできず。

そして、試合はこのままタイムアップを迎え、2点リードから試合を引っくり返されたバイエルンは2021年初黒星を喫すると共に、リーグ13戦ぶりの敗戦によって2位RBライプツィヒの結果次第で2位転落の可能性が出てきた。

【3冠王者】FC BAYERN (XXXXX) MUNCHEN EV 299
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1609115461/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(7) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタ仙台、名古屋DF秋山陽介の獲得を発表!FWゲデスはレンタル契約満了し母国ポルトガルに復帰 韓国人GKイユノとの契約満了(関連まとめ)

プロ入りから名古屋で3年を過ごした秋山陽介が仙台へ完全移籍「自分にとって居心地の良過ぎる程に幸せな場所でした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fb6ddf8de2e773bdd9ab45389cb3818550ecbac
秋山陽介2020名古屋.jpg

名古屋グランパスは9日、DF秋山陽介がベガルタ仙台へ完全移籍することを発表した。

秋山はプロキャリアを名古屋でスタート。2017シーズンから名古屋でプレーし、2019シーズンはジュビロ磐田へ期限付き移籍していたものの、3年間にわたって名古屋でプレーした。2020シーズンはリーグ戦3試合の出場にとどまり、名古屋を去る決断を下している。秋山は移籍に際してこのようにコメントした。

「特別指定の頃から約3年間お世話になりました。このクラブでキャリアをスタートできたこと、グランパスのユニフォームを着られたことをとても誇りに思います。素晴らしいクラブ、選手たち、そしてファミリーの皆さんに恵まれ、グランパスは自分にとって居心地の良過ぎる程に幸せな場所でした。そして、初めてスタジアムでピッチに立った時のファミリーの皆さんの声援は、僕にプロとしてグランパスの選手としての自覚、自信、誇りを与えてもらいました。ずっと忘れません。またスタジアムでお会いしましょう!」

また、新天地に選んだ仙台に向けては、「早くみなさんに顔を覚えていただけるよう、全力でプレーします。すばらしい瞬間をたくさん共有できるよう、ともにがんばりましょう。応援よろしくお願いします」とコメントしている。

2020シーズンに仙台でプレーしたアレクサンドレ・ゲデスが母国ファマリカンに完全移籍!
https://news.yahoo.co.jp/articles/92b5c312ecc3ed8b1f84b555bd6f5a260cf3ff8b
ゲデス仙台.jpg

2020シーズンにベガルタ仙台でプレーした元U-20ポルトガル代表FWアレクサンドレ・ゲデス(26)がポルトガルのプリメイラリーガに所属するファマリカンに完全移籍した。8日にファマリカンが発表した。

ゲデスは、2020シーズン限りのレンタル移籍でヴィトーリア・ギマランイスから仙台に加入。明治安田生命J1リーグで26試合に出場し5ゴールを記録していた。

昨年11月末にポルトガル『O Jogo』が報じたところによれば、ゲデスのレンタル移籍には買い取りオプションがついていないため、2021年1月1日付けで仙台との契約が満了することになり、仙台はヴィトーリア・ギマランイスとレンタル期間の延長に関する交渉を行うとも伝えられていた。

しかし、ゲデスは今季ここまでリーグ戦15位に位置するファマリカンと2023-24シーズン終了までの3年半契約にサインし、母国復帰を果たすことになった。

なお、ゲデスはファマリカンの公式サイトを通じて新天地での意気込みを語っている。

「僕は長い間、ファマリカンをフォローしていたんだ。ここには魅力的なプロジェクトがあり、自分のキャリアを前進させるための優れたクラブだと思っているよ」

「チームを昨シーズンの場所に戻すための献身とゴールを約束するよ」


仙台GKイ・ユノが契約満了 レンタル先のG大阪も退団
https://news.yahoo.co.jp/articles/214c98b0d93a44f58c7ab05e5c059c937ea41e33
イユノ仙台.jpg

ベガルタ仙台は9日、韓国人GKイ・ユノ(21)との契約満了を発表した。

イ・ユノは2017年に仙台入りすると、2019シーズンから福島ユナイテッドFCにレンタル。2020年3月から再びのレンタルでガンバ大阪に加わり、U-23の一員として明治安田生命J3リーグ9試合に出場した。

