アンテナ・まとめ RSS

FIFA会長、W杯隔年開催は「サッカーの未来のため」「金銭的なものではない」

【サッカー】<FIFA会長>W杯2年ごとの開催は「サッカーの未来のため」「金銭的なものではない」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634806543/
インファンティノ会長2021-10.jpg
1: Egg ★ 2021/10/21(木) 17:55:43.04 ID:CAP_USER9.net

国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ会長が、現在議論されているワールドカップの2年ごとの開催などのカレンダー変更が議論が進められていることについて、「サッカーの未来のため」であると説明した。『ラプトリー』が20日に行った会見の様子を伝えている。

 これまでもインファンティーノ会長は「大会が行われる頻度によって価値が薄れるものではない」とW杯の開催期間の短縮を訴えてきた。ただ莫大な収益増を目論むものという考え、そして第一に選手への負担を強いることになることから、各所から賛否両論の声が上がっている。

 しかし今回の会見でもインファンティーノ会長は「私たちを導いているのは、金銭的なものではなく、スポーツ的な動機だ。私たちは収益のことではなく、サッカーのことを話している」と強調。そのうえで「当然、収益についても話さなければならないし、この収益をサッカーの世界に投資することについても話さなければならない」と訴えた。

「私たちはあくまで未来のためにこれをやっている。これはFIFAやW杯のためではない。私たちの子どもたちのためだ。私たちはサッカー組織のリーダーとしての責任を真剣に受け止め、現状を守るのではなく、未来に目を向け、私たちの子供たち、そしてその子供たちの子供たちが、私たち全員が愛してやまないサッカーを愛し続けるためにはどうしたらよいかを議論している」

「今日の世界には多くの課題があることを私たちは知っている。若い世代は他の多くのことに夢中になっており、サッカーはその魅力を失う危険性がある。だからこそ世界規模の協議を行い、すべての人に発言の機会を与えるというこのプロセスは、私たちにとって非常に重要なのだ」
 
ゲキサカ 10/21(木) 14:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/aec1be069245fdb151b559b2fa66414c39379950



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☔ | Comment(6) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、汰木2発&ユンカー弾&江坂古巣弾など柏に5-1大勝!暫定4位浮上しACL権獲得目指す J1第33節金曜

【サッカー】J1第33節金曜 浦和×柏 結果 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634903938/
ゆるき2021J1第33節ゴール.jpg
1: 久太郎 ★ 2021/10/22(金) 20:58:58.06 ID:CAP_USER9.net

浦和 5−1 柏
[得点者]
15'汰木 康也     (浦和)
21'関根 貴大     (浦和)PK
23'汰木 康也     (浦和)
33'マテウス サヴィオ (柏)
45'キャスパー ユンカー(浦和)
59'江坂 任      (浦和)

スタジアム:埼玉スタジアム2002
入場者数:11,172人
https://www.jleague.jp/match/j1/2021/102201/live/#live/

※新型コロナ感染の影響で入場制限有り

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/


6: 久太郎 ★ 2021/10/22(金) 21:00:43.55 ID:CAP_USER9.net

>>1
前半4発のド派手なゴールショー!! 攻撃陣爆発の浦和、今季最多5得点で柏に大勝

[10.22 J1リーグ第33節 浦和 5-1 柏 埼玉]

 J1リーグは22日、第33節を開催し、埼玉スタジアムでは浦和レッズと柏レイソルが対戦。前半15分にMF汰木康也のゴールで先制した浦和攻撃陣が爆発して今季最多となる5得点を奪い、5-1で大勝した。

 公式戦ここ4戦未勝利(2分2敗)のホーム浦和は10月16日の第32節G大阪戦(△1-1)から先発1人を入れ替え、FWキャスパー・ユンカーらを先発起用。一方、アウェーの柏は第32節清水戦(○1-0)から先発2人を入れ替え、MF戸嶋祥郎、DF川口尚紀らがスターティングメンバーに名を連ねた。

 前半15分に試合を動かしたのはホームの浦和だった。MF柴戸海のワンタッチの縦パスをフリーで受けたMF江坂任が敵陣まで運んでスルーパス。ボールを呼び込んだユンカーが中央に送ると、走り込んだ汰木が右足ダイレクトで蹴り込んでスコアを1-0とした。

