アンテナ・まとめ RSS

バルセロナ、レバンドフスキ絶妙ゴールでリーガ6戦連発の9得点目!マジョルカに苦しみながらも1-0勝利

レヴァンドフスキがリーガ6戦連発で今季9得点目! バルサ、苦しみながらもマジョルカに勝利
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe5b108597827c062cb452c43a96493ea57c9ff2
レバンドフスキ22-23第7節ゴール.jpg

 ラ・リーガ第7節が10月1日に行われ、バルセロナが敵地でマジョルカと対戦した。

 開幕戦のラージョ・バジェカーノ戦をスコアレスドローで終えたバルセロナだったが、その後はラ・リーガで5連勝を記録。チャンピオンズリーグ(CL)でバイエルンに敗れて今季の公式戦初黒星を喫したものの、シャビ・エルナンデス監督の下で安定して勝ち点を積み重ねている。一方、マジョルカはここまで2勝2分2敗とまずまずの成績。まだ序盤ではあるものの、降格圏からはしっかりと勝ち点差をつけている。

 バルセロナは9月のインターナショナルマッチウィークで最終ラインに負傷者が続出。ジュール・クンデ、ロナルド・アラウホに加えて、最終ラインで起用された経験のあるフレンキー・デ・ヨングまでもが戦線を離脱した。エクトル・ベジェリンもケガを抱えており、この日はジェラール・ピケが第5節カディス戦以来、今季2度目のスタメン入り。右サイドバックは、左利きのアレハンドロ・バルデが務めた。アンス・ファティは左ウイングで今季初スタメンを飾っている。

 最初にチャンスを作ったのはバルセロナ。20分、左サイドでジョルディ・アルバからのパスを受けたファティが、ワンフェイクから門を通す縦パスを供給する。左サイドから持ち運んだロベルト・レヴァンドフスキは、鋭い切り返しから右足でフィニッシュ。ファーサイドを狙った一撃がネットを揺らし、バルセロナが先手を取った。

 その後はマジョルカの堅守が光り、バルセロナはなかなか決定的なチャンスを作り出すことはできない。すると36分、マジョルカにもチャンスが到来。ボックス右でボールを持ったアントニオ・サンチェスのクロスボールを走り込んだハウメ・コスタが合わせるも、シュートはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンに防がれた。前半はこのままバルセロナの1点リードで終了する。

 後半に入るとマジョルカが前への圧力を強める。51分、ボックス右のスペースに侵入したアントニオ・サンチェスが自らフィニッシュ。これはテア・シュテーゲンがわずかに触り、枠の外へ。61分にはバルセロナ。ロングボール1本で右サイドを抜け出したウスマン・デンベレがマイナスに折り返すと、フランク・ケシエがミドルシュートを狙う。この一撃は枠を外れた。

 バルセロナはマジョルカの堅い守備の前になかなかシュートチャンスを増やせない。マジョルカは89分にイ・ガンインがチャンスを迎えたが、角度のないところから狙った右足シュートはわずかにゴール左へ。結局試合はこのままタイムアップ。バルセロナは攻めあぐねる時間帯が多かったものの、レヴァンドフスキのラ・リーガ6試合連続9ゴール目で、連勝を「6」に伸ばした。一方、マジョルカは狙い通りに試合を進めたものの、レヴァンドフスキの1発に泣く形となっている。

 次節、バルセロナはミッドウィークのCL・インテル戦を挟み、9日にセルタをホームに迎える。一方、マジョルカは10日に敵地でエルチェと対戦予定だ。

【スコア】
マジョルカ 0−1 バルセロナ

【得点者】
0−1 20分 ロベルト・レヴァンドフスキ(バルセロナ)

ラ・リーガ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/livefoot/1664650775/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旗手怜央、絶妙決勝ミドル弾で今季初ゴール!古橋亨梧も先制弾で今季7得点目!セルティックは2-1勝利し首位キープ(関連まとめ)

【サッカー】古橋亨梧の今季7点目に旗手怜央の初ゴール!セルティック、日本人選手躍動で首位キープに成功 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664639690/
旗手怜央22-23第9節ゴール.jpg
1: 久太郎 ★ 2022/10/02(日) 00:54:50.17 ID:CAP_USER9.net

