ピクシー「田口は和シャビ!」扇原「実はバリバリ意識しました。」新司令塔、田口泰士で名古屋がC大阪に2-0で勝利!【動画有】
【サッカー】名古屋が3連勝 扇原「田口さんは危険な場所を察知するセンスがある。ボールさばきもうまい」 ピクシー「田口はシャビだ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1347760703/

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1347760703/

1: ◆Grampus/xc @跋扈ん跋扈ん大統領φ ★ 2012/09/16(日) 10:58:23.32 ID:???0 BE:1440015555-2BP(758)
グラ、今季初3連勝
2012年9月16日 紙面から
C大阪−名古屋 前半38分、FKで先制点を決め喜ぶ名古屋・田口(右)。左は闘莉王=長居陸上競技場で(佐伯友章撮影)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/images/PK2012091602100086_size0.jpg
名古屋グランパスは前半にMF田口が先制ゴール、後半もFWケネディが加点し、C大阪に2−0で快勝。3連勝で勝ち点を41とし、5位に浮上した。1、2位の直接対決は広島が仙台を2−1で振り切り、同47で首位に返り咲いた。仙台は同45で2位に後退。横浜Mに2−1で逆転勝ちした浦和が勝ち点で 仙台と並び得失点差で3位の混戦となった。磐田は神戸に逆転勝ちし、同41で4位。 ◆名古屋2−0C大阪
激しい雷雨でキックオフが1時間以上遅れるという波乱含みで始まった一戦。勝利をたぐり寄せたのは 新フリーキッカーの頭脳的なゴールだ。前半38分、ペナルティーエリア左の角度のない地点からのフリーキック。田口は「ピッチはスリッピー。直接ゴールへ滑っていくようなボールを蹴ろうと。 蹴る前に闘さん(闘莉王)にそのことを伝えていた」。
田口が地をはうようなキックを放ち、ニアに飛び込んだ闘莉王が絶妙なスルー。裏をかかれたGKを置き去りに、ボールはゴールへ突き刺さった。「狙い通りと言えば狙い通り」と田口。あうんの呼吸で生んだ決勝ゴールに喜びがはじけた。
前節まで主に左サイドでキッカーを務めていたMF小川はC大阪戦ではベンチスタート。Jリーグで初めて キッカーを任された田口が、いきなりのゴールだ。「フリーキックにはあまり自信がないですけど」と 田口は苦笑いした。
C大阪には「実はバリバリ意識していた」と田口が明かすライバルがいた。同じボランチのポジションで ロンドン五輪に出場した山口蛍と扇原貴宏だ。同世代で、かつては世代別の代表などでチームメート。「負けたくないと思った」
続く
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/CK2012091602000090.html
2012年9月16日 紙面から
C大阪−名古屋 前半38分、FKで先制点を決め喜ぶ名古屋・田口(右)。左は闘莉王=長居陸上競技場で(佐伯友章撮影)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/images/PK2012091602100086_size0.jpg
名古屋グランパスは前半にMF田口が先制ゴール、後半もFWケネディが加点し、C大阪に2−0で快勝。3連勝で勝ち点を41とし、5位に浮上した。1、2位の直接対決は広島が仙台を2−1で振り切り、同47で首位に返り咲いた。仙台は同45で2位に後退。横浜Mに2−1で逆転勝ちした浦和が勝ち点で 仙台と並び得失点差で3位の混戦となった。磐田は神戸に逆転勝ちし、同41で4位。 ◆名古屋2−0C大阪
激しい雷雨でキックオフが1時間以上遅れるという波乱含みで始まった一戦。勝利をたぐり寄せたのは 新フリーキッカーの頭脳的なゴールだ。前半38分、ペナルティーエリア左の角度のない地点からのフリーキック。田口は「ピッチはスリッピー。直接ゴールへ滑っていくようなボールを蹴ろうと。 蹴る前に闘さん(闘莉王)にそのことを伝えていた」。
田口が地をはうようなキックを放ち、ニアに飛び込んだ闘莉王が絶妙なスルー。裏をかかれたGKを置き去りに、ボールはゴールへ突き刺さった。「狙い通りと言えば狙い通り」と田口。あうんの呼吸で生んだ決勝ゴールに喜びがはじけた。
前節まで主に左サイドでキッカーを務めていたMF小川はC大阪戦ではベンチスタート。Jリーグで初めて キッカーを任された田口が、いきなりのゴールだ。「フリーキックにはあまり自信がないですけど」と 田口は苦笑いした。
C大阪には「実はバリバリ意識していた」と田口が明かすライバルがいた。同じボランチのポジションで ロンドン五輪に出場した山口蛍と扇原貴宏だ。同世代で、かつては世代別の代表などでチームメート。「負けたくないと思った」
続く
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/CK2012091602000090.html
2: ◆Grampus/xc @跋扈ん跋扈ん大統領φ ★ 2012/09/16(日) 10:58:49.02 ID:???0
ロンドン五輪で名を上げた2人に対し、今回は田口が個人としてもチームとして完勝した。扇原は「田口さんは相変わらず危険な場所を察知するセンスがある。ボールをさばくのもうまい」と素直に 白旗を揚げた。
チームは今季初の3連勝で5位に浮上。次節では首位広島との直接対決を迎える。「ウチは一つも負けられない」と田口。新しい司令塔に率いられたグランパスが、最高の勢いで天王山に臨む。 (木村尚公)
了
関連記事 <ストイ語ビッチ> 田口はバルサのシャビのような選手(前節)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/CK2012090202000078.html
チームは今季初の3連勝で5位に浮上。次節では首位広島との直接対決を迎える。「ウチは一つも負けられない」と田口。新しい司令塔に率いられたグランパスが、最高の勢いで天王山に臨む。 (木村尚公)
了