 前半19分にはPA内で仕掛けた柴戸がDFエメルソン・サントスのファウルを誘って浦和がPKを獲得。キッカーを務めたMF関根貴大がきっちりネットを揺らし、リードは2点差に。さらに同23分には山中のクロスのこぼれ球を拾った汰木が右足の鮮やかなシュートでゴールを陥れ、ここ数試合、決定力不足に悩まされていた浦和が一気に3ゴールを奪うことになった。

 ここまでシュートまで持ち込めない時間が続いた柏は前半33分、左サイドから切れ込んだMF神谷優太のクロスをMFマテウス・サヴィオがヘディングで叩き込んで1点を返す。サヴィオにとって、嬉しいJ1初ゴールとなった。

 だが、前半45分、MF平野佑一が自陣から送ったロングパスにユンカーが走り込み、E・サントスと競り合いながらもマイボールに。PA内まで持ち込むと、左足のシュートをねじ込んで浦和のリードは再び3点差に。浦和は今季初の4ゴールを、前半だけで記録することになった。

 4-1と浦和がリードしたまま後半を迎えると、浦和はユンカーに代えてMF小泉佳穂、柏はMF椎橋慧也に代えてMF仲間隼斗をピッチへと送り込む。同14分には小泉が左サイドから送ったクロスを受けた江坂が放った右足のシュートが、DF古賀太陽に当たりながらもゴールマウスに収まってスコアは5-1となった。

 その後、浦和に追加点こそ生まれなかったものの、GK西川周作が好セーブでゴールを守るなど、柏の反撃許さずに逃げ切って5-1の大勝。公式戦5試合ぶりの白星を獲得した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca8db18771d48ded60614f81d4f3f4279110bc8e



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:34 | 大阪 ☔ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モウリーニョ監督、キャリア最大の惨敗…メインと控えの差に言及も「責任は私にある」ローマはノルウェーのボデ/グリムトにECLで1-6大敗

【サッカー】<モウリーニョ>キャリア最大の惨敗「歴史的醜態、終わりなき恥」屈辱の6失点大敗のローマに辛辣批判... [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634891254/
モウリーニョ監督ECLボデグリムト戦敗戦2.jpg
1: Egg ★ 2021/10/22(金) 17:27:34.41 ID:CAP_USER9.net

欧州の舞台での大敗は、初めてではない。だが、完敗した相手がワールドクラスのメガクラブではないだけに、カルチョの国で批判を浴びるのは当然だ。

 10月21日のヨーロッパカンファレンスリーグ・グループステージ第3節で、ローマはノルウェーのボデ/グリムトに敵地で1-6と大敗した。ジョゼ・モウリーニョ監督が大幅なターンオーバーを断行して臨んだ一戦で、屈辱的な黒星を喫している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、「歴史的醜態、終わりなき恥。最初から最後まで支配したボデに、ローマは1-6で結果・内容ともに恥ずべき完敗を喫した」とこき下ろした。

「欧州におけるローマの歴史で困惑の黒星はすでにあったが、マンチェスター・ユナイテッドやバルセロナ、バイエルンのようなチーム相手に大敗するのと、UEFAランキングで218位のチーム相手に喫するのとは別物だ。とにかく、ローマはひどく醜く、乱雑だった」

【動画】ローマを粉砕し、ドレッシングルームで大はしゃぎするボデの選手たち

 同紙は「ローマはプレーも個々も、何も機能しなかった」と指摘している。

「モウリーニョの言葉、そしてこれまでの選択は、ひどく真実なのだと示している。ローマは悪くつくられた。限界があり、一部の選手たちはモウリーニョの戦術にまったく役立たない」

 指導者として1008試合目にして、初めて1試合6失点を喫したというモウリーニョは、「わたしのせいだ。このメンバーで戦うと決めたのはわたしだからね」と、“責任”を負うと述べた。

