アンテナ・まとめ RSS

香川真司「厳しい道のりは続くが、このスタイルに順応したい。」

【サッカー/イングランド】マンチェスター・ユナイテッドのMF香川真司「厳しい道のりは続くが、このスタイルに順応したい」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1358160172/
香川2013第22節シュート.jpg
1: お歳暮はトマト1cφ ★ 2013/01/14(月) 19:42:52.76 ID:???0

<プレミアリーグ:マンチェスターU2−1リバプール>◇13日◇マンチェスター

 日本代表MF香川真司(23)は左MFとして先発出場。後半32分までプレーした。後半19分には、ゴール正面から右足でシュートを放ったが、GKの好守に阻まれ、今季3得点目はならず。

 「結果として勝てたことは大きい。どんなポジションであれ、今は試合に出て自分のスタイルや、やりたいことを結果として出し続ける必要がある。厳しい道のりは続くが、このスタイルに順応したい」。

http://www.nikkansports.com/m/soccer/world/news/f-sc-tp3-20130114-1071754_m.html





7: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 19:45:22.15 ID:OUSTJr+c0

まあ、頑張りなんせ
プレミアの日本人移籍に道を付けてくれ。というか道を広げてくれ


8: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 19:45:33.73 ID:XSy8QDCHP

まぁまぁの内容だったろ。


25: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 19:50:31.58 ID:gsPssAoj0

うむ、がんばれ。代表もたのむぞ。
けがだけはきぃつけろよ。


28: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 19:52:31.26 ID:SAV7IOQY0

あの名将ファギーが日本人の香川を使ってくれるのが嬉しい
香川には厳しい戦いが続くだろうがなんとかファギーの期待に応えてほしい


31: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 19:53:18.84 ID:wybaYofC0

でも、縦ポンサッカーでも無くなってきてるな。まぁ、負けてたら
強引に縦ポンになるのかもしれないけど。
リバプールがそういう戦術じゃないからそうなったのかな。


56: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:03:02.61 ID:KZqyz/tSO

結果が全てだからね
活躍すればボールが集まって、また活躍できる
逆もまた然り。上がるか下がるかシビアな世界だ


70: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:05:50.02 ID:lPWjpj1z0

いやでも一点目のシーンとか見るとマンUに少なからず変化もたらしたのは確か
点に繋がる前からワンタッチで捌いて周りもそれに合わせて得点までつないだ感じ
パスの意思を汲み取って生まれたゴールだと思う
褒めるべきはエブラとペルシだが


89: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:13:05.19 ID:xVS2YxAU0

そこそこだけどドル時代考えるとそこそこじゃ満足いかんだろうな


115: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:25:10.11 ID:xVS2YxAU0

機能は結局はファンペルシだからなー
このチームでちゃんと組み立てようとする奴はクレバリーと香川しかいないからきつい


118: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:26:24.78 ID:fPeRseJ6O

マンUはペルシ取ってなかったらヤバかったよな


126: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:28:44.73 ID:9z0ePRvp0

つか、あのマンUに中盤でボール回されてるリバプールの方が遥かにヤバく感じた件


143: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:44:22.40 ID:0uF0e5NT0

2列目専門の香川が首位マンUでちゃんと2列目スタメンで出てるんだもんな
そして重要な試合でもちゃんと勝った。
立派だよ。


149: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:48:05.72 ID:MuDmi7kS0

ルーニーが居ないのが、かなり香川にはマイナスになってると思うわ
敵を引きつけ視野が広く運動量が多いルーニーが居れば、香川がかなりフリーに動けるハズだしな

居ない分、試合こそ出られるんだろうが


154: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:51:54.14 ID:+vP8H7piO

別に悪い動きではなかっただろ。いい感じてちょこちょこ動いてた。まぁ、あのポジションは得点やアシストを求められるから、文句言われんのはしゃーないけどな。


162: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 20:57:35.58 ID:mR1zcxxD0

Shinji Kagawa - Manchester United | Pre-Season | 2012/2013 - HD
ttp://www.youtube.com/watch?v=yuRiPN3gkhk