スコティッシュ・プレミアシップは1日に第9節が行われ、セルティックはマザーウェルと対戦した。

前節セント・ミレン相手に(0-2)今季初黒星を喫し、開幕から続いたリーグ戦の連勝が「6」でストップしたセルティック。本拠地セルティック・パークでの勝利を取り戻したい一戦となったが、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央はともにスタメン入りを果たした。

試合序盤から前田がスペースに飛び出してチャンスを作るなど、セルティックは主導権を握る。すると15分に先制。決めたのは、エースFW古橋だった。リーグ戦では2試合得点がなかったが、代表ウィーク明けに早速ネットを揺らしている。なお、日本代表FWはこれで今季リーグ戦8試合目にして7ゴールに到達した。

しかし、セルティックは36分にCK対応のミスから失点。追いつかれたまま前半を折り返す。さらに後半序盤もピンチが続くなど、苦しい展開となる。

それでも64分、セルティックが勝ち越しに成功。決めたのは旗手だった。CKからボックス左脇付近でパスを受けると、シュートコースを作ってボックス外から強烈なミドルシュートを突き刺した。嬉しい今季初ゴールで、チームに勝ち越し点をもたらす。

セルティックはその後、終盤に退場者を出したが、リードを守りきって2-1と勝利。今季リーグ戦7勝目を挙げ、勝ち点21で首位をキープしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/00e13237d42b35d5d5baebc2fa1c2595bf5fdde3



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2水戸、秋葉忠宏監督の今季限りでの退任を発表「また戻ってこられるような指導者に」(関連まとめ)

水戸の秋葉忠宏監督が今季限りで退任へ「また戻ってこられるような指導者に」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f1df05967ade532c466bd7e40789d95be7120cb
秋葉監督2022水戸マスク.jpg

水戸ホーリーホックは2日、秋葉忠宏監督(46)が今季限りで退任することを発表した。

現役時代はアルビレックス新潟で200試合以上の出場記録を持つ秋葉監督は、2009年に当時神奈川県社会人リーグに所属していたSC相模原で選手兼監督として指導者キャリアをスタート。2010年に現役を引退し、監督業一本に絞った。

その後はザスパクサツ群馬の監督や、世代別の日本代表コーチを経て、2020年から以前ヘッドコーチを務めた水戸の監督に就任。1年目はJ2リーグ9位、2年目が10位でフィニッシュさせた。

今シーズンはリーグ戦39試合を消化した時点で16位。残留をほぼ確実なものとしているが、今季限りで袂を分かつことになったようだ。

「日頃より水戸ホーリーホックを応援してくださるファン・サポーター、パートナー企業、ホームタウンを始めとするホーリーホックファミリーのみなさん、いつもありがとうございます」

「この3年間、たくさんのことにトライさせてもらい、色々な別れや新しい出会いを経験し、充実した時間を過ごさせていただきました。ファン・サポーター、パートナー企業、フロント、全てが近いファミリー感がとても好きです」

「クラブが大きくなっていこうとしている様子が目に見えて伝わってきていたからこそ、ホーリーホックファミリーと一緒に歩んでいく時間がすごく楽しく感じられました」

「でも、だからこそ選手たちが良くやってくれている中で結果を出すことができず、新しい景色にたどり着けなかったことを本当に申し訳なく感じています」

「それと同時に、この厳しい世界の中でもっと選手の成長を手助けできる、結果を引き出せる指導者になりたいと思い、精進し修行をし、またこのクラブに戻ってこられるような指導者になりたいと思います」

「今の水戸ホーリーホックの規模からしたら、J2に居続けること自体が当たり前でありません。みなさんの力がないと、J2に居続けることも新しい景色を見ることもできないと思います」

「今以上に大勢の方を巻き込み、大勢の方に支援してもらい繋がることで、一緒に感動や喜びを共有し新しい景色へたどり着けるクラブになることを期待しています」

「水戸ホーリーホックは、自分にとって指導者として本格的にキャリアをスタートさせた思い入れのあるクラブです。名実ともにJ1昇格に値するクラブへと歩んでいくことをいつまでも応援しています」

