アンテナ・まとめ RSS

U17ドイツ代表、U17W杯を初優勝!フランスをPK戦の末に下す(関連まとめ)

【サッカー】ドイツがフランス下してU-17W杯初制覇! 2点先取から同点&数的不利もPK戦までの死闘制す [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701527692/
ドイツ代表2023U17W杯優勝.jpg
1: Egg ★ 2023/12/02(土) 23:34:52.78 ID:oPYOKP9e9.net

U-17ワールドカップ(W杯)2023では2日、決勝戦のU-17ドイツ代表vsU-17フランス代表が行われた。

FIFA U17ワールドカップ2023 試合日程・結果・順位表・放送予定

準決勝でU-17アルゼンチン代表と3-3でフルタイムを迎えたもののPK戦を制して勝ち上がってきたドイツと、U-17マリ代表に2-1で勝利したフランスが激突。ドイツは初、フランスは2001年以来10大会ぶり2度目の優勝を懸けて臨んだ。

前半半ば、フランスのボックス内でファウルがあったとしてVARオンフィールドレビューが実施される。PKの判定となり、キッカーのパリ・ブルンナーが右足で確実に沈めた。

リードして試合を折り返したドイツは後半も素早い攻撃から決め切る。51分、右サイドからのクロスが流れたところでファーに走り込んだノア・ダーヴィチが左足で押し込んだ。

それでも直後にフランスが反撃。ボックス左でボールを持ったサイモン・ナデリア・ブアブレがドイツDFが揃っている状況でも思い切りの良いシュートを放つと、これが決まって1点差となる。

反撃ムードが漂うフランスには69分に追い風。ウィナーズ・マーク・オサウェが2枚目の警告を受けて退場となり、ドイツが数的不利を抱えることとなった。

すると85分、味方とのワンツーでボックス右に侵攻したティディアム・ゴミスがグラウンダーのクロス。反応したマティス・アムグーが右足で押し込んで同点となる。そのまま後半が終了して勝負の行方はPK戦に委ねられた。

そして、PK戦を4-3で制したドイツが大会初制覇を果たしている。

■試合結果
U-17ドイツ代表 2-2(PK:4-3) U-17フランス代表

■得点者
ドイツ:パリ・ブルンナー(29分)、ノア・ダーヴィチ(51分)
フランス:サイモン・ナデリア・ブアブレ(53分)、マティス・アムグー(85分)

12/2(土) 23:25 GOAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/baa64da99a5e10b5a1a4dba389f140b0af08bcb7

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231202-00010020-goal-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=360&exp=10800

FIFA
https://www.fifa.com/fifaplus/ja/tournaments/mens/u17worldcup/indonesia-2023



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(2) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌ペトロビッチ監督、Jリーグの常識に疑問「なぜ簡単に海外移籍させるのか?」「ミトマは1年目から…」

【サッカー】「なぜ簡単に海外移籍させるのか?」来日18年ミシャ監督が“Jリーグの常識”に疑問「ミトマは1年目から…」 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701465774/
ペトロビッチ札幌.jpg
1: Egg ★ 2023/12/02(土) 06:22:54.81 ID:oPYOKP9e9

「2年間はJリーグでプレーした方がいい」

「私の考えではユース、あるいは高卒の選手であるならば、2年間はJリーグでコンスタントにプレーした方がいい。その中で才能があってヨーロッパにチャレンジできるオファーをもらえるのであれば、ベルギーとかオランダとかスイスとか、そういった国のリーグをステップアップとして選択するのがいいのではないか。そこにはオーガナイズされ、しっかりサッカーをできる環境があるからだ。イングランドやドイツ、スペイン、イタリアでかかるようなプレッシャーがない中で、ヨーロッパの第一歩を踏み出すことができるだろう。そこで慣れて成長してステップアップすればいい。例えば三笘薫は、素晴らしい才能があり、大卒1年目から川崎でしっかりと結果を残して移籍したから今の活躍があると思う。その彼でもベルギーという1ステップを踏んでプレミアリーグに行った。ステップアップリーグと言われているところにまず移籍するのがいいと個人的には思っている。

 Jリーグと、オランダ、ベルギー、スイスの国内リーグはある程度レベルが近いと思う。もちろんPSVやアヤックスなどのトップクラブは違うだろうが、リーグ全体のレベルとしてはそれほど大きな違いはない。それらのリーグはヨーロッパのスカウトたちが常に見ているというメリットもある。

