久保竜彦「また広島と試合して得点したい」廿日市FC入団会見で3人の元Jリーガーが抱負語る
【サッカー】久保竜彦が廿日市FC入団会見「今は自信がないが、徐々に体と気持ちをつくっていく」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1365156861/

久保「また広島と試合して得点したい」3人の元Jリーガーが現役復帰で夢語る
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2013/columndtl/201304050002-spnavi
引用元:sportsnavi
桜の花は満開。たくさんの人々が花見を楽しんでいた4月5日の広島で3人の元Jリーガーが現役復帰をにこやかに宣言した。その舞台は広島県社会人リーグ1部の廿日市FC。広島県のNPO法人、廿日市スポーツクラブが運営するサッカーチームで、J3入りを目指している。果たして、広島県リーグの舞台で元Jリーガーがどんな活躍を見せるのか。1人ずつ紹介していく。
桑原裕義(41歳)。広島県出身。サンフレッチェ広島・アルビレックス新潟・ギラヴァンツ北九州で活躍し、J1通算259試合、J2通算77試合の出場試合数を誇るボランチだ。ピッチを縦横無尽に走り回り、相手からボールを奪って攻撃の起点となる。

大木勉(37歳)。愛媛県出身。広島・愛媛FCでプレーしたFWで、J1通算154試合28得点、J2通算121試合17得点の実績を持つ。繊細極まりない技術とクレバーさを持ち、アイデアあふれるプレーで好機を演出する。

そして、久保竜彦(36歳)。福岡県出身。まるでアフリカ人のような身体能力と爆発力を持ち、数々の信じ難いゴールを量産。ジーコ監督の日本代表では主力FWとして活躍。けがさえなければ間違いなくワールドカップで世界を驚かせていたはずの逸材だ。広島、横浜F・マリノス、横浜FC、ツエーゲン金沢でプレー。横浜FM時代にはJリーグのベストイレブンに選出され、優勝に大きく貢献した。J1通算276試合94得点。J2通算25試合3得点。
いずれもJ1で大きな足跡を残した名選手たち。一度は現役としてのプレーを断念し、ピッチを離れた3人が、なぜ再び戦いの現場に選手として戻る気持ちを固めたのか。記者会見場には多くのメディア関係者が集まり期待の熱気が高まる中、3人がゆっくりと入室した。時刻は15時ちょうどだった。
久保「復帰で子どもたちも喜んでいる」
久保は現役復帰について、特に子どもが喜んでいることを笑顔で語った【中野和也】
――現役復帰のいきさつと、復帰を決めた理由は?
桑原 北九州から広島に戻り、さまざまな人から廿日市FCという組織を紹介していただきました。自分からも積極的にいろんな情報を得ながら考えていたのですが、最終的にはここで頑張ることを選択させていただきました。
廿日市FCは、今は広島県リーグでありながら、しっかりとした組織がある。丸子(修司)代表も時間をかけて組織を整備し、苦労された部分がうかがえます。そのお話の中で、スポーツやサッカーを通じて、選手・指導者の方も、人間としてしっかりとした人材に成長してほしいという意思が伝わってきました。
今は、選手をやっていたときと同じように(将来に向けて)何も保証もないですが、結果を出すことで、いろんな道が開けると感じさせてもらった。その話の中で自分にとって一番いいお話、現役選手としてプレーするオファーをいただいたわけです。
自信がなければ絶対にやらないし、隣にいる2人もそうだと思う。僕は攻撃的なポジションはできないと思うし、ボランチで勝負したい。ボランチの選手が前半だけとか、後半のキツい時間で交代することは、僕の考えの中ではあり得ないこと。90分、しっかりと試合に出る体を頑張って作っているところです。それまでも、全く体を動かしていない状態ではなかったし、サッカーの部分では少し時間がかかるかもしれないが、体力としては良い状態にもってきています。個人的にも、チームの掲げる目標に近づけたいし、今年は最低でも地域リーグ昇格を目指したいです。
大木 昨シーズン、愛媛で現役選手としては引退しました。満足のいくサッカー生活を送らせてもらったと思うのですが、一つ心残りがあるとすれば、(久保)タツともう一度サッカーをしたいということ。だから、こんなチャンスをいただいたことは、自分にとってラッキーというか、本当にありがたいと思って、もう一度(現役を)やることに決めました。2人とも年齢が年齢なので、どれくらいできるかは分からないし、以前のようなプレーがそんなにできるとは思わない。でも、やるからには一生懸命やって、上を目指したいと思います。
久保 まずクワ(桑原)さんが廿日市FCで選手復帰するという話をやると聞いたとき、すごいなと思いました。そうしたら次に、自分のところに丸子さんが来てくれた。そこでいろいろな話をした結果、もう一度(大木)ベンさんとやりたいと思ったんです。ベンさんがやると言ったなら、俺も頑張ろうと思った。やれる自信は今はまだないけれど、それを少しずつ持てるように。今から体作りと頭(サッカーの感覚)の方を整えていきたい。
――復帰にあたって、家族と相談は?
