ザックジャパン、仮想フランス相手に3バックを確認、「3-4-3」を再テスト
【サッカー/日本代表】ザッケローニ監督が、今遠征で「3―4―3」を試す可能性を示唆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1349818247/

“仮想フランス”相手に3バックを確認、約1年ぶりに3-4-3を再テストへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-01108103-gekisaka-socc
引用元:ゲキサカ
欧州遠征中の日本代表は9日、パリ郊外で約2時間の練習を行い、12日のフランス戦に向けて調整した。この日は守備の戦術確認に長時間を費やし、従来の4バックに加え、3バックもテスト。攻撃側がフランスの基本布陣である4−3−3のフォーメーションを組み、“仮想フランス”相手に守備面を確認した。
4バックの守備練習では、DFライン4枚と中盤4枚でブロックを形成し、プレッシャーのかけ方やボールの奪いどころを確認。DF内田篤人(シャルケ)が「どうしても向こうの時間帯はある。アウェーでやるし、相手も相手だから」と話すように、W杯アジア予選などと違い、守備の時間はこれまで以上に長くなる可能性が高い。それだけにザッケローニ監督の指示も綿密だった。
その後は3バックも確認。昨年6月のキリン杯ではペルー戦(0-0)、チェコ戦(0-0)ともに3−4−3でスタートし、同年10月7日のベトナム戦(1-0)も前半は3−4−3で臨んだ。昨年11月15日のW杯アジア3次予選・北朝鮮戦(0-1)もリードを許したあとの後半17分から3−4−3にシステム変更したが、なかなか結果に結び付かず、その後はW杯アジア最終予選が始まったこともあり、“棚上げ”状態だった。
「予選では監督も冒険しない。3−4−3を練習する時間は少なかった」。そう指摘するDF吉田麻也(サウサンプトン)は「親善試合で確認して、オプションとして成長させられれば」と意気込んだ。12日のフランス戦(フランス・パリ)、16日のブラジル戦(ポーランド・ブロツワフ)と続く今回の欧州遠征で、約1年ぶりにザッケローニ監督の“伝家の宝刀”である3−4−3を再テストする可能性が高まっている。
FW前田遼一(磐田)の離脱によりFW佐藤寿人(広島)が追加招集でザックジャパン初選出となったこともあり、さまざまな選手や戦術のテストが期待されるが、その一方で、これまでアジアで戦ってきた日本のサッカーが世界の強豪国相手にどこまで通用するかを見極めることも重要なテーマだ。吉田は「勝ちに行くつもりで来ているし、練習させにもらいに来たわけではない。フランス、ブラジルを倒せば、世界での評価も高まる」と、虎視眈々と番狂わせを狙っている。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1349818247/

1: お歳暮はコーラ1gφ ★ 2012/10/10(水) 06:30:47.41 ID:???0
ザッケローニ監督が、今遠征で「3―4―3」を試す可能性を示唆した。 「3―4―3のアドバンテージはサイドプレーがかなり有効になること」と強調。その一方で「サイドがDFラインに吸収され5バックになるのはダメ」と欠点も指摘する。
この日の練習でも3バックのポジショニング確認に時間を割いた。ACミランをリーグ優勝に導いた名将の強豪相手の采配に注目が集まる。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/10/10/kiji/K20121010004297820.html
この日の練習でも3バックのポジショニング確認に時間を割いた。ACミランをリーグ優勝に導いた名将の強豪相手の采配に注目が集まる。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/10/10/kiji/K20121010004297820.html
“仮想フランス”相手に3バックを確認、約1年ぶりに3-4-3を再テストへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-01108103-gekisaka-socc
引用元:ゲキサカ
