アンテナ・まとめ RSS

ザックジャパン、仮想フランス相手に3バックを確認、「3-4-3」を再テスト

【サッカー/日本代表】ザッケローニ監督が、今遠征で「3―4―3」を試す可能性を示唆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1349818247/

ザックUAE戦2012.jpg
1: お歳暮はコーラ1gφ ★ 2012/10/10(水) 06:30:47.41 ID:???0

ザッケローニ監督が、今遠征で「3―4―3」を試す可能性を示唆した。 「3―4―3のアドバンテージはサイドプレーがかなり有効になること」と強調。その一方で「サイドがDFラインに吸収され5バックになるのはダメ」と欠点も指摘する。

この日の練習でも3バックのポジショニング確認に時間を割いた。ACミランをリーグ優勝に導いた名将の強豪相手の采配に注目が集まる。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/10/10/kiji/K20121010004297820.html



“仮想フランス”相手に3バックを確認、約1年ぶりに3-4-3を再テストへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-01108103-gekisaka-socc
引用元:ゲキサカ

 欧州遠征中の日本代表は9日、パリ郊外で約2時間の練習を行い、12日のフランス戦に向けて調整した。この日は守備の戦術確認に長時間を費やし、従来の4バックに加え、3バックもテスト。攻撃側がフランスの基本布陣である4−3−3のフォーメーションを組み、“仮想フランス”相手に守備面を確認した。

 4バックの守備練習では、DFライン4枚と中盤4枚でブロックを形成し、プレッシャーのかけ方やボールの奪いどころを確認。DF内田篤人(シャルケ)が「どうしても向こうの時間帯はある。アウェーでやるし、相手も相手だから」と話すように、W杯アジア予選などと違い、守備の時間はこれまで以上に長くなる可能性が高い。それだけにザッケローニ監督の指示も綿密だった。

 その後は3バックも確認。昨年6月のキリン杯ではペルー戦(0-0)、チェコ戦(0-0)ともに3−4−3でスタートし、同年10月7日のベトナム戦(1-0)も前半は3−4−3で臨んだ。昨年11月15日のW杯アジア3次予選・北朝鮮戦(0-1)もリードを許したあとの後半17分から3−4−3にシステム変更したが、なかなか結果に結び付かず、その後はW杯アジア最終予選が始まったこともあり、“棚上げ”状態だった。

 「予選では監督も冒険しない。3−4−3を練習する時間は少なかった」。そう指摘するDF吉田麻也(サウサンプトン)は「親善試合で確認して、オプションとして成長させられれば」と意気込んだ。12日のフランス戦(フランス・パリ)、16日のブラジル戦(ポーランド・ブロツワフ)と続く今回の欧州遠征で、約1年ぶりにザッケローニ監督の“伝家の宝刀”である3−4−3を再テストする可能性が高まっている。

 FW前田遼一(磐田)の離脱によりFW佐藤寿人(広島)が追加招集でザックジャパン初選出となったこともあり、さまざまな選手や戦術のテストが期待されるが、その一方で、これまでアジアで戦ってきた日本のサッカーが世界の強豪国相手にどこまで通用するかを見極めることも重要なテーマだ。吉田は「勝ちに行くつもりで来ているし、練習させにもらいに来たわけではない。フランス、ブラジルを倒せば、世界での評価も高まる」と、虎視眈々と番狂わせを狙っている。



188: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:45:55.56 ID:MGduOcCz0

>>1
今のままの日本を試すんじゃないのかよ!!
テストはしないっていったじゃんか。


753: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 13:30:04.29 ID:r9Uz6yLK0

