アンテナ・まとめ RSS

U21日本代表、痛恨PKで失点し韓国に0-1で敗れる 男子アジア大会

【サッカー】U21日本、U23韓国(OA2人)の攻撃を後半終盤までしのぐもPKに泣く 男子アジア大会
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1411897938/
中島2014アジア大会韓国戦トラップ.jpg

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:52:18.36 ID:???0.net

韓国 1-0 日本

チャン・ヒョンス(後半43分)

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/2844

U―21日本、韓国に敗れ4強ならず…終了間際に痛恨PK献上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000112-spnannex-socc

◇アジア大会準々決勝 日本0―1韓国(2014年9月28日 文鶴)

 韓国・仁川(インチョン)アジア大会に出場しているU―21日本代表は28日、準々決勝で開催国の韓国と対戦。試合終了間際の後半43分にPKを決められて0―1で敗れ、前回大会に続く2連覇はならなかった。

 “リオ世代”で大会に臨む日本に対し、韓国はU―23代表でオーバーエージ枠も活用。優勝すれば兵役が免除されることもありモチベーションが高い韓国は、序盤から右サイドバックのイム・チャンウが攻撃の起点となり、ドリブルで攻め上がり、クロスを入れるなど積極的に仕掛けていく。

 日本は韓国の攻撃をしのぎながら、MF矢島慎也(20=浦和)、DF遠藤航(21=湘南)がミドルシュート。前半28分には右クロスをDF植田直通(19=鹿島)が空振りしてピンチとなり、GKと1対1からシュートを打たれる場面もあったが、DF岩波拓也(20=神戸)がゴールラインぎりぎりでクリアする好プレー。韓国に押し込まれながらも集中力を切らさずに粘り強い守備でしのぎ、前半は0―0で終えた。

 後半も韓国が主導権を握る展開が続くが、フィニッシュの精度を欠き得点を奪えない。日本は後半19分、FW野津田岳人(20=広島)に代えてFW荒野拓馬(21=札幌)を投入し、FW鈴木武蔵(20=新潟)との2トップでゴールを狙う。すると同31分、日本に決定的なチャンスが到来。MF大島僚太(21=川崎F)からパスを受けたDF室屋成(20=明大)が右サイドからクロスを入れると、ペナルティーエリア内から矢島がボレーシュート。しかしGKの好セーブに阻まれる。

 両チームとも一歩も譲らぬ死闘は、終盤に意外な形で決着がつく。後半41分、大島がFWイ・ジョンホを後ろから倒したとしてPKを献上。これをDFチャン・ヒョンスが右足できっちり決めて韓国が先制し、日本の反撃をしのいで逃げ切った。





2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:52:21.88 ID:oKA10dp00.net

ヒ ッ プ ア タ ッ ク 大 島


大島2014アジア杯韓国戦ファール.gif


185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:54:46.26 ID:DwYCvQZS0.net

>>2
なんだこれは…


255: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:32.12 ID:AvZMejR10.net

>>2
一歩間違えれば相手も危ないなw


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:52:58.91 ID:MycR4Oca0.net

植田、岩波、牲川の守備は固かった


でもこれだけ
攻撃陣なにもできず


27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:00.85 ID:uJrAf8Cf0.net

勝機らしい勝機もあんまりなかったし
普通に負けた


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:11.20 ID:dhePNsEo0.net

ケガ無かったし、失点もPKだけなんだから上出来だろ。
しかし、韓国は優勝無理だろ


69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:35.27 ID:gkat5XYc0.net

しかし韓国もこの内容で大丈夫か
イラクの6番反則レベルの強さだぞ


77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:42.57 ID:m5f7Mf680.net

パワープレーの場面でドリブル突破選択して奪われるとかwww


209: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:02.20 ID:iao2cBVt0.net

>>77
あれ直前に入れた選手なんだぜ、采配ミスだよな・・


81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:44.96 ID:NjJsK2Uj0.net

志気だけは高かったけどな。
PKが余計だった。


85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:47.78 ID:uBnx3qE50.net

五分の競り合いがほとんどファール取られてた
これではリズムつかめん


149: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:54:27.65 ID:CrjA/+Gu0.net

