アンテナ・まとめ RSS

マンU、選手たちは休みたい?試合の次の日も集合させるテン・ハーグ監督に不満か

ユナイテッドの選手たちは休みたい!? 試合の次の日も集合させるテン・ハーグに不満か
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3e80a01ef1799cba3bf36a30f3dc76747240c9c
テンハグ拍手.jpg


プレミアリーグ第26節フラム戦に1-2と敗れたマンチェスター・ユナイテッド。トップ4入りの望みが薄くなり、4位アストン・ヴィラとは勝ち点「8」の差がついている。

年明けからは快調に連勝を続けていたが、ここで足踏みすることになってしまった。エリック・テン・ハーグ監督の手腕に疑問符が向けられているなか、選手とのコミュニケーションのすれ違いを英『Guardian』が指摘している。

ユナイテッドの多くの選手たちは、敗れたフラム戦の翌日の日曜日を休みにしてほしいと要求していたようだ。テン・ハーグのチームでは試合の次の日はウォームダウンとビデオでの分析に充てられることが通常のルーティーンであり、これは拒否された。しかし選手たちの一部は、今季のスタートの不調の原因が、監督がプレシーズンに選手を酷使したことにあると考えているという。

同紙は、選手たちがこう考えていることにテン・ハーグ自身は気がついていないようだと指摘した。昨季、開幕2連敗の罰として選手に走り込みを課し、自らもそれに参加して一緒に走ったという熱血エピソードが称賛されたテン・ハーグ監督だが、その熱血指導ぶりが選手たちから厭われはじめているのかもしれない。思わぬところでつまずいたユナイテッドは、このまま走り続けることができるだろうか。

† Red Devils Manchester United 1836 †
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1708791989/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 23:07 | 大阪 ☁ | Comment(11) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なでしこジャパン、北朝鮮に2-1勝利しパリ五輪出場決定!高橋ひな&藤野あおばのゴールで2大会連続6度目の出場を果たす(関連まとめ)

【女子サッカー】なでしこジャパンがパリ五輪出場!高橋ひな、藤野あおばのゴールで北朝鮮に競り勝ち2大会連続6度目の出場を果たす [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1709119648/
なでしこ2024北朝鮮戦第2戦.jpg
1: 久太郎 ★ 2024/02/28(水) 20:27:28.64 ID:G/ACxnlD9.net

◆女子サッカー パリ五輪アジア最終予選 ▽第2戦 日本2―1北朝鮮(28日、国立競技場)

【写真】結果的になでしこをパリに導いた山下の神セーブ!

 なでしこジャパンが2大会連続6度目の五輪出場を決めた。前半26分に高橋はな、後半31分に藤野あおばがゴールを奪い、難敵・北朝鮮を破ってパリの切符を勝ち取った。

 日本(FIFAランク8位)と北朝鮮(同9位)の第1戦は0―0の引き分け。この一戦は、勝てばパリ五輪への切符をつかめる大一番だった。

 試合が動いたのは前半26分。FKを獲得した日本は相手にはじき返されながらも、ゴール前でボールをキープ。ヘディングでつなぎ、田中美南が頭で合わせた。ゴールポストに直撃したが、そのこぼれ球を高橋はなが冷静に押し込み、先制点を挙げた。同45分には北朝鮮のヒールシュートをGK山下杏也加が右手を伸ばしてゴールライン上でかき出すファインプレー。北朝鮮の選手は納得いかず、得点を認めるように訴えたが、今大会はVARでのプレー確認がないため、日本が1点リードする形で前半を終えた。

 後半2分、北朝鮮がゴール前でDF陣を交わしながら、シュートを狙ったが、またもGK山下が好セーブ。北朝鮮のプレスが強くなるなか、チャンスをつくり追加点を狙う日本は後半31分、清水梨紗がゴール右からクロスをあげると、藤野あおばが頭で押し込み、ネットを揺らした。2点リードの同36分には北朝鮮にゴールを許し、1点差となったが、逃げ切り勝利をつかんだ。