>>1
真面目なのに攻撃的なフォーメーションがほんと好きだな


5: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:34:01.13 ID:rdAgg6E20

やめてくれ・・・


7: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:34:23.26 ID:By1lpRht0

いいんじゃない?
本メンバーで343まともにやったのって復興親善マッチぐらいだろ?
あとは本田やらがずっといなかったし、やればいいじゃん


9: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:34:47.15 ID:bK1sWOzo0

3-4-3は豊富にCBを賄えるチームだから成り立つんであって
吉田とあと相方誰に決めるか迷うような現在の日本代表だとまだ整ってない。


32: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:39:58.81 ID:v3QHIa4J0

ってことは、ビアホフの位置がハーフナーだな
ハーフナー先発が確定した


51: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:45:36.47 ID:huVqoCWiO

真剣勝負で勝ちに行くんじゃなかったのか?
343やるならW杯予選でやれよ


53: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:47:03.84 ID:f4ZvqC9S0

>>51
前田岡崎無しじゃ無理だわ。
特に岡崎の守備がないのが痛すぎる。
TOPでポストの巧い前田も居ないんじゃ・・・


85: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:58:30.23 ID:huVqoCWiO

>>53
岡崎の位置は持ち味は違うけどトータルで考えれば清武である程度は補える
前田がいないのは本当痛いけど前田いなくちゃ勝ち目ないならW杯で何も出来ないでしょ
個人的に好きじゃないが李がいればまだ前田の代役としてある程度計算出来たかも
ハーフナーだと持ち味が違い過ぎてどうにもならんし、磐田の金園とか既に試したけど柏の田中とか高さ+α持ってる奴を育てるしかないのか


58: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:50:03.46 ID:daGAK4/U0

ついに主力で343試す気になったか


62: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:52:01.76 ID:i8ZdjZZY0

      佐藤
   香川   本田
 長友 遠藤 高橋 内田
  今野 吉田 栗原
     川嶋

以上。


76: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:54:51.61 ID:b+YxaG3v0

>>62
これいいよね
3バック2シャドー1トップは広島で見てるけど4-2-3-1相手だとかなり数的有利作りやすいし何よりみてて面白い


81: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:57:50.00 ID:bK1sWOzo0

>>62こんな感じだろうな。

しかしザッケローニのことだからあくまで長谷部のはず


92: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:02:17.63 ID:pK/Lc0Uc0

>>62
本田がこの位置にいるのがいいね
逆サイドの長友の突破は日本唯一の武器だし
長友のクロスから本田が得点するのが想像できる


113: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:10:52.59 ID:PiQXmWyFO

>>62
本田をウイングで使ってどうすんだよw
本田を前に上げて前田が居ない分をCBを一人増やす感じだろ
右WGは清武で


117: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:12:10.06 ID:iQLtyfN20

>>113
チェコ戦で右WGやってるじゃん


68: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:53:15.22 ID:PZDpHwwI0

CB3枚どうすんの
CBさえいればいいと思うけど。


78: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:56:24.88 ID:SHl8emfA0

まだ諦めてなかったのかw


79: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:57:04.45 ID:WpFS9Jwc0

やったー
最近マスコミが叩きすぎたせいか全くしなかったからな
色々試してこそ強化試合の価値がある


95: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:03:35.80 ID:ThQ7WfJy0

4のとこに長友、内田って噴いてるのか?
そんなんなら純粋なMFおけや


98: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:05:41.11 ID:CQUJXBrG0

>>95
内田はともかく、長友はありだろ
今季どこやってると思ってんだ


100: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:05:53.95 ID:f4ZvqC9S0

>>95
長友内田はSHっぽい動きだぜ?






103: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:08:27.59 ID:zhK9Ux/I0

ザックは就任してちょっと経ったときに
「日本のストロングポイントはユーティリティ性の高い選手が多い事」
っつってた

これは要するにポジション変更の都合がつきますよねってこと

つまり試合中に選手を大きく入れ替えなくても
フォーメーションを変更できるっていうことになる

4-2-3-1とか、3-5-3とか、あるいは他の並びで個々に比較してどうかっつーよりは
それをいかに併用するかっていうのを考えるのが
「日本のサッカー」を構築するうえで大事なんじゃないんかね?


104: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:08:33.60 ID:LtDisQZO0

監督がやりたければいいんじゃねーの?
練習試合だぜ 色々試して見るのもあり


108: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:08:53.97 ID:2Tv/Ao4Y0

おまえらって
監督よりサッカー知ってんの?
監督より選手の事知ってんの?