レンタル加入先のG大阪も期間満了で退団が決まったイ・ユノ。両クラブを通じて、次のようにコメントしている。

◆ベガルタ仙台
「仙台で試合に出場することはできませんでしたが、本当にたくさんのことを学ぶことができました。多くのチームメートとプレーできたことを誇りに思います。悔しさもありますが、この経験を糧にしてこれからも成長できるよう努力します。引き続き、応援していただけるとうれしいです。今まで本当にありがとうございました」

◆ガンバ大阪
「こんにちは。イ ユノです。1年間ありがとうございました。ガンバ大阪に来て初めて試合に出場することが出来ましたし、素晴らしい選手、スタッフと一緒に練習できて本当に良い経験になりました。また皆さんと会えるよう頑張ります! 1年間本当にありがとうございました」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13544
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1610128553/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1名古屋、元日本代表の川崎MF齋藤学を完全移籍で獲得発表!「情熱を持って日々チャレンジしていきます」(関連まとめ)

名古屋が川崎から齋藤学を完全移籍で獲得!「情熱を持って日々チャレンジしていきます」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a044c2165ab0b5d074ec4804a2e482016d290c4

斎藤学2020川崎.jpg

名古屋グランパスは1月9日、クラブの公式ホームページで川崎フロンターレからMF齋藤学を完全移籍で獲得したことを発表した。

 現在30歳の齋藤は、クラブを通して「名古屋グランパスの一員として新たな挑戦ができることを嬉しく思います。チームのために情熱を持って日々チャレンジしていきます。よろしくお願いします」とコメント。

 また、2018年に下部組織から所属していた横浜F・マリノスより加入し、3年間を過ごした川崎のファンに向けて、クラブの公式ホームページで以下のようにその想いを伝えた。
 
「2021シーズン、名古屋グランパスでサッカーをする事を決断いたしました。川崎フロンターレで過ごした3年間は本当に幸せな時間でした。昨シーズンも優勝を経験させてもらえました。

 素晴らしいチームメイト、素晴らしいスタッフ、心から誇れるサポーターのみなさんと共に手にした優勝という経験、本当に幸せでした。唯一悔しかったことは、みなさんの期待以上のプレーと結果をお返しできなかったことです。ですが、悔しい思いをしていた時もいつもサポーターのみなさんからは全力の応援で背中を押してもらいました。本当に心強く、ありがたかったです。言葉にすることができない感謝がフロンターレに関わるすべてのみなさんにあります。

 川崎フロンターレから離れますが、川崎出身のサッカー選手としてこれからも日々精進し、元気な姿でまたみなさんにお会いできることを楽しみに、サッカーに取り組んでいきたいと思います。

 少しでも早くコロナ禍が収まり、子供から大人までサッカーを愛するすべての人が思う存分サッカーを楽しめる時が来ることを祈っています。医療従事者の皆さま、本当に日々ありがとうございます。3年間本当にお世話になりました。フロンターレに関わるすべてのみなさんのご健康と幸せを祈っています。ありがとうございました」

 2020シーズンJ1リーグを最少失点(失点28)で3位となった名古屋は、来季アジア・チャンピオンズリーグにも出場する。経験豊富な齋藤の加入で得点力アップ、タイトル獲得を実現できるか。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13546
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1610167459/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森山田、安斎颯馬の圧巻ハットなど矢板中央に5-0大勝!3年連続決勝進出し山梨学院と対戦へ!全国高校サッカー選手権準決勝 第2試合(関連まとめ)

青森山田、矢板中央の“赤い壁”を粉砕! MF安斎颯馬がハット、チームは5発大勝で3年連続の決勝進出 [砂漠のマスカレード★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1610176683/
安斎2021選手権準決勝ゴール.jpg

1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/01/09(土) 16:18:03.73 ID:CAP_USER9.net

青森山田が、安斎のハットトリックなどで矢板中央を下した [写真]=兼子愼一郎

 第99回全国高校サッカー選手権大会準決勝が9日に行われ、矢板中央(栃木)と青森山田(青森)が対戦した。

 一昨年度に全国制覇を成し遂げた青森山田は、昨年度も2年連続で決勝に進出し、連覇こそ逃したものの準優勝に輝いた。高校サッカー界の盟主として、今回も優勝を見据えている。その青森山田に立ち向かうのは、昨年度に続いて2大会連続準決勝進出を果たした矢板中央。自慢の堅守を武器に、“ストップ・ザ・青森山田”を目指す。なお、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、準決勝及び決勝が行われる『埼玉スタジアム2002』では無観客で試合が開催される。

