アンテナ・まとめ RSS

ケラー監督、内田篤人を高く評価「勝負を仕掛ける役割でもチームメートをカバーするプレーを見せた」

内田:「残り試合は一つも落とさないつもりで」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000012-goal-socc
引用元:Goal.com
内田ケラーハイタッチ.jpg
 シャルケDF内田篤人は30日、ブンデスリーガ第27節のホッフェンハイム戦で先発フル出場した。同選手は試合後、セカンドボールを拾うことを意識したと話している。また、シーズンの残り試合に向けて意気込んだ。前半をスコアレスで終えたシャルケは、終盤にMFマルコ・ヘーガー、FWラファエウ、FWテーム・プッキが立て続けにゴールを奪い、3−0と勝利した。

 内田は試合後のミックスゾーンでの取材で、ホッフェンハイムの印象について、「結構良い選手がいると思いますけど、そこだけかな。コンビネーションとかあまりなかったですしね、今日は」「セカンドボールを拾うというのは、ミーティングで話していたから、そこだけ意識したかな」と述べた。

途中出場のラファエウが得点したことについては、「ケガ人も徐々に戻ってきたし、途中から入ってきた選手が点に絡むと、競争意識も高くなりますしね。そろそろ契約の話も出てくるので、みんなアピールしたいと思いますし。良いことだと思います」と、チームに好影響だと話している。4位のシャルケが勝ち点を42としたのに対し、チャンピオンズリーグ(CL)出場権を争う5位マインツはブレーメンと引き分け、残り7試合で勝ち点差は3に広がった。

内田は残り試合について、「一つも落とせないくらいでいかないと。下(のクラブとの勝ち点差)も結構詰まっていますしね」と、と強い意気込みを見せている。

また、イェンス・ケラー監督は試合後の記者会見で、内田の臨機応変なプレーを高く評価している。

「ペナルティーエリア付近で勝負を仕掛けていくという、いつもの試合で(ジェフェルソン・)ファルファンに求められる役割を、今日は内田が果たしていた。これはファルファンの役割を奪ったということではなく、内田がチームメートをカバーするプレーを見せていたということだ」

Schalke 04 内田篤人 part253
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1364708053/



www.dotup.org4087509.gif

16: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:11:40.99 ID:fGQvRfDv0

前スレ>>996のJKが内田褒めてた話kwsk

996 名前:名無しに人種はない@実況はサッカーch[sage] 投稿日:2013/03/31(日) 15:56:06.31 ID:CRNu/x5T0
流れぶった切ってJKが褒めてたみたいだね
仕掛ける内田見たかったー

※イェンス・ケラー (Jens Keller)


18: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:18:55.12 ID:CRNu/x5T0

>>16
ニュースになってるよ
いつもはファルファンが仕掛けていたが今回はその役割を内田が果たしていた

正直監督はケラーでいいなー


17: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:14:28.16 ID:gSsnbOx1O

俺もそれ知りたい
JKには続投で頑張ってもらいたい


19: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:26:51.54 ID:dII0lf4N0

ごるこむのこれかな?
リンクはれないけど

また、イェンス・ケラー監督は試合後の記者会見で、内田の臨機応変なプレーを高く評価している。
「ペナルティーエリア付近で勝負を仕掛けていくという、いつもの試合で(ジェフェルソン・)ファルファンに求められる役割を、今日は内田が果たしていた。
これはファルファンの役割を奪ったということではなく、内田がチームメートをカバーするプレーを見せていたということだ」


22: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:31:34.24 ID:fGQvRfDv0

>>18-19
おおお、早速ありがとう!
いいなあJK


21: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:29:50.33 ID:gSsnbOx1O

>>18-19
ありがとう
こういうタイプの監督好きだわ


35: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 17:23:44.77 ID:Y/m/wFPe0

>>19
たどたどしい英語だったけどこの質問したのゴルコムの記者だったのかな
監督の実際の発言よりずいぶん補足されてる感はあるがw


20: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 16:27:41.63 ID:IlaVflBR0

ホッフェン戦の采配良かったし
ケラー続投マジで現実的になってんじゃなかろうか


29: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 17:10:49.64 ID:JhB+CfJuP

いつもの人が細かく翻訳してくれてる
ケラー面白すぎるww


試合後の公式記者会見
http://www.youtube.com/watch?v=Ch53_GqYY1E


08:00〜「特に前半、S04側は何度か内田のクロスがあり同時に
TSG側のカウンターチャンスもあった。守備と攻撃のバランスについて
両監督はどう考えるか」という内容(たぶん)を日本人記者(たぶん)が質問。(続く)

(続)09:36〜 クルツ監督回答後
「ウシダのクロスとバランスの話かと」とケラーに囁くシュピーゲル氏w
「前半はサイドチェンジをあまりしていなかった…通訳した方がいいんじゃ?
記者に全然伝わってないよ。先にマルコ(クルツ監督)のコメントを
訳したら?」とシュピーゲル氏に振るケラーw(続