関連記事 <ストイ語ビッチ> 田口はバルサのシャビのような選手(前節)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/CK2012090202000078.html
32: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:24:08.67 ID:kgz+k0b50
>>1
釣男さんのウエストがなんかなやましい
釣男さんのウエストがなんかなやましい
35: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:27:27.68 ID:yyeyjxH10
>>32
グランパスは体脂肪10%以上は練習禁止らしいけど、絶対釣男だけ免除されてそう。
グランパスは体脂肪10%以上は練習禁止らしいけど、絶対釣男だけ免除されてそう。
36: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:29:11.83 ID:X2198bkw0
>>35
ピクシーは飛び入りでミニゲームに参加しますがいいんですかねえ
ピクシーは飛び入りでミニゲームに参加しますがいいんですかねえ
18: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:09:21.08 ID:Gjd5XR6s0
>>2
中日新聞の見出しがストイ語ビッチになっているのかw
中日新聞の見出しがストイ語ビッチになっているのかw
4: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 10:59:17.40 ID:O8jYRCnk0
シャビさん「田口はアンチフットボール」
5: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 10:59:54.07 ID:iUA3VdPZ0
あれを絶妙なスルーと言うのか・・・
9: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:01:55.90 ID:hQ2rJaI40
よくわかんないけど田口ってのは小川より上手いの?
13: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:03:47.60 ID:X2198bkw0
>>9
全然上手いです
あと1年早くレギュラー取れてたら五輪出れたろうに
巡り合わせだからしゃーないが
全然上手いです
あと1年早くレギュラー取れてたら五輪出れたろうに
巡り合わせだからしゃーないが
11: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:03:12.42 ID:vYQeiBdy0
記事にシャビのくだりが書いてないんだが
15: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:05:45.82 ID:YZ7SWrc90
>>11
こっちかな
前節だけど、
>“陰のMVP”と呼べる活躍を、ストイコビッチ監督は試合後の記者会見でほめちぎった。「バルセロナのシャビのような選手だ。いい司令塔になっている」
ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/CK2012090502000109.html
こっちかな
前節だけど、
>“陰のMVP”と呼べる活躍を、ストイコビッチ監督は試合後の記者会見でほめちぎった。「バルセロナのシャビのような選手だ。いい司令塔になっている」
ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201209/CK2012090502000109.html
12: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:03:20.29 ID:zncu4xV/0
プロ入りした頃は走るの苦手とか言ってて不安になったのを思い出すな
17: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:08:00.43 ID:uvMjPSnp0
日本にシャビがいたのか。遠藤の後継者決定じゃん
21: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:11:02.21 ID:lmyC9k8f0
今のピクシーグランパスじゃ攻撃の戦術ゼロの無法地帯だから他のチームで経験積んだほうが良さそう
24: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:12:48.79 ID:+44LhCOI0
名古屋がちゃんとベスメンこうやって戻ってきて
昨日みたいな試合してたら
今季は圧勝してただろうなぁ。
ちょっと前までのクソサッカーから変わったもんだ。
昨日みたいな試合してたら
今季は圧勝してただろうなぁ。
ちょっと前までのクソサッカーから変わったもんだ。
30: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:17:36.25 ID:X2198bkw0
>>21
最近は普通のサッカーをするようになりました
>>24
昨日の布陣がベストメンバーだろうね
スタメンは玉田で後半途中で永井でもいいけど
ケネディの復帰、ダニルソンを1列あげたら上手く回った、ダニエルの高パフォーマンス、
夢生がスペらなくなった、あと悪いが小川を切れたのが大きいかな
最近は普通のサッカーをするようになりました
>>24
昨日の布陣がベストメンバーだろうね
スタメンは玉田で後半途中で永井でもいいけど
ケネディの復帰、ダニルソンを1列あげたら上手く回った、ダニエルの高パフォーマンス、
夢生がスペらなくなった、あと悪いが小川を切れたのが大きいかな
44: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:35:07.71 ID:lmyC9k8f0
>>30
まじか
サイドに開きっぱなしで中に誰も入ってこないトコも改善された?