欧州遠征中の日本代表は9日、パリ郊外で約2時間の練習を行い、12日のフランス戦に向けて調整した。この日は守備の戦術確認に長時間を費やし、従来の4バックに加え、3バックもテスト。攻撃側がフランスの基本布陣である4−3−3のフォーメーションを組み、“仮想フランス”相手に守備面を確認した。
4バックの守備練習では、DFライン4枚と中盤4枚でブロックを形成し、プレッシャーのかけ方やボールの奪いどころを確認。DF内田篤人(シャルケ)が「どうしても向こうの時間帯はある。アウェーでやるし、相手も相手だから」と話すように、W杯アジア予選などと違い、守備の時間はこれまで以上に長くなる可能性が高い。それだけにザッケローニ監督の指示も綿密だった。
その後は3バックも確認。昨年6月のキリン杯ではペルー戦(0-0)、チェコ戦(0-0)ともに3−4−3でスタートし、同年10月7日のベトナム戦(1-0)も前半は3−4−3で臨んだ。昨年11月15日のW杯アジア3次予選・北朝鮮戦(0-1)もリードを許したあとの後半17分から3−4−3にシステム変更したが、なかなか結果に結び付かず、その後はW杯アジア最終予選が始まったこともあり、“棚上げ”状態だった。
「予選では監督も冒険しない。3−4−3を練習する時間は少なかった」。そう指摘するDF吉田麻也(サウサンプトン)は「親善試合で確認して、オプションとして成長させられれば」と意気込んだ。12日のフランス戦(フランス・パリ)、16日のブラジル戦(ポーランド・ブロツワフ)と続く今回の欧州遠征で、約1年ぶりにザッケローニ監督の“伝家の宝刀”である3−4−3を再テストする可能性が高まっている。
FW前田遼一(磐田)の離脱によりFW佐藤寿人(広島)が追加招集でザックジャパン初選出となったこともあり、さまざまな選手や戦術のテストが期待されるが、その一方で、これまでアジアで戦ってきた日本のサッカーが世界の強豪国相手にどこまで通用するかを見極めることも重要なテーマだ。吉田は「勝ちに行くつもりで来ているし、練習させにもらいに来たわけではない。フランス、ブラジルを倒せば、世界での評価も高まる」と、虎視眈々と番狂わせを狙っている。
188: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:45:55.56 ID:MGduOcCz0
>>1
今のままの日本を試すんじゃないのかよ!!
テストはしないっていったじゃんか。
今のままの日本を試すんじゃないのかよ!!
テストはしないっていったじゃんか。
753: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 13:30:04.29 ID:r9Uz6yLK0
>>1
真面目なのに攻撃的なフォーメーションがほんと好きだな
真面目なのに攻撃的なフォーメーションがほんと好きだな
5: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:34:01.13 ID:rdAgg6E20
やめてくれ・・・
7: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:34:23.26 ID:By1lpRht0
いいんじゃない?
本メンバーで343まともにやったのって復興親善マッチぐらいだろ?
あとは本田やらがずっといなかったし、やればいいじゃん
本メンバーで343まともにやったのって復興親善マッチぐらいだろ?
あとは本田やらがずっといなかったし、やればいいじゃん
9: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:34:47.15 ID:bK1sWOzo0
3-4-3は豊富にCBを賄えるチームだから成り立つんであって
吉田とあと相方誰に決めるか迷うような現在の日本代表だとまだ整ってない。
吉田とあと相方誰に決めるか迷うような現在の日本代表だとまだ整ってない。
32: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:39:58.81 ID:v3QHIa4J0
ってことは、ビアホフの位置がハーフナーだな
ハーフナー先発が確定した
ハーフナー先発が確定した
51: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:45:36.47 ID:huVqoCWiO
真剣勝負で勝ちに行くんじゃなかったのか?
