アンテナ・まとめ RSS

福岡MF酒井宣福に主審が差別的発言か?福岡は意見書提出へ 日本代表酒井高徳の弟で日独ハーフ(関連まとめ)

【サッカー】日独ハーフのMF酒井に主審が差別的発言 J2福岡が意見書提出へ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1433887181/
酒井宣福fukuoka .jpg

1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 06:59:41.94 ID:???*.net

6日に開催されたJ2リーグの福岡―徳島戦(レベスタ)で高山啓義主審(41)が選手に対して差別的な発言をした疑惑が浮上した。

問題のシーンは後半35分、接触プレーで倒れ込んだ福岡のMF酒井宣福(のりよし=22)に「Are you OK?」と英語で質問。 「大丈夫です」と日本語で返されると「なんだ、お前、日本語を話せるんだ」と嘲笑しながら応じたという。 やり取りを見ていたチームメートから「審判それはないでしょ」と突っ込まれると「後で謝る」と約束したが、謝罪はなかった。

酒井から報告を受けたクラブ側は試合後にマッチコミッショナーに抗議。事情聴取を受けた高山主審が「そんなことは言ってない」と説明したため、近日中にJリーグに意見書を提出する方針を固めた。

酒井は日本人とドイツ人のハーフでシュツットガルトの日本代表DF酒井高徳の弟。
クラブ関係者は「外国人風の見た目ではあるが、Jリーグで何度も笛を吹いている審判なら宣福のことは知ってるはず。 差別的な発言とも取れる」と問題視した。高山主審は02年からJ1リーグで主審を務めており、国際主審でもある。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/10/kiji/K20150610010513970.html
2015年6月10日 06:30

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/06/10/gazo/G20150610010513390.html
福岡の酒井





9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:01:22.15 ID:q8vc8FY/0.net

これ結構おおごとになるだろ


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:02:14.98 ID:WCqujXbE0.net

これ言ってるよ
城後も高山の口を指差し切れてるし
高山はニヤニヤしてるし間違いないわ


29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:03:36.51 ID:5oeKKPWZ0.net

選手もよくしらんやつが主審やるのかよ
素人未満だな


34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:04:50.08 ID:DqPjNBSO0.net

純粋に知らなかっただけだとしても、これって差別になるのか?


まぁ、その場で「知らんかった、ごめんね」って一言言えば済んだのにね。


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:05:18.80 ID:XGFHzKaq0.net

これは立場を考えるとアウト。


44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:06:05.03 ID:jZqvMVri0.net

気持ちはわかる
酒井宣福練習着.jpg


48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:06:42.89 ID:TWTMambX0.net

>>44
めっちゃイケメンだな


57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:07:39.30 ID:cVVV5HzR0.net

>>44
日本人とかハーフには一切見えないな


76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:09:31.91 ID:61XjKCuZ0.net

>>44
でもJで笛吹いてる審判が酒井3兄弟知らないなんてありえないだろ


49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:06:43.55 ID:tAhgNIFO0.net

村井チェアマン迅速な対応


60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:07:49.64 ID:UnBZh9f10.net

これが差別かどうか置いといて、
言ってなければ問題になってないんじゃね

この審判に絡む為に、福岡の選手が結託して、
言った事にする理由がないからな

その辺から人間性は見えるな


64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:08:05.16 ID:nvymQ54Y0.net

気を使って英語で喋ったら
「なんだ、日本語喋れるじゃん」

これはまずいのか、気をつけよう


90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:11:09.81 ID:UnBZh9f10.net

>>64
審判だからメンバー表持ってんだろ

それで酒井って書いてて、英語で聞くのはな


105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:12:31.64 ID:nWRnM+c20.net

>>90
すまんが日本語が喋れるというのは周知の事実なのかい?
俺は知らないけど


229: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:24:19.01 ID:Ml9HkKUy0.net