桑原 特にはないです。今までもそうなんですが、やりたいようにやらせてもらえているので。
大木 特には……。子どもは喜んでいるのではないかと思います。
久保 俺の嫁はなんというか、ムリじゃないかと言っていました(笑)。現役をやめてからの生活も知っていますし。でも、子どもは喜んでいます。下の子は学校に行って「(父親が)復帰する」って言って喜んでいるし、上の子は今、サッカーをやり始めているんですけど、「私の方が、リーグ(のカテゴリー)は上やね」とか言って(笑)。会話も増えた。家族はそんな感じです。
桑原「全試合フルタイムで出たい」
3人の中で最年長となる41歳の桑原は、「全試合フル出場」を目標に掲げた【中野和也】
――いずれは、打倒広島を目指したい?
桑原 僕はどのカテゴリーでも、どのチームでやるのも、同じ気持ちで取り組みます。特にサンフレッチェだからどうとか、前に所属していたチームだとか、そういう意識は本当にない。どのチームに対しても、同じ気持ちで戦います。
大木 もちろん公式戦で対戦したいけれど、それが何年後になるかは分かりません。僕もそんなに長いことは(現役を)できないと思うので。でも、(サンフレッチェと戦うことを)心のどこかに置いて頑張りたいと思います。
久保 サンフレッチェからツエーゲンに移籍したときも、サンフレッチェと戦えたらいいなと思いながらやっていました。そうしたら、天皇杯で戦うことができた。でもその試合でPKを外し、シュートミスしてしまって、それで(現役を)やめようかなと思ったんです。でもまた、こうして廿日市FCでチャンスをもらった。もう一度、サンフレッチェと試合をして、今度は1点くらいは取りたいと思っています。やりたい気持ちはあります。
――今季の具体的な目標について
桑原 90分、試合に出るのは当たり前だと思っています。全試合フルタイムで出たいですね。
大木 どのチームでもチーム内での争いがあると思います。その競争で勝って、1試合でも多く試合に出たいです。この3人が一緒に出る試合が1試合でも多くなればと思っています。
久保 実は練習を開始したのは2日前。みんなのプレーを見ながら、リハビリのような感じで周りを走っていただけなので、クラブの選手と同じピッチに立つのはまだまだ先になるなと感じています。まずは、みんなと同じグラウンドに立って練習することを目標に、やっていこうと思っています。
――若い選手に思いを伝えることは?
桑原 自分は指導者ではないと思っています。自分がピッチに立って、それを見て何かを感じてもらえれば。ピッチ外のところも見られるだろうし、要は自分の今までやってきたことを継続するスタンスです。あとは若い選手たちに、いろいろと感じ取ってもらいたいなと思います。
大木 基本的には(桑原選手と)同じです。ただ、練習や試合で気づいたところは声をかけてアドバイスができればいいなと思います。
久保 (2人と)一緒です(笑)。
大木「やっぱりタツとのコンビを見てほしい」
見せたいプレーに関して、大木は久保とのコンビネーションを挙げた【中野和也】
――久保選手は昨年1年間、廿日市FCの子どもたちの指導を行ってきました。その子どもたちにどういうプレーを見せたいですか?
久保 最初の4〜5月には自分もちゃんとしたシュートを打てたのですが、8月ごろに打つと枠に飛ばなくなりました。ああ、ダメやなと思いながら、やっていたのは事実です。でも、こういうチャンスをもらったわけですし、バシっと枠に飛ぶシュートを見せられるようにするのも、目標にしています。バシっというのを、数多く見せられたらと思います。
――5月12日の広島県社会人サッカーリーグ開幕戦について
桑原 調整という感覚は、全然ない。ピッチに立てば、絶対に試合に出られるとも思わない。大木選手も言っていましたが、まずはチーム内の競争に勝つこと。そして堀大介監督のやりたいサッカー、考えるシステム、役割分担をクリアして、開幕からフルに出られるように体を作っていくつもりです。
大木 僕も開幕スタメンを目指して頑張ります、もちろん。
久保 僕も開幕スタメンを目指して頑張ります。
――現役復帰して、どういうプレーを見せたい?
