アンテナ・まとめ RSS

日本代表DF伊藤洋輝、筋肉系の負傷で年内離脱…シュツットガルトが発表(関連まとめ)

【サッカー】日本代表DF伊藤洋輝、怪我での離脱をシュツットガルトが発表  クラブSD「我々は長い期間彼なしで戦わなければ…」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701087057/
伊藤洋輝23-24シュツットガルト.jpg
1: Egg ★ 2023/11/27(月) 21:10:57.78 ID:Ehbv7/B29.net

前節フランクフルト戦の終盤に負傷とクラブが公表

 ドイツ1部シュツットガルトは11月27日、日本代表DF伊藤洋輝が怪我のため今後数試合を欠場すると発表した。復帰時期や怪我の詳細は言及されていない。

 伊藤は25日に行われたブンデスリーガ第12節のフランクフルト戦でセンターバックの一角としてスタメンフル出場。2-1と接戦を制したチームに大きく貢献していた。27日のクラブ公式の発表によると、伊藤はフランクフルト戦の終盤に筋肉を痛めたとされ、「ウィンターブレイクまでプレーは不可能」だとされている。

 シュツットガルトのスポーツディレクター(SD)を務めるファビアン・ヴォルゲムート氏はクラブ公式サイトで「ヒロキの欠場は、フランクフルトでの勝利の喜びから1つの影を落とした。残念なことに怪我のせいで、我々は長い期間彼なしで戦わなければならない。ヒロキの1日も早い回復を祈っている」

フットボールゾーン 11/27(月) 20:51配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/66b1ea30999a2c7c49494aef97297c0b02b922ff

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231127-00491101-soccermzw-000-2-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800


伊藤洋輝、筋肉系負傷で離脱…シュトゥットガルトが年内欠場&日本への帰国を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/141d904fef7240125cd9ae6d659ace2b725d0c9e

シュトゥットガルトは27日、日本代表DF伊藤洋輝が筋肉系の負傷で年内の試合を欠場することを発表した。

伊藤はシュトゥットガルトで今季これまでの公式戦すべてに出場。シーズン開始から左サイドバックで、直近2試合は左センターバックとしてプレーしていた。しかし、25日に行われたブンデスリーガ第12節フランクフルト戦の終盤に負傷を負ったことが判明。クラブは「そのため、ウィンターブレイクまでプレーできない」とし、既にリハビリのため日本に帰国したとも伝えている。

また、ファビアン・ヴォールゲムートSD(スポーツディレクター)もコメント。「ヒロキの故障はフランクフルト戦勝利の喜びに水を差すものだ。ヒロキはサッカーにおける能力、そしてメンタリティーを備えており、我々にとって非常に重要な選手だからだ。ケガのため、残念ながら彼をしばらくの間欠くことになる。我々はヒロキが一日も早く回復できることを祈る」と語った。

なお、来年1月12日にはアジアカップがスタート。シュトゥットガルトの試合は2月半ばまで欠場となるかもしれない。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:00 | 大阪 ☔ | Comment(10) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和レッズ、FWホセ・カンテの現役引退を正式発表…FWシャルクは今季限りで退団(関連まとめ)

浦和FWホセ・カンテが現役引退を発表「私は常に野心的」「最高の形で終えることだけを考えています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8124551f41b810aa305a406496e741f151ef91fd
カンテ02.jpg

 浦和レッズは27日、FWホセ・カンテ(33)が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。

 スペイン出身でギニア代表のカンテはヨーロッパや中国でプレーし、今シーズンに浦和へ加入した。強力なキック力などを武器にここまでJ1で8ゴール、ルヴァンカップで1ゴール、ACLで3ゴールと攻撃陣を牽引している。

 カンテはクラブを通じ、「私は幸せに、穏やかに、誇りを持って引退しますが、何よりも感謝しています。物心ついたころから、私を形作ってきたサッカーに感謝しています。ファン・サポーターのみなさんに感謝しています。ファン・サポーターのみなさん無しでは、このスポーツに価値を付けられません」とコメントを発表。続けて以下のようにコメントしている。