 立ち上がりから、青森山田がチャンスを掴む。6分には右サイドからのクロスにMF安斎颯馬がヘディングで合わせたが、シュートはわずかにゴール左へ外れた。16分、その安斎が先制点を挙げる。ペナルティエリア内左に抜け出すと、左足のシュートでゴールネットを揺らした。35分には、ロングスローからキャプテンのDF藤原優大が押し込み追加点をマーク。その後は、矢板中央も得意のロングスローからチャンスを作ったがゴールは生まれず、青森山田が2点リードで前半を終えた。

 後半開始直後の46分、青森山田が矢板中央を突き放す。安斎がペナルティエリア内で体を倒しながらボールをミートしこの日2点目、チームにとっての3点目を決めた。50分、青森山田がたたみかける。右サイドからクロスが入ると、FW名須川真光がヘディングでゴールを陥れた。74分には、右サイドからのグラウンダーの折り返しを安斎がボレーで叩き、ハットトリックを達成。点差は5点に広がった。

 試合はこのままタイムアップ。青森山田が5−0で矢板中央を下し、11日に『埼玉スタジアム2002』で行われる決勝行きの切符を手にした。決勝進出は3年連続となる。

【スコア】
矢板中央 0−5 青森山田

【得点者】
0−1 16分 安斎颯馬(青森山田)
0−2 35分 藤原優大(青森山田)
0−3 46分 安斎颯馬(青森山田)
0−4 50分 名須川真光(青森山田)
0−5 74分 安斎颯馬(青森山田)

https://news.yahoo.co.jp/articles/372fbc5340f15329f9debc854f06fabf5cd4c0ca




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:02 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1神戸、J2磐田DF櫻内渚を完全移籍で獲得!福岡にレンタル中のMF増山朝陽の復帰も発表(関連まとめ)

神戸、磐田DF櫻内渚を完全移籍で獲得! 福岡へ期限付き移籍していたMF増山朝陽の復帰も発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/53af492ebc3eb3c5d095c82c7ce18ead714564fd
櫻内2020磐田.jpg

ヴィッセル神戸は9日、ジュビロ磐田よりDF櫻内渚を完全移籍で獲得したことをクラブ公式サイトで発表した。また、2020年シーズンにアビスパ福岡へ期限付き移籍していたMF増山朝陽の復帰も併せて発表されている。

 現在31歳の櫻内は、関西大学を卒業後、2012年に磐田へと入団。2020年シーズンまで同クラブでプレーを続けてきた。2020年シーズンの明治安田生命J2リーグでは16試合に出場している。

 神戸のクラブ公式サイトでは、櫻内のコメントも掲載されている。

「ヴィッセル神戸に関わる全ての皆様、この度ジュビロ磐田から加入することになりました、櫻内渚です。ヴィッセル神戸の勝利のために全力を尽くし、サポーターの皆様と多くの喜びを分かち合いたいと思います。応援宜しくお願いします」

 また、現在23歳の増山は、東福岡高等学校を卒業後、2015年に神戸へと入団。2017年シーズンは横浜FC、2020年シーズンには福岡への期限付き移籍を経験した。2020年シーズンのJ2リーグでは36試合に出場し、5ゴールをマーク。同クラブのJ1自動昇格に大きく貢献している。

 神戸の公式サイトに掲載された増山のコメントは以下のとおり。

「この度ヴィッセル神戸に復帰することになりました。レンタル期間中も遠くから、また現地まで駆けつけて応援してくださった方々本当にありがとうございました。チームを引っ張っていける、そんな存在になれるように頑張ります。結果で恩返しします。また一緒に戦いましょう」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13544
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1610128553/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山梨学院、帝京長岡をPK戦の末に下し11年ぶりの決勝進出!PK戦で熊倉と佐藤の両GKはPK2本ストップ!全国高校サッカー選手権準決勝 第1試合(関連まとめ)