 海外だからどこでもいいというわけではない。以前、タクマ(荒野拓馬)にポーランドからオファーが来たが、そこは絶対に行くべきではないと言った。この夏、タク(金子拓郎)がディナモ・ザグレブに行ったが、クロアチアのビッグクラブではあるものの、サッカーの質やサポーター、国の状況も含めて『決していい環境ではない』ということは伝えた。ディナモ・ザグレブもハイデュク・スプリトも旧ユーゴの中ではビッグクラブだが、メンタリティーもカルチャーも全く違うし、その中で日本人選手が馴染んで活躍するのは決して簡単ではないからだ。それでも行くなら覚悟の上ということで成功を望めるかもしれないが」

 ヨーロッパ5大リーグやビッグクラブ、UEFAチャンピオンズリーグでプレーする日本人選手が増えた一方で、無謀な挑戦によって夢破れ、キャリアが暗転してしまった選手も大勢いる。特に未来がある若い選手たちのために、海外移籍の失敗から目を背けてはいけないとミシャは強調した。そしてJクラブに対しても苦言を呈す。

「これは日本の常識かもしれないが、選手が海外に行きたいと言ったら、行って来いとすぐに送り出すのはどうしてなのか。選手を育てたクラブが簡単に送り出してしまうことが不思議で仕方がない。ヨーロッパなら数億円、場合によっては数十億円が動く。その選手が良い選手ならなおさらだ。それなりの対価があってしかるべきで、時にはノーという権利もあるはずだ。そもそもその移籍が選手にとって良いものであるのか疑わしいケースもある。移籍するな、というのではなく、契約や交渉が正しいのか考える必要があるということだ。移籍金を得て、ユースの施設を整備し、また良い選手を育てる環境を整えるとか、そこにはビジネスの視点があるべきで、クラブも、もっと進歩していかなければいけない。これはJリーグのさらなる発展につながる問題だ」

 FC東京のアルベル前監督や広島時代にミシャとともに戦ったミキッチら日本に来た外国人指導者、選手の多くが同様の疑問を抱いていた。確かにミシャの言う通り、今年創設30年を迎えたJリーグが次の30年に向かうために、各クラブがしっかり向き合うべき問題と言える。

2023/12/01 11:04 ナンバー 全文
https://number.bunshun.jp/articles/-/859749?page=4

写真
https://number.ismcdn.jp/mwimgs/c/1/350/img_c1a00f94cbe3584a86e13f0a5bfe19cb198059.jpg



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 21:38 | 大阪 ☀ | Comment(28) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J3鹿児島、5年ぶりのJ2昇格が決定! J3最終節ドローも富山とのデッドヒート制す(関連まとめ)

【サッカー】J3最終節 鹿児島、5年ぶりのJ2昇格が決定! J3最終節ドローも富山とのデッドヒート制す [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701500746/
鹿児島J2復帰.jpg
1: 久太郎 ★ 2023/12/02(土) 16:05:46.24 ID:l0peDNAc9.net

明治安田生命J3リーグでは12月2日、最終節のガイナーレ鳥取vs鹿児島ユナイテッドFCが行われた。

J3最終順位表|全チームの成績をチェック!

第37節終了時点で3位・カターレ富山に勝ち点差2をつけて2位に位置していた鹿児島。得失点差の開きが「7」となっていることから、引き分け以上でもJ2自動昇格が有力、勝てば他会場に関係なく確定させられる状況で鳥取戦を迎えた。

鹿児島は試合の前半をスコアレスで終えると56分にPKから普光院誠に沈められて失点。それでも76分、途中出場直後の山本駿亮が鈴木翔大とのワンツーからボックス手前中央でボールを受けて右足を振り抜く。これが決まって鹿児島が追いつく。

終盤にかけて慎重な姿勢を示しながらやや攻勢を強めた鹿児島が追加点を決めることはなかったが、鳥取に追加点を許すこともなく試合終了。1-1の引き分けとなった。

そして、他会場ではY.S.C.C.横浜をホームに迎えた富山が2-1で勝利。これらの結果、富山と鹿児島は勝ち点62で並んだものの得失点差の比較によって鹿児島が上位に。鹿児島の2位フィニッシュが確定し、J2昇格を果たした。鹿児島は来季から2019年以来5年ぶりにJ2で戦い、初の残留を目指すこととなる。

■試合結果
ガイナーレ鳥取 1-1 鹿児島ユナイテッドFC

■得点者
鳥取:普光院誠(56分)
鹿児島:山本駿亮(76分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/068a2baae64b140d6d0e88866773eafe3029f762



