アンテナ・まとめ RSS

高校、大学までは無名だったのに…プロになって大成した日本人サッカー選手ベスト5

高校、大学までは無名だったのに…。プロになって大成した選手ベスト5
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2020/09/22/post_14/index_4.php
長谷部誠2018セネガル戦.jpg

「大物」と騒がれながら、消えていったJリーガーがたくさんいる一方で、プロ入りするまで無名だった選手が大成する例も少なくない。今回は、そういった選手の代表格は誰なのか、識者にアンケートを実施してみた。結果は以下のとおりとなった――。

※一番話題にあがった長谷部選手の紹介文を引用いたしました。

第2位:長谷部 誠

text by Komiya Yoshiyuki

 藤枝東高時代の長谷部誠は、冬の全国高校サッカー選手権に出ることがなかったせいか、"全国区の選手"ではなかった。地元Jクラブからのオファーはなく、浦和レッズに入団するも、1年目はリーグ戦出場なし。また、年代別カテゴリーの日本代表にも選ばれてはいるが、補欠的な扱いだった。2003年ワールドユース(現U−20W杯)のメンバーにも選ばれず、藤枝東の1年後輩である成岡翔が主軸として出場していた。

 しかし、長谷部はプロの世界で燦然と輝きを放つことになる。

 プロ2、3年目に、トップ下だけでなく、ボランチとしてもプレーして出場機会を増やすと、才能が目覚める。ポジションを補完し、迅速かつ効率的にパスをつけ、チームを動かす。戦術適応力の高さを見せるようになった。

 そしてプロ7年目で移籍したブンデスリーガで、14シーズンを過ごしている。ボランチだけでなく、サイドハーフ、サイドバック、そしてリベロを担当し、人並外れた万能性で評価を高めてきた。どんな状況でも気を抜かず、図に乗らず、機転が利く。常にいいポジションをとって、味方をカバーし、チームとしてのアドバンテージを積み上げられるのだ。

 そのプレースタイルは、先天的か、後天的か。もともと周りへの気遣いができる誠実な選手なのは間違いないが、エリートとして周りからチヤホヤされることなく、自分の生きる道を考えた時に、周囲を考察する力を養うことによって育まれたとも言える。

 日本代表としては、主将としての振る舞いも特筆すべきものがあった。特にカオスの中でチームをまとめ、下馬評を覆した2010年南アフリカW杯、2018年ロシアW杯でのマネジメントは、日本サッカー史に刻むべき殊勲。まさに、熟練の賜物だ。


順位
第4位:福西崇史、森保 一
第3位:中村憲剛
第2位:長谷部 誠
第1位:中澤佑二

※詳細はこちらから↓
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jfootball/2020/09/22/post_14/index.php

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14167
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1632313256/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☁ | Comment(21) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、松葉杖でホテルに移動…負傷状況を現地報道「次節起用する可能性は低い」

久保建英、松葉づえ姿でホテルへ… レアル戦の負傷状況に現地懸念「警報ランプが点灯」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e12f553a1706901e00ed0f6097b9878a39041e74
久保松葉づえ移動.jpg

レアル戦で膝を負傷し交代、怪我の状況を現地報道「次節起用する可能性は低い」
 マジョルカの日本代表MF久保建英は現地時間22日、リーガ・エスパニョーラ第6節・レアル・マドリードとのアウェー戦(1-6)で5試合連続のスタメン出場を果たしたものの、ハーフタイムにベンチへ下がった。交代の要因について、膝に痛みを覚えたためだとルイス・ガルシア監督が明かしていたなか、現地メディアは松葉づえ姿でホテルへと入る様子の写真を添え「警報ランプが点灯」と指摘している。

 保有元となるレアルとの一戦で、久保は右サイドハーフで5試合連続のスタメン出場。前半5分には、自陣左サイドからのサイドチェンジを巧みなトラップで収め、対峙したレアルDFミゲル・グティエレスを置き去りにしてシュートまで持ち込むなど、随所に持ち味を見せた。しかし、足を痛そうにしていた久保はハーフタイムで交代。試合後、指揮官の口から膝を傷めたための交代であったことが明かされていた。