桑原 昔から変わっていませんが、中盤で相手チームからボールを奪うところに絡む仕事を見てもらいたい。そこからのスルーパスとか、得点に絡む選手ではないけれど、得点になったときの起点は桑原がボールを奪ったところ。そういうような玄人(くろうと)の方が見ても印象に残るようなプレーをしていきたいですね。
大木 やっぱりタツとのコンビネーションを見てほしい。そして、広島から愛媛に戻ってプレーしたことで、自分が成長した姿を見てもらいたいです。
久保 全力でやっている姿を見てもらえたらうれしいです。
――Jリーグのピッチに立つ夢は?
桑原 どのカテゴリーでも、どんな試合でも、トレーニングマッチであっても、同じ気持ちでやらないといけない。J3に上がることがゴールではない。1試合1試合、自分の良いパフォーマンス、良いコンディションを保ちつつやっていくことで、何か開けてくるものがある。1試合1試合大切に戦っていきたい。
大木 やるからには上を目指す気持ちで、向上心を持ってやりたいと思います。
久保 上を目指したいし、負けたくない……。
久保「痛いところはない。まだ練習3日目(笑)」
――昨年まで現役だった大木選手はともかく、ほかの選手はブランクがあります。現状のコンディションを踏まえ、監督としてはどういう起用をしていきたいのか。また、試合感覚をどう整えていくのか?
堀監督 それぞれ、自分のペースで体を作るノウハウは持っていると思っています。桑原選手は今年、早目にスタートしていたので、練習をすればピッチに立てる状態も近い。大木選手の状態は、自分自身ではまだ見ていませんが、丸子代表からは大丈夫だと聞いています。そこはトレーニングを見て、今度考えたい。久保選手は(現役復帰を)決めたばかりなので、リーグの開幕に間に合うかどうかは、まだ分かりません。そこは本人と話をして、調整、準備をしていく中で考えたいです。
桑原 ブランクと言われればブランクかもしれませんが、自分の中では「引退」という言葉を今まで使ったことはありません。サッカーから遠ざかっていた部分が正直あるかもしれませんが、自信がなければ復帰はしません。十分やっていけると思っています。
久保 自分は1年間、(サッカーの指導以外に)何もしていないので、一からのスタートというか……。今日も走ってきたけど、頭がモヤモヤとなって、酸欠状態になりました。まだまだ時間はかかると思います。1カ月くらいは辛抱して、次にどうなるか。そこはまだ、分からないです。痛いところは、今のところないです……っていうか、まだ(練習開始から)3日目ですし(笑)。
――J3を目指すステップとして、具体的な流れをどうイメージしているか?
丸子代表 われわれは、スポンサーに依存する考えはありません。新しい価値を創っていく企業や人材と手を結んで、チームの根幹である収益構造を作っていきたい。その核になるのが、人材育成だと思います。そこをグローバルな視点で捉え、いろんな意味で発信して賛同者を増やし、市民、県民の賛同者を増やしていきたいです。
現状で言えば、競技力が一番の問題になります。その点を考えて、3選手の賛同を求めました。まず今年度、広島県リーグで全勝優勝して、地域リーグに上がる。そこしか考えていません。それがダメならあきらめるつもりです。それくらいの気持ちで、取り組みたいと思います。そこを越えれば次が見えてくる。今年が勝負ということで、捉えてもらいたいですね。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1365156861/

1: 大梃子φ ★ 2013/04/05(金) 19:14:21.44 ID:???0
久保竜彦が廿日市FC入団会見「体と気持ちつくっていく」
広島県のNPO法人、廿日市スポーツクラブ運営のサッカーチーム、廿日市FCで現役復帰する元日本代表FWの久保竜彦(36)が5日、同市内で入団記者会見に臨み、
「今は自信がないが、徐々に体と気持ちをつくっていく」と意気込みを語った。
廿日市FCは広島県社会人リーグ1部に参加し、J3入りを目指している。 久保は引退後に同クラブでコーチを務めていたが、現役復帰を要請されて承諾。 既に練習を始めており「5月開幕の県リーグのスタメンを目指す」という。
久保は福岡・筑陽学園高から1995年にJ1の広島に入団し、J1通算276試合で94得点。日本代表では32試合で11得点を挙げた。
[ 2013年4月5日 18:52 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/04/05/kiji/K20130405005551000.html
現役復帰し、廿日市FCへの入団記者会見をする元日本代表FWの久保竜彦

広島県のNPO法人、廿日市スポーツクラブ運営のサッカーチーム、廿日市FCで現役復帰する元日本代表FWの久保竜彦(36)が5日、同市内で入団記者会見に臨み、
「今は自信がないが、徐々に体と気持ちをつくっていく」と意気込みを語った。
廿日市FCは広島県社会人リーグ1部に参加し、J3入りを目指している。 久保は引退後に同クラブでコーチを務めていたが、現役復帰を要請されて承諾。 既に練習を始めており「5月開幕の県リーグのスタメンを目指す」という。