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G大阪一筋13年、DF藤春廣輝が今季で退団…韓国代表DFクォン・ギョンウォンやFW塚元大も契約満了で退団

G大阪一筋13年、藤春廣輝が今季で退団…クォン・ギョンウォン&塚元大も契約満了
https://news.yahoo.co.jp/articles/67e9cf1aaef5b170ea457101656d00a975a43b09
藤春2023G大阪.jpg

ガンバ大阪は1日、元日本代表DF藤春廣輝(35)、韓国代表DFクォン・ギョンウォン(31)、FW塚元大(22)の退団を発表した。

大阪体育大学出身の藤春はガンバ大阪一筋13年の左サイドバック。2014年の国内3冠時や、2015年の天皇杯連覇時などに主力を張ったスピードスターだが、ここ数年は黒川圭介の台頭に押され、今季のJ1リーグでは8月6日に敵地で行われた第22節の川崎フロンターレ戦が唯一の出場だった。

また、代表レベルでは2015年の日本代表入りや、2016年のリオ・デ・ジャネイロ オリンピックに臨む世代別代表にオーバーエイジとして出場。G大阪にとって良い時代を知る選手の1人だが、パリ五輪代表のDF今野息吹も法政大学から来季加入が決まっており、今季をもって離れる運びとなった。

クォン・ギョンウォンは2022年に城南FCから加入したセンターバック。代表ではカタール・ワールドカップ(W杯)にも出場した実力者だが、G大阪での2年間はケガも少なくなく、今季もここまでJ1リーグ19試合(1得点)の出場だった。

塚元はG大阪の育成育ちで、2種登録を経て、2020年にトップチーム昇格。ツエーゲン金沢での修行から今季復帰を果たしたが、昨季に負ったケガで出遅れてしまい、ここまで2試合の途中出場にとどまっている状況だった。

今週末にホームで行われるJ1リーグ最終節を前に退団を発表した3選手はクラブの公式サイトでそれぞれ思いを綴った。

◆藤春廣輝
「13年間ありがとうございました。感謝の言葉しか無いです。ほんとに言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで自分がガンバにいられるとも思ってなかったですし、色々な経験をさせてもらえて、素晴らしい監督、素晴らしい選手達がいたから自分がここまでやってくることができました。自分の中ではガンバが一番大好きですし、これから死ぬまでガンバ大阪の1サポーターとして応援し続けたいです」

「これからのガンバの監督、選手の応援もしたいです。サポーターには13年間応援してもらってすごく感謝しています。本当に一人一人にお礼を言いたいくらいの気持ちです。今シーズンの等々力での応援には泣かされました。すごく嬉しかったです。やっぱりサポーターにも感謝しか無いです。これからもガンバの応援よろしくお願いします」

◆クォン・ギョンウォン
「こんにちは。クォン・ギョンウォンです。まず、毎試合どんな時でもスタジアムで、応援して頂き支えてくださったサポーターの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。2年間ガンバ大阪の選手として、チームに貢献できなかった事が多かったと思います。それでも、いつも温かい声援を送って頂きありがとうございました。ガンバ大阪で培った全てが、今後の選手生活において大きな糧になると思います」

「2年間良いことばかりではありませんでしたが、嬉しい時も苦しい時もサポーターの皆さんの声を聞くと、乗り越えることができました。またいつか会えることを願っています。これからも、ずっとガンバ大阪を応援しガンバ大阪で過ごした日々は忘れません。ガンバ大阪のユニフォームを着て、ガンバの大阪の選手として闘えたことを誇りに思っています。ありがとうございました」

◆塚元大
「まずは、本当にジュニアユースの時から本当にお世話になりました。ありがとうございます。去年からシーズンの大半を怪我でプレー出来ませんでしたが、自分では復帰してから、出来る全ての努力をして来た自信がありました。なので、後悔などは一切無く、とにかく新しいチャレンジが楽しみです。そして何より、ボロボロだった体をここまで治してくれたメディカルスタッフには感謝してもしきれません」

「プロになってからこの4年間で、サッカーはもちろん、精神的にも肉体的にも凄く成長出来ました。なのでこれからの自分の活躍を楽しみにしていて欲しいなと思いますし、ガンバがまたタイトルを獲得する事を願っています。パナスタの応援を聞きながら試合を出来ないのは残念ですが、対戦相手としてまたパナスタに来れる日を楽しみにしています。本当にお世話になりました。ありがとうございました」

