元日本代表DF岩政大樹「J2の多くのチームが6位狙いの現実」
【サッカー】J2の多くのチームが6位狙いの現実(岩政大樹オン・ザ・ピッチ)
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505537097/

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505537097/

1: そまのほ ★@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 13:44:57.18 ID:CAP_USER9.net
【岩政大樹オン・ザ・ピッチ】J2の多くのチームが6位狙いの現実
J1は9試合、J2も10試合を残すのみとなりました。ここからは優勝争い、残留争い、昇格争いとそれぞれの立ち位置を意識した戦いにスイッチしていきます。現実から目を背けることはできず、いやが上にも順位表とにらめっこしながらの戦いとなります。
J2の昇格プレーオフ進出がかかる6位争いは熾(し)烈を極めています。
連勝すれば6位に食い込めるチームがかなりの数ひそんでいて、これくらいの勝ち点差ならあってないようなもの。10試合で全てが決まる戦いといえます。
J2の推移を見ていて、毎年思うことがあります。それは、多くのチームが昇格ではなく、6位を目指してリーグを戦っているということです。このレギュレーションでは当たり前かもしれませんが、ほんのわずかのチーム以外は6位ばかりを意識して一年を過ごしているように感じます。
確かにJ2では各チームの力が拮抗(きっこう)していて、僅差の試合になることが多く、中位のあたりで多くのチームが競うことになるのは論理的だと思います。ただ、それ以上に、多くのチームが6位を意識してリーグを戦うことによって6位前後で混戦になっているように思うのです。
J1で頭一つ抜け出した鹿島には、この点で大きなアドバンテージがあると思います。クラブを取り巻くあらゆるものが「2位以下は失敗」という空気で統一されています。例えばシーズン途中で2位や3位につけたときに「いい位置だ」と思うことなく「1位を目指さなければ」というムードを作り出してくれます。
12年間Jリーグでプレーした実感として、「どこを意識するか」の差は小さくも歴然としています。選手たちにモチベーションが下がるとかサボるとかいうことは決してありませんが、気づかぬうちに巣食う、無意識レベルのほんの小さな違いなのです。 しかし、それこそが勝負を分けるディテールになる。今年の順位表を見ながら、そんなことを思い出しています。
(東京ユナイテッドDF、元日本代表)
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170915-OHT1T50296.html
J1は9試合、J2も10試合を残すのみとなりました。ここからは優勝争い、残留争い、昇格争いとそれぞれの立ち位置を意識した戦いにスイッチしていきます。現実から目を背けることはできず、いやが上にも順位表とにらめっこしながらの戦いとなります。
J2の昇格プレーオフ進出がかかる6位争いは熾(し)烈を極めています。
連勝すれば6位に食い込めるチームがかなりの数ひそんでいて、これくらいの勝ち点差ならあってないようなもの。10試合で全てが決まる戦いといえます。
J2の推移を見ていて、毎年思うことがあります。それは、多くのチームが昇格ではなく、6位を目指してリーグを戦っているということです。このレギュレーションでは当たり前かもしれませんが、ほんのわずかのチーム以外は6位ばかりを意識して一年を過ごしているように感じます。
確かにJ2では各チームの力が拮抗(きっこう)していて、僅差の試合になることが多く、中位のあたりで多くのチームが競うことになるのは論理的だと思います。ただ、それ以上に、多くのチームが6位を意識してリーグを戦うことによって6位前後で混戦になっているように思うのです。
J1で頭一つ抜け出した鹿島には、この点で大きなアドバンテージがあると思います。クラブを取り巻くあらゆるものが「2位以下は失敗」という空気で統一されています。例えばシーズン途中で2位や3位につけたときに「いい位置だ」と思うことなく「1位を目指さなければ」というムードを作り出してくれます。
12年間Jリーグでプレーした実感として、「どこを意識するか」の差は小さくも歴然としています。選手たちにモチベーションが下がるとかサボるとかいうことは決してありませんが、気づかぬうちに巣食う、無意識レベルのほんの小さな違いなのです。 しかし、それこそが勝負を分けるディテールになる。今年の順位表を見ながら、そんなことを思い出しています。
(東京ユナイテッドDF、元日本代表)
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170915-OHT1T50296.html
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 13:57:38.30 ID:MpUtrA6n0.net
3位以上は現実的に無理なチームが多いから
リーグの緊張感を増すためのこのレギュレーションは素晴らしいと思う
リーグの緊張感を増すためのこのレギュレーションは素晴らしいと思う
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 13:59:25.28 ID:KiLgCk/L0.net
自動昇格が到底無理な戦力下位チームが目標としてプレーオフ目指すことの何が悪いのか
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:00:53.90 ID:cCLHyaxj0.net
プレーオフ当たったな
自動3だと10位より下じゃこの時期は客も入らないからな
自動3だと10位より下じゃこの時期は客も入らないからな
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:01:28.65 ID:v/REB7kO0.net
戦力が拮抗しているからJ2はおもしろい
J1落ちのチームを脅かす試合も楽しめる
J1落ちのチームを脅かす試合も楽しめる
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:01:45.90 ID:sM1mVCda0.net
それがイヤになって我が岡山やめちゃったのか大先生
でも気持ちはわかる
確かに1・2位目指そうって感じがないんだよね毎年
でも気持ちはわかる
確かに1・2位目指そうって感じがないんだよね毎年
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:36:41.41 ID:WHWjmu4x0.net
>>14
長澤がそもそも6位目指すの公言したりしてたからな
長澤がそもそも6位目指すの公言したりしてたからな
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:02:43.07 ID:q1n8RJZN0.net
素直に3枠のほうがもしかしたら皆、頑張るかもな
現行制度も好きだけど
現行制度も好きだけど
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:05:04.61 ID:XiyRPp6N0.net
集客考えれば今の制度でいいんじゃない?