続き)「会見が終わってからお伝えします(英語)。
先にケラー監督コメントどうぞ」と言ったシュピーゲル氏、
内容を覚えていられるのかと周りから疑いの目w 
10:13〜 改めてケラー「前半は素早いサイドチェンジが足りなかったと
思う。右サイドでのプレーが多かった。(続く)

(続き)ウシダは何度も何度も上がってきていた。
しかしウシダがPA内で1対1になったのは本来ならファルファンで
見たかった部分だ。遅すぎるサイドチェンジのせいで前半は問題もあった。
後半はそれが改善してもっとスペースが使えるようになった。
はい全部訳してね(にっこり)」


31: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 17:15:25.76 ID:JhB+CfJuP

>>29つづき

そんなケラー監督の無茶振り(もちろん冗談!)に
シュピーゲル氏も「厳しいお仕事をどうも」w
シャルケホーム戦恒例のメディアの人たちが参加する
スコア当てクイズは今回3人が当たったそうな



やっぱり来季もケラーでゼヒお願いしたくw
采配が当たって勝った余裕もあるのだろうけど
こういうユーモアのある人が好きだw


32: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 17:16:12.72 ID:fGQvRfDv0

余裕出てきたなJK


34: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 17:22:13.99 ID:k9s3Y3+z0

あとの7試合でもぜひばっちりの采配をお願いしたい
CLストレートイン目指そうぜ


38: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 18:56:52.58 ID:3Vbs+Cjw0

>>34
4位じゃだめなんだっけ?


39: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 19:10:05.38 ID:DXEqvdkr0

>>38
プレーオフからになるからちょっときつくなる
今シーズンはボルシアMGがプレーオフからだったけど
ディナモ・キエフに負けちゃった


40: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 19:17:17.11 ID:r+VIhWKH0

怪我なく戦力が調っていればプレーオフからでもシャルケならいけるとは思うんだが
試合数増えるし準備期間も変わるしやはりストレートインがいいね
照準を合わせやすい


47: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 20:14:53.15 ID:Y/m/wFPe0

監督が会見で語った内田についての部分は
「ウシダは何度も何度も上がってきていた。
しかしウシダがPA内で1対1になったのは本来ならファルファンで見たかった部分だ」
だけであとはチームとしての話なんだが、
広報氏が会見後に訳した時に補足してくれたのか
ゴルコムが飛躍して解釈しているのか


48: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 20:20:04.57 ID:YGHUdJhV0

プレカン以外のところで、監督やへルトがちょこちょこしゃべったりするから
それかなと思った
ゴルコムに限ってというとなんだが、こういうフォロー入れないと思う


51: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 21:07:59.61 ID:tTf3frAP0

牛田はしかけずにファルファンのサポートだけしてろってことか


52: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 21:44:55.64 ID:YGHUdJhV0

そもそもが、カウンターについてどう考えてるかの質問だよ
内田が仕掛けることで守備のリスクは当然上がるし
ファルファンが仕掛けて、内田が後ろで備えてたほうが安全ではある
内田が仕掛けることになってたのはファルファンのマークがきつくて、DFひっぱってたから
(そういう意味で、ファルファンの邪魔じゃなく、味方のフォローとしてって一文がはいったコメントが出てるんだと思う)
右サイドがきゅうくつなぶん、空いてる左サイドにふれば、SH(バストス)が攻撃できる
右よりの攻撃が修正され、左右ともカウンターのリスクが減る
相手が弱かったから事なきをえてたけど
得点できないまま、ミスからの失点負けもありうるわけだから、ハーフタイムで修正したんなら
采配当たりじゃないの


54: 名無しに人種はない@実況はサッカーch 2013/03/31(日) 21:56:10.51 ID:BXoHndatP

>>52
俺もちょっと>>51ってこと?って思っちまったから解説してもらえて良かった





492: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 16:34:17.50 ID:6IfOa+lQ

ケラー昨日ジーパン履いてたのなw


500: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:27:11.08 ID:mYMJ6q1D

>>492
JKはいつもジーパンちゃう?
毎度チェックはしていないが前もあージーパンなんだと思った覚えがある

右サイドはかなり渋滞していてもパスを通してしまう恐ろしいラインではあるが
たまにスコーンと左に振ることで相手ももしもを考えるし実際に効果的だしいいよね
内田も調子出てきたし試合日程も余裕出てくるし3位以内めざしてがんばってくれ


495: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:08:05.91 ID:hyPRPVDq

ケラーは以前の会見時に質問者がなかなか手を上げないからと冗談で帰る振りしたりしておもろいと思ったが
いつもの人の翻訳を見る感じだと今回の会見もいい性格してるなww