 日本サッカーの聖地・国立は、なでしこにとって過去14勝3分け2敗。W敗予選や五輪予選など公式戦は8勝全勝だった。今回で9連勝とし、2012年のロンドン大会以来となる自力での五輪出場権を獲得した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2484f4782c4a40c589434be7b65cc63b03fc52e8



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:52 | 大阪 ☁ | Comment(15) | 女子サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山退団のDFバイス、母国オランダに復帰!「適切な時期がきたら、日本に戻り監督になりたい」

昨季限りで岡山退団のヨルディ・バイスが母国復帰 2018年夏の長崎入りからJリーグでプレー
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e03bf86511c27546597428a8850bde637ccecbf
バイス岡山.jpg

ファジアーノ岡山は28日、DFヨルディ・バイス(35)の新天地がオランダのRKSVハルステレンに決まったと発表した。

オランダ出身センターバックは2018年夏のV・ファーレン長崎入りからJリーグでプレー。徳島ヴォルティスや、京都サンガF.C.を経て、2022年から岡山に活躍の場を移した。

岡山でも1年目から闘志溢れる守りだけでなく、攻撃センスも光らせ、J2リーグ39試合で7ゴール。昨季も38試合の出場で4得点だったが、そのシーズンをもって契約が満了した。

ヨルディ・バイスにとって、ローダJC時代の2015-16シーズン以来となる母国復帰に。岡山の公式サイトを通じて、コメントを残した。

「私の人生のチャプター2が始まろうとしています。大好きなサッカーを選手としてプレーするだけでなく、コーチとして成長することを優先する時がきました。サッカーが好き過ぎるので、まだ完全には引退しません。プレーするレベルを落とすことにはなりますが、マインドは常にプロフェッショナルです」

「そして、必要なコーチングライセンスを取得し、適切な時期が来たら日本に戻り、選手だった時と同様にクラブに全てを捧げ、絶対に諦めない姿勢を持ち、私のサッカー哲学に則って選手とスタッフにピッチ内外でモチベーションを与えられる監督になりたいと思っています。その時は、またファジアーノ岡山で新たな歴史をつくり、勝利を喜び合いましょう」

「今は、ファジアーノを離れたところから応援しています。ホームでの3-0の勝利で素晴らしいスタートを切れたと思うので、これをシーズン終了まで続けることが次のタスクになると思います。改めて、ファジアーノファン・サポーターの皆さんの多大なる幸運と健康を祈ります。ファジアーノ岡山という美しいクラブは、私の心に残り続けます。また会いましょう」

移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ Part16275
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1709052760/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(3) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小川航基、同点ハーフボレー弾で今季公式戦11点目!佐野航大は劇的逆転弾で加入後初得点!NECの逆転勝利と決勝進出に貢献(関連まとめ)

【サッカー】小川航基が今季11点目! 佐野航大は加入後初ゴール…逆転勝利のNECがカップ戦決勝進出 [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1709087346/
小川23-24オランダ杯準決勝.jpg

1: 久太郎 ★ 2024/02/28(水) 11:29:06.55 ID:G/ACxnlD9.net

KNVBカップ準決勝が現地時間27日に行われ、FW小川航基とMF佐野航大が所属するNECはカンビュール(2部)と対戦した。

 エールディヴィジでは7位に留まっているNECだが、KNVBカップではローダやGVVV、ゴーアヘッド、ADOデン・ハーグを撃破しベスト4に進出。初優勝に向けて邁進している。決勝進出をかけて激突するのはカンビュール。現在は2部在籍ながら準々決勝では1部のフィテッセを撃破し準決勝に駒を進めた。小川は1トップ、佐野はダブルボランチの一角として共にスタメン入りを果たしている。