「残り3試合、最後まで水戸ホーリーホックらしく、アグレッシブで超攻撃的で獰猛なチームだと示せるようにしっかりとしたものをお見せしたいと思いますので、一緒にフットボールを楽しみながら、エキサイティングで心揺さぶる瞬間を共有していただければ嬉しく思います」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14984
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1664639514/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン、後半ATに一時追い付かれるも土壇場に2得点でエンポリに3-1勝利!レオンが1G1Aの活躍

ミラン、終了間際に同点弾を許すも…後半ATに2得点、エンポリとの接戦を制す
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c74babc7a191bdd4b3121db3cab96cb0214cecb
バロトゥーレ22-23第8節ゴール.jpg

 セリエA第8節が10月1日に行われ、ミランが敵地でエンポリと対戦した。

 ミランは前節開始前までは4勝2分と負けなしをキープしていたものの、同じ成績で並んでいたナポリとの“首位決戦”で敗北。ナポリは今節既に勝ち点「3」を積んでいることから、これ以上引き離されないためにも勝利が必要不可欠な試合となる。

 9月のインターナショナルマッチウィークで、ミランの“守護神”に君臨しているGKマイク・メニャンが負傷。この日はGKチプリアン・タタルシャヌがゴールマウスを守ることに。その他のスターティングメンバーには、サンドロ・トナーリ、ラファエル・レオン、オリヴィエ・ジルーらが入っている。

 試合は序盤からミランがボールを握り、押し込む展開に。20分にはレオンが得意のドリブルで左サイドを破り、相手DFを引きつけてファーサイドへグラウンダーのパスを送る。フリーになっていたアレクシス・サレマーカーズは右足で狙い澄ましたシュートを放つも、ボールはわずかにゴールの左へ。続く23分にはボックス手前でボールを受けたサレマーカーズが右足で強烈なシュートを狙うも、相手GKに防がれた。

 ミランは試合の主導権を握り続けたものの、33分にアクシデント。サレマーカーズが負傷のためプレー続行が不可能となり、ラデ・クルニッチとの交代を強いられた。39分には接触などがない場面でダヴィデ・カラブリアが右太もも裏を押さえて倒れ込んでしまい、ピエール・カルルと交代に。ミランは前半だけで2度の交代回数を使ってしまった。

 スコアレスで折り返した後半、序盤はエンポリの時間が続く。それでもミランは得点を与えずに乗り切ると、60分を過ぎた頃から再び自分達の時間を取り戻す。64分には距離のあるフリーキックをトナーリが狙ったものの、ディフレクションしたボールはGKの好セーブに阻まれる。69分にはアーリークロスから最終ラインの背後へ走ったジルーがフィニッシュまで持ち込むも、シュートは威力がなくGKにキャッチされた。

 前半にケガで2名を失ったミランは72分、シモン・ケアーも足を痛めた仕草を見せ、セルジーニョ・デストとの交代でピッチを後に。直後の74分にはエンポリにビッグチャンス。サム・ラマースのスルーパスでネディム・バイラミが抜け出すと、GKと1対1のチャンスを迎える。右足で狙ったシュートにはタタルシャヌが反応し、ゴールを許さない。

 苦しんだミランだったが、79分に遂にゴールをこじ開ける。右からのスローインを収めたレオンが前を向き、ボックス右から中央へと折り返し。フリーになっていたアンテ・レビッチがダイレクトでネットを揺らし、ミランが先手を取った。

 このままミランの勝利かと思われたが、エンポリはまだまだ終わらない。後半アディショナルタイム、ペナルティエリア手前でバイラミが倒され、フリーキックを獲得する。キッカーを務めるのはバイラミ。右足でややドライブ回転のかかった一撃を叩き込み、土壇場でエンポリが同点ゴールを記録している。

 しかし、ミランは同点弾を許した直後のキックオフでチャンスを作り出す。左サイドからシンプルにアーリークロスを放り込むと、クルニッチが打点の高いヘディングでファーサイドへ繋ぐ。フリーとなっていたフォデ・バロ・トゥーレが冷静に押し込み、同点となってから1分もしないうちにミランが勝ち越しに成功した。

 残された時間で前にでたエンポリだったが、ラストプレーでミランがスピーディーなカウンターを披露。最終ライン背後を独走したレオンがループシュートを沈め、“息の根を止める”3点目を記録した。