岩波と植田には期待できるのが分かったのが収穫


152: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:54:30.65 ID:WXq3vFBU0.net

終始圧倒されて韓国の決定力不足にギリギリ救われてたとこ最後にPK与えて自滅
ひっどい試合だったわ


181: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:54:45.46 ID:Ju3Tc1x90.net

まあ、予想通りって感じかな
野津田くんさえなかったのが残念


192: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:54:53.10 ID:zsn3n5bW0.net

攻撃のチャンスのときに武蔵と中島しかいない場面ばっかりだったな


208: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:01.23 ID:6nO1N3M/0.net

韓国は強くなかったけどそれ以上に日本が弱かった
まあ年齢的にしょうがないのかもしれんが


232: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:20.01 ID:/UFTLxu30.net

PK取られても仕方ないけど、相手が勝手に倒れて、その上に乗っかっちゃった感じだね。勿体ない。


233: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:20.32 ID:MKZr9tzW0.net

点はPKだけだけど結構押されてたな
武蔵代えるの遅すぎた


245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:23.99 ID:38QVsl4n0.net

守備陣は最後まで頑張ったな
前半植田のやらかしはあったけど

ただ攻撃が酷い
シュート何本打ったよ?
CKだってあったか?


265: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:38.59 ID:xz2xZ0WH0.net

まぁCBのめどは立ったかなぁ・・・
植田にもうちょい落ち着いてもらいたいが。


266: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:38.62 ID:H1yzfDrRO.net

植田はミスが多いがPKの後ダッシュでボールを拾いセンターサークルに持っていった
こういう熱い奴は伸びるよ


269: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:40.49 ID:bC4A48N20.net

岩波はフィードもまぁまぁ蹴れるしすごいね


280: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:52.21 ID:Rn0aFPxs0.net

一番実績のある選手が足引っ張ってどうすんだよ


283: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:53.79 ID:9MNrj1aV0.net

ベガルタみたいな守備は本当に頑張ってた
あんなケツアタックは予測できない


359: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:56:47.80 ID:ym13AabmO.net

どうでもいいけど競らなかったらファウルになるのって普通逆じゃね?
下のやつがファウルになるはずだけど


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:53:16.81 ID:uAlYcE1b0.net

あのPK韓国のやつ競ってないじゃん


263: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:55:37.18 ID:C9V6WbdO0.net

>>43
あそこであの競り方はしちゃいけない
完全にボールの落下点に韓国の選手居たもの


329: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:56:29.27 ID:QX7i+xdn0.net

DF陣、頑張ってたのになー


421: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:57:34.98 ID:xz2xZ0WH0.net

鈴木武蔵はそろそろJレベルになってもらわないと困るわ。
あれだけ目をかけてもらってるんだから。


479: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:58:26.07 ID:Y9KGOFQj0.net

NHKのアナウンサーって韓国チャンスだって言ってたけど普通は日本ピンチって言わない?


655: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 19:01:02.98 ID:V58gQWIh0.net

>>479
気持ち悪かったな。サッカーがネットで確実に見られるならNHK解約したいわ。


488: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:58:30.56 ID:E/mTAvYr0.net

実はその前の場面でもPAで相手引きずり倒してたしなあ
あれ見逃してもらったら次厳しくとるのわからんかね


513: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:58:53.26 ID:1MQQiTmb0.net

室谷もクロス上げる前にこねて獲られまくるし

1人1人がダメすぎるわ


520: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 18:58:58.94 ID:AsTxy8N70.net

中島 金森
状況判断悪すぎだろ


630: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 19:00:35.87 ID:uDpzCISb0.net

植田と岩波はすぐ代表に呼べ!って程ではないけど
将来が楽しみ


624: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 19:00:27.30 ID:jmBp9WJ40.net