【高校サッカー】<山梨学院>PK戦の末に帝京長岡下し決勝進出!激闘制し、第88回大会以来の優勝へ向けあと1勝に迫る [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1610168896/
山梨学院2021選手権準決勝ゴール.jpg
1: Egg@Egg ★ 2021/01/09(土) 14:08:16.80 ID:CAP_USER9.net

第99回全国高校サッカー選手権大会準決勝が9日に行われ、山梨学院(山梨)と帝京長岡(新潟)が対戦した。

 山梨学院は、堅守が持ち味のチーム。前線からのハイプレスも厭わない、アグレッシブなスタイルが特長だ。対する帝京長岡は、2年連続で準決勝へと進出。高い攻撃力を売りにしている。パスワークの安定感も高く、個々人のテクニックにも秀でている。なお、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受け、準決勝及び決勝が行われる『埼玉スタジアム2002』では無観客で試合が開催される。

 立ち上がり、いきなり山梨学院が先制する。試合開始を告げるホイッスルからわずか1分、意表を突くロングシュートを皮切りに帝京長岡ゴールに襲いかかると、こぼれ球にいち早く反応したMF石川隼大がゴールネットを揺らした。石川の得点は、今大会最速ゴールとなった。その後も、山梨学院はセットプレーを活用しながら帝京長岡を押し込んでいく。一方の帝京長岡も、徐々に得意のパスワークを見せられるようになるもゴールを奪うまでには至らず、前半は山梨学院1点リードのまま終了した。

 後半の50分には、山梨学院が追加点を手にする。ロングスローが帝京長岡ゴール前に入ると、DF一瀬大寿が強烈なヘディングシュートを突き刺した。だが、帝京長岡もすぐさま反撃。59分には、ペナルティエリア左に侵入したキャプテンのMF川上航立が強烈なシュートを放ち、1点差に迫るゴールを決めた。直後には、MF鉾修平が際どいシュートを放ったが、同点弾になるかと思われたシュートは左ポストに阻まれる。77分、MF廣井蘭人がペナルティエリア内で倒され、帝京長岡がPKを獲得。このPKを川上がチップキック気味に決めて、同点に追いついた。最後は両者共に決定機を迎えたが決めきることができず、勝負の行方はPK戦に委ねられた。

 PK戦では、山梨学院が帝京長岡を3−1で制し、11日に『埼玉スタジアム2002』で行われる決勝に進出。第88回大会以来の優勝へ向けて、あと1勝に迫った。

【スコア】
山梨学院 2−2(PK:3−1) 帝京長岡

【得点者】
1−0 1分 石川隼大(山梨学院)
2−0 50分 一瀬大寿(山梨学院)
2−1 59分 川上航立(帝京長岡)
2−2 78分 川上航立(帝京長岡)

1/9(土) 14:04 サッカーキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/774dc404d181556dc708797142e9f1608c87aa87


PK戦でGK熊倉が2本ストップ!山梨学院が11年ぶりの決勝進出!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d70fe669c2a3eeacf5429f8889fb808ced7a82da


[1.9 選手権準決勝 山梨学院高 2-2(PK3-1)帝京長岡高 埼玉]

 山梨学院が決勝進出! 第99回全国高校サッカー選手権は9日、準決勝を行い、11年ぶりの決勝進出を狙う山梨学院高(山梨)と新潟県勢初の決勝進出を目指す帝京長岡高(新潟)が激突。2-2で突入したPK戦の末、山梨学院が3-1で勝った。山梨学院は11日の決勝で、矢板中央高(栃木)対青森山田高(青森)の勝者と戦う。

 ともに4-4-2システム。山梨学院はGKが熊倉匠主将(3年)で4バックは右SB鈴木剛(3年)、CB一瀬大寿(3年)、CB飯弘壱大(3年)、左SB中根悠衣(3年)。中盤は谷口航大(2年)と石川隼大(2年)のダブルボランチ、右MF新井爽太(3年)、左MF広澤灯喜(3年)、2トップは野田武瑠(3年)と準々決勝決勝点の久保壮輝(3年)がコンビを組んだ。

 一方、帝京長岡はGK佐藤安悟(1年)、4バックは右SB佐々木奈琉(2年)、CB笠井冠晟(1年)、U-17日本代表候補CB松村晟怜(2年)、左SB桑原航太(1年)。ダブルボランチは川上航立主将(3年)と三宅凌太郎(2年)で右MFがU-15日本代表候補の廣井蘭人(1年)、左MF上野一心(3年)、2トップは酒匂駿太(3年)と葛岡孝大(3年)が並んだ。