香川いいじゃん


211: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:43:41.17 ID:CjGYXXDp0

>>162
このときはまだ馴染んでないって評価だったが
今と比べるとアホみたいにいいな


180: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:10:50.22 ID:ZkRAJmf7O

とりあえず、ロングボール作戦だし
足下で貰うよりも、スペースで貰うようにすれば良いかもね

そんなに、簡単にはスタイルは変えれないんだろうけど。


212: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:44:22.51 ID:xgt7Tv4rO

>>180
そういえばほとんどスペースで貰えてないな
まあドルのときもスペースで貰うスタイルじゃなかったけど


181: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:11:27.85 ID:gMnTB5Tp0

替えがきかないってほどではないけど
1/11の駒の一つとしてみれば及第点だろ


185: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:12:52.52 ID:oUwbFAkOi

1点目みたいな事ができれば今のところは問題ない
勝ってるし、慣れてきている


190: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:14:59.85 ID:Q6+BWfDs0

1点目も一応絡んだし惜しいシュートもあった
怪我明けの先発3戦目だこんなもんだろ
あと4年はマンUにいるだろうから
ゆっくり見守って行こうぜ


221: 名無しさん@恐縮です 2013/01/14(月) 21:55:36.58 ID:PdgBZLh+0

あのシュートが入ってたらめちゃめちゃかっこよかったな。


293: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 00:39:56.95 ID:ih6Ugwq70

ドルトムントのように香川がボール持ったときに
あそこまで他の選手が動いてパスコース作るというチームはないからな。
今のマンユのスタイルに順応できなれば他のチームでプレイするのも厳しいよ。
ただそれが克服できたら面白いように自分のプレイができる。
そのためにも最低限のフィジカルと最低限の打開能力は必要。


311: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 01:23:25.81 ID:gaDzLaDq0

昨日の出来はまずまずだったけど、
まだまだ本調子からは遠い。
と言うか、チーム戦術と香川がフィットしてねーぞ


313: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 01:26:32.66 ID:aucK34evO

まだ本調子ではないが明らかに適応はしてきてるよね。
前はちぐはぐだったがパスも繋がってきてるし


316: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 01:47:25.53 ID:S9r97cSq0

クレバリーとの相性が良くないんだと思う 今の状態ならクレバリーの方がよく動いてるから香川は厳しいと思うのね
クレバリーが縦によく動くから中央が詰まった感じになって ポジションかぶってる感じ


326: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 02:02:06.37 ID:KD9i/utuO

>>316
むしろクレバリー以外リターンくれない印象なんだが…


325: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 02:01:22.34 ID:Jf1S8PSh0

ヤングが上がり目で香川は下がり目でバランスとりながら
クレバリー、ルーニーとパス交換しながら中に切れ込んでいく。
バランサー的な役割をマンUでは要求される。


328: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 02:08:12.90 ID:IsjuiO/70

今のユナイテッドのような個人技やフィジカルの化け物みたいな人達の中で
よくやってるなあって思う。凄いよあの中でスタメンで出るのは。
当然活躍するのは難しいだろうが、壁を打ち破って欲しいな。


330: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 02:10:05.56 ID:oN2cDQCl0

そもそも求められている役割が
最初から無茶振りし過ぎだわな

今のチームでパスサッカー定着させて
なおかつ自身も数字残せとか
そんなの世界中探しても厳しいんじゃないの


342: 名無しさん@恐縮です 2013/01/15(火) 02:49:47.95 ID:oRooNlz/O

違うリーグから来た若手に一年目から大活躍しろなんてファーガソンは求めてないから大丈夫だと思うよ
発展途上の若手を中堅・ベテランと一緒に実戦で使って徐々に戦力として馴染ませていくやり方だから
香川が居ないと勝てないっていうチームじゃないし