 序盤に主導権を握ったNECだったが、24分に右サイドからのクロスを起点にロベルツ・ウルドリキスにヘディングシュートを叩き込まれ1点ビハインドに。それでも60分、右からのコーナーキックにフリーで走り込んだ小川が右足のハーフボレーで合わせ、試合を振り出しに戻す。なお、小川にとってはKNVBカップ4試合連続ゴール、エールディヴィジを含めた全公式戦を通じて今シーズン11ゴール目となった。

 その後はスコアが動かず試合は1−1のまま延長戦へ突入。99分、右サイドを独力で突破したイヴァンドロ・ボルジェス・サンチェスがゴール前へグラウンダーのクロスを送ると、これに走り込んだのは佐野。ボックス中央から右足のダイレクトシュートをゴール左隅に流し込み、NECが逆転に成功した。佐野にとっては嬉しい加入後初ゴールとなっている。

 試合はこのまま1−2で終了。逆転勝利を収めたNECが1999−2000シーズン以来となる決勝進出を果たし、初優勝に王手をかけた。NECは4月に行われる決勝戦でフェイエノールトvsフローニンゲンの勝者と対戦する。

【スコア】
カンビュール 1−2 NEC

【得点者】
1−0 24分 ロベルツ・ウルドリキス(カンビュール)
1−1 60分 小川航基(NEC)
1−2 99分 佐野航大(NEC)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1385f006266ff78a38848b1fe306be93c95dbbb




▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:17 | 大阪 ☀ | Comment(14) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J1広島、MF松本大弥が全治8週間の負傷離脱…右ひざ内側側副じん帯損傷

J1白星発進の広島、MF松本大弥の負傷を報告…右ひざ内側側副じん帯損傷で全治8週間
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbfb3767bd71e10989f276e98e5d72f293e17133
松本広島.jpg

サンフレッチェ広島は27日、同クラブに所属しているMF松本大弥の負傷状況を報告した。

 クラブの発表によると、松本は25日付のトレーニングにて負傷。翌日広島県内の病院で検査を受け、右ひざ内側側副じん帯損傷と診断されたという。全治まではおよそ8週間程度を要する見込み。回復が順調に進めば、4月20日に予定されている2024明治安田J1リーグ第9節北海道コンサドーレ札幌戦の前後には戦列へ復帰できるだろう。

 現在23歳の松本は広島ユース出身で、2019年にトップチームへ昇格。2021シーズンは大宮アルディージャ、2022シーズンはツエーゲン金沢への期限付き移籍を経験し、昨年広島へ復帰した。昨季は明治安田J1リーグで3試合に出場。2月23日に開催された2024明治安田J1リーグ開幕戦の浦和レッズ戦ではメンバーから外れていた。

 今シーズン、広島は2024明治安田J1リーグのオープニングマッチとして、今季より使用される新スタジアム『エディオンピースウイング広島』に浦和を迎えた。試合は湘南ベルマーレから新加入したFW大橋祐紀が前半終了間際の45分、後半立ち上がりの55分にそれぞれゴールを挙げ、2−0と勝利。白星スタートを切っていた。


↑↑↑サンフレッチェ広島Part2159↑↑↑
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1708860711/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 17:12 | 大阪 ☁ | Comment(1) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小ネタ】南野拓実、ポケモンマスターになる

「鬼滅の次はポケモンマスターww」モナコ公式が南野拓実と「ピカチュウとの2ショットビジュアル」公開でファン驚愕!「最近の公式ネタに振り切っててやばいわよ!」の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/20cac0f2b30595e838b1a9b9dfd861797e100712
南野ピカチュー.jpg


 2月27日は「ポケモンの日」である。世界的な人気を誇るゲームソフトにとって記念日となるこの日、リーグ・アンのASモナコが驚きのビジュアルを公開している。

■【画像】「鬼滅の次はポケモンマスターww」と話題の、モナコ公式が南野拓実と「ピカチュウとの2ショットビジュアル」■


 1996年2月27日、ゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された。大人気シリーズ『ポケットモンスター』の最初の作品であり、当時としては珍しい「交換」の要素などが受けて、その人気ぶりは社会現象と化した。