 試合はこのままタイムアップ。両チーム好機を作りながらなかなかネットを揺らせなかったものの、終わってみれば合計4得点が記録された。昨シーズンのセリエA王者が勝負強さを見せ、均衡した一戦を勝ち切っている。

 次節、ミランはミッドウィークのCL・チェルシー戦を挟み、8日にユヴェントスをホームに迎える。一方、エンポリは9日に敵地でトリノと対戦予定だ。

【スコア】
エンポリ 1−3 ミラン

【得点者】
0−1 79分 アンテ・レビッチ(ミラン)
1−1 90+2分 ネディム・バイラミ(エンポリ)
1−2 90+4分 フォデ・バロ・トゥーレ(ミラン)
1−3 90+7分 ラファエル・レオン(ミラン)



■□■□╋ AC MILAN パート775☆

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1663318120/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸MF飯野七聖、右足肉離れで全治10〜12週間の離脱…今季終了

神戸のMF飯野七聖の今季が終了、トレーニング中に負傷し全治10〜12週間
https://news.yahoo.co.jp/articles/381d33a505ce78670c62f34da08942b99129126e
飯野2022神戸ゴール.jpg

ヴィッセル神戸は2日、MF飯野七聖の負傷を発表した。

クラブの発表によると、飯野は9月25日に行われたノエビアスタジアム神戸でのトレーニングで負傷したとのことだ。

神戸市内の病院で検査を行った結果、右腓腹筋肉離れと診断。全治は10〜12週間となり、一足先にシーズンを終えることとなってしまった。

飯野はサガン鳥栖で今季はスタート。明治安田生命J1リーグで16試合に出場し1得点を記録。シーズン途中に神戸へと移籍すると、J1で8試合、YBCルヴァンカップで2試合に出場。AFCチャンピオンズリーグ(ACL)でもプレーしていた。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14984
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1664639514/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷部・鎌田フル出場のフランクフルト、首位ウニオン・ベルリンに2-0快勝!退場者出し10人となるも完封(関連まとめ)

【サッカー】長谷部&鎌田フル出場のフランクフルトが“無敗首位”ウニオンを撃破!! エースFWが不運な退場も10人で完封 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664638110/
長谷部と鎌田22-23第8節試合後.jpg
1: 久太郎 ★ 2022/10/02(日) 00:28:30.59 ID:CAP_USER9.net

[10.1 ブンデスリーガ第8節 フランクフルト 2-0 ウニオン・ベルリン]

 ブンデスリーガは1日、第8節を各地で行い、DF長谷部誠とMF鎌田大地が所属するフランクフルトがMF原口元気所属のウニオン・ベルリンを2-0で破った。鎌田と長谷部は先発フル出場。原口は出番がなかった。

 国際Aマッチウィーク明け最初のブンデスリーガ。日本代表でキリンチャレンジ杯アメリカ戦、エクアドル戦の2試合に出場した鎌田はボランチの一角で先発し、オフ期間を利用して代表チームに帯同していた長谷部もリベロで先発起用された。長谷部は今季のブンデスリーガ初先発。一方、アメリカ戦で終盤起用された原口はベンチスタートとなった。

 試合は首位のウニオン・ベルリンに対し、ホームのフランクフルトが優位に進めた。まずは前半12分、右サイドでボールを受けたFWランダル・コロ・ムアニが味方を使わず二人を抜き去ると、ゴール前に折り返しのボールを配給。ボックス内で相手マークを外したMFマリオ・ゲッツェが右足ワンタッチでゴールに流し込んだ。

 その後はウニオン・ベルリンがペースを握り、左右から厳しいクロスが何度も襲うが、長谷部が相手FWと積極的に競り合って楽な形でシュートを打たせない。すると前半42分、フランクフルトは高い位置でFWイェスパー・リンドストロームがボールを奪い、そのまま突破を開始。最後はカットインで相手をかわして柔らかいシュートでゴールに流し込み、2-0で前半を終えた。

 後半も鎌田が随所で巧みにボールを引き出し、落ち着いて試合を進めるフランクフルト。ところが後半23分、ゴール前のチャンスでボールに向かって足を出した際、コロ・ムアニがMFアンドラーシュ・シェーファーの足を踏んでしまい、不運な2枚目のイエローカードで退場処分を下された。

