アンテナ・まとめ RSS

G大阪GK藤ヶ谷陽介、今季限りで現役引退!G大阪のリーグ初優勝やACL制覇に貢献(関連まとめ)

【サッカー】<GK藤ケ谷陽介(ガンバ大阪)>今季限りで引退!05年リーグ初優勝に貢献
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1511815497/
藤ヶ谷2017サムズアップ.jpg

1: Egg ★ 2017/11/28(火) 05:44:57.39 ID:CAP_USER9.net

G大阪のGK藤ケ谷陽介(36)が今季限りで現役を引退することが26日、明らかになった。シーズン終了後に正式発表される。

 05年にJ1札幌から移籍。シーズン当初はベンチを温める日々だったが、同年途中に正GKの座を奪い取ると、同年のクラブ史上初タイトルとなるリーグ優勝に貢献した。当時G大阪の監督を務めていた西野朗日本サッカー協会技術委員長(62)をして「ワールドクラスの身体能力の持ち主」。日本代表歴こそないが、攻撃サッカーを追求するクラブを最後方から支え、08年のACL制覇など黄金期を担った。

 14年に磐田移籍。その翌年15年に復帰を果たしたが、日本代表GK東口の壁に阻まれ出場は激減した。今季はこれまでリーグ1試合、ルヴァン杯4試合出場にとどまっていた。

 ただGK陣のまとめ役を担うなど、人柄は誠実で真面目。クラブ在籍12年間の功績もあり、引退後はG大阪スタッフとして第2のサッカー人生をスタートさせることが濃厚だ。

 ◆藤ケ谷 陽介(ふじがや・ようすけ)1981年(昭56)2月13日、静岡県浜松市出身の36歳。磐田東高から1999年に札幌入団(当時J2)。同年10月31日のJ2リーグ・川崎F戦でプロデビュー。03年にレギュラー奪取し、05年にG大阪移籍。J1通算223試合出場。1メートル85、78キロ。右利き。

11/28(火) 5:41配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000014-spnannex-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171128-00000014-spnannex-000-1-view.jpg





3: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 05:51:14.22 ID:6vTc2jCQ0.net

貴重なファンダジスタが!


6: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 05:54:21.12 ID:yORF5Ooa0.net

お疲れ様でした、基本的には良いGKだったと思うよ


10: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:00:58.30 ID:7CWt8jjp0.net

J1優勝、ナビスコ杯、天皇杯、ACL優勝を制した実力人気が伴ったGK


11: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:02:58.24 ID:g17hTI5o0.net

長年批判的な目で見てたGKなんだよな 藤ヶ谷の能力の為にガンバは何度チャンピオンを逃してるか・・・
なんでここを長年補強しなかったんだろうねえ 実際西川を獲れるチャンスもあったはずなのだが


12: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:11:09.24 ID:Wh37WdWV0.net

>>11
お前は何も分かっていない
藤ヶ谷が居なかったら超攻撃サッカーは成立しなかった


14: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:17:52.38 ID:IjsepZ1q0.net

GKが36で引退なんて
まだまだやれそうなのにな


18: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:24:43.28 ID:ef5mlw9H0.net

俺は好きだったぜ


25: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:43:36.71 ID:/P/3N7/3O.net

Jリーグはミドルやロング少ないのにガヤさんが出てる試合は何故か多発するんだよな…
お疲れさまでした


29: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 06:54:20.10 ID:+QxQigCM0.net

ガヤさんがいたからガンバは優勝できたんだよ。ガヤさんのために俺たちはもっと点を取らなければいけない!もっとシュートに対して厳しく寄せなければならない!ってみんな強くなった。


34: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:02:38.89 ID:syvxl4Fl0.net

お笑いGKの代表的な存在
なのになぜだろう、この寂しい気持ちは
不思議だ


37: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:06:43.01 ID:F37WnHkE0.net

名古屋の武田が風間体制下で第二の藤ヶ谷かもしれん


42: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:18:43.17 ID:FWeN1rgc0.net

pkを自ら決めてガッツポーズ


48: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:26:07.08 ID:0b4BlbK20.net

実力あるのに守備陣の軽い守備の失点の全ての責任を負わされお笑いGKにされたのが不憫で


51: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:27:50.79 ID:eB1Ch80d0.net

もうちょっと続けろよ
ネタGKの一角だった曽ヶ端が覚醒したの36くらいだぞ


52: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:28:58.74 ID:dja3TKdt0.net

・ガヤる
・鹿島る

これくらいしか思い浮かばん
ガヤさん凄くね?