「この難しいタスクを私に託し、信頼し頼りにしてくれたクラブ関係者のみなさん、感謝です!そして、この素晴らしい道中、私に訪れる新たな人生に感謝します!!フットボールのために、私は常に野心的でした。だからこそ、引退を発表しても、自分自身への敬意と私たちに多くの期待を寄せてくれるファン・サポーターのみなさん、そして浦和レッズに関わるすべての方への敬意のため、最高の形で終えることだけを考えています」

「シーズンを良い形で終えられることを願っています、私たちの努力は報われるはずです!!!ありがとうございました!」

浦和FWシャルク、今季限りで退団「ただの『Good Bye』。永遠に会えなくなるわけではありません」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a325761a817e2c2d7ca7a316be6d00302ab44fb
シャルク.jpg

浦和は27日、オランダ人FWアレックス・シャルク(31)が契約満了に伴い、今季限りで退団することを発表した。

 昨年3月、スイス1部セルベットから完全移籍で加入。高いシュート技術を誇るアタッカーとしてリーグ12戦1得点、ACL3戦3得点など活躍した。2年目の今季は負傷に苦しみ、リーグ6戦2得点、ルヴァン杯4戦2得点だった。

 シャルクはクラブを通じてコメントを発表した。

 「ファン・サポーターのみなさん、2シーズンありがとうございました。チームスタッフやメディカルスタッフ、チームメートのみなさんも素晴らしい形で受け入れてくれて、まるで本当の自分の家のように感じました。残念ながら我々の道は離れ離れになってしまいますが、それが人生です。しっかりと前に向かっていきたいです。これからもファン・サポーターのみなさんや浦和レッズの成功を祈っています。次のシーズンも、今後も、みなさんのことを応援しています。これはただの『Good Bye』であって、永遠に会えなくなるわけではありません。お互いにこれからも頑張っていきましょう」


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15986
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701039187/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:00 | 大阪 ☔ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1名古屋、元日本代表DF丸山祐市の契約満了による退団を発表「感謝の気持ちでいっぱいです」(関連まとめ)

J1名古屋、ベテランDF丸山祐市の契約満了を発表 「感謝の気持ちでいっぱいです」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd42e3123fb4887931cc8b0dce12d394dca84486
丸山名古屋手を振る.jpg

クラブが公式発表

 J1名古屋グランパスが11月27日、DF丸山祐市の契約満了を発表した。

 現在34歳の丸山は明治大学を卒業後、2012年にFC東京に加入。14年には湘南ベルマーレに期限付き移籍をし、翌年FC東京に復帰した。18年に名古屋に完全移籍で加入すると守備の要として中心選手となった。

 昨季はリーグ戦25試合に出場していたなか、今季は終盤戦になかなか試合に絡めず、これまでリーグ戦15試合の出場となっていた。

 丸山は「ここ数年は、チームに貢献出来ず、悔しさと申し訳ない気持ちが強く残っています」と自身が感じた悔しさを明かし、「ファミリーの皆さんからの応援が自分の心の支えになり、突き動かしてくれていたので感謝の気持ちでいっぱいです」と、ファン・サポーターに感謝を伝えた。

 丸山のコメントは以下のとおり。

「今シーズンをもちまして、名古屋グランパスを離れることになりました。最終節を前に発表の許可をいただいたクラブにはこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。2018年の夏に加入して、今までグランパスの選手としてプレーできたことを心から感謝しています。ありがとうございました。

 ここ数年は、チームに貢献出来ず、悔しさと申し訳ない気持ちが強く残っています。豊田スタジアムで初めてグランパスの選手として試合をした日、キャプテンを任せられた3年間、クラブのJ1リーグホーム通算758ゴール目の記念ゴール等、たくさんの良い思い出があります。中でも2018年のパロマ瑞穂スタジアムでの最終戦で残留が決まった瞬間は決して忘れることのない思い出です。

 どんな時でも信じて共に戦ってくれたファミリーの皆さんからの応援が自分の心の支えになり、突き動かしてくれていたので感謝の気持ちでいっぱいです。5年半、本当にありがとうございました」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15986
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701039187/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタ仙台、U17日本代表監督・森山佳郎氏の新監督就任を発表「どうぞよろしくお願いします」(関連まとめ)