ガンバ大阪 Part3517
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701398658/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC東京、MFアダイウトン・GKスウォビィク・FWペロッチの退団を発表(関連まとめ)

FC東京がスウォビィク、アダイウトン、ペロッチの3選手退団を発表 「VAMOS、TOKYO!!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ad6c719d56226cc8708234df7abef459433989b
アダイウトンら3名.jpg

FC東京は2日、GKヤクブ・スウォビィク(32)、MFアダイウトン(32)、FWペロッチ(26)の退団を発表した。

ヤクブ・スウォビィクは母国ポーランドのクラブや、ベガルタ仙台を経て、2022年に加入。1年目から正守護神となり、今季もここまでJ1リーグ24試合に出場している。

ブラジル国籍のアダイウトンはジュビロ磐田でのプレーを挟み、2020年からFC東京へ。2020年のルヴァンカップ優勝に貢献し、今季もここまで28試合で3ゴールだった。

同じくブラジル出身のペロッチは今季、母国シャペコエンセから期限付き移籍加入。だが、ここまで13試合で1ゴールにとどまり、期限付き移籍終了が決まった。

退団する3選手はクラブの公式サイトでそれそれ思いを綴った。

◆ヤクブ・スウォビィク
「FC東京を応援するすべてのみなさまへ。 まずはじめにこの2年間の温かいサポートと、ここでの素晴らしい経験に感謝を伝えたいです。ありがとうございます」

「私は良い思い出だけを持ってこのクラブから離れたいと思います。たくさんの良い思い出がありましたし、たくさんの思い入れのある試合がありました。そしてたくさんの素晴らしい人たちとの出会いがありました」

「2年間のほとんどの時間をともに過ごしたアルベル前監督にはたくさんのポジティブな経験をさせてもらいました。また、FC東京に関わるすべての選手、スタッフに感謝しています」

「どんな時もいつも寄り添ってくれたGKコーチ、メディカルスタッフ、伴通訳にも感謝を伝えたいです。そしてファン・サポーターのみなさんには言葉では伝えきれないほどの感謝でいっぱいです。いつも素晴らしいスタジアムの雰囲気を作ってくれました」

「自分自身はこの歴史あるクラブの25年間の歴史の1部となれたことを本当に嬉しく、誇りに思います。FC東京とFC東京に関わるすべてのみなさんに来シーズンがより良い1年になることを願っています」

「この数週間、背中に痛みを抱えていたためピッチでプレーする姿を見せられなかったこと、味の素スタジアムと小平グランドで直接お別れを言えなかったこと、感謝の想いを伝えられなかったこと、を申し訳なく残念に思っています」

「みなさんには言葉では伝えきれないほどの感謝でいっぱいです。たくさんの応援を本当にありがとうございました。みなさんのこれからが素晴らしいものになることを心から願っています。愛をこめて。ありがとうございました」

◆アダイウトン
「4シーズン、本当にありがとうございました。楽しいことがたくさんありましたし、何よりもここでみなさんとタイトルを獲ることができたことが一番の思い出です。来シーズンはぜひクラブの目標であるリーグ戦の優勝を実現してもらいたいと思っていますし、これからも私はずっと東京を応援し続けたいと思います」

「これまでファン・サポーターのみなさん、チームメイト、スタッフと私を支え続けてくれたすべてのみなさんに感謝をしています。本当にありがとうございました」

◆ペロッチ
「日本でプレーをする機会をくださった神様に感謝をしたいと思います。また、私を温かく迎えいれてくれたクラブ、選手、そして一番お世話になった通訳の方々に感謝しています。私は練習、試合、すべてにベストを尽くして頑張ってきました。それもファン・サポーターのみなさまが応援してくれたから頑張ることができました」

「なかなか喜んでもらえる結果を残せなかったことが悔しいし、申し訳ないですが感謝しております。常日頃、みなさんからの応援、愛情というものは私に伝わっていました。本当にありがとうございました。これからも東京を応援し続けます。VAMOS、TOKYO!!」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15995
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701470214/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:00 | 大阪 ☀ | Comment(4) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京V、16年ぶりJ1昇格が決定!後半AT劇的PK弾で清水に追いつき1-1ドロー!J1昇格PO決勝(関連まとめ)

【サッカー】J1昇格PO決勝 東京V 劇的すぎる!16年ぶりJ1復帰決めた!清水とのPO決勝で敗戦目前追いつきドロー [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701500675/
染野PK.jpg
1: 久太郎 ★ 2023/12/02(土) 16:04:35.92 ID:l0peDNAc9.net