 そんななかスペインメディア「Ultima Hora」は、松葉づえ姿でホテルへと入る久保の写真を添えつつ、怪我の状況を報道。「久保がアラームを鳴らす」との見出しを打ち「サンティアゴ・ベルナベウでの屈辱的な敗戦の後、松葉づえをついてマドリッドのホテルに入る久保建英の姿は、すべての警報を作動させた。ホテルに入ってきたことで、マジョルカニズムの警報ランプが点灯した」と、深刻な状況を報じている。

 同メディアによると、今のところ怪我の程度は不明だが、次節のオサスナ戦(26日/ホーム)に向けて、ルイス・ガルシア監督が久保を起用する可能性は低いと指摘。今シーズンは開幕から全6試合でピッチに立ち、確かな技術と判断を活かして攻撃を牽引するなど好調ぶりを示していた久保だが、保有元のレアル戦でまさかのアクシデントに見舞われる事態になってしまった。

【RCD】久保建英応援スレ part660【Mallorca】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1632370486/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:09 | 大阪 ☁ | Comment(13) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜FM、名古屋戦での指笛疑惑について声明「反スポーツマンシップにつながる行為は許しません」(関連まとめ)

【サッカー】<横浜F・マリノス>名古屋グランパス戦の“指笛疑惑”に声明!「反スポーツマンシップにつながる行為は許しません」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632389094/
横浜FM2021ハイタッチ.jpg
1: Egg ★ 2021/09/23(木) 18:24:54.71 ID:CAP_USER9.net

横浜F・マリノスは9月23日、クラブの公式ホームページで「笛系音が発せられた事による試合妨害行為により、当クラブ関係者が疑いを受けている事象について経緯報告をいたします」としてクラブ独自の調査結果を公表した。

 問題となっている事案は、横浜の直近数試合で主審のホイッスルと誤認するような音がなっているという件だ。

 特に、9月18日に行なわれた名古屋対横浜の上位対決時には、26分頃に名古屋がカウンターを仕掛けた場面で笛が鳴ったと両チームの選手が誤認し、一瞬足を止めるシーンなどもあり、飲水タイム時には名古屋の選手たちが横浜ベンチから笛のような音が聞こえてきたと審判団に抗議する場面もあった。

 DAZNの試合中継にも当該場面は配信されており、試合中からSNS上を中心に物議を醸していた。
 
 この事態を受けて横浜もクラブの公式ホームページで以下のように調査結果を報告した。

「9月18日(土)に開催された明治安田生命J1リーグ第29節名古屋グランパス戦にて、試合中に笛のような音が鳴り、両チーム選手の動きが滞る事象が発生しました。本件は、試合後にSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にて、笛のような音の発生源としてマスカット監督に目が向けられました。

 本件に関してSNS上で話題になっていること、当該試合以外の試合においても同様な現象が確認された事をマスカット監督に伝えた上で20日(月)、および21日(火)の二度にわたり事実確認を実施いたしました。結果、両日ともマスカット監督から、当該試合以外を含めて『該当する行為を行っていない』旨の回答を得ました。なお、21日(火)の練習後にリモートによる定例監督合同取材に臨んでおり、その場で同様の見解を示しています。

 また、クラブとしてこれまでの期間内にて、可能な限り映像を取り寄せて、確認、解析を実施しましたが、当該行為を確認する事はできませんでした。さらに、ベンチ周辺のチーム内スタッフに聞き取りを行いましたが、笛の発生源の目撃者を確認する事はできませんでした。

 しかしながら、本件はクラブとして重要な事象と受け止め、以下の対応を引き続き実施していきます。今後行われる公式戦にて横浜F・マリノスベンチ及びその周辺の観察、確認。関係各所の協力を仰ぎ、本件の当該試合以外も含む事象検証、聞き取りの継続とJリーグへの報告。横浜F・マリノスは、反スポーツマンシップにつながる行為は許しません。私たちは、引き続きこの思いを持ち活動していきます」