343やるならW杯予選でやれよ
343やるならW杯予選でやれよ
53: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:47:03.84 ID:f4ZvqC9S0
>>51
前田岡崎無しじゃ無理だわ。
特に岡崎の守備がないのが痛すぎる。
TOPでポストの巧い前田も居ないんじゃ・・・
前田岡崎無しじゃ無理だわ。
特に岡崎の守備がないのが痛すぎる。
TOPでポストの巧い前田も居ないんじゃ・・・
85: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:58:30.23 ID:huVqoCWiO
>>53
岡崎の位置は持ち味は違うけどトータルで考えれば清武である程度は補える
前田がいないのは本当痛いけど前田いなくちゃ勝ち目ないならW杯で何も出来ないでしょ
個人的に好きじゃないが李がいればまだ前田の代役としてある程度計算出来たかも
ハーフナーだと持ち味が違い過ぎてどうにもならんし、磐田の金園とか既に試したけど柏の田中とか高さ+α持ってる奴を育てるしかないのか
岡崎の位置は持ち味は違うけどトータルで考えれば清武である程度は補える
前田がいないのは本当痛いけど前田いなくちゃ勝ち目ないならW杯で何も出来ないでしょ
個人的に好きじゃないが李がいればまだ前田の代役としてある程度計算出来たかも
ハーフナーだと持ち味が違い過ぎてどうにもならんし、磐田の金園とか既に試したけど柏の田中とか高さ+α持ってる奴を育てるしかないのか
58: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:50:03.46 ID:daGAK4/U0
ついに主力で343試す気になったか
62: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:52:01.76 ID:i8ZdjZZY0
佐藤
香川 本田
長友 遠藤 高橋 内田
今野 吉田 栗原
川嶋
以上。
香川 本田
長友 遠藤 高橋 内田
今野 吉田 栗原
川嶋
以上。
76: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:54:51.61 ID:b+YxaG3v0
>>62
これいいよね
3バック2シャドー1トップは広島で見てるけど4-2-3-1相手だとかなり数的有利作りやすいし何よりみてて面白い
これいいよね
3バック2シャドー1トップは広島で見てるけど4-2-3-1相手だとかなり数的有利作りやすいし何よりみてて面白い
81: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:57:50.00 ID:bK1sWOzo0
>>62こんな感じだろうな。
しかしザッケローニのことだからあくまで長谷部のはず
しかしザッケローニのことだからあくまで長谷部のはず
92: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:02:17.63 ID:pK/Lc0Uc0
>>62
本田がこの位置にいるのがいいね
逆サイドの長友の突破は日本唯一の武器だし
長友のクロスから本田が得点するのが想像できる
本田がこの位置にいるのがいいね
逆サイドの長友の突破は日本唯一の武器だし
長友のクロスから本田が得点するのが想像できる
113: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:10:52.59 ID:PiQXmWyFO
>>62
本田をウイングで使ってどうすんだよw
本田を前に上げて前田が居ない分をCBを一人増やす感じだろ
右WGは清武で
本田をウイングで使ってどうすんだよw
本田を前に上げて前田が居ない分をCBを一人増やす感じだろ
右WGは清武で
117: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:12:10.06 ID:iQLtyfN20
>>113
チェコ戦で右WGやってるじゃん
チェコ戦で右WGやってるじゃん
68: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:53:15.22 ID:PZDpHwwI0
CB3枚どうすんの
CBさえいればいいと思うけど。
CBさえいればいいと思うけど。
78: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:56:24.88 ID:SHl8emfA0
まだ諦めてなかったのかw
79: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:57:04.45 ID:WpFS9Jwc0
やったー
最近マスコミが叩きすぎたせいか全くしなかったからな
色々試してこそ強化試合の価値がある
最近マスコミが叩きすぎたせいか全くしなかったからな
色々試してこそ強化試合の価値がある
95: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:03:35.80 ID:ThQ7WfJy0
4のとこに長友、内田って噴いてるのか?
そんなんなら純粋なMFおけや
そんなんなら純粋なMFおけや
98: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:05:41.11 ID:CQUJXBrG0
>>95
内田はともかく、長友はありだろ
今季どこやってると思ってんだ
内田はともかく、長友はありだろ
今季どこやってると思ってんだ
100: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:05:53.95 ID:f4ZvqC9S0
>>95
長友内田はSHっぽい動きだぜ?
長友内田はSHっぽい動きだぜ?