日本のサッカーチームのほとんどはカツカツだし選手の給料も安いし
日本のサッカーチームのほとんどはカツカツだし選手の給料も安いし
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:07:01.04 ID:H2fK+2Ul0.net
岩政ってjリーガーじゃないのか
岡山とか松本とかには夢があるシステムだろうな
磐田とか名古屋とかセレッソとか相手に3位以内はきつそうだし
岡山とか松本とかには夢があるシステムだろうな
磐田とか名古屋とかセレッソとか相手に3位以内はきつそうだし
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:19:12.62 ID:EQ15hlpc0.net
>>19
松本はPO進出ではなく2位昇格が目標だと力説する熱心なサポがいるわ
無理じゃねーのw
松本はPO進出ではなく2位昇格が目標だと力説する熱心なサポがいるわ
無理じゃねーのw
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:36:20.53 ID:uaHqp/3d0.net
>>35
ここまで上位(2〜8位)が詰まると、ちょっとしたきっかけで浮上しそうな感じがある。
そのきっかけを松本が掴むかどうかはわからんが。
ここまで上位(2〜8位)が詰まると、ちょっとしたきっかけで浮上しそうな感じがある。
そのきっかけを松本が掴むかどうかはわからんが。
117: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 17:54:35.12 ID:HoM8d4Ab0.net
>>19
松本去年3位だぞ
松本去年3位だぞ
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:12:57.76 ID:ttiMgr7q0.net
6位まで昇格を狙えるからこそ中だるみせずに最後までリーグが楽しめる
悪いことではないよ
悪いことではないよ
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:15:14.51 ID:E9ASAYMs0.net
予算10億以下の貧乏クラブは2位以内は奇跡に近い
6位以内ならワンチャンあるからね
6位以内ならワンチャンあるからね
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:20:50.67 ID:PSdTGEzT0.net
J1でしか経験ない鹿島を引き合いに出してなにが言いたいんだか
J2は3〜6位でPOやるから昇格大本命クラブ以外はまず6位目指すのが定石だろ
なんでも優勝目指せばいいってもんじゃねーぞ
J2は3〜6位でPOやるから昇格大本命クラブ以外はまず6位目指すのが定石だろ
なんでも優勝目指せばいいってもんじゃねーぞ
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:24:19.72 ID:q9+PT3qo0.net
そんなもん4大リーグなんて中位はチャンピオンズリーグ圏内狙いやがな
欧州リーグにも言えや
欧州リーグにも言えや
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:27:19.30 ID:7KChjiEG0.net
去年のデータ
■J2人件費
1.C大阪 14億9400万円(▲2900万円)
2.清水 14億7300万円(▲5300万円)
3.京都 9億6500万円(+1億6900万円)
4.千葉 8億9900万円(▲1億4600万円)
5.松本 8億6300万円(+4200万円)
6.徳島 7憶3100万円(+4700万円)
7.札幌 7億300万円(+1億5300万円)
8.岡山 5億6800万円(+5900万円)
9.横浜FC 4億6400万円(+4000万円)
10.東京V 4億3600万円(+5900万円)
11.山形 4億2900万円(▲7400万円)
12.岐阜 4億1900万円(▲4900万円)
13.北九州 3億4300万円(+6000万円)
14.長崎 3億2200万円(▲2600万円)
15.熊本 3億1500万円(+1300万円)
16.愛媛 3億600万円(+3900万円)
17.金沢 2億9600万円(+5900万円)
18.讃岐 2億8700万円(+4800万円)
19.水戸 2億6200万円(+1300万円)
20.山口 2億3100万円(+1億4100万円)
21.群馬 2億2800万円(+2600万円)
22.町田 1億8900万円(+3900万円)
合計 122億2300万円(+6億3000万円)
今年の最新データもあったはずだけど、すぐには見つけられなかった
■J2人件費
1.C大阪 14億9400万円(▲2900万円)
2.清水 14億7300万円(▲5300万円)
3.京都 9億6500万円(+1億6900万円)
4.千葉 8億9900万円(▲1億4600万円)
5.松本 8億6300万円(+4200万円)
6.徳島 7憶3100万円(+4700万円)
7.札幌 7億300万円(+1億5300万円)
8.岡山 5億6800万円(+5900万円)
9.横浜FC 4億6400万円(+4000万円)
10.東京V 4億3600万円(+5900万円)
11.山形 4億2900万円(▲7400万円)
12.岐阜 4億1900万円(▲4900万円)
13.北九州 3億4300万円(+6000万円)
14.長崎 3億2200万円(▲2600万円)
