アンテナ・まとめ RSS

日本代表、新エンブレムを発表!JFAがブランドを再構築 6日発表の新ユニから採用

【サッカー】日本代表のエンブレムデザインを刷新、6日発表の新ユニから採用

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509530734/
日本代表エンブレム新.jpg
1: プエルトリコ ★ 2017/11/01(水) 19:05:34.07 ID:CAP_USER9.net

日本サッカー協会(JFA)は1日、JFAブランドを再構築し、各事業のビジュアル・アイデンティティーを刷新することを発表した。

 2016年3月に変更したJFAのロゴタイプとシンボルに続き、新たに日本代表のエンブレムやロゴタイプ、審判ワッペンやオウンドメディアなど各種事業のデザインを刷新。またJFAが主催するサッカー、フットサル、ビーチサッカー大会のロゴおよび大会名を統一した。

 会見に登壇した田嶋幸三会長は、今回のブランド再構築について次のように説明する。

「私たちには2050年までにワールドカップで優勝するという夢がある。強く、魅力ある代表チームを作っていくこと、そしてそのチームがトップになること。同じように世界のスポーツ先進国が歩んでいる道を歩み、多くの人がサッカー、スポーツを楽しめる社会を作っていくことを目指さなければいけません」

「すなわち、サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の健全な心身の発達、社会の発展に貢献する。その理念を実現することを目指さなければいけません。それに対して失敗や変化を恐れずに挑戦し続けていくことを考えています。我々の目標に向かって進んで行くために、ブランディングの改革を行いました」

 日本代表のエンブレムは6日に発表される新ユニフォームから採用され、10日のブラジル戦、14日のベルギー戦で着用する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00663676-soccerk-socc






31: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:13:34.92 ID:nCMgQVPz0.net

日本代表エンブレム新旧.jpg

右か新しいの微妙だなまた


40: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:29:57.14 ID:nDrXYaeP0.net

>>31
簡素化していろいろ商品化しやすいように変えたんやな。


53: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:46:34.58 ID:8/XA+2Yp0.net

>>31
赤の縦線なければスッキリしていい感じになりそう


64: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:55:01.59 ID:Lx2Sbryc0.net

>>31
ええやん


72: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 21:06:12.17 ID:kpWjmeBJ0.net

>>31
いいな
ルーツが熊野本宮大社ってのもいい


32: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:14:34.91 ID:qXy/K1LN0.net

こういうのは変えちゃイカン


42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:30:41.75 ID:+1rXzww70.net

>>32
10年ぐらい前にも変えてるよ


33: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:15:17.15 ID:MFtnMkmA0.net

もう既に結構なスパンで変わってるからな・・・


35: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:18:39.51 ID:Suwr7MTX0.net

新エンブレム良い
と思うけどここではあんま評判良くないのかな?
新ユニはリークされてないの?


16: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 19:44:40.32 ID:6Iw6p1Dh0.net

ユーベの新エンブレムになかなか慣れない


37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:20:07.92 ID:T+FYxrn00.net

>>16
あれ酷いな
前の縦長楕円形のがカッコいいよ


43: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:31:31.52 ID:zbXYxqZS0.net

ユニフォームを青から国旗の紅白カラーにしろ
何で青なんだよ


45: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:34:33.17 ID:nDrXYaeP0.net

>>43
日本は海洋国家だから。
海の海獣と神社の八咫烏。最高じゃん。


46: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:39:13.18 ID:1cyW/PV2O.net

>>43
「全日本」の頃はそうだったんだよねえ
たぶん隣との兼ね合いじゃないか?


49: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:44:45.27 ID:SUTRA07N0.net

>>46
理由は中韓が赤だからなのと赤の時は低迷する事が多かったとかだった気がする
前回赤だった1990年前後は逆に韓国が青ユニだった


65: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:56:18.42 ID:BWTVsa2m0.net

枠の黒が太いのが嫌だな


70: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 21:02:23.73 ID:w//3BK800.net

なんか評判悪そうだけど、普通にかっこいいと思うのはおれだけ?


73: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 21:08:11.59 ID:CSDWZ3rr0.net

>>70
俺も前よりかは良いと思うよ


68: 名無しさん@恐縮です 2017/11/01(水) 20:58:37.06 ID:Q3ss/Jdp0.net

あ、八咫烏は続投なのか
ならええわ




posted by カルチョまとめ管理人 at 21:14 | 大阪 | Comment(24) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「日本代表、新エンブレムを発表!JFAがブランドを再構築 6日発表の新ユニから採用」へのコメント
  • 118265624
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:29
    大して変わってないからケチもつけられんし良いとも言えん
  • 118265655
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:35
    ボールのデザインが水球から日の丸に変わったのは○
    尾羽がメッシュになったのは△だが、概ね○
  • 118265659
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:35
    なんとなくスリムになったな
  • 118265668
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:38
    八咫烏を改悪してたら炎上したろうな
  • 118265681
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:43
    良いんじゃね、ボールが日の丸ってのが気に入った
  • 118265684
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:44
    良いじゃん
    八咫烏もちょっと姿勢も良くなってスッキリした感じ
    ボールを日の丸にしたのも良い
    久しぶりに代表のデザイン関係で好感持った
  • 118265705
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:50
    尾羽以外は良いわ
    ところでJAPANとJFAってどっちも必要なの?
  • 118265711
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 21:54
    かなり良い!
  • 118265755
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 22:09
    ユニフォーム楽しみだ
  • 118265786
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 22:21
    旧エンブレムよかまとまってていいんじゃね
    黒枠もうちょい細くして欲しいけど
  • 118265855
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 22:45
    ちょっとずつ変えて行くとして方向性はいいんじゃないかな
    Japanはいらない、スッキリさせたいってんなら必要ない
    個人的には
    ユル〜くキャラクター化したデザインも欲しい
  • 118265868
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 22:48
    熊野大社で祈願とか奉納とかしたのかな
  • 118265877
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 22:51
    赤の縦線がちょっとうるさい
    JAPANはない方がすっきりする
  • 118265931
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月01日 23:15
    JFAのHPで歴代ユニ見たらわかるけど1930年台のスタートから代表はずっと青だかんね
    赤なんて長い歴史の中でたった2年間しかない
  • 118265951
     :   at 2017年11月01日 23:20
    赤の線細くするか斜めにした方が八咫烏強調されてかっこよくなる
  • 118266275
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 01:34
    なんかレトロでいいな
    前の東京五輪の雰囲気無い?
  • 118266306
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 02:16
    レトロに感じるのは枠の黄色が黄土色っていうの?になったのとJFAのフォントとかからかな
    10年W杯向けの時もエンブレムの赤の縦線の両サイドの黄色を白にしたけど、良いねって言われてた。

    新ユニもっと濃くなると噂あるが黒の部分見えなくなるんじゃ、それが狙いかもしれんが。
  • 118266408
     :   at 2017年11月02日 05:24
    赤が天地に届いていない…。
    最下位にもならないが最上位にもなれない、過去から未来への日本の立ち位置を良く暗喩してるデザイン、巧です。
  • 118266664
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 08:25
    中々良いではないか、良いではないか。
  • 118266871
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 10:33
    カラスの尻尾も三本線にしたのか
  • 118266903
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 11:00
    誰か亡くなったのか、まるで喪章だな。
  • 118266906
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 11:03
    基本的には悪くないとは思うけど、俺も周りの黒枠はもっと細くしてほしいな
  • 118266989
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 12:14
    赤ユニの横山監督時代はなかなか酷かったからな。選ばれてるメンバーはオフト時代と大差ないんだけど。
  • 118267512
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月02日 17:45
    八咫烏は天照の化身やからな
    大事にせなあかん
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)