「いつも同じメンバーで戦えるならそうする。だが、わたしは大きなリスクを背負って変更した。ウチのスタメンと控えには大きな差があるからだ。一部選手の限界は分かっていたが、違う回答を期待していた。決めたのはわたしだ。だから、責任はわたしにある」

 カリスマ指揮官は「多くの限界があることは分かっていた。チームの最初の12、13選手とそれ以外とでは別物だ。唯一良かったのは、これでいつも同じメンバーで戦う理由が聞かれなくなることだけだよ」と続けた。

「ウチの“メイン”のチームはよくやっている。セリエAでももっと勝点を得るにふさわしい。素晴らしいメンタリティで、いつも良いプレーをしてきた。次戦もそのメンタリティで戦う。この歴史的敗戦の重圧もあるだろうね。この大敗の前から、わたしは内部でウチの限界を言ってきた」

 層の薄さを公に話したモウリーニョを批判する声もある。『calciomercato.com』のステーファノ・アグレスティ記者は、「すぐに選手たちに責任を負わせ、彼らに屈辱を与えて自分を救った」と、指揮官の発言を「悲しい」ととがめた。

「ボデ戦に出場した選手の多くは昨シーズンのスタメンだった。1年前のチームは確実に今季のチームより悪かった。だから強化に9000万ユーロ(約112億5000万円)を投じたのだ。これだけ補強し、年俸700万ユーロ(約8億8000万円)の監督がいて、ボデに1-6で敗れるなどあり得るか?」

 同記者は「一部選手のクオリティ不足に責任を課すのではなく、自分のチームがやってしまったことをモウリーニョは恥じるべきだ」と続けている

「(前監督パウロ・)フォンセカのローマも6失点したが、少なくとも相手はユナイテッドだった。そして(オーナー一家の)フリードキンはそのとき新戦力や新監督に大金を費やしていなかった」

 熱狂的なローマの街は、愛するチームが北欧の地で屈辱にまみれたことに怒っているだろう。24日のセリエA次節、開幕8連勝で首位に立つナポリとのホームでのビッグマッチで、モウリーニョとチームは巻き返すことができるだろうか

サッカーダイジェスト 2021年10月22日 15時11分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21070415/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/c/2cab2_1429_8bf36e69_b55447d1.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンCの63歳男性サポ、C・ブルージュサポから暴行受け重体 5人を逮捕

【サッカー】シティサポーターの男性がC・ブルージュのサポーターから集団リンチ…緊急搬送も重篤状態に [伝説の田中c★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634813755/
マンCサポーター.jpg
1: 伝説の田中c ★ 2021/10/21(木) 19:55:55.47 ID:CAP_USER9.net

ベルギー人のマンチェスター・シティサポーターの男性が重篤状態に陥っているという。イギリス『サン』が伝えている。

19日に行われたチャンピオンズリーグのクラブ・ブルージュvsマンチェスター・シティ後に事件は起こった。ヘンク近郊にある高速道路のパーキングエリアで、現地在中のシティサポーターの男性が、複数のクラブ・ブルージュサポーターに絡まれ暴力を受けた。

被害に遭った男性は、公式サポーターズクラブの『ブルームーン・ベルギー』に所属するグイドという名前の63歳の男性で、事件当時スカイブルーのスカーフを身に付けていたという。

試合はシティが1-5で大勝しており、ホームでの予想外の大敗にクラブ・ブルージュサポーターは気が立っていたのだろうか、複数でグイドさんに襲いかかり、頭を殴るなどして重傷を負わせた。現在は病院に運ばれ、生死の境を彷徨っている状況なのだという。

グイドさんの息子で、『ブルームーン・ベルギー』の共同会長を務めるユルゲンさんは、ベルギー『HLM』に事件発生時のことを細かく説明している。

「試合後、私たちはトロンシエンヌを走る高速道路のパーキングエリアに立ち寄っていました。車を走らせている間、父は外で友人を待っていました」

「そこにクラブ・ブルージュのサポーターが近づき、父の首からスカーフを引き抜きました。父がそれを返してくれと言ったところ、頭に強烈な一撃を受け、その後、犯人は父を放置して逃走しました」