56: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:45:27.57 ID:EZuQhtOt0.net

この人が画面に映るとスレの勢いが加速する他サポスレのアイドルだったな


59: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 07:59:19.41 ID:j70kw1920.net

加地さんに続いてガヤさんもか 明さんハッシーフタさんの去就も気になる


66: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 08:17:48.99 ID:Y+BSO4oo0.net

バカにされがちだけど晩年たまたま東口の代表招集などで代わりに出てきた時の安定感は凄かった


76: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 08:28:29.87 ID:/TBG213P0.net

ガンバに復帰してからの藤ヶ谷は超安定してて、カップ戦無敗でPKまで決めたんだぞ
でも今年はちょっと怪しくて破壊神に戻りつつあった


83: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 08:41:01.81 ID:wz6gTheb0.net

この人のチームと試合して負けたのが
中学校の最後の試合だったな
どこに蹴っても入る気しないキーパーだった


87: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 08:52:27.01 ID:6Z8WWXcE0.net

ガヤさんのタイトル実績

J1 J2 天皇杯 ナビスコ ACL パンバシフィック選手権 CWC三位

因みに歴代GKタイトル実績

川島 タイトルなし
西川 J1 ナビスコ ACL
東口 J1 ナビスコ 天皇杯 
曽ヶ端 J1 ナビスコ 天皇杯 A3 CWC準優勝
川口 J1 ナビスコ
楢崎 J1 天皇杯
都築 J1 天皇杯 ナビスコ ACL CWC三位

つまりガヤさん歴代GK最強タイトル実績


102: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 09:28:17.45 ID:WCwFA1hS0.net

>>87
西川くんてJ1のタイトルもってたっけ?


111: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 09:48:15.03 ID:X85bgnq80.net

>>102
広島で連覇してる


91: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 09:02:15.81 ID:sXozbUl60.net

PK戦一度も止めないのに勝っちゃったり相手のシュートがことごとくクロスバーに当たったり
そんなミラクルも持ってた
ガンバの魅力がまた一つ無くなってしまうな
お疲れさまでした


94: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 09:15:17.18 ID:SAwpZRsn0.net

俺たちのガヤさんお疲れ


99: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 09:19:37.72 ID:czAmtefK0.net

×守護神
◯座敷童


106: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 09:31:32.65 ID:p9i+BRcZ0.net

浦和戦では謎の確変起こすのやめて欲しかった


121: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 10:34:53.10 ID:1nYgfcXq0.net

J1全チーム中最多得点だったのにガヤさんが最多失点くらってJ2降格は今後も抜かれる事がない伝説だな


124: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 10:41:45.81 ID:GuI1e5F30.net

>>121
その年は途中ガヤさんじゃなかったじゃん


123: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 10:38:32.96 ID:VWCCoLsmO.net

二川
ガヤさん
キングカジ
がガンバ三大アイドル


126: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 11:23:23.20 ID:3Ts2J2am0.net

ガンバはガヤさんを広報にしろ!


84: 名無しさん@恐縮です 2017/11/28(火) 08:43:51.17 ID:QYiVwHdj0.net

ガヤさんお疲れさまでした



秒刊コンサドーレ2773日目☆★☆札幌総合スレ☆★☆★★★★★
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1511791806/


54: U-名無しさん 2017/11/28(火) 01:59:05.71 ID:jkSx7VXW0.net

ガヤ引退だとさ


55: U-名無しさん 2017/11/28(火) 02:08:58.78 ID:ADZstmSZ0.net

ガヤさん・・・寂しくなるな


69: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:23:30.03 ID:yK3c0kra0.net



77: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:18:59.17 ID:Y+OYnB4j0.net