 後にアニメ化されたことで一躍“ポケモンの顔”となったのがピカチュウで、黄色いその見た目は知らない人がいないのではと思われるほどの知名度を誇る。モナコはこの記念日に、そのピカチュウと南野拓実との2ショットビジュアルを公開している。

「今日は #ポケモンの日 タキとピカチュー」のメッセージとともに披露したのがその一枚で、ユニフォームを着用した南野の右肩にピカチュウが乗っている。ポケモントレーナーよろしく頭にはバンドも巻いており、背景にはモンスターボールもデザインされている。そのボールは「ノーマル」のもので、モナコのユニフォームを彷彿とさせる赤と白の組み合わせとなっている。

■「鬼滅の次はポケモンマスターww」
 人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボビジュアルも作成したばかりの状況でのまさかの投稿に、ファン・サポーターからは以下のようなコメントが寄せられていた。

「え、かっこよ。ポケモンマスターたくみ」
「ポケモンマスターになってしまう…。」
「もうなんでもありで草」
「鬼滅の次はポケモンマスターwww公式さん迷走してる??」
「今日はポケモンデーだけどモナコがこんなん投下してくるとは笑」
「鬼滅の刃の次はポケモン」
「てか最近の公式ネタに振り切っててやばいわよ!」

 南野は現在絶好調で、直近のリーグ戦では土壇場での鮮やかすぎる決勝ゴールを決めたほか、味方が外したもののPKも獲得するなどしていた。ポケモンマスターならぬ、リーグ・アンマスターになることはできるか、次の試合はホームに迎えるリール戦。どれほどの活躍を見せるのか、期待は高まるばかりだ。

【トーフィーズタキ】AS Monaco 南野拓実 part1121
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1709002353/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:00 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠藤航、松葉杖を外しクラブハウスを歩く

「普通に歩いてる」 遠藤航が松葉杖姿から一転…鉄人ぶりにファン仰天「どういうこと?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/15361de45b49a54b92d922ee8364a4e843efcaf9
遠藤航23-24カラバオ杯決勝.jpg


 イングランド1部リバプールが公式SNSを更新。2月25日に行われたチェルシーとのカラバオ・カップ(リーグカップ)決勝戦後に、松葉杖姿を目撃されていた日本代表MF遠藤航が、帰還したクラブハウスに登場した姿を公開すると、ファンからは「もはや怖い」「普通に歩いてる」と話題を呼んでいる。

【動画】「普通に歩いてる」「もはや怖い」 松葉杖報道の遠藤航、笑顔のクラブハウス帰還シーン


 チェルシーとのリーグカップ決勝でリバプールは、モハメド・サラーなど複数の主力メンバーを相次ぐ負傷で欠場を余儀なくされる危機的状況に陥っていた。しかし、遠藤が絶え間ない運動量でチェルシーの攻撃を潰し続け、リバプールのピンチを救い続けた。

 すると、リバプールは延長後半13分、コーナーキックからDFフィルジル・ファン・ダイクがヘディングで叩き込み、試合終了間際の土壇場で決勝点をマーク。2年ぶり10度目の優勝を達成した。

 優勝に大きく貢献した遠藤だったが、スタジアムを去る際に足を固定して、松葉杖姿で会場をあとにする写真がSNS上で拡散。心配の声が寄せられていたなかで、リバプール公式Xが投稿した動画が話題を呼んでいる。

「IT’S A BEAUTIFUL DAY」と綴られ公開された動画には、試合の翌日にクラブハウスへ到着する選手たちの様子が収められている。そして、遠藤は、固定器具や松葉杖もなく、階段を上る姿が映し出されている。

 この投稿にファンからは「もはや怖い」「普通に歩いてる」「本当に鉄人」「どういうこと?笑」「寝れば治るの?」「無事そうで良かった」「笑っちゃう」と、さまざまな驚きの声が寄せられている。