496: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:12:14.23 ID:hyPRPVDq

いつもありがとう!ないつもの人のツイ

試合後の公式記者会見 http://www.youtube.com/watch?v=Ch53_GqYY1E


08:00〜「特に前半、S04側は何度か内田のクロスがあり同時にTSG側のカウンターチャンスもあった。守備と攻撃のバランスについて両監督はどう考えるか」という内容(たぶん)を日本人記者(たぶん)が質問。
09:36〜 クルツ監督回答後「ウシダのクロスとバランスの話かと」とケラーに囁くシュピーゲル氏w
「前半はサイドチェンジをあまりしていなかった…通訳した方がいいんじゃ?記者に全然伝わってないよ。先にマルコ(クルツ監督)のコメントを訳したら?」とシュピーゲル氏に振るケラーw
「会見が終わってからお伝えします(英語)。先にケラー監督コメントどうぞ」と言ったシュピーゲル氏、内容を覚えていられるのかと周りから疑いの目w


498: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:13:41.11 ID:hyPRPVDq

10:13〜 改めてケラー「前半は素早いサイドチェンジが足りなかったと思う。右サイドでのプレーが多かった。ウシダは何度も何度も上がってきていた。しかしウシダがPA内で1対1になったのは本来ならファルファンで見たかった部分だ。
遅すぎるサイドチェンジのせいで前半は問題もあった。後半はそれが改善してもっとスペースが使えるようになった。はい全部訳してね(にっこり)」w
そんなケラー監督の無茶振り(もちろん冗談!)にシュピーゲル氏も「厳しいお仕事をどうも」w

シャルケホーム戦恒例のメディアの人たちが参加するスコア当てクイズは今回3人が当たったそうな


497: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:12:48.49 ID:mp7wuf5R

サイドチェンジにご不満なのか、次節内田が鋭いサイドチェンジを行うのが目に浮かぶ、オラなんだかわくわくすっぞ!内田にたくさん課題を与えてくれ


499: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:19:20.47 ID:mMBC0xXG

>>497
だから後半内田が何度か右から左へ大きくパス出して、左からの攻撃も組み立ててたんだ
試合見直していて、ずいぶん大きなパスを左に回すなあと思ってたんだが、納得した



509: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 19:29:35.17 ID:kxpAHcv8

―― ヘーベデスのパスカットが今日は冴えていた。

内田 いや、あいつはパスカットよくしますよ。ワンツーとかされても取るし。前には強い。
そのぶん絞りってのは僕は意識してます。あとポジショニングとカバーリングも、彼はサイドバックもできるセンターバックで。
読みというか、カバーリング、対人、ヘディングも強いし。おれとタメでキャプテンやってるぐらいだから。


ベニとも良いコンビやね


511: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 19:39:17.37 ID:5b+4otbI

>>509
内田のこういうコメント興味深いわ


512: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 19:53:00.47 ID:mYMJ6q1D

>>509
そのあとタメだっけそうだっけとあやふやになるのを見て
もしかしたらそうは見えないかもしれないが同い年だと言ってやりたかった

ステ戦術?の無理な上がりもないがスペースのケアも安定してきたと思う
相手が下位だったんで楽だったかもしれんが固めていってほしい


501: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:29:40.94 ID:q3qNhgfY

内田が監督になったらJKみたいな感じかなぁ


503: 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2013/03/31(日) 17:35:38.98 ID:UlYEKgPY

内田はプチトマト作りながら田舎の少年サッカーチームの監督やって全日で優勝して欲しい



まとめ依頼について
『カルチョまとめブログ』に
まとめて欲しい話題はありませんか?
詳細はRequestページから〜


ブログパーツ



posted by カルチョまとめ管理人 at 15:54 | 大阪 | Comment(9) | 海外の日本人選手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「ケラー監督、内田篤人を高く評価「勝負を仕掛ける役割でもチームメートをカバーするプレーを見せた」」へのコメント
  • 92990619
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月01日 16:09
    そして長友が連れてきたカッサーノにプチトマトを食べつくされるのか
  • 92991271
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月01日 17:08
    (ヘーヴェデスの頭を見ながら)同い年だっけ?って思うんだな
  • 92991310
     : 歌丸  at 2013年04月01日 17:13
    一度でいいから見てみたい
    内田がキャプテンやるところ
  • 92992181
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月01日 18:42
    この超がつくリアリストがキャプテンとかありえねーwww
  • 92992631
     : 名無し  at 2013年04月01日 19:48
    ※1
    笑ったw
  • 92994470
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月01日 21:36
    中学時代に主将やってなかったっけ?
    まあ、団子状態だから見る分には面白いが、ファンにとっては心臓に来るだろうなー


  • 93003110
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月02日 13:37
    内田にキャプテン適性は感じない。冷静なのはいいけど。

    今思うと、ヨルダン戦前の「これで決めないといけないわけじゃない」発言は、
    内田は本当に、周囲の気負いや予選突破を疑ってない感じを危惧したんだと思う。
    実際当たってたし。

    でもそういう懸念をチーム全体で共有して、是正する方向にはできなかった
    (努力したのかもしれないけど至らなかった?)のは残念だった。
  • 93003413
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月02日 14:15
    キャプテンにマジレスw代表厨はどこでも湧くのな
  • 93079591
     : 名無しのサポーターさん  at 2013年04月06日 08:37
    ※7
    実際当たってたんならそりゃ長谷部の仕事っぷりこそ問題視せな
    そもそも今内田はキャプテンやってねーしw
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)