 コロナ禍での制限付き開催となっている現在のJリーグでは声を出しての応援は禁止されている。様々な音が認知されやすい状況では、これまで以上の配慮が必要になりそうだ。

 再発防止のためにも、Jリーグなど第3者を交えた事実解明が求められる。

9/23(木) 18:21 サッカーダイジェスト
https://news.yahoo.co.jp/articles/1257de77c4335f2deadf6228d93132654354ab1f



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(33) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FW鈴木優磨、英2部ノッティンガム・フォレストが冬市場で再度獲得を目指す

【サッカー】<鈴木優磨(シントトロイデン)>イングランドのノッティンガム・フォレスト移籍が再浮上!冬に実現へ [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632380587/
鈴木優磨21-22シント.jpg
1: Egg ★ 2021/09/23(木) 16:03:07.57 ID:CAP_USER9.net

イングランド・チャンピオンシップ(2部)のノッティンガム・フォレストがベルギー1部シントトロイデンに所属するFW鈴木優磨(25)の獲得に再チャレンジすると、英メディア「HITC」が伝えている。

 8月末が移籍期限だった夏の移籍市場で、他クラブ入りをもくろんでいた鈴木は交渉が不調に終わり残留となった。土壇場で正式オファーを出していたノッティンガムFが来年1月に解禁となる冬の移籍市場で鈴木の獲得に乗り出すという。

 同メディアによると、シントトロイデンのデビッド・メーカーズ会長は「1月の移籍市場で鈴木優磨はノッティンガムFのオプションになるかもしれない」とコメントしたという。

 というのも、8月にノッティンガムFからオファーが届いた際、クラブ間では移籍金400万ポンド(約6億円)で合意していたものの、限られた時間の中で鈴木サイドと条件面で合意できなかったという事情があったためだ。

また、シントトロイデンは鈴木の退団を見越して東京五輪代表FW林大地と原大智を獲得するなど、ストライカー陣の整理が必要とし、さらに新型コロナウイルスの影響で財政難に陥っていることからクラブ側は鈴木を来年1月に放出することに前向きなようだ。

 同会長は冬の市場解禁を前に「過去に特定の合意がなされており、最終的にはテーブルに戻ってくるでしょう」とも話していた。昨季17ゴールを決めた鈴木はシントトロイデンで再スタートしたばかりだが、今後の動向が注目されそうだ。

東スポ 9/23(木) 15:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e6a27f4fefcb1296a67d2c68e853aabbe9a69ca

写真 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210923-03665173-tospoweb-000-4-view.jpg?w=425&h=640&q=90&exp=10800&pri=l



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、カラバオ杯は3回戦で敗退…スタメン全員入れ替えしウエストハムにリーグ戦のリベンジを許す

スタメン全員変更マンUはカラバオ杯3回戦敗退…序盤の失点が響き、追いつけず終了
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f7fbd7fcf69953667fb3b2be14e3db4cae2bc72
マンU21-22カラバオ杯3回戦敗戦.jpg

 カラバオカップは22日に3回戦を行った。マンチェスター・ユナイテッドはウエスト・ハムに0-1で敗れている。

 ユナイテッドは、FWクリスティアーノ・ロナウドがベンチ外、MFブルーノ・フェルナンデスはベンチ入りといったように、19日のプレミアリーグ第5節ウエスト・ハム戦(○2-1)からすべての選手を入れ替えて試合に臨んだ。

 序盤から相手の攻撃を受け続けたユナイテッドは、前半9分に失点。サイドの進入を許し、折り返されたところを、MFマヌエル・ランシーニに押し込まれた。

 前半を0-1で折り返したユナイテッドだが、後半もなかなか追いつけない。後半17分にMFメイソン・グリーンウッドを、27分にB・フェルナンデスを投入。しかし、流れを引き寄せられずに試合終了となり、3回戦敗退が決定した。

† Red Devils Manchester United 1561 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1632337120/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表MF細貝萌、J2群馬に加入が決定 5月にタイのバンコク・Uを退団(関連まとめ)