この悲報には、マンチェスター・シティのFWラヒーム・スターリングも反応し「早く元気になってほしい」とツイート。また、クラブは声明を発表し、被害者家族や関係者へお見舞いの言葉を送った。

「昨晩、ブルージュで行われたチャンピオンズリーグの試合後、サポーターが襲撃されたという報道を聞いて、マンチェスター・シティの全員がショックと悲しみを受けています」

「現在、クラブ・ブルージュの関係者、ベルギー警察、グレーター・マンチェスター警察と協力して、さらなる情報の収集に努めています」

「このベルギー在住のサポーターのご家族、ご友人の皆様には、心よりお見舞い申し上げます」

なお、フランス『レキップ』によると、捜査に関連して5名の容疑者が逮捕されたとのことだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5557b3880a5db6ff3d2f24eb5240e7f6eea518f2


マンCサポ暴行され重体 ブルージュファン5人を訴追
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73ac9241aec7c04a745f07e038ae4b9e33900a0

【AFP=時事】欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2021-22)のクラブ・ブルージュ(Club Brugge)対マンチェスター・シティ(Manchester City)戦の後、シティサポーターの男性(63)に暴行を振るって重体に陥らせたとして、ブルージュのファン5人が21日に訴追された。

 被害者のギド・デ・パウ(Guido De Pauw)さんはベルギー・ブルージュ(Bruges)で行われた19日の試合後、高速道路のサービスエリアでブルージュのファンに激しく暴行を加えられ、タオルマフラーを盗まれた。

 北部ヘント(Ghent)の当局によれば、ベルギー国籍のデ・パウさんは事件当時、息子を含む少人数のシティサポーターのグループと一緒にいたという。

 デ・パウさんは暴行から2日が経過しても昏睡(こんすい)状態のままだが、「容体は安定している」とベルギーメディアは報じている。

 デ・パウさんの息子はAFPの取材に対し、父親の容体についてコメントを差し替えたが、20日には犯行について「愚かな暴行」と非難。さらに、父は犯人たちに「見殺し」にされたと述べている。【翻訳編集】 AFPBB News
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セルティック、横浜FM前田大然の獲得に迫る?ポステコグルー監督と再会か(関連まとめ)

「マエダの契約が間近に迫る」古橋所属のセルティック、指揮官の“教え子”前田大然の獲得に近づくと現地報道!「2人目の日本のスターの補強に自信」
https://news.yahoo.co.jp/articles/519bf260419905a136c4dcc1f42bc39a72752da8
前田大然2021マリノス.jpg

 セルティックのアンジェ・ポステコグルー監督は先日、冬のマーケットでチーム強化を目指すとし、自身がよく知るJリーグにも注目していると明かした。

 横浜F・マリノスの前指揮官はこの夏、ヴィッセル神戸から古橋亨梧を獲得。日本代表FWが、公式戦13試合で9得点と爆発し、チームやファン、メディアから高く評価されているのは周知の事実だ。

 そんななか、英国紙『THE TIME』は10月22日、「セルティックのポステコグルー監督が前田大然と再会」と題した記事を掲載。「セルティックは、1月の移籍市場で2人目の日本のスター、前田大然を加えることに自信を持っている」と伝えた。


 横浜でここまでJ1リーグトップの18ゴールを挙げている前田は、ポステコグルー監督の教え子だ。

 また『Daily Record』紙も『THE TIME』紙の記事を引用するかたちで、「セルティックと横浜F・マリノスのエース、前田との契約が間近に迫っている」と伝えている。

 Jの舞台で躍動する24歳の快足アタッカーが、古橋と共闘することになるのか。今後の動きに注目だ。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14215
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1634727090/

▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:43 | 大阪 ☀ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルセロナ、エムバペ獲得に向け117億円を準備か?巨額の契約ボーナスを準備する可能性

> 【サッカー】<バルセロナ>パリSGエムバペ獲得へ117億円を準備?巨額の契約ボーナスを準備する可能性..現地紙報じる [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634872477/
ムバッペ21-22PSG-10.jpg
1: Egg ★ 2021/10/22(金) 12:14:37.81 ID:CAP_USER9.net