Liverpool FC 遠藤航 Part.34
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1708945079/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 14:00 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋岡大樹デビューのルートン、マンCに2-6敗戦しFA杯敗退…ハーランドが圧巻5得点(関連まとめ)

ハーランド、マンCを勝利に導く衝撃5発! 橋岡大樹デビューのルートンを下してFAカップ準々決勝進出
https://news.yahoo.co.jp/articles/2bdd51472bc294161343a920cca219cf31cc7b16
橋岡23-24FA杯デビュー.jpg

 FAカップ5回戦が27日に行われ、ルートン・タウンとマンチェスター・シティが対戦した。

 現在プレミアリーグで18勝5分3敗という成績を収め、2位につけているマンチェスター・シティ。連覇を狙うFAカップでは、先月26日に開催された4回戦でトッテナムを1−0で下し5回戦進出を決めた。対するルートン・タウンは、リーグ戦で18位と降格圏に沈み苦しいシーズンを過ごしているものの、今大会では4回戦でエヴァートンを2−1で撃破しており、2021−2022シーズンぶりに5回戦へと駒を進めた。前回大会王者との一戦に、今冬から同クラブに加入した日本代表DF橋岡大樹は、移籍後初となるメンバー入りを果たしている。

 試合は、開始早々にマンチェスター・シティがスコアを動かす。3分に自陣深くでボールを持ったマヌエル・アカンジがドリブルで運びながらスルーパスを供給。左サイドを抜け出したマテウス・ヌネスから、内側のスペースを駆け上がってきたケヴィン・デ・ブライネに繋ぐと、ポケットからグランダーの折り返しを送り込む。ゴール前で待ち受けていたアーリング・ハーランドが、素早い動き出しでマーカーの前に飛び出し、左足でネットを揺らして先制点をマークした。

 勢いに乗るマンチェスター・シティは、18分にGKシュテファン・オルテガが前線にロングボールを蹴り入れると、ハーランドがハーフライン付近でDFをブロックしながらワンタッチでデ・ブライネに落とす。そのまま猛烈なスプリントで背後のスペースに走り込み、デ・ブライネのスルーパスから、GKの股下を通す強烈な一撃を叩き込んで追加点を奪取した。

 そんななか、マンチェスター・シティにアクシデントが発生する。38分にジャック・グリーリッシュが負傷したためプレー続行が困難に。チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・ファーストレグのコペンハーゲン戦で負傷交代したグリーリッシュだが、この試合でも悔しい形でピッチを去ることとなってしまった。すると、直後の40分にハーフライン手前でパスカットに成功したデ・ブライネが、ターンから前を向いて右足でスルーパスを送る。反応したハーランドがDFラインの裏へと抜け出し、GKを嘲笑うかのようなチップキックをゴールに流し込んで3点目を獲得した。

 一方のルートン・タウンも、前半終了間際の45分に中盤でインターセプトしたジョーダン・クラークが、ドリブルで前進して縦パスを差し込む。ロス・バークリーがキープしながら再びクラークに繋ぐと、ボールを持ち替えてボックス外から右足を振り抜く。シュートは鮮やかにゴールへと吸い込まれ、ルートン・タウンが1点を返した。さらに、52分にはマンチェスター・シティのGKオルテガのキックミスをバークリーが回収。混戦から浮き球のパスを送り、ペナルティエリア内に走ったクラークが豪快に沈めて1点差に迫る。

 しかし55分、カイル・ウォーカーのスルーパスに反応したデ・ブライネがGKと1vs1の局面を迎えると、冷静に横パスを選択してハーランドが4点目を記録。直後の58分にも、バイタルエリアで前を向いたベルナルド・シウバからパスを受けたハーランドが、ボックス左で強烈なシュートをお見舞い。GKの股下を抜いて、再びリードを3点差に広げた。