114: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:11:02.82 ID:cEe98nPG0

やったらいいと思う。何か新しいことをみられるのはうれしい
岡崎も前田もいない、遠藤長谷部の調子もよくないし
何か新しいことやってみてほしい


137: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:20:16.16 ID:WOKGRN8Y0

世界中の監督が3バックを諦めきれない感じだもんな
理屈で言えば、やはり魅力があるんだろう


154: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:29:42.64 ID:dsxaVOfc0

高橋がまともにCBできるようになればありなんじゃないか


196: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:49:11.35 ID:5WPl23xg0

セリエは1位から6位までの4チームが3バックだからなw


212: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:55:05.89 ID:AJfhW4Oa0

>>196
そういえば日本も3バック採用の2チームが1位と3位だな


246: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 08:19:28.59 ID:ructzfOX0

まあ1つのオプションとしてはありだろ
4231が崩れたら終了ってことになるだろうし
最近は3バックが復活しているから試してほしい


280: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 08:54:44.26 ID:4+qtM59c0

●DF長友佑都(インテル)
―今日は3バックの練習に取り組んでいたが、注意点は?
「3バックのときは中盤のサイドが攻守に重要になる。そういう部分で試してみたいと思う。
でも、3でも4でもインテルでもやっているので問題はない」

―イタリアでも3バックが増えてきた。
「セリエAでも3バックが流行っているけど、5バック気味になっているチームが多い。
(ザッケローニ)監督はそれを望んでいない。ボールが逆サイドにあるときはなるべく下がるけど、
自分のサイドにあるときは逆サイドのハーフが下がる。5バックの状態にしたくないと言っている」

―試合で試してもなかなかうまくいっていないが?
「僕自身もそこまでやれていない。今までやってきているけど、確実にフィットした試合はない。
やってみないと分からないし、簡単なことではないけど、チャレンジしないと上積みできない」

―3バックの利点は?
「サイドで数的優位をつくれること。ボールが同じサイドにあるときは『後ろは気にするな』と言われている」

―ブラジルW杯でより上にいくために何が必要と思っている?
「個人がスキルを上げていくのはもちろんのこと、強豪国相手に引いて守るのではなく、
今の自分たちのサッカーをどれだけできるか」

―アウェーで欧州の強豪と対戦する高揚感は?
「比較的落ち着いています。チームメイトにも世界トップレベルの選手がいるし、
リーグでもトップレベルの選手と対戦することが多い。
岡田監督のとき(09年にオランダとアウェーで対戦)はどれくらいできるんだろうと、
自分自身がドキドキする気持ちもあったけど、今は安定して自分の力を出せば問題ないという自信を持ってできている。
高ぶるというのはそこまではないですね」


312: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:17:56.79 ID:6mdsB1V5O

>>280
3バックと言ってもインテルの3バックは3-5-2だけどな


303: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:12:37.83 ID:pCnNs/ce0

最終ラインに三人まともなCBがいないと難しくね。


311: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:17:17.56 ID:28mfdRak0

>>303
むしろ強力なCBを2人そろえられないから、微妙な3人で守るとも考えられる
あとはボランチ次第かな


316: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:20:16.35 ID:Bx2bRGEX0

>>311
インテルがそれだよね>CBが微妙
それとまともにSBができるのがサネッティと長友しかいないという
事情もあって。


325: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:25:27.22 ID:k70G76d20

選手のコメント読む限り、集まった時は常に
343の練習もしてるみたいだな
オプションとしてありだろ


345: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:38:25.29 ID:4h0ybbvZ0

前線にこれだけ怪我人がでちゃなあザックも悩ましいとこだろう
フランス戦はリベリがいるしどうしてもサイドはケアしないといけなくなると思うけどね


487: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 11:06:03.34 ID:Zojkn2gU0

岡崎が出れない、確定
前田が出れない、確定
本田が出れない、確率高

ここまでくればいつもと同じ戦術は難しい


550: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 11:37:35.20 ID:IMAmulYp0

3バックをやるぞやるぞと言ってることが、アジジ。


571: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 11:45:10.96 ID:6Vr8GhRA0

ザッケローニはサイド攻撃にこだわってるが
縦にはやく手数をかけないでやるサイド攻撃やるんだったら
大久保や松井みたいのいないとダメ
宮市くらい
いまのメンバーならシャドーで流動的に動かしながら
中を使ってサイドバックを利用したサイド攻撃しかない


738: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 13:23:27.10 ID:qR/pyTJO0

スカウトも沢山来るらしいし451でやってほしいが・・・


889: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 15:45:42.83 ID:GDRcSuAA0

長友がクラブでやってるしみたいな感じかね


892: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 15:48:00.75 ID:Bx2bRGEX0

>>889
でもここ2戦エースキラー的起用だったからな

でもあれこれと試せるのは親善試合の時なんだから
343でもよろしいんじゃないでしょうか?