久保は福岡・筑陽学園高から1995年にJ1の広島に入団し、J1通算276試合で94得点。日本代表では32試合で11得点を挙げた。
[ 2013年4月5日 18:52 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/04/05/kiji/K20130405005551000.html
現役復帰し、廿日市FCへの入団記者会見をする元日本代表FWの久保竜彦

久保「また広島と試合して得点したい」3人の元Jリーガーが現役復帰で夢語る
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2013/columndtl/201304050002-spnavi
引用元:sportsnavi
桜の花は満開。たくさんの人々が花見を楽しんでいた4月5日の広島で3人の元Jリーガーが現役復帰をにこやかに宣言した。その舞台は広島県社会人リーグ1部の廿日市FC。広島県のNPO法人、廿日市スポーツクラブが運営するサッカーチームで、J3入りを目指している。果たして、広島県リーグの舞台で元Jリーガーがどんな活躍を見せるのか。1人ずつ紹介していく。
桑原裕義(41歳)。広島県出身。サンフレッチェ広島・アルビレックス新潟・ギラヴァンツ北九州で活躍し、J1通算259試合、J2通算77試合の出場試合数を誇るボランチだ。ピッチを縦横無尽に走り回り、相手からボールを奪って攻撃の起点となる。

大木勉(37歳)。愛媛県出身。広島・愛媛FCでプレーしたFWで、J1通算154試合28得点、J2通算121試合17得点の実績を持つ。繊細極まりない技術とクレバーさを持ち、アイデアあふれるプレーで好機を演出する。

そして、久保竜彦(36歳)。福岡県出身。まるでアフリカ人のような身体能力と爆発力を持ち、数々の信じ難いゴールを量産。ジーコ監督の日本代表では主力FWとして活躍。けがさえなければ間違いなくワールドカップで世界を驚かせていたはずの逸材だ。広島、横浜F・マリノス、横浜FC、ツエーゲン金沢でプレー。横浜FM時代にはJリーグのベストイレブンに選出され、優勝に大きく貢献した。J1通算276試合94得点。J2通算25試合3得点。
いずれもJ1で大きな足跡を残した名選手たち。一度は現役としてのプレーを断念し、ピッチを離れた3人が、なぜ再び戦いの現場に選手として戻る気持ちを固めたのか。記者会見場には多くのメディア関係者が集まり期待の熱気が高まる中、3人がゆっくりと入室した。時刻は15時ちょうどだった。
久保「復帰で子どもたちも喜んでいる」
久保は現役復帰について、特に子どもが喜んでいることを笑顔で語った【中野和也】
――現役復帰のいきさつと、復帰を決めた理由は?
桑原 北九州から広島に戻り、さまざまな人から廿日市FCという組織を紹介していただきました。自分からも積極的にいろんな情報を得ながら考えていたのですが、最終的にはここで頑張ることを選択させていただきました。
廿日市FCは、今は広島県リーグでありながら、しっかりとした組織がある。丸子(修司)代表も時間をかけて組織を整備し、苦労された部分がうかがえます。そのお話の中で、スポーツやサッカーを通じて、選手・指導者の方も、人間としてしっかりとした人材に成長してほしいという意思が伝わってきました。
今は、選手をやっていたときと同じように(将来に向けて)何も保証もないですが、結果を出すことで、いろんな道が開けると感じさせてもらった。その話の中で自分にとって一番いいお話、現役選手としてプレーするオファーをいただいたわけです。
自信がなければ絶対にやらないし、隣にいる2人もそうだと思う。僕は攻撃的なポジションはできないと思うし、ボランチで勝負したい。ボランチの選手が前半だけとか、後半のキツい時間で交代することは、僕の考えの中ではあり得ないこと。90分、しっかりと試合に出る体を頑張って作っているところです。それまでも、全く体を動かしていない状態ではなかったし、サッカーの部分では少し時間がかかるかもしれないが、体力としては良い状態にもってきています。個人的にも、チームの掲げる目標に近づけたいし、今年は最低でも地域リーグ昇格を目指したいです。
大木 昨シーズン、愛媛で現役選手としては引退しました。満足のいくサッカー生活を送らせてもらったと思うのですが、一つ心残りがあるとすれば、(久保)タツともう一度サッカーをしたいということ。だから、こんなチャンスをいただいたことは、自分にとってラッキーというか、本当にありがたいと思って、もう一度(現役を)やることに決めました。2人とも年齢が年齢なので、どれくらいできるかは分からないし、以前のようなプレーがそんなにできるとは思わない。でも、やるからには一生懸命やって、上を目指したいと思います。
久保 まずクワ(桑原)さんが廿日市FCで選手復帰するという話をやると聞いたとき、すごいなと思いました。そうしたら次に、自分のところに丸子さんが来てくれた。そこでいろいろな話をした結果、もう一度(大木)ベンさんとやりたいと思ったんです。ベンさんがやると言ったなら、俺も頑張ろうと思った。やれる自信は今はまだないけれど、それを少しずつ持てるように。今から体作りと頭(サッカーの感覚)の方を整えていきたい。
――復帰にあたって、家族と相談は?