バルセロナが来季に向けてパリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・エムバペ(22)獲得に動き、巨額の契約ボーナスを準備する可能性があると、スペイン紙アス電子版が21日に報じている。

バルセロナにまつわる経済危機の最近の報道を見てみると、来季トッププレーヤーと契約できるという考えは夢物語のように感じられている。しかし同紙によると、バルセロナ首脳陣が来季は経済状況が上向きになり、サラリーキャップが増加されると予想し、少なくともスター選手を1人は獲得できると考えているとのこと。来季のレアル・マドリード加入が濃厚と報じられているエムバペに狙いを定めているという。

エムバペは来年6月30日で切れるパリ・サンジェルマンとの契約の延長を拒み続けているため、1月1日より来季に向けた契約交渉が自由にできるようになる。バルセロナは、2017年夏にブラジル代表FWネイマールを史上最高額の2億2200万ユーロ(約288億6000万円)でパリ・サンジェルマンに移籍させた仲介人ピニ・ザハビ氏に交渉を依頼する予定だと、同紙は伝えている。

エムバペ獲得には高額の契約ボーナスが必要になるとみられているが、クラブ関係者の情報によると、バルセロナは来夏9000万ユーロ(約117億円)を準備でき、それを支払うことをいとわないとのことである。

一方、クラブ首脳陣は、Rマドリードが契約ボーナスを5000万ユーロ(約65億円)しか支払うつもりがなく、年俸に関してチーム内の給与体系を崩さないように、ガレス・ベールに支払っている手取り1700万ユーロ(約22億1000万円)以上を出すことはないと見積もっているため、それよりも高い金額で説得に動くことが可能と考えていると同紙は説明した。同時に、Rマドリードの財政状況はバルセロナよりも健全であるため、エムバペにより高い年俸を支払うことができるとも伝えている。

Rマドリードとエムバペは相思相愛とみられ、移籍に関して金額が問題でないとも報じられている中、1月1日以降に何らかの大きな動きがあると推測されている

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/029cb77c38e870ba827f54c14bbec943990262bf



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:43 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大宮DF河本裕之(36)、今季限りで現役引退を表明…神戸でも長らくプレー「残留のために精一杯プレーし続ける」

大宮の守備を支えたDF河本裕之が現役引退を発表…神戸でも長らくプレー「残留のために精一杯プレーし続ける」
https://news.yahoo.co.jp/articles/dadd5418cf9c5151e05a5c4ea00d5603dcc5a7d2
河本2021大宮.jpg

大宮アルディージャは22日、DF河本裕之(36)の現役引退を発表した。今シーズン限りでの現役引退となる。

兵庫県出身の河本は、滝川第二高校からヴィッセル神戸へと2004年に入団。プロ1年目から結果を残していく。センターバックだけでなくサイドバックでもプレーした河本は、空中戦の強さを武器に攻守に貢献。2012年夏に大宮へと期限付き移籍し、残留争い中のチームを救う活躍を見せる。

2013年は所属先の神戸がJ2へと降格したためにチームに復帰。1年でのJ1復帰に貢献し、2014年も神戸でプレーしたが、2015年にJ2へと降格した大宮へと完全移籍。以後、大宮でプレーを続けた。

大宮ではDF菊地光将(現レノファ山口FC)とともに強力なCBコンビを形成。また得点力を生かし、セットプレーからチームを救うゴールを決めるなど活躍。近年は突発性難聴に苦しんだ他、ケガで離脱する機会が増えたものの、J2を戦う大宮で年間20試合以上に出場していた。

今シーズンは岩瀬健監督体制時は、出場機会を得ることができなかったものの、霜田正浩監督就任後はコンスタントに出場。ここまで13試合に出場し1得点を記録。残留を争うチームをベテランとして支えている。

なお、大宮ではここまでクラブ歴代10位となるリーグ戦通算185試合に出場している。河本はクラブを通じて、引退についてコメントしている。

「大宮アルディージャのファン・サポーター、パートナーの企業の皆様、日頃より大宮アルディージャをご支援ご声援いただきありがとうございます。ヴィッセル神戸、大宮アルディージャで現役生活を過ごしましたが、このたび今シーズン限りで現役を引退することにしました」