まとめ依頼について
『カルチョまとめブログ』に
まとめて欲しい話題はありませんか?
詳細はRequestページから〜


ブログパーツ



posted by カルチョまとめ管理人 at 11:10 | 大阪 ☀ | Comment(17) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「香川真司「厳しい道のりは続くが、このスタイルに順応したい。」」へのコメント
  • 91490488
     : 名無し  at 2013年01月15日 11:24
    クレヴァリーと合ってないとか目腐ってるやついるな。ユナイテッドの中じゃ一番フィーリング合ってるだろ。
  • 91490519
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 11:27
    もし香川が今のスタイルで行くならトラップのミスとかを無くした方が良い
    フィジカルはそこまで必要じゃないと思う
    アザールとかなんてすぐ適用したからなチェルシーで
  • 91490676
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 11:47
    1年目としては及第点だろう
    2年目もこれだと拙いだろうけど
  • 91490814
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 12:04
    ナニが出てた時のほうが香川もうまくできてたけど
    今はなかなかうまくいかないな

    てかナニって完全に干されてるの?
  • 91490907
     : a  at 2013年01月15日 12:15
    昨日はキャリックがリターンくれてた分、少しずつ順応はしてると思う
  • 91491009
     : 名無し  at 2013年01月15日 12:27
    ワイドでSB背負ってエブラが上がる時間作るみたいなプレーは出来ないね、フィジカル的にしょうがないけど
    本来はシンプルなパス&ムーブでビルドアップに適宜絡みつつ決定機を演出するのが得意だけどユナイテッドのスタイルとは違うし・・・
    でもルーニーが復活すればルーニーとペルシで時間作れるから香川がもっと自由に出来るかも。
  • 91491019
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 12:28
    ※1
    いや、粕谷はクレバリーはパスこそくれるが、むずかしい状況のものしかくれないので
    むしろ香川に負担になってるみたいな事いってた。
    粕谷が正しいとはいわんが、一概に馬鹿にできる意見でもないだろう。
  • 91491135
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 12:44
    とにかくフィジカル面が香川の課題だから。どんなポジションだろうとプレミアの激しい当たりを経験出来るなら意味はある
    あの中で自分のプレーを出来るようになれば、もう怖いものはない
  • 91491293
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 13:03
    あの厳しい環境の中で、香川すげえよ
    それしか言えねえ

  • 91491627
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 13:54
    少しイップスになってないかな?
    印象だけなんだけれど
    復帰後トラップやショートパスがズレる場面が多い気がする。
    精神的なものなら点を取るようになれば良くなっていくと思うし
    もう少し積極的にシュート打っていった方が良いんじゃないかなぁ。
  • 91492305
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 15:43
    少しマッチョになってるな。
    いい事だ。
  • 91493006
     : あ  at 2013年01月15日 16:51
    リターン返すのはキャリック
    クレバリーは滅多に返さないよ
  • 91493325
     : 名無し  at 2013年01月15日 17:38
    後は結果だよな。ゴールさえすれば仲間も
    もっとボールくれると思う。
    課題はフィジカル強化とスタミナ戻すこと
    後は細かいとこのミスを減らせばもっと
    良い選手になると思うな。
    香川にはルーニーからトップ下のポジション
    奪うつもりで頑張ってほしい。
  • 91493546
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 18:07
    以前は代表戦くらいしか興味無かったけど、マンUの試合見るようになってサッカー見るのがメチャメチャ面白くなった。こういうサイトとかで知識ドンドン貯まる。マンUは凄い選手ばっかりだけどそこにkagawaが居る!まだ満足いく結果は残せてないかもしれないけど、それでも1/11としてスタメンはれてるのが日本の誇りだよ!彼はクレバーな選手だから絶対うまく行くと信じてるぜ!
  • 91494617
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 20:04
    サイドならマンマーク付かないしいけそうだな
    エブラやボランチとの連携もそこそこよかった
    でもウェルベックとは致命的に合わないな
  • 91497142
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月15日 23:22
    ※14
    面白いよな、国内国外代表戦といっぱいあるしね
    ユナイテッドの1点目といい、ほんの少しずつ変化はしているのかね
    ってかスタリッジもう1点決めてくれよ・・・
  • 91502240
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年01月16日 10:23
    マンUで勝ち残っていくためには必要なことなのだろうね。
    これは香川にとって良いチャンス、良い壁だよ。
    香川は元々ドリブルでの駆け引きは巧いし、左右の技術はしっかりしてる。スペースへの動きも巧い。
    だがここはプレミアでしかもマンUだ。
    個々のレベルを上げるいい機会だ。
    レバルアップした香川を観れる時を楽しみに待っていよう。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)