>>69
引退後はガンバのスタッフになれるのかよかったなあ
いつかまた札幌に


78: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:19:30.04 ID:dxU0HzV80.net

>>69
>ワールドクラスの身体能力の持ち主

そんなどえらい評価だったのかガヤさんw


153: U-名無しさん 2017/11/28(火) 11:25:53.21 ID:kfUIemA8a.net

>>78
だからシュート打たれても腕伸ばさなくていいと判断してたのかw


71: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:38:01.07 ID:wXEi3ebj0.net

日曜使ってくれたら良かったのに



ガンバ大阪 Part2710
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1511679222/


981: U-名無しさん 2017/11/28(火) 01:59:32.17 ID:B3LJ3FCB0.net

ガヤさん契約満了でそのま引退らしい・・・


982: U-名無しさん 2017/11/28(火) 02:01:33.90 ID:nmOzHw+aM.net

最後の試合がアレで、今季リーグではセーブ100%のまま、後任には程遠い田尻に道を作ってやって引退なのか。


988: U-名無しさん 2017/11/28(火) 02:28:22.63 ID:YuXmwrOM0.net

今年もパフォーマンス悪くなかったのに


989: U-名無しさん 2017/11/28(火) 02:30:11.24 ID:tNdaVsi/0.net

藤ヶ谷引退で2NDキーパー誰になるんや


990: U-名無しさん 2017/11/28(火) 02:42:51.01 ID:NrW5xAxOa.net

>>989
レンタルバックして田尻
鈴木
U-23から林
飛び級で谷くん


991: U-名無しさん 2017/11/28(火) 02:45:34.95 ID:GuXg8iaW0.net

黄金世代がどんどん引退していくね
世代交代上手くいくとええね


992: U-名無しさん 2017/11/28(火) 03:24:40.94 ID:9WGEM9A70.net

ガヤさん即GKコーチでよくね
森下より良いだろ
いやまあ本人が一旦サッカーと距離置きたいとかカフェやりたいとかあるかもしれないけど


993: U-名無しさん 2017/11/28(火) 03:53:01.30 ID:AH0PPyn/d.net

>>992
それカジさんやがな


ほんまやったら藤ヶ谷乙やで
何なら余してた交代枠で数分とかさあ…最後のホームやねんからやなー
表向きには黙ってた松代の時もあったやんかいさ


995: U-名無しさん 2017/11/28(火) 04:08:52.91 ID:+Pyh4uwVM.net

藤ヶ谷はガンバ復帰後は役割を全うしてくれたな。せめて挨拶ぐらいさせてあげてほしかった、、


998: U-名無しさん 2017/11/28(火) 05:35:02.69 ID:/hCUr/3Ud.net

最終戦使えやガヤさんを



ガンバ大阪 Part2711
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1511818088/



3: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:32:37.70 ID:0ATyU8/U0.net

ガヤさんここ数年はセカンドとしては十分すぎる戦力だったし、余計に寂しい
ホームラスト前にせめて発表してほしかった


5: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:41:25.56 ID:8o1lG4tpa.net

普通に寂しい
最後のシーズンがこんなで可哀想と思ったけど健太が呼んでくれなきゃ此処でやるチャンスもなかったみたいだし複雑だ


6: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:42:34.91 ID:bGKZXmHmd.net

相手も札幌やったしな
本人が固辞したんやろか


8: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:46:15.45 ID:bGKZXmHmd.net

>>6
セレモニーまでいかなくても何かあればよかったのに
ということです


7: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:44:21.11 ID:BV6sExRTH.net

こんなラストシーズンで、ほんと申し訳ないな
まあ、ガンバで終われることが唯一良かったと思える


10: U-名無しさん 2017/11/28(火) 06:51:52.70 ID:Tb9YlZCq0.net

復帰以降はJ1屈指のセカンドキーパーだった
2012以外はその正確な足技でガンバのサッカーを体現するキーパーだった
ただただ寂しい


16: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:10:04.17 ID:xViSDvho0.net

シーズン終わってるし瓦斯戦は頭から藤ヶ谷でいいわ
なんやかんや言われてるけど感謝しかない


18: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:12:38.06 ID:YP86S0K2a.net