まじか
サイドに開きっぱなしで中に誰も入ってこないトコも改善された?
48: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:36:59.60 ID:yyeyjxH10
>>44
最近は、両サイドが開いてインサイドハーフのどっちか(ジュンゴ、ダニ)が二列目から飛び出してくるっての見るな。
まだ点にはなってないけど相手からしたら守りにくいな。
とりあえず、小川さようなら。
最近は、両サイドが開いてインサイドハーフのどっちか(ジュンゴ、ダニ)が二列目から飛び出してくるっての見るな。
まだ点にはなってないけど相手からしたら守りにくいな。
とりあえず、小川さようなら。
51: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:41:06.41 ID:X2198bkw0
>>44
開きっぱなしなのはピクシーの指示で金崎と永井はサイドに張り付いてるよ
サイドからクロスを上げてケネディへっていうベースは変わらない
ただ2列目から藤本とダニルソンが飛び出してくるからね
昨日もそういうシーンは何度かあった
それよりも今のメンバーがベストで各選手のポジションも合ってると思う
開きっぱなしなのはピクシーの指示で金崎と永井はサイドに張り付いてるよ
サイドからクロスを上げてケネディへっていうベースは変わらない
ただ2列目から藤本とダニルソンが飛び出してくるからね
昨日もそういうシーンは何度かあった
それよりも今のメンバーがベストで各選手のポジションも合ってると思う
55: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:43:57.32 ID:yyeyjxH10
>>51
ケネディの代わりがいないのが一番の弱点だな。
高さだけなら探してこれるかもしれんけど、あれだけ足元うまくて献身的なターゲットマン中々いない。
ケネディの代わりがいないのが一番の弱点だな。
高さだけなら探してこれるかもしれんけど、あれだけ足元うまくて献身的なターゲットマン中々いない。
23: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:12:39.78 ID:gLQT/Tq60
危機察知能力か
田口は和製澤だな
田口は和製澤だな
29: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:17:14.35 ID:po0JB0B/0
当初は酷評されてたのに最近評価が上がってるな
31: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:20:49.23 ID:yyeyjxH10
田口、一人だけすごいシンプルにプレーしてるな。
田口いなかったら前掛りになりすぎてカウンターでやられてた。
今思えばダニルソンアンカーって無茶だわなぁ。
田口いなかったら前掛りになりすぎてカウンターでやられてた。
今思えばダニルソンアンカーって無茶だわなぁ。
40: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:33:38.79 ID:FDEYkTig0
やっぱり試合出てると伸びてくるね
43: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:34:28.99 ID:eRWLalfc0
何かコツでも掴んだかのようだ
58: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:49:32.48 ID:zncu4xV/0
代表レベルに育つかは微妙だけど、名古屋では貴重な選手になれる
勝ち気なタイプだし
勝ち気なタイプだし
62: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:54:12.18 ID:wzg9//Zv0
コロコロ被害者の人かw
64: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:58:12.29 ID:i6jVG+p20
本田にしろ吉田にしろ若いうちに
名古屋で不動のレギュラー取れれば
将来は明るいな
名古屋で不動のレギュラー取れれば
将来は明るいな
65: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 11:59:45.56 ID:hQ2rJaI40
>>64
vvv「ニッコリ」
vvv「ニッコリ」
120: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 15:18:52.50 ID:DkRcsaXF0
>>65
お宅とのパイプ(代理人)はとっくに切れてますよー
お宅とのパイプ(代理人)はとっくに切れてますよー
155: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 18:33:46.15 ID:eFon0sFg0
>>64
ってか、こいつは既に21歳で3年以上まともに試合出てなかったんだぜ
レンタルさせて武者修行させればよかったのにな
ってか、こいつは既に21歳で3年以上まともに試合出てなかったんだぜ
レンタルさせて武者修行させればよかったのにな