103: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:08:27.59 ID:zhK9Ux/I0
ザックは就任してちょっと経ったときに
「日本のストロングポイントはユーティリティ性の高い選手が多い事」
っつってた
これは要するにポジション変更の都合がつきますよねってこと
つまり試合中に選手を大きく入れ替えなくても
フォーメーションを変更できるっていうことになる
4-2-3-1とか、3-5-3とか、あるいは他の並びで個々に比較してどうかっつーよりは
それをいかに併用するかっていうのを考えるのが
「日本のサッカー」を構築するうえで大事なんじゃないんかね?
「日本のストロングポイントはユーティリティ性の高い選手が多い事」
っつってた
これは要するにポジション変更の都合がつきますよねってこと
つまり試合中に選手を大きく入れ替えなくても
フォーメーションを変更できるっていうことになる
4-2-3-1とか、3-5-3とか、あるいは他の並びで個々に比較してどうかっつーよりは
それをいかに併用するかっていうのを考えるのが
「日本のサッカー」を構築するうえで大事なんじゃないんかね?
104: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:08:33.60 ID:LtDisQZO0
監督がやりたければいいんじゃねーの?
練習試合だぜ 色々試して見るのもあり
練習試合だぜ 色々試して見るのもあり
108: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:08:53.97 ID:2Tv/Ao4Y0
おまえらって
監督よりサッカー知ってんの?
監督より選手の事知ってんの?
監督よりサッカー知ってんの?
監督より選手の事知ってんの?
114: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:11:02.82 ID:cEe98nPG0
やったらいいと思う。何か新しいことをみられるのはうれしい
岡崎も前田もいない、遠藤長谷部の調子もよくないし
何か新しいことやってみてほしい
岡崎も前田もいない、遠藤長谷部の調子もよくないし
何か新しいことやってみてほしい
137: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:20:16.16 ID:WOKGRN8Y0
世界中の監督が3バックを諦めきれない感じだもんな
理屈で言えば、やはり魅力があるんだろう
理屈で言えば、やはり魅力があるんだろう
154: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:29:42.64 ID:dsxaVOfc0
高橋がまともにCBできるようになればありなんじゃないか
196: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:49:11.35 ID:5WPl23xg0
セリエは1位から6位までの4チームが3バックだからなw
212: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 07:55:05.89 ID:AJfhW4Oa0
>>196
そういえば日本も3バック採用の2チームが1位と3位だな
そういえば日本も3バック採用の2チームが1位と3位だな
246: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 08:19:28.59 ID:ructzfOX0
まあ1つのオプションとしてはありだろ
4231が崩れたら終了ってことになるだろうし
最近は3バックが復活しているから試してほしい
4231が崩れたら終了ってことになるだろうし
最近は3バックが復活しているから試してほしい
280: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 08:54:44.26 ID:4+qtM59c0
●DF長友佑都(インテル)
―今日は3バックの練習に取り組んでいたが、注意点は?
「3バックのときは中盤のサイドが攻守に重要になる。そういう部分で試してみたいと思う。
でも、3でも4でもインテルでもやっているので問題はない」
―イタリアでも3バックが増えてきた。
「セリエAでも3バックが流行っているけど、5バック気味になっているチームが多い。
(ザッケローニ)監督はそれを望んでいない。ボールが逆サイドにあるときはなるべく下がるけど、
自分のサイドにあるときは逆サイドのハーフが下がる。5バックの状態にしたくないと言っている」
―試合で試してもなかなかうまくいっていないが?
「僕自身もそこまでやれていない。今までやってきているけど、確実にフィットした試合はない。
やってみないと分からないし、簡単なことではないけど、チャレンジしないと上積みできない」
―3バックの利点は?
「サイドで数的優位をつくれること。ボールが同じサイドにあるときは『後ろは気にするな』と言われている」
―ブラジルW杯でより上にいくために何が必要と思っている?
「個人がスキルを上げていくのはもちろんのこと、強豪国相手に引いて守るのではなく、
今の自分たちのサッカーをどれだけできるか」
―アウェーで欧州の強豪と対戦する高揚感は?