「まずは残り8試合、大宮アルディージャのJ2残留のために持てる力を出し切って精一杯プレーし続けますので、最後まで熱い後押しをよろしくお願いいたします」

また、代表取締役社長の佐野秀彦氏も河本の引退にコメントしている。

「ファン・サポーターや地域の皆さまをはじめ、パートナー企業や後援会の皆さま、日頃より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。皆さまにご報告です。このたび、河本選手から『今シーズン限りで現役を引退したい』との申し出を受けました」

「正直、私自身としては、まだまだ出来る、引き続きピッチでの躍動を期待したいという気持ちでおりますが、河本選手から直接、『本当に熟考して決断しました』という言葉を聞き、申し出を受けることとしました」

「今シーズン序盤は出場機会がない中でも気持ちを落とさずにチームを鼓舞し続け、霜田監督体制ではチームの中心として活躍を続け、第32節栃木SC戦ではコーナーキックから得意のヘディングで今季初得点を挙げる活躍もありました」

「河本選手がピッチ上でみせる熱い闘志を前面に出して戦う姿勢、寡黙で果敢なプレースタイルは、チームにとって必要不可欠であり、ファン・サポーターからも支持され最も愛されている選手の一人でもあります」

「河本選手の今シーズン限りでの現役引退という決断をクラブにかかわるスタッフ全員がしっかりと受け止め、みんなが『コウモのため』にという気持ちを持って、残り8試合全力で臨む覚悟です。引き続きの熱いご支援、ご声援を何卒よろしくお願い申し上げます」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14215
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1634727090/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島MF酒本憲幸(37)、現役引退を発表…C大阪で長らく右サイドを支える「感謝の気持ちでいっぱい」(関連まとめ)

鹿児島MF酒本憲幸が現役引退…C大阪の右サイドを長らく支える「感謝の気持ちでいっぱい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/67acc3a9d8f60fbbc57c459d4b0228af786c5bcf
酒本鹿児島とC大阪.jpg

鹿児島ユナイテッドFCは22日、MF酒本憲幸(37)の現役引退を発表した。

和歌山県出身の酒本は、初芝橋本高校から2003年にセレッソ大阪へと入団。1年目から出場機会を得ると、キャリアの途中からは右サイドバックとして定着。C大阪を支えた。

アカデミー出身の若手選手も多く台頭したC大阪では、2010年からは最古参の選手としてプレー。J2降格、J1昇格、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場など、キャリアでは浮き沈みのある様々な経験をした。

しかし、DF松田陸の加入後は出場機会が減り、2017年、2018年はリーグ戦での出番はなし。2019年に鹿児島へと完全移籍すると、中盤へポジションを移し、2019シーズンは明治安田生命J2リーグで40試合に出場し2得点。2020シーズンは明治安田生命J3リーグで34試合に出場し7得点を記録。今シーズンもJ3で16試合に出場していた。

なお、11月28日(日)の明治安田J3第29節、AC長野パルセイロ戦後に引退セレモニーが実施される。

酒本はクラブを通じてコメントしている。

「この度、2021年シーズンをもちまして現役を引退することにしました。19年間の現役生活のなかで、本当に色々な方に支えてもらいました。僕みたいな選手がこの年まで続けてこれたのは、こういった方達のおかげです。本当にありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです」

「まだ残り7試合あります。最後まで自分のやれる事をやりぬきチームに貢献出来るように頑張ります」

「次はホームでアスルクラロ沼津戦です。是非スタジアム、リモートで応援よろしくお願いします!」

「最後に、引退セレモニーを11月28日のAC長野パルセイロ戦後に行なってくれる事になりました。皆さんとお会いして、ご挨拶出来ることを嬉しく思ってます。11月28日 スタジアムでお待ちしております。急に寒くなったので、体調にはお気をつけ下さい」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14215
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1634727090/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌田大地、今季初ゴール!長谷部誠も躍動!フランクフルトはオリンピアコスに3-1快勝!EL連勝でD組首位に浮上(関連まとめ)