 ◇J1昇格プレーオフ(PO)決勝 東京V1―1清水(2023年12月2日 国立)

 J1昇格プレーオフ(PO)決勝が2日、国立で行われ、リーグ戦3位の東京Vは同4位の清水に1―1で引き分け。清水より年間順位上位のため、16年ぶりのJ1復帰が決まった。この結果、今季の明治安田生命J2からは優勝した町田、2位の磐田、東京Vの3チームが昇格することになった。

 J1昇格“最後の椅子”を懸け、史上初となる93年Jリーグ開幕時に名を連ねた「オリジナル10」の名門クラブ同士によるPO決勝が実現。引き分け以上で08年以来のJ1復帰が決まる東京Vは前半から劣勢の展開となるが、今季J2最少の31失点だった自慢の堅守で決定機を作らせなかった。

 0―0のまま後半へ折り返すと、同17分に自陣ペナルティーエリア内での競り合いからMF森田の左腕にボールが触れたとして、主審がPKを指示。これをFWチアゴ・サンタナに決められ、先制点を許した。

 追い詰められた東京Vは後半アディショナルタイムに劇的弾。土壇場で起死回生の同点ゴールを決め、1―1の引き分け。清水より年間順位上位のため、16年ぶりののJ1復帰が決まった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/824c4f9f135d806bc9f3085b550f56e90b4b812c

東京V 1−1 清水
[得点者]
63'チアゴ サンタナ(清水)PK
90+6'染野 唯月  (東京V)PK

スタジアム:国立競技場
入場者数:53,264人
https://www.jleague.jp/match/playoff/2023/120201/live/#live


※一部内容を編集し直しました。
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 16:43 | 大阪 ☀ | Comment(36) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和、元ノルウェー代表監督のヘグモ氏の新監督就任が決定的

J1浦和新監督に元ノルウェー代表監督のヘグモ氏が就任へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/38f0d3e74a51cb63adb7bcf6d75902b9b3cb1a9a
ホグモ.jpg


J1浦和の来季新監督に、元ノルウェー代表監督のペル・マティアス・ヘグモ氏(64)が就任することが1日、決定的となった。関係者によると、ヘグモ氏は現在指揮するスウェーデン1部ヘッケンとの契約を残す中、浦和は好条件を提示し、すでに合意した。

 ノルウェー出身のヘグモ氏は同国女子代表を率いて2000年シドニー五輪で金メダルを獲得。同国の世代別代表や強豪ローゼンボリ、13〜16年には同男子代表の監督を務めた。21年からヘッケンを率い、昨季はクラブ初のリーグ制覇。今季は4―3―3の布陣をベースに国内リーグ30戦69得点と高い攻撃力を武器に3位で終え、欧州リーグも並行して戦っている。

 浦和はスコルジャ監督(51)が今季で退任し、2年連続の監督交代。元ドイツ代表監督のフリック氏(58)、レーヴ氏(63)らも候補に挙がった中、北欧の名将を招へい。新体制で06年以来のJ1優勝を狙う。


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15994
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701400508/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(5) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥栖FW岩崎悠人、名古屋や柏など7クラブの争奪戦へ!(関連まとめ)

鳥栖FW岩崎悠人 7クラブ争奪戦へ スピードスターに柏、名古屋などが興味
https://news.yahoo.co.jp/articles/60889e6aaf7ae69d5aacbb6587e2c4e4d339e0e8
岩崎鳥栖.jpg

 日本代表歴もある鳥栖のFW岩崎悠人(25)を巡り、争奪戦が勃発していることが1日までに分かった。

 複数の関係者によれば、スピードが武器のサイドアタッカーは今オフの人気選手になっているようで、既に正式オファーを出しているチームも含め、柏や名古屋など7チームが獲得に興味を示しているという。

 JFAアカデミー福島に所属した経験も持つ岩崎は17年に京都橘高から京都入り。鳥栖には21年8月に期限付きで加入し、活躍が認められ昨オフに完全移籍を果たした。22年7月のE―1選手権でA代表デビュー。鳥栖ではウイングバックもこなすなど、ポリバレント(多様性)な能力も発揮しており、その決断が注目される。


移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15994
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701400508/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 13:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1名古屋、福岡FW山岸祐也の獲得が決定的!熱意で争奪戦制す!福岡DF三国ケネディエブス、C大阪DF山中亮輔も獲得へ(関連まとめ)