桑原 特にはないです。今までもそうなんですが、やりたいようにやらせてもらえているので。
大木 特には……。子どもは喜んでいるのではないかと思います。
久保 俺の嫁はなんというか、ムリじゃないかと言っていました(笑)。現役をやめてからの生活も知っていますし。でも、子どもは喜んでいます。下の子は学校に行って「(父親が)復帰する」って言って喜んでいるし、上の子は今、サッカーをやり始めているんですけど、「私の方が、リーグ(のカテゴリー)は上やね」とか言って(笑)。会話も増えた。家族はそんな感じです。
桑原「全試合フルタイムで出たい」
3人の中で最年長となる41歳の桑原は、「全試合フル出場」を目標に掲げた【中野和也】
――いずれは、打倒広島を目指したい?
桑原 僕はどのカテゴリーでも、どのチームでやるのも、同じ気持ちで取り組みます。特にサンフレッチェだからどうとか、前に所属していたチームだとか、そういう意識は本当にない。どのチームに対しても、同じ気持ちで戦います。
大木 もちろん公式戦で対戦したいけれど、それが何年後になるかは分かりません。僕もそんなに長いことは(現役を)できないと思うので。でも、(サンフレッチェと戦うことを)心のどこかに置いて頑張りたいと思います。
久保 サンフレッチェからツエーゲンに移籍したときも、サンフレッチェと戦えたらいいなと思いながらやっていました。そうしたら、天皇杯で戦うことができた。でもその試合でPKを外し、シュートミスしてしまって、それで(現役を)やめようかなと思ったんです。でもまた、こうして廿日市FCでチャンスをもらった。もう一度、サンフレッチェと試合をして、今度は1点くらいは取りたいと思っています。やりたい気持ちはあります。
――今季の具体的な目標について
桑原 90分、試合に出るのは当たり前だと思っています。全試合フルタイムで出たいですね。
大木 どのチームでもチーム内での争いがあると思います。その競争で勝って、1試合でも多く試合に出たいです。この3人が一緒に出る試合が1試合でも多くなればと思っています。
久保 実は練習を開始したのは2日前。みんなのプレーを見ながら、リハビリのような感じで周りを走っていただけなので、クラブの選手と同じピッチに立つのはまだまだ先になるなと感じています。まずは、みんなと同じグラウンドに立って練習することを目標に、やっていこうと思っています。
――若い選手に思いを伝えることは?
桑原 自分は指導者ではないと思っています。自分がピッチに立って、それを見て何かを感じてもらえれば。ピッチ外のところも見られるだろうし、要は自分の今までやってきたことを継続するスタンスです。あとは若い選手たちに、いろいろと感じ取ってもらいたいなと思います。
大木 基本的には(桑原選手と)同じです。ただ、練習や試合で気づいたところは声をかけてアドバイスができればいいなと思います。
久保 (2人と)一緒です(笑)。
大木「やっぱりタツとのコンビを見てほしい」
見せたいプレーに関して、大木は久保とのコンビネーションを挙げた【中野和也】
――久保選手は昨年1年間、廿日市FCの子どもたちの指導を行ってきました。その子どもたちにどういうプレーを見せたいですか?
久保 最初の4〜5月には自分もちゃんとしたシュートを打てたのですが、8月ごろに打つと枠に飛ばなくなりました。ああ、ダメやなと思いながら、やっていたのは事実です。でも、こういうチャンスをもらったわけですし、バシっと枠に飛ぶシュートを見せられるようにするのも、目標にしています。バシっというのを、数多く見せられたらと思います。
――5月12日の広島県社会人サッカーリーグ開幕戦について
桑原 調整という感覚は、全然ない。ピッチに立てば、絶対に試合に出られるとも思わない。大木選手も言っていましたが、まずはチーム内の競争に勝つこと。そして堀大介監督のやりたいサッカー、考えるシステム、役割分担をクリアして、開幕からフルに出られるように体を作っていくつもりです。
大木 僕も開幕スタメンを目指して頑張ります、もちろん。
久保 僕も開幕スタメンを目指して頑張ります。
――現役復帰して、どういうプレーを見せたい?