ボロ負けすると思ってたから
正直、今後に期待できると思ったよ
やっぱり吉武がでかくても使った
岩波と植田は十二分に使える

これに南野率いる攻撃陣豊富なU-19が加われば
期待できると思うんだがなぁ




posted by カルチョまとめ管理人 at 19:51 | 大阪 ☀ | Comment(46) | 五輪世代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「U21日本代表、痛恨PKで失点し韓国に0-1で敗れる 男子アジア大会」へのコメント
  • 106059868
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 19:58
    室屋はイラク戦で完全に身体負けしてたからな
    ボールもこねたら絶対にとられるし
    代えが居なかったのが致命的
  • 106059881
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:01
    途中までしか見てないけど、ボランチのボールウォッチャーっぷりがヤバかったわ
  • 106059889
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:03
    本が23才以下で望んだら原口、皆川、扇原の年代を筆頭に、宇佐美、柴崎、武藤、昌子の年代に今回のメンバー。
    加えてOA使ってたらどうだったんだろうな。

  • 106059910
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:09
    気迫と褒めちゃいけないラフプレー結構あったけど思ったよりレベル高かったわ
    ただ中盤の連携はいいけどペナルティエリアに侵入する最後の崩しが直感任せな雑さは例年通りって感じだったな
    あと向こうの17番うまかったな、コウチーニョみたいだった
  • 106059926
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:11
    Jでは厳しいプレスよりクリーンさが優先されるから韓国みたいなフィジカルと激しさある相手にはうまくボールつなぐことができんのかなあ。なんかいつもユース世代だと負けてる気がするわ。まあ年齢差とかも大きいのはわかるけど。
  • 106059931
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:11
    韓国だってOAでオスンフン呼んでないし(棒
    今日の京都、おかげで勝ったけど、、、
  • 106059932
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:12
    どっちもしょっぱかった。
    韓国はPKしか点とれそうになかったから狙ってたな。日本は得点どころかPKすら狙えそうになかったけど。
    まあスコアレスでええか……ってかんじでゲーム進めてたらPKとられた。よくある負けですな。
  • 106059941
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:14
    準々決勝じゃなかったっけ
  • 106059953
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:16
    もっとぼこぼこにされると思ってたから拍子抜けした。
    韓国はゴール前で判断力ないしテクもないから
    シュート外しまくりで流れの中で点取られる気がしなかった。

    セカンドボールは相変わらず拾えなかったけどそこそこやれてた
    前から言われてるけど韓国の選手は20歳超えると急に成長が止まるのは
    なぜなんだろう。
  • 106059979
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:21
    U21は1チームから一人の縛りでよくやった
    イラク戦の方が遣られた感があったし、イラクの今後の強さも見えた
    特に11番のロンゲと6番
    もう一度あのイラクとの試合観たかったな
  • 106059982
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:22
    韓国選手、終わってからちゃんと日本選手と握手したり声かけてくれてた。
    ラフプレーもなかったし、むしろ日本のほうが危ないプレー多かったな。
    だからこそもっとしっかり日本は戦ってほしかったよ。
    失点を恐れるばかりで何もない試合だった。
  • 106060008
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:30
    DFがよかったとか本気かよ。あんだけ決定機つくられててDFがよかったはねーだろ。
    決定力の無さに救われてただけじゃん
  • 106060061
     :   at 2014年09月28日 20:44
    宇佐美、原口世代もu19アジア予選で
    韓国にぼろ負けしてたし、同じ年代なら勝てたとかはない。
  • 106060075
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:47
    まあ何故韓国にバイタル中央を固められた状態でわざわざ中央を執拗に崩そうとするのかなと思ったわ。サイドからシンプルに仕掛けろよと。監督からの指示ならもっと自分達で柔軟性をもって主体的にプレーしろよとも。これはA代表にもJリーグのチームにも言えると思うから日本全体の育成に関する根本的な問題だと思う。