【名古屋】福岡エースFW山岸祐也の獲得決定的、熱意で争奪戦制す C大阪山中、福岡三国も
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed06daca3f96c70d0ba107ddcc085af018e46d8e
山岸2023ゴール.jpg


 アビスパ福岡のエースFW山岸祐也(30)が名古屋グランパスに移籍することが1日、決定的となった。関係者によると、複数クラブが獲得に動いていたが、山岸を高く評価した名古屋の熱意が高く、移籍を決断したという。

 名古屋は8月、MFマテウス・カストロがサウジアラビアに移籍。登録抹消された後の10試合で1勝6敗3分けと急失速し、攻撃陣の補強が急務だった。

 福岡でリーグ10得点。アシストも量産し、クラブ初タイトルとなるルヴァン杯の初優勝に貢献した山岸が加入することで、名古屋は来季の攻撃力アップに期待がかかる。

 福島・尚志高、流通経大を経て16年にJ2ザスパクサツ群馬からプロ生活をスタートさせた。FC岐阜、モンテディオ山形を渡り歩き0年10月に福岡に移籍。チームは昇格し、21年に初のJ1舞台を踏んだ。

 昇降格を繰り返していた福岡で攻撃をけん引し、同年に5得点。昇格の翌年にJ2降格する福岡のジンクスに終止符を打ち、昨季と今季は10得点と結果を残した。

 また、名古屋はセレッソ大阪からDF山中亮輔(30)、福岡からDF三国ケネディエブス(23)を獲得することも決定的となっている。

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part15994
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1701400508/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 10:18 | 大阪 ☀ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京V、J1昇格PO決勝で国立「緑化」へ!観客4万人超!サポーターに応援ボード2万6000枚用意

【サッカー】東京V 国立“緑化運動” 観客4万人超!16季ぶりJ1へ サポーターに応援ボード2万6000枚用意 [Egg★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1701381083/
東京V記者会見.jpg
1: Egg ★ 2023/12/01(金) 06:51:23.35 ID:CV2qejtW9.net

◇J1昇格プレーオフ決勝 東京Vー清水(2023年12月2日 国立)

 J1昇格プレーオフ決勝は2日に国立競技場で行われ、年間3位の東京Vと同4位の清水が激突する。30日には両チーム合同でオンライン会見が行われ、東京Vの城福浩監督(62)が最長ブランクとなる08年以来16季ぶりのJ1復帰へ意気込んだ。J1時代の01年7月以来となる観客動員4万人超えが見込まれ、約2万6000枚の緑の応援ボードも用意された。悲願のJ1復帰へ、国立を緑に染めてチームを後押しする。

 かつて東京Vが栄光の歴史を築いた国立が緑に染まる。ホーム席に緑の応援ボード2万6000枚を用意し、選手を出迎える。観客動員も、今季最多となる4万人超えが見込まれる。城福監督は「一丸となってここまで来られた。ホームで戦えることもあるし、多くのサポーターの方と一緒にクラブの願いをかなえたい」。緑の名門が栄光を取り戻す舞台は整ってきた。

 J1切符を懸けた「ほこたて」対決だ。東京VはJ2最少の31失点と鉄壁を武器に、リーグ2位の総得点78を誇る清水を迎え撃つ。今季の直接対決は2連敗だったが、国立での対戦では過去6勝3敗と相性は悪くない。警戒ポイントも明確。城福監督は「タレントぞろいの中でもピッチ上の監督として君臨できる乾選手に躍動されるとなかなか難しい。チームみんなで抑えたい」と話した。

 東京VがJ1復帰を果たせば16季ぶり。20年に13季ぶりに復帰した横浜FCを超す最長ブランクを経ての帰還となる。過去には経営危機も乗り越えてきた歴史があるだけに指揮官は「ヴェルディをつぶすことなく存続するために努力してくれた方々がいて奈落の底に落ちたような時でも支えてくれたサポーターがいる」と感謝する。

 93年のJリーグ開幕時に名を連ねた「オリジナル10」の名門クラブ同士による昇格PO決勝は史上初。国立での東京V主催試合で観客動員4万人超となればカズ、ラモスらが在籍した黄金期の96年4月浦和戦以来(当時はV川崎)となる。年間上位の東京Vは引き分け以上でJ1復帰が決まる。緑に染まった国立で凱歌を響かせる。

12/1(金) 4:30 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/188fabc45918e6f0927a1355a61bc2d89ff75739



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:00 | 大阪 ☀ | Comment(10) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)