桑原 昔から変わっていませんが、中盤で相手チームからボールを奪うところに絡む仕事を見てもらいたい。そこからのスルーパスとか、得点に絡む選手ではないけれど、得点になったときの起点は桑原がボールを奪ったところ。そういうような玄人(くろうと)の方が見ても印象に残るようなプレーをしていきたいですね。
大木 やっぱりタツとのコンビネーションを見てほしい。そして、広島から愛媛に戻ってプレーしたことで、自分が成長した姿を見てもらいたいです。
久保 全力でやっている姿を見てもらえたらうれしいです。
――Jリーグのピッチに立つ夢は?
桑原 どのカテゴリーでも、どんな試合でも、トレーニングマッチであっても、同じ気持ちでやらないといけない。J3に上がることがゴールではない。1試合1試合、自分の良いパフォーマンス、良いコンディションを保ちつつやっていくことで、何か開けてくるものがある。1試合1試合大切に戦っていきたい。
大木 やるからには上を目指す気持ちで、向上心を持ってやりたいと思います。
久保 上を目指したいし、負けたくない……。
久保「痛いところはない。まだ練習3日目(笑)」
――昨年まで現役だった大木選手はともかく、ほかの選手はブランクがあります。現状のコンディションを踏まえ、監督としてはどういう起用をしていきたいのか。また、試合感覚をどう整えていくのか?
堀監督 それぞれ、自分のペースで体を作るノウハウは持っていると思っています。桑原選手は今年、早目にスタートしていたので、練習をすればピッチに立てる状態も近い。大木選手の状態は、自分自身ではまだ見ていませんが、丸子代表からは大丈夫だと聞いています。そこはトレーニングを見て、今度考えたい。久保選手は(現役復帰を)決めたばかりなので、リーグの開幕に間に合うかどうかは、まだ分かりません。そこは本人と話をして、調整、準備をしていく中で考えたいです。
桑原 ブランクと言われればブランクかもしれませんが、自分の中では「引退」という言葉を今まで使ったことはありません。サッカーから遠ざかっていた部分が正直あるかもしれませんが、自信がなければ復帰はしません。十分やっていけると思っています。
久保 自分は1年間、(サッカーの指導以外に)何もしていないので、一からのスタートというか……。今日も走ってきたけど、頭がモヤモヤとなって、酸欠状態になりました。まだまだ時間はかかると思います。1カ月くらいは辛抱して、次にどうなるか。そこはまだ、分からないです。痛いところは、今のところないです……っていうか、まだ(練習開始から)3日目ですし(笑)。
――J3を目指すステップとして、具体的な流れをどうイメージしているか?
丸子代表 われわれは、スポンサーに依存する考えはありません。新しい価値を創っていく企業や人材と手を結んで、チームの根幹である収益構造を作っていきたい。その核になるのが、人材育成だと思います。そこをグローバルな視点で捉え、いろんな意味で発信して賛同者を増やし、市民、県民の賛同者を増やしていきたいです。
現状で言えば、競技力が一番の問題になります。その点を考えて、3選手の賛同を求めました。まず今年度、広島県リーグで全勝優勝して、地域リーグに上がる。そこしか考えていません。それがダメならあきらめるつもりです。それくらいの気持ちで、取り組みたいと思います。そこを越えれば次が見えてくる。今年が勝負ということで、捉えてもらいたいですね。

75: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 00:20:01.48 ID:wwx9h6Pk0
>>1
> 久保は引退後に同クラブでコーチを務めていたが、現役復帰を要請されて承諾。
引退して地元で指導者の道に入ったものの、教えている現役選手の誰よりも
現役引退したコーチの方が圧倒的に上手いし勝負にならないという。
そんで周りに押されて現役復帰って流れだろうな
> 久保は引退後に同クラブでコーチを務めていたが、現役復帰を要請されて承諾。
引退して地元で指導者の道に入ったものの、教えている現役選手の誰よりも
現役引退したコーチの方が圧倒的に上手いし勝負にならないという。
そんで周りに押されて現役復帰って流れだろうな
83: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 00:55:02.95 ID:RgMnxZtR0
>>1
ぶよぶよに太ってるのかとおもってみたら、現役並みのシャープさだな
ぶよぶよに太ってるのかとおもってみたら、現役並みのシャープさだな
3: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:20:15.94 ID:xYlfAE9M0
ネクタイの締め付け具合と顔がとても似あってます
8: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:24:31.51 ID:8ApcRYhk0
なんて読むのこの田舎?
9: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:25:12.51 ID:vn0PksEL0
「はつかいち」
14: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:28:06.02 ID:MjYeX80oP
J3までの道のりを誰か簡潔に示してくれ
県リーグから何回ステップアップしたらJ3になんの?
県リーグから何回ステップアップしたらJ3になんの?
22: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:34:22.79 ID:KcYAjuLy0
>>14
どこまでハッキリ決まってるかわからんけど、とりあえずオリジナル10入りは無理だと思う
だから県リーグ→中国リーグ→JFL?J3?