    DFは思ったより良かった。危険なミスもあったけどこねずにシンプルにクリアするしゲームを支配されていたけど割りと落ち着いていた印象。

    そのクリアもFWが収められれば良かったけど中1日での試合で予選でも運動量の多かった武蔵だから…彼の良し悪しの判断は難しいかな。
  • 106060088
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 20:50
    ※106059953
    学歴社会で有利になるように出生届遅らせる国
    年代別だとそりゃ強いわな

    A代表だと半世紀アジア杯のタイトルとってないのがその証拠
  • 106060131
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 21:02
    ※106059982
    普通に前半なんかラフプレーあっただろw
    まぁ今まで以上に少なかったから見えてないのかも知れんが
  • 106060150
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 21:07
    状況判断の悪い(=頭の悪い)選手は伸びない
    いくら運動能力があっても化け物じゃない限り最終的には頭の勝負
    PKはもちろんのこと、どういう基準で選手を選んでるのか気になる選手は何人もいたね
  • 106060158
     :   at 2014年09月28日 21:09
    出生届っていうと松田優作が浮かぶ
  • 106060196
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 21:18
    韓国は日本がガチメンだったら虐殺されることが判明してお通夜だと思う
  • 106060198
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 21:19
    ※106060150

    U21の選手なら誰でも呼んでいいわけじゃないからな
    ただ疑問の残る選考はあったけど。仕方ないと思う
  • 106060290
     : あ  at 2014年09月28日 21:41
    日本もまーあ酷いもんだが、あれだけ選手かき集めた韓国はもっとヤバイと思うぞ
  • 106060360
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 21:52
    ※106060226

    ブンデスのベストイレブンがレベル低いとかw
    周りの選手は雑魚以下じゃねーかww
  • 106060417
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:03
    代表戦だけ単発で観て、全て分かったつもりになってる連中はなんなんだ?
  • 106060459
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:07
    酷かったな
    この程度と言われんよう、こっから精進や
  • 106060462
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:07
    >106060290
    >日本もまーあ酷いもんだが、あれだけ選手かき集めた韓国はもっとヤバイと思うぞ

    相手どうこう以前に、攻めたい形が全くわからなかったのが問題。
    相手のプレッシャーで繋げないのにゴール前で繋いでカウンターの繰り返し・・。

    ボール際も弱くて、相手に身体を当てることもしない中盤・・。

    監督も選手も、自分達の実力を勘違いしているのが一番腹立たしい・・。
  • 106060467
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:08
    アジア大会は、中韓除いて人気が全然無いので廃止にするべきと思う。
     
                          以上。
  • 106060526
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:17
    武蔵は平山のように大成するまで様子を見るべきだな
  • 106060717
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:53
    ※106059982
    ヒップアタックの映像は韓国側のラフプレー。
    わざと相手に乗っからせる様な格好にして怪我させ様とする。
    馬跳びの馬の様な形で、馬が跳んできた相手を振り下ろす様に。
    日本のファールに見せかけ様とするラフプレーの一種。

    去年のA代表の東アジア杯でも韓国は空中戦の競り合いで、
    このラフプレーを何度も仕掛けてきた。東アジア杯も開催国は韓国だったし。
  • 106060749
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 22:58
    選手を責めるのはちょっと酷な気がするな。流石に面子から相手とは本気度が違いすぎるし。
  • 106061001
     : (-_-)  at 2014年09月28日 23:49
    敗戦を収穫にかえてほしいね。
    韓国は弱いね、決定力不足も実力の内。

    日本U23+OA
    韓国U21(海外組無し等の招集制限有)
    日本のホームゲーム

    これでやったら5−0日本勝利くらいになるだろ。
  • 106061011
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月28日 23:50
    ※106060717
    いい加減見苦しい
  • 106061082
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 00:07
    この「チャン・ヒョンス」というDFは元東京ということでよろしいでしょうか?
  • 106061122
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 00:20
    ヒップアタックの奴ってPKになった奴なら、韓国のファウルじゃないぞ。