894: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 15:52:48.95 ID:WBsQD+Mr0

>>892
ザックもダメだったらあきらめつくだろうしな
フランスやブラジル相手なら


84: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:58:28.48 ID:Bakvd4s90

宇佐見や宮市ファンの「もっと、ゆっくり見守ろうぜ」ってセリフは
コレこそ言うべきだろ。
ちょっと試せば「止めろ止めろ」言う奴、居るし。
そんな、すぐ機能する訳ねぇ〜だろ。
一年ぐらい、やり続けたら良いんだよ。
それで駄目だったら諦めれば良いだけだし。
大事なのは2年後の本番だろ。





ブログパーツ

※まとめ依頼の受付はじめました。管理人にまとめを依頼したいニュースがございましたら、ブログ上部の「Request」からお申し込みください。


この記事を面白いと思った方は
↓のBのはてなブックマークから追加をお願いします。
posted by カルチョまとめ管理人 at 18:57 | 大阪 ☀ | Comment(33) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「ザックジャパン、仮想フランス相手に3バックを確認、「3-4-3」を再テスト」へのコメント
  • 89603338
     : 名無し  at 2012年10月10日 19:20
    3-4-3じゃなくて3-5-2の方が中盤を厚くできて良さそうな気がするんだけど、どうなんだろ〜?
    ザックの3-4-3ってツリー型みたいな感じなの?それてもワイドに開いたウイングをおく感じ?
  • 89603553
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 19:39
    いっそ0トップ3シャドーにして
    劣化パスサッカーでフランスの対西の練習に付き合ってあげればいいじゃん?
    ボコボコにやられても「前田岡崎抜きだからこんなもん」て言っとけばいい
    移籍希望の選手は気の毒だが

    それで勝ったら勝ったで面白いし

    ザックは絶対やらないだろうけどね
  • 89603663
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 19:48
    ※1
    サイドに張らせるからツリー型ではないよね、クロスよりカットインを期待しているからウイングとも言いにくいけど

    そもそも攻撃型3-4-3て言うけれど、4-2-3-1よりポゼッション落して縦に早くしているように見えるのだが
    サイドを起点にしたショートカウンター戦術
    これって「攻撃的」なんだろうか?
  • 89603684
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 19:50
    >>1
    基本はウイングタイプじゃないかな
    試合始まったらツリー型っぽくなるとは思うけど

    他のシステムも試しておかないと、今の4-5-1が完全に対策された時詰むからな
    イラクがボランチと本田にマンマーク付けてた時は、4-4-2みたいにやってたし
    上手くいかない時は、他のシステムも出来るようにしとかないとね
    いつまでも挑戦者じゃなくて、研究される立場なんだから
  • 89603738
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 19:56
    ろくなCBいねえのにふざけんな糞ザック
  • 89603888
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 20:14
    お前よりサッカー知ってる人なんだから黙ってろよ糞
  • 89603998
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 20:25
    長友の突破や内田のビルドアップはsHで一番生きる
    守備はともかく攻撃力は高そう
    戦術は欧州遠征で色々試してほしい、格上とやる機会少ないから
    アジアのドン引き相手だと偏りすぎて戦術を試すには適さない
  • 89604064
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 20:33
    3-4-3より4-1-4-1の方がマシじゃね
  • 89604279
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 20:57
    シャルケでのSCBの仕事ぶりを見るに、内田は3バックの右でもやれると思うw

    どこの国でも4231の対策が進んでるから、ミスマッチをうまく使うためにも、3バックでも安定できる方がいいのは明らか
    守備が改良された今季の広島の形なら真似する価値はあるんじゃないか
    あれをやるにはGKを西川にしないと最終ラインでのボール回しが不安だけど
  • 89604365
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:06
    3バックとかマジねーわ
    ボコボコにされればいいわw
  • 89604394
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:09
    前田岡崎が離脱した今、アジア予選のベストメンバーを試すって当初の目的は不可能なんだから
    いっそのこと思い切り新しいことやっちゃえばいいよ
    W杯本番だって直前に急遽メンバーが変わって戦術変えないといけない事態は有り得るんだし
  • 89604446
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:15
    コンフェデ&ブラジルを見据えていろいろ試すにはいい時期いい相手だと思う。
    最近は4231でも微妙な試合が多かったから最終予選のためにも思い切ってやってもらいたい。
  • 89604488
     : あ  at 2012年10月10日 21:20
    ※6
    息くせーな4ねよ(笑)
  • 89604495
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:21
    ※11
    4-2-4とかWM、2-3-5などの温故知新はどうだろう
  • 89604532
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:26
    CB2枚より3枚の方が真ん中の守備が安定するんだけどな
    WBの裏狙われてCBがサイドに引き出されて真ん中が薄くならなければ大丈夫でしょ
    ナポリみたいに速いショートカウンターとかしてくれれば面白いな
  • 89604545
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:27
    EUROでイタリアがGLでのスペイン戦で見せたのも
    3バックだっけ?
    ピルロの位置に遠藤で
       佐藤 本田
         (宮市)
    長友 香川 中村憲 清武
          (本田)  
         遠藤
      高橋 吉田 内田
  • 89604643
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:36
    日本にはマルディーニはいない
  • 89604700
     : 名無し1  at 2012年10月10日 21:44
    サッカー全然詳しくないんだけど、、