って感じ、JFLとJ3の扱いがまだハッキリしてない、ただJ3に入るにはライセンスを取得しないとダメだから成績だけではなんとも・・・
どこまでハッキリ決まってるかわからんけど、とりあえずオリジナル10入りは無理だと思う
だから県リーグ→中国リーグ→JFL?J3?
って感じ、JFLとJ3の扱いがまだハッキリしてない、ただJ3に入るにはライセンスを取得しないとダメだから成績だけではなんとも・・・
26: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:38:14.12 ID:MjYeX80oP
>>22
結構近いんだな
本格的にクラブが力入れるならJFLあたりまではすぐ行けそうじゃん
久保が何歳まで体動くか分からんけど
結構近いんだな
本格的にクラブが力入れるならJFLあたりまではすぐ行けそうじゃん
久保が何歳まで体動くか分からんけど
36: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:58:39.40 ID:KcYAjuLy0
>>26
意外に上がるのってきついんだよ
今J2にいる松本山雅とかも、新潟の下部組織が門番と化してた北信越1部で5年くらい足踏みしてたし
結局リーグ優勝じゃなくて、全国社会人選手権優勝で地域決勝の権利を得てJFL昇格
中国リーグだと岡山ネクストとかレノファあたりが門番になってそうだな
意外に上がるのってきついんだよ
今J2にいる松本山雅とかも、新潟の下部組織が門番と化してた北信越1部で5年くらい足踏みしてたし
結局リーグ優勝じゃなくて、全国社会人選手権優勝で地域決勝の権利を得てJFL昇格
中国リーグだと岡山ネクストとかレノファあたりが門番になってそうだな
40: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 20:22:31.74 ID:eqT7aZFQ0
>>36
松本、長野、金沢、JSCが揃ってた頃の北信越リーグは凄かったな
日本一無駄に熱い地域リーグと言われてた頃が懐かしいw
松本、長野、金沢、JSCが揃ってた頃の北信越リーグは凄かったな
日本一無駄に熱い地域リーグと言われてた頃が懐かしいw
46: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 22:00:41.54 ID:WmF+I77M0
>>26
県1部で優勝しても自動昇格じゃなくて、地域リーグへの昇格枠(中国の場合は2)をかけて
中国地方各県のチャンピオンが集まってのプレーオフがあるからキツい。
そして次に地域リーグで優勝しても、そこからJFL、あるいはJ3への昇格枠をかけて各地域のチャンピオンが集まってプレーオフ(地域決勝)をするのが、
「日本一過酷な大会」と言う人もいるほど地獄。
県1部で優勝しても自動昇格じゃなくて、地域リーグへの昇格枠(中国の場合は2)をかけて
中国地方各県のチャンピオンが集まってのプレーオフがあるからキツい。
そして次に地域リーグで優勝しても、そこからJFL、あるいはJ3への昇格枠をかけて各地域のチャンピオンが集まってプレーオフ(地域決勝)をするのが、
「日本一過酷な大会」と言う人もいるほど地獄。
18: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:30:12.79 ID:oEvoTRqO0
男は36からだよな
23: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:34:29.02 ID:tLDyN1jm0
久保・大木の2トップなんて
相手が避けてくれるだろ
相手が避けてくれるだろ
25: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:37:46.50 ID:tWoRMEN5P
トラックの運転手の夢は?
28: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:41:10.46 ID:F6Npt77u0
廿日市FCがJのライセンス取るにはクラブ運営も必要だがまずスタジアムを整備しないと。
たしか市民レベルが使う500人くらいの陸上競技場しかないんじゃなかったか。
たしか市民レベルが使う500人くらいの陸上競技場しかないんじゃなかったか。
32: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:44:39.01 ID:eqT7aZFQ0
>>28
廿日市なんて広島市の隣だし最悪エディオンスタジアムなりコカコーラスタジアムなりを使うって手で行けるんじゃないの
廿日市なんて広島市の隣だし最悪エディオンスタジアムなりコカコーラスタジアムなりを使うって手で行けるんじゃないの
29: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:42:55.18 ID:0INkrTFt0
30: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:44:26.29 ID:MjYeX80oP
>>29
変わってねーなwww
変わってねーなwww
33: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:45:19.75 ID:nmBdvTF+0
>>29
全然変わってねぇw
全然変わってねぇw
34: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:46:12.66 ID:MjYeX80oP
>>33
10年前から10年後みたいな老け方してるよなwww
糞ウケるwww
10年前から10年後みたいな老け方してるよなwww
糞ウケるwww
35: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 19:48:21.32 ID:8VrgptvQ0
>>34
これ順番逆にしても違和感がないぞw
これ順番逆にしても違和感がないぞw
63: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 23:02:38.57 ID:ZTaPc2Pl0
>>29
荒木飛呂彦かよ

荒木飛呂彦かよ

84: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 01:00:54.59 ID:2N8ml45t0
>>29
石仮面被ったな

石仮面被ったな

93: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 03:38:19.76 ID:OI+9mJlG0
>>29
むしろ若返ってないか?w
むしろ若返ってないか?w
37: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 20:05:00.11 ID:v9WZyLCMT
ひょっとこといえば久保
42: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 20:37:43.49 ID:PooE0Bre0
かなり衰えてるとはいえ、このレベルだと無双出来ちゃうん?