「比較的落ち着いています。チームメイトにも世界トップレベルの選手がいるし、
リーグでもトップレベルの選手と対戦することが多い。
岡田監督のとき(09年にオランダとアウェーで対戦)はどれくらいできるんだろうと、
自分自身がドキドキする気持ちもあったけど、今は安定して自分の力を出せば問題ないという自信を持ってできている。
高ぶるというのはそこまではないですね」
―今日は3バックの練習に取り組んでいたが、注意点は?
「3バックのときは中盤のサイドが攻守に重要になる。そういう部分で試してみたいと思う。
でも、3でも4でもインテルでもやっているので問題はない」
―イタリアでも3バックが増えてきた。
「セリエAでも3バックが流行っているけど、5バック気味になっているチームが多い。
(ザッケローニ)監督はそれを望んでいない。ボールが逆サイドにあるときはなるべく下がるけど、
自分のサイドにあるときは逆サイドのハーフが下がる。5バックの状態にしたくないと言っている」
―試合で試してもなかなかうまくいっていないが?
「僕自身もそこまでやれていない。今までやってきているけど、確実にフィットした試合はない。
やってみないと分からないし、簡単なことではないけど、チャレンジしないと上積みできない」
―3バックの利点は?
「サイドで数的優位をつくれること。ボールが同じサイドにあるときは『後ろは気にするな』と言われている」
―ブラジルW杯でより上にいくために何が必要と思っている?
「個人がスキルを上げていくのはもちろんのこと、強豪国相手に引いて守るのではなく、
今の自分たちのサッカーをどれだけできるか」
―アウェーで欧州の強豪と対戦する高揚感は?
「比較的落ち着いています。チームメイトにも世界トップレベルの選手がいるし、
リーグでもトップレベルの選手と対戦することが多い。
岡田監督のとき(09年にオランダとアウェーで対戦)はどれくらいできるんだろうと、
自分自身がドキドキする気持ちもあったけど、今は安定して自分の力を出せば問題ないという自信を持ってできている。
高ぶるというのはそこまではないですね」
312: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:17:56.79 ID:6mdsB1V5O
>>280
3バックと言ってもインテルの3バックは3-5-2だけどな
3バックと言ってもインテルの3バックは3-5-2だけどな
303: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:12:37.83 ID:pCnNs/ce0
最終ラインに三人まともなCBがいないと難しくね。
311: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:17:17.56 ID:28mfdRak0
>>303
むしろ強力なCBを2人そろえられないから、微妙な3人で守るとも考えられる
あとはボランチ次第かな
むしろ強力なCBを2人そろえられないから、微妙な3人で守るとも考えられる
あとはボランチ次第かな
316: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:20:16.35 ID:Bx2bRGEX0
>>311
インテルがそれだよね>CBが微妙
それとまともにSBができるのがサネッティと長友しかいないという
事情もあって。
インテルがそれだよね>CBが微妙
それとまともにSBができるのがサネッティと長友しかいないという
事情もあって。
325: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:25:27.22 ID:k70G76d20
選手のコメント読む限り、集まった時は常に
343の練習もしてるみたいだな
オプションとしてありだろ
343の練習もしてるみたいだな
オプションとしてありだろ
345: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 09:38:25.29 ID:4h0ybbvZ0
前線にこれだけ怪我人がでちゃなあザックも悩ましいとこだろう
フランス戦はリベリがいるしどうしてもサイドはケアしないといけなくなると思うけどね
フランス戦はリベリがいるしどうしてもサイドはケアしないといけなくなると思うけどね
487: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 11:06:03.34 ID:Zojkn2gU0
岡崎が出れない、確定
前田が出れない、確定
本田が出れない、確率高
ここまでくればいつもと同じ戦術は難しい
前田が出れない、確定
本田が出れない、確率高
ここまでくればいつもと同じ戦術は難しい
550: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 11:37:35.20 ID:IMAmulYp0
3バックをやるぞやるぞと言ってることが、アジジ。
571: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 11:45:10.96 ID:6Vr8GhRA0
ザッケローニはサイド攻撃にこだわってるが
縦にはやく手数をかけないでやるサイド攻撃やるんだったら
大久保や松井みたいのいないとダメ
宮市くらい
いまのメンバーならシャドーで流動的に動かしながら
中を使ってサイドバックを利用したサイド攻撃しかない
縦にはやく手数をかけないでやるサイド攻撃やるんだったら
大久保や松井みたいのいないとダメ
宮市くらい
いまのメンバーならシャドーで流動的に動かしながら
中を使ってサイドバックを利用したサイド攻撃しかない
738: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 13:23:27.10 ID:qR/pyTJO0
スカウトも沢山来るらしいし451でやってほしいが・・・
889: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 15:45:42.83 ID:GDRcSuAA0
長友がクラブでやってるしみたいな感じかね
892: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 15:48:00.75 ID:Bx2bRGEX0
>>889
でもここ2戦エースキラー的起用だったからな
でもあれこれと試せるのは親善試合の時なんだから
343でもよろしいんじゃないでしょうか?