15.熊本 3億1500万円(+1300万円)
16.愛媛 3億600万円(+3900万円)
17.金沢 2億9600万円(+5900万円)
18.讃岐 2億8700万円(+4800万円)
19.水戸 2億6200万円(+1300万円)
20.山口 2億3100万円(+1億4100万円)
21.群馬 2億2800万円(+2600万円)
22.町田 1億8900万円(+3900万円)
合計 122億2300万円(+6億3000万円)
今年の最新データもあったはずだけど、すぐには見つけられなかった
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:35:27.93 ID:5XjfEAZS0.net
>>43
この予算だと群馬、山口が苦戦するのは仕方ないか
この予算だと群馬、山口が苦戦するのは仕方ないか
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:04:21.58 ID:3FjsqLOM0.net
>>43
札幌のコスパのよさと
京都・千葉のコスパの悪さよ・・
岡山も下剋上昇格か?と言われたが
こう見ると東京Vや横浜Cより人件費は高いんだな
札幌よりちょっと少ない程度で
札幌のコスパのよさと
京都・千葉のコスパの悪さよ・・
岡山も下剋上昇格か?と言われたが
こう見ると東京Vや横浜Cより人件費は高いんだな
札幌よりちょっと少ない程度で
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:07:06.36 ID:JV2sQfV20.net
>>89
ジェフはノノさんに帰ってきてもらうしかないな
JR東日本にそれだけの度量の大きさがあればだけど
ジェフはノノさんに帰ってきてもらうしかないな
JR東日本にそれだけの度量の大きさがあればだけど
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:21:05.66 ID:F8YZfI2V0.net
>>43
湘南無いね
湘南無いね
110: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:37:30.57 ID:uaHqp/3d0.net
>>103
去年はJ1在籍でしたから。
去年はJ1在籍でしたから。
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:36:21.68 ID:HNeH+4Np0.net
真ん中のチームがいつもかき乱すJ2は観てて楽しいぞw
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:40:07.95 ID:uaHqp/3d0.net
>>52
真ん中どころか下のチームまでそれに加わるもんな。
真ん中どころか下のチームまでそれに加わるもんな。
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:38:28.68 ID:tmVLMHAr0.net
まぁ経営面が最優先なんだし当然多くが現実路線を強いられるわな
でもせめて6位狙いではなく6位以内狙いと言ってさしあげろw
でもせめて6位狙いではなく6位以内狙いと言ってさしあげろw
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:51:46.86 ID:pCAWI+700.net
>>59
わざと6位狙いと言ってる
そこがキモでしょ
わざと6位狙いと言ってる
そこがキモでしょ
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:41:41.98 ID:b1cp5bSp0.net
中下位のチームには現実的な目標が出来てモチベーションアップしてるが
本来は三位以内を目指さないといけない上位チームには妥協の雰囲気が出来てしまう
本来は三位以内を目指さないといけない上位チームには妥協の雰囲気が出来てしまう
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:45:01.61 ID:ZpY2xlU20.net
>>65
それで油断すると沼にハマってく
それで油断すると沼にハマってく
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 14:43:42.23 ID:4h3dH94r0.net
J2面白いからこのままで
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:04:49.12 ID:WcERfuWn0.net
去年にしたって4位のチームが昇格して今J1で2位だろ
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:10:14.35 ID:3FjsqLOM0.net
>>90
あそこは平均レベルの監督が指揮とっていればぶっちぎりの1位もありえた
現に去年と今年とでは戦力は大して変わってないし
あそこは平均レベルの監督が指揮とっていればぶっちぎりの1位もありえた
現に去年と今年とでは戦力は大して変わってないし
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:17:04.76 ID:GUlGednF0.net
千葉はここでも危惧されてるように
【J2に染まり始めてる】のが問題
雰囲気ほんわかでやる分にはやりやすいからなぁ相手のサポ含めて
既に気がつかない内に膝下くらいまでJ2温泉に浸かってる(´・ω・`)
【J2に染まり始めてる】のが問題
雰囲気ほんわかでやる分にはやりやすいからなぁ相手のサポ含めて
既に気がつかない内に膝下くらいまでJ2温泉に浸かってる(´・ω・`)
113: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 16:58:09.86 ID:x8EcvRCY0.net
>>100
染まり始めてるんじゃなくて、既にどっぷり染まってるだろ
染まり始めてるんじゃなくて、既にどっぷり染まってるだろ
115: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 17:32:01.55 ID:u6XhbFbQ0.net
CSと違うのは、1位2位の2枠は自動抜けで、あとの1枠をPOで争う、というところだな。
特に、すんでのところで2位を逃してPOに回ったクラブは精神的疲労とモチベーション低下がありありな感じ゛たもんな。
それに比べりゃ下のほうは敗者復活でラッキーだし、勝たないと先に進めない分、攻撃的に来るし、
受けに回ると上位クラブとはいえ凌ぐのは簡単ではない。
というわけで、あっさりやられることが多いように思う。
特に、すんでのところで2位を逃してPOに回ったクラブは精神的疲労とモチベーション低下がありありな感じ゛たもんな。
それに比べりゃ下のほうは敗者復活でラッキーだし、勝たないと先に進めない分、攻撃的に来るし、
受けに回ると上位クラブとはいえ凌ぐのは簡単ではない。
というわけで、あっさりやられることが多いように思う。
118: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 17:58:18.17 ID:APRmF88H0.net
鹿島とかいつも前半は順位悪いだろ
シーズン途中で2位や3位につけていたらいい位置なんじゃね
シーズン途中で2位や3位につけていたらいい位置なんじゃね
121: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 18:09:08.44 ID:c0T7Bf6M0.net
でもさ、J2にはJ2の楽しみがあるんだぜ
昇格だけが人生じゃない
達観した水戸ちゃんを見よ
昇格だけが人生じゃない
達観した水戸ちゃんを見よ
124: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 18:16:38.00 ID:2eKq1hOk0.net
徳島vs岡山の試合くそおもしろかった
J2あなどれん
J2あなどれん
125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 18:19:17.48 ID:fPqX+QKt0.net
集客含め恩恵も大きいだろうからな
126: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 18:21:29.47 ID:uLiRd2ph0.net
J2は6位まで可能性があるから面白いんだろ
シーズン半ばで消化ゲームになったら誰も興味持たない
良いシステムだよ
ちなみに岡山ファン
シーズン半ばで消化ゲームになったら誰も興味持たない
良いシステムだよ
ちなみに岡山ファン
もっとがんばって
131: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 19:01:20.36 ID:kV0BtooB0.net
去年1年間6位狙いが精々の監督の元でプレーしてたからこの空気を肌で感じてるんだろうな
120: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 18:07:20.23 ID:c0T7Bf6M0.net
POで昇格したチームが1年でJ2に戻ってきてたが、
セレッソがその前例を破ってくれたな
今年の昇格枠はたぶん1枠は湘南で決定
2位とPO勝者の予想が難しい、つか現時点では無理
福岡、横縞、緑、徳島、名古屋、松本、(願望を込めて)千葉・・・・
これらのどれかだと思うが
セレッソがその前例を破ってくれたな
今年の昇格枠はたぶん1枠は湘南で決定
2位とPO勝者の予想が難しい、つか現時点では無理
福岡、横縞、緑、徳島、名古屋、松本、(願望を込めて)千葉・・・・
これらのどれかだと思うが
Jリーグの最新記事
- 湘南、元シャルケMF上月壮一郎の加入を発表「J1昇格のために来ました」(関連..
- 浦和、゙貴裁氏の新監督就任を発表!田口社長が就任経緯などに関する長文の声明も..
- FC東京MF佐藤龍之介、スペイン1部バレンシア移籍へ!交渉は最終段階と地元紙..
- 森保監督が異例の謝罪「申し訳ない」離脱の遠藤航に初言及…声震わせ「酷いことを..
- 横浜FM、元豪州代表MFコリカ氏が新監督に有力!豪1部オークランドFCの監督..
- 京都サンガ、ACLEリーグステージ出場が決定!大会規定によりプレーオフが不戦..
- 浦和、田口社長が電撃退任…成績低迷、最終赤字 後任は清水副社長が昇格
- J1清水、広島FWジャーメイン良の獲得を発表!「広島の鉄壁3バックから点を取..
- 長崎FW岩崎悠人、元HKT48山下エミリーさんとの結婚を報告「互いに支え合い..
- J3高知、下平隆宏氏が新監督に就任「主導権を握りながら勝利を目指す、魅力ある..
- J1神戸、横浜FM渡辺皓太に正式オファーを提示(関連まとめ)
- 浦和、元日本代表MF中島翔哉の契約満了を発表「最終戦の前に退団は決まっていま..
注目サイトの最新記事
まとめ依頼