 アディショナルタイムを含めて約25分を残す中、厳しい数的不利となったフランクフルト。それでも5-3-1のシステムで出足良く相手選手を潰し、危険なシーンはあまり作らせない。長谷部や鎌田もところどころでボールを落ち着かせ、試合はそのままタイムアップ。フランクフルトが今季唯一の無敗だったウニオンに土をつけた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b49dff81ed026d09ec68e146f91d16ea91c52cc



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドネシア1部で129人死亡の悲劇…サポーター乱入で警察が催涙弾発射し窒息死や圧死

日本人FWが決勝ゴールのインドネシアで試合後にサポーターが乱闘、催涙弾の影響で129名が死亡しさらに増加の可能性
https://news.yahoo.co.jp/articles/444fc0a5c1e3e8ffa65cf6639132539b946c98de
インドネシア事件.jpg

インドネシアでのサッカーの試合直後、観客の乱闘騒ぎに警察が介入したことで、多くの死者が出る痛ましい事件が起こった。

『ESPN』によると、事件が起こったのはインドネシアの東ジャワ州のマラン市にあるカンジュルハン・スタジアムだった。

アレマ・クロノスFCとベルセバヤ・スラバヤのライバルチーム同士の試合が1日に行われていたが、2-3でアウェイのベルセバヤが勝利した。

すると、試合終了直後に乱闘が発生。何千人ものアレマのファンがピッチに入ろうとしていた。そして、それを沈めるために警察の機動隊が催涙ガスを発射した。

東ジャワ州警察署長によると、この催涙ガスが原因でサポーターがパニックに陥ったという。

その結果、何百人もの人々が催涙ガスから逃れようと出口ゲートに殺到。混沌とする中で窒息死する人や、踏みつけられて命を落とした人もおり、『ESPN』によれば34人が一瞬にして死亡したという。

また、300人以上の人々がケガの治療のために近くの病院に搬送されたが、搬送途中や治療中にも命を落としていったという。

現時点で129名が死亡しているとのことだが、負傷した約180人の犠牲者の状態が悪化しているとのこと。死者数は今後さらに増える可能性が高いとのことだ。

なお、今回の事件を受け、インドネシアサッカー協会(PSSI)は声明を発表。サポーターの行為を残念に思うとし、犠牲者に対しては哀悼の意を表して謝罪。事件を調査するとともに、この先1週間リーグ戦を中断するとし、問題の原因となったアレマは今シーズンの残り試合の開催を禁止すると発表した。

「PSSIは、カンジュルハン・スタジアムでのアレマのサポーターの行為に遺憾の意を表します。ご遺族の皆様をはじめ、関係者の皆様にお悔やみとお詫びを申し上げます」

「このためPSSIは、直ちに調査チームを編成しました」

「また、2022-23シーズンのリーガ1は1週間中断します。さらに、アレマFCに対しては、今シーズンの残りの試合の開催が禁止されることになります」

なお、この試合ではベルセバヤ・スラバヤに所属するFW山本奨が決勝ゴールを決めていた。

※タイトルを一部変更しました。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part14984
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1664639514/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:54 | 大阪 ☀ | Comment(15) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2首位新潟、山形とドローで今節の昇格は無し!2位横浜FCは3連勝で昇格に前進!群馬は大宮下し残留に前進!徳島は町田に競り勝ち!大分は長崎に-1勝利 J2第39節(関連まとめ)

【サッカー】J2第39節 山形×新潟、群馬×大宮、甲府×栃木、徳島×町田、琉球×横浜FC、大分×長崎 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664628595/
横浜FC2022J2第39節ゴール.jpg
1: 久太郎 ★ 2022/10/01(土) 21:49:55.31 ID:CAP_USER9

山形 1−1 新潟
[得点者]
34'ディサロ 燦シルヴァーノ(山形)
85'谷口 海斗       (新潟)
スタジアム:NDソフトスタジアム山形
入場者数:12,072人
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/100110/live/#live

群馬 1−0 大宮
[得点者]
79'畑尾 大翔(群馬)
スタジアム:正田醤油スタジアム群馬
入場者数:5,018人
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/100111/live/#live

甲府 0−1 栃木
[得点者]
79'根本 凌(栃木)
スタジアム:JIT リサイクルインク スタジアム
入場者数:4,308人
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/100112/live/#live