 試合は開始わずか21秒で動いた。山梨学院はバイタルエリアで前を向いた石川が意表を突く右足ミドル。右ポストを叩いた跳ね返りを久保が狙ったシュートはGK佐藤が反応したが、これに詰めていた石川が右足で押し込んだ。

 電光石火とも言えるゴールで山梨学院が先制。なかなか落ち着きを取り戻せない帝京長岡に対し、山梨学院は前線の久保の抜け出しやクロスなどから簡単にチャンスを作り出していく。そして、広澤や久保、新井が決定機を迎えるが、ラストの精度が低く、決め切ることができない。

 一方の帝京長岡はスピードのある酒匂を右サイドへスイッチ。酒匂がクロスを上げきるなど右サイドからゴール前のシーンを作ったほか、ゴール前でのコンビネーションに繰り返しチャレンジ。スピードに乗って飛び込んで来る選手の足元にボールが入る。だが、最後のタッチがわずかにずれ、相手にセカンドボールをクリアされるシーンの連続。中央を固める山梨学院から決定打を打ち込むことができない。

 帝京長岡は後半開始からMF鉾修平(3年)を投入。山梨学院はFW茂木秀人イファイン(2年)をピッチへ送り出す。開始直後、帝京長岡は右サイドへの展開からクロスを三宅が合わせるもDFがブロック。すると5分、山梨学院は新井の右ロングスローを一瀬が頭で合わせて2-0とした。

 だが、直後にMF佐竹宏太(3年)を投入して反撃する帝京長岡は14分、左サイドからボールを動かし、最後はループパス、フリックで抜け出した川上が右足でニアを打ち抜き、1点差とした。

 帝京長岡はさらに16分、鉾の右足ミドルが左ポストを直撃。対する山梨学院もオープン攻撃から交代出場のFW笹沼航紀(3年)のスルーパスや茂木の右足シュートなどから追加点を狙う。だが、帝京長岡は32分、右サイドからの1タッチクロスをPAで受けた廣井がPKを獲得。これを川上がチップキックで決めて2-2となった。

 この後、繋ぐ帝京長岡、ロングボールからシュートへ持ち込む山梨学院ともに決定的なシーンを作り出す。山梨学院は43分にMF山口丈善(3年)、アディショナルタイムにDF浦田拓実(3年)を投入。だが、スコアは動かず、PK戦決着となった。

 PK戦では山梨学院GK熊倉が後攻・帝京長岡1人目をストップ。2人目も外した帝京長岡だが1年生GK佐藤が山梨学院の3人目を止め返す。さらに佐藤は4人目も連続ストップ。だが、山梨学院はGK熊倉が直後に止めると、最後は5人目の谷口が決めて決勝への切符を勝ち取った。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | ユース世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C大阪、元日本代表FW大久保嘉人の15年ぶり復帰を発表!FW安藤瑞季が水戸に完全移籍(関連まとめ)

大久保嘉人が15年ぶりC大阪復帰「選手生活の最後は“セレッソ大阪”で」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8df088cc58728447e8265c49db5988a3f4a258c1
大久保嘉人2020東京V.jpg

J1C大阪は9日、J2東京Vの元日本代表FW大久保嘉人(38)を完全移籍で獲得したことを発表した。大久保にとってはプロのキャリアをスタートさせたクラブに、15年ぶりの復帰となる。

 C大阪はクルピ新監督が4度目の監督復帰。クラブの歴史を知る大久保が加わり、新体制を作っていく形になりそうだ。

 19年に東京Vに移籍した大久保はリーグ19戦出場も無得点。それでもJ1通算185得点は史上最多。21日に行われた盟友・中村憲の引退セレモニーで現役続行に意欲を示していた。Jリーガーとしての原点ともいえる桜色のユニホームで、自らの価値を証明する一年となる。