    故意に飛んだ選手の落下点に入ったわけじゃない。
    そもそも、相手が先に落下点に入ってるし、大島が相手の後方から無理やり
    相手の上に飛び乗りに行ってる。

    どっか他にも、ハイボールを飛ばないのは反則とか言ってるのが居るけど、それも大ウソ。
    そんなルールはない。

    判断のラインは相手の妨害をしているか、実質的にそれが相手の邪魔になったか、だ。
    この場合、大島は相手の後ろから相手の前方にあるハイボールに無理やり込んで行ったから
    どんな審判でもPKもらうだろうよ。
  • 106061237
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 00:52
    >106061122
    >ハイボールを飛ばないのは反則とか言ってるのが居るけど、それも大ウソ

    (大島のファウルは)あれはファウルじゃないと思っていますし、むしろ競りにいかなかったほうがファウルですよね。

    少なくともプロ選手は「ファウル」と言ってるぞ。
    自分はあの時間帯にPKを与えるべきプレー(きっかけを与えるべきではなかったけど)ではないと思う。
  • 106061250
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 00:56
    >(大島のファウルは)あれはファウルじゃないと思っていますし、むしろ競りにいかなかったほうがファウルですよね。

    試合後の鈴木武蔵のコメントね。書き忘れた。
  • 106061312
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 01:22
    決定機らしい決定機はそんなに多くなかった
    攻められてるのはボランチ(大島とか)が簡単にかわされるしサイドが余裕でぶち抜かれるからであって、主にCB2人が体投げ出してブロックしてるし、きっちり崩される回数が少なかったから韓国がやたら宇宙開発ミドル撃たざるを得なかった
    アンカーの遠藤もその点ではかなり貢献してた

    PK無くても大島はロクに守備出来ないし寄せられたら簡単にプレゼントパスするし、酷いもんだった
    A代表に呼べとか言ってた川崎サポも居たがもはやお笑い草
  • 106061439
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 02:28
    本スレの、ハイボールを飛ばないとファールになるとか意味不明すぎるんだが
    一体どういうことだよ・・・
  • 106061441
     : V  at 2014年09月29日 02:31
    テグの守備組織は本物。収穫はこれ
  • 106061495
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 03:21
    一番の驚きは握手したり韓国が以外にクリーンだった事
    見て無い人多いと思うがACLの中韓勢は酷いぞ
  • 106061640
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 06:01
    敵が飛ぶのを邪魔するだけならファウル
    この場合は韓国の選手が先に落下点に入ってるから日本のファウル
    つーか全然間に合ってないし間に合わないことを見切れないでジャンプしちゃう時点で終わってたわヒップアタック抜きでも
    まあ年齢違うし怪我させられないで終われただけでも及第点
    ここまできたんだから韓国は優勝してパクチュホは兵役回避してマインツに戻ってほしい
  • 106062101
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 09:10
    審判によって変わるとかないわ
    誰でもPKだろw
  • 106062683
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 11:57
    まとめ読んで「?」ってなったが、
    コメント欄でファールの基準について
    きちんと書いてる人がいて安心した(106061122、106061640の人)
  • 106062787
     : 管理人  at 2014年09月29日 12:23
    ※106061122様 106061640様
    ご指摘ありがとうございます。
    該当する箇所は修正しておきます。
  • 106062817
     : 管理人  at 2014年09月29日 12:30
    ※大変申し訳ございませんが、一部コメントを削除いたしました。
  • 106063038
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 13:24
    植田はダメ
  • 106065722
     : 名無しのサポーター  at 2014年09月29日 23:24
    見てないが徴兵回避がかかった半分フル代表VS代表にもなれないU21だろ?
    88分まで0-0でPKで0-1かよ、0-4(内PK2本)とか予想してたわ
    それで日本選手に怪我は無いのか?流血は?
    あとは安全な寝床とご飯を用意して待ってるわ、今日中にも早く帰ってこい
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)