徳島 3−2 町田
[得点者]
29'長谷川 アーリアジャスール(町田)
34'杉森 考起        (徳島)
38'太田 修介        (町田)
64'内田 航平        (徳島)
71'エウシーニョ       (徳島)

スタジアム:鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
入場者数:4,725人
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/100113/live/#live/

琉球 0−1 横浜FC
[得点者]
35'小川 航基(横浜FC)PK
スタジアム:タピック県総ひやごんスタジアム
入場者数:2,728人
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/100115/live/#live/

大分 3−1 長崎
[得点者]
01'弓場 将輝(大分)
05'梅崎 司 (大分)
40'長沢 駿 (大分)
50'米田 隼也(長崎)
スタジアム:昭和電工ドーム大分
入場者数:9,914人
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/100114/live/#live/

J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/


首位新潟ドローで連勝ストップ、2位横浜FCは3連勝、群馬は大宮に勝利/J2第39節
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dddc4cb1c5fd5eccbf22f82c2a7ebc66f85fd8c
<明治安田生命J2>◇第39節第1日◇1日◇6試合◇NDソフトスタジアム山形ほか

 首位の新潟はアウェーで山形と1−1で引き分けた。連勝は4でストップし、6年ぶりのJ1復帰は8日の次節以降に持ち越しとなった。残り3試合で勝ち点78。2位の横浜FCは最下位の琉球に1−0で勝利。3連勝で同77に伸ばし、1年でのJ1復帰に大きく前進した。同69の3位岡山は2日に金沢と対戦する。

 J2残留を争う群馬と大宮の対戦は群馬が1−0で競り勝ち、勝ち点39で19位に浮上。大宮は同38で20位に後退した。ただ、消化試合は群馬が39試合、大宮が1試合未消化の38試合となっている。勝ち点33でJ3自動降格圏の21位に沈む岩手は2日に山口と対戦する。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:00 | 大阪 ☀ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠藤航、右足痛め負傷交代…シュート直後に倒れこむ(関連まとめ)

【サッカー】遠藤航が日本代表明け初戦で負傷交代…シュート直後に倒れ込む [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664640445/
遠藤航22-23第8節.jpg

1: 久太郎 ★ 2022/10/02(日) 01:07:25.00 ID:CAP_USER9.net

[10.1 ブンデスリーガ第8節 ボルフスブルク 3-2 シュツットガルト]

 シュツットガルト所属のMF遠藤航が1日、ブンデスリーガ第8節のボルフスブルク戦に先発出場し、後半23分に負傷退場した。遠藤は日本代表の一員として9月23日のキリンチャレンジ杯アメリカ戦に先発フル出場。同27日のエクアドル戦にも途中出場していたが、リーグ再開戦で途中交代となった。


 4-3-3のインサイドハーフで先発していた遠藤は2-2で迎えた後半17分、カウンターに合わせて攻撃参加すると、MFアタカン・カラソルからのスルーパスに反応し、右足ダイレクトでシュート。これは大きく枠を外れると、遠藤はピッチの上に座り込み、プレーを続けられなくなった。

 倒れた直後、遠藤は右足ふくらはぎのあたりを押さえており、シュートの瞬間に何らかの形で痛めた様子。その後、歩いてピッチを出ていたが、MFエンゾ・ミロと交代となった。試合は後半アディショナルタイムに1点を追加したボルフスブルクが3-2で勝利。DF伊藤洋輝はフル出場していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/61dce2ca2bc6c736fc0b6e3aaac06ea040a26731



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 08:53 | 大阪 ☀ | Comment(11) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三笘薫、リバプール戦で同点弾ほぼアシスト!ブライトンはトロサール圧巻ハットでリバプールと3-3ドロー(関連まとめ)

【サッカー】三笘薫が同点アシスト! ブライトンはトロサール3発でリバプールと引き分け [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1664639774/
三笘22-23第9節.jpg
1: 久太郎 ★ 2022/10/02(日) 00:56:14.65 ID:CAP_USER9.net

[10.1 プレミアリーグ第9節 リバプール 3-3 ブライトン]

 プレミアリーグは1日に第9節を行った。リバプールとMF三笘薫が所属するブライトンの対戦は、3-3のドロー。ブライトンに2点先取されるも、FWロベルト・フィルミーノの2得点とオウンゴールで逆転。しかし後半20分から出場した三笘が終盤にアシストし、FWレアンドロ・トロサールが同点ゴールを挙げた。

 調子が上がり切らないリバプールは現在8位。一方、勝ち点を積むブライトンは4位に位置している。だが、グレアム・ポッター監督がチェルシーに引き抜かれ、新指揮官にロベルト・デ・ゼルビ監督が就任。インターナショナルマッチウィーク明けの新体制初陣は、アンフィールドでのリバプール戦となった。

 ブライトンは三笘がベンチスタート。しかしポジションを争うトロサールが躍動する。前半4分、敵陣付近でFWダニー・ウェルベックのヒールパスを受け、トロサールがPA内に入り込む。左足シュートをゴール右に決め切り、先制ゴールを奪った。

 さらにブライトンは前半17分に追加点。ウェルベックが左サイドから折り返し、MFソリー・マーチがゴール方向にパスを出す。反応したトロサールがPA左から再び左足シュート。GKアリソン・ベッカーのセーブを弾き飛ばし、チーム2点目を挙げた。

 アンフィールドで0-2の点差を広げられたリバプールは猛反撃に出る。すると、前半33分に1点を返す。中盤からの浮き球パスに反応したFWモハメド・サラーがPA内で右横にパスを出す。走り込んだFWロベルト・フィルミーノがゴールに流し込んだ。ゴール直前のサラーの位置がオフサイドとみなされたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックで得点が認められている。

 1点差に縮めたリバプールは一気に攻勢を強める。だが決定力に欠き、前半は1-2のまま折り返した。ハーフタイムには攻撃陣を入れ替え。MFファビオ・カルバーリョを下げ、FWルイス・ディアスが入った。

 すると、リバプールは交代策が奏功する。後半9分、自陣からカウンターが始まり、L・ディアスがドリブルで敵陣までダッシュ。PA中央に折り返すと、フィルミーノがキックフェイントで相手守備陣を抜き去る。左足シュートを決め切り、2-2と試合を振り出しに戻した。

 リバプールは後半18分に逆転。DFトレント・アレクサンダー・アーノルドの右CKは、飛び出したGKロベルト・サンチェスをすり抜け、DFアダム・ウェブスターに直撃。そのままゴールラインを割り、3-2と試合をひっくり返した。

 3連続失点で劣勢となったブライトンは後半20分に最初の交代カード。MFパスカル・グロスを下げ、三笘が投入された。すると左サイドの日本代表MFにボールが集まる。果敢に攻め立てる三笘は交代直後から二度決定機を演出した。

 そして、三笘が結果を残す。後半38分、左サイドで縦パスに反応した三笘が深い位置からクロス。ファーサイドに流れたところをトロサールが押し込んだ。ハットトリックを記録し、再び3-3と追いついてみせた。

 試合はそのまま終了。三笘のアシストで同点に追いつき、ブライトンは3-3のドロー。アンフィールドから勝ち点1を持ち帰った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c455c64ddcdc5c016fedbb82257ffbf03b0a01b2



ブライトン三笘薫、後半途中出場でトロサールのハットトリックお膳立て 初スタメンへ猛アピール
https://news.yahoo.co.jp/articles/16972eab68be8bc4743342ebf718e3c0caff40aa
<プレミアリーグ:リバプール3−3ブライトン>◇1日◇第9節◇リバプール

 ブライトンの日本代表MF三笘薫(25)が、結果を出した。

 2−3の後半20分から途中出場。同38分だった。左サイドを抜けだし、左足から中央へクロス。FWレアンドロ・トロサールのハットトリックをお膳立てし、チームを救う同点弾を演出してみせた。結果的にアシストはつかなかったが、インパクトを残した。

 ブライトンはポッター前監督がチェルシーに引き抜かれ、後任に就いたイタリア人のデゼルビ氏の初陣となった。三笘はベンチスタートとなったが、ピッチに入ると、新指揮官へ猛アピール。主戦場の左サイドで、リバプールの右SBアーノルドとマッチアップ。緩急をつけた得意のドリブルで、ファウルを誘うなど、堂々とやり合った。次節以降に向けて、加入後初スタメン&移籍後初得点を期待させる内容だった。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 01:37 | 大阪 ☀ | Comment(17) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)