>>105
君は一般人だから知らなくても不思議じゃない、高山はプロの審判だし酒井兄弟は有名だよ知ってて当然


85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:10:16.06 ID:NPhyMrk90.net

言ったんだろうな
言わなきゃチームメイトも反応しない
言ってはいけない言葉だった


106: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:12:37.41 ID:6skx2O6X0.net

まず選手に対して「お前」って言ってる時点でもう俺はダメだと思うんだけどw


109: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:13:10.77 ID:UyxtIaM10.net

記事の内容だけだと差別というほどか?と感じる
他のチームメイトの口ぶり的に想像以上に嘲笑があからさまとか他にも何かあったとかなのかね
否定してるところ見ると後ろめたいところあったのかな・・・


114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:13:24.93 ID:xuu699XX0.net

普段から高山は選手に対して「お前」って高圧的だし
酒井が日本人な事を分かってる上で見た目をディスったから差別なんだよ

酒井の写真だけ見たお前らが、これなら仕方ないって話ではない


125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:14:32.46 ID:FOKzoHzo0.net

高山 啓義(たかやま ひろよし、1974年3月18日 - )は、栃木県出身のサッカー審判員。宇都宮北高校、国士舘大学卒業。

評価

2004年頃までは不安定で不可解な判定が多く、特に2003年シーズンは、開幕戦からしばらくの間、J1・J2含め主審を務めた試合で必ず退場者が出る事態が続いた。
またカードを頻繁に出す傾向があり、2004年5月9日の清水エスパルス対セレッソ大阪戦ではJリーグ最多記録となる一試合13枚のイエローカードを提示し(レッドカード2枚)、
退場の回数が多いことで知られる大久保嘉人から試合中に「落ち着いてやってください」と忠告された(大久保はこの試合で退場している)。


エピソード
2007年6月30日に行われた川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸の後半、ファウルの判定を巡り、神戸DFと高山が小競り合いになった際、
味方である神戸DFを突き飛ばしてまで制止した神戸FW大久保嘉人に対して、上記事件の軽い意趣返しのつもりか「大久保も随分とおとなしくなったもんだな」という言葉を投げかけた[要出典]。

2009年6月29日、セレッソ大阪対水戸ホーリーホック戦において、スローインを他の選手に代わろうとした香川真司に対してイエローカードを出すそぶりで威嚇した。


161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:17:37.36 ID:sTZkHxdh0.net

>>125
かなり高圧的なんだな


188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:20:27.86 ID:bWSrPkKE0.net

>>125
元々、おかしい審判なのか


773: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 08:29:36.98 ID:pNXGbBO10.net

>>188
そう。高山は誤審で割り当てを外されたこともあるし。
札付きだからこそ、アビスパも本気で争おうとしている。


295: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:31:20.25 ID:lk7urPXc0.net

>>125
大久保ウケるw


885: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 08:45:29.18 ID:AKLX6RL3O.net

>>125
>退場の回数が多いことで知られる大久保嘉人から試合中に「落ち着いてやってください」と忠告された(大久保はこの試合で退場している)。
大久保面白いな


133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:15:07.47 ID:fvzR7c6r0.net

4兄弟で3人ともプロサッカー選手というのはすごいよな
とうちゃん かあちゃん 普通の人なのに


138: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:15:26.57 ID:hLMXMdLG0.net

差別っていってもw これそんな深刻なハナシかねぇw 白人にしか見えねーよぐらいのもんかな
これがもし黒人でも大したハナシじゃねーと思うし

でも審判ってそんな偉いの? 全然カネになんない世界らしいのに こんな上から目線で選手に話しかけるの?
オレはそのへんのほうが気になるわ


167: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:18:15.49 ID:s1inDuVH0.net

>>138
その印象であってるよ
福岡も言った言葉だけじゃなくて態度も含めて問題にしてるんだから


145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:16:06.65 ID:iJd2eT/G0.net