 62分からは、満を持して橋岡がピッチに投入される。サポーターの大歓声を受けながら、右ウイングバックのポジションについた。マッチアップしたジェレミー・ドクとバトルを繰り広げた橋岡だったが、72分にもマンチェスター・シティのマテオ・コヴァチッチから得点を奪われ、6−2で試合は終了。準々決勝進出を決めたマンチェスター・シティだが、ハーランドの挙げた5得点のうち、4得点のアシストはいずれもデ・ブライネがマーク。マンチェスター・シティの武器である“ホットライン”がクラブを勝利に導いた。

【スコア】
ルートン・タウン 2−6 マンチェスター・シティ

【得点者】
0−1 4分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
0−2 18分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
0−3 40分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
1−3 45分 ジョーダン・クラーク(ルートン・タウン)
2−3 52分 ジョーダン・クラーク(ルートン・タウン)
2−4 55分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
2−5 58分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
2−6 72分 マテオ・コヴァチッチ(マンチェスター・シティ)

【サッカー】橋岡大樹がデビューのルートン、FA杯でマンCに2−6で敗戦。ハーランドに5ゴールを奪われる [久太郎★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1709076644/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 12:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保建英、108分まで出場し奮闘も…ソシエダはPK戦の末にマジョルカに敗れ国王杯は準決勝で敗退

久保建英、国王杯優勝の夢破れる。レアル・ソシエダがPK戦の末にマジョルカに敗戦…惜しくも決勝進出ならず
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c1d4992eaf75328af72842a4c134689a92ec45
久保23-24国王杯準決勝第2戦ドリブル.jpg


27日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準決勝セカンドレグ、レアル・ソシエダ対マジョルカは120分間を1-1で終えて、PK戦5-4でマジョルカが決勝進出を果たした。古巣との対戦となったソシエダMF久保建英は先発出場を果たし、延長戦前半の途中までプレーしている。

マジョルカ本拠地ソン・モッシュでのファーストレグを0-0で終えていたこの対戦。ソシエダ本拠地レアレ・アレナで行われたセカンドレグもファーストレグに続き、ソシエダがボールを保持してゴールを狙い、マジョルカが堅守速攻で応戦する展開となる。

いつものように右ウィングとしてプレーする久保はというと、コペテやライージョの徹底マークに遭って、やはり自由にプレーすることを許されなかった。久保の自由を奪い、ソシエダの攻撃の勢いを削いだアギーレ監督のマジョルカは、40分の速攻からこの試合の初の決定機を手に。しかしアブドンが放ったシュートはわずかに枠を外れる。

対するソシエダも、44分に千載一遇のチャンスを迎えた。久保のスルーパスからペナルティーエリア内右に侵入したスビメンディがクロスを送ると、ライージョのハンドを誘発してPK判定に。しかしながらキッカーのブライス・メンデスが放ったシュートは、GKグライフのセーブに遭った。前半は0-0のまま終了する。

後半、ファーストレグ合わせて140分近く動かなかったスコアがついに動いた。動かしたのは、マジョルカ。50分、左サイドを突破したジャウメ・コスタのクロスから、ジョバンニ・ゴンサレスがヘディングシュートでネットを揺らしている。

ビハインドを負ったソシエダは、久保がこれまで以上の気負いを見せてドリブル&クロスでチャンスを供給。だが最後のところで連係と精度を欠いて、ゴールの可能性を感じさせるまでには至らない。また64分にはマジョルカに速攻を仕掛けられ、ラリンがGKレミーロと1対1となる決定機を許したものの、ボールはわずかに枠を外れている。

0-2にされることなく何とか一命を取りとめたソシエダは、71分に1-1とすることに成功。ゴールを決めたのは、63分にザハリャンとの交代でピッチに立っていた負傷明けのエース、オヤルサバルだった。背番号10はB・メンデスのスルーパスからペナルティーエリア内に入り込み、右足のシュートでグライフを破っている。

ついに同点に追いついたソシエダはその後、久保のクロス、プレースキックから逆転ゴールを目指すもシュートを決められず。マジョルカも速攻からのチャンスを逸し、試合は1-1のまま90分間を終えて延長戦に突入している。