サッカー元日本代表の細貝(前橋育英高出身)がザスパ加入へ 本田や長友らと「北京世代」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a230b22e9970115e674d48e57e9052b18e028cb4
細貝日本代表2013.jpg

サッカー元日本代表MFの細貝萌(はじめ)(35)=前橋育英高出身=が3年ぶりにJリーグに復帰し、J2ザスパクサツ群馬に加入することが、22日分かった。細貝は2019年からタイの1部リーグでプレーし、20-21年のシーズンはバンコク・ユナイテッドで活躍。契約満了に伴い今年5月に退団し、次の所属先が未定だった。近日中にザスパに合流するとみられる。

 細貝は05年に前橋育英高を卒業し、J1浦和に加入してプロデビューを果たした。11年シーズンにドイツのレバークーゼンへ移籍し、その後、ドイツやトルコのクラブに所属した。17年3月にJ1柏へ移りJリーグに復帰したが、19年にタイへ渡った。20-21年は30試合中28試合に出場し、1ゴールを記録した。

U-15(15歳以下)から各世代の日本代表に選ばれ、08年の北京五輪に出場。同い年の本田圭佑や長友佑都らと「北京世代」と呼ばれる。年齢制限のない国際Aマッチは通算30試合に出場し、1得点を挙げている。

J2は全42節のうち30節を終え、ザスパは現在22チーム中16位。今季は例年の2倍に当たる下位4チームがJ3へ自動降格となるため、厳しい残留争いが繰り広げられている。細貝の加入で戦力強化に期待がかかる。

J2残留の起爆剤期待
 サッカーJ2はリーグ終盤戦に突入し、下位チームの残留争いが激しさを増している。12試合を残し、ザスパクサツ群馬は現在16位。降格圏との勝ち点差はわずかで、気が抜けない状況が続いている。元日本代表で、高い知名度と実力を兼ね備える細貝萌を獲得することで、J2死守に大きく弾みをつけたい考えだ。

 細貝の本職は中盤の底で試合をコントロールするボランチだが、SBやCBなど守備的な位置で幅広く力を発揮する。今季のザスパはCBの負傷が相次ぎ、一時交代要員が不足した。中断期間中の7月にJ2磐田のDF大武峻を期限付き移籍で獲得したが、戦力のさらなる上積みを狙う。

 今春、タイのクラブを退団し、実戦から離れている細貝のコンディションは不透明なものの、チームにとって元日本代表の経験は貴重で、さまざまな面でプラスの影響も期待できる。

 ザスパは今季、史上初めてシーズン中に監督を交代させるなど、目標とする勝ち点50に向けて大きな決断を重ねてきた。この大型補強を起爆剤に「上昇喜流」をつかめるか。クラブの真価が問われる。


※後程、決定いたしました。レスも一部追記いたしました。

35歳元日本代表MF細貝萌が3年ぶりにJ復帰! 群馬が加入を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9e7a0e66889f69c05bc507ba91c84393b5623ed

 ザスパクサツ群馬は23日、タイのバンコク・ユナイテッドFCに所属していた元日本代表MF細貝萌が新加入することが決定したと発表した。

 現在35歳の細貝は前橋育英高校から2005年に浦和レッズへ加入し、プロキャリアをスタートした。2010年12月にはレヴァークーゼンに移籍し(その後アウクスブルクへレンタル)、ドイツとトルコで6シーズンプレー。2017年3月に柏レイソルに加入すると、2018年12月にタイのブリーラム・ユナイテッドへ移籍。2019年12月からバンコク・ユナイテッドでプレーしていたが、今年5月30日に契約満了により退団していた。

 群馬は細貝のプレースタイルを「どのポジションでも高い水準でこなすユーティリティ性とハードワークを武器に相手のチャンスの芽を摘むボランチ。日本代表や海外でのプレー経験をピッチ内外でチームへ還元、そして地元出身選手としてクラブを大きく飛躍させることに期待」と紹介している。