審判と選手の信頼関係無くなったら終わり
チームメイトの行動は正しい


153: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:17:02.44 ID:qToMoOf10.net

これが差別に当たるかどうかは俺には分らんけど、言った本人が言い逃れ謀ってる時点で
本人的にはクロなんだろうな


179: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:19:31.27 ID:45LFXC8CO.net

ハーフナーマイクも同じように言われたりしたことあんのかな。


270: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:28:48.85 ID:aqjn0k2l0.net

>>179
電車に乗っていていつも英語で話しかけられていた
けどもう慣れてしまったということを言っていた記憶が


328: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:35:04.40 ID:45LFXC8CO.net

>>270 そうなんだ。ハーフナー電車に乗ってたら目立つだろうしなあイケメンだし。でもこんなことピッチで主審に言われたら、腹立つわな。アビスパがチームとして意見書出すって、相当ムカついたんだろな主審の発言と態度に。


212: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:22:25.31 ID:/hmr/YBO0.net

>事情聴取を受けた高山主審が「そんなことは言ってない」と説明したため、

結局どっちかが嘘をついてるわけか


221: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:23:42.82 ID:f1qglWex0.net

>>212
本人もまずったと思ってんだろな
馬鹿な奴


230: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:24:22.11 ID:yi9ZlnHo0.net

試合中に感情表現するなやな
この審判は前科あるらしくてペナルティーくらったことあるんだろ
自分の審判レベルが低いことを自覚してたら
感情表現やましてや言葉に出すこともないだろうしな
その言葉の内容も軽い

外国のプロスポーツで審判と選手のやりとりがあるが
あれは審判レベルが高くて選手もリスペクトしてるという前提がある
レベル低い審判はジャッジなんかの自分の仕事に徹して余計なことを
したりするな


245: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:25:50.11 ID:Nu7Azt360.net

審判が酒井のこと知らないってありえないだろ


276: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:29:09.68 ID:/rPvltKM0.net

>>245
そんなもんなの?
J2レベルの選手まで審判て覚えるものなの?


308: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:33:08.24 ID:YV4uJ/UB0.net

>>276
仕事だからな
しかも兄弟は代表選手


371: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:40:35.83 ID:5+WQqCSq0.net

>>276
J1、J2で200試合以上裁いた審判が酒井兄弟がハーフだって事を知らないとかあり得ないレベル
むしろ知らない場合の方が問題


258: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:27:30.09 ID:TATh00Ga0.net

「なんだ、お前、日本語を話せるんだ」

問題はこっちだろ

「Are you OK?」
は別になんでもない訳だし


330: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:35:26.63 ID:30O3gDsF0.net

この試合観てたけど、1-0 ホームアビスパリードでロスタイムの最後の最後
縦ポンでFW邦本が抜け出そうとしてスタジアムが沸いたんだわ

その瞬間、試合終了の笛吹きやがったw ホームやぞ、と


352: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:38:22.76 ID:u5JZFiV/0.net

国際審判の資格を持つくらいJリーグでの主審歴が長い人が日本代表の弟を知らんてのはありえないよね


387: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:42:05.49 ID:0+mXz8xk0.net

酒井の画像みたけどオレなら無理
日本語が通じるか分からないというか
日本語では意思が疎通できないと思うレベル
これを差別と騒ぐのは過剰な被害者意識


402: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:43:56.09 ID:xuu699XX0.net

>>387
それはお前が酒井を知らないから
差別でも何でもないし問題ない

今回は相手が日本人だと知ってる上での侮辱だからな


455: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:49:48.60 ID:9Tr4yEkv0.net

>>402
本当に知ってたらAre you OK?って聞いた後にお前日本語しゃべれるのかって言うかね
高山のつもりになってやるとちょっと不自然なからかいに思うが
本気で勘違いしてその後嫌み言ったって気がする
もし最初からからかうなら直接的にからかうと思うが
まあ何度吹いたことがあるかだな
知らなかったって可能性は考えられないレベルなの?問題のある審判であることは間違い無さそうだけど


95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:11:36.01 ID:laNyy5F10.net

ポイントは高山が宣福を日本人だと知っていたかどうかだよな。


439: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/06/10(水) 07:48:17.94 ID:dK8MxLLhO.net

素直に謝れば、こんな事を荒立たせる様な事にならなかったのにな。



アビスパ福岡725
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1433593938/


714: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 03:31:58.58 ID:RuSTzonJ0.net

仲の良い間柄ならジョークの範疇だけど、
意見書まで出すってことは相当侮蔑的な文脈だったのか?


718: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 04:25:16.93 ID:wJ285ySw0.net

ノリも妙に慣れてんのかも知らんけど
選手はカード持ってないんやから審判に変なこと言われたらその場で倒れないかんね
城後が人差し指を突きつけながら主審になんか言いよったんはそれが原因やったんやろうな


719: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 04:39:07.47 ID:L1S54ve20.net

城後のイエローもいみわからんかったしなぁ


721: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 05:13:50.48 ID:A1U7f7v80.net

いやいや、それが本当ならjapanese onlyの比じゃないだろ
仮にも主審の立場にある人間がそれはない。
罰として高山は無観客、無選手の中で90分笛を吹きながら走れ


723: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 05:18:07.72 ID:iaq/i6QH0.net

>>721
誰得w

冗談抜きに制裁は必要やろ。Japanese onlyで無観客、バナナで罰金ならこれは何やろか?
どーせJに正しい処罰なんか期待出来ないけどさー。


722: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 05:16:54.34 ID:cpT27xWf0.net

試合後酒井がチームメイトに、お前日本語喋れるんだって音声拾ってたけど、まさか主審が言ってたなんて想像もしなかった。


725: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 05:32:22.41 ID:cpT27xWf0.net

オンデマンドで見返したけど、試合後酒井が中原に言ってる。2時間4分21秒の所やね。城後のイエローも関係あるのかな


740: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 06:29:57.51 ID:BUaVeyIr0.net

試合後、水飲みながら酒井が片言の外人みたいなそぶり見せて
それをネタにしてるシーンがあった。「お前日本語しゃべれるんだ」って

なんでそこをカメラが映してるのかなって思ったがそういうことか


761: 2015/06/10(水) 08:00:49.22 ID:5jXGXX6f0.net

いい案があるんだが。いったんノリをこちらに戻す。
本人もショックを受けてるだろうから地元で気分転換したいと思う。
落ち着いた頃にまた戻すから。


763: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 08:03:53.98 ID:UrGmrc020.net

>>761
いやいや、コッチで療養するからね。
経費の請求書はそちらに回るからよろしくお願いしますね。


768: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 08:18:14.33 ID:NDy5XT0S0.net

そんな事は言ってないと書いてあった。
あーあ嘘吐いちゃった。
素直に謝罪すれば良かったのに。
バカだね。


781: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 09:10:30.84 ID:4/H7I7Be0.net

試合後に惇と城後が随分と抗議していて邦本の最後のプレーにしては
目と抗議が本気すぎるしって思ってたんよね
選手全体に波及して抗議の輪が広がろうとしていて
城後?濱田?がなだめてて邦本の話ではないと確信した
その後に映像には映らなかったイエローカードがあったらしいので
それかと思って観直したけどそこまで揉める様子はなし
地上波で放送しているしスカパー!が規制に入っても
映像はかなりのハードディスクレコーダーの中でしょ


790: 2015/06/10(水) 09:42:07.37 ID:dyXnkh4l0.net

Jリーグ側の処分次第では潟福合同デモも必要になるかもしれんな
長期戦になるから覚悟しておけ
米の粘りと明太子の刺激でこの勝負絶対勝つぞ!


793: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 10:06:09.48 ID:EM7g6MVs0.net

>>790
ご飯が進むから相性バッチリ…って何の話やw


768: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 08:18:14.33 ID:NDy5XT0S0.net

そんな事は言ってないと書いてあった。
あーあ嘘吐いちゃった。
素直に謝罪すれば良かったのに。
バカだね。


797: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 10:36:49.32 ID:3GmEFxPN0.net

去年の23節京都戦に主審高山でノリ先発で出てるやん
これで知らんはないやろ


774: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2015/06/10(水) 08:31:01.87 ID:V/3cu4HR0.net

Yahooトップにきました
チェアマンはちゃんと対処してほしいね



posted by カルチョまとめ管理人 at 11:49 | 大阪 ☁ | Comment(31) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「福岡MF酒井宣福に主審が差別的発言か?福岡は意見書提出へ 日本代表酒井高徳の弟で日独ハーフ(関連まとめ)」へのコメント
  • 107506422
     :   at 2015年06月10日 12:07
    英語で話しかける←まぁせふせふ

    なんだ、お前日本語喋れたのか 笑←……

    僕はいってまてん!←アウトー

    日本語喋れる?て言ったらアウトなのか、とかって言ってる奴、マジで想像力なさすぎて心配だから病院行った方がいいと思うよね
  • 107506462
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 12:19
    クラブにも選手にもサポーターにも制裁あるんだから審判が見逃されるなんて許されないでしょ
  • 107506468
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 12:21
    すぐかっとする
    平気で嘘をつく
    高山
    あぁ...
  • 107506595
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 12:57
    大久保との因縁の審判だったのか・・・
    そりゃあんなことしてる奴だからこういう事件起こしても何も不思議じゃないよね
  • 107508487
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 13:04
    試合後の対応でわざとだって分かるよな……
    審判神聖視するなら、コミッションがちゃんとしろよ
  • 107508564
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 13:28
    基本的に審判て選手に対して上から目線なんだろうな
    ジャスティスも雑誌のインタビューで『審判というのはお願いされて試合を見てあげてるのに、
    そのジャッジに不満を持つなんて以ての外』みたいな言い方してたもんなあ。
  • 107508582
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 13:34
    107506422
    本当に言ったらだけど「なんだ、おまえ…」って明らかに選手を下に見てるじゃん(そう思えるじゃん)
    選手と審判の間に信頼や尊敬があるべきだと思うけど、それらを不必要になくすような発言だから問題でしょ。
  • 107508585
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 13:36
    areyouok?→なんだ、お前日本語話せるんだ

    高山はちょっとしたジョークのつもりだったんだろうけど、オフィシャルのピッチでこんな毒吐くとか空気読めなさすぎるわ。普段から高圧的にやってる人間はこういう機微が分からなくなる。その責任の一端は任命して強権を与えてるリーグにもあるし、表沙汰になったからには審判リーグ共にきちんと責任とってもらわんと
  • 107508601
     : 青レンジャー  at 2015年06月10日 13:40
    免許センターの教員かな
  • 107508621
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 13:48
    素直に言ったって認めて謝罪すればよかったのに
    否定したら終わりだよ
  • 107508646
     :   at 2015年06月10日 13:58
    驚くべき事に彼は数年前まで国際主審をやっていました
    コイツをのさばらせておくとまた国際主審の椅子に収まる可能性がある
    日本サッカーの信頼を落とさないうちに、徹底的に叩くべき
  • 107508661
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 14:05
    チームメイトの切れっぷりを見るにもっと容姿関連とかなにかしらで暴言はいてるんじゃないか
    記事に載せられるようなのが「お前〜」のとこって話で
  • 107508687
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 14:14
    バイト感覚で審判してるのかなこの人
  • 107508708
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 14:26
    >事情聴取を受けた高山主審が「そんなことは言ってない」と説明したため

    選手を普段からお前呼ばわりしてる時点でコイツの下衆さが分かる
    多分言い切ってたんだろうけど平気で嘘つくタイプなんだろうな
    コイツは国際審判でもあるからクビにした方が良い
  • 107508719
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 14:28
    明らかにわざと言ってるのに、これが差別になるのとか真顔で言ってるやつは知能テスト受けといた方が良い
  • 107508726
     :   at 2015年06月10日 14:32
    チームメイトが聞いていたみたいで良かったな

    お前逃げられないぞ(ニヤニヤ
  • 107508760
     :   at 2015年06月10日 14:47
    万が一外国人と見間違えてとっさにアーユーオーケー?と言ってしまったら
    そのあとは「ゴメン間違えたw」で良かった

    開き直って「お前日本語喋れるんだw」は人間性が終わってる
  • 107508884
     : 名無し  at 2015年06月10日 15:42
    差別うんぬんじゃなく礼を欠いたら謝れってことだろ
    冗談だとしてもタチが悪い
  • 107508979
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 16:20
    審判は相当高い人間性求められるのに・・・
    こんなクズが審判やっちゃダメだわ。
    そりゃ日本の審判レベル低い訳だ。
    審判のレベル以前に、人間としてのレベルが低いじゃねえか。

    他の奴も似たり寄ったりなの多いんだろうな。
    教育からやり直させろよ。
  • 107509073
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 16:52
    この審判も日本人には見えないわwww
  • 107509087
     :   at 2015年06月10日 16:58
    てかまず酒井のことを知らないなんてありえないし
    そうだったとしても後で謝るって言って謝らないのは明らかに相手を馬鹿にしてるとしか考えられない
  • 107509123
     :   at 2015年06月10日 17:07
    前提として酒井を知らないなんて事がありえるのか?
    知ってるだろ
    酒井を全く知りませんでした、外国人だと思ってましたとでも言うつもりなのか?

    英語で喋りかけるのもアウト
    お前日本語喋れたのか?もアウト
    言ってないってのもアウトだわ
    軽率すぎる

    そもそも外国人だと思ってたんなら言ってないなんて嘘言わなくたって外国人だと思ったので英語で喋りかけたで言いじゃんか
    知ってたんだろ?
  • 107509376
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 18:12
    こういう審判が買収とかに関わるんだろうな
  • 107509426
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 18:25
    こいつは普通にコミュニケーションのつもりでジョークとして言った可能性がある
    だとしたら普段から無意識のうちに人をいらつかせてるだろうな
  • 107509699
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 19:37
    岡崎とかの髪の話をしつこくするヤツもうざいわ
    他人の身体的特徴をやいやい言うのは見苦しい
  • 107509937
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月10日 20:40
    余計な一言と逃げた事、それから文面に起こして差別者と書かれたらそりゃこうなるわ
    擁護もしないし否定もできない
  • 107511209
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月11日 00:14
    差別じゃなくて他人を馬鹿にしたから問題なんだろ、すぐに差別差別いうな
  • 107511649
     :   at 2015年06月11日 03:31
    審判資格取り消しの上サッカー場から永久に追放ぐらいで十分やろ
  • 107512683
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月11日 11:23
    一番の問題はこれだろ

    「事情聴取を受けた高山主審が「そんなことは言ってない」と説明」

    証人も居るのにこれはない
    ジャッジする人間がこれじゃいかんだろ
    試合後に普通に謝っとけば済んだ話なのに
    (この時点なら差別意識はなくジョークだったで済む)
    これじゃもう辞めてもらうしかない
  • 107512987
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月11日 12:42
    差別ではなくて侮蔑的な態度と虚偽報告でしょ
    適当なこと言うなよ

    あと審判は選手を知ってて当然という意見もありえないだろ
    そんな規則はないわ

    審判本人の問題と差別問題とはちゃんと分けろよ
  • 107514897
     : 名無しのサポーター  at 2015年06月11日 21:06
    苗字もさることながら啓義という名前で、ああ成る程と。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)