仙台、U17日本代表の森山佳郎氏の新監督就任を発表「どうぞよろしくお願いします」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b22355ce61b330b92e7728326a2c0cd70a090f21
森山監督U17.jpg

 ベガルタ仙台は27日、森山佳郎新監督就任を発表した。

 1967年11月9日生まれの森山氏は現在56歳。サンフレッチェ広島の育成年代で指導者キャリアを始めると、2013年からは世代別の日本代表に入閣。その後は、U−17日本代表の監督として計3度のU−17ワールドカップ出場に導き、全大会でベスト16に進出している。

 来シーズンよりベガルタ仙台の監督を務める森山氏は、クラブ公式サイトでコメントを残している。

「ベガルタ仙台をいつも温かく応援してくださっているファン・サポーターのみなさま、いつも強力にバックアップしてくださるスポンサー・ホームタウンのみなさま、はじめまして、このたび監督に就任することになりました森山佳郎です。2024シーズンはクラブ全体で初心にかえり、仙台・宮城に必要とされ、愛され、応援してもらえるクラブを目指し、選手・スタッフと共にベガルタファミリーのみなさまの信頼を回復するべく、全力でひたむきで人の心を動かすようなプレーを披露し、本来いるべき場所へ帰る努力を続けていきたいです。自分がこれまで広島や育成年代の代表チームで培った地域密着や若手育成という武器の全てをこのクラブに捧げ、自らも仙台を愛し、ベガルタを愛して地域とクラブの発展に尽くしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15986
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701039187/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(5) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J2大分、ベテランFW長沢駿との契約満了を発表「トリニータでプレー出来て幸せでした!」(関連まとめ)

大分、ベテランFW長沢駿との契約満了を発表「トリニータでプレー出来て幸せでした!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cfc3c9d686ebac690cbd2efe1b83d439e8c94cd
長沢大分.jpg

 大分トリニータは26日、FW長沢駿が契約満了に伴い、今シーズン限りで退団することを発表した。

 現在35歳の長沢は、清水エスパルスの育成組織出身。ガンバ大阪やベガルタ仙台などでもプレーし、明治安田生命J1リーグでは通算205試合出場48得点を記録している。2021年に大分へ完全移籍加入し、公式戦通算85試合の出場で20ゴールを記録。今季の明治安田生命J2リーグでは、22試合の出場で3ゴールを挙げた。

 長沢は発表に際し、クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「今シーズンも応援ありがとうございました。チームの目標のJ1昇格を達成する事が出来ず申し訳ありませんでした。先日チームから来年の契約を更新しないと通達され退団する事となりました」

「大分トリニータに来て素晴らしい方達に出会う事が出来てとても幸せでした。ホームでもアウェイでもたくさん来てくれた最高に熱いサポーター。今年僕が体調を崩して本当に辛かった時に寄り添ってくれた哲平さん(※西山GM)、柿さん(※柿本倫明強化部長)、大海(上本強化部スカウト)さん。一緒に戦いたくさんの感情を共にした監督、コーチングスタッフの皆さん。選手の為にいつも動いてくれていたトレーナーやスタッフの皆さん。そして何より大好きなチームメイト。全ての人に感謝しています」

「大分に来て3年が経ち、気付けばすっかり大分の生活にも慣れ、いつの間にか大分の事が大好きになっていました。そんな大分を離れる事はとても寂しいですがまたどこかで会える日を楽しみにしています。大分トリニータでプレー出来て幸せでした! 3年間ありがとうございました!!」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15984
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1700967693/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン、2008年生まれ15歳FWカマルダがセリエA史上最年少デビュー(関連まとめ)

【サッカー】ACミラン所属2008年生まれの15歳FWカマルダがセリエA史上最年少デビュー! [数の子★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701049646/
カマルダ23-24第13節デビュー.jpg

