アンテナ・まとめ RSS

三笘同僚MFカイセド、代理人を変更…今冬移籍の可能性も デゼルビ監督「今季は一緒に戦いたいが…」

三笘所属のブライトン トロサールに続きカイセドも1月移籍か? 指揮官「今季は一緒に戦いたいが…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5bc529603722993f25d0ce73bda4ec151af475
カイセド22-23ブライトン.jpg

 スペイン紙アス(電子版)が24日、英プレミアリーグ・ブライトン所属のエクアドル代表MFモイセス・カイセド(21)が「今冬の移籍も視野に入れて代理人を変更した」と報道。先日アーセナルへと完全移籍したベルギー代表FWトロサール(28)に続き、主力がチームを離れる可能性が浮上した。

 日本代表MF三笘も活躍するブライトンは、ここまで9勝4分け6敗の勝ち点31で6位と躍進。MFカイセドは今季公式戦23試合中21試合に先発出場しており、指揮官からの信頼も厚くチームにとって欠かせない存在に。また、昨年のW杯カタール大会では全3試合に先発出場。1次リーグ敗退となったものの、セネガル戦では記念すべき“W杯1号”となる初得点も記録した。

 23日にはスペインに拠点を置く代理人事務所「Futbol Division」が公式ツイッターでMFカイセドと新たに契約を締結したと発表。アス紙は「今回の代理人事務所変更によりMFカイセドはプロとしてのキャリアをまた一歩前進させた。現時点ではリバプールやチェルシーなどが獲得に興味を示しており、この1月にも移籍する可能性がある」と報じた。

 なお、同紙によるとデゼルビ監督はこの件に関し「彼が我々と一緒にシーズンを終えることを望んでいるが、それを確信するのは難しい。今シーズンまでは我々とともに戦い、夏にはチームを変えるのがベストだろう」とコメントしたという。

Brighton & Hove Albion FC 三笘薫 Part56

http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1674476847/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☁ | Comment(15) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英の弟・瑛史、値千金の決勝ゴール!ソシエダ下部組織で存在感を発揮

久保弟・瑛史が値千金の決勝ゴール 所属のソシエダ下部組織で存在感を発揮
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a151a5702e13e793dbbd136213f265c8336e3fc
久保瑛史ソシエダ下部組織.jpg


アベチュコ戦の後半31分に勝ち越しゴールを記録
 レアル・ソシエダのU-16チームにあたるカデーテに所属するMF久保瑛史が、現地時間1月22日に行われたアベチュコ戦(2-1)にスタメンで出場し、勝ち越しゴールを決めた。

 日本代表MF久保建英が開幕前にソシエダに加入したのと同時に、弟の瑛史もソシエダの下部組織に入団。今季はU-16チームにあたるカデーテでプレーしている。

 久保瑛史は1月22日に行われた第16節アベチュコ戦にアンカーでスタメン出場。1-1で迎えた後半31分、ソシエダは久保瑛史が右サイドでワンツーからペナルティーエリア内に侵入。ニアサイドに豪快な右足シュートを放つと、相手GKの手を弾いてそのままゴールネットを揺らした。これが勝ち越しゴールとなり、ソシエダは2-1で勝利を飾っている。

 ソシエダ公式YouTubeチャンネルには、「エイジはタケよりもドリブルのスタンスがいい」というファンからのコメントも寄せられており、今後の活躍にも期待が懸かる。

【Real】久保建英応援スレ part978【Sociedad】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1674373327/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☁ | Comment(3) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元ウェールズ代表ベイル氏、ゴルフPGAツアーに参戦表明!今月10日に現役引退

【サッカー/ゴルフ】現役引退ガレス・ベールがゴルフPGAツアー参戦表明「発表できてうれしい」 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1674551193/
ベイルPGAゴルフツアー参加.jpg
1: 久太郎 ★ 2023/01/24(火) 18:06:33.10 ID:01E/lZc79.net

 1月10日に現役引退したウェールズ代表FWガレス・ベール(33)が24日、ゴルフのPGAツアーに参戦すると表明した。

 日本時間24日に自身のインスタグラムを更新。ゴルフクラブを持った自身の写真とともに「来月初めに『AT&T ペブルビーチプロアマ』でプレーすることを発表できてうれしい。レッツゴー」と投稿した。

 ベールはサウサンプトン、トットナム、レアル・マドリード、米MLSのロサンゼルスFCでプレー。キャリアを通じ、5度の欧州チャンピオンズリーグ(CL)制覇など、数多くの栄光を手にした。昨年のワールドカップ(W杯)カタール大会では、ウェールズ代表として64年ぶりの出場となり1次リーグ敗退。今月10日に自身のSNSで引退を表明していた。

 趣味のゴルフはプロ級の腕前というベール。新たなフィールドでも輝きを見せられるか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/54cbf6b171e338fe26ea3f6db1d75e232c188d1e



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☔ | Comment(8) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都葛飾区、新小岩駅近くにサッカースタジアム建設方針!1万5千人収容「南葛SC」のホームに

【サッカー】東京・葛飾区、新小岩駅近くにサッカースタジアム建設方針 1万5000人収容、「南葛SC」のホームに [れいおφ★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1674538086/
新小岩駅近く.jpg
1: れいおφ ★ 2023/01/24(火) 14:28:06.56 ID:1YwDcZeh9.net

人気サッカー漫画「キャプテン翼」を活用したまちおこしを進める東京・葛飾区は、区内にサッカースタジアムの建設を目指しJR新小岩駅近くの運動場を取得する方針です。

これは23日の葛飾区議会の委員会で区側が示したものです。それによりますと、JR新小岩駅近くにある6万8000平方メートルの敷地を取得して1万5000人規模の観客を収容できるサッカー専用のスタジアムを建設する方針だということです。
 
葛飾区は、人気サッカー漫画「キャプテン翼」の原作者の出身地であることから、サッカー場とともに「キャプテン翼」をテーマにしたミュージアムの建設も目指したいとしています。

区は、敷地を保有する文部科学省の外郭団体、「日本私立学校振興・共済事業団」と近く、協定書を取り交わす方針だということです。区によりますと、取得費用は、およそ350億円を見込んでいて建設が実現すれば、東京23区に、入場可能数がJリーグのJ1基準、1万5000人以上を満たすサッカー専用のスタジアムができるのは初めてだということです。
 
ただ、区は、来年3月に不動産の引き渡しを受けたあと、しばらくは運動場として、区民に開放する方針で、スタジアムの建設時期は、現時点で未定だとしています。

葛飾区出身で「キャプテン翼」の原作者、高橋陽一さんは10年前、漫画の主人公が所属した「南葛SC」と同じ名前の社会人チームを誕生させ、活動拠点となるサッカースタジアムの建設を提案してきました。
 
高橋さんがオーナーを務め、関東1部リーグに所属する「南葛SC」は、Jリーグ昇格を目指していて、区は、建設したスタジアムを、将来的に「南葛SC」のホームスタジアムとして、活用したいとしています。

高橋さんは「10年前は、Jリーグ入りがだいぶ先の目標だったが、現在は、J3まであと2つリーグを勝ち上がれば手が届くところまで来ている。もうひと頑張りして早くJリーグに上がりたい」と話していました。そのうえで、「漫画を書き始めた当初は日本にはJリーグもなく、ヨーロッパなどサッカーが盛んな国の人たちが地元のスタジアムで毎週末に試合が見られる環境を羨ましく感じていた。地元にスタジアムができ世界的な選手の試合が行われるかもしれないと考えると、とても感慨深く、楽しみな気持ちだ」と話していました。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230123/1000088865.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230123/k10013958091000.html

南葛SC
https://www.nankatsu-sc.com/



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☔ | Comment(13) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンC、U20アルゼンチン代表MFペローネを移籍金12億円で獲得!5年半契約(関連まとめ)

マンC、アルバレスに続くアルゼンチンの新星を確保! 20歳MFペローネを約12億円で獲得
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4f9a84ebfb4d0d80ae355ed6388f0fc4e09de22
ペローネ2022ベレス.jpg

 マンチェスター・Cは、ベレス・サルスフィエルド(アルゼンチン1部)に所属するU−20アルゼンチン代表MFマキシモ・ペローネの完全移籍での獲得を発表した。契約は2028年夏までの5年半となっている。

 2003年1月7日生まれで、先日20歳になったばかりのペローネは、昨年の3月にベレスでトップチームデビュー。特に中盤での守備で持ち味を発揮する新鋭は、すぐさまベレスの主力に定着すると、これまでに公式戦33試合に出場し3ゴール2アシストを記録している。

 また、ベレスをコパ・リベルタドーレス準決勝まで導くなどの活躍が評価されたペローネは、現在U−20アルゼンチン代表の一員としてU−20南米選手権に参加中。この大会が終了次第、マンチェスター・Cに合流することとなる。

 移籍市場に詳しいファブリツィオ・ロマーノ氏によると、マンチェスター・Cはペローネの獲得にあたり、ベレスに移籍金900万ユーロ(約12億円)を支払った模様。昨夏は同じアルゼンチンの地からフリアン・アルバレスを獲得し、これが大ヒット補強となったシティだが、ペローネはその“先輩”に続き同クラブで輝くこととなるのだろうか。

BLUEMOONマンチェスターシティ 507citizens
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1674165003/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☔ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸退団のFW藤本憲明、古巣J3鹿児島に6年ぶり復帰が決定「感謝しています」(関連まとめ)

神戸退団のFW藤本憲明、6年ぶりの“古巣”鹿児島復帰が決定「チームがない自分に…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cff9ac11e980a84db38e8f764f3e17d8ea8dd89
藤本神戸ゴール.jpg

鹿児島ユナイテッドFCは24日、ヴィッセル神戸を退団したFW藤本憲明が加入することを発表した。なお、同選手は同日にチームに合流することも併せて伝えている。

 1989年8月19日生まれの藤本は現在33歳。2012年に当時JFLの佐川印刷京都でキャリアをスタートさせた同選手は、2016年に鹿児島ユナイテッドFCに加入した。在籍2シーズンで明治安田生命J3リーグ通算39得点を記録し、2年連続で同リーグ得点王に輝く。2018年からは大分トリニータに活躍の場を移すと、持ち前のシュートセンスを武器にJ1リーグ昇格に貢献。その後はヴィッセル神戸に移籍した藤本は、途中に清水エスパルスへの期限付き移籍を挟んだものの、3シーズンに渡ってプレーした。

 2022シーズンは負傷の影響もあり、公式戦4試合の出場にとどまった藤本。これまでにJリーグの全3カテゴリーで通算67得点を挙げた“ストライカー”は、6年ぶりの鹿児島ユナイテッドFC復帰に際し、クラブ公式サイトで胸中を明かしている。

「ヴィッセル神戸から移籍しました藤本憲明です。まずは、2016年もそうでしたがチームがない自分に手を差し伸べてくれたクラブには、わっぜ感謝しています。ここまで自分がやってこれたのも、大分トリニータ、ヴィッセル神戸、清水エスパルスに関わってくれた人たちのおかげです。去年までは1人の鹿児島サポーターでした。今シーズンは一緒に戦い、一緒に喜び、時には悔しい思いもするかもしれませんが選手とサポーターはひとつです」

「以前鹿児島にいた自分とは比べ物にならないくらいの経験をしてきました。その全ての経験をこのチームが勝つ為にどんな時でも活かしていきたい。鹿児島ユナイテッドFCはもっと強く、もっと大きく、もっと盛り上がって、もっと愛されるクラブになるべきです。その為にも『昇格』これは絶対です。どれだけ遠回りをしてもここに辿り着きます。毎試合スタジアムが満員で盛り上がるように頑張ります。ここまで読んでくれたあなた。完全に藤本憲明ファンです。『NORI』のユニフォームを着て、スタジアムや家からでもたくさんの応援よろしくお願いします。鹿児島をもっとひとつに。 藤本憲明」


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15422
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1674462715/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】三笘薫、陸上レジェンド朝原宣治氏が分析!相手を置き去りにする異次元スピード「計算され尽くした走り方」「筋肉バランスがいい」

三笘薫は「計算され尽くした走り方」「筋肉バランスがいい」陸上レジェンド・朝原宣治が語る“相手を置き去りにする”異次元スピード分析
https://news.yahoo.co.jp/articles/73db08850346d7ac9f55f235458d9d75ad22ecac
三笘と朝原22-23第21節ガッツポーズ.jpg

イングランド1部ブライトンに所属する日本代表MF三笘薫。W杯カタール大会、そして世界最高峰のプレミアリーグで見せる、あの“相手選手を置き去りにする”異次元スピードはなぜ生まれるのか。2008年北京五輪の4×100mリレーで銀メダルを獲得した朝原宣治に「三笘の走り方」を解説してもらった。

――ワールドカップ、そしてプレミアリーグでの活躍で三笘薫選手に高い注目が集まっています。

朝原 やっぱりあのドリブル突破は見ていてワクワクしますもんね。それにアシストも絶妙で、シュートも打てる。つくづく素晴らしい選手だなと思います。

――今日は三笘選手の「スピード」についてうかがっていければと思います。まず走り方にはどのような特徴がありますか。

朝原 三笘選手の走り方は、陸上の短距離選手と大きく違う点があります。それは足が地面につく接地の仕方。かかとから着地する「かかと接地」、足の裏全体で着くイメージの「フラット接地」、つま先の「つま先接地(フォアフット)」に大別できますが、短距離選手はほとんどがつま先。一方、三笘選手の着地は多くの場合がかかとかフラットで、細かくドリブルするときだけつま先接地なんです。

「かかと接地」なのになぜ速い?
――イメージですが、つま先接地のほうが前方への推進力が高まるような気がします。

朝原 事実、現在の陸上短距離界では一般的に「フォアフット」のほうが好ましいといわれています。それでもなぜ三笘選手がスピードを出せるのか。その理由は大きく2つ考えられます。

 1つ目がストライド(歩幅)の大きさです。一歩一歩が力強く、距離があるので初速が出やすい。相手選手の重心が進行方向逆側に傾いた瞬間に、大きな一歩を踏み出してスイッチを入れています。20、30mくらいの短い距離では、大きなストライドで押していける。ただ、50、100m以上になるとピッチを上げながら加速の必要が出てくるので変わってくるのですが。

――なるほど。たしかに三笘選手は他のサッカー選手に比べても歩幅が大きい印象があります。

朝原 足も長いですしね。そして2つ目の理由が「力の伝え方」です。身体の中心にある背中やお尻の筋肉がバランス良く発達していて、肩甲骨や股関節も柔らかいのがわかります。それに走り出す際に股関節から動かせているので、身体の中心から末端に対してスムーズに力を伝えられている。見事なまでに連動しているわけです。これが仮に、筋肉量が不足していたり関節が硬かったりすると、足だけを動かすような走り方になってしまう。中心から足に伝えられる力が弱まるので、必然的に出力も落ちますよね。

――股関節を起点に、体の中心から力を伝える走りができているんですね。

朝原 そう、股関節の動きが本当に素晴らしいんですよね。その点でいえば、三笘選手の走り方はあらゆるスポーツで理想の形といえます。

※つづきはこちらから

トップスピードからなぜ「止まれる」?
https://news.yahoo.co.jp/articles/73db08850346d7ac9f55f235458d9d75ad22ecac?page=2

「筋肉のバランスが極めていい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/73db08850346d7ac9f55f235458d9d75ad22ecac?page=3

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15422
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1674462715/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(23) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エバートン、ランパード監督を解任…今季降格圏の19位に低迷

降格危機のエバートンがランパード監督の解任を発表「難しい決断をせざるを得なかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e12014794a310ccdd161e791f58ef2a13662a57a
ランパード監督22-23エバートン.jpg

エバートンは23日、フランク・ランパード監督(44)の解任を発表した。新監督が決まるまでは、ポール・テイト氏とレイトン・ベインズ氏が暫定でチームを指揮する。

 ランパード氏は現役時代にイングランド代表やチェルシーで活躍。引退後にダービー・カウンティ、古巣チェルシーの監督を歴任し、昨年1月にエバートンの指揮官に就任した。プレミアリーグで下位に低迷していたチームを残留に導いたが、今季は20試合を消化して3勝6分11敗(勝ち点15)で降格圏内の19位。直近の公式戦10試合で未勝利(2分8敗)となっていた。

 クラブは公式サイト上で「エバートンの全員が、この困難な12か月間におけるフランクと彼のコーチングスタッフの尽力に感謝している」とコメント。「フランクと彼のコーチングスタッフの献身的な働きは、クラブにいる間ずっと模範的なものだったが、最近の成績と現在のリーグ順位から、この難しい決断を下さざるを得なかった」と述べ、「フランクと彼のバックルームチーム全員が、今後うまくいくことを願っている」とエールを送った。

【中下位専用】ENGLAND Premier League 43
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1670643363/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☁ | Comment(13) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーセナル、ポーランド代表DFキヴィオルを完全移籍で獲得を公式発表!移籍金最大3000万ユーロ(約43億円)の5年半契約の見通し

アーセナルが今冬2人目の補強完了! 多才な左利きDFキヴィオルを獲得
https://news.yahoo.co.jp/articles/58e0bbe8e6917b70e89be0b32cebde4eb04469b3
キヴィオル22-23アーセナル加入.jpg

アーセナルは23日、スペツィアからポーランド代表DFヤクブ・キヴィオル(22)を完全移籍で獲得したことを発表した。背番号は「15」に決定している。


なお、移籍市場に精通するジャーナリストのニコロ・スキラ氏によると、移籍金は2500万ユーロ(約35億5000万円)となり、アドオンが最大500万ユーロ(約7億1000万円)程度に。契約期間に関してアーセナルは“長期”とのみ伝えているが、2028年までの5年半契約となった模様だ。

ミケル・アルテタ監督は、ディフェンスラインに厚みをもたらす新戦力への期待を語っている。

「ヤクブが我々のクラブに加わってくれることは素晴らしいことだ。彼は若い多才なDFであり、セリエAのスペツィアで大きな可能性と資質を示し、ポーランドの代表でも活躍している」

「ヤクブは我々の守備陣に強さと質を与えてくれるプレーヤーだ。我々はヤクブと彼の家族をアーセナルに歓迎し、彼と一緒に働くことを楽しみにしている」

一方、イタリアを中心に欧州の主要リーグの強豪チームとの争奪戦を制して逸材の確保に成功したスポーツディレクターのエドゥ氏は、「ヤクブ・キヴィオルとの契約を完了できたことをうれしく思う。彼は以前から注目していた若手タレントだ。ヤクブと一緒に仕事をすること、そして彼が我々と一緒に成長し続けることを楽しみにしている」と、満足感を示している。

キヴィオルは、アンデルレヒトの下部組織で育ち、2021年8月にジリナからスペツィアへと加入。これまでセリエAで39試合に出場。今シーズンは17試合に出場していた。

また、ポーランド代表としても2022年6月にデビューし、カタール・ワールドカップ(W杯)では4試合全てに出場し、将来が期待されている。

キヴィオルは左利きの189pのDFで、今季のスペツィアと代表ではセンターバックでプレー。さらに、昨季は智将チアゴ・モッタ監督の下で守備的MFとして攻守に複雑なタスクを任されていた。安定した対人守備に加え、戦術眼とビルドアップ能力に長けた総合力の高いDFは、ブラジル代表DFガブリエウ・マガリャンイスのバックアップを担うと共に、スペイン人戦術家に新たなオプションをもたらす存在となりそうだ。

19年ぶりのプレミア制覇に向けて順調に歩みを進めるアーセナルは、ブライトンから獲得したベルギー代表FWレアンドロ・トロサールに続き、今冬2人目の補強を完了させ、後半戦の過密日程に向けても準備万端だ。

【Gunners】 Arsenal F.C.【part2031】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1674432196/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:21 | 大阪 ☁ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三笘所属ブライトン、デゼルビ監督教え子のDFマトヴィエンコの獲得に動く!シャフタールは約35億円を要求か

ブライトン、デ・ゼルビ監督の元教え子を獲得? シャフタールは約35億円を要求か
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3875c5d52890d870a1adf0ef7e1edb06b45f0d4
マトヴィエンコ22-23シャフタール.jpg

 MF三笘薫が所属するブライトンは、シャフタールに所属するウクライナ代表DFミコラ・マトヴィエンコの獲得に関心を示しているようだ。23日、イギリスメディア『アスレティック』が報じた。

 2021−22シーズンにシャフタールを率いていたブライトンのロベルト・デ・ゼルビ監督が、マトヴィエンコの獲得を熱望。また、イングランド人DFレヴィ・コルウィルが大腿四頭筋に不安を抱えていること、そのコルウィルが今シーズン終了後にレンタル元のチェルシーへ帰還予定であることも加味して、同クラブはマトヴィエンコの獲得に動き始めたようだ。

 シャフタールは移籍金2500万ユーロ(約35億円)を要求。ブライトンはこの金額を支払いたくないものの、デ・ゼルビ監督が契約を成立させるべく上層部に働きかけているという。なお、マトヴィエンコは現在、家族のいるロンドンにプライベートで滞在しているという。

 1996年5月2日生まれのマトヴィエンコは、左利きのセンターバック。シャフタールの下部組織で育ち、2015年8月のトップチームデビュー以降、公式戦通算150試合に出場している。過去にはアーセナルなども獲得に動いていた。

Brighton & Hove Albion FC 三笘薫 Part55
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1674355256/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☔ | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)