ガヤまだやれるだろうに引退か
お疲れさま


21: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:15:04.03 ID:t/dQPqdKM.net

現代GKには足りない要素はたくさんあるが、できないものはできないからと自分にできるプレーに徹したこの歳になって安定感が出た不思議な選手


23: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:16:56.59 ID:0mnGzc150.net

2ndGKとしては文句のつけようがなかった
今までありがとう藤ヶ谷


34: 2017/11/28(火) 07:53:08.51 ID:9yQb9CLNr.net

ガヤさんおつかれさま
うちには一度もやらかしてくれないまま引退なんてずるいぞw
他を見なければ毎回うち相手だと当たる嫌なキーパーだったわ、
ゆっくり休んでくれ


35: U-名無しさん 2017/11/28(火) 07:56:38.86 ID:FzMFWtbYr.net

家族写真撮ってる画像あったからそんな気がしてたわ…
ガヤ、お疲れ様


41: U-名無しさん 2017/11/28(火) 08:18:39.25 ID:at/ZDvxnM.net

セカンドキーパーとしてならまだ出来るけど、
そこにベテランが居座ったら、若手の台頭とかほぼ無理やしな。
契約更新せんのも妥当か…淋しいけど
来年ルヴァン予選で谷のデビューあるかな


54: U-名無しさん 2017/11/28(火) 08:37:30.45 ID:RAzMRoZU0.net

ガヤお疲れ
東口が来るまでは何でキーパー補強せんのかと不満やったけど2ndキーパーとしては贅沢すぎる位に頼もしかったわ
引退セレモニーしてやって欲しい


66: U-名無しさん 2017/11/28(火) 08:54:34.68 ID:0ATyU8/U0.net

スタッフとして残るかどうか報道割れてるけど、それは公式待ちか
人柄的にも経験的にも絶対残ってほしいなぁ


97: U-名無しさん 2017/11/28(火) 10:11:18.02 ID:cGSADEQO0.net

藤ヶ谷選手 本当にお疲れさまでした
あの笑顔を見れなくなるのは寂しすぎる





posted by カルチョまとめ管理人 at 15:00 | 大阪 ☀ | Comment(7) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
注目サイトの最新記事
「G大阪GK藤ヶ谷陽介、今季限りで現役引退!G大阪のリーグ初優勝やACL制覇に貢献(関連まとめ)」へのコメント
  • 118348429
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月28日 15:58
    浦和サポの俺にとってはガヤるとかほとんど都市伝説でただの嫌な(ガンバにとっては良い)GKだったよ
    お疲れ
  • 118348559
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月28日 16:59
    そんなことより長谷川は首発表後、一勝も出来ないまま終わるのか。それでよくガスで監督続けようと思ったな。
    一勝も出来ないまま選手も代えず、戦術も代えず、これ引き受けるガスはヤバイぞ。ガンバより選手揃ってないから来年ハズレFWしかいなかったら…
    西野にロペス、ガンバの次に行った監督は降格監督になる。3人目か…
  • 118348615
     :   at 2017年11月28日 17:28
    ナビスコのガヤvs高木は爆笑したな
    降格の要因の一つなのは間違いないけどそれ以上のものをガンバにもたらした選手だと思う
  • 118348621
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月28日 17:31
    面白い事にカズとか俊さんが引退するより寂しくなると思うわ
    後は東ヶ谷に任せるで!
  • 118348668
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月28日 17:51
    そんなこと?
    ガヤさんの引退がそんなこと?
    頭おかしいんちゃうか
  • 118351661
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月29日 19:48
    ガヤさんの引退。(と、それに附随する様々な事象)を淋しく思う気持ちに
    日本サッカー(Jリーグ)の成熟をみる。
  • 118352015
     : 名無しのサポーター  at 2017年11月29日 21:53
    控えとしては現状でもこれ以上の選手はいないんだが、そろそろ田尻とか林とかも出さないといけないからな。。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

人気記事ランキング

人気記事ランキング(昨日)

    人気記事ランキング(先週)

      人気記事ランキング(先月)