延長戦前半、ソシエダは久保が決定機を導く。ペナルティーエリア内右でボールを保持した久保がファーに向けてふわりとしたボールを送り、ミケル・メリーノがシュート。グライフがこれを弾くと、そこからエリア内が混戦に。そしてティアニーが放ったシュートをサムエル・コスタがクリアした際、すでにボールがゴールラインを割っていた可能性があったが、VARと相談したヒル・マンサーノ主審はノーゴールと結論付けている。

イマノル監督は104分、PK戦に入る前に決着をつける考えかM・メリーノと久保を下げてサディクとオラサガスティをピッチに立たせた。だが延長戦前半も延長戦後半も、ソシエダもマジョルカも決勝点を決めることはできず。結局120分間は1-1で終了し、勝負はPK戦に委ねられている。

PK戦1本目、先攻のソシエダはPKの名手オヤルサバルがまさかの失敗……。枠の右を狙ったシュートはグライフの横っ飛びに阻まれる。対して後攻のマジョルカはムリキが危うげなく決め切った。その後ソシエダはトゥリエンテス、オラサガスティ、スビメンディが連続でシュートを決めるもののの、マジョルカもモルラネス、マスカレル、ラドニッチがネットを揺らす。そして5本目、ソシエダはベッカーもグライフを破ったが、マジョルカもダルデルがレミーロからゴールを奪って、結局アギーレ監督のチームが5-4で決勝進出を果たしている。

マジョルカは決勝でアスレティック・ビルバオ対アトレティコ・マドリーの勝者と対戦。2002-03シーズン以来となるクラブ通算2回目の優勝を目指すことになる。一方ソシエダは、久保が日本代表としてアジアカップ優勝を果たせなかった代わりに、クラブでタイトルを獲得したいと息巻いていたが、コパで夢を叶えることはかなわなかった。


【Real】久保建英応援スレ part1223【Sociedad】
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/football/1709073204/
▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 09:00 | 大阪 ☁ | Comment(21) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三笘薫、腰を痛め今季絶望へ…デゼルビ監督「2〜3か月かかると思う」(関連まとめ)

【サッカー】三笘薫、腰の故障で今季絶望… 日本代表にも大打撃 デゼルビ監督「2〜3か月かかると思う」 [冬月記者★]
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1709052132/
三笘23-24-03.jpg

1: 冬月記者 ★ 2024/02/28(水) 01:42:12.46 ID:J+0MoR9k9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f48971acee9f02ca105d1212c0b51404c4f6dae

三笘薫 腰痛で今季絶望…日本代表にも大打撃 デゼルビ監督「2〜3か月かかると思う」


 イングランド・プレミアリーグのブライトンに所属する日本代表MF三笘薫(26)は、今季中に復帰することが絶望的となった。ロベルト・デゼルビ監督が27日に明らかにした。

 クラブの公式ホームぺージによると、指揮官は28日のFА杯5回戦・ウルバーハンプトン戦に向けた前日会見で三笘について言及。

 「腰の故障だ。重要な問題だ。2〜3か月かかると思う」と語り、今季の残りを棒に振ることになるだろうと厳しい見通しを示した。

 三笘は18日のシェフィールド・ユナイテッド戦で、腰の痛みで後半途中に交代。1―1の引き分けだった24日のホーム・エバートン戦ではベンチ外で、デゼルビ監督は「三笘がいないのは問題だ。水曜(28日)に三笘がプレーできるかどうかは、わからない」と話し、復帰の見通しが立っていないことを示唆していた。

 これにより、3月21日(国立)と同26日(平壌)に予定される日本代表の2026年北中米W杯アジア2次予選・北朝鮮戦への参加も絶望的に。森保ジャパンにとってもエースの離脱は大きな痛手となりそうだ。



▼記事の続きを読む▼
posted by カルチョまとめ管理人 at 07:01 | 大阪 ☁ | Comment(14) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)