1: 数の子 ★ 2023/11/27(月) 10:47:26.07 ID:tJclY8sz9.net

ミランは26日に行われたセリエA第13節フィオレンティーナ戦に1-0で勝利した。

後半38分には背番号73をつけたフランチェスコ・カマルダを投入。2008年3月10日生まれの彼は15歳と260日というセリエA史上最年少デビューとなった。

ラファエル・レオンらが怪我、オリヴィエ・ジルーが出場停止とFW陣が手薄なこともあり、デビューの機会がめぐってきた形。本人はInstagramに「決して忘れられない特別な出来事だった」などと喜びを綴っていたそう。

ステーファノ・ピオーリ監督も「才能に年齢はない。彼には才能がある。とても若いが、性格はすでに成熟している」と期待を寄せるカマルダは地元ミラノ生まれのFW。

『Eurosport』によれば、ミランのプリマヴェーラ(ユースチーム)では通算500ゴール以上を決めていたそうで、“フェノーメノ(怪物)”として将来を嘱望されているそう。上背もあるが、ドリブルや電光石火のシュートなど才能に溢れたストライカーだとか。

欧州では16歳にならないとプロ契約できないため、彼はまだプロではないが、ミランはイタリアサッカー連盟から許可を得て、トップチームの試合に招集したとのこと。

https://qoly.jp/2023/11/27/21ccwh7c-iks-1



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:41 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊東純也、絶妙クロスで今季3アシスト目も…スタッド・ランスは1-3敗戦し今季初の連敗

【サッカー】伊東純也がピンポイントクロスで今季3つ目のアシストも…スタッド・ランスは今季初の連敗 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701022015/
伊東純也23-24第13節.jpg
1: 久太郎 ★ 2023/11/27(月) 03:06:55.38 ID:X664EQe99.net

 リーグ・アン第13節が26日に行われ、スタッド・ランスとレンヌが対戦した。

 今季のスタッド・ランスは開幕戦から安定して勝ち点を積み上げており、前節終了時点で5位と上位争いに身を置いている。インターナショナルマッチウィーク前の前節はホームでパリ・サンジェルマンを相手に0−3と完敗を喫したが、ここまで6勝2分4敗と悪くない滑り出しだ。2試合ぶりの白星を狙う今節は、2勝6分4敗と勝ちきれない試合が多いレンヌの本拠地に乗り込む。スタッド・ランスの伊東純也は、日本代表帰りながら問題なく先発に名を連ねた。中村敬斗は負傷の影響でメンバー外となっている。

【ゴール動画】伊東純也が正確なクロスで今季3つ目のアシスト
https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1728821366995013747
 試合は立ち上がりの4分に均衡が破れる。ホームチームのレンヌは左コーナーキックを獲得すると、バンジャマン・ブリジョーが右足で内巻きのボールを蹴り込む。ニアサイドでマルタン・テリエがフリックしたボールがゴール方向へ向かうと、GKイェファン・ディウフが弾き出したものの、ここからゴール前で混戦が発生。最後はアミーヌ・グイリが押し込んだ。ジュリアン・ステファン新監督の下で生まれ変わったレンヌが先手を取った。

 その後は拮抗した時間が続き、スタッド・ランスはなかなかゴールを脅かす場面を作り出せない。それでも、レンヌの1点リードで迎えた前半アディショナルタイム、スタッド・ランスのサイドアタッカーが魅せる。スタッド・ランスが左コーナーキックを獲得すると、キッカーを務めた伊東がショートで繋ぐ。モハメド・ダラミー、テディ・テウマを経由して再び伊東にボールが渡ると、ペナルティエリア左からクロスボールを供給。これがボックス中央で待っていたウマル・ディアキテの頭にピタリ。ヘディングシュートが決まり、伊東の今季3つ目のアシストでスタッド・ランスが試合を振り出しに戻した。

 1−1で後半に突入すると、キックオフの直後に再びスコアが動く。レンヌは左サイドでボールを繋いで前へ進むと、ペナルティエリア手前で待っていたグイリのパスにマルタン・テリエが反応。ダイレクトでボックス右へ繋ぐと、大外から走り込んできたブリジョーが左足でゴールネットを揺らした。後半の立ち上がりにもレンヌがゴールを記録し、勝ち越しに成功した。