159: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 18:37:20.00 ID:sv66SLZyP
>>155
それだったらもっと成長早くて五輪にも滑り込んでたかもな
鞠の斉藤だって愛媛行かなかったら五輪にはかすりもしなかったと思う
それだったらもっと成長早くて五輪にも滑り込んでたかもな
鞠の斉藤だって愛媛行かなかったら五輪にはかすりもしなかったと思う
69: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:07:21.45 ID:2I8avZN40
田口って、流経柏で2年のときに優勝メンバーだった沖縄のやつか
久場ってのも一緒に入ったような
久場ってのも一緒に入ったような
71: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:10:48.35 ID:HIw4MkRY0
>>69
久場は今年から愛媛に移籍
久場は今年から愛媛に移籍
72: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:12:27.69 ID:bdZk63ew0
ケネ 玉田
金崎 永井 小川
ダニ 藤本 磯村
田口 直志
阿部 隼磨 アレ(石櫃)
闘王 ダニ 増川
楢崎 高木
金崎 永井 小川
ダニ 藤本 磯村
田口 直志
阿部 隼磨 アレ(石櫃)
闘王 ダニ 増川
楢崎 高木
99: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 13:13:26.03 ID:8cEFb5PX0
>>72
ダニを1列上げる意味ってなんだったんだろうな。
ダニを1列上げる意味ってなんだったんだろうな。
100: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 13:15:04.89 ID:zxkdmePN0
>>99
あれで田口の展開力も活きてる気がするな
守備の負担も軽くなるし案外ツボ
あれで田口の展開力も活きてる気がするな
守備の負担も軽くなるし案外ツボ
75: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:22:38.64 ID:/AOYo3bu0
レアンドロドミンゲスみたいなのがいたら無駄走りしても
いいけど、サイドに二人張り付かせてるのに、無駄走りしても
意味ないんだよね。
小川さんは点取れないし、正直、居場所がない。
いいけど、サイドに二人張り付かせてるのに、無駄走りしても
意味ないんだよね。
小川さんは点取れないし、正直、居場所がない。
80: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:34:14.32 ID:2Uf9iWSe0
和シャビ
96: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 13:04:51.05 ID:hRjhDoCE0
>>80
いいセンスしてるな
いいセンスしてるな
82: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:36:23.02 ID:M3dFziCt0
守備的MFが怪我で誰もいなくなって
攻撃的MFの田口を緊急避難的に守備を度外視してアンカーで使ってみたら嵌った
守備力の問題は改善されてないからこれから果たしてどうなるかって所
攻撃的MFの田口を緊急避難的に守備を度外視してアンカーで使ってみたら嵌った
守備力の問題は改善されてないからこれから果たしてどうなるかって所
88: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:50:15.80 ID:F5qkN4fa0
タッチ集はよ
92: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:54:18.95 ID:X2198bkw0
95: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 13:02:34.94 ID:8cEFb5PX0
>>92
代表正ボランチレベルだよな。
今までなんで発見されなかったんだ?
代表正ボランチレベルだよな。
今までなんで発見されなかったんだ?
125: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 15:48:59.21 ID:YkJQsgOt0
>>92
すげえな
これは次世代の中盤争いの試合だな
田口っていやなポジション取るねぇ
すげえな
これは次世代の中盤争いの試合だな
田口っていやなポジション取るねぇ
90: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 12:51:49.00 ID:bt016YiL0
扇原と田口って同い年だろ
と思ったら学年が違った
と思ったら学年が違った
108: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 13:30:06.68 ID:dN9cCL5z0
ロングパスの精度上げて種類が増えたらシャビだな
115: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 14:49:00.01 ID:e/RIMaYH0
柴崎とどっちがすごいん?