 大久保はクラブを通じ「再び、セレッソ大阪のユニフォームを着て戦えることを嬉しく思っています。プロ21年目のシーズン、サッカー選手としての終わりを意識していないといったら嘘になります。だからこそ感じること、見えることもあると思っています。自分の選手生活の最後は“セレッソ大阪”でという気持ちで頑張ってきました。そして、その気持ちを理解してくれたクラブに感謝しています。しかし、ピッチに立てばチームの勝利のために全力を尽くす。それは変わりません。1試合、1試合、1日、1日、覚悟をもって挑んでいきたいと思います」とコメントした。

C大阪 FW安藤瑞季が水戸に完全移籍「高校を卒業したばかりの生意気な僕を迎え入れていただき感謝」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b992a0e7829b0ac2911e7bd9ba89a71733ef28ed
安藤2019C大阪.jpg

 C大阪は9日、FW安藤瑞季(21)がJ2水戸に完全移籍することを発表した。

 長崎総合科学大学附属高からC大阪に加入した安藤は、今季はJ2町田に期限付き移籍。新たなシーズンを前に、J2水戸へと完全移籍することになった。

 クラブを通じて、以下のようにコメントした。

 「セレッソ大阪在籍中にたくさんの応援と大きな声援を本当にありがとうございました。2020年は始動してすぐのキャンプ中に移籍の話をいただき決断に迷いもありました。ただ、2年間トップチームで試合になかなか出れない悔しさもありましたが、セレッソで活躍したいという気持ちで今までやってきてました。今回はセレッソ大阪を離れる事になりましたが、僕は新しい挑戦だと思っています。高校を卒業したばかりの生意気な僕を迎え入れていただき感謝しています!!移籍をしてもセレッソ大阪の事は応援しています。3年間ありがとうございました!」


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13545
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1610157329/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南野拓実、決勝弾アシスト!リバプールは若手主体のアストンヴィラに4-1大勝しFA杯3回戦突破(関連まとめ)

南野が決勝点アシスト! リバプール、クラスター発生で“ユース”送り込んだビラ撃破で4回戦進出《FAカップ》
https://news.yahoo.co.jp/articles/b79966ffad5339e35b91a95ce4858c53e368ffe4
南野20-21FA杯3回戦.jpg

FAカップ3回戦、アストン・ビラvsリバプールが8日にビラ・パークで行われ、1-4で勝利したリバプールが4回戦進出を決めた。なお、リバプールのFW南野拓実は先発し62分までプレーした。

2005-06シーズン以来の同タイトル獲得を目指すリバプールは、プレミアリーグで首位をキープも直近のサウサンプトン戦を0-1で落とすなど、3戦未勝利とここに来て不振が続く。リーグ戦の前回対戦で2-7の大敗を喫したビラとのリベンジマッチでは先発6人を変更。

GKにケレハー、最終ラインがファビーニョを除きミルナー、ネコ・ウィリアムズ、リース・ウィリアムズが並び、中盤はヘンダーソンがアンカーに戻り、インサイドハーフにカーティス・ジョーンズ、ワイナルドゥム。前線はマネを最前線に置き左に南野、右にサラーが入った。

一方、トップチームに新型コロナウイルスのクラスターが発生し、スミス監督を含めトップチームのほとんどの選手が隔離対象となったビラは、試合開催も危ぶまれた中、U-23チームとU-18チームの混合チームという異例のメンバー構成でプレミア王者に臨んだ。

FIFAクラブ・ワールドカップ参戦の影響でリバプールがユースチームで臨んだ2019年12月のEFLカップとは真逆の形での開催となったこの一戦。リバプールがいきなりゴールをこじ開ける。4分、右サイドに流れたC・ジョーンズの正確なクロスをゴール前でDF2枚の間に飛び込んだマネが頭で合わせた。

ビラの若武者相手にいきなり格の違いを見せつけたリバプールは、直後の10分にもサラーの右クロスに反応したゴール前のワイナルドゥムが右足ワンタッチで際どいシュートを放つなど、2点目に迫っていく。

その後、時間の経過と共に緊張から解き放たれたホームチームが押し返し始めるが、最後の局面ではさすがにクオリティの差が目立つ。23分にファビーニョのミドルシュート、マネとボックス付近で決定的なシュートを放つと、36分にもカウンターからサラーが左足を振っていくが、GKオノディのファインセーブに阻まれる。

すると、なかなか2点目を奪えないリバプールはそのツケを払うことに。41分、ロウのハイライン裏を狙ったグラウンダーのスルーパスに反応したルイ・バリーにDFリース・ジェームズが完璧に入れ替わられてゴール前に抜け出されると、元バルセロナの17歳FWに冷静にGKとの一対一を制された。