 なお、同選手の背番号は「33」に決定。本日よりチームに合流し、9月25日に行われる明治安田生命J2リーグ第31節ジェフユナイテッド千葉戦のハーフタイムにて、ファン・サポーターに向けて挨拶を行うという。また、加入に伴い記者会見(オンライン)を24日17時30分より実施し、クラブ公式YouTubeチャンネルにてLIVE配信されることも発表されている。

 加入が決定した細貝は群馬のクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「群馬の皆さん、こんにちは。この度、ザスパクサツ群馬に加入した細貝萌です。2005年に前橋育英高校を卒業してから日本だけでなくドイツ、トルコ、タイと多くの地でさまざまな経験をさせていただきました。多くの出会いの中で選手としても一人の人間としても大きく成長できたと思っています。まだまだ選手として旅を続けていたいという気持ちもありましたが、前々からいつかは自分が生まれ育ち、自分を成長させてくれた故郷のクラブであるザスパクサツ群馬で、群馬のためにプレーしたいと考えていたこともあり、この度いただいたオファーを受けることを決めました」

「ザスパは自分がプロサッカー選手として歩み始めた2005年にJリーグに参入したクラブということもあって、故郷を離れてからもいつも気になる存在でした。群馬出身の選手として自分が地元のクラブの歴史に加わることができるのを非常に光栄に思いますし、これまでにさまざまなクラブで自分を成長させてくれた出会いがあったように、特に若い選手たちに良い影響を感じてもらえるような存在になれるよう努力していきたいと思います。そして何より、クラブにとって良い存在でいたいと思っています」

「自分もベテランと呼ばれる年齢にはなりましたが、まだまだ成長できると考えています。一つでも多くのチームの勝利に貢献できるよう、一人でも多くの地元の皆さんに正田醤油スタジアム群馬に足を運んでいただけるよう、地元出身の選手としてベストを尽くしていきたいと思います。そのためにも、まずは数ヶ月サッカーから離れたコンディションをベストの状態まで持っていくため全力を尽くしていきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いします」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14167
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1632313256/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロンビア代表ハメス・ロドリゲス、カタール1部アルライヤンに移籍が決定!ブラン監督が指揮(関連まとめ)

【サッカー】コロンビア代表ハメス・ロドリゲスがカタールのアルライヤン移籍決定 エバートンから放出 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632361869/
ハメス21-22カタール移籍.jpg
1: 久太郎 ★ 2021/09/23(木) 10:51:09.96 ID:CAP_USER9.net

 エバートンのコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス(30)が、カタール1部アルライヤンに移籍することが決まった。クラブが22日、発表した。

ハメスは今季、ラファエル・ベニテス監督がエバートンの指揮官に就任して以来、公式戦でプレーしていなかった。今夏の移籍期間中には古巣ポルトへ復帰する可能性もあったが実現しなかった。

カタールの移籍期間は9月30日まで。ハメスは現地に赴いてクラブと話し合いを行い、契約に合意。メディカルチェックもクリアした。

エバートンのベニテス監督はこれまで「いつだって最後は選手が決めるもの。いくつかのリーグの移籍期間はまだ期限を迎えておらず、我々のチームはファイナンシャル・フェアプレー(FFP、クラブの赤字経営を禁じる欧州サッカー連盟のルール)に問題を抱えている。何か策を考えなければならないし、成り行きを見てみよう」と、ハメスの移籍を容認する構えを見せていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b074f3eabdb895c7d5a111aa90f724304cc30c8


コロンビア代表ハメス、 前フランス代表監督が指揮するカタールのアル・ラーヤンへの移籍が決定!エバートンでは今季出場なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/a55fcaf8f46c3db48fac2330a6d4a49152a80093

現地9月22日、カタールのアル・ラーヤンが、エバートンからコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスを獲得したことを発表した。現時点で契約期間などの詳細は明らかになっていない。

 現在30歳のハメスは、2020年夏にレアル・マドリーからエバートンに移籍。23試合で6ゴール・4アシストをマークしたが、故障もあってシーズン後半は失速していた。

 イングランドに呼び寄せた恩師カルロ・アンチェロッティ監督がマドリーに去った今シーズンは、ラファエル・ベニテス監督の下で立場が微妙になり、ここまで1試合も出場していなかった。