 対するスタッド・ランスは56分、ワンツーでペナルティエリア右へ侵入したテウマが決定機を迎えたが、左足から放たれたシュートは枠を捉えきれなかった。

 65分にはレンヌが敵陣左サイドでフリーキックを獲得。ブリジョーが右足でボックス中央めがけたボールを蹴り込むと、アルトゥール・テアテがこのクロスに反応。ヘディングシュートを沈め、レンヌがリードを広げた。

 スタッド・ランスは終盤にかけて伊東がスペースへの飛び出しでチャンスを作ったものの、これ以上ゴールネットを揺らすことはできず、試合はこのままタイムアップ。スタッド・ランスが今季初の連敗を喫した。伊東はフル出場を果たしている。一方、新体制のレンヌは第7節ナント戦以来6試合ぶりの白星を飾った。

 次節、スタッド・ランスは12月1日にストラスブールをホームに迎える。一方、レンヌは30日にヨーロッパリーグ(EL)のマッカビ・ハイファ戦を戦った後、次節のリーグ・アンでは12月3日に敵地でマルセイユと対戦予定だ。

【スコア】
レンヌ 3−1 スタッド・ランス

【得点者】
1−0 4分 アミーヌ・グイリ(レンヌ)
1−1 45+2分 ウマル・ディアキテ(スタッド・ランス)
2−1 46分 バンジャマン・ブリジョー(レンヌ)
3−1 66分 アルトゥール・テアテ(レンヌ)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4fbf47ea46106cf6485f5f86c13b3ef45654515
https://twitter.com/thejimwatkins



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアル、ロドリゴ2G1Aの大活躍でカディスに3-0完勝!ラリーガ暫定首位浮上

急遽先発のロドリゴが2G1Aの活躍、マドリーが暫定首位浮上【ラ・リーガ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/c4044adb55de65377333c249388cfd7222707e75
ロドリゴ23-24第14節.jpg

レアル・マドリーは26日、ラ・リーガ第14節でカディスとのアウェイ戦に臨み、3-0で快勝した。

代表ウィーク前の前節、ヴィニシウス&ロドリゴのドブレーテでバレンシアに5発大勝とした2位マドリー(勝ち点32)は、代表戦でヴィニシウスとカマヴィンガが負傷した中、ベリンガムが負傷から復帰して先発となった。

16位カディス(勝ち点10)に対し、ホセルとロドリゴの2トップとする[4-4-2]で臨んだマドリーは3度ほどピンチを迎える立ち上がりとなるも、14分に個人技で先制する。ロドリゴがボックス左からカットインしてシュートを決めきった。

ブラヒム・ディアスの体調不良によって急遽先発となったロドリゴのゴールで先制したマドリーは、ベリンガムが受け手となって試合をコントロールしにかかる。

前半半ば以降も完全に主導権を握るには至らなかった中、39分にはデ・ラ・ローサのミドルシュートが枠を捉えたが、GKルニンがファインセーブで凌ぎ、1点をリードしたまま前半を終えた。

迎えた後半、53分にロドリゴが追加点に迫ったマドリーは、64分にリードを広げる。ドリブルでボックス内にするすると侵入したロドリゴがシュートを決めきった。

その後、モドリッチが足を痛めて交代となったマドリーだったが、74分に決定的な3点目。ロドリゴのお膳立てからベリンガムがボックス左からシュートを蹴り込んだ。

終盤にかけてはニコ・パスやゴンサロ・ガルシアら若手を投入する余裕を見せたマドリーが快勝。急遽先発となったロドリゴの2ゴール1アシストの活躍で、明日試合を行うジローナをかわして暫定首位に浮上している。

◆◇El Blanco Real Madrid 1286◇◆
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1700047072/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンU、ガルナチョ圧巻オーバーヘッド弾などエバートンに3-0完勝!今季初の3連勝

ガルナチョが圧巻のオーバーヘッド弾! マンUが今季初の3連勝、敵地でエヴァートンを下す
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f982cc0ccdc4c540b2e6ae827c28d5ca39dbf89
ガルナチョ23-24第13節オーバーヘッド.jpg