それとも客寄せレベルの使い方しか無理なんか?
それとも客寄せレベルの使い方しか無理なんか?
43: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 20:57:10.01 ID:LnTKN4sX0
>>42
晩年も地域リーグにいたけどそこまで活躍できてなかったよ
晩年も地域リーグにいたけどそこまで活躍できてなかったよ
52: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 22:16:26.80 ID:MFYzK/Ta0
久保はほんとに突然変異だったなー
良くも悪くも歴代ベスト10に入る特別な選手だったな
良くも悪くも歴代ベスト10に入る特別な選手だったな
53: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 22:17:53.28 ID:9SWgNXcm0
もう腰は良くなったのかい?
60: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 22:52:48.72 ID:yJ6/bdZa0
まさか芸スポで廿日市のスレがたつなんてなあ。
さすがドラゴンw
by廿日市市民
さすがドラゴンw
by廿日市市民
65: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 23:08:51.06 ID:THittaEF0
>>60
見に行ってあげて
見に行ってあげて
70: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 23:52:13.39 ID:0hvNTZYF0
久保は自分にとってスペシャルな存在だから、復帰は嬉しい。
しかし、荒れたサッカー場で草サッカーをしている姿を想像すると辛い。
って、結局、久保はサッカーが好きなんだね。仕方ないか。。。
しかし、荒れたサッカー場で草サッカーをしている姿を想像すると辛い。
って、結局、久保はサッカーが好きなんだね。仕方ないか。。。
71: 名無しさん@恐縮です 2013/04/05(金) 23:55:05.04 ID:imGRq+S40
久保が代表戦に出た時のワクワク感がなつい
81: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 00:52:08.60 ID:n3MhUwVj0
サカつくの河本鬼茂かよ
88: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 02:04:50.88 ID:jUqtd6Ss0
J時代を見てたら、妄想せずにはいられない選手ではあったな、ロマンがあったというか・・・
できれば広島と離れた福山に来て、県東部を盛り上げて欲しかった
このままだとファジアーノにとられちゃうよ、小さい子達
できれば広島と離れた福山に来て、県東部を盛り上げて欲しかった
このままだとファジアーノにとられちゃうよ、小さい子達
90: 名無しさん@恐縮です 2013/04/06(土) 02:24:58.40 ID:+W8z92eV0
久保はシュートを撃つ姿だけで金を取れる選手

『カルチョまとめブログ』に
まとめて欲しい話題はありませんか?
詳細はRequestページから〜
まとめて欲しい話題はありませんか?
詳細はRequestページから〜
Jリーグの最新記事
- 浦和、元日本代表MF中島翔哉の契約満了を発表「最終戦の前に退団は決まっていま..
- U-16日本代表、アルゼンチンに4-1大勝!ファン興奮「凄い時代になったもん..
- FC東京MF小泉慶、清水への完全移籍が決定「ピッチの上で表現するだけ」(関連..
- J2磐田、神戸・秋葉忠宏コーチと新監督就任で基本合意 喜怒哀楽豊かな指揮官「..
- J2大宮に異例のロマーノ砲!スペイン人ぺラッチ氏が新監督就任へ!クロップ氏が..
- J1京都、ポポヴィッチ氏の来季監督就任を発表「共に戦おう!」(関連まとめ)
- J1清水、広島FWジャーメイン良を獲得へ!宿敵・磐田在籍時にブレイク!日本代..
- FC東京、セルティックからDF稲村隼翔を完全移籍で買取へ!MF小泉慶は清水、..
- 横浜FM、鹿島MF知念慶に正式オファー!24年のベストイレブン(関連まとめ)..
- J2磐田、神戸コーチ秋葉忠宏氏が新監督候補に浮上!三浦文丈監督は退任の方向(..
- 京都、ランコ・ポポヴィッチ氏が来季新監督に就任決定的!Jで指揮経験豊富な58..
- 鹿島、清水MFマテウス・ブエノを獲得へ!FW師岡柊生の福岡が移籍が決定的(関..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼





