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2017年03月06日

国際サッカー評議会、PK戦の方式変更を検討!テニスのタイブレーク方式が候補に

【サッカー】<PK戦>方式変更を検討!テニスのタイブレーク方式が候補に
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488676389/
PK戦藤ヶ谷.jpg
1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:13:09.78 ID:CAP_USER9.net

 競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)がPK戦の実施方式の変更を検討していることが3日、明らかになった。

 Aチームが先に1人蹴った後にBチームが2人続けて蹴り、その後はAチームが2人続けて蹴るというように、テニスのタイブレークでのサーブ順と同じ考え方の方式が代替候補に挙がっている。3日にロンドンで行われた年次総会では、育成年代などの一部の試合で警告を受けた選手を一時退場(シンビン)とすることを認めるルール導入を承認。FIFAのインファンティノ会長は来年のW杯ロシア大会でビデオ判定を導入する可能性について「日本で開催した昨年12月のクラブW杯でも試した。自信がある」と語った。

[ 2017年3月5日 06:10 ] 
http://m.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/05/kiji/20170305s00002000096000c.html






4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:18:01.76 ID:9YEiFB7J0.net

なんで変更するんだ?
先攻後攻で有利不利が大きいのか?


6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:18:54.22 ID:f10DWxJ60.net

>>4
先攻が勝利する確率が60パーセントだから


7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:20:13.81 ID:dev5xUSY0.net

>>6
違うっていえば違うけど
思ったほど違わないってレベルでもね?


24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:31:08.33 ID:7JE3a0jS0.net

>>7
大違いだろ


80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 14:33:50.34 ID:bHPt/fE/0.net

>>7
仮に実力が同じだとすると50/50からそこまで偏る可能性は5%未満
これを統計的有意差があるって言う


13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:23:50.98 ID:fYy89Tui0.net

>>7

おい。おまえ算数もできないのか?w
50%との差の10%しかかんがえてないだろ・・・

先攻が60%ってことは、後攻は40%しか勝てないんだぞ?
つまり、後攻よりも先攻のほうが1.5倍勝つ確率が高いってことだぞ?


66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:56:50.24 ID:9YEiFB7J0.net

>>6
そんなに違うなら納得
概ね公平と言えるのは55%までだよな・・・


11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:23:29.54 ID:jImOhg5m0.net

なんかわかりづらいから今のままでいいだろ


20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:28:47.94 ID:XmtLoCIM0.net

ゴール2つあるし両チーム同時にやればよくね?


56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:31:42.24 ID:T3Zyzpvb0.net

>>20
そこはテレビ映え第一だなw
見てる方はどっちに集中してよいか気もそぞろやろ


21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:29:09.69 ID:l0A3DK1N0.net

シンビンは導入した方がいいな


23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:30:48.33 ID:IQuEXCg30.net

てか、PK戦自体やめろよ
最後は時の運で勝敗決まるみたいでおかしい


25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:31:17.73 ID:CHHPkEk00.net

PKじゃなくてフットサルやアイスホッケーみたいなペナルティゴールにすればいいのに


37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:46:08.41 ID:KCaCCMzuO.net

延長はGK無しでやれば


39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:49:44.31 ID:gDtbN2nd0.net

>>37
逃げ切りたいチームがゴール前に人の壁を作るよ


38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:47:43.10 ID:WhenBE6j0.net

ファウル多いほうが負けでいいわ


41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:51:00.24 ID:uNqnlC9HO.net

>>38
それいいね


43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 10:55:18.28 ID:+xrMkdK/0.net

ファウル数だけじゃ流石にちょっとだけど、CK+FK(相手ファウル)判定とかでいいのにな

積極的な攻めと、クリーンも期待できるでしょ


53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:28:31.66 ID:4jyx/Qhp0.net

普通にファール数で決めたらクリーンマッチになるし時間も短縮できる


58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:33:08.63 ID:GkrbMMuy0.net

めんどくせえな
慣れれば気にならないんだろうけど


60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:41:27.32 ID:J9EPb0cd0.net

キーパー置かずに反対側ゴールからのロングシュートの方がおもしろい


61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:44:45.03 ID:/RuY/niB0.net

Vゴール方式のままで良かったのに・・・


63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:50:42.46 ID:J9EPb0cd0.net

>>61
延長で無得点ならPK戦が必要になるだろ


62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:50:24.30 ID:x7keSNg/0.net

あと5メートル後ろから蹴らせればいいんだよ
キーパーが強いチームが勝つことになるけど


65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 11:55:28.42 ID:LRYtMC7k0.net

見てる方としてはわかりにくくなるから採用は無理じゃないか


67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 12:01:04.06 ID:+FsPSwjk0.net

PK戦は別にいい
試合中のPKが解せない


79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 13:55:27.29 ID:25+TOiD10.net

>>67
あれがあるから迂闊にファール出来ないってのがある
無くしたらファールしまくりよ


146: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 06:19:45.78 ID:NUMJkLas0.net

>>79
だったらフィールドホッケーみたいにPKより一段軽い反則を作ったらどうかな


70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 12:11:28.63 ID:e6Fw2azO0.net

サッカーあんまり見ないけど、
なんとなく、後攻のほうが有利だと思ってた。


76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 13:40:42.55 ID:6RdJQTEr0.net

>>70
漫画だと後出しジャンケンなる展開多いからね
現実じゃどのスポーツもあと攻めは不利
野球ぐらいよホームがあと攻めなるの


72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 12:13:38.57 ID:5Hdpgus30.net

ええと思うわこれ


73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 12:18:41.96 ID:/4J/esub0.net

決めたら勝利のPKと、外したら負けのPKだと、成功確率が3割ぐらい違うって聞いた


81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 15:57:09.80 ID:aciVBSWe0.net

この程度のテストならやってみればいいんじゃね
もっと差が出る可能性もあるけど時間短縮にはなるだろう


97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 01:11:14.51 ID:ijhQ3hVO0.net

これはこれでいいけど
そもそもPKを減らすことも考えてほしい
ゴールを左右に1メートルずつ広げるだけで随分違うと思うんだが


111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 02:50:19.84 ID:QLNCp8xnO.net

>>97
インフラを変えるルール変更は、できるだけ避けたいからなー。


102: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 01:19:19.71 ID:6fVoiJAY0.net

PKの練習ってするのかね


105: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 01:22:54.52 ID:2kXNljzZ0.net

>>102
PKの練習をしないGKがいたら驚くけど、チームとしてPKの練習をするかどうかは監督によってかなり違う。
トップレベルでも平気で「PKの練習は無意味」とか言ってしない人もそれなりにいる。


123: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 05:11:37.03 ID:XKfV5BZk0.net

両チーム5人とかで延長戦やれば良いのに


133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 05:30:05.11 ID:ryPe9jXy0.net

そーいえばキャプ翼でPK戦て記憶にないんだが
昔はなかったのかな?


134: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 05:33:50.70 ID:d7mYZPFj0.net

>>133
ジュニアユース世界大会準決勝のフランス戦がPK戦になった
日本は日向、松山、三杉、岬、大空が蹴った


147: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 08:56:16.93 ID:jnClVfAy0.net

延長前後半で点入らなかったら、GKが手を使えないルールで最後の延長を
やるというのはどうか


108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 01:44:53.27 ID:NLxgYlmO0.net

PKが近すぎるんだよ
成功率50%くらいの距離に調整しろよ


112: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 03:01:04.41 ID:2kXNljzZ0.net

>>108
そんなに得点数を減らしたい動機は何なのかと。


144: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 06:15:05.62 ID:NUMJkLas0.net

>>112
失敗した奴が叩かれるリスクが減るのと
キーパーやキッカーの実力差が反映されやすくなるからでしょ


131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/03/06(月) 05:26:30.83 ID:Ai8CVMqu0.net

PKの決定率は80パーセントくらいだが
「外したら負け」の場面だと
50パーセントを切るっていう話もあるからな




posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☁ | Comment(12) | 海外サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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この記事へのコメント
  • 114838244
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 16:24
    CKを繰り返して点入れた方が勝ちのサドンデス
    ショートコーナーは認めない
    シュート外すかGKがキャッチするか
    はたまたペナルティエリア外にボールが出たらプレー終了で
    攻守交代
  • 114838254
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 16:27
    タイブレーク式でも先攻有利に変わりはないだろ
  • 114838277
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 16:40
    ファール数で決めたら今より八百長やダイブが多くなりそう
  • 114838279
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 16:41
    ※114838244
    それだと下手すりゃ試合より長引くぞw
    CKなんて20本蹴っても入らないとは入らないからな
  • 114838283
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 16:43
    タイブレーク方式ええやん
    実際の変更は、蹴る順番変わるだけだろ?
  • 114838384
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 17:21
    ファールなんて審判の裁量でぶれそうなもんになるくらいなら、まだPKのほうがはっきりしてええわ。
  • 114838496
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 18:05
    >23「てか、PK戦自体やめろよ 最後は時の運で勝敗決まるみたいでおかしい」

    これは少し的外れに感じるな。
    90分+延長30分やっても決着がつかなかったから記録上は「引き分け」→でもトーナメントの場合は次に進むチームをなんとか決めないといけない→ラグビーとかはコイントス(運任せ)でやるけどそれはさすがに軽すぎる、という流れで導入されたのがPK戦だから。

    「PK戦突入=チームとしての力は互角だった」ということだから、勝敗が50:50に近づくようなルール改正を目指すのは妥当だと思う。
  • 114838673
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 18:57
    >114838496
    サッカーアンチのバカリズムが同じようなこと言ってたわ。PK戦意味分からんとか
    まぁ焼き豚には分からなくて結構だけど
  • 114838702
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 19:06
    前に案で出てたアイスホッケーを参考にしたシュートアウト方式とか良さそうだなって思う
  • 114838995
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 20:47
    最初からサドンデス方式にして、テニスのデュースみたいに2点差を付けたら勝ち

    PK戦は1点差で勝負が決まることが多いから先行有利になると思うし
  • 114839332
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月06日 22:29
    知ってるか?
    ACLとかアジアでの大会だと日本のファール数結構多いんだぜ
    なんでもないプレーで止められたり、意味不明なカレーをもらったりすることが少なくない一方で
    某国とか某国とか某油国とかえぐいプレーがスルーされるのがアジア
    ファール数で決まるとかさらに露骨になるだけ
  • 114842077
     : 名無しのサポーター  at 2017年03月07日 18:35
    ロブソン・ポンテとか自分の知る限り100%PK決めてたなー
    100%←に蹴ってたのにGK絶対に止められなくて印象的だった

    あれ見てからPKキッカーにも上手い下手があるんだなと考えるようになった
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