 プレミアリーグ第13節が26日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドとエヴァートンが対戦した。

 マンチェスター・ユナイテッドは今季序盤から波に乗り切れていなかったが、直近はしっかりと強豪の“らしさ”を取り戻している。前節終了時点での成績は7勝5敗。2連勝を飾ってインターナショナルマッチウィークに突入した。今節はエヴァートンとのアウェイゲームで今季初の3連勝を狙う。一方のエヴァートンは財務規定違反の影響で勝ち点はく奪処分を受けており、現在の勝ち点はわずか「4」のみ。最下位に沈むバーンリーと勝ち点で並んでいる。まずは降格圏脱出を目指し、ホームにマンチェスター・ユナイテッドを迎える。

 マンチェスター・ユナイテッドはキャプテンのブルーノ・フェルナンデスを筆頭に、ハリー・マグワイアやマーカス・ラッシュフォードが先発に名を連ねた。左サイドバックに入るルーク・ショーは第2節トッテナム戦以来の復帰。18歳のコビー・メイヌーは今季初出場を果たした。一方、エヴァートンはアシュリー・ヤング、アブドゥライェ・ドゥクレ、ドミニク・カルヴァート・ルーウィンらがスターティングメンバーに並んだ。

 試合の均衡は序盤の3分に破れる。最終ラインでボールを持ったヴィクトル・リンデロフが右サイドめがけてロングフィードを蹴り込むと、大外でボールを受けたラッシュフォードが内側を駆け上がってきたディオゴ・ダロトを使う。ダロトが右足でクロスボールを送ると、ファーサイドで待っていたアレハンドロ・ガルナチョが後方に下がりながらジャンプし、オーバーヘッドシュートを放つ。ジャストミートした一撃はゴール右へ。圧巻のスーパーゴールが炸裂し、マンチェスター・ユナイテッドが先手を取った。

 早い時間帯に1点を失ったエヴァートンだったが、その後は主導権を握って攻撃に出る。10分に右サイドへ流れてボールを受けたカルヴァート・ルーウィンがフィニッシュまで持ち込むと、その後もカルヴァート・ルーウィンを中心に幾度となくゴールを脅かす場面を作ったが、GKアンドレ・オナナが守るゴールをこじ開けることはできない。前半はこのままマンチェスター・ユナイテッドの1点リードで終了した。

 前半のマンチェスター・ユナイテッドはガルナチョのゴール以降難しい試合展開を強いられたが、後半に入ると序盤の52分にチャンスを構築する。敵陣中央のスペースで前を向いたアントニー・マルシャルが、B・フェルナンデスとのパス交換で前進。ペナルティエリア内でアシュリー・ヤングに倒されたものの、シミュレーションと判定されてイエローカードが提示される。しかし、OFR(オンフィールドレビュー)を経て判定が変更。ヤングのファウルが認められ、マンチェスター・ユナイテッドにPKが与えられた。通常のキッカーを任されているB・フェルナンデスは、今季ここまで1ゴールと“悩めるエース”のラッシュフォードにPKを譲る。右足から放たれたキックはGKジョーダン・ピックフォードにコースを読まれたものの、ラッシュフォードのシュート技術が勝り、マンチェスター・ユナイテッドがリードを広げた。

 追加点の直後にはエヴァートンがゴールに迫る。57分、ペナルティエリア手前でルーズボールを拾ったイドリッサ・ゲイェが豪快に右足を振り抜くと、アウト回転のかかった一撃がゴール方向へ。枠を捉えた強烈なフィニッシュだったが、ここはGKオナナのビッグセーブに阻まれた。

 対するマンチェスター・ユナイテッドは75分、自陣中央でB・フェルナンデスがボールを奪い返すと、降りてきたマルシャルが右サイド背後のスペースへスルーパスを送る。反応したファクンド・ペリストリは時間をかけて横へ繋ぐと、サポートしたB・フェルナンデスが中央へ繋ぎ、遅れてボックス内へ入ったマルシャルがGKとの1対1を制した。マルシャルの今季プレミアリーグ初ゴールで、マンチェスター・ユナイテッドが試合を決定付けた。