鎌田が今季初ゴール!長谷部も躍動! フランクフルトは今季ホーム初勝利…EL連勝でD組首位に浮上
https://news.yahoo.co.jp/articles/721742af7eef381b223fb415205721a9b0527d8d
鎌田21-22EL第3節ゴール.jpg


 [10.21 ELグループリーグ第3節 フランクフルト3-1オリンピアコス]

 UEFAヨーロッパリーグ(EL)は21日、グループリーグ第3戦を行い、日本代表MF鎌田大地とMF長谷部誠が所属するフランクフルトはホームでオリンピアコス(ギリシャ)と対戦した。鎌田が待望の今季公式戦初ゴールを挙げ、フランクフルトが3-1で勝利。鎌田と長谷部は今季2度目の先発共演となり、揃ってフル出場した。

【写真】激太りした元フランス代表ナスリ氏の姿

 フランクフルトは3-4-1-2を採用し、鎌田はトップ下、キャプテンマークを巻いた長谷部はリベロの位置でプレーした。序盤からフランクフルトが主導権を握り、前半13分、長谷部のビルドアップを起点に、右サイド深い位置からMFラファエル・サントス・ボレがクロス。鎌田がヘディングシュートを放つ先制機を迎えたが、シュートはわずかにゴール左へ外れた。

 長谷部は組み立てや縦パスの配給で違いを見せ、鎌田も復調ぶりを示す。フランクフルトは前半20分、23分にいずれもMFフィリップ・コスティッチからのクロス、CKにボレがヘッドで合わせる決定機を迎えたが、惜しくも決め切れなかった。

 それでも前半25分、長谷部を起点にした攻撃から鎌田がスルーパスを出すと、抜け出したボレが相手に倒され、PKを獲得する。自らキッカーを務めたボレは右足できっちりと沈め、前半26分に先制に成功。しかし、その3分後にはオリンピアコスがPKを獲得。キッカーのFWユセフ・エル・アラビが右足で力強いキックを突き刺した。

 1-1に追いつかれたフランクフルトだったが、前半終了間際に波状攻撃で畳み掛けると、アディショナルタイム3分、MFジブリル・ソウのラストパスをMFアルマミ・トゥレが流し込み、前半のうちに勝ち越しに成功した。

 2-1で前半を折り返すと、後半は鎌田に見せ場が待っていた。後半14分にFWゴンサロ・パシエンシアがミドルシュートを放ったが、GKトマーシュ・バツリークがセーブ。すると、こぼれ球に詰めた鎌田はGKをかわして左足で流し込み、今季公式戦初ゴールを挙げた。

 鎌田は日本人単独トップとなるEL通算7ゴール目。フランクフルトはそのまま3-1で勝利し、待望の今季ホーム初勝利。EL2連勝を飾り、オリンピアコスをかわしてD組首位に浮上している。

【WOWOW】UEFA CL・EL総合スレ ★6
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/livefoot/1634757483/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:39 | 大阪 ☁ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】清水エスパルス、川崎に勝ったら送料無料!オンラインストアで8000円以上の購入に適用

10月24日(日) 川崎フロンターレ戦 勝利企画のお知らせ
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202110210051-spnaviow
清水勝ったら送料無料.jpg

10月24日(日)の明治安田生命J1リーグ 第33節 川崎フロンターレ戦に勝利した場合、公式オンラインストアにて「勝ったら送料無料」キャンペーンを実施いたします。

すでに開始している2021シーズン後半の公式戦(J1リーグ)ホーム、アウェイともに毎試合が対象となり勝利時から一定期間8,000円以上ご購入の際に送料無料でご購入いただけます。チームの後半戦の巻き返しに期待し、勝利時には是非、公式オンラインストアでもお買い物をお楽しみください♪

対象店舗/実施時間
エスパルス公式オンラインストア:10月24日(日) 勝利確定後〜10月26日(火)正午12時まで
※勝利確定後、クーポンコードが公式オンラインサイト内に表示されます。
※表示までには一定時間かかることがございますのでご了承ください。