    スリーバックはやっぱりCBが釣られるとダメなんよね?
    今野は前に出たがらない?
    というか良さが薄れるというか
  • 89604767
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 21:51
    ここのコメント欄は管理人のおかげもあってすごく健全なのに
    代表関連になった途端これか
    代表自体はすごい好きなのになぁ
  • 89604923
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 22:07
    これのどこが荒れてんだ?神経質すぎだろ
  • 89604966
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 22:13
    まぁ最初は
          ハーフナー
      香川   本田   清武
        遠藤   長谷部
      長友        内田
         今野 吉田
           川島

    でいくだろうけど、途中から内田、長谷部out細貝、高橋inで
    3−4−3にしても良いよね。
    乾、香川、清武、寿人のちびっこで前線固めるのも見てみたいんだけどねw
  • 89605000
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 22:16
    コンフェデレーションカップにイタリア、スペイン、ブラジルが出るのだから
    今回のフランスとの試合は貴重だよ。出来れば勝つか引き分けで他チームに
    「日本やるな」と思わせて欲しいね、難しい事だと判ってても。
  • 89605007
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 22:17
    ザックの3-4-3より3-4-2-1とか3-5-2のほうが見てみたい
  • 89605156
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 22:27
    もう主力が欠けすぎて今までの力を計るのが難しいから
    思いっきり試しちゃって欲しいね
  • 89605266
     : 名無し  at 2012年10月10日 22:38
    343は、やるなら今からやってた方がいい
    主力が揃ってないから343より主力がいる状態での343を見たいけどね。
    慣れてないフォメを新しい面子でやると、フォメが悪いんだか単純に連携が悪いんだか判断しにくいから
  • 89605606
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月10日 22:51
    まあ強くなる為には、多少の痛みを伴うもんだしね

    こんな状況だし、色々試してみてよザックはん
  • 89606746
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 00:39
    前田岡崎いないなら3-4-3やるのもありだわな
  • 89607094
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 01:29
    はええもんだな。もう数日でブラジルフランス戦開戦か。
    数ヶ月前かと思ってたらあっという間だ。・・・・月日が流れるのが早いもんや。
    その後のフランス対スペイン戦も楽しみだな。
  • 89607426
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 02:52
    3バックとなると
    CBもCMもできる高橋をCBで使うのかね
  • 89611486
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 11:21
    ザックのお手並み拝見といこうか。

    これでフランスに勝てたら、ザックは名将であることが確定するわ
  • 89612023
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 13:00
    本田岡崎前田という3人の主力が不在だが、ここでザックがどういうサッカーをするのか楽しみだ
    ケンゴがどれだけプレーできるかも興味深いなあ
    あとはやっぱり守備かな。ここが一番気になる。4バックにしても3バックにしても。
  • 89612581
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 14:37
    3-4-3も3-5-2も3-6-1も数字の羅列でしかない。
    どういう戦術&どうゆう選手を使うかだろうよ。

    ただ日本代表は長友や内田のようなサイドバックが異常にあがるから
    5バックに近い3バックでサイドバックがあがりまくるシステムの方が
    あうかもしれんね。

    ボランチの守備力&カバーのなさと香川の守備のサボり具合が異常で
    長友のサイド結構弱点になってきてるしな。
  • 89614857
     : 名無しのサポーターさん  at 2012年10月11日 19:42
    3-4-3やるのはいいけどW杯で負けてるか点が欲しい時にやらないと意味がない
    そういう状況でちゃんと想定してるなら意味あるけどザックがそこまで考えているのかどうか
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)