 エヴァートンは77分、ペナルティエリア左のスペースでパスを引き出したヴィタリー・ミコレンコがクロスバー直撃のシュートを放つ。後半アディショナルタイムにもチャンスを作ったが、最後までゴールネットを揺らすことはできなかった。試合はこのままタイムアップを迎えている。

 マンチェスター・ユナイテッドはこれで今季初の3連勝を記録。勝負強さを見せ、29日に控えたチャンピオンズリーグ(CL)のガラタサライ戦へ弾みをつけた。一方のエヴァートンは内容的には悲観するようなものではなかったものの、プレミアリーグで4試合ぶりの黒星を喫している。

 次節のプレミアリーグは12月2日に予定されており、マンチェスター・ユナイテッドはニューカッスルと、エヴァートンはノッティンガム・フォレストと、ともに敵地で対戦予定だ。

【スコア】
エヴァートン 0−3 マンチェスター・ユナイテッド

【得点者】
0−1 3分 アレハンドロ・ガルナチョ(マンチェスター・ユナイテッド)
0−2 56分 マーカス・ラッシュフォード(PK/マンチェスター・ユナイテッド)
0−3 75分 アントニー・マルシャル(マンチェスター・ユナイテッド)

† Red Devils Manchester United 1815 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1701021961/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:04 | 大阪 ☀ | Comment(4) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、先発出場し奮闘!ソシエダはサディクのゴラッソ弾でラモス&ナバス退場のセビージャに2-1勝利

代表帰りの久保建英が84分まで奮闘! FWサディクのゴラッソが炸裂したソシエダ、ラモス&ナバス退場のセビージャに2−1勝利
https://news.yahoo.co.jp/articles/202810e49bb267ac0b056cb5323691e3ad77b96a
久保とラモス23-24第14節.jpg


現地時間11月26日に開催されたラ・リーガの第14節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがヨーロッパリーグ王者のセビージャとホームで対戦した。

 日本代表のシリア戦(21日、5−0)で1ゴール・1アシストの活躍を見せた久保はスタメン出場し、4―3−3の右ウイングに入った。

 試合はいきなり動く。開始3分、FKのチャンスに、バレネチェアが合わせると見せかけて直接狙う。相手GKドミトノビッチが防ぐも、そのボールが足に当たってゴールに吸い込まれ、オウンゴールとなる。

 さらに22分、オジャルサバルに代わってCFに起用されたサディクがハーフウェーライン付近でボールを受けると、そのままドリブルで持ち込んでペナルティエリアの外から右足を一閃。豪快なゴラッソを叩き込み、追加点を奪う。

 何度か鋭いプレスやいいチャンスメークを見せていた久保は41分、ミドルシュートを狙うも、大きく外してしまう。

 その3分後にも、巧みに裏に抜け、DF2人に寄せられながらも、抜き切る前にシュート。しかし、GKの正面に飛ぶ。
 
 2−0で突入した後半、60分にエン=ネシリにヘディングシュートを決められ、1点を返される。さらに66分にも、エン=ネシリにシュートを浴びるも、ここはゴールマウスの角に当たって救われる。

 セビージャに流れが傾くなか、70分に久保が左サイドから仕掛けてクロス。サディクがヘッドで合わせるが、GKにキャッチされる。

 76分にも、ボックス内でメンデスとのパス交換から久保が決定機を迎えたものの、GKにセーブされた。83分には、久保がボールを奪い、セルヒオ・ラモスを振り切って独走。ファ―サイドに流し込もうとしたシュートは力なくGKに阻まれる。

 疲れがある中で奮闘した久保は、84分の二枚替えでベンチに下がる。

 すると、セビージャは88分にS・ラモスが危険なタックルで一発退場。これに抗議したヘスス・ナバスもレッドカードを受けて9人となる。

 このまま2−1でソシエダが勝利。2連勝を飾っている。


【Real】久保建英応援スレ part1171【Sociedad】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1701014258/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 02:48 | 大阪 | Comment(9) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)