でもここ2戦エースキラー的起用だったからな
でもあれこれと試せるのは親善試合の時なんだから
343でもよろしいんじゃないでしょうか?
894: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 15:52:48.95 ID:WBsQD+Mr0
>>892
ザックもダメだったらあきらめつくだろうしな
フランスやブラジル相手なら
ザックもダメだったらあきらめつくだろうしな
フランスやブラジル相手なら
84: 名無しさん@恐縮です 2012/10/10(水) 06:58:28.48 ID:Bakvd4s90
宇佐見や宮市ファンの「もっと、ゆっくり見守ろうぜ」ってセリフは
コレこそ言うべきだろ。
ちょっと試せば「止めろ止めろ」言う奴、居るし。
そんな、すぐ機能する訳ねぇ〜だろ。
一年ぐらい、やり続けたら良いんだよ。
それで駄目だったら諦めれば良いだけだし。
大事なのは2年後の本番だろ。
コレこそ言うべきだろ。
ちょっと試せば「止めろ止めろ」言う奴、居るし。
そんな、すぐ機能する訳ねぇ〜だろ。
一年ぐらい、やり続けたら良いんだよ。
それで駄目だったら諦めれば良いだけだし。
大事なのは2年後の本番だろ。
※まとめ依頼の受付はじめました。管理人にまとめを依頼したいニュースがございましたら、ブログ上部の「Request」からお申し込みください。
この記事を面白いと思った方は
↓のBのはてなブックマークから追加をお願いします。
日本代表の最新記事
- FIFA、最新ランキングを発表!日本は18位を維持!日本とW杯同組のオランダ..
- 吉田麻也、サポートメンバーで日本代表に再合流へ!チームを後方支援 緊急時には..
- DAZN、W杯の豪華実況・解説陣を発表!全104試合ライブ配信
- 日本代表、メキシコ2日目も練習場を変更 当初予定含め3施設目…より良い環境求..
- 日本代表、成田空港から出発!ファンから大歓声 長友佑都は日の丸鉢巻きで登場 ..
- 日本、アイスランドに勝利!菅原由勢は絶妙クロスで決勝弾アシスト!吉田麻也には..
- 日本代表、アイスランドに勝利!久保建英「みなさんの前にトロフィーを持ってきた..
- 日本代表、小川航基の劇的決勝ヘッド弾でアイスランドに1-0勝利!6連勝でW杯..
- 久保建英、南野「8」継承「他の誰かがつけるくらいなら自分がつけたい」負傷選外..
- 元日本代表MF稲本潤一、日韓W杯の戦術『フラット3』の裏話を激白! トルシエ..
- 『日本をオランダは舐めてる』日本代表DF渡辺剛「笑ってた…勝って見せつけたほ..
- 日本代表、北中米W杯の背番号が決定!三笘の7番は田中碧、南野の8番が久保建英..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