適用条件
・公式オンラインストアにて8,000円(税込)以上商品をご購入のお客様

クーポン利用の際のご注意事項
※有効期間中何度でもご利用いただけます。
※他のクーポンとの併用はできません。
※エスパルス公式オンラインストアのみでご利用いただけます。
※必ず会計時にクーポンコードの入力をお願い致します。
※クーポンコードの入力無しでご購入頂いた場合、ご購入後の割引は出来ません。御注意ください。
※クーポンは商品代金にのみご利用いただけます。送料・代引手数料へのクーポン利用は不可となりますのでご注意ください。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14215
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1634727090/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸FWボージャン、日本語で「一期一会」のタトゥーを入れた事を報告「今という一瞬を大切に生きることを教えてくれる」(関連まとめ)

【サッカー】神戸ボージャン、日本語のタトゥーを入れたことを報告「今という一瞬を大切に生きることを教えてくれる」 [伝説の田中c★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634814773/
ボージャン一期一会.jpg
1: 伝説の田中c ★ 2021/10/21(木) 20:12:53.37 ID:CAP_USER9.net

 ヴィッセル神戸のFWボージャン・クルキッチが18日に自身のツイッター(@BoKrkic)やインスタグラム(@bokrkic)を更新し、日本語のタトゥーを入れたことを写真とともに報告した。

 タトゥーを入れた場所は左腕となっており、デザインは「一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること」などを意味する四字熟語「一期一会」の文字。左腕をアップで撮影した写真などを投稿したボージャンは「タトゥー! 一期一会とは、過去や未来の不安に流されることなく、今という一瞬を大切に生きることを教えてくれるものです」と説明している。

 ボージャンはバルセロナの下部組織から2007年に17歳でトップチームデビュー。その後、イタリア、オランダ、イングランド、ドイツ、カナダとさまざまな国を渡り歩き、今夏に神戸へ加入した。9月5日の第24節・広島戦(△1-1)で途中出場によってJリーグデビューを果たし、今月2日の第31節・浦和戦(○5-1)で移籍後初ゴールを記録している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b79d4da4f29f3332c7cc38f09f4fb1a4479c9d92

https://www.instagram.com/p/CVK0fcRpmcn/



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:05 | 大阪 ☁ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古橋亨梧、相棒ジョタが関係を語る「キョウゴが英語を話せないのなら、僕が日本語を学ぶ」(関連まとめ)

【サッカー】<ジョッタ(セルティック)>“相棒”古橋亨梧について「キョウゴが英語を話せないのなら、僕が日本語を学ぶ」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1634805683/
古橋とジョタ.jpg
1: Egg ★ 2021/10/21(木) 17:41:23.04 ID:CAP_USER9.net

“相棒”が古橋亨梧との関係について語った。

 今夏にベンフィカからレンタルでセルティックに加入したジョッタは、ここまで13戦9発の古橋とともに攻撃で違いを作り出している。

 現地10月19日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第3節のフェレンツバロシュ戦(2‐0)でも、左ウイングに入ったジョッタが、自陣から前線へ絶妙のロングパス。これを受けた日本代表FWが見事なトラップからネットを揺らし、このコンビで先制ゴールを叩き出した。

 
 21日付けの地元紙『The Herald』で、ジョッタは“相棒”について、「残念ながら、キョウゴは英語を話せないので、(関係を築くのは)非常に困難だった」と語り、本人にこう伝えたことを明らかにした。

「実は、キョウゴに『英語がわからなくても大丈夫だ。僕が日本語を勉強して話せるようになるから心配ない』と言ったんだ」

 22歳のポルトガル人アタッカーは、「僕は彼と話すために、本当に日本語を勉強しに行こうと思う」と語り、こう続けている。

「いちばん大事なことは、僕たちがピッチでお互いを理解し始めているということ。試合ごとに良くなると思うよ」

 こうしたジョッタの言葉からも、遠く日本からやって来たストライカーが、絶対的エースとして認められているのが伝わってくる。

10/21(木) 17:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd4ab36f65a468b1afe359be679cdc5426ac6b3

サッカーダイジェスト
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211021-00099849-sdigestw-000-5-view.jpg?w=640&h=564&q=90&exp=10800&pri=l

写真
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211021-00099849-sdigestw-000-5-view.jpg?w=640&h=564&q=90&exp=10800&pri=l



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(21) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)