ユースチーム相手に追いつかれる屈辱を味わったプレミア王者はすぐさま反撃。前半アディショナルタイムには相手を押し込んでヘンダーソン、C・ジョーンズと際どいミドルシュートを放ったが、相手DFのブロックとGKの好守に阻まれ、1-1のイーブンで試合を折り返すことになった。

迎えた後半、リバプールはヘンダーソンに代えてチアゴをアンカーの位置で投入。立ち上がりの49分に南野の左足シュートで最初のフィニッシュシーンを作り出すと、53分にはゴール前の混戦からサラーがゴールネットを揺らすが、ここはGKへのファウルでゴールは認められない。

それでも、攻勢を続けるアウェイチームは60分、右サイドのサラーから足元にパスを受けたボックス中央の南野が冷静にワイナルドゥムに落とすと、オランダ代表MFが絶妙なコントロールシュートを右隅へ流し込んだ。

この勝ち越し直後に南野、C・ジョーンズを下げてフィルミノ、シャキリを送り込んだリバプールは、気落ちしたビラを一気に突き放す。まずは63分、ボックス手前のシャキリから出た浮き球のパスをゴール前で競り勝ったマネが頭で合わせて3点目。続く65分には再びシャキリのパスからボックス中央でボールを受けたサラーが見事な股抜きの反転シュートをゴール右隅に流し込んだ。

一気に点差を3点に広げたリバプールはここから試合をクローズにかかる。74分にはサラーとマネを下げてオックスレイド=チェンバレン、オリジをピッチに送り込んだ。

試合終盤にかけては初のトップチームのゲームで消耗色濃いビラの若武者を難なくいなしてゲームをコントロールしたリバプールが4-1のスコアを維持したままきっちり試合を終わらせた。

そして、前半は思わぬ苦戦を強いられたものの、プレミア王者の意地を見せたリバプールが順当に4回戦進出を決めた。

また、同日行われたウォルバーハンプトンvsクリスタル・パレスは1-0で勝利したホームのウルブスが4回戦進出を決めた。

プレミアリーグ勢同士の対戦は、互いに主力をピッチに送り込んだ中、前半の37分にアダマ・トラオレが右サイドからのカットインで決めた圧巻の左足のミドルシュートが決勝点となり、ホームチームが突破を決めた。

※当記事はコメントを承認後に表示する設定にしております。管理人の確認後の表示となるために他記事と比べ、表示は遅くなりますがご了承ください。

〓〓 Liverpool FC 〓〓 1295 〓〓
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1610132060/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:59 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アビスパ福岡、ベルギー人MFジョルディ・クルークスの獲得を公式発表「最高のシーズンを作り上げましょう」(関連まとめ)

J1昇格の福岡、ベルギー人MFクルークスを完全移籍で獲得「一緒に最高のシーズンを…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/501e22220994e1aba988389a762feb3eb7e5809f
クルークス021.jpg

アビスパ福岡は8日、ローダJC(オランダ2部)よりベルギー人MFジョルディ・クルークスが完全移籍で加入することを発表した。

 オランダ国境に近いハッセルト出身のクルークスは、1994年1月15日の現在26歳で、U−19ベルギー代表でのプレー経験もある。身長172センチメートルの左利きで、攻撃的ポジションを幅広くこなす技巧派MFだ。母国の強豪ヘンクでデビュー後、OHルーヴェン(ベルギー)やMVVマーストリヒト(オランダ)、ヴィレムU(オランダ)でのプレーを経て、2019年夏にローダJCに加入した。2020−21シーズンのエールステ・ディヴィジ(オランダ2部)では、16試合の出場で3ゴール1アシストを記録していた。

 クルークスは発表に際し、福岡のクラブ公式サイトを通じてコメント。J1リーグで戦う2021シーズンに向けて、次のように意気込みを示した。

「こんにちは。私はジョルディ・クルークスです。26歳で、ベルギー出身です。この素晴らしいクラブのためにプレーできることとなり、とても嬉しく思っています。アビスパ福岡でのプレーを、とても楽しみにしています。一緒に最高のシーズンを作り上げましょう」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part13542
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1610088134/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)