116: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 14:58:19.89 ID:1V7OPc3QI
今のところは柴崎じゃない?プロで試合にも多くでてそれなりに通用してるし。
けど田口の成長スピードは凄まじいから抜くことなんで余裕でありえる
けど田口の成長スピードは凄まじいから抜くことなんで余裕でありえる
118: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 15:09:10.49 ID:yLkz3LjF0
柴崎は試合出てるけどあんまり…鹿島自体も不調だし
まぁ流石に田口よりは良いけど
まぁ流石に田口よりは良いけど
139: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 17:17:27.09 ID:sKCb+Ww50
柴崎とか扇原より全然いいじゃん
161: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 18:38:54.43 ID:xTQ/2W4L0
欧州なら獲得したばかりの新人を即レンタルに出して武者修行したりするけど
日本じゃそれはまずしないからな・・・
日本じゃそれはまずしないからな・・・
166: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 18:45:16.68 ID:sv66SLZyP
>>161
そこはJリーグ全体の問題だよなぁ
J1クラブの才能はあるけどまだクラブで試合に出れるレベルにはない選手に
ガチの公式戦を戦う機会を与えることは改善しなきゃいけないポイント
そこはJリーグ全体の問題だよなぁ
J1クラブの才能はあるけどまだクラブで試合に出れるレベルにはない選手に
ガチの公式戦を戦う機会を与えることは改善しなきゃいけないポイント
171: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 19:03:01.76 ID:+g0wMdVL0
>>166
まずは2軍で基礎を鍛えて・・・って考え方
まずは2軍で基礎を鍛えて・・・って考え方
167: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 18:47:25.98 ID:uGZ+9UI70
遠藤の後継者が見つかったな
168: 名無しさん@恐縮です 2012/09/16(日) 18:49:41.68 ID:sv66SLZyP
>>167
どうだろうな?
遠藤とはまた違くねーか?
ボールの置き所とかは似てるかも
両足の真ん中にピタっと止めて飛び込めないようにするファーストタッチは似てるなw
だが田口の方が体が小さくて機敏だな
ターンは田口の方が上手いな
だが中盤の底に置くとなるとサイズが最終的にネックになるんじゃないだろうか?
名古屋は周囲に怪物揃ってるからそいつらにアタックさせて田口は穴埋めしてバランス取ってれば問題ないけど
どうだろうな?
遠藤とはまた違くねーか?
ボールの置き所とかは似てるかも
両足の真ん中にピタっと止めて飛び込めないようにするファーストタッチは似てるなw
だが田口の方が体が小さくて機敏だな
ターンは田口の方が上手いな
だが中盤の底に置くとなるとサイズが最終的にネックになるんじゃないだろうか?
名古屋は周囲に怪物揃ってるからそいつらにアタックさせて田口は穴埋めしてバランス取ってれば問題ないけど
この記事を面白いと思った方は
↓のBのはてなブックマークから追加をお願いします。
Jリーグの最新記事
- 森保監督が異例の謝罪「申し訳ない」離脱の遠藤航に初言及…声震わせ「酷いことを..
- 横浜FM、元豪州代表MFコリカ氏が新監督に有力!豪1部オークランドFCの監督..
- 京都サンガ、ACLEリーグステージ出場が決定!大会規定によりプレーオフが不戦..
- 浦和、田口社長が電撃退任…成績低迷、最終赤字 後任は清水副社長が昇格
- J1清水、広島FWジャーメイン良の獲得を発表!「広島の鉄壁3バックから点を取..
- 長崎FW岩崎悠人、元HKT48山下エミリーさんとの結婚を報告「互いに支え合い..
- J3高知、下平隆宏氏が新監督に就任「主導権を握りながら勝利を目指す、魅力ある..
- J1神戸、横浜FM渡辺皓太に正式オファーを提示(関連まとめ)
- 浦和、元日本代表MF中島翔哉の契約満了を発表「最終戦の前に退団は決まっていま..
- U-16日本代表、アルゼンチンに4-1大勝!ファン興奮「凄い時代になったもん..
- FC東京MF小泉慶、清水への完全移籍が決定「ピッチの上で表現するだけ」(関連..
- J2磐田、神戸・秋葉忠宏コーチと新監督就任で基本合意 喜怒哀楽豊かな指揮官「..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