 今夏に古巣のポルトへの復帰を画策したがまとまらず、今月末まで移籍市場が開いていたカタールに新天地を求めることになった。なお、アル・ラーヤンは、前フランス代表監督のローラン・ブランが指揮を執っている。

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、レアル戦の交代は「膝の違和感」が原因…マジョルカのガルシア監督が明かす

久保建英が前半のみで途中交代 マジョルカ指揮官「最終的には彼から…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2013524ee085b20d80dba538d92f9ba6d5ca5c
久保21-22第6節レアル戦02.jpg

 マジョルカのルイス・ガルシア監督がハーフタイム中に交代させたMF久保建英に関し、膝の負傷が原因だったと語った。

 久保は22日のラ・リーガ第6節レアル・マドリー戦(●1-6)でスタメン出場。サンティアゴ・ベルナベウで所属元クラブに実力をアピールするチャンスだったが、1-3の前半終了時にMFイドリス・ババとの交代で退いた。

 スペイン『フットボール・ファンタジー』によると、ガルシア監督はハーフタイムで久保を下げた経緯について「彼は膝に問題を抱えている。私は彼を変えようと思っていて、最終的には彼から『膝に違和感がある』と言われたんだ」とコメント。久保が自ら痛みを訴え、予防策として交代させたと同メディアは伝えている。

 久保は今季ラ・リーガ開幕から全6試合に出場中。次節は26日に行われ、ホームでオサスナと対決する。

【RCD】久保建英応援スレ part659【Mallorca】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1632352461/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京レアンドロの裏拳に、名古屋DF中谷が怒り「選手を守ってほしい」レアンドロはVARで一発退場(関連まとめ)

【サッカー】<名古屋DF中谷>レアンドロの“裏拳”に怒り 左目近くにパンチ…VARで一発退場「選手を守ってほしい」厳しい対処を求める [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1632318636/
レアンドロ2021第32節裏拳.jpg
1: Egg ★ 2021/09/22(水) 22:50:36.60 ID:CAP_USER9.net

◇22日 J1第32節 FC東京1―1名古屋(味の素スタジアム)

 FC東京のMFレアンドロからラフプレーを受けた名古屋のDF中谷は、試合後も怒りが収まらなかった。後半33分、自陣でロングフィードを蹴った直後、左目の近くにパンチを受けた。VARの末、一発退場。中谷は、怒りをあらわにしつつも言葉を選び「サッカーをしに来ていて。選手を守ってほしいので、(リーグは)しっかりとやってほしい」と厳しい対処を求めた。

 レアンドロは昨季も10月10日のG大阪戦(味スタ)で故意に相手を殴打したとして、3試合の出場停止と罰金30万円の処分を受けている

中日スポーツ 9/22(水) 22:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f24a306e0cb3b236aa8414c70fd38dae749e4da

写真 https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210922-00000103-chuspo-000-3-view.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:46 | 大阪 ☀ | Comment(13) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、右足負傷か?後半開始時に交代…レアルがアセンシオ圧巻ハットなどマジョルカに6-1大勝(関連まとめ)

久保建英負傷か 前半終了で交代 ベンゼマと競り合い右太もも痛めた可能性
https://news.yahoo.co.jp/articles/f445a5064f0e62d7fa91f5d056171f343b3f8133
久保21-22第6節レアル戦.jpg

<スペインリーグ:レアル・マドリード−マジョルカ>◇第6節◇23日◇マドリード

レアル・マドリードからマジョルカへ期限付き移籍している日本代表MF久保建英(20)が所有元との1戦に先発も、前半のみで途中交代となった。

前節に続いて右サイドで出場。0−1の前半5分にはロングパスを受けるとDFとうまく入れ替わってドリブルでペナルティーエリアへ進入。そのまま左足シュートもとらえきれず、チャンスを逃した。また13分にはスローインから中央で競られたこぼれ球を左足ダイレクトで狙ったが、枠上へ外れた。

試合はレアル・マドリードが一方的に攻める展開の中、守備に追われながら攻撃の機会をうかがおうした中で途中から右足を気にする様子を見せ、前半途中からウオーミングアップを始めていたMFババと後半開始から交代した。右サイドをドリブルで駆け上がってFWベンゼマとやりあった際に右太ももを痛めた可能性があり、久保が自ら交代を要請したとの情報もある。


久保、“本拠地”デビュー戦は前半限りの交代に…マジョルカは敵地でレアルに6失点完敗
https://news.yahoo.co.jp/articles/53e33d73c4f058e96a4a6b7cc8ad6be20f8aafcf


 ラ・リーガ第6節が22日に行われ、MF久保建英が所属するマジョルカとレアル・マドリードが対戦した。久保は右サイドで先発出場し、ハーフタイムで途中交代している。

 ミッドウィーク開催となったこの日のゲームは、両チームとも複数の主力をベンチに置いてメンバー変更。レアル・マドリードはロドリゴ、マルコ・アセンシオらに加え、エドゥアルド・カマヴィンガが初先発を果たした。一方のマジョルカは、所属元であるレアルの本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ』で初のプレーとなる久保が右サイド、そしてイ・ガンインがトップ下で起用された。

 試合は開始3分にまさかの形で動く。マジョルカはジョゼップ・ガヤが最終ラインでトラップミスをすると、これをかっさらったカリム・ベンゼマが一対一を確実に決め、ホームのレアルが先制した。一方のマジョルカは5分、久保がロングボールから華麗なトラップで対面のミゲルを置き去りにすると、そのまま持ち運んで左足でゴールを狙うもシュートは強くヒットできなかった。

 すると24分にはレアルが追加点を奪う。ロドリゴがエリア内で起点を作ると、低いクロスをGKがキャッチしきれず、こぼれたボールを古巣戦となったアセンシオが左足で押し込んだ。だがマジョルカも直後の25分、右サイドで持った久保からマシュー・ホッペに縦パスが入ると、落としを受けたイ・ガンインが得意のドリブルから左足でシュート。正確なシュートはティボー・クルトワの手先をかすめ、ゴールネットを揺らした。

 それでもマジョルカに余裕を与えないレアルは29分、ミリトンの正確な縦パスをベンゼマが落とすとアセンシオが一気に抜け出し、そのまま左足でこの日2ゴール目を記録した。1点を返したマジョルカを突き放したレアルは、そのまま前半を支配して試合はハーフタイムを迎える。

 なんとか流れを変えたいマジョルカは、後半開始からイドリス・ババを投入。最初にベンチに下がることを命じられたのは久保だった。それでも55分、レアルはベンゼマがスペースに抜け出して起点となり、そのパスを受けたアセンシオがエリア外から左足を振り抜くと、巻くようなミドルでゴールを揺らし古巣相手にハットトリックを達成した。

 その後は積極的に交代カードを使うマジョルカが、エネルギッシュに動くイ・ガンインを中心として反撃を狙うも、決定的なチャンスには至らず。逆にレアルは78分、ダヴィド・アラバのフィードからベンゼマが抜け出して右足でゴールを決めると、84分にはまたもアラバのボールから、今度はヴィニシウスの折り返しにイスコが合わせてゴールを揺らした。

 試合はこのまま終了。前半から順調にゴールを重ねたレアルが快勝を収め、首位の座をキープした。一方のマジョルカは、この日で今シーズンの2敗目を喫している。
 
 次節、レアル・マドリードは25日にビジャレアルと、マジョルカは26日にオサスナと、それぞれホームで対戦する。

【スコア】
レアル・マドリード 6−1 マジョルカ

【得点者】
1−0 3分 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)
2−0 24分 マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)
2−1 25分 イ・ガンイン(マジョルカ)
3−1 29分 マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)
4−1 55分 マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)
5−1 78分 カリム・ベンゼマ(レアル・マドリード)
6−1 84分 イスコ(レアル・マドリード)

【RCD】久保建英応援スレ part658【Mallorca】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1632321738/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:32 